【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32051:
匿名さん
[2021-05-14 17:08:43]
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32052:
匿名さん
[2021-05-14 17:43:12]
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32053:
匿名さん
[2021-05-14 17:49:29]
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32054:
匿名さん
[2021-05-14 17:53:09]
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32055:
マンション検討中さん
[2021-05-14 18:03:46]
>>32038 匿名さん
パークホームズ品川が2014年、ハーバーテラス品川が2015年 |
32056:
匿名さん
[2021-05-14 18:10:19]
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32057:
匿名さん
[2021-05-14 18:13:42]
>>32015 匿名さん
港南のマンションを新築時に買った人は、頭金+返済完了+値上がりで戦闘力が高いので余裕があり、住み替えるとしても売り玉が少なく買い手市場の品川で急いで売却しようと安くする理由はない。結果、値段は上がり続ける。 |
32058:
匿名さん
[2021-05-14 18:30:19]
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32059:
匿名さん
[2021-05-14 18:36:50]
>>32057 匿名さん
根拠なきたくましい妄想力、感服です。 |
32060:
匿名さん
[2021-05-14 18:55:24]
港南の値上がり弱いから他買ってた方が明らかによかったじゃん
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32061:
匿名さん
[2021-05-14 19:35:55]
>>32039 匿名さん
どこだよそれ。サウスゲートじゃないだろ。 |
32062:
匿名さん
[2021-05-14 19:38:14]
>>32060 匿名さん
サウスゲートで他ってどこよ? |
32063:
匿名さん
[2021-05-14 20:16:05]
>>32061 匿名さん
豊洲は江東区の都心に近い湾岸エリア、サウスゲートで言う芝浦的な位置づけ。 |
32064:
匿名さん
[2021-05-14 20:19:58]
サウスゲートのGFTと豊洲のスカイズは同じぐらいの分譲で同じぐらい上がってる。
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32065:
匿名さん
[2021-05-14 20:22:15]
>豊洲は江東区の都心に近い湾岸エリア、サウスゲートで言う芝浦的な位置づけ。
何か勘違いとしているようだが、そもそも芝浦が都心です。 |
32066:
匿名さん
[2021-05-14 20:24:38]
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32067:
匿名さん
[2021-05-14 20:59:40]
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32068:
匿名さん
[2021-05-14 21:00:15]
>>32064 匿名さん
スレ違いなので削除対象 |
32069:
匿名さん
[2021-05-14 21:17:24]
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32070:
評判気になるさん
[2021-05-14 21:31:27]
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32071:
匿名さん
[2021-05-15 00:11:50]
世界のリニア品川駅徒歩13分!都心の水辺にWCT(^.^)
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32072:
匿名さん
[2021-05-15 00:16:25]
>>32071 匿名さん
水辺の環境なら豊洲の方が上でしょう。 |
32073:
匿名さん
[2021-05-15 00:36:48]
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32074:
匿名さん
[2021-05-15 00:41:23]
WCTよりPCTの方が坪単価高いですよ。港南も豊洲みたいに再開発を進めないと。
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32075:
匿名さん
[2021-05-15 00:49:03]
>>32074 匿名さん
大して変わらんと思うが。豊洲駅近+ららぽーと直結という他にはないアドバンテージがある物件でも、品川駅徒歩13分と変わらない時点でアドレスとしては港南>>>豊洲と言うことが確定的だわ。 |
32076:
匿名さん
[2021-05-15 00:51:51]
>>32075 匿名さん
WCTは天王洲アイル4分だから駅距離は一緒でしょ。坪単価差は純粋に住環境の違いだと思うよ。 |
32077:
匿名さん
[2021-05-15 00:51:57]
>>32074 匿名さん
いま出てるWCTの一番坪単価が高い部屋は最上階は除いても坪600万、PCTはどれが坪600万を超えるのか実例を示してね。 https://www.stepon.co.jp/mansion/detail_102X3122/ |
32078:
匿名さん
[2021-05-15 00:53:13]
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32079:
匿名さん
[2021-05-15 00:54:26]
港南さんも一度豊洲に遊びに行ってみれば環境の違いがわかると思うよ。再開発のお手本みたいな街だから。
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32080:
匿名さん
[2021-05-15 00:55:32]
>>32078 匿名さん
港南の再開発に期待してるんですよ。 |
32081:
匿名さん
[2021-05-15 00:56:45]
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32082:
匿名さん
[2021-05-15 00:59:20]
>>32080 匿名さん
港南自体がもともと企業が保有していた土地をマンションエリアとして再開発した場所。すでに学校や公園や水辺、公道に公的予算が投下されて十分に環境整備されたので、居住エリアにこれ以上の無駄な開発は邪魔。あとは、駅周辺の商業施設が出来たらそれを利用するだけの話。 |
32083:
匿名さん
[2021-05-15 01:02:07]
>>32080 匿名さん
サウスゲートスレの対象地域のお話だけにしてね。ららぽーととか興味ないから。 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
32084:
匿名さん
[2021-05-15 01:02:51]
再開発が進んだこともあって、今や豊洲アドレスのイメージは相当良いと思いますよ。最近だとBTTとかも人気です。
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32085:
匿名さん
[2021-05-15 01:03:38]
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32086:
匿名さん
[2021-05-15 01:03:48]
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32087:
匿名さん
[2021-05-15 01:04:25]
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32088:
匿名さん
[2021-05-15 01:07:44]
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32089:
匿名さん
[2021-05-15 03:33:08]
>>32088 匿名さん
これスレ主さんが間違ってるよ。東京都の定義だとサウスゲートの範囲に東品川と北品川は入ってないよ。 |
32090:
匿名さん
[2021-05-15 03:39:34]
西武HD、赤字723億円 鉄道低迷、ホテル売却検討
鉄道事業は、暗黒時代に突入した模様。 鉄道系がメインのサウスゲート、どうなるか? |
32091:
匿名さん
[2021-05-15 04:57:17]
>>32089 匿名さん
このスレは東京都の定義を守らなきゃいけないのか? そもそも東京都が決めたサウスゲートエリアの定義を見せてみろ。サウスゲートとは品川周辺エリアが東京の南玄関になることから呼ばれているだけで、サウスゲートの定義なんてそんなモンは最初から無い。 |
32092:
匿名さん
[2021-05-15 05:00:20]
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32093:
匿名さん
[2021-05-15 05:42:23]
このスレ、残念ながらもう終わってるね
浜松町や湾岸などエリア外の話題で荒らされるのは、気分悪いが、WCTのマンネリ投稿連発の人にうんざりです。彼がいるとそういうエリア外の話題が誘発されて本来の主旨に戻ってこれなくなっている。 港南3の新しい動きの話題も、アラシたちのレスに埋もれている。京急の工事が本格的に始まるようだが、そういう話題もアラシのレスに埋もれてしまうだろう。 品川駅田町駅周辺のまちづくりの新しいスレをたてて、以前のように情報交換したいな |
32096:
匿名さん
[2021-05-15 06:10:25]
[No.32094~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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32097:
匿名さん
[2021-05-15 08:03:15]
港南さん、サウスゲートに関係ない東品川の写真は貼らない方が良いよ
大事な情報が流れてしまう |
32098:
匿名さん
[2021-05-15 08:04:03]
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32099:
匿名さん
[2021-05-15 11:09:21]
保存めぐり注目「高輪築堤」が持つ歴史的価値 国内初の鉄道の遺構、日本近代化の生き証人
https://news.yahoo.co.jp/articles/697bf34776efbd901849a24eb20c2c1b7fed... |
32100:
匿名さん
[2021-05-15 11:11:32]
当時、鉄道建設の意義を理解する日本人は少数であり、政府の中からも西洋文明を排撃する排外主義思想に基づく反対論や、鉄道よりも軍備を優先すべきという主張がなされた。政府は鉄道建設により中央集権体制が確立すれば、結果的に軍備の強化にもつながるとして反対派の説得に努め、ついに1870年、東京・横浜間の鉄道建設に着手するのであった。
しかし、日本初の鉄道建設は順風満帆とはいかなかった。兵部省(軍)は鉄道側が求めた用地を国防上必要であるとして手放さなかったからだ。大隈重信は「軍の土地などいらぬ。陸蒸気を海に通せ」と線路を海上に敷設するよう指示。新橋―品川間の約2.7kmの区間は、東京湾の遠浅に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通すことにした。これが高輪築堤である。 鉄道にはもうひとつの反対論があった。東京湾の漁民が鉄道建設によって生計の道を失うとして反対したのである。高輪築堤が完全に浜辺をふさいでしまっては漁に出ることができなくなる。そこで、築堤には浜辺と東京湾をつなぐ4つの水路が設けられることになった。今回、出土した第7橋梁跡地もそのひとつである。 |
定期借地で、異常な低価格だったね。抽選倍率 何百倍とかだったよね。もう二度と出ない。