【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32601:
匿名さん
[2021-05-21 18:48:51]
|
32602:
匿名さん
[2021-05-21 18:49:38]
水再生センターは何の害も無いから移転には反対。
地域住民の憩いの場がなくなり、高輪ゲートウェイとの接続も できなくなる。 |
32603:
匿名さん
[2021-05-21 18:50:54]
|
32604:
匿名さん
[2021-05-21 18:51:11]
|
32605:
匿名さん
[2021-05-21 18:54:27]
|
32606:
匿名さん
[2021-05-21 18:54:47]
バグースバー芝浦アイランド
運河に囲まれたオープンテラスの開放感溢れるリゾートダイニング。 非日常的なリゾート空間で癒しと寛ぎの時間をごゆっくりとお過ごしください。 |
32607:
匿名さん
[2021-05-21 18:56:48]
芝浦の水辺も活用が進んできたね
田町・芝浦に「アズーロ520」3号店 都心部へ進出、運河沿いに 西葛西、海浜幕張に店舗を構える「Azzurro520」の3号店。店長の深山敦史さんは「新芝南運河を眺める景観に引かれ、この場所での出店を決めた。コンセプトは、大人がカッコよく楽しめるバル」と話す。 ランチは、「腸の調子を整える」をテーマに、「ベジタブルグリーンサラダボウル(Mサイズ)」(980円)、「赤身ローストビーフとアボカドのサラダボウル(Mサイズ)」(1,180円)など4種類から選べる。いずれもスープ付き。同社が運営するパーソナルトレーニングスタジオ「BODY RUN」のトレーナーが駐在し、食事面や運動面のアドバイスも相談できるという。 |
32608:
匿名さん
[2021-05-21 18:58:06]
サウスゲートのヤマダ電機は、豊洲のヤマダ電機よりだいぶ大きくなるようですね。これは港南の勝ちです。
|
32609:
匿名さん
[2021-05-21 18:58:48]
まるでヴェネツィア。芝浦運河沿いのイタリアン「ABBRACCIO」
田町駅芝浦口から徒歩8分の隠れた名店。アブラッチョとはイタリア語でハグ(Hug)の意味だとか。 芝浦の運河沿いに佇み、ウッディでカジュアルながらイタリアを彷彿させるオシャレな雰囲気で気軽にワインとお料理を楽しめます。 イタリアの郷土料理を中心に、季節の食材をふんだんに使い、手打ちパスタも絶品。 |
32610:
匿名さん
[2021-05-21 19:00:33]
運河沿いの心地よいイタリアン「NAVIGRIO(ナビリオ)」
小さな入口からは一見、テラスがあることに気付きませんが、奥に運河の見えるテラス席があります。 店名の由来はイタリア北部、ロンバルディア州の都市ミラノの南西部の地区名。 イタリアミラノを彷彿とさせるアットホームで心地よいレストランです。 サラダ付きのパスタランチは950円?とお手頃価格ながら本格的な味わいが楽しめます。 |
|
32611:
匿名さん
[2021-05-21 19:01:23]
港南と違って芝浦は再開発が進んでうらやましいです。
|
32612:
匿名さん
[2021-05-21 19:01:28]
江東区に、こういう店が無いのは臭いからでしょうね
|
32613:
匿名さん
[2021-05-21 19:03:43]
|
32614:
匿名さん
[2021-05-21 19:03:47]
|
32615:
匿名さん
[2021-05-21 19:04:29]
|
32616:
匿名さん
[2021-05-21 19:20:10]
港南と違って芝浦は大半の嫌悪施設が残ったままなんだよね。
|
32621:
匿名さん
[2021-05-21 19:39:56]
飛行機と天王洲アイルと言えば、飛行機が見たくて「羽田空港・東京ゲートブリッジ・コンテナ埠頭見学クルーズ」というのに参加してきた。東京ゲートブリッジや巨大クレーン、お台場など盛りだくさんで思った以上に楽しかった。 天王洲アイル発着の2時間。1人参加OK、定員を減らして運航中。今回は8人だけの乗船。
|
32625:
匿名さん
[2021-05-21 19:47:29]
|
32628:
匿名さん
[2021-05-21 20:21:31]
豊洲と港南は近いのに臭いが違うの?
|
32629:
匿名さん
[2021-05-21 20:24:39]
|
32630:
匿名さん
[2021-05-21 20:27:47]
|
32631:
匿名さん
[2021-05-21 20:42:02]
豊洲の臭さは慣れるけど、港南のは慣れることはちょっとないなぁ。
|
32632:
匿名さん
[2021-05-21 20:46:15]
|
32633:
匿名さん
[2021-05-21 20:51:33]
>>32632 匿名さん
サウスゲートは閑散とした惨敗の未来しか見えない |
32634:
匿名さん
[2021-05-21 20:59:05]
|
32635:
マンション検討中さん
[2021-05-21 21:03:47]
|
32636:
匿名さん
[2021-05-21 21:11:06]
お前ら、豊洲でも芝浦でもいいけど
港南だけはやめとけよ |
32637:
匿名さん
[2021-05-21 21:29:28]
>>32630 匿名さん
ですよね。海への排水がなくなる新ポンプ場、何が情報ある方いますか? いつ完成するのか、上部は公園になるのか、桟橋は残るのか、とか。 時期は、当時平成三十年代半ば、に完成とされてましたが、コロナの影響か半年くらい工事が止まってました。 |
32638:
匿名さん
[2021-05-21 21:35:09]
|
32639:
匿名さん
[2021-05-21 21:41:15]
|
32640:
近隣住民
[2021-05-21 21:46:15]
豊洲も有明もべつに悪くないとは思うけど、このスレで話題に出すのは間違い。そもそも、港区に住んでいて江東区に出向く用事はほとんどないです。
|
32641:
匿名さん
[2021-05-21 21:55:44]
|
32642:
匿名さん
[2021-05-21 21:57:38]
|
32643:
匿名さん
[2021-05-21 21:58:24]
芝浦と豊洲はいい勝負。港南は落ちる感じかな。
|
32644:
マンション検討中さん
[2021-05-21 22:05:45]
|
32645:
匿名さん
[2021-05-22 00:12:33]
|
32646:
匿名さん
[2021-05-22 00:13:31]
|
32647:
匿名さん
[2021-05-22 00:20:44]
|
32648:
匿名さん
[2021-05-22 00:21:25]
東京メトロは新線は作らないという基本方針を持ちながらも有楽町線延伸線や品川地下鉄線は「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」と一定の評価をしています。これは、本音では前向きに考えているものの、いったんは全面的に同意しないことで、都営地下鉄との経営統合に絡んで、新線を作りたい東京都から譲歩や支援を引き出すための作戦とみられます。一方で、臨海地下鉄については同じく東京都が構想を提示していますが、東京メトロは「自社にとっての整備効果はない」つまり平たく言えば採算が取れないのでやる気はないとしています。
国交省は2021年7月の答申に向け、6月にも2回の有識者委開催を完全非公開で予定しますが、東京の玄関口となる品川と都心を結ぶ新線には深い意義があるという結論が出されるでしょう。一方で、すでにりんかい線やゆりかもめ利用者も多いなかで2万人程度が暮らすだけの有明地区に地下鉄新線を伸ばしても、採算が取れないという結論に至る見通しです。 |
32649:
匿名さん
[2021-05-22 00:21:37]
>>32400 匿名さん
地理的に高輪台駅と品川駅の間の駅間は700mしかないこともあるのか、今のところ途中駅を作るという案はどこにもありません。しかし、一部の高輪の住民の方は途中駅の整備を強く希望しているようです。 |
32650:
匿名さん
[2021-05-22 00:22:22]
品川駅田町駅周辺街づくりガイドラインパブリックコメントより。
他にも同様の意見あり。高輪は意外とJR駅遠のエリアが多いうえに 高輪ゲートウェイ駅も遠すぎて使えないエリアが多い。 JRに乗るために品川駅まで都バスで出る方も多いので、地下鉄で 行けるようになることを切望しているようです。 |
芝浦の臭さを何とかしてほしい。