東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

32201: 匿名さん 
[2021-05-16 17:37:54]
エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
JRと京急は確実に連携して進めているようだ。

品川駅街区地区

大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を
出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出   
エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウ...
32202: 匿名さん 
[2021-05-16 17:38:14]
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの
さらなる連携も想定される。

品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく
ことになりそうだ。    
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJR...
32203: 匿名さん 
[2021-05-16 17:39:26]
早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。
ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。
大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので
しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットで施工されることに
なるのでしょう。  
https://www.youtube.com/watch?v=WJBd3mvB_Zo
早いもので港南口のリニア駅の開削工事まも...
32204: 匿名さん 
[2021-05-16 17:39:46]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。

●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて
①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。
②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。
③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。
④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。

●一部計画変更の概要
全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。
日影図は当初計画からほぼ変化なし。
風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。
電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。

計画変更となる部分は下記。
(1)3街区建物位置の変更
建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。

(2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更
建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。

スケジュール
工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。)
まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。      
32205: 匿名さん 
[2021-05-16 17:40:03]
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。
ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので
売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。
当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。      
32206: 匿名さん 
[2021-05-16 17:41:18]
▽「港区港南3丁目の再開発動向①」
本地は、JR高輪GW駅&街区開発地の真東対面になる地域で、ほぼ碁盤目状市街化と
なっており、3丁目内は中高層マションが10棟程が所在、他には図書館や法人の
物流倉庫関係他が所在している。
主要なマンションは高輪GW駅に近いほうから、PT品川、ハーバーテラス品川、
コスモポリス品川、フェイバリッチT品川、ラクシア品川、Vスカイコート品川、
パシフィーク品川、セレーノ品川、URハイム等の中高層マンションが所在、海岸通リを
越えたところに、ベイクレストTがあり、以上は全て2000年代以降に建設された。
築年が古い建物は都営住宅が数棟ある。

田町駅前の芝浦3丁目、その南に芝浦4丁目となり、高浜橋(本年掛替開通)を渡り、
その東側一帯が「港南3丁目」地区となり、旧海岸通りが至近幹線道路のため、
芝浦地区との接続往来流動がし易い地区。
芝浦4丁目には、アイランドのタワー4棟、旧海岸通リ沿道界隈には田町駅方面から
キャピタルマークT、クラッシ芝浦、プラウドT芝浦、東京ベイシティTと連なり、高浜橋となる。

高輪GW駅のご当地サイドには、品川シーズンテラス、SONYグループ本社ビル、
NTTグループビル群他が所在している。ここは将来、環4がJR街区を高架で越えて
延伸してきて旧海岸通り接着。この交差点を直進し新港南橋を渡り北側一帯が
港南3丁目地区となる。
将来、シーズンテラス北側と高輪GW駅南口新設改札接続。芝浦地区との街境の
西側には、泉岳寺駅・高輪GW駅北部へ至る新設「穴倉道」連絡道(一部完成済み)方面と
なり、ここは一方通行(現在歩行専用)だったのが、完成すると車歩道相互通行となり、
R15にも接着する。

シーズンテラスのセンターコリドーをエスカで上がると、同テラスのガーデン部があり、
それに接続する地が、港区芝浦中央公園となり東工大再開発計画地方面及び
東京ベイシティTやプラウドT芝浦他が所在する旧海岸通りにも接続している。
シーズンテラスガーデンから望むと、北に東京タワー、キャピタルマーク、プラウドT芝浦、
アイランド3棟、東京ベイシティT、(虹橋)、PT品川となり、その南部空白となるが、
ここに「日興」「大和」の新規タワーが連なる形になる。

港南3丁目の新たな開発計画地は、環4延伸部にも当たる、シーズンテラス方面から、
東の新港南橋を渡る「コスモポリス」が所在、その隣北部が「日本通運」、道路を挟み
更に北部が「日鉄興和建設予定地」、ここは現在、都営2棟が西向きと南向きで所在、
下層階は物流配送拠点になっており、3方接道。
「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。
「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。

「コスポリ」の西側対面の、高浜運河岸敷地は、かつて日通他の物流倉庫ビルだったが、
更地になって10年以上が経過している。この並びには、ハーバーテラスや
PT品川が所在している。
動線・開発関係
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/40-42
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661032/res/606  
32207: 匿名さん 
[2021-05-16 17:41:33]
▽「港区港南3丁目の再開発動向②」
①大和ハウス計画予定(コスポリ西側対面)
規模:地上28階・地下1階
高さ:約110m規模
戸数:約450戸クラス(賃貸)
敷地:約4000㎡規模
配棟計画のエントランス、駐車入口、商業施設等の計画位置、建設時期等は略

②日鉄興和計画予定(コスポリ・日本通運北部対面、PT品川南西ズレ対面)
規模:地上34階
高さ:約120m規模
戸数:敷地建設面積からも800~900戸規模が想定される
敷地:約6800㎡
建築期間:2022年度→2025年度
その他:略

③日本通運既存施設解体(コスポリ北部隣接対面、日興開発地南部対面)
解体建物:低層6棟
期間:2021年6月~2022年1月末
その他:略

①②については、PT品川同様、高輪GW駅・開発街区及びシーズンテラスガーデン方面迄
双方から良く見渡せる立地(運河サイド中層ビルより上)
敷地も広く、完成するとシーズンテラスからも①②PT品川が横並びタワマン眺望となり、
更に虹橋、芝浦タワマン群が良く見える眺望群が増えることになる。逆さに3丁目側からは、
更に高輪GW各街区のビル群が良く望めることにもなる。
併せて、大規模物件だけに、街路緑化、通路、広場、緑化等々が新規整備されるので、
街並みが格段に綺麗に良くなると想定できる。  
32208: 匿名さん 
[2021-05-16 17:42:01]
豊洲は気持ちよく削除依頼してきましょー。
32209: 匿名さん 
[2021-05-16 17:42:17]
コスモポリスの隣は賃貸になる可能性が高く品川駅徒歩10分圏に分譲マンションが
新築される可能性はゼロになった。いきおい、既存の中古マンションに物色が
集中することが想定され、港南地区の中古マンション相場は一段高になる可能性
がある。

日鉄興和計画の現地は港南3丁目地域で唯一物流拠点が残る場所だったが、開発
されることになり、景観の改善に大きく寄与するものと思われる。
32210: 匿名さん 
[2021-05-16 17:44:00]
スレに沿って意見交換すべきせっかくの地域の情報の投稿が、豊洲とか下水とかどうでもいい話で流されるので再掲しました。
32211: 匿名さん 
[2021-05-16 17:44:42]
品川駅の駅力の成長と高輪ゲートウェイ駅の新設で地域の住宅需要は
さらに高まる一方、築浅の転売も一巡し港南エリアの中古マンション
売り物の玉数は一時期に比べて非常に減っている。
最近では1物件に数組の検討者がすぐにつくことは当たり前。賃貸も
貸し出せばすぐに借り手がつく状態。引き続き上昇トレンドにある。   
32212: 匿名さん 
[2021-05-16 17:45:35]
サウスゲート住みだけど高輪GWの商業施設はららぽーと級のものを期待したいし、豊洲の話題は全然ありだと思うよ。
32213: 匿名さん 
[2021-05-16 17:46:05]
>>32195から>>32202までに開発情報や画像などは過去に何度も貼られてるコピペ
何度も何度も同じ情報をしつこくコピペする理由は?
新しい情報ないなら何もしなくていいですよ
32214: 匿名さん 
[2021-05-16 17:48:22]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水

ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」、「のような感じ」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。

初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。

【サウスゲートの範囲について議論しましょう】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/
32216: 匿名さん 
[2021-05-16 17:49:08]
[No.32215と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿ため、削除しました。管理担当]
32217: 匿名さん 
[2021-05-16 17:49:13]
>>32212 匿名さん

削除依頼しました
32218: 匿名さん 
[2021-05-16 17:49:45]
>>32213 匿名さん

スレに沿って意見交換すべきせっかくの地域の情報の投稿が、豊洲とか下水とかどうでもいい話で流されるので再掲しました。


32219: 匿名さん 
[2021-05-16 17:51:07]
豊洲削除イコール、東京サウスゲートのお掃除。
32220: 匿名さん 
[2021-05-16 17:52:45]
スレに関係ない江東区の湾岸地帯の地名を書き込んで荒らす人がいるので
その地名を含むレスはすべて管理者にスレ趣旨逸脱として通報します。

32221: 匿名さん 
[2021-05-16 17:53:38]
>>32186 匿名さん

賛成です
この狂った状況を解決するには、新規別スレがいいと思います
32222: 匿名さん 
[2021-05-16 17:58:55]
解決できないから別スレですね。
このスレは終わったも同然。
でも、新スレでも同じ状況になる可能性は否定できない
32223: 匿名さん 
[2021-05-16 17:59:15]
>>32212 匿名さん
皆さんもお気づきかと思いますが、サウスゲート住みを装った豊洲民です
削除依頼して行きましょう
32224: 匿名さん 
[2021-05-16 18:01:19]
>>32221 匿名さん

新スレ立てても、そっちにも豊洲民が書き込んで荒らすだけ
それに重複スレ立てはご法度
32225: 匿名さん 
[2021-05-16 18:01:54]
>>32218 匿名さん
新ポンプ棟の話を挙げたのは私ですが、スレの趣旨から外れているのであれば今後は控えます
サウスゲート発展のためには重要な要素の一つかと思ったのですが…
32226: 匿名さん 
[2021-05-16 18:02:32]
最近有明になりすまし、シティタワー東京ベイスレでも豊洲を隠しきれず、嫌われ、哀れな豊洲。
32227: 匿名さん 
[2021-05-16 18:03:52]
>>32215 マンション検討中さん

買えないよ、賃貸になるから。
32228: 匿名さん 
[2021-05-16 18:04:14]
>>32190 匿名さん
してるよ。追いついてないだろ。
32229: 匿名さん 
[2021-05-16 18:04:30]
本日公開の品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料を見ましたが、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。

●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて
①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。
②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。
③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。
④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。

●一部計画変更の概要
全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。
日影図は当初計画からほぼ変化なし。
風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。
電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。

計画変更となる部分は下記。
(1)3街区建物位置の変更
建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。

(2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更
建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。

スケジュール
工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。)
まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。 
32230: 匿名さん 
[2021-05-16 18:06:39]
>>32216 匿名さん
あとPCT豊洲。こいつら同類。豊洲は僻地のくせに図々しい。
32231: 匿名さん 
[2021-05-16 18:06:44]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水

ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」、「のような感じ」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。

初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。

【サウスゲートの範囲について議論しましょう】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/ 
32232: 匿名さん 
[2021-05-16 18:08:10]
>>32224 匿名さん

君は、アラシと気が合いそうだね
俺は、新スレがいいと思う。
スレタイも範囲も違うなら重複とはいえない
32233: 匿名さん 
[2021-05-16 18:08:30]
>>32212 匿名さん

高輪GWの商業施設は13万㎡規模になることは確定済み。
高輪GWの商業施設は13万㎡規模になるこ...
32234: 匿名さん 
[2021-05-16 18:09:40]
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。
ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので
売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。
当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。   
32235: 匿名さん 
[2021-05-16 18:10:10]
港南のマンション群、飛行機で値下がりするかと思ったがしないね。あの辺はもともと閑静でもなんでもないし、駅周辺の再開発での将来への期待値が上回っているということでしょうね。   
32236: 匿名さん 
[2021-05-16 18:10:44]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。

●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて
①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。
②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。
③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。
④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。

●一部計画変更の概要
全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。
日影図は当初計画からほぼ変化なし。
風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。
電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。

計画変更となる部分は下記。
(1)3街区建物位置の変更
建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。

(2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更
建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。

スケジュール
工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。)
まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。      
32237: 匿名さん 
[2021-05-16 18:10:58]
先に発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる。

「トヨタ、NTT両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。
今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」


トヨタは京急との連携も発表した。トヨタが品川開発のカギを握る存在に急浮上してきている。   
32238: 匿名さん 
[2021-05-16 18:11:11]
NTTは港南口のNTT街区(ドコモビル周辺)をスマートシティのPoCを行う場所にする戦略だ。生活、ビジネスインフラ、公共サービス等への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」をトヨタと共同で構築し、先行ケースとして東京都港区品川エリア(NTT街区)にて実装する。    
32239: 匿名さん 
[2021-05-16 18:11:38]
北品川駅の大改造もそろそろ開始ですかね?
東海道は休日によく散策や買い物にいきますが
江戸から続く東海道の街並みと新しい北品川駅が
どのように組み合わされるのか楽しみです。 
北品川駅の大改造もそろそろ開始ですかね?...
32240: 匿名さん 
[2021-05-16 18:12:31]
さて、品川駅では人口地盤の構築がさらに進んでおります
位置的に北口の駅前広場辺りです。  
さて、品川駅では人口地盤の構築がさらに進...
32241: 匿名さん 
[2021-05-16 18:13:51]
>>32144 匿名さん

上部のシーズンテラスビルの整備のために既存施設上部に新たに広大な人工地盤を整備し、既存公園と一体的に利用できる緑豊かなオープンスペースを整備したのは都市再開発の事例として秀逸。北半分が閉鎖されているのは上物の施工を始まっているからでしょう。地域の憩いの場として、さらに綺麗に整備されるのが楽しみです。

https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/business/pdf/2-1-1_2015.pdf  
上部のシーズンテラスビルの整備のために既...
32242: 匿名さん 
[2021-05-16 18:14:22]
保存めぐり注目「高輪築堤」が持つ歴史的価値 国内初の鉄道の遺構、日本近代化の生き証人

https://news.yahoo.co.jp/articles/697bf34776efbd901849a24eb20c2c1b7fed...
32243: 匿名さん 
[2021-05-16 18:14:42]
当時、鉄道建設の意義を理解する日本人は少数であり、政府の中からも西洋文明を排撃する排外主義思想に基づく反対論や、鉄道よりも軍備を優先すべきという主張がなされた。政府は鉄道建設により中央集権体制が確立すれば、結果的に軍備の強化にもつながるとして反対派の説得に努め、ついに1870年、東京・横浜間の鉄道建設に着手するのであった。

 しかし、日本初の鉄道建設は順風満帆とはいかなかった。兵部省(軍)は鉄道側が求めた用地を国防上必要であるとして手放さなかったからだ。大隈重信は「軍の土地などいらぬ。陸蒸気を海に通せ」と線路を海上に敷設するよう指示。新橋―品川間の約2.7kmの区間は、東京湾の遠浅に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通すことにした。これが高輪築堤である。

 鉄道にはもうひとつの反対論があった。東京湾の漁民が鉄道建設によって生計の道を失うとして反対したのである。高輪築堤が完全に浜辺をふさいでしまっては漁に出ることができなくなる。そこで、築堤には浜辺と東京湾をつなぐ4つの水路が設けられることになった。今回、出土した第7橋梁跡地もそのひとつである。     
32244: 匿名さん 
[2021-05-16 18:15:01]
コロナ禍で鉄道収入が大きく落ち込み、鉄道以外の事業の拡大が急務となっているJR東日本にとって、高輪ゲートウェイ駅を中心とする品川開発プロジェクトは社の命運をかけた一大事業であり、2024年度を予定している街開きは譲れない一線だ。また、橋梁部を含む約80mを現地保存するための超高層ビル1棟の設計変更に300~400億円を要する見込みで、国などに財政支援を求める構えだ。

 開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。

 ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。

 いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。      
32245: 匿名さん 
[2021-05-16 18:15:27]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水

ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」、「のような感じ」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。

初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。

【サウスゲートの範囲について議論しましょう】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/     
32246: 匿名さん 
[2021-05-16 18:19:32]
批判が集中したWCT民がコピペ連投でなんとか誤魔化そうとしてるだけでしょ、豊洲民とまとめてどこか消えてくれ
32247: 匿名さん 
[2021-05-16 18:28:19]
>>32233 匿名さん
その13万平米の資料はどこにありますか?

32248: 匿名さん 
[2021-05-16 18:30:07]
次長課長さんは豊洲が好きみたいだから豊洲の話題書くなら豊洲を語るスレを立ち上げたら良いと思う。
32249: 匿名さん 
[2021-05-16 18:35:04]
同じ話ばかり繰り返しと、他地域とのマウント合戦にうんざりです。

別スレでまったり有意義な情報交換がしたいです。
新スレたてましょう。
以下、新スレの案です。


<タイトル>

品川駅・田町駅周辺まちづくりについて語ろう ~ 主な対象地域:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1

<説明>
前スレ「東京サウスゲート計画」が良スレだった頃のように、品川駅・田町駅周辺について前向きな情報交換ができればいいなと思います。

品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo...
~~~以下、一部を引用~~~
 品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。
「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。
 このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。
~~~引用ここまで~~~

主な対象地域は、スレタイの通りとします。
高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1

当スレに関連する地域として、前スレを踏襲したうえで三田と海岸の一部をを追加します。
高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4

当スレに関連する駅は、主な対象地域内にかかる駅のみとします。
品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅、三田駅、泉岳寺駅、高輪台駅、北品川駅

つまり、当スレの範囲内であっても主な対象地域からはずれる駅や外側の駅の話題については控えるようお願いします(投稿禁止とまでは言いません)。
例:天王洲アイル、白金高輪駅、ゆりかもめの駅、五反田駅、浜松町駅など。

健全なスレを目指したいと思います。
・当地域内の新しい情報の投稿を歓迎します。
・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください
・他の地域を貶める投稿は控えてください
・当地域を貶める投稿を控えてください
・地域間の比較も控えてください。元になるソースを貼ったうえで前向きな議論になるなら可。
・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様。
・アラシ投稿への返信は控えてください。同罪とみなします。スルーあるいは削除依頼をお願いします。
・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください。
・対象地域の範囲変更は原則しません。
このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿をお願いします。


前スレ
東京サウスゲート計画<18>
https://m.e-mansion.co.jp/th...
スレッドの範囲が曖昧になり、そのことによりアラシが多数発生。
残念ながら使い物にならなくなったのでこちらに移動。


───────────補足──────────────
対象範囲の画像を貼ろうとしたのですが、うまく貼れません。
なんらかの規制がかかっているのでしょうか??
ガイドランの3ページ目の範囲がいいかなと思います。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo...
32250: 匿名さん 
[2021-05-16 18:48:28]
>>32249 匿名さん

スレ主さんの意見も聞いてみたいね。
もうしばらく様子を見て、連投が止まらないなら新スレがいいかな
32251: 匿名さん 
[2021-05-16 18:52:28]
>>32249 匿名さん
うだうだ言ってないで、新スレ立てて早くどこかへ行ってください。
32252: 匿名さん 
[2021-05-16 19:58:02]
>>32249 匿名さん

新スレでもなんでもない、相手にされないやつが勝手に立てるだけだから、新スレ名乗るなよ。
このスレッドのURLも勝手に貼るなよ。まだ現役スレッドなんだから。
32253: 匿名さん 
[2021-05-16 20:23:03]
芝浦4の運河沿い関電工とその隣の小さいコインパーキングが閉鎖されていました。
あそこは高輪ゲートウェイにも芝浦では1番近い立地ですのでマンションかオフィスにでも生まれ変わるのでしょうか。周辺の築古マンション価格を見てもプチバブルが来ているので楽しみです。
32254: 匿名さん 
[2021-05-16 20:36:56]
このスレも初代は東品川や北品川は対象外だったし、直近の再開発計画だと港南3、4は除外されてるみたいだし、今一度範囲を見直すのは良いと思う。
32255: 匿名さん 
[2021-05-16 20:40:07]
>【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水

実体は・・・
・自由な掲示板で、排他的
・新築カテゴリーで、中古マンションの話題が半数
32256: 匿名さん 
[2021-05-16 21:09:29]
>>32254 匿名さん
港南3,4,5は再開発皆無なエリアです。
32257: 匿名さん 
[2021-05-16 21:56:03]
>>32253 匿名さん

あそこはプチオフィスビルっぽいね、マンション建てるには少し狭すぎる感じ。
32258: 匿名さん 
[2021-05-16 21:58:03]
>>32256 匿名さん

うだうだ連投してないで、新スレ立てて早くどこかへ行ってください
新スレ立てたらそのスレ放棄しないでちゃんと盛り上げること
いくら過疎っても二度とここに来るなよ
32259: 匿名さん 
[2021-05-16 22:00:21]
港南3-4自体が再開発で生まれた街、もともとは倉庫だった。
再開発が無いのではなく再開発されたあとが正しい
32260: 匿名さん 
[2021-05-16 22:25:05]
>>32258 匿名さん

立場が弱くなると根拠もなく唐突にWCTが悪いとか豊洲のほうがとか言い出すから、要するにサウスゲートスレでサウスゲート地域の住民が楽しく情報交換してるのが癪に触って、スレを荒らして潰したいだけでしょうね。運営が一番嫌う行為なので、やはりスレ主さんの指示通り無視して削除依頼が良さそうです。
32261: 匿名さん 
[2021-05-16 22:28:45]
>>32253 匿名さん

こちらですか?ここも再開発だとすると、芝浦、港南は再開発ラッシュですね。高輪ゲートウェイ駅開業を待って、高輪ゲートウェイ駅徒歩エリアが一気に動き出した感じですね。
こちらですか?ここも再開発だとすると、芝...
32262: 匿名さん 
[2021-05-16 22:30:04]
関電工の本社って芝浦だったのか。
32263: 匿名さん 
[2021-05-16 22:34:13]
>>32261 匿名さん
この辺も今はいいけどE滑走路の不安があるエリアなんだよね。
32264: 匿名さん 
[2021-05-16 22:39:31]
>>32252 匿名さん

荒らしはウンともスンとも反応せずに徹底的にスルーして削除依頼すれば良いだけ。嫌悪施設とか飛行機とかサウスゲートエリアの住民が問題にしていないものを何回もシツコク書き込むのも荒らし認定でいいっしょ。
32265: 匿名さん 
[2021-05-16 23:44:39]
>>32264 匿名さん
その通り。サウスゲートの開発は内側ばかり。外側民の妬みが激しい。他スレでは妬みが激しいあまり外側エリアの写真を連投してる人もいるほど。
32266: 匿名さん 
[2021-05-16 23:47:45]
サウスゲート再開発は気づいたら港南3、4は範囲から外されてるし、東京都はもっと本気出して欲しい。これで臨海地下鉄できたら港南住民としては納得できない。
32267: 匿名さん 
[2021-05-16 23:52:53]
港南四でも無理したら品川駅から歩けますよ。皆さん失礼ですね。
32268: 匿名さん 
[2021-05-17 00:00:53]
このブロガーの方さすがに情報早いっすね。

地上34階、高さ約120m「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」の環境影響調査計画書の縦覧開始!日鉄興和不動産が品川にタワーマンション建設!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52507062.html
32269: 匿名さん 
[2021-05-17 00:02:39]
>>32192 匿名さん
品川シーズンテラス 2 、着工予定は、あるんですかね?
32270: 匿名さん 
[2021-05-17 00:08:10]
日鉄興和のは小さいかなと思ったら、延床面積約76,230㎡とあります。
もちろんWCTアクアタワーの141,802㎡、芝浦グローブの98,788㎡よりは
小さいですが、ブランズ芝浦50,842㎡、プラウド芝浦43,398㎡よりは
大きいですね。
32271: 匿名さん 
[2021-05-17 00:11:14]
>>32269 匿名さん

まだ正式発表は無いね。ただ、高輪ゲートウェイ駅からシーズンテラスに陸橋をかけるので、東京都はJRとも連携しているらしい。
32272: 匿名さん 
[2021-05-17 00:12:09]
>>32270 匿名さん
ありがとう。港南エリアの新築として注目されるでしょう。
32273: 匿名さん 
[2021-05-17 00:12:41]
荒らしたくて一人芝居してる若葉。削除依頼削除依頼。
32274: 匿名さん 
[2021-05-17 00:22:51]
>>32270 匿名さん

ブランズ芝浦が482戸だから単純計算で720戸程度になりそうですね。
32275: 匿名さん 
[2021-05-17 00:30:29]
>>32273

32265-32267ですね。私も削除依頼かけておきます。
本人はうまく成り済ましてるつもりなんでしょうか?
わざわざあんなこと書く地域住民はいない
数分おきの連投で自作自演バレバレ
マジでいい加減にして欲しい。
32276: 匿名さん 
[2021-05-17 01:39:11]
港南の羽田線内側エリアだとシティタワー品川の96,148平米に次ぐ規模だな。
32277: 匿名さん 
[2021-05-17 04:54:26]
>>32264 匿名さん
嫌悪施設や飛行機に反応するのは港南4の人くらいだね。やたら気にしている様子。
32278: 匿名さん 
[2021-05-17 07:32:55]
32279: 匿名さん 
[2021-05-17 07:39:17]
もっと正確に言えば港南四のWCT民だね。山手線スレを荒らしてアク禁を食らったのか、ここに来ているようだ。
32280: 匿名さん 
[2021-05-17 08:11:48]
西武のプリンスホテルの動向が気になります。昨年末まで100店を目指すと言っていたのに先日13日の決算報告で所有不動産を聖域なしで売却、流動化を検討となってました。
32281: eマンションさん 
[2021-05-17 09:08:35]
>>32277 匿名
内陸住民だけど飛行機騒音はかなり気になる。この季節窓開けられないのはフラストレーションですね。
32282: 匿名さん 
[2021-05-17 09:23:32]
別スレを建てようと提案したものです
>>32186 を書いたのは私です。
ちなみに >>32249 は、私ではありません。誰かが、コピペしたものです。(本来は好ましいとはいえない行為だと思いますが、私と同じ気持ちの方がいるということで、心強さを感じます)

恐ろしいスピードと量のアラシ行為だったと思いますが、良識ある方々のレスを削除する発言などで少し落ち着いたかもしれません。
別スレ立てるのは見送りにしようかと思います。
(長年このスレから有用情報を得ていたので、可能なら存続して欲しい)

でも、アラシが収まらないなら、改めて別スレをたてる相談をさせていただこうと思います。
32283: 匿名さん 
[2021-05-17 09:25:55]
>>32268 匿名さん
コスモポリス品川 囲まれ感 凄い。隣の日通も解体のお知らせが出ていますが、解体後 タワーマンションになるんですかね?
32284: 匿名さん 
[2021-05-17 09:30:42]
コスポリは高輪GWの歩行者デッキができれば相当便利になると思うのだけど今ひとつ評価されていない。
32285: 匿名さん 
[2021-05-17 10:11:58]
>>32280 匿名さん
西武グループ 品川プリンスホテル、高輪プリンスホテルは、売却はないのでは?品川駅前の環状4号線が開通したら、超高層に立て替えられる宝の山のはず。
32286: 匿名さん 
[2021-05-17 12:41:08]
>>32285 匿名さん
品川駅周辺は高さ制限があるから超高層は無理ですよ。でも森ビルとかに売却して5つ星ホテルを誘致してほしい。
32287: 匿名さん 
[2021-05-17 13:01:39]
>>32282 匿名さん

相変わらずWCTに相当な恨みと妬みを持った投稿が続いていますが
無視&削除依頼すればよいでしょう。
32288: 匿名さん 
[2021-05-17 13:05:05]
>>32280 匿名さん

聖域なく売却とは言っても西武にとって品川駅前周辺はコア中のコア事業。
いわば心臓部です。プリンスホテルの命名の由来も、もともとは高輪エリアで
旧皇族が居を構えていた地を譲り受けてホテルにしたのが理由。
再度、業績の浮揚を目指すうえでもキーとなるのが品川駅前でしょう。
32289: 匿名さん 
[2021-05-17 13:09:16]
32277-32279、削除依頼
32290: 匿名さん 
[2021-05-17 13:11:08]
>>32283 匿名さん

コスモポリスとシティタワー品川に挟まれた道路沿いの再開発は高輪ゲートウェイ開業にタイミングを合わせてきた。満を持して一気に動き出した感じ。
32291: 匿名さん 
[2021-05-17 13:15:23]
>>32286 匿名さん

JRも最初は超高層にすべく規制緩和を国交省と掛け合った。しかし、新航路を計画していた国交省に拒否されたので、床面積を変えずに建築面積を拡大したので、ものすごい幅広のビルになった。しかしこれはこれで完成したら迫力が出るだろう。
JRも最初は超高層にすべく規制緩和を国交...
32292: 匿名さん 
[2021-05-17 13:20:43]
予定価格が発表された名古屋駅徒歩圏の超高層マンション。その狙い目住戸は?
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20210517-00237829/


名古屋駅周辺で最高層となる地上42階建てマンション「NAGOYA the TOWER(以下、名古屋ザ・タワー)」の第1期概要が発表され、5月に入って予定価格も明らかにされた。建設地は、リニア中央新幹線の開業を見越して再開発が進む名古屋駅の徒歩圏。名古屋駅のまわりは業務専用地域となり、基本的にマンションが建設できない。

そのなか、JRの名古屋駅から徒歩13分(名古屋駅ミヤコ地下街4番出入口からは徒歩8分)の「名古屋ザ・タワー」は名古屋駅に近いマンションとして注目を集めている。名古屋駅の地下街は拡大する計画があり、今後はさらに近い出入り口が誕生する可能性もある。



名古屋もリニアで盛り上がってますね。しかし、それでも名古屋なら㎡100万しない。東京のマンションと地価は異常なレベルですね。
32293: 匿名さん 
[2021-05-17 13:25:45]
>>32287 匿名さん

同意、徹底無視が一番効く。
32294: 匿名さん 
[2021-05-17 13:39:42]
>>32287 匿名さん
どこにそんな書き込みが?
個別物件に限定する訳ではなく、サウスゲート最安値圏の港南4の事を妬む人なんて、このスレにはいないでしょ。
被害妄想強すぎないか?
32295: 匿名さん 
[2021-05-17 13:47:57]
相変わらずWCTに相当な恨みと妬みを持った投稿が続いていますが
無視&削除依頼すればよいでしょう。
32296: 匿名さん 
[2021-05-17 13:48:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
32297: 匿名さん 
[2021-05-17 13:54:30]
相変わらずWCTに相当な恨みと妬みを持った投稿が続いていますが
無視&削除依頼すればよいでしょう。
32298: 匿名さん 
[2021-05-17 13:56:51]
>>32290 匿名さん

日鉄興和の予定地から品川駅までは徒歩15-16分、ただし高輪ゲートウェイ駅までは徒歩10分、意外と人気になるかもしれない。
32299: 匿名さん 
[2021-05-17 14:06:38]
>>32283 匿名さん

たしかに。再開発の可能性があるエリアはこうなるリスクがある。
いまなら東京タワーも高輪ゲートウェイも一望なんだが、
眺望が無くなるのは嫌だね。
たしかに。再開発の可能性があるエリアはこ...
32300: 匿名さん 
[2021-05-17 14:10:04]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4

ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。

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