【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
321:
匿名さん
[2016-03-31 23:18:14]
|
322:
匿名さん
[2016-04-03 21:53:50]
サウスゲートエリアで新しくマンションが建つ、建ちそうなところはありますか?
|
323:
匿名さん
[2016-04-04 15:26:08]
予想通り新年度にズレ込んでしまったが、ようやく新答申案がでてきそうだ。
4月7日に交通政策審議会小委員会(第20回)を開催し、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」の答申(案)について議論を行うことを予定しております。 議事 (1)答申(案)について (2)パブリックコメントの実施について |
324:
匿名さん
[2016-04-04 19:20:57]
こい!品川地下鉄!!
|
325:
匿名さん
[2016-04-06 01:19:55]
嵐の前の静けさかな?
|
326:
匿名さん
[2016-04-06 16:40:20]
フジTVニュースで蒲蒲線のことをやってたが、都はJRのアクセス線の方が優先事項だってさ。中途半端なニュースだったけどね。
|
327:
匿名さん
[2016-04-06 23:11:34]
>>322
港南3-6 |
328:
匿名さん
[2016-04-07 12:35:42]
|
329:
匿名さん
[2016-04-07 18:33:21]
東京圏8路線を“重要事業”に 新鉄道計画
http://www.news24.jp/articles/2016/04/07/07326753.html 来たね 何線かまでは書いてないけど、南北線・三田線なのかな? |
330:
匿名さん
[2016-04-07 18:52:01]
羽田から都心の田町や大井町駅付近をつなぐ「羽田空港アクセス線」。
↑羽田空港アクセス線って大井町通るんだっけ? |
|
331:
匿名さん
[2016-04-07 19:21:05]
路線名 --------------------- 区間
都心直結線 --------------- 押上-泉岳寺 羽田空港アクセス線 -------- 田町-羽田空港 新空港線(蒲蒲線 ---------- 矢口渡-大鳥居 京急・羽田空港引上線 ------ 羽田空港内 つくばエクスプレス延伸 ------ 秋葉原-東京 都心部・臨海地域地下鉄構想 - 臨海部-東京 有楽町線延伸 ------------- 豊洲-住吉 都心部・品川地下鉄構想 ---- 白金高輪-品川 重要8路線は上記らしい |
332:
匿名さん
[2016-04-07 21:09:48]
>>330
ということです。 |
333:
匿名さん
[2016-04-07 21:11:06]
|
334:
匿名さん
[2016-04-07 21:31:04]
見込まれてた路線は網羅されてて何の驚きも不満もないんだけど…実際の事業計画を策定してるなら分かるけど、提案どおりのこの結論にこれだけ時間かかるのかね。
|
335:
匿名さん
[2016-04-07 21:32:37]
羽田空港アクセス線って結局、品川シーサイド駅と天王洲アイル駅をスルーしてりんかい線を活用しよう、って線だね。
|
336:
匿名さん
[2016-04-07 21:35:16]
>>335
臨海部ルートはね |
337:
匿名さん
[2016-04-07 21:41:17]
しかし、品川に地下鉄の駅を作るスペースはあるのでしょうか。どのあたりが予想されますか。
また、羽田新線は、「田町駅付近」とあり、「田町駅」と限定していませんが、新駅も睨んでいるのでしょうか。 |
338:
匿名さん
[2016-04-07 21:42:00]
重要8路線の掲示順番が意味するものって何?品川地下鉄の優先順位が8番目ってことじゃないよね?
|
339:
匿名
[2016-04-07 21:51:12]
>>332
東京貨物ターミナル駅付近に分岐用の駅できるイメージ? |
340:
匿名さん
[2016-04-07 21:56:13]
貨物ターミナルには駅ができそうですね。天王洲も駅できそうですけどね。東京方面と臨海方向の分岐点で、かつ品川方面へ行く人が降りる需要がありそうなので。
|
341:
匿名さん
[2016-04-07 22:12:39]
>>340
天王洲アイルに駅作ったら完全に東京モノレール潰しになりますね |
342:
匿名さん
[2016-04-07 22:21:08]
|
343:
匿名さん
[2016-04-07 22:29:05]
>>337
高輪側ならいくらでも造れるのでは? |
344:
匿名さん
[2016-04-08 00:03:39]
第20回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000253.html <8> 都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪~品川) 【意義】 ・六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争 力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。 【課題】 ・検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、 事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。 検討熟度が低いんですね.. |
345:
匿名さん
[2016-04-08 00:59:07]
|
346:
匿名さん
[2016-04-08 01:27:24]
|
347:
匿名さん
[2016-04-08 03:18:51]
>>344
「検討熟度が低い」というのは恐らく構想が立ち上がってから日が浅いために 事業主体をどうするか決めていない、という事でしょうね 日が浅いという意味ではJR羽田アクセス線も同じですが、 こちらは事業主体(JR東日本)が既に名乗りを上げているため、事がスムーズに行くのでしょう 東京メトロにするのか都営地下鉄にするのか明確にすれば話は早いのではないでしょうか |
348:
匿名さん
[2016-04-08 07:25:08]
あと50年以上はかかるか、人口の絶対数が減るから無理でしょう。
|
349:
匿名さん
[2016-04-08 08:24:57]
|
350:
匿名さん
[2016-04-08 08:55:50]
|
351:
匿名さん
[2016-04-08 09:05:23]
>>349
345の6路線がA1でそれ以外の18路線がA2以下ですかね。評価については以下のリンクのような情報もあります。 http://miyamototooru.info/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%83%A... |
352:
匿名さん
[2016-04-08 09:18:15]
速報系のニュースは、通信社あたりが会議の資料を入手して流しただけでしょう。
会議が16時からの開催なのに、速報はその前に出てた。 国交省の補足を聞いてないから、資料だけで8路線が最優先っていう報道して、これ完全に違ってるし。 一方、会議を傍聴してから報道したであろう独自系の取材は、6路線が本命って言ってますね。 |
353:
匿名さん
[2016-04-08 09:25:23]
ゆりかもめの勝どき延伸なんかが15年前にA2で現在は完全に凍結状態ですから、
なんとしてもA1に入らないと。 |
354:
匿名さん
[2016-04-08 09:35:06]
なるほど。とうことは私の生きてるうちに南北線の延伸は無理っぽいですね。
出張多いんで、品川までつながってくれれば羽田も新幹線も簡単になるって、楽しみにしてたんですが・・ |
355:
匿名さん
[2016-04-08 09:38:02]
みんな死んでしまうんですね。本当に人間ってなんなんでしょう。利便性を競うなら新宿をお勧めします。
|
356:
匿名さん
[2016-04-08 10:07:43]
新規路線を作らないって言ってる東京メトロを、最初からあてにしてはダメでしたね。
上場を控えているだけに、延伸や支線で社員など固定費を増やしたくないんでしょう。 エチカやヒカリエのような不動産事業に事業展開して株式の価値を高めたいはず。 路線が飽和して運賃収入の急伸が期待できない中、新線は地域貢献事業みたいなもんですから。 |
357:
匿名さん
[2016-04-08 10:12:32]
新宿はちょっと遠いんで、品川への転居を再検討しようと思います・・延伸待ち続けて死にたくないし(笑
でも品川って駅近の物件がほんと少ないですよね。 |
358:
匿名さん
[2016-04-08 10:21:07]
天王洲アイル住民はどこをどう読んだのか今回の答申案を天王洲アイルにとってはプラスに転じる材料と捉えたらしい。
|
360:
匿名さん
[2016-04-08 11:05:38]
リニアが主軸になると、東京が終わるだけ。
|
361:
匿名さん
[2016-04-08 11:08:04]
地下鉄つくって5分短縮とかまったく意味がない。
建設コストの安いリニア通せば、どこも秒単位の世界。 そうなる。 |
362:
匿名さん
[2016-04-08 11:43:39]
整備優先とされた6路線は何れも前答申時代からの継続案件。
今回の新規案件は、都心直結線、品川地下鉄、臨海地域地下鉄の3つ。新しい分、検討の深掘りはまだこれからだが、意義は評価されているし、国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。 |
363:
匿名さん
[2016-04-08 11:56:51]
結局、継続案件でない新規案件が、答申入りと同時に優先整備路線に指定されるのはいわゆる飛び級クラスの案件でない限り無理。人口増加・経済成長があった時代でさえ答申入りから晴れて地下鉄開業に至るまで平均25-30年かかっている。金欠、人口減少時代に入った日本では鉄道新設はより厳しくなっていくだろうから。今回の優先整備に入ってない路線はほぼ可能性がないと考えた方が無難だと思います。
南北線延伸が実現しないとは残念ですね。まあ時代が時代ですから仕方ありません。 |
364:
匿名さん
[2016-04-08 11:58:03]
>>356
上場のうわさはありますが、現時点では国と東京都が株式をだいたい半分づつ所有してます。 東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは? 整備する区間が比較的短いので、コストも他の路線に比べ安く上がりそうに思えるんですが、どうなんでしょう。 環状4号線と共に整備すれば、更に安くできそうです。 |
365:
匿名さん
[2016-04-08 12:02:34]
今から30年後に南北線延伸、都心直結線できても全く嬉しくないというか、もう高齢者になってしまうので私は葉山か鎌倉あたりで一軒家に住んでいると思われる。
|
366:
匿名さん
[2016-04-08 12:04:14]
この答申案を受けて東京都から何かアナウンスされることはないんですか?
|
367:
匿名さん
[2016-04-08 12:04:29]
都心のマンションなんて5-6年住んで買い換えしてるので、再開発やら新電車やら2-3年以内にできるものでないと意味ないよね。せめて5年以内。それ以上だと正直どうでもいい。
|
368:
匿名さん
[2016-04-08 12:26:42]
367 それがいけない。東京の街が汚い理由です。
最初から一軒家に住んでください。 |
369:
匿名さん
[2016-04-08 12:27:58]
最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。
|
370:
匿名さん
[2016-04-08 12:29:31]
サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。
|
といっても、選手村では新記録も生まれなければ感動の名シーンも生まれない、寝るだけの場所。