東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-30 16:35:10
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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3201: 匿名さん 
[2016-10-08 07:14:34]
>>3199 匿名さん
制震構造
3202: 匿名さん 
[2016-10-08 07:20:51]
豊洲民はグダグダとしつこくクダ巻く暇あったら、自分と家族の健康被害を心配すべき。土壌汚染問題をあまく見ないほうがいい。
3203: 匿名さん 
[2016-10-08 07:38:19]
>>不毛な中傷、煽りコメントが続いておりますので削除を依頼しました。スレッドの趣旨に沿った議論を希望します。
3204: 匿名さん 
[2016-10-08 07:40:24]
>>3202
同感です。
豊洲はベンゼンとヒ素ですか。
さらに生コン工場跡地は、ベンゼンよりも怖い六価クロムが検出されることが多いそうです。
3205: 匿名さん 
[2016-10-08 07:41:17]
豊洲のライバルエリア?
3206: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-08 08:10:38]
>>3202 匿名さん
慢性砒素中毒の症状
https://medical.yahoo.co.jp/katei/270335000/
3207: 匿名さん 
[2016-10-08 08:29:10]
港南のマンションは分譲時にモデルルームすべて回って土壌汚染の有無は確認した。
土壌汚染あり、土壌改良のマンションは無かった。
3208: 匿名さん 
[2016-10-08 08:55:30]
なんだ 品川駅から程遠い 港南民しかいないのかよ バス通勤者
3209: 匿名さん 
[2016-10-08 10:11:24]

大阪万博候補の埋め立て地 夢洲は
ゆめす ではなくゆめしまなんだね。
汚染対策とか少し心配です。

2026年予定だからリニア(名古屋)も1年前倒し出来るといいね!
3210: 匿名さん 
[2016-10-08 10:50:48]
>>3200 匿名さん
駅近物件について。芝浦であれば、アイランドグローブかCMT。CMTは新駅にも近い。といっても歩けないことはないけどというレベル。
徒歩10分以内で田町駅。坪300越えるね。品川であればvタワーこちらは、言わずもがな値段高いです。港南は、駅徒歩10分とか表記されても港南口から改札まで相当歩くので15分くらいと思ったらいい。

3211: 匿名さん 
[2016-10-08 11:02:49]
>>3210 匿名さん

駅近と言えるのは普通、徒歩5分までです。従って、Vタワー含めて駅近は無し。
3212: 匿名さん 
[2016-10-08 11:07:01]
シャトルバスマンションはありない 改札出たら右に行きたくし
3213: 匿名さん 
[2016-10-08 11:09:24]
何と言っても駅直結マンションが良い。CGPのような。
3214: 匿名さん 
[2016-10-08 11:18:59]
大井町の広町再開発は駅直結になりそうですね。
3215: 匿名さん 
[2016-10-08 11:21:41]
>>3213 匿名さん

CGPの住人が、直結ではなく1回乗り換えだと湾岸スレで以前書いてた。ちなみにあそこのサッシはよくあるT2。大通り面なのに。
3216: 匿名さん 
[2016-10-08 11:27:20]
同じ三井のパークリュクス白金高輪19階建ても目の前大通りなのに、閑静な場所用のサッシT1。
3217: 匿名さん 
[2016-10-08 11:29:17]
徒歩5分以内の新規物件なら、プライムパークスとグランドメゾンが共に3分。
3218: 匿名さん 
[2016-10-08 11:31:20]

3駅徒歩10分以内なら駅近でいい。
リニア品川駅メガステーションなら
徒歩20分以内なら充分。

3219: 匿名さん 
[2016-10-08 11:33:49]
>>3215 匿名さん

CGPは環境性能表示最高ランクを獲得してる。あなたのマンションのランクは?笑
3220: 匿名さん 
[2016-10-08 11:34:34]
>>3217
さらにイオンショッピングセンターには2分。駅近+買い物に便利 のダブルメリットは、港南芝浦にはない魅力。
3221: 匿名さん 
[2016-10-08 11:41:46]
CGPってどこですか?
3222: 匿名さん 
[2016-10-08 11:44:47]
>>3220

しかし眺望無しが痛い。
その分安くしてほしい。
3223: 匿名さん 
[2016-10-08 11:44:54]
CGPは月島、
>>3217のプライムパークスとグランドメゾンは品川シーサイド。
3224: 匿名さん 
[2016-10-08 11:45:22]
3225: 匿名さん 
[2016-10-08 11:50:53]
>>3222
サウスゲート地域内での新規分譲は今後ほぼないので、近隣のシーサイドまでエリアが拡大しているのでしょうね。
3226: 匿名さん 
[2016-10-08 11:51:30]
>>3218

非サウスゲート住民は、リニア品川駅メガステーションと単路線のマイナー地下鉄駅
を「駅は駅でどこも同じ」としたいみたいだからね。常識があればわかる話だが。
3227: 匿名さん 
[2016-10-08 11:52:13]
>>3221 匿名さん

再開発は無いし五輪の恩恵も無くて最近話題にもならない街の物件だからね。知ってる人は減るね。
3228: 匿名さん 
[2016-10-08 11:54:17]
>>3222
タワーを買うときに眺望は大事。ある意味日当たり以上に大事。タワーマンションができ始めてから10年経って豊富にタワー中古物件が出てくると、眺望の良し悪しでリセールの価格が全然違うということが明らかになってきた。
3229: 匿名さん 
[2016-10-08 11:54:33]
>>3226 匿名さん

駅から遠い物件住民の、自分勝手な言い訳。
3230: 匿名さん 
[2016-10-08 11:55:02]
誰が見てもポジ要素の方が断然多いサウスゲート計画。

それに対して数少ないネガ要素だけを武器にネガレスを繰り返す粘着民の精神力はすごい(笑)
その力を他に向ければ、そのうち恩恵の受けられる地域に住む事が出来るかもしれないのに‥

まあサウスゲート計画ほどの開発は当分ないだろうけど。
恩恵の受けられる住民はネガの遠吠えを遥か上から見下してるよ(笑)
3231: 匿名さん 
[2016-10-08 11:55:19]
>>3225
正確には、高輪4丁目辺りにちらほら新規があるが低層小型の高級マンションなのでジャンル違いと言える。
3232: 匿名さん 
[2016-10-08 11:56:09]
やっぱ一番知名度が高いのは2004-2006年ごろで且つ1000戸以上の超大規模。
3233: 匿名さん 
[2016-10-08 11:57:39]
>>3226

それと、モノレールやゆりかもめ、りんかい線の駅は駅とは認めたくないらしいw
3234: 匿名さん 
[2016-10-08 11:58:40]
>>3211 匿名さん

芝浦CMT,アイランドグローブは10分以内。港南マンションは改札まで駅徒歩10分以内は、ほぼなし。唯一vタワーくらい。駅近と呼ばなくとも10分越えると徒歩圏内とは呼べない。この違いは大きい。

3235: 匿名さん 
[2016-10-08 12:00:35]
>>3228
シーサイドの2物件はタワーではなく、敷地に余裕をもったタイプですね。
3236: 匿名さん 
[2016-10-08 12:02:20]
>>3234

それ言うとWCTさんが天王洲アイル4分だと言い出すよ
3237: 匿名さん 
[2016-10-08 12:03:23]
>>3231
港南のコスモ前の駐車場がマンションになりそうですが、具体的に見えて来ないですね。
3238: 匿名さん 
[2016-10-08 12:04:50]
モノレール天王洲は浜松町まで一駅だし、運転本数も多く渋谷、新宿、池袋に直通運転のりんかい線を駅と認めないのはちょっと苦しいだろう。
3239: 匿名さん 
[2016-10-08 12:05:15]
>>3237
コスモ前のは三菱地所が所有しているので、何れマンション開発されると思われるが時期は分らない。
3240: 匿名さん 
[2016-10-08 12:07:05]
>>3237

地所は保有している。新駅開業が4年後に迫っているのに、今、発表して売り出す手はないだろう。
今売れば坪400がせいぜい。完成時に新駅が使える時期になってから売り出せば、最低でも坪500万で売れるからね。
3241: 匿名さん 
[2016-10-08 12:07:24]
↑コスモかぁ
また見合い部屋が増えるの?
後から後から建ってくる。
3242: 匿名さん 
[2016-10-08 12:07:43]
天王洲アイルって寂れた感が酷い。
お台場の将来見てる感じ。
3243: 匿名さん 
[2016-10-08 12:08:10]
>>3234 匿名さん
品川タワーレジデンスをお忘れ。ただ高過ぎ。でも新駅の恩恵受けまくり。
3244: 匿名さん 
[2016-10-08 12:09:00]
シーサイドはイオンがあるし、りんかい線の駅近であればコスパはいいんじゃないの?
3245: 匿名さん 
[2016-10-08 12:09:42]
>>3240
サウスゲートに残された稀少な候補地と言うメリットは最大限生かすでしょうね。
3246: 匿名さん 
[2016-10-08 12:10:37]
>>3242

天王洲アイルはビジネス街というより運河沿いの公園のほうが有名だからね。
TYハーバーとか平日も休日も夜は予約必須。
3247: 匿名さん 
[2016-10-08 12:11:49]
>>3244
同意。
りんかい線で恵比寿や渋谷に直通なのもプラス要因。
3248: 匿名さん 
[2016-10-08 12:12:39]
>>3241

ホントに最後の最後だよ。もうマンション用地は残ってない。あとは海岸通り沿いの
天王洲の運河向かいくらいガソリンスタンド跡地の狭い土地くらい。
3249: 匿名さん 
[2016-10-08 12:13:18]
>>3220 匿名さん

駅近といってもりんかい線と山手線一緒にされましても。。
こちらは、サウスゲート計画のど真ん中。東京駅まで10分以内。利便性がちがう。
3250: 匿名さん 
[2016-10-08 12:15:09]
>>3248
TYハーバー対岸のガソリンスタンド跡地は賃貸マンションになるそうです。
3251: 匿名さん 
[2016-10-08 12:15:36]
新駅前の再開発用地には賃貸マンションしかたたないでしょうしね。
新駅前の再開発用地には賃貸マンションしか...
3252: 匿名さん 
[2016-10-08 12:16:18]
>>3249
中古はお呼びでないよ。
3253: 匿名さん 
[2016-10-08 12:19:32]
>>3251
新駅再開発で居住棟が一つ建つようですが、賃貸ですね。JR東が土地を所有し続ける意向ですから。
3254: 匿名さん 
[2016-10-08 12:22:10]
建設中のはとバスビルの高層階も居住用だが、賃貸。
結局、分譲はコスモ前しかないとの結論。
3255: 匿名さん 
[2016-10-08 12:36:45]
最初から見合い覚悟のマンション。
潔い。
3256: 周辺住民さん 
[2016-10-08 12:53:50]
コスポリ前も場所が良いので賃貸とかマンスリーになる可能性が高いと思いますよ。
3257: 匿名さん 
[2016-10-08 13:00:23]
その可能性は高いかも知れないですね。
或いは向かいにあるビュロー品川のような家具付サービスアパートメントとか。
3258: 匿名さん 
[2016-10-08 13:19:18]
どっちにしろ、港南は新航路で飛行機騒音の街に。
3259: 匿名さん 
[2016-10-08 13:22:36]
>>3257
あそこは日本に数ヶ月間短期滞在する白人さんの根強い需要があるようだ。
3260: 匿名さん 
[2016-10-08 13:23:04]
>>3252 匿名さん
いや、もう用地が残ってないのでこれからは、優良中古が売買の中心になります。
品川シーサイドも悪くはないけど、やはり山手線のほうがよい。
3261: 匿名さん 
[2016-10-08 13:28:21]
大井町やシーサイドのステマ多いな最近ここ。基本山手城南駅の物件以外は対象外だし、郊外物件には興味なくってよ。
3262: 匿名さん 
[2016-10-08 13:30:11]
>>3260
優良中古も良いが経年劣化は免れないから、やはり新築マンションの供給は必要。
サウスゲートエリアの場合、それがりんかい線や京急線の近隣駅に拡大中、と言うかそれしか供給源は無いと言う訳だ。
3263: 匿名さん 
[2016-10-08 13:39:48]
>>3262
拡大も何もそんな果ての郊外立地な時点でサウスゲートも何もない。

PC浜離宮、プラウド芝公園、クラッシ、パームス高輪など定期的にでてきますよ。視野が山手線外側湾岸に偏りすぎ。パークハウス白金2タワーも新駅12分くらいの立地です。わけのわからん僻地のマンションの話はよそでやってくれ。
3264: 匿名さん 
[2016-10-08 13:48:58]
>>3263
PC浜離宮やプラウド芝公園もサウスゲート地域外だけど、シーサイド等と同じく近接エリアとして包含されて良いと思います。
3265: 匿名さん 
[2016-10-08 13:50:42]
ここってサウスゲートスレじゃなったっけ?湾岸スレと勘違いしている人が約1名ww

範囲をよく確認しようね。

しかもパームス高輪は天井高2.2mの築40年。なんとかネガしようとして、販売中

マンション検索してフルリノベーションマンションを出して墓穴掘るの巻。
ここってサウスゲートスレじゃなったっけ?...
3266: 匿名さん 
[2016-10-08 13:51:56]
>>3264
同意。
3267: 匿名さん 
[2016-10-08 13:54:57]
>PC浜離宮、プラウド芝公園、クラッシ、パームス高輪など定期的にでてきますよ

クラッシー芝浦は紛れもなくサウスゲートだが、パームスは昭和46年完成築45年の
中古。浜離宮や芝公園は全く関係ないな。再注目が集まるエリアの話題に入れて
欲しい気持ちは分かるが。
3268: 匿名さん 
[2016-10-08 13:56:47]
パームスみたいに築45年の中古をリノベーションして再販売しないといけないくらい新築の用地はないということでもあるし、築45年でもリノベーションすればニーズがあるというくらいポテンシャルが高いエリアということでもある。既存のマンションは希少価値が高まるばかり。
3269: 匿名さん 
[2016-10-08 14:00:51]
パームス高輪は投資用賃貸マンションとして買うのはありだろうな。ところで物件資料には6街区に大型商業施設ができると明記されている。構想はあるが正式発表はされていないのに書いちゃっていいのか?
パームス高輪は投資用賃貸マンションとして...
3270: 匿名さん 
[2016-10-08 14:01:23]
サウスゲート地域内で販売中の物件はクラッシィのみ、また計画中の分譲マンションはない。
サウスゲート計画の進展につき議論しあうのがスレ趣旨だが、マンションの話題はやや地域範囲を広げ、浜松町・大井町辺りまで含めた方がいいのでは。
3271: 匿名さん 
[2016-10-08 14:03:57]
品川駅徒歩圏でサウスゲートエリア内マンションを郊外立地で関係ないといい、芝公園は
サウスゲート周辺だから話題してもいいというw 本質的に何を言いたいかは分かるが
ぜんぜん論理的におかしく、支離滅裂。
3272: 匿名さん 
[2016-10-08 14:07:10]
>>3270

同意。全然かまわないと俺も思う。しかし、りんかい線を沿線地域と認めたくないネガがいるようだ。
それを認めると某マンションは駅5-6分になってしまうから。


3273: 評判気になるさん 
[2016-10-08 14:08:04]
>>3265
この図ってどなたかが自作して勝手に作ったものですよね。
サウスゲートという概念は新駅と田町の再開発に加えて品川にリニアが通るという計画が山手線城南駅にたまたま集まったのをうけて行政が後付けしたネーミングであって、コアとなる再開発は全て別々に動いてるんだな。その後、浜松町で新駅エリアのボリュームを大きく凌駕する大型開発が4つも具体的計画があがった。連続した城南駅である浜松町エリアを入れずに、田町新駅品川エリアだけで語る意義は全くないし、城南駅エリアで最大の再開発を控える浜松町を入れないで大井町、大崎、シーサイドを入れる意味が全く理解できない。マンション販売の営業さんかね?
3274: 匿名さん 
[2016-10-08 14:11:25]
わたしも城南駅で再開発が集積しているエリアに限るべきだと思いますね。違う沿線はまた違うスレで盛り上がったらいいかと。山手線とそれ以外の路線は格が違う。

3275: 匿名さん 
[2016-10-08 14:11:54]
>>3273
3270さんコメントのように、浜松町、大井町、大崎、シーサイド辺りまでは含めていいと思う。
3276: 匿名さん 
[2016-10-08 14:12:56]
>>3269
勝手に作っちゃあかんやろwフライングしすぎ。古いけど立地は最高の場所でしょ。

3277: 匿名さん 
[2016-10-08 14:15:28]
>>3275
なんで山手線でないし、同等の再開発もないマイナー路線の駅を含める必要があるのか説明してくれ。サウスゲートは港区アドレスかつ最強山手線の日本最大級の再開発があるから注目されているんですよ。なぜ??あなた営業でしょ?

3278: 匿名さん 
[2016-10-08 14:17:13]
まあ何処を入れる、入れないなんて小さな話。
不要と思えばスルーすればよろしい。
3279: 匿名さん 
[2016-10-08 14:19:11]
浜松町は入れていいとかいうレベルでない。品川新駅田町浜松町ベルトの中で最大の発展が具体的計画として約束されている場所。入れさせてください状態、こっちが頭下げるくらい重要な場所として急上昇。
3280: 匿名さん 
[2016-10-08 14:20:35]
>>3278
確かに。
3281: 匿名さん 
[2016-10-08 14:23:06]
>>3278
結局、きちんと説明できないからこういう返しをするんでしょ。営業はマンションのスレでやってくれ。

3282: 匿名さん 
[2016-10-08 14:24:51]
ムキになり過ぎ。どうでもいい話。
3283: 匿名さん 
[2016-10-08 14:27:01]
はい営業です。港区x山手線エリアxド級の再開発にどさくさまぎれに入りたかっただけです。大変申し訳ありませんでした。
3284: 匿名さん 
[2016-10-08 14:27:23]
>>3281
3270さんが説明しているよ。
3285: 匿名さん 
[2016-10-08 14:34:58]
港区アドレスx山手線城南駅最寄りx日本最大級の再開発

たしかにこの響きには憧れるし、「頼むっ俺も入れてくれ」となるのはわかる。これがうまくいかなきゃもう東京何やってもダメでしょというくらい約束された掛け算。
3286: 匿名さん 
[2016-10-08 14:39:47]
港区アドレスx山手線城南駅最寄りx日本最大級の再開発 =品川x新駅x田町x浜松町=高輪x三田x芝x浜松町x芝浦x港南

みんな入りたいのは分かるけどこの地域にしかメガトン級再開発はないし、この地域の住民しか恩恵は受けられません。


3287: 匿名さん 
[2016-10-08 14:46:22]
神学論争はこの位にして。
マンションの可能性としては短期はともかく、中期的にはどうなのだろう。
例えば、芝浦クラッシィの近くの雑居ビル群とか、港南のバス車庫隣りの運送屋とかは、何れ再開発されそうな感じがする。
3288: 匿名さん 
[2016-10-08 14:50:36]
>>3277
それは違う。
スレの説明である範囲
具体的に町名や番地まで書いてある。りんかい線や京急、モノレール天王洲もバリバリの範囲内。
それより徒歩何分の表示に信号機をいくつ通るかも重要だと思う。
信号機無しでマンションからシームレスの公園を通りそのまま駅と
信号機を複数通ってが同じでは不公平。

徒歩何分に信号機数プラスするか、
信号機一つに対し2分はプラスするべきだ。
3289: 匿名さん 
[2016-10-08 15:15:52]
アイル方面はWCTまでです。同じアイルでもアドレスが違うだけでどれだけ資産価値に差があるかわかってるでしょ。天と地の差があるんだよ。港区、山手線最寄り駅、再開発これは最低限必要な条件。どうしてもサウスゲートと言いたいないら、「港区再開発とは無関係の品川区りんかい線ー京急線エリアのサウスゲート」としてと名乗るなどしてください。
3290: 匿名さん 
[2016-10-08 15:33:19]


>>3214

大井町西口でも再開発ありますよ。

大井一丁目 南地区

大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。

スレ違いで、悪いのですが

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60...

売主:住友不動産

施工会社:未定

管理会社:未定


大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業

所在地:東京都品川区大井1丁目地内

交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅

用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場

階数:29階

高さ:98.1m(最高 104.15m)

着工予定:平成28年年10月16日

完了予定:平成31年8月末


設計:日建設計

大井一丁目南地区再開発 10月中旬着工するそうです。

2019年 8月大井町はさらなる発展を遂げそうです。
大井町西口でも再開発ありますよ。 大井一...
3291: 匿名さん 
[2016-10-08 15:40:10]
>>3973

大井一丁目南地区 再開発があるからでは?
大井一丁目南地区 再開発があるからでは?
3292: 匿名さん 
[2016-10-08 15:59:49]
>この図ってどなたかが自作して勝手に作ったものですよね。

>サウスゲートという概念は新駅と田町の再開発に加えて品川にリニアが通るという計画が山手線城南駅にたまたま集まったのをうけて行政が後付けしたネーミングであって


↑そんな程度の理解だろうと思っていたけど、完全な間違い。この図はサウスゲートという言葉が初めて登場した2006年の「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」で初めて登場し、添付されている図はその中の図。
この当時、新駅計画はまだ構想段階で決定はしていない。リニア計画も東京側の駅が品川になるか新宿になるか東京になるかわからなかった。

ここは念押ししておくが、サウスゲート計画とは品川駅田町駅周辺地区(高輪、芝浦、港南、三田の一部)の快適な居住地区の再整備と歴史を身近に感じられる街の歴史資産を生かした千客万来の街づくりを目指したものであり、新駅再開発計画はサウスゲート計画策定後に正式決定した追加の一部に過ぎない。
3293: 匿名さん 
[2016-10-08 16:05:58]
下記のリンクにはすでにリンク切れになったものもあるが、本スレッドの元祖は「東京サウスゲート計画(港南・芝浦)の将来は?...」として2006年に立ち上げられたもの。新駅周辺のサウスゲート計画エリアとは、2006年09月に東京都が策定した[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]の範囲の添付の図の通り。ちなみに、初代スレのスレ主はWCTの人。



【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
下記のリンクにはすでにリンク切れになった...
3294: 匿名さん 
[2016-10-08 16:12:59]
>>3289

モノレールの高架を越えたらサウスゲートから外すのはどうでしょうか。
資産価値を考えるなら飛行機の騒音をはるかに超える爆音は許容範囲を超えます。
3295: 匿名さん 
[2016-10-08 16:16:33]
>>3293
確かに「東京のサウスゲートの形成」と書いてあるこの図に「新駅」も「リニア」も記載されていないことから、サウスゲート計画は新駅、リニア発表の以前からある都市整備計画であることが分かるね。これを(リンク先)読むと、サウスゲート計画は「港南エリアの水辺の空間や高輪、北品川地区の歴史資産を生かしたまちづくり計画」であって、「新駅再開発ビジネス地区整備計画」ではないよね。だとすると、田町駅北口計画はサウスゲートの関連計画であるけれども、浜松町も大井町もサウスゲート計画には関係ないということになるだろう。

(元祖計画)
2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/(リンク切れ)

(2014年改定案)
2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

(2014年正式版)
2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html



3296: 匿名さん 
[2016-10-08 16:20:03]
つまり、サウスゲート計画エリアは住所で言うと、、、、って、範囲の説明はスレタイ説明に書いてあるじゃん。

”本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。”
3297: 匿名さん 
[2016-10-08 16:22:28]
>>3294
その書きこみ、某特定マンションを意図してるとしか思えないけど、そういう風に書くと
逆によっぽどそのマンションが人気なのが気に食わないと言っているようにしか
見えないからやめた方がいいと...
3298: 匿名さん 
[2016-10-08 16:36:33]
>>3296

つまり基本計画が規定する赤枠破線のエリアということですな。
つまり基本計画が規定する赤枠破線のエリア...
3299: 匿名さん 
[2016-10-08 16:38:27]
>>3296

そうそうこれですね。
リニアが品川駅に決まったのだから
その波及効果はこの範囲を超えて広がるのは喜ばしい。
WCTも入っても不思議ではない。
3300: 匿名さん 
[2016-10-08 17:11:48]
>>3262 匿名さん
同意です。
3301: 匿名さん 
[2016-10-08 17:15:31]
>>3300 匿名さん

勝島まで開発が広がっている。
3302: 匿名さん 
[2016-10-08 17:26:27]
>>3293 匿名さん
やっぱり、サウスゲートはこのエリアで議論したい
3303: 匿名さん 
[2016-10-08 17:36:00]
>>3301

品川シーサイド>大井町>勝島

品川シーサイド

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー (マンション)

大井町

大井一丁目 南地区再開発 (マンション)

勝島

ブランズシティ品川勝島 (マンション)

オーベルグランディオ品川勝島 (マンション)

開発が広がってますね。


3304: 匿名さん 
[2016-10-08 17:42:24]
おおリニアの恩恵だぁ
羽田国際空港にも徒歩圏ないだ。
3305: 匿名さん 
[2016-10-08 18:03:47]
だいたい個別マンションのこと書くと荒れるから、このスレは原則地域の話で。
地域の話を書く限り、多少スレタイの範囲の周辺でも構わないけど、
個別マンションの話、特にDisりはエリア内外問わずお断り。
3306: 匿名さん 
[2016-10-08 18:08:53]
サウスゲートの中心は品川駅と田町駅であることは間違いない。原則は
品川駅、田町駅から徒歩圏のエリアがこのスレッドの対象地域だね。
3307: 匿名さん 
[2016-10-08 18:11:55]
>>3305 匿名さん

でも、昔はこのスレって「天王洲アイルは範囲外」って扱いだったのに今では大崎まで含めようとしている。スレを仕切りたい人次第だね。
3308: 匿名さん 
[2016-10-08 19:01:08]
品川駅から1駅なのに、西大井駅周辺が全く話題にされてない件。
西大井は、仲間はずれですか?
3309: 匿名さん 
[2016-10-08 20:45:18]
>>3307
そんな話は一切ないよ。むしろ後から来た人がそういうことにしようと言い出して、
以前からのスレの住人と対立して最後には別スレ立てて総スカン食ったことはあるけどね。
その残骸がいまだに残ってる。ひどい内容のスレでほとんどレス付かずに
放置されているけどね。むしろ、このスレッド立てた人こそ分譲当時のWCTの人。
3310: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-08 20:56:53]
>>3303
だからサウスゲートの地域でいう再開発っていうのはマンション開発じゃありませんよ(笑)再開発っていうのは商業オフィス、行政、緑地開発のような地域の便利、発展し資産価値が上がる開発のこと。マンション作るのが再開発と思ってる時点でKY。

港区外の関係ない人達がどうしてもサウスゲートを標榜したいらしいが港区民は品川から浜松町の港区アドレスだけだと思っているのであしからず。

3311: 匿名さん 
[2016-10-08 21:03:55]
これが対象地域ね。
これが対象地域ね。
3312: 匿名さん 
[2016-10-08 21:04:51]
>>3310

ごちゃごちゃいわずスレタイ通りの地区
中心でいいでしょう。
いやなら貴方が新スレ作りな。
3313: 匿名さん 
[2016-10-08 21:07:55]
それじゃ作った本人のWCTが端っこギリじゃないか。
赤点線はモノレールとダブってないか?
3314: 匿名さん 
[2016-10-08 21:08:18]
そして、歴史資産や水辺空間などを生かした世界に誇れる快適な街づくりを目指すのが
サウスゲート計画(品川駅・田町駅周辺街づくり計画)
決してリニア駅や新駅、オフィスビルを中心とした再開発計画=サウスゲート計画では
ないので誤解のないように。
そして、歴史資産や水辺空間などを生かした...
3315: 匿名さん 
[2016-10-08 21:12:04]
これが全体像。浜松町はエリア内。港南ももちろんエリア内。中核は芝浦(田町駅)、高輪・港南(品川駅)、これに後付けで山手線京浜東北線の新駅が加わった構図だね。
これが全体像。浜松町はエリア内。港南もも...
3316: 匿名さん 
[2016-10-08 21:13:23]
>>3314
やたらと品川アドレスのアイル周辺を入れようとしているので、ここで吠えていた人にアイル品川アドレス住民がいるんでしょう。何を言おうと、港区以外は圏外。あと浜松町は今や必須。浜松町入れれば東京駅日本橋エリアを抜いて、飛び抜けた規模を誇る日本一の再開発地帯。

3317: 匿名さん 
[2016-10-08 21:17:10]
水辺の開発強調されてもね。新航路はじまったらアイル周辺は高度300メートルで75〜80デシベルの騒音だから水辺の商売は本当に厳しいと思いますよ。港区以外は圏外、アイル周辺はWCTのみ対象。
3318: 匿名さん 
[2016-10-08 22:02:59]
>>3316
天王洲アイルの住民ではないけど、天王洲アイルはサウスゲート計画の重要な一部だ。あの辺は、休日に犬を連れて散歩するのにちょうど良い親水エリア。最新版の2014年計画でも例として写真が挿絵で入っている。サウスゲート計画は港区の計画ではない。対象地域に、天王洲(東品川一丁目~三丁目)もエリア内。あとからきて勘違いの概念を持ち込むのは止めてもらいたい。
天王洲アイルの住民ではないけど、天王洲ア...
3319: 匿名さん 
[2016-10-08 22:03:58]
>水辺の商売は本当に厳しいと思いますよ。

あんたの個人的見解は聞いていない。
3320: 匿名さん 
[2016-10-08 22:07:31]
天王洲は間違いなく、水と風のゾーン(水色のラインで囲んだエリア)に入っているからね。10年前からこのスレッドで何回も話題に出てきてみんなで盛り上がったネタ。いまさら天王洲はエリア外とか何を言っているんだか。
天王洲は間違いなく、水と風のゾーン(水色...
3321: 匿名さん 
[2016-10-08 22:10:33]
天王洲や北品川は外せとか芝公園や麻布十番を入れろとか、
変な奴が定期的に出てくるな。
3322: 匿名さん 
[2016-10-08 22:19:47]
五反田もギリでサウスゲート地区って事か。
3323: 匿名さん 
[2016-10-08 22:20:11]
いつもながら、クソすれっぷり全開だな
3324: 匿名さん 
[2016-10-08 22:21:19]
>>3317

モノレール向こうでスレ作ったら。
3325: 匿名さん 
[2016-10-08 22:26:20]
>>3320

言ってることは正しいが「水と風のゾーン」じゃなくて「海と風のゾーン」な。
3326: 匿名さん 
[2016-10-08 22:27:44]
>>3324
それいいんじゃない?で、3317が一人でモノレールのネガレス書きまくるというw
3327: 匿名さん 
[2016-10-08 22:34:50]
>>3317

品川駅と新駅を中心に考えれば
3315さんの図が妥当。
港区アドレス死守は哀れ。
モノレール向こうの端っこ。
3328: 匿名さん 
[2016-10-08 22:41:48]
北品川商店街も旧東海道の品川宿からの歴史を生かした商店街の再生に取り組んでいる。
あのあたりはお散歩番組にもよく取り上げられるけど、ほんと散歩するのにちょうどいい。
3329: 匿名さん 
[2016-10-08 22:43:25]
なぜ、再開発もない品川区の僻地を入れてほしいのか?それはあなたがそこの住民だからでしょう。サウスゲートエリアの中で品川区が入ったら突出して資産価値低いじゃん。大崎ならありだけど、完全に浮いてますよ。
3330: 匿名さん 
[2016-10-08 22:49:28]
品川駅と何の関係性もないじゃないアイルの品川アドレスエリア。アイルエリアはWCT含め港南4丁目だけ、どうしても標榜したいならWCTの中古買ってください。買えないから品川アドレスなんだろうけど、低層の北向きの60平米とかなら買えるかもよ。
3331: 匿名さん 
[2016-10-08 22:51:45]
「北品川商店街も旧東海道の品川宿からの歴史を生かした商店街の再生。。。。」

しょぼっていうかそれと港区アドレスの総額数兆単位の再開発と比較しちゃうんだ。自分でおかしいと思わないんでしょうか。
3332: 匿名さん 
[2016-10-08 22:52:40]
哀れWCT極一部の住人。
3333: 匿名さん 
[2016-10-08 22:54:29]
哀れWCT1人の住人

3334: 匿名さん 
[2016-10-08 22:55:20]
>>3332 匿名さん

最近、中古でWCT購入しちゃった人かもね。
3335: 匿名さん 
[2016-10-08 23:03:01]
サウスゲート計画は資産価値を上げる計画でもビル再開発計画でもマンションを開発する計画でもないのに勘違いしている奴がいるな。原文をちゃんと読んで説明図をちゃんと見ような。ここは、品川区の資産価値がどうのこうのを言うスレじゃないんだよ。そういうのは湾岸スレでやってくれ。
サウスゲート計画は資産価値を上げる計画で...
3336: 匿名さん 
[2016-10-08 23:06:38]
結論。

1)港区山手線城南駅サウスゲートエリア

対象地区:品川x新駅x田町x浜松町の港区アドレスエリア

内容:リニアx西武再開発x新駅エリア再開発x札の辻再開発x田町駅前商店街再開発xTGMMx芝浦1丁目再開発x浜松町西口再開発(モノレール駅ビル含む4つのビル群)x東急竹芝再開発xJR竹芝再開発

2)品川区京急線サウスゲートエリア

対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア

内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待
3337: 匿名さん 
[2016-10-08 23:09:59]
>>3336 匿名さん

じゃあ、両方のエリアともに仲良く共存しましょう。
3338: 匿名さん 
[2016-10-08 23:10:49]
このスレッドは高輪や北品川、港南の運河沿いの整備、地区の道路や街区整備、三田地区の老朽化した建物の建て替えや公園の整備など、エリア全域の情報を幅広く情報交換してきた。もちろん北品川も重要な一部だ。サウスゲート計画(品川駅田町駅周辺地区まちづくりガイドライン)にもちゃんと1ページを割いて言及されている。いい加減なチャチャを入れて良スレを汚さないように。
このスレッドは高輪や北品川、港南の運河沿...
3339: 匿名さん 
[2016-10-08 23:14:05]
港区山手線城南駅サウスゲートエリア

品川区京急線サウスゲートエリア


そんなものはねーよ。あるのはこれだけだ。

品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(通称サウスゲート計画)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf
3340: 匿名さん 
[2016-10-08 23:17:03]
買えない妬みは怖いねえ
3341: 匿名さん 
[2016-10-08 23:17:27]
品川区の北品川商店街入り口の八ツ山踏切の高架化は長年議論してきた話題だしね。
エリア外を話題に入れろとか、エリア内なのに話題をはずせとか部外者や新参が
何言ってるんだか。
3342: 匿名さん 
[2016-10-08 23:19:14]
港区でもなく、再開発もなく、山手線と無縁なのに必至にサウスゲートにこだわる品川区アイル住民。同じ品川でも大崎の北品住民はそういうことは絶対に言ってこない。まさに、余裕の差ですね。
3343: 匿名さん 
[2016-10-08 23:21:44]
アイル地区はWCTのワンマン地区だから。ミスチルの桜井さんみたいなもので、WCTが抜けたら何もできないし、資産価値が低い激安マンションしかない。同じアイルでもWCTらの港区は別格であり、別世界の住民なのよ。
3344: 匿名さん 
[2016-10-08 23:25:08]
>3336
品川区京急線サウスゲートエリア 、ショボすぎて吹きました。なんも発展する気配ないじゃん。交通も不便だし、随分不便なサウスゲートですねw これじゃあ港区にすがりつきたくなるのも無理はないが、事実恩恵や発展はないね。このスレで偽港区民を気取って再開発について語りたくて仕方ないんでしょう。
3345: 匿名さん 
[2016-10-08 23:25:16]
>>3338

同意。
3346: 匿名さん 
[2016-10-08 23:31:21]
同じアイルに住んでいるとWCTと同格、同じレベルの経済層だと勘違いしてしまうんでしょうね。さらにコンプレックスが増して品川駅エリアだと妄想してしまうのでは。
3347: 匿名さん 
[2016-10-08 23:37:20]
WCT極一部民
攻撃的だね。
多分、良識ある多数の方々が迷惑している。
現在の思うようにならない生活に不満満載って感じがする。
3348: 匿名さん 
[2016-10-08 23:42:12]
>品川区アイル住民。

だからさ、俺はアイル住民じゃないが、サウスゲート計画は港区の計画じゃないしオフィスビルを建てて再開発する計画でもないし、街づくりプランは必ずしも土地を更地にして再開発してビルを建てる計画だけじゃないし、北品川駅エリアも入れた駅周辺地区の街づくりプランなんだって何度言えばわかるのかな?ここは、このエリア全体の街づくりや街の環境改善全般を議論するスレッドなんだが。
3349: 匿名さん 
[2016-10-08 23:43:07]
しかし、港区と品川区の格差は尋常じゃありませんね。わずか運河挟んでだけに見えるけれど、その資産価値、環境、将来的発展は月とすっぽん。

「持てるものと持たざるべきもの」という言葉はこういうことですね。資本主義はこうでなきゃいけない。


1)港区山手線城南駅サウスゲートエリア

対象地区:品川x新駅x田町x浜松町の港区アドレスエリア

内容:リニアx西武再開発x新駅エリア再開発x札の辻再開発x田町駅前商店街再開発xTGMMx芝浦1丁目再開発x浜松町西口再開発(モノレール駅ビル含む4つのビル群)x東急竹芝再開発xJR竹芝再開発

2)品川区京急線サウスゲートエリア

対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア

内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待
3350: 匿名さん 
[2016-10-08 23:44:57]
>アイル地区はWCTのワンマン地区だから。ミスチルの桜井さんみたいなもので、WCTが抜けたら何もできないし、資産価値が低い激安マンションしかない。

この煽りはWCTには関係ない外野の荒らしでしょう。単に荒れさせたいだけ。スルーが一番。
3351: 匿名さん 
[2016-10-08 23:48:27]
一般に不動産の世界で、今、サウスゲートという言葉を使う場合は日本最大級の再開発が集中する近い未来に発展と資産価値上昇が有望な地区という概念です。再開発があるから注目され、再開発がなければ行政もそもそもここをサウスゲートと名付けて戦略会議の重点地区にしませんよ。戦略会議で重点地区にされた他の地区もすべて再開発。環境整備なんてどこの地区でもやってるし、サウスゲートという名のもとに特別優れた具体的な計画や予算が当てられているわけでもない。

すべては再開発あっての話。北品商店街の復興とかはそのスレ作った方がいいんじゃない?浮いてますよ。
3352: 匿名さん 
[2016-10-08 23:49:44]
俺は北品川好きだな。最近活性化に熱心で商店街も活気を取り戻しつつある。サウスゲート計画の一環である「旧東海道周辺まちなみ整備事業」には期待している。この間の品川宿場祭りはかなりの賑わいだった。始まったばかりの祭りだが、今後のメジャー化に期待。
俺は北品川好きだな。最近活性化に熱心で商...
3353: 匿名さん 
[2016-10-08 23:50:20]
>3348
じゃあどこの住民だよ。きちんと言いなさい。少なくてもサウスゲート港区民は品川区は圏外だし、何の発展要素も計画もないエリアに興味はない。
3354: 匿名さん 
[2016-10-08 23:50:31]
確かにWCTの外野かもな
なるほど
生活に満足している民のはずがない
3355: 匿名さん 
[2016-10-08 23:51:25]
>一般に不動産の世界で、今、サウスゲートという言葉を使う場合は日本最大級の再開発が集中する近い未来に発展と資産価値上昇が有望な地区という概念です。

そんな概念はねーよ。
3356: 匿名さん 
[2016-10-08 23:54:50]
>>3353
興味ないなら出てけば?それと、あんたと同じこと言って出てってサウスゲート別スレたてた人は過去にもいるからそこで書きこんでれば?今年の2月以来更新されてないけど。↓

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/
3357: 匿名さん 
[2016-10-08 23:56:27]
結局そこまで、品川区の方をもつのはどこの住民さんなんですか?言えない?
3358: 匿名さん 
[2016-10-08 23:59:44]
WCTではない港南4丁目住民ですけど、品川区になったとたん坪単価が落ちますし、かといってあっち側には発展要素もないから将来よくなるわけでもない。港区だけにしたほうが、概念の価値が維持できると考える方かな、僕はね。
3359: 匿名さん 
[2016-10-09 00:01:22]
落語の「居残り佐平次」に出てくる荒井家という、うなぎ屋はつい何年か前に閉店して連という店に変わったが、建物は健在。こういう歴史は大事にしてほしい。何でもかんでもぶっ壊してビルたてればよいというものではないし、そういう乱開発にならないようにするための世界に誇れるまちづくり計画がサウスゲート計画だ。
落語の「居残り佐平次」に出てくる荒井家と...
3360: 匿名さん 
[2016-10-09 00:01:26]
>>3344
>>3349
性格悪すぎ。
3361: 匿名さん 
[2016-10-09 00:04:04]
どうもさぁ
民に火がついたのは
徒歩何分表示に信号機の数を入れるべきのレスからだな。
品川駅まで徒歩14分もあり信号全部捕まったら港南口まで軽く20分だよね。
これじゃ区境の品川区住人の方が速い。

どうも痛すぎる指摘だったかな?
頼みのりんかい線天王洲も8分になるし。
これ相当不便かも?
どの駅からも遠い。天王洲マンションの中で一番孤立してないかな?

3362: 匿名さん 
[2016-10-09 00:08:31]
>>3357
サウスゲート全体を愛する二本榎通り沿いの高輪住民です。新駅再開発にはもちろん期待してますが、北品川や港南の運河沿いの空間、田町の昔からの飲食店街、三田の宮様邸や大名屋敷跡、高輪の泉岳寺や品川の東禅寺など歴史資産を生かした再開発すべてがバランスよく進まないと環境の良いまちづくりにはならない。地区全体としてそれぞれのエリアの歴史と特徴を融合させて住宅街と再開発地区が共存共栄できないと魅力や価値が高い都心エリアにはならず、どこにでもあるビルだらけのエリアになる。そういうのが嫌なだけですよ。もともとの街づくり計画にはちゃんと北品川も入っている。むしろ重要な部分だと思います。
3363: 匿名さん 
[2016-10-09 00:09:19]
>>3360

同意。どうしたらあんな解釈なるのかな
かわいそう。
3364: 匿名さん 
[2016-10-09 00:10:02]
WCTは徒歩でフラットアプローチで品川駅にいけるし、自転車でもすぐ。専用のシャトルバスならわずか5分で雨にぬれずに駅にいける。また、アイルも近いので気軽に利用できる。空港へのアクセスは抜群。港区への嫉妬はわかるけど、下手のこと言うと火傷するよ。
3365: 匿名さん 
[2016-10-09 00:12:01]
>>3361
どーでもいい。
3366: 匿名さん 
[2016-10-09 00:13:40]
>>3364
言ってることは正しいが煽りは無視するように。個別マンションの資産価値を云々するスレではないので。
3367: 匿名さん 
[2016-10-09 00:14:35]
>3359
じゃあ、品川区サウスゲートエリアはこういう建物一杯残して頑張ってね。改称しときますね。

2)品川区京急線サウスゲートエリア

対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア

内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待。バラック戸建てや古い建物を歴史的遺産として壊さずに残す(追加部分)。
3368: 匿名さん 
[2016-10-09 00:17:52]
>>3362
困ったときにの高輪さんキャラの自作自演でしょう。二本榎通り沿いという言葉を使ってリアリティを強調しているのが、非常に不自然。品川区住民さん、わかったから港区と品川区のそれぞれのサウスゲートとして話をしていきましょう。
3369: 匿名さん 
[2016-10-09 00:18:42]
>>3359
うーん..
あまり魅力を感じる建物ではないですね。
アルミサッシはさすがに風情がなさすぎます。
歴史ある日本建築ではなく、ただの昭和の古い安普請といった印象です。
これといった優れた意匠性もなさそうです。
特定の年齢層の方々のノスタルジーには訴えるのかもしれませんが。
こういう建物は残したいと思いますが。
うーん..あまり魅力を感じる建物ではない...
3370: 匿名さん 
[2016-10-09 00:21:31]
3369は趣あって残した方がいいけど、3359残してほしいって周囲は普通に迷惑でしょ。
3371: 匿名さん 
[2016-10-09 00:22:15]
マンションの資産性を高めるのは、オフィスビル再開発じゃないからね。より重要なのは街の魅力。魅力とは商業の集積も大事だが、緑の多さや古くからある商店街の雰囲気、大名屋敷があった歴史、水上交通など水辺空間の有効活用、道路整備や公共の設備の整備なども等しく大事。めちゃくちゃに乱開発するのではなく、そういうものがバランスよく存在する国際的にも魅力的な、観光の対象にもなりうる街づくりを進めようというのがサウスゲート計画。当時の国交省の役人にしてはまともな計画を書いたものだと感心している。
3372: 匿名さん 
[2016-10-09 00:22:42]
>>3364

おっと東京モノレール忘れちゃいけなかったね。切っても切れないモノレール。
信号機の答えは?
3373: 匿名さん 
[2016-10-09 00:24:50]
>>3367
勝手に作るな。
3374: 匿名さん 
[2016-10-09 00:27:29]
オフィスができれば、必ず周囲のマンションは値上がりしますよ。資産価値上昇に関してはオフィス商業ビルができること以上に大きなインパクトはないのは事実。環境整備は資産価値的にはあくまで小銭単位のインパクトしかない。そもそもサウスゲートという概念を行政が作ったが、環境整備において特別な予算や計画は何も用意されていません。他と同様に普通に区が整備しているだけ。
3375: 匿名さん 
[2016-10-09 00:29:20]
こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が品川であった名残。ここから漁に出る漁師さんが今でもいる。この風景は、しながわ百景に選ばれていて、この間外人さんが写真を撮ってた。こういうのに興味ない人は無視したらよいが書くなというのならスレ違い。どっか別スレ立ててくれ。
こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が...
3376: マンコミュファンさん 
[2016-10-09 00:31:58]
天王洲アイルは、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してます。国際化、大規模開発で大変貌してく品川駅からタクシーで1メーターって、それって凄く良いですよね!
3377: 匿名さん 
[2016-10-09 00:32:07]
信号機をいくつも超えて徒歩何分と
信号機なしで徒歩何分が
80メートル1分で同じ表示はおかしいよね。
どうでもいい話ではない。
3378: 匿名さん 
[2016-10-09 00:35:13]
ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様は御田八幡神社です。創建は1200年前。江戸時代までは階段の下が海岸でしたが、いまの氏子地区は高輪から芝浦・港南までを含みます。北品川は品川神社ですね。こういう歴史は大事にしたいと思います。
ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様...
3379: 匿名さん 
[2016-10-09 00:36:12]
>>3377
スレ違い。このスレではどうでもいい。湾岸スレでやれ。
3380: 匿名さん 
[2016-10-09 00:38:33]
>>3375

そうこの情緒。
これ大好き。
船屋さんで釣り餌のゴカイも売ってくれるよ。
この大都会サウスゲートエリアで釣りも楽しめます。
ハゼ、セイゴ、ボラ、海上公園でテナガエビ。
3381: 匿名さん 
[2016-10-09 00:40:58]
だいたい 品川駅からバスに乗るとかタクシーで何メーターで帰れるとか 何の自慢なんだよ
はっきり言って 歩いて行けない距離ってことだろw
3382: 匿名さん 
[2016-10-09 00:42:33]
>>3376
そう。天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。高輪サイドはなかなか環境整備が進まないのが不満だ。
3383: 匿名さん 
[2016-10-09 00:43:54]
>>3375
遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちかけた桟橋に汚れた船。
私の審美眼では、汚いと感じます。
その外国の方は、アジア的カオスを感じて撮ったのでは。
もちろん今すぐ改めてほしいとは言いませんが、積極的に残したい風景とも思いません。
こういう運河は美しいと感じます。
遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちか...
3384: 匿名さん 
[2016-10-09 00:44:21]
こういうのもいいですね。
こういうのもいいですね。
3385: 匿名さん 
[2016-10-09 00:46:28]
>>3380
最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋形船乗り場が整備されたね。こうやって少しづつ水辺の活用も進んでいく。こういうのが、リニア駅から徒歩5分のところにあるというギャップが将来の品川エリアの魅力となってゆくだろう。
最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋...
3386: 匿名さん 
[2016-10-09 00:48:27]
>>3375
これは俺は好きじゃないな、普通に汚い。こんな風景は月島、湊にいくらでもありますよ。
3387: 匿名さん 
[2016-10-09 00:49:02]
サウスゲート計画の対象地域については、これまでもしばしば議論があったところですが、
■このスレの住民がここで議論して決めるものではありません!■
サウスゲート計画が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf
の別称である以上、
■このガイドラインに従うべきです!■
これのP4に「まちづくりガイドラインの対象地域」が明記されています。(>>3311の図)
ただし「まちづくりガイドラインの対象地域は、品川駅・田町駅周辺地域の約 630ha を基本とし、連携に配慮する場合など、必要に応じ、周辺部についても言及する。」とも書かれていますので、赤枠の外であっても、このガイドラインで言及されている周辺部までは許容されるでしょう。
言及すらないエリアの話題はご遠慮いただきたいです。収拾がつかなくなりますので。
3388: 匿名さん 
[2016-10-09 00:49:43]
>>3383
汚く朽ちかけて消えかけたものを再整備して魅力的なものにしようというのもサウスゲート計画ですよ。今はまだ汚く見えるかもしれませんが、漁港としても賑わった品川宿の歴史が消えるのはもったいないです。いずれ、綺麗に整備されると考えています。
3389: 匿名さん 
[2016-10-09 00:50:10]
3383-84と美しい水辺の風景から3385で現実に引き戻された感ありますね。小汚いし、ひいき目に見ても素敵にはみえんぞ。
3390: 匿名さん 
[2016-10-09 00:51:35]
このスレって結局、次長課長ともう一人のWCT住民とアイルの品川区民の3人で会話してませんか?すごい滑稽なような’。。。
3391: 匿名さん 
[2016-10-09 00:53:16]
3384も昔からこうだったわけではなく、戦争などもあって汚く朽ちかけていた町並みの保存、再生の中で運河沿いの景観などが整備されてできたもの。なんでも最初からこうだったと考えるのはおかしいです。品川の船溜まりもこういう風に再生されてほしいですね。
3392: 匿名さん 
[2016-10-09 00:53:58]
芝浦港南は3384路線はもう開発されすぎて無理だから、近代的な水辺になれればいいねってくらいだね。ただ、都も区も全くやる気を感じないね。小池さんも市場とオリンピック問題で手いっぱいでとても期待できなそう。
3393: 匿名さん 
[2016-10-09 00:55:29]
3384路線は無理ですよ。田舎の風景じゃん、目指す路線間違えてると思う。
3394: 匿名さん 
[2016-10-09 00:56:17]
もともと綺麗なら都市整備計画には載らないだろうからね。そういえば、月島とかにも湾岸を整備する計画なかったっけ?
3395: 匿名さん 
[2016-10-09 00:57:27]
インナーハーバー構想とかあったね。。。あれどうなったんだろう
3396: 匿名さん 
[2016-10-09 00:59:29]
市場とオリンピックで都の財政もシビアになってきたから、お金がかかる割に経済効果が少ない水辺の整備とかは後回しというか、結局満足にやられることはないと考える方が現実的かな。芝浦港南残念でした。
3397: 匿名さん 
[2016-10-09 01:15:51]
あそこは目の前に 大量コンテナだからな
3398: 匿名さん 
[2016-10-09 01:16:16]
>>3362さんに同感です。あ、聖坂の上(二本榎通りの先)の三田台に住んでいます。
湾岸の方々の発言の多くは正直申し上げて違和感が強いです。再開発に期待しているものが全く違うような。住んでいる(住みたい)ところが全く違うのですから当然かも知れませんね。
こちらの方(高輪、三田の高台エリア)については、多少の整備はあっても基本的には変わらないでしょうし、それで良いと思っています。
3399: 匿名さん 
[2016-10-09 01:28:48]
>>3362
>>3398
今のままだと高輪はどこにでもある汚い住宅街ですよ。
良い方向に変化すべきと思いますけどね。
二本榎の通りもあれでよいと思うのなら仕方ないですが。
古くから高輪に住み、従来の環境が変わらないのを望む気持ちもわかりますが。
人は年齢とともに保守的になり、それを後の世代が苦々しく思うという構図、よくあることですね。
3400: 匿名さん 
[2016-10-09 01:39:17]
>>3388
なんでもお上まかせではだめだと思います。
こうなってしまったのは、今までそこに住む周辺の方々が無関心だったからでしょう。
まあ日本中だいたいどこでもそうなんですが。
地域のコミュニティーが率先して自分たちの住む街を美しく魅力的にしていこうとしないとだめだと思います。
あの風景は惨状といえるぐらいひどいものだと思います。

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