【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32151:
匿名さん
[2021-05-16 12:21:30]
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32152:
匿名さん
[2021-05-16 12:26:23]
>>32147 匿名さん
WCTは普通の大規模タワマンの3棟分だから当たり前。むしろ売り物が全ての間取りあわせても10件ちょいしかなく選択肢が少ない。加えて3LDKクラスは値上がりして億ションの域。もっと売りに出てくれないと値下がりしないのだが、これから地域が発展するのが目に見えているのにいま売ろうという人はなかなかいないだろう。 |
32153:
匿名さん
[2021-05-16 13:35:31]
>>32151 匿名さん
5ー6件と書いたけど、実際は10件以上はあった。よって正確に言えば0、5%以上だ。 >ほぼ売り物が無いのに等しい 買う側から見れば、何戸中何戸というのは意味がない。買うのなら2100戸中10戸だろうと、1000戸中10戸だろうと買う側から見れば同じ10戸だ。 そして10戸も売り出されたわけだ。ほぼ売り物がないというのは正確ではないと思うよ。ちなみに俺が今住んでいるタワマンは現在売り出しは一件もないよね。ほぼ売り物がないというのはこういうことを指すのではないだろうかな? >豊洲は投げ売りだな 笑 なんで豊洲なの?WCTは一応港区のタワマンだよね?それともライバルが江東区なわけ?? 比べるのなら同じ港区のタワマンか、vタワーにしなよ。江東区のタワマンを引きに出す自体恥ずかしいよね。 |
32154:
匿名さん
[2021-05-16 13:43:08]
WCTさんが何を話してても豊洲に繋げてしまうのはなんでなの?
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32155:
匿名さん
[2021-05-16 14:05:27]
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32156:
匿名さん
[2021-05-16 14:09:20]
本当に競うべき相手は同じ港区のタワマンか、品川に限ったらvタワーでしょうね。
しかし港区のタワマンでは下位、vタワーだとそもそも相手にすらならない。って事で豊洲にしかマウント取れないわけだ。 |
32157:
匿名さん
[2021-05-16 14:15:54]
下水場そのものというより、高浜水門からの汚水放流が改善されないと港南の住環境が良くならない。
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32158:
匿名さん
[2021-05-16 14:25:17]
保存めぐり注目「高輪築堤」が持つ歴史的価値 国内初の鉄道の遺構、日本近代化の生き証人
https://news.yahoo.co.jp/articles/697bf34776efbd901849a24eb20c2c1b7fed... |
32159:
匿名さん
[2021-05-16 14:25:29]
当時、鉄道建設の意義を理解する日本人は少数であり、政府の中からも西洋文明を排撃する排外主義思想に基づく反対論や、鉄道よりも軍備を優先すべきという主張がなされた。政府は鉄道建設により中央集権体制が確立すれば、結果的に軍備の強化にもつながるとして反対派の説得に努め、ついに1870年、東京・横浜間の鉄道建設に着手するのであった。
しかし、日本初の鉄道建設は順風満帆とはいかなかった。兵部省(軍)は鉄道側が求めた用地を国防上必要であるとして手放さなかったからだ。大隈重信は「軍の土地などいらぬ。陸蒸気を海に通せ」と線路を海上に敷設するよう指示。新橋―品川間の約2.7kmの区間は、東京湾の遠浅に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通すことにした。これが高輪築堤である。 鉄道にはもうひとつの反対論があった。東京湾の漁民が鉄道建設によって生計の道を失うとして反対したのである。高輪築堤が完全に浜辺をふさいでしまっては漁に出ることができなくなる。そこで、築堤には浜辺と東京湾をつなぐ4つの水路が設けられることになった。今回、出土した第7橋梁跡地もそのひとつである。 |
32160:
匿名さん
[2021-05-16 14:25:53]
コロナ禍で鉄道収入が大きく落ち込み、鉄道以外の事業の拡大が急務となっているJR東日本にとって、高輪ゲートウェイ駅を中心とする品川開発プロジェクトは社の命運をかけた一大事業であり、2024年度を予定している街開きは譲れない一線だ。また、橋梁部を含む約80mを現地保存するための超高層ビル1棟の設計変更に300~400億円を要する見込みで、国などに財政支援を求める構えだ。
開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。 ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。 いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。 |
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32161:
匿名さん
[2021-05-16 14:26:29]
京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化事業」に着手し、高輪3丁目のグース跡地の再開発を先行させ、4丁目はその後と段階を追って完成させる構えのようだ。
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32162:
匿名さん
[2021-05-16 14:27:08]
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う 『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ |
32163:
匿名さん
[2021-05-16 14:27:36]
エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
JRと京急は確実に連携して進めているようだ。 品川駅街区地区 大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を 出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出 |
32164:
匿名さん
[2021-05-16 14:28:18]
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの さらなる連携も想定される。 品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく ことになりそうだ。 |
32165:
匿名さん
[2021-05-16 14:30:26]
>2100戸中わずか5-6戸、0.3%しか売られてないって、ほぼ売り物が無いのに等しい。それがどんどん手放される状態というなら1%以上も売り出されてる豊洲は投げ売りだな。
分かりやすく言えば300戸のマンションで1戸売りに出ているのと同じ状態。 それを見て「どんどん手放されている」というのは頭悪い。 |
32166:
匿名さん
[2021-05-16 14:31:48]
早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。 ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。 大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットで施工されることに なるのでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=WJBd3mvB_Zo |
32167:
匿名さん
[2021-05-16 14:33:45]
>>32165 匿名さん
値上がりして住民が満足している芝浦や港南が妬ましくて 自分の買った町が露ほども話題にならないので不安なのでしょう。 ららぽーとがあって銀座に5分の街だから港区の山手線沿線より 上と勘違いさせられて、その間違いに今頃気づいたから サウスゲートスレで自己正当化の努力を必死にやっている、わかりやすい。 |
32168:
匿名さん
[2021-05-16 14:35:34]
>WCTさんが何を話してても豊洲に繋げてしまうのはなんでなの?
WCTさんではない。そしてこんな嘘を書いて荒らしているから当たり前。 >豊洲に値上がり負けてるの港南ぐらいしかないだろ |
32169:
匿名さん
[2021-05-16 14:36:19]
最近南風の日が多いせいか港南は毎日のように飛行機の爆音が鳴り響いてる
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32170:
匿名さん
[2021-05-16 14:37:13]
暇だから一覧にしてみたぞ。
>豊洲に値上がり負けてるの港南ぐらいしかないだろ 完全に妄想だなこりゃ。現実逃避。 |
32171:
匿名さん
[2021-05-16 14:38:53]
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32172:
匿名さん
[2021-05-16 14:38:54]
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32173:
匿名さん
[2021-05-16 14:39:45]
PCTとVタワーの坪単価の推移を比べれば分かるけどPCTが負けてる。 |
32174:
匿名さん
[2021-05-16 14:41:01]
PCT 豊洲駅徒歩6分
Vタワー 品川駅徒歩6分 比較対象としては適切だ |
32175:
匿名さん
[2021-05-16 14:42:25]
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32176:
匿名さん
[2021-05-16 14:43:30]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。 ●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて ①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。 ②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。 ③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。 ④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。 ●一部計画変更の概要 全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。 日影図は当初計画からほぼ変化なし。 風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。 電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。 計画変更となる部分は下記。 (1)3街区建物位置の変更 建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。 (2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更 建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。 スケジュール 工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。) まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。 |
32177:
匿名さん
[2021-05-16 14:44:03]
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。 ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので 売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。 当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。 |
32178:
匿名さん
[2021-05-16 14:46:48]
芝浦港南地区の主に住宅適用用途地地価動向
現在進行含め将来的6-7棟ほどが想定されるが、標準公示の動向と状況 <芝浦2丁目>過去3年間港区内上昇率2位 令和 3年= 0.6%↑(港区内4位上昇率) 令和 2年=12.3%↑(港区内2位上昇率) 平成31年=10.4%↑(港区内2位上昇率) 過去3年上昇=24.8%↑(港区内2位上昇率) 芝浦4丁目は標準観測がないがほぼ近似上昇想定 芝浦地区は田町駅芝地区の有力地が至近にあり、従来から芝浦の地価は結構高い。 港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・3・4、高輪1・4、白金4等をここ数年で 上回ってきている。要因は田町駅芝地区及び本地区の優良ビジネス用途街に近いことや再開発等により 駅距離は他地区よりやや離れていても、総体的地域評価の上昇に影響されて急上昇しているものと想定できる。 <港南3丁目>過去3年間港区内上昇率1位 令和 3年= 1.6%↑(港区内2位上昇率) 令和 2年=14.0%↑(港区内1位上昇率) 平成31年=11.7%↑(港区内1位上昇率) 過去3年上昇=29.4%↑(港区内1位上昇率) 港南3丁目地区は、かつては物流倉庫関係が主立地していた地区だが、近年の高層住宅建設に伴い 街区整備も進み、芝浦地区同様に旧海岸通りの基幹道路に近く、JR高輪ゲートウェイ駅の開業や 旧来の品川駅の新幹線停車など利便性の向上が進んだ。特に高輪ゲートウェイ駅の街区整備が 今後本格化完成等を見込み、更に住環境利便性にも波及する効果と想定できる。 港南3丁目地区は旧来は地価も低価であったが、近年の集合高層住宅等による整備、JR新駅開業による 将来利便性の誘因要素もあり、近年地価の上昇が顕著になってきた地区。 港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・4を超え、高輪の一部地区と同等になってきており、 高輪ゲートウェイ駅街区が完成してくると業務商業等の波及により対面地区だけに更に上昇するものと想定できる。 駅距離は他地区よりやや離れていても、新駅や新幹線関係他の利便性も底支え要因と想定できる。 概ね区内他地区各所より3倍~2倍の強さで地価が上昇しているのが顕著な傾向。 平成年代最後期ごろから令和に入り上昇が目立っている。 |
32179:
匿名さん
[2021-05-16 14:49:15]
先に発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる。
「トヨタ、NTT両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。 今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」 トヨタは京急との連携も発表した。トヨタが品川開発のカギを握る存在に急浮上してきている。 |
32180:
匿名さん
[2021-05-16 15:12:12]
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32181:
匿名さん
[2021-05-16 15:33:50]
てか、豊洲の話題はそもそもスレ違いでしょ
豊洲をネタにあおられても削除依頼すればいいのになんでWCT民はこんなに必死で反論するの?余裕なさすぎじゃない? |
32182:
匿名さん
[2021-05-16 15:54:35]
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32183:
匿名さん
[2021-05-16 16:07:03]
そもそも今回に関して言えばいきなり豊洲を
比較対象としてあげて来たのはポジの方だろう。 |
32184:
匿名さん
[2021-05-16 16:07:04]
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32185:
匿名さん
[2021-05-16 16:57:50]
そうですね。このスレの参加者は5人程度でサウスゲートエリアの住民がほとんどですから同じ情報を2回貼る必要はありませんね。
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32186:
匿名さん
[2021-05-16 16:59:05]
同じ話ばかり繰り返しと、他地域とのマウント合戦にうんざりです。
別スレでまったり有意義な情報交換がしたいです。 新スレたてましょう。 以下、新スレの案です。 <タイトル> 品川駅・田町駅周辺まちづくりについて語ろう ~ 主な対象地域:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1 <説明> 前スレ「東京サウスゲート計画」が良スレだった頃のように、品川駅・田町駅周辺について前向きな情報交換ができればいいなと思います。 品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... ~~~以下、一部を引用~~~ 品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。 「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。 このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。 ~~~引用ここまで~~~ 主な対象地域は、スレタイの通りとします。 高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1 当スレに関連する地域として、前スレを踏襲したうえで三田と海岸の一部をを追加します。 高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4 当スレに関連する駅は、主な対象地域内にかかる駅のみとします。 品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅、三田駅、泉岳寺駅、高輪台駅、北品川駅 つまり、当スレの範囲内であっても主な対象地域からはずれる駅や外側の駅の話題については控えるようお願いします(投稿禁止とまでは言いません)。 例:天王洲アイル、白金高輪駅、ゆりかもめの駅、五反田駅、浜松町駅など。 健全なスレを目指したいと思います。 ・当地域内の新しい情報の投稿を歓迎します。 ・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください ・他の地域を貶める投稿は控えてください ・当地域を貶める投稿を控えてください ・地域間の比較も控えてください。元になるソースを貼ったうえで前向きな議論になるなら可。 ・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様。 ・アラシ投稿への返信は控えてください。同罪とみなします。スルーあるいは削除依頼をお願いします。 ・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください。 ・対象地域の範囲変更は原則しません。 このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿をお願いします。 前スレ 東京サウスゲート計画<18> https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/ スレッドの範囲が曖昧になり、そのことによりアラシが多数発生。 残念ながら使い物にならなくなったのでこちらに移動。 ───────────補足────────────── 対象範囲の画像を貼ろうとしたのですが、うまく貼れません。 なんらかの規制がかかっているのでしょうか?? ガイドランの3ページ目の範囲がいいかなと思います。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
32187:
匿名さん
[2021-05-16 17:00:45]
次長課長には山手線スレがあるんだからサウスゲートスレは荒らさないで欲しい
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32188:
匿名さん
[2021-05-16 17:04:05]
>>32187 匿名さん
ほんとそれな。結局WCT住民が現れるスレッドは全て荒れる。 |
32189:
匿名さん
[2021-05-16 17:09:03]
WCTの写真貼ったりそのスレ違いの地域と比較するのも不毛だが、スレ違いの地域の情報を書き込むのがそもそもおかしいだろ。
何より豊洲が不快。 字も見たくない。 次に意味不明なポジ写真とその豊洲との比較。 これで欲しい情報が流れてしまう。 |
32190:
匿名さん
[2021-05-16 17:14:30]
>>32189 匿名さん
じゃあ削除依頼してください、スレ違いの荒らし書き込みは黙って削除依頼が共通ルール |
32191:
匿名さん
[2021-05-16 17:32:10]
WCT民の書き込み禁止もしくは自粛でいいと思うよ。結局WCTが出現するとなぜか釣られて豊洲の書き込みも出るわけだから、できれば両方禁じた方が良い。
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32192:
匿名さん
[2021-05-16 17:34:33]
>>32144 匿名さん
上部のシーズンテラスビルの整備のために既存施設上部に新たに広大な人工地盤を整備し、既存公園と一体的に利用できる緑豊かなオープンスペースを整備したのは都市再開発の事例として秀逸。北半分が閉鎖されているのは上物の施工を始まっているからでしょう。地域の憩いの場として、さらに綺麗に整備されるのが楽しみです。 https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/business/pdf/2-1-1_2015.pdf |
32193:
匿名さん
[2021-05-16 17:34:48]
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32194:
匿名さん
[2021-05-16 17:35:24]
保存めぐり注目「高輪築堤」が持つ歴史的価値 国内初の鉄道の遺構、日本近代化の生き証人
https://news.yahoo.co.jp/articles/697bf34776efbd901849a24eb20c2c1b7fed... |
32195:
匿名さん
[2021-05-16 17:35:39]
当時、鉄道建設の意義を理解する日本人は少数であり、政府の中からも西洋文明を排撃する排外主義思想に基づく反対論や、鉄道よりも軍備を優先すべきという主張がなされた。政府は鉄道建設により中央集権体制が確立すれば、結果的に軍備の強化にもつながるとして反対派の説得に努め、ついに1870年、東京・横浜間の鉄道建設に着手するのであった。
しかし、日本初の鉄道建設は順風満帆とはいかなかった。兵部省(軍)は鉄道側が求めた用地を国防上必要であるとして手放さなかったからだ。大隈重信は「軍の土地などいらぬ。陸蒸気を海に通せ」と線路を海上に敷設するよう指示。新橋―品川間の約2.7kmの区間は、東京湾の遠浅に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通すことにした。これが高輪築堤である。 鉄道にはもうひとつの反対論があった。東京湾の漁民が鉄道建設によって生計の道を失うとして反対したのである。高輪築堤が完全に浜辺をふさいでしまっては漁に出ることができなくなる。そこで、築堤には浜辺と東京湾をつなぐ4つの水路が設けられることになった。今回、出土した第7橋梁跡地もそのひとつである。 |
32196:
匿名さん
[2021-05-16 17:35:52]
コロナ禍で鉄道収入が大きく落ち込み、鉄道以外の事業の拡大が急務となっているJR東日本にとって、高輪ゲートウェイ駅を中心とする品川開発プロジェクトは社の命運をかけた一大事業であり、2024年度を予定している街開きは譲れない一線だ。また、橋梁部を含む約80mを現地保存するための超高層ビル1棟の設計変更に300~400億円を要する見込みで、国などに財政支援を求める構えだ。
開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。 ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。 いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。 |
32197:
匿名さん
[2021-05-16 17:36:21]
京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化事業」に着手し、高輪3丁目のグース跡地の再開発を先行させ、4丁目はその後と段階を追って完成させる構えのようだ。
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32198:
匿名さん
[2021-05-16 17:36:55]
サウスゲートに関連する豊洲の再開発情報はあっても良いと思うんですよね。例えば港南の食肉市場が豊洲に移転するような話とか。
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32199:
匿名さん
[2021-05-16 17:36:55]
芝浦港南地区の主に住宅適用用途地地価動向
現在進行含め将来的6-7棟ほどが想定されるが、標準公示の動向と状況 <芝浦2丁目>過去3年間港区内上昇率2位 令和 3年= 0.6%↑(港区内4位上昇率) 令和 2年=12.3%↑(港区内2位上昇率) 平成31年=10.4%↑(港区内2位上昇率) 過去3年上昇=24.8%↑(港区内2位上昇率) 芝浦4丁目は標準観測がないがほぼ近似上昇想定 芝浦地区は田町駅芝地区の有力地が至近にあり、従来から芝浦の地価は結構高い。 港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・3・4、高輪1・4、白金4等をここ数年で 上回ってきている。要因は田町駅芝地区及び本地区の優良ビジネス用途街に近いことや再開発等により 駅距離は他地区よりやや離れていても、総体的地域評価の上昇に影響されて急上昇しているものと想定できる。 <港南3丁目>過去3年間港区内上昇率1位 令和 3年= 1.6%↑(港区内2位上昇率) 令和 2年=14.0%↑(港区内1位上昇率) 平成31年=11.7%↑(港区内1位上昇率) 過去3年上昇=29.4%↑(港区内1位上昇率) 港南3丁目地区は、かつては物流倉庫関係が主立地していた地区だが、近年の高層住宅建設に伴い 街区整備も進み、芝浦地区同様に旧海岸通りの基幹道路に近く、JR高輪ゲートウェイ駅の開業や 旧来の品川駅の新幹線停車など利便性の向上が進んだ。特に高輪ゲートウェイ駅の街区整備が 今後本格化完成等を見込み、更に住環境利便性にも波及する効果と想定できる。 港南3丁目地区は旧来は地価も低価であったが、近年の集合高層住宅等による整備、JR新駅開業による 将来利便性の誘因要素もあり、近年地価の上昇が顕著になってきた地区。 港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・4を超え、高輪の一部地区と同等になってきており、 高輪ゲートウェイ駅街区が完成してくると業務商業等の波及により対面地区だけに更に上昇するものと想定できる。 駅距離は他地区よりやや離れていても、新駅や新幹線関係他の利便性も底支え要因と想定できる。 概ね区内他地区各所より3倍~2倍の強さで地価が上昇しているのが顕著な傾向。 平成年代最後期ごろから令和に入り上昇が目立っている。 |
32200:
匿名さん
[2021-05-16 17:37:33]
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う 『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ |
笑った?2100戸中わずか5-6戸、0.3%しか売られてないって、ほぼ売り物が無いのに等しい。それがどんどん手放される状態というなら1%以上も売り出されてる豊洲は投げ売りだな。
https://www.stepon.co.jp/premier/cttw-toyosu-thetwin/
https://www.stepon.co.jp/premier/cttw-toyosu-thesinbl/