【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32451:
匿名さん
[2021-05-20 07:45:58]
サウスゲート計画に期待して港南買ったのに環境悪化する一方なのは悲しみ
|
32452:
匿名さん
[2021-05-20 08:06:12]
なんかこのスレ異常に豊洲・有明を敵視する人がいて怖いですね。
ららぽーとだけでなく有明ガーデンもできてからは、休日にのんびりドコモの赤自転車でサイクリングを兼ねて出かけてます。 港南からでも30分程度で着きますし、景色も楽しめてよいです。 |
32453:
匿名さん
[2021-05-20 08:15:05]
|
32454:
匿名さん
[2021-05-20 08:19:30]
港南も豊洲や有明みたいになると良いんですけどね。
|
32455:
匿名さん
[2021-05-20 08:42:49]
|
32456:
匿名さん
[2021-05-20 09:02:26]
港南アドレスは嫌悪施設のイメージが強いので改善していきたい。
|
32457:
匿名さん
[2021-05-20 09:12:53]
|
32458:
匿名さん
[2021-05-20 09:39:23]
|
32459:
匿名さん
[2021-05-20 09:41:46]
|
32460:
匿名さん
[2021-05-20 09:48:35]
|
|
32461:
匿名さん
[2021-05-20 11:17:40]
また「人出が多いですね!これじゃコロナは終息しませんね!」と品川駅の通路で嬉々としてカメラで映している。東日本大震災の時みたいに新聞は休刊、テレビは最低限のニュースだけ流して後はドラマや映画の再放送を延々と流し、CMはぽぽぽぽーんだけにすれば危機感出るよ。
|
32462:
匿名さん
[2021-05-20 11:21:46]
品川駅周辺開発事業を着実に推進/京急電鉄 https://shinagawa.johocloud.blog/?p=15526 前回総合経営計画の課題・事業環境の変化を踏まえ、長期ビジョン・長期経営戦略を改定。中期経営計画(21~23年度)を新たに策定し、グループの持続的発展に向けた事業構造変革による経営基盤強靭化を推進すると共に、保有資産の組み換え等による不動産事業強化をはじめとした選択と集中による事業ポートフォリオ変革に努める。中長期的な方針として、駅周辺の開発を掲げ、将来の収益基盤となる品川駅周辺開発事業を着実に推進していく。 |
32463:
匿名さん
[2021-05-20 11:30:09]
高輪橋架道橋下区道の新経路(もう下じゃないね)階段を降りるあたりからは、高輪ゲートウェイ駅前の工事現場を軽く見下ろす感じ
|
32464:
匿名さん
[2021-05-20 11:32:10]
お化けトンネルのルート変更で、高輪築堤が目の前で見られる!
|
32465:
匿名さん
[2021-05-20 11:37:12]
本日5月20日は「東京港開港記念日」です。1941年の今日、東京港の芝浦埠頭、竹芝埠頭がそれぞれ完成し、外国貿易港として開港指定を受けました。
現在、東京港は日本の主要な国際貿易港、「日本五大港」の1つです。日本五大港とは、東京港、横浜港、名古屋港、大阪港、神戸港のことを指します。 |
32466:
匿名さん
[2021-05-20 12:28:57]
>>32452 匿名さん
自転車で30分はららぽーとまでですね。有明ガーデンは10分くらいプラスになる。 |
32467:
匿名さん
[2021-05-20 12:41:03]
|
32468:
匿名さん
[2021-05-20 12:59:10]
|
32469:
匿名さん
[2021-05-20 13:19:58]
|
32470:
匿名さん
[2021-05-20 13:24:35]
|
32471:
匿名さん
[2021-05-20 13:24:38]
|
32472:
匿名さん
[2021-05-20 13:26:06]
>>32469 匿名さん
あんな下品なのは許されんよ。 せめてこういうレベルのものを https://search.yahoo.co.jp/amp/s/yukawanet.com/archives/pavilionkl2021... |
32473:
匿名さん
[2021-05-20 14:01:30]
渋谷スクランブル スクエアの大型ビジョンは、ド派手に目立つけど、確かに、品は無いですね。
|
32474:
匿名さん
[2021-05-20 14:27:19]
品川グースの再開発は京急とトヨタ自動車が組んでるから、他にはない、何か面白いビルにしてくれる事に期待。
|
32475:
匿名さん
[2021-05-20 14:53:03]
>>32468 匿名さん
結局、港南に近いところは環境が良くないから大体安い。東品川もそうだし。 |
32476:
近隣住民
[2021-05-20 14:57:36]
|
32477:
匿名さん
[2021-05-20 15:00:04]
結局、芝浦の周辺は、環境が良くないから、大体安い。
|
32478:
匿名さん
[2021-05-20 15:10:04]
|
32479:
匿名さん
[2021-05-20 15:36:47]
|
32480:
eマンションさん
[2021-05-20 15:40:53]
コロナ渦明けのグローバル化再開、一斉開放の暁には羽田空港を玄関に、品川・田町・天王洲アイルが盛大にエリア規模でのターミナル化!楽しみですね
|
32481:
匿名さん
[2021-05-20 16:14:05]
|
32482:
匿名さん
[2021-05-20 16:37:05]
>>32478 匿名さん
>そもそも港区民で自転車使って、豊洲、有明に行く人間なんているのか? 湾岸なんて住所は港区でも住民は上京組と千葉人だらけだし、 豊洲とかメチャクチャ親和性高いよ。 神奈川から来た湾岸民は川崎へ、千葉から来た湾岸民は豊洲へ そんなもんだって |
32483:
匿名さん
[2021-05-20 16:38:46]
金が無いから湾岸に住むんで金があるなら湾岸なんか住むかよ
|
32484:
匿名さん
[2021-05-20 16:39:31]
っていうのがお江戸ですね
|
32485:
匿名さん
[2021-05-20 16:44:06]
|
32486:
匿名さん
[2021-05-20 16:46:53]
|
32487:
匿名さん
[2021-05-20 16:50:09]
>>32482 匿名さん
サウスゲートエリアで都外からの購入者は神奈川県が一番多いと 何かの調査で見たな。神奈川から都心に勤めに出るのが嫌になって 目星を付けるのが品川や大井町あたりだとか。 武蔵小杉も人気だったが、駅の混雑が有名になってしまい、敬遠 する人もいるらしい。 |
32488:
匿名さん
[2021-05-20 16:51:20]
|
32489:
匿名さん
[2021-05-20 16:54:52]
品川駅ではこういうのもあったしね。
JR東日本エリアで初の導入 浮遊する3D映像を空中に投影するサイネージ「3D Phantom R」を用いた実証実験を品川駅にて実施! 株式会社ジェイアール東日本企画2019年5月27日 20時20分 株式会社ジェイアール東日本企画(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:原口 宰)は、2019年5月23日(木)から6月30日(日)まで、3D PhantomRを用いた実証実験を実施しています。 JR東日本の主要ターミナル駅である品川駅で、次世代を感じさせる新しいソリューションを使い、交通広告の更なる価値創造・デジタルメディア領域の拡充を図ります。この実証実験での成果を活かしながら、既存メディアと新媒体を織り交ぜたダイナミックな展開で、広告主のニーズに応える新たな広告展開を実現していきます。 https://www.youtube.com/watch?v=v-8bcLF4dLE |
32490:
匿名さん
[2021-05-20 16:58:44]
港区が憧れられるのは、昔から文化の中心で歴史があるのに華やかで楽しい所だからです。港南や芝浦は、単に行政境が港区というだけですから、内陸港区とは別ものです。
|
32491:
匿名さん
[2021-05-20 17:00:29]
>麻布でも白金でも高輪でも買えたけど、総合的に判断して湾岸を好んで住んでいる私みたいな人もいます。
薬屋風情がw |
32492:
匿名さん
[2021-05-20 17:06:04]
>>32490 匿名さん
はいそうですか。あんたがそう思っているならそれでいいんじゃない? 住所には港区と書く私に同意を求められても困るけど。 こちらは次々と新しい話題や未来像が出てくるサウスゲートエリアの 発展を楽しみにしながら快適に住んで大満足しているので、あなたの話は どうでもいいんですがお説は承っておきますね。(#^.^#) |
32493:
匿名さん
[2021-05-20 17:07:08]
|
32494:
匿名さん
[2021-05-20 17:11:31]
薬屋と言えばドラッグぱぱすが新規オープンしましたね。
いままでアトレのアメリカンファーマシーしかなかったので 選択肢が増えるのは良いことです。 https://shinagawa-coffee.com/papas/ |
32495:
マンション検討中さん
[2021-05-20 17:29:04]
東品川3丁目の東工大社宅、パークホームズ(定借70年)になりそう。シティタワーの品川の方の坪単価130万円でおねしゃすm(__)m って無理か。。。
|
32496:
匿名さん
[2021-05-20 18:31:55]
港南に住むぐらいなら豊洲や有明に住みたいって港区内陸民は思ってますよ。
|
32497:
匿名さん
[2021-05-20 18:45:36]
浜松町の世界貿易センターの建て替え
高さが200mから235mに変更になったと聞いてここに来ましたよ。 品川とGWの、航路高さ制限のデブビルさん! |
32498:
匿名さん
[2021-05-20 18:53:29]
浜松町
西日暮里 麻布台 八重洲 日本橋 常盤橋 新宿 池袋 初台 月島 豊海 内幸町 三田 外苑前 赤坂TBS 赤坂2 中野の新サンプラザ 豊洲の新タワマン 着工中と計画中のやつ全部が高さ180m以上ね。 品川、ゼロ |
32499:
匿名さん
[2021-05-20 18:56:12]
最大テナントはヤマダ電機っぽいですね
|
32500:
マンション検討中さん
[2021-05-20 19:31:47]
浜松町 A街区ビル 延べ床面積32万㎡
浜松町 B街区ビル 延べ床面積1万㎡ 合計 33万㎡ 高輪GW 1街区 延べ床面積15万㎡ 高輪GW 2街区 延べ床面積3万㎡ 高輪GW 3街区 延べ床面積21万㎡ 高輪GW 1街区 延べ床面積46万㎡ 合計 85万㎡ |
32501:
マンション検討中さん
[2021-05-20 19:44:38]
高輪GW 1街区 延べ床面積15万㎡
高輪GW 2街区 延べ床面積3万㎡ 高輪GW 3街区 延べ床面積21万㎡ 高輪GW 4街区 延べ床面積46万㎡ 高輪GW 5街区 延べ床面積?万㎡ 高輪GW 6街区 延べ床面積?万㎡ 高輪3丁目京急ビル 延べ床面積20万㎡超 高輪4丁目京急ビル 延べ床面積?万㎡ 西武HDS開発ビル 延べ床面積80万㎡ 品川駅西口JRビル 延べ床面積?万㎡ 合計 185万㎡+X万㎡? |
32502:
匿名さん
[2021-05-20 19:46:43]
>>32501 マンション検討中さん
豊洲の1/5くらいです |
32503:
匿名さん
[2021-05-20 20:04:10]
|
32504:
評判気になるさん
[2021-05-20 20:12:09]
|
32505:
近隣住民
[2021-05-20 21:02:04]
泉岳寺駅前再開発は?東急の。
|
32506:
匿名さん
[2021-05-20 21:03:46]
高輪ゲートウェイのビルの高さが160メートルなのが残念。浜松町でも240メートルなのに。森ビルやトーチタワーは300メートルクラス。
|
32507:
匿名さん
[2021-05-20 21:07:59]
|
32508:
匿名さん
[2021-05-20 21:19:32]
|
32509:
匿名さん
[2021-05-20 21:31:52]
|
32510:
匿名さん
[2021-05-20 22:06:26]
|
32511:
匿名さん
[2021-05-20 22:09:34]
>>32510 匿名さん
都市型高級ホテルとかはやっぱり高さが欲しいんじゃないかな。浜松町のプラス部分も高級ホテルでしょ。 |
32512:
匿名さん
[2021-05-20 22:11:19]
高さは重要ではないな
|
32513:
匿名さん
[2021-05-20 22:12:36]
>>32510 匿名さん
ニーズがないところに高さは必要ないな。 |
32514:
匿名さん
[2021-05-20 22:15:03]
>>32511 匿名さん
品川に高級ホテルが存在しない理由はそれですか? |
32515:
匿名さん
[2021-05-20 22:26:53]
|
32516:
匿名さん
[2021-05-20 22:29:03]
|
32517:
匿名さん
[2021-05-20 22:30:26]
港南は再開発が遅れすぎなんですよ。都内で嫌悪施設がこれだけ残存してるのもはや港南だけでは。何とかして欲しい。
|
32518:
匿名さん
[2021-05-20 22:32:42]
芝浦は、今日も臭かった。何とかならんのかね。
|
32519:
匿名さん
[2021-05-20 22:37:56]
芝浦は運河が汚いから、しかたない。引っ越せば。
|
32520:
匿名さん
[2021-05-20 22:56:33]
|
32521:
匿名さん
[2021-05-20 23:14:18]
|
32522:
匿名さん
[2021-05-20 23:15:11]
|
32523:
匿名さん
[2021-05-20 23:15:51]
|
32524:
匿名さん
[2021-05-20 23:18:14]
|
32525:
匿名さん
[2021-05-20 23:18:49]
>芝浦に住むぐらいなら豊洲や有明に住みたいって港区内陸民は思ってますよ。
港区民じゃない人に言われてもね |
32526:
匿名さん
[2021-05-20 23:20:45]
|
32527:
匿名さん
[2021-05-20 23:21:21]
|
32528:
匿名さん
[2021-05-20 23:22:39]
>>32517 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
32529:
匿名さん
[2021-05-20 23:25:34]
|
32530:
匿名さん
[2021-05-20 23:26:15]
|
32531:
匿名さん
[2021-05-20 23:27:06]
|
32532:
匿名さん
[2021-05-20 23:28:01]
>>32528 匿名さん
ご苦労さん |
32533:
匿名さん
[2021-05-20 23:28:40]
|
32534:
匿名さん
[2021-05-20 23:30:51]
また「人出が多いですね!これじゃコロナは終息しませんね!」と品川駅の通路で嬉々として超望遠カメラで映していた。東日本大震災の時みたいに新聞は休刊、テレビは最低限のニュースだけ流して後はドラマや映画の再放送を延々と流し、CMはぽぽぽぽーんだけにすれば危機感出るよ。
|
32535:
匿名さん
[2021-05-20 23:31:09]
|
32536:
匿名さん
[2021-05-20 23:31:46]
品川駅周辺開発事業を着実に推進/京急電鉄
https://shinagawa.johocloud.blog/?p=15526 前回総合経営計画の課題・事業環境の変化を踏まえ、長期ビジョン・長期経営戦略を改定。中期経営計画(21~23年度)を新たに策定し、グループの持続的発展に向けた事業構造変革による経営基盤強靭化を推進すると共に、保有資産の組み換え等による不動産事業強化をはじめとした選択と集中による事業ポートフォリオ変革に努める。中長期的な方針として、駅周辺の開発を掲げ、将来の収益基盤となる品川駅周辺開発事業を着実に推進していく。 |
32537:
匿名さん
[2021-05-20 23:32:12]
高輪橋架道橋下区道の新経路(もう下じゃないね)階段を降りるあたりからは、高輪ゲートウェイ駅前の工事現場を軽く見下ろす感じ
|
32538:
匿名さん
[2021-05-20 23:32:29]
>>32534 匿名さん
若者はテレビを見ずだから影響力乏しい |
32539:
匿名さん
[2021-05-20 23:32:39]
お化けトンネルのルート変更で、高輪築堤が目の前で見られる!
|
32540:
匿名さん
[2021-05-20 23:34:53]
|
32541:
匿名さん
[2021-05-20 23:36:46]
|
32542:
匿名さん
[2021-05-20 23:43:24]
>>32541 匿名さん
ですね。ドラマとかも昭和生まれの人しか見ないですね。 |
32543:
匿名さん
[2021-05-20 23:45:51]
|
32544:
匿名さん
[2021-05-20 23:56:33]
|
32545:
匿名さん
[2021-05-20 23:57:15]
>>32543 匿名さん
そりゃ新駅作って線路や国道上部に人工地盤作ったり、京浜急行の線路を高架から地上におろしたり、リニアのために大深度地下まで掘ったり、線路上部に都道を通したりするのに比べたら、ビル壊して建てるだけのは簡単だろ。 |
32546:
匿名さん
[2021-05-20 23:59:50]
これ一つとっても、下に電車走らせたまま上部にビル作るとか難工事だわ
|
32547:
匿名さん
[2021-05-21 00:03:10]
>>32544 匿名さん
港南住みですが、正直豊洲の方が住環境は良いと思いますよ。 |
32548:
匿名さん
[2021-05-21 00:09:09]
|
32549:
匿名さん
[2021-05-21 00:10:34]
|
32550:
匿名さん
[2021-05-21 00:12:52]
|