東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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32551: 匿名さん 
[2021-05-21 00:14:02]
>>32549 匿名さん
余計なコストがだいぶかかるから建物がショボくなるわけですね
32552: 匿名さん 
[2021-05-21 00:16:20]
>>32551 匿名さん

あんたの頭の悪さをもうちょっと隠してくれ
あんたの頭の悪さをもうちょっと隠してくれ
32553: 匿名さん 
[2021-05-21 00:18:28]
>余計なコストがだいぶかかるから建物がショボくなるわけですね


ビルが立ち上がってきたら発狂しそうだなw
↑ビルが立ち上がってきたら発狂しそうだな...
32554: 匿名さん 
[2021-05-21 00:35:26]
>>32553 匿名さん
建築コストがかかってる、かかってない、あなたは判断する知識ないでしょ? わたし有るんです。
32555: 匿名さん 
[2021-05-21 00:37:46]
>>32553

手前に描かれているドウシシャ本社と比べると巨大さが良く分かる
手前に描かれているドウシシャ本社と比べる...
32556: 匿名さん 
[2021-05-21 00:39:06]
>>32553 匿名さん
上げられる収益が他の再開発ビルより小さいのに、複雑な設計と建築となれば事業コストもかかる。時間もかかるから資本コストもかかる。そのしわ寄せは建築コストの削減です。高輪GW駅のあのショボさ見れば気づくでしょう?
32557: 匿名さん 
[2021-05-21 00:41:09]
>>32555 匿名さん
これは中層建築物といいます。隣りは雑居ビルです。この規模の建物と比べること自体がナンセンスです。

32558: 匿名さん 
[2021-05-21 00:42:21]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。

しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
32559: 匿名さん 
[2021-05-21 00:48:54]

>時間もかかるから資本コストもかかる。
>上げられる収益が他の再開発ビルより小さいのに、


株主資本コストを出すときのリスクフリーレートは
何%を採用しましたか?
で負債コストと加重平均してWACCをいくらで設定
したの?で、あげられる収益が小さいという根拠は?

私も素人ではないので計算式を書いてみてね。
32560: 匿名さん 
[2021-05-21 07:31:24]
>>32558 匿名さん
その割には全く話題にならないのが残念。完成は3年後ですよね?キーテナントとか決まってるのかしら?
32561: 匿名さん 
[2021-05-21 07:47:06]
麻布虎ノ門浜松町エリアと比べると高輪ゲートウェイは影が薄いよね。
32562: 匿名さん 
[2021-05-21 09:59:15]
>>32561 匿名さん
別のエリアと比較する必要はないんじゃない?
ここに来ている人はサウスゲートの発展を楽しみにしている人と、あなたのように無関係でサウスゲートを妬んでいる人だけだから。
32563: 匿名さん 
[2021-05-21 11:01:52]
>>32547 匿名さん
芝浦住みですが、正直豊洲の方が住環境は良いと思いますよ。
32564: 匿名さん 
[2021-05-21 12:32:35]
>>32562 匿名さん
サウスゲートに無関係な人はこのスレには来ないですよ。
32565: 匿名さん 
[2021-05-21 12:41:25]
高輪ゲートウェイ商業施設は駅自体が乗り換え駅でもないし周辺人口が少ない、観光名所でもないためどれくらい集客できるか疑問。インターシティみたいな楽しみのない街にはしてほしくない。あれは明らかに失敗。
32566: 匿名さん 
[2021-05-21 12:43:28]
ららぽーとぐらい集客力ある商業施設作らないと苦しいと思う。渋谷とか銀座とか川崎と周辺競合強いからね。。
32567: 匿名さん 
[2021-05-21 12:48:12]
品川のオフィス賃料って都心の中では下の方。高輪GWはもっと安くなる。オフィスで賃料とれない、店舗もまともなテナント入らない。そりゃサウスゲート全体がショボくなるのも当然。最初から利益出ない投資なの分かってるからさ。
32568: 匿名さん 
[2021-05-21 13:30:21]
>>32564 匿名さん
豊洲が良いとか言っている人は無関係でしょう。
サウスゲートの発展を望んでいないんだから。
32569: 匿名さん 
[2021-05-21 13:33:14]
>>32566 匿名さん
ららぽーとは郊外、渋谷と銀座は繁華街、川崎は東京ではない別の県だよね。
比較する意味がわからないんだが…
32570: 匿名さん 
[2021-05-21 13:46:53]
>芝浦住みですが、正直豊洲の方が住環境は良いと思いますよ。

じゃあ何で芝浦を選んだの?
32571: 匿名さん 
[2021-05-21 13:48:01]
BSに移った「うわさの東京マガジン」、観た。
新航路の件で、天王洲住民が出てたよ。
想定外の83dbだぞ!!と激怒してたな。

実際は気の毒すぎなんだが、
このスレ見てるから「ザマァという感情しか湧き出てこなかった。

はい。
スレ範囲内の話題ね!
32572: 匿名さん 
[2021-05-21 13:51:16]
>最初から利益出ない投資なの分かってるからさ

えっ??鉄道事業が厳しいなかで品川プロジェクトは社運を賭けた一大事業でしょ。
 
えっ??鉄道事業が厳しいなかで品川プロジ...
32573: 匿名さん 
[2021-05-21 13:54:35]
>>32567 匿名さん

品川駅北周辺地区再開発はもともと自社の土地でやっている。
再開発でかかる最大の費用は土地買収費用。それがかかっていないことを
どう考えますか?

あれだけの規模で投資が5000億円ってのは、一見少なすぎる気がするが
実は土地の買収費用が掛かっていないからであり、上物だけで5000億という
のはスゴイことである。
32574: 匿名さん 
[2021-05-21 13:59:13]
>>32571 匿名さん

まさに妬み全開のレスですねえ。住んでもいないのに、わざわざBSとか
チェキして、ホントに必死ですなあw

そういうのはTVが問題だという結論ありきで作ってる映像、品川駅を
望遠レンズで撮影ているマスコミとおんなじ体質。
自分で判断する力を身に付けないとまた騙されて豊洲とか買っちゃうよw
まさに妬み全開のレスですねえ。住んでもい...
32575: 匿名さん 
[2021-05-21 14:02:28]
飛行機と天王洲アイルと言えば、飛行機が見たくて「羽田空港・東京ゲートブリッジ・コンテナ埠頭見学クルーズ」というのに参加してきた。東京ゲートブリッジや巨大クレーン、お台場など盛りだくさんで思った以上に楽しかった。 天王洲アイル発着の2時間。1人参加OK、定員を減らして運航中。今回は8人だけの乗船。
 
飛行機と天王洲アイルと言えば、飛行機が見...
32576: 匿名さん 
[2021-05-21 14:05:30]
>>32566 匿名さん

ららぽーとの2倍以上の規模の商業施設が山手線駅直結で出来たら、
わざわざ有楽町線の日程かなきゃならない豊洲のららぽーとなんか吹き飛ぶでしょ
ららぽーとの2倍以上の規模の商業施設が山...
32577: 匿名さん 
[2021-05-21 14:06:43]
工事、3年遅れみたいですね。
32578: 匿名さん 
[2021-05-21 14:23:43]
>>32563 匿名さん
同じく芝浦住民ですが、豊洲の住環境は知りませんが、豊洲は交通不便なので、住環境以前に比較対象になりません。
不便な田舎に行けば住環境が良いのは当然でしょう。
32579: 匿名さん 
[2021-05-21 14:47:28]
駅付近の開発もいいけど品川の海側の臭さをなんとかしてほしい
32580: 匿名さん 
[2021-05-21 15:00:55]
下水処理場を移転するしかないんだろうけど、今の都のスタンスだと変らずかな。。
32581: 匿名さん 
[2021-05-21 15:39:58]
なんで今、排水を出さないように地下貯水機能をもつ新ポンプ場作ってるってことでしょ。
この話題への対策としてこの話あんまり出てこないけど、認識あってます?
32582: 匿名さん 
[2021-05-21 16:05:44]
>>32579 匿名さん

いい加減、嘘つきは諦めたらいいのに
いい加減、嘘つきは諦めたらいいのに
32583: 匿名さん 
[2021-05-21 16:09:33]
>>32580 匿名さん

水再生センターは何の害も無いから移転には反対。
地域住民の憩いの場がなくなり、高輪ゲートウェイとの接続も
できなくなる。
水再生センターは何の害も無いから移転には...
32584: 匿名さん 
[2021-05-21 16:11:36]
芝浦水再生センターは周辺の歩行者ネットワークの中心だからね
芝浦水再生センターは周辺の歩行者ネットワ...
32585: 匿名さん 
[2021-05-21 16:22:26]
>駅付近の開発もいいけど品川の海側の臭さをなんとかしてほしい

暑くなるし、雨だとこれからの季節は余計にね。
32586: 匿名さん 
[2021-05-21 16:22:26]
>>32579 匿名さん
芝浦の臭さも何とかして欲しい。
32587: 匿名さん 
[2021-05-21 16:24:09]
>>32585 匿名さん
本当に、芝浦は臭うよね。
32588: 匿名さん 
[2021-05-21 16:25:22]
>>32583 匿名さん

下水処理場のある街 と聞いてほとんどの人は嫌だと思います。害があるないの問題以前のはなしです。
32589: 匿名さん 
[2021-05-21 16:33:54]
>>32588 匿名さん
芝浦の臭さは、下水処理場が原因か?
32590: 匿名さん 
[2021-05-21 16:35:11]
港南・芝浦、山手線外側はどこも臭い住民から文句も出るわな
32591: 匿名さん 
[2021-05-21 16:36:47]
まあ、山手線外側は港区じゃなくて江東区レベルだからね
32592: 匿名さん 
[2021-05-21 16:55:28]
>>32591 匿名さん
港南より江東区の方が環境良いと思う。
32593: 匿名さん 
[2021-05-21 16:56:54]
>>32589 匿名さん
高浜水門の近くの悪臭は下水処理場が原因。
32594: 匿名さん 
[2021-05-21 18:01:54]
>>32580 匿名さん
水再生センターは移転しません。
食肉市場を豊洲市場付近へ移転します。
32595: 匿名さん 
[2021-05-21 18:04:06]
>>32592 匿名さん
何をもって環境?
そう思っているのは都民1400万人で数名でしょう。
また有名ですが港南は痴漢などの犯罪率は23区で一番少ない地域です。
32596: 匿名さん 
[2021-05-21 18:43:38]
>>32595 匿名さん

同意、犯罪が多発する繁華街や駅前と違って
港南は安心して暮らせますね
32597: 匿名さん 
[2021-05-21 18:45:00]
>品川の海側の臭さをなんとかしてほしい

臭いマスクは1日1回は替えようね、いくら貧乏でも
32598: 匿名さん 
[2021-05-21 18:46:04]
>>32592 匿名さん

江東区の住環境は知りませんが、江東区は交通不便なので、住環境以前に比較対象になりません。
江東区の住環境は知りませんが、江東区は交...
32599: 匿名さん 
[2021-05-21 18:46:50]
>>32589 匿名さん

別に芝浦臭くねえし
別に芝浦臭くねえし
32600: 匿名さん 
[2021-05-21 18:48:16]
>港南より江東区の方が環境良いと思う。

>有名ですが港南は痴漢などの犯罪率は23区で一番少ない地域です。


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