【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32251:
匿名さん
[2021-05-16 18:52:28]
|
32252:
匿名さん
[2021-05-16 19:58:02]
|
32253:
匿名さん
[2021-05-16 20:23:03]
芝浦4の運河沿い関電工とその隣の小さいコインパーキングが閉鎖されていました。
あそこは高輪ゲートウェイにも芝浦では1番近い立地ですのでマンションかオフィスにでも生まれ変わるのでしょうか。周辺の築古マンション価格を見てもプチバブルが来ているので楽しみです。 |
32254:
匿名さん
[2021-05-16 20:36:56]
このスレも初代は東品川や北品川は対象外だったし、直近の再開発計画だと港南3、4は除外されてるみたいだし、今一度範囲を見直すのは良いと思う。
|
32255:
匿名さん
[2021-05-16 20:40:07]
>【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水
実体は・・・ ・自由な掲示板で、排他的 ・新築カテゴリーで、中古マンションの話題が半数 |
32256:
匿名さん
[2021-05-16 21:09:29]
>>32254 匿名さん
港南3,4,5は再開発皆無なエリアです。 |
32257:
匿名さん
[2021-05-16 21:56:03]
|
32258:
匿名さん
[2021-05-16 21:58:03]
|
32259:
匿名さん
[2021-05-16 22:00:21]
港南3-4自体が再開発で生まれた街、もともとは倉庫だった。
再開発が無いのではなく再開発されたあとが正しい |
32260:
匿名さん
[2021-05-16 22:25:05]
>>32258 匿名さん
立場が弱くなると根拠もなく唐突にWCTが悪いとか豊洲のほうがとか言い出すから、要するにサウスゲートスレでサウスゲート地域の住民が楽しく情報交換してるのが癪に触って、スレを荒らして潰したいだけでしょうね。運営が一番嫌う行為なので、やはりスレ主さんの指示通り無視して削除依頼が良さそうです。 |
|
32261:
匿名さん
[2021-05-16 22:28:45]
|
32262:
匿名さん
[2021-05-16 22:30:04]
関電工の本社って芝浦だったのか。
|
32263:
匿名さん
[2021-05-16 22:34:13]
>>32261 匿名さん
この辺も今はいいけどE滑走路の不安があるエリアなんだよね。 |
32264:
匿名さん
[2021-05-16 22:39:31]
>>32252 匿名さん
荒らしはウンともスンとも反応せずに徹底的にスルーして削除依頼すれば良いだけ。嫌悪施設とか飛行機とかサウスゲートエリアの住民が問題にしていないものを何回もシツコク書き込むのも荒らし認定でいいっしょ。 |
32265:
匿名さん
[2021-05-16 23:44:39]
>>32264 匿名さん
その通り。サウスゲートの開発は内側ばかり。外側民の妬みが激しい。他スレでは妬みが激しいあまり外側エリアの写真を連投してる人もいるほど。 |
32266:
匿名さん
[2021-05-16 23:47:45]
サウスゲート再開発は気づいたら港南3、4は範囲から外されてるし、東京都はもっと本気出して欲しい。これで臨海地下鉄できたら港南住民としては納得できない。
|
32267:
匿名さん
[2021-05-16 23:52:53]
港南四でも無理したら品川駅から歩けますよ。皆さん失礼ですね。
|
32268:
匿名さん
[2021-05-17 00:00:53]
このブロガーの方さすがに情報早いっすね。
地上34階、高さ約120m「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」の環境影響調査計画書の縦覧開始!日鉄興和不動産が品川にタワーマンション建設! https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52507062.html |
32269:
匿名さん
[2021-05-17 00:02:39]
|
32270:
匿名さん
[2021-05-17 00:08:10]
日鉄興和のは小さいかなと思ったら、延床面積約76,230㎡とあります。
もちろんWCTアクアタワーの141,802㎡、芝浦グローブの98,788㎡よりは 小さいですが、ブランズ芝浦50,842㎡、プラウド芝浦43,398㎡よりは 大きいですね。 |
32271:
匿名さん
[2021-05-17 00:11:14]
|
32272:
匿名さん
[2021-05-17 00:12:09]
|
32273:
匿名さん
[2021-05-17 00:12:41]
荒らしたくて一人芝居してる若葉。削除依頼削除依頼。
|
32274:
匿名さん
[2021-05-17 00:22:51]
|
32275:
匿名さん
[2021-05-17 00:30:29]
>>32273
32265-32267ですね。私も削除依頼かけておきます。 本人はうまく成り済ましてるつもりなんでしょうか? わざわざあんなこと書く地域住民はいない 数分おきの連投で自作自演バレバレ マジでいい加減にして欲しい。 |
32276:
匿名さん
[2021-05-17 01:39:11]
港南の羽田線内側エリアだとシティタワー品川の96,148平米に次ぐ規模だな。
|
32277:
匿名さん
[2021-05-17 04:54:26]
|
32278:
匿名さん
[2021-05-17 07:32:55]
|
32279:
匿名さん
[2021-05-17 07:39:17]
もっと正確に言えば港南四のWCT民だね。山手線スレを荒らしてアク禁を食らったのか、ここに来ているようだ。
|
32280:
匿名さん
[2021-05-17 08:11:48]
西武のプリンスホテルの動向が気になります。昨年末まで100店を目指すと言っていたのに先日13日の決算報告で所有不動産を聖域なしで売却、流動化を検討となってました。
|
32281:
eマンションさん
[2021-05-17 09:08:35]
>>32277 匿名
内陸住民だけど飛行機騒音はかなり気になる。この季節窓開けられないのはフラストレーションですね。 |
32282:
匿名さん
[2021-05-17 09:23:32]
|
32283:
匿名さん
[2021-05-17 09:25:55]
|
32284:
匿名さん
[2021-05-17 09:30:42]
コスポリは高輪GWの歩行者デッキができれば相当便利になると思うのだけど今ひとつ評価されていない。
|
32285:
匿名さん
[2021-05-17 10:11:58]
|
32286:
匿名さん
[2021-05-17 12:41:08]
|
32287:
匿名さん
[2021-05-17 13:01:39]
|
32288:
匿名さん
[2021-05-17 13:05:05]
>>32280 匿名さん
聖域なく売却とは言っても西武にとって品川駅前周辺はコア中のコア事業。 いわば心臓部です。プリンスホテルの命名の由来も、もともとは高輪エリアで 旧皇族が居を構えていた地を譲り受けてホテルにしたのが理由。 再度、業績の浮揚を目指すうえでもキーとなるのが品川駅前でしょう。 |
32289:
匿名さん
[2021-05-17 13:09:16]
32277-32279、削除依頼
|
32290:
匿名さん
[2021-05-17 13:11:08]
|
32291:
匿名さん
[2021-05-17 13:15:23]
>>32286 匿名さん
JRも最初は超高層にすべく規制緩和を国交省と掛け合った。しかし、新航路を計画していた国交省に拒否されたので、床面積を変えずに建築面積を拡大したので、ものすごい幅広のビルになった。しかしこれはこれで完成したら迫力が出るだろう。 |
32292:
匿名さん
[2021-05-17 13:20:43]
予定価格が発表された名古屋駅徒歩圏の超高層マンション。その狙い目住戸は?
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20210517-00237829/ 名古屋駅周辺で最高層となる地上42階建てマンション「NAGOYA the TOWER(以下、名古屋ザ・タワー)」の第1期概要が発表され、5月に入って予定価格も明らかにされた。建設地は、リニア中央新幹線の開業を見越して再開発が進む名古屋駅の徒歩圏。名古屋駅のまわりは業務専用地域となり、基本的にマンションが建設できない。 そのなか、JRの名古屋駅から徒歩13分(名古屋駅ミヤコ地下街4番出入口からは徒歩8分)の「名古屋ザ・タワー」は名古屋駅に近いマンションとして注目を集めている。名古屋駅の地下街は拡大する計画があり、今後はさらに近い出入り口が誕生する可能性もある。 名古屋もリニアで盛り上がってますね。しかし、それでも名古屋なら㎡100万しない。東京のマンションと地価は異常なレベルですね。 |
32293:
匿名さん
[2021-05-17 13:25:45]
|
32294:
匿名さん
[2021-05-17 13:39:42]
|
32295:
匿名さん
[2021-05-17 13:47:57]
相変わらずWCTに相当な恨みと妬みを持った投稿が続いていますが
無視&削除依頼すればよいでしょう。 |
32296:
匿名さん
[2021-05-17 13:48:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
32297:
匿名さん
[2021-05-17 13:54:30]
相変わらずWCTに相当な恨みと妬みを持った投稿が続いていますが
無視&削除依頼すればよいでしょう。 |
32298:
匿名さん
[2021-05-17 13:56:51]
|
32299:
匿名さん
[2021-05-17 14:06:38]
|
32300:
匿名さん
[2021-05-17 14:10:04]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 |
32301:
通りがかりさん
[2021-05-17 15:01:44]
>>32299 匿名さん
利便性では高輪GWに近いコスポリなんですよね。眺望考えたらそもそも港南より豊洲とか有明の方が良いわけだし。港南買う人は利便性重視の人が多いですよ。 |
32303:
匿名さん
[2021-05-17 15:18:35]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 |
32304:
匿名さん
[2021-05-17 15:21:02]
|
32305:
匿名さん
[2021-05-17 15:34:26]
[NO.32302と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
32306:
匿名さん
[2021-05-17 15:53:19]
|
32307:
匿名さん
[2021-05-17 15:56:26]
確かに港南を歩いていると活気を感じるのは確か
港南エリアの歩道は子連れが常に歩いていて明るい印象だ。 山手線、新幹線で各方面と直結というのは大きい。 |
32308:
匿名さん
[2021-05-17 15:58:30]
港南を歩いていると街全体が明るい雰囲気であることに気づく。緑が多くて子育てファミリーがたくさん住んでいるというかそんな感じ。
|
32309:
匿名さん
[2021-05-17 16:00:39]
港南を歩いていると街全体が明るい雰囲気であることに気づく。緑が多くて子育てファミリーがたくさん住んでいるというかそんな感じ。
|
32310:
匿名さん
[2021-05-17 16:00:47]
やっぱり、このスレ終わってるわ。
港南4の人が、港南の中で優劣をつけてマウントしているように見える。 つまり、彼の遊び場になつている。 この状態だと、有意義な意見交換ができない。 |
32311:
匿名さん
[2021-05-17 16:02:53]
>港南4の人が、港南の中で優劣をつけてマウントしているように見える。
単にエリア外の荒らしの書き込みを否定して やんわりと釘を指しているだけ |
32312:
匿名さん
[2021-05-17 16:06:01]
|
32313:
匿名さん
[2021-05-17 16:07:03]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 |
32314:
匿名さん
[2021-05-17 16:08:04]
NGワードを含む書き込みが有意義な書き込み?
|
32315:
匿名さん
[2021-05-17 16:10:21]
|
32316:
匿名さん
[2021-05-17 16:10:39]
港南の雰囲気が暗いのは、通勤に便利なだけの寝るだけの街だからです。他の湾岸だと月島が同じ雰囲気ですね。
豊洲は通勤の街ではなく、ファミリーが衣食住すべてを満たせる街ですから、雰囲気が明るく活気があるのです。 |
32317:
匿名さん
[2021-05-17 16:12:20]
|
32318:
匿名さん
[2021-05-17 16:14:03]
>>32316 匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4 ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 |
32319:
匿名さん
[2021-05-17 16:19:17]
|
32320:
匿名さん
[2021-05-17 16:21:11]
港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだけではなく、水辺の景観を活かした快適な居住環境整備というサウスゲート計画の方針に沿って住居指定され住環境が整備された地域だからです。
|
32321:
匿名さん
[2021-05-17 16:23:05]
|
32322:
匿名さん
[2021-05-17 16:33:48]
サウスゲート計画に沿って運河沿いの緑地も拡張され、橋のところで分断されていた遊歩道が連続化したのも、ここ10年以内のことですね。運河が街の中にあるおかげで建物と建物の間隔が広く取られ、明るい開放的な街の雰囲気に貢献しています。
|
32323:
匿名さん
[2021-05-17 16:37:18]
以前は分断されていた遊歩道もいまはすべて連続化されました
|
32324:
匿名さん
[2021-05-17 16:42:19]
運河ルネサンス構想は他エリアにも適用されていますが、
もっとも今く規制緩和を活用できているのがサウスゲートエリアでしょう。 |
32325:
匿名さん
[2021-05-17 16:42:51]
k4の人の連投は、有意義なんだろうか?
|
32326:
匿名
[2021-05-17 16:55:03]
|
32327:
匿名さん
[2021-05-17 17:00:20]
|
32328:
匿名さん
[2021-05-17 17:02:45]
豊洲の方が公園の面積も広いしよく整備されてる。サウスゲート湾岸には緑が足りてない。
|
32329:
匿名さん
[2021-05-17 17:15:18]
港南のほとんどの写真には人がいない。なんかこわい。
というと、人が写っている写真を数枚出してきますよw |
32330:
匿名さん
[2021-05-17 17:15:22]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。 サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込み、 とりわけ「豊洲の方が~」はサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 |
32331:
匿名さん
[2021-05-17 17:16:31]
|
32332:
匿名さん
[2021-05-17 17:26:43]
港南は埋立地にオフィスと公園とマンションを建てただけどから、文字通り人工的で生活感が無いんだよな。芝浦も似たようなもんだけど。
山手線内側みたいに昔からのお店とか飲食店がある訳でもないから街並みは綺麗でも歩いてても楽しくないし、竹芝みたいに商業施設があるわけでもないから外から人が来ない。 住んでる人は満足度高そうだけど、内側から埋立地側に引っ越そうとは思わないな。どんなに安かろうが。 |
32333:
匿名さん
[2021-05-17 17:31:24]
>>32332 匿名さん
いいんじゃない?それは否定しないし、あんたが住まなきゃそれで解決。 でもそれなら、なんで埋立地が7割方を占めるサウスゲートスレを見に来てるのかな?こっちも道が狭く、一方通行だらけで、建物が密集して公園や緑地の少ない内側に引っ越したいとは思わないのでま、いいけど。 |
32334:
匿名さん
[2021-05-17 17:35:13]
>山手線内側みたいに昔からのお店とか飲食店がある訳でもないから
サウスゲートエリアの旧東海道は江戸時代から続く老舗も少なくない 歴史ある商店街で歩いていても楽しいですよ。港南エリアに住んでいれば 普通に散歩で行ける範囲です。港南エリアに住む私も良く歩きます。 https://www.timesclub.jp/sp/tanomachi_ex/tokyo/kitashinagawa/001.html https://shinagawa-kanko.or.jp/recommended_route/kyuutoukaidou/ |
32335:
匿名さん
[2021-05-17 17:42:56]
まもなく6月は本来なら品川神社の例大祭(北の天王祭)と荏原神社の例大祭「南の天王祭」が行われます。この天王祭の由来は天王洲アイルに関係がありますが、詳細はググってくださいね。
https://omatsurijapan.com/search/m/981/ https://toushinkai.tokyo/reitaisai/ |
32336:
匿名さん
[2021-05-17 17:57:55]
|
32337:
匿名さん
[2021-05-17 18:03:59]
「建設しないけれど、当社にはプラスになる路線」 地下鉄新線プロジェクトで東京メトロの見解が判明
東京メトロの完全民営化に向けた動きの続報です。前回も触れたように、東京都は都心部の地下鉄新線として、①メトロ有楽町線の延伸線 ②都心部・品川地下鉄線 ③都心部・臨海地域地下鉄線――の3路線の整備(建設)を構想します。 新線は東京メトロが造って運営すれば良さそうですが、同社は営団地下鉄(帝都高速度交通営団)から民間会社になった時の約束で、「新しい地下鉄は造らない」と決まっています。そこで、東京都は「メトロ株の売却益を、新線の建設費に充当してほしい、3路線を誰が造って運営するかも決めてほしい」と国土交通大臣に要請。国交省は専門家による委員会で地下鉄の方向性を考えることとし、2021年1月から議論に入りました。 有楽町線延伸や品川地下鉄線で、建設・運行主体になる可能性のある東京メトロは、「会社発足時の約束で新線は建設しません」とし、都とメトロの主張は対立とまでいかないものの、食い違いをみせます。今後の地下鉄ネットワークの方向性を託された国の有識者委員会は、2021年7月をめどに、国土交通大臣に答申(提言)するスケジュールです。有識者委の資料によると、メトロは一部路線について「当社にとってプラスになる路線」と認めているようです。 都心部・品川地下鉄線構想。東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の白金高輪から分岐して、品川に至ります。図で見る限り、新線は品川止まりでJR線との相直はなさそうです。検討ルートは2案あり、都営地下鉄高輪台駅の北側を通るか、南側かの違いです。都は「品川は、リニア中央新幹線や羽田空港への広域的な交通結節点。品川駅を都心とつなぐことで、都心部の発展に寄与できる。品川駅周辺の開発効果を広域に広げる可能性も大きく、地下鉄線構想を早期に具体化すべき」と主張します。 メトロの考え方は、品川地下鉄線に関して「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」と認めているようです。国交省の試算では、建設費は概算800億円で、利用客数は1日13万4000人~14万3000人。費用便益性は2.5~3.1で、有楽町線の延伸と同じく元が取れそうです。 |
32338:
匿名さん
[2021-05-17 18:04:00]
>>32328 匿名さん
どこだよそれ。僻地出すな。公園の面積自慢したいなら地方と勝負してこいよ。 |
32339:
匿名さん
[2021-05-17 18:07:17]
ちなみにサウスゲートに関係ないですが、東京メトロは「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」としている有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、臨海地下鉄については「自社にとっての整備効果はない」としているようです。国交省は2021年7月の答申に向け、6月にも2回の有識者委開催を完全非公開で予定します。
|
32340:
匿名さん
[2021-05-17 18:13:22]
あと、品川には黒湯の天然温泉に入れる天神湯という銭湯もあります。ここは数年前に完全リニューアルされて綺麗なお風呂屋さんになりました。近くに気軽に温泉に入れる施設があると言うのも都心ではなかなか無いですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=_lMlSEFYdmI |
32341:
匿名さん
[2021-05-17 18:36:34]
>>32337 匿名さん
港南4丁目からだと徒歩25分の新駅です |
32342:
匿名さん
[2021-05-17 18:39:00]
>>32323 匿名さん
羽田線+海岸通り+モノレールによる地域の分断は永遠に改善されないでしょう |
32343:
匿名さん
[2021-05-17 18:44:10]
|
32344:
匿名さん
[2021-05-17 19:06:57]
>>32333 匿名さん
なんで見に来てるかって、ほとんどの開発が内側だからですよ。 むしろわざわざ遠くに住ん出る人が、高輪ゲートウェイとか品川駅高輪口の開発とかで盛り上がってる人の方が不思議じゃない? |
32345:
匿名さん
[2021-05-17 19:52:56]
港南4には誰も興味ないのに一方的に写真貼られていますね。港南4はサウスゲートエリアでは最安の地域だというのは事実ですけど。品川駅や高輪ゲートウェイの話題で盛り上がりたいですね。
|
32346:
匿名さん
[2021-05-17 20:12:18]
新スレに移動に賛成
|
32347:
匿名さん
[2021-05-17 20:26:41]
港南待望の新築マンション、品川駅山手線ホームまで徒歩18分。
|
32348:
匿名さん
[2021-05-17 20:45:13]
wctの人は、新スレをたてるのに賛成なんだよね?
新スレたてて、さっさとどっか行けという発言をしていた。 ということは、新スレにwctの人が 書き込むことは無さそう。新スレ、閑散としそうだねw |
32349:
通りがかりさん
[2021-05-17 21:11:01]
最近の都の地区計画だと港南3、4もサウスゲートエリアから外れたみたいです。
|
32350:
匿名さん
[2021-05-18 00:29:19]
↑↑↑
みたいですww 自信ないんだね |
うだうだ言ってないで、新スレ立てて早くどこかへ行ってください。