【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32101:
匿名さん
[2021-05-15 11:12:53]
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32102:
匿名さん
[2021-05-15 11:20:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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32103:
匿名さん
[2021-05-15 11:23:26]
結局サウスゲート再開発は内陸と浜松町ばかりで湾岸が進まないから豊洲に抜かれちゃうんですよ。
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32104:
匿名さん
[2021-05-15 11:23:55]
京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化事業」に着手し、高輪3丁目のグース跡地の再開発を先行させ、4丁目はその後と段階を追って完成させる構えのようだ。
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32105:
匿名さん
[2021-05-15 11:25:40]
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う 『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ |
32106:
匿名さん
[2021-05-15 11:28:30]
エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
JRと京急は確実に連携して進めているようだ。 品川駅街区地区 大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を 出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出 |
32107:
匿名さん
[2021-05-15 11:31:52]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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32108:
匿名さん
[2021-05-15 11:35:18]
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの さらなる連携も想定される。 品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく ことになりそうだ。 |
32109:
匿名さん
[2021-05-15 11:40:38]
品川地下鉄の工事も、下水幹線の移設が結構大変みたいなんですよね。戦前からあるのでなかなか簡単にはできない。
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32110:
匿名さん
[2021-05-15 11:41:45]
>>32108 匿名さん
結局高輪側ばっかりなんですよね。 |
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32111:
匿名さん
[2021-05-15 11:42:09]
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32112:
匿名さん
[2021-05-15 11:43:35]
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32113:
匿名さん
[2021-05-15 11:46:23]
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32114:
匿名さん
[2021-05-15 11:49:30]
150年前の品川駅
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32115:
匿名さん
[2021-05-15 11:50:49]
品川駅?!!!!!!
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32116:
匿名さん
[2021-05-15 11:53:57]
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32117:
匿名さん
[2021-05-15 11:58:05]
>>32113 匿名さん
高輪側と比べると港南側は動きがないですよね。食肉市場の豊洲移転とかどうなったんでしたっけ? |
32118:
スレ主
[2021-05-15 13:19:09]
スレ主です。相変わらず、スレ趣旨に関係ない書き込みや反応を煽る愉快犯的書き込みが散見されますが、一切反応せずにスルーで管理人の指示に従うようお願いします。このスレッドがサウスゲート地域の情報交換の場として機能し続けるよう、前向きに本スレッドでの情報交換を楽しんでいる皆様にはご協力よろしくお願いいたします。
なお、本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。 |
32119:
匿名さん
[2021-05-15 13:30:16]
早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。 ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。 大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットセ施工されることに なるのでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=WJBd3mvB_Zo |
32120:
匿名さん
[2021-05-15 13:30:40]
舌を→下を
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32121:
匿名さん
[2021-05-15 16:08:51]
駅以外の開発を加速して欲しいよね。下水場も移転する気配がなかなか出てこないし。
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32122:
匿名さん
[2021-05-15 16:15:05]
>>32121 匿名さん
施設だけじゃなくて管路も全部変わるんだから、移設なんてそうそうできる訳無いじゃない。 絶対に無いとは言えないけど、ものすごくお金と時間がかかるよ。せいぜい、敷地の隣で更新するとかならまだしも(土地の有無は別として)。 |
32123:
匿名さん
[2021-05-15 16:16:17]
この際、豊洲に、集中させちゃうとかね
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32124:
匿名さん
[2021-05-15 16:19:37]
別に移転させなくていいよ。芝浦中央公園が無くなったら困る。
高輪ゲートウェイ駅とも接続できなくなるし。 |
32125:
匿名さん
[2021-05-15 17:21:59]
>>32118 スレ主さん
>愉快犯的書き込みが散見されますが 愉快犯とは犯罪者の分類の一つな訳ですが、法に触れない内容ならば書き込むことは表現の自由として憲法第21条で守られています。 一方、著作物であるホームページのプリントスクリーンを許諾を受けずに貼り付けるスレ主さん他の行為は、著作権法違反の犯罪行為に他ならないと思います。 書き込み自由な掲示板で排他主義を貫くより、ご自分のスレに書き込んでくださる方々への感謝の気持ちを持って、他エリアも互いにリスペクトできるような、器が大きく徳が高い精神を身に着けては如何ですか? |
32126:
匿名さん
[2021-05-15 19:20:32]
いつの日か港南が豊洲並みに美しくなる日は来るのだろうか?
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32127:
匿名さん
[2021-05-15 19:22:20]
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32128:
匿名さん
[2021-05-15 19:49:29]
>>32127 匿名さん
直近の東京都の特区の範囲に絞るというのはありますよね。これに従えば港南3、4あたりの話題は別にできますし、高輪ゲートウェイ周りの再開発はほぼカバーできる。 |
32129:
匿名さん
[2021-05-15 20:14:44]
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32130:
匿名さん
[2021-05-15 22:40:05]
>>32124 匿名さん
下水場があることの最大の問題は汚水放流による悪臭ですよ。 |
32131:
匿名さん
[2021-05-15 23:05:34]
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32132:
匿名さん
[2021-05-15 23:29:59]
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32133:
匿名さん
[2021-05-15 23:37:00]
いつの日か豊洲が天王洲アイルのように大人のデートの聖地
になる日は来るのだろうか? https://www.enjoytokyo.jp/date/detail/1833/?__ngt__=TT11cfa963f002ac1e... |
32134:
匿名さん
[2021-05-15 23:46:12]
実は新橋?横浜間に先駆け開業…品川で「鉄道発祥の地」の証しを追う
2021年5月2日 07時13分 https://www.tokyo-np.co.jp/article/101905 日本で最初の鉄道が開通したのは、明治維新後の新橋?横浜(現在の桜木町)間。言わずもがなの常識だろう。鉄道唱歌も「♪汽笛一声 新橋を」で始まる。しかし、JR品川駅の片隅には「鉄道発祥の地」と書かれている。どうしてだろうか? JR品川駅で、山手線が止まる一番線ホームの中央付近。多くの乗降客が通り過ぎる足元に「鉄道発祥の地」の文字と、ゴジラのマークが書かれている。「実は新橋?横浜間の開業前に、品川?横浜間で仮開業していました。だから本当は品川駅が鉄道発祥の地です」とJR東日本東京支社の広報担当者が説明してくれた。ちなみに初代のゴジラは品川駅近くの八ツ山橋付近から上陸した。 ところで品川駅といいながら所在地は品川区寄りの港区の南端。「品川停車場」と呼ばれた昔の品川駅も、今より三百メートルほど南側の現港区内につくられた。品川?横浜間が開業したのは、一八七二(明治五)年五月七日(旧暦)。新橋?品川間の工事が遅れていたため、仮開業した。新橋?横浜間の本開業は、その四カ月後の九月十二日(同)だった。このため、「品川停車場」は「横浜停車場」とともに、日本で最初に開業した駅になった。 ____________________________________ 品川駅も開業当初は暫定開業、そして日本で一番古い駅。その隣に日本で一番新しい駅ができて、しかも開業当初は暫定開業というのは縁を感じる。品川は位置的にも江戸時代から東海道の実質的なスタート地点でありサウスゲートであった。高輪大木戸は江戸市中への入り口であり、その先に高札が掲げられた札ノ辻の地名が残る。歴史は繰り返す。 |
32135:
匿名さん
[2021-05-15 23:48:09]
地名の歴史をたどるのも面白い
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32136:
匿名さん
[2021-05-16 00:27:22]
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32137:
匿名さん
[2021-05-16 00:45:04]
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32138:
匿名さん
[2021-05-16 00:49:03]
>>32137 匿名さん
そうですね。今回の西武の決算関連資料では、着工は2024年らしいです。京急の決算書見ても、高輪3丁目区域(グース跡地)は今年着工ですが、柘榴坂の南側の高輪4丁目区域(現京急ウイングウエスト)は同じく2024年着工で2027年のリニア開業予定に合わせてくるようです。なので、パースの発表はまだ少し先でしょう。 |
32139:
匿名さん
[2021-05-16 04:14:48]
> 他エリアも互いにリスペクトできるような、器が大きく徳が高い精神を身に着けては如何ですか?
リスペクト!笑笑 リスペクトできる他エリアからの書き込みどれよ? |
32140:
匿名さん
[2021-05-16 08:32:08]
>>32133 匿名さん
東京都の定義によれば東品川はそもそもサウスゲートの範囲外ですよ。 |
32141:
匿名さん
[2021-05-16 08:39:27]
豊洲と比べると港南の環境が悪いから再開発が必要と言ってるのですよ。港南だけが今の環境で我慢を強いられてるのは納得できないですよね。ちなみに私は豊洲住民ではなくてサウスゲート住民ですよ。
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32142:
匿名さん
[2021-05-16 09:32:40]
>>32141 匿名さん
環境良いと思うし我慢なんか一切してないけどな 江東区になんか死んでも住みたくねえし 何を我慢してるか知らないがそんなに我慢してるなら あんたが豊洲に引っ越せば話が早いんじゃね? |
32143:
スレ主
[2021-05-16 09:34:42]
スレ主です。本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。
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32144:
匿名さん
[2021-05-16 09:37:53]
>>32131 匿名さん
自己レスです 嫌悪施設とか言うのではなく、前向きに考えたいですね。 どこかには必要なインフラなので… 水道局のホームページに記載がありましたが、上物の施工も始まる(既に始まっている?)ようです |
32145:
匿名さん
[2021-05-16 09:39:44]
>>32143 スレ主さん
サウスゲート+東品川北品川スレってちょっと中途半端じゃない? |
32146:
匿名さん
[2021-05-16 10:12:22]
久々に見たけどこのスレ終わってるね。スレ主と荒らししかいない。
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32147:
匿名さん
[2021-05-16 11:34:07]
スミフ販売からWCTの中古が一気に5ー6件売り出されてをみて笑えた。どんどん手放されるんだな。
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32148:
匿名さん
[2021-05-16 11:53:29]
サウスゲートの大きな魅力天王洲水辺エリア
https://www.enjoytokyo.jp/date/detail/1833/?__ngt__=TT11cfa963f002ac1e... |
32149:
匿名さん
[2021-05-16 12:13:50]
>>32144 匿名さん
上部のシーズンテラスビルの整備のために既存施設上部に新たに広大な人工地盤を整備し、既存公園と一体的に利用できる緑豊かなオープンスペースを整備したのは都市再開発の事例として秀逸。北半分が閉鎖されているのは上物の施工を始まっているからでしょう。地域の憩いの場として、さらに綺麗に整備されるのが楽しみです。 https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/business/pdf/2-1-1_2015.pdf |
32150:
匿名さん
[2021-05-16 12:14:23]
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開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。
ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。
いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。