【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
31251:
匿名さん
[2021-05-06 18:19:34]
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31252:
匿名さん
[2021-05-06 18:22:58]
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31253:
匿名さん
[2021-05-06 18:23:34]
>>31245 匿名さん
賃貸です。外国人富裕層は港区内陸ですから、住環境の良くないサウスゲートには購入しません。 |
31254:
匿名さん
[2021-05-06 18:26:16]
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31255:
マンコミュファンさん
[2021-05-06 19:29:04]
新航路からみる景色では豊洲も港南も隣ですよ。
なんでこんな不毛な言いあいをずっーと飽きずにしてるんですか? 前からここのファンとして、建設的な有意義な情報がなくなり悲しいです。 |
31256:
匿名さん
[2021-05-06 19:50:10]
本日公開の品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料を見ましたが、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。 ●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて ①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。 ②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。 ③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。 ④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。 ●一部計画変更の概要 全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。 日影図は当初計画からほぼ変化なし。 風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。 電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。 計画変更となる部分は下記。 (1)3街区建物位置の変更 建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。 (2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更 建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。 スケジュール 工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。) まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。 |
31257:
匿名さん
[2021-05-06 19:55:43]
>>31234 匿名さん
嫌悪施設の再開発が一向に進まないのは何でなんだろうね。。 |
31258:
匿名さん
[2021-05-06 20:24:36]
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31259:
匿名さん
[2021-05-06 20:30:16]
>>31234 匿名さん
やってみたけど、マジだった。 過剰のポジが過剰のアンチを呼び、結果的に弱点がどんどん暴かれ、今に至る。 まあ港南四丁目の人はこの掲示板で10万枚ものの写真を貼ったらしいね。ある意味で自業自得、同情の余地なし。 |
31260:
匿名さん
[2021-05-06 20:54:07]
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31261:
匿名さん
[2021-05-06 20:56:42]
10万枚はすごいよね。申請すればギネスに載ると思う。
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31262:
匿名さん
[2021-05-06 21:00:20]
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31263:
匿名さん
[2021-05-06 21:04:36]
>>31262 匿名さん
GFTやPC浜離宮ほどの坪単価にはならないかと。 |
31264:
匿名さん
[2021-05-06 21:13:40]
>>31262 匿名さん
スカイには勝てない |
31265:
匿名さん
[2021-05-06 21:22:39]
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31266:
匿名さん
[2021-05-06 21:38:18]
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31267:
匿名さん
[2021-05-06 22:33:38]
>>31255 マンコミュファンさん
先日新航路飛びましたが通るのは港南の真上、豊洲は見えませんでしたよ。 |
31268:
匿名さん
[2021-05-06 22:37:06]
>>31267 匿名さん
余談だが新航路から皇居とか良く見えて直後に自分の住むマンションが見えて不思議と爽快な感じでした。 |
31269:
匿名さん
[2021-05-06 23:12:16]
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31270:
匿名さん
[2021-05-07 00:27:53]
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31271:
匿名さん
[2021-05-07 00:31:44]
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。 ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので 売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROEははるかに高くなるはず。 当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。 |
31272:
匿名さん
[2021-05-07 00:33:09]
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31273:
匿名さん
[2021-05-07 00:34:58]
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31274:
匿名さん
[2021-05-07 00:36:37]
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31275:
匿名さん
[2021-05-07 00:37:21]
こちらの動画もワクワクします
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI |
31276:
匿名さん
[2021-05-07 00:46:07]
品川のタワマン中古購入検討中の3歳の子育てファミリーです。品川は新幹線はもちろん使えて羽田空港へのアクセスも電車、クルマともに良く、オフィス、タワーマンションが中心の街で運河沿いもキレイ、オフィス街にしても品川セントラルガーデンの緑も素敵、高輪側に出れば映画館や水族館等充実の商業施設、芝浦中央公園は大型の公園で子育て環境も良いと思い、気に入っています。どんどん値上がりしているようなので、年収1600万くらいでもあまり無理せず買えるうちに購入したいと思っています。
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31277:
匿名さん
[2021-05-07 00:49:43]
JR品川駅の3番線ホーム(現在工事中)、4番線ホーム拡張工事進行中。
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31278:
匿名さん
[2021-05-07 00:56:11]
これちょっと笑ってしまった
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31279:
匿名さん
[2021-05-07 02:14:18]
>>31145 匿名さん
ららぽーと豊洲に港南の食肉市場が移転するんですか?どこ情報なのでしょう。 |
31280:
匿名さん
[2021-05-07 06:18:39]
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31281:
匿名さん
[2021-05-07 07:40:25]
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31282:
匿名さん
[2021-05-07 07:56:58]
豊住線も開通して発展が進む豊洲に食肉市場を移転するのは難しそう
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31283:
匿名さん
[2021-05-07 08:50:40]
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31284:
匿名さん
[2021-05-07 09:24:20]
>>31266 匿名さん
高輪ゲートウェイの第1街区は、元は、芝浦の埋め立て地とは知らずに契約する人が、多数出るでしょうね。橋を渡らず地続きだから、土地勘の無い人は、埋め立て地だったなんてわからない。 |
31285:
匿名さん
[2021-05-07 09:27:26]
浜松町駅直結タワマンの方が人気出ると思う。三井三菱の最強タッグ。
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31286:
匿名さん
[2021-05-07 10:03:00]
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31287:
匿名さん
[2021-05-07 10:14:25]
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31288:
匿名さん
[2021-05-07 10:16:47]
>>31284 匿名さん
土地勘がある人でも、昔の海岸線が第一京浜西側までで品川駅でさえ全域が埋め立てだと知っている人なんて、埋め立てから100年近くたつとかなり少なくなってきているのが現状でしょう。 |
31289:
匿名さん
[2021-05-07 10:30:25]
>>31288 匿名さん
東京の歴史で習うから東京の小学生ならみんな知ってるぞ。 |
31290:
匿名さん
[2021-05-07 10:36:29]
>>31283 匿名さん
食肉市場をよそへって言ってる方は、嫌悪施設と認識してるんだろうね。 |
31291:
匿名さん
[2021-05-07 10:36:40]
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31292:
匿名さん
[2021-05-07 11:15:12]
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31293:
匿名さん
[2021-05-07 11:24:55]
港南は埋立地だから敬遠されてるのではなく嫌悪施設が多いから敬遠されてると思うのだが
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31294:
匿名さん
[2021-05-07 11:31:47]
高輪ゲートウェイの第1街区の周辺って、寒いよね。
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31295:
匿名さん
[2021-05-07 11:38:21]
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31296:
匿名さん
[2021-05-07 11:39:33]
湾岸特有の平坦で無機質な街並み。幹線道路や鉄道等の騒音振動。嫌悪施設が集まる地歴。港南や芝浦には港区らしさのかけらもありませんが、安く港区に住みたい人には人気でしょう。
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31297:
匿名さん
[2021-05-07 11:42:55]
港南はなんとなく昔は海だったという面影はあるが江戸時代、日比谷が海だったというのは衝撃。
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31298:
匿名さん
[2021-05-07 11:56:40]
>>31290 匿名さん
生活に影響ない施設だが、パークシティ豊洲の異常者が嫌悪施設とうるさいので港区に移転の要望を出したってだけの話。 移転されればパークシティ豊洲も黙るだろうし、移転先が豊洲だったらブーメランでサウスゲート民が気持ちいいだけ。 |
31299:
匿名さん
[2021-05-07 11:57:53]
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31300:
匿名さん
[2021-05-07 12:05:59]
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31301:
匿名さん
[2021-05-07 12:10:47]
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31302:
匿名さん
[2021-05-07 12:15:22]
>>31301 匿名さん
引っ越しして来て10年以上耐え忍んできたが、改善されてないんだな。 |
31303:
匿名さん
[2021-05-07 12:25:41]
水再生センターの方が先にあって、後から周辺に住み始めたのに何言ってるんだ?
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31304:
匿名さん
[2021-05-07 12:27:25]
>>31301 匿名さん
もともと臭くても問題ない倉庫街にマンションが侵出しただけで、行政も文句言われてかわいそう。建てたデベとそれを買う方か悪いと思う。 |
31305:
匿名さん
[2021-05-07 12:48:07]
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai33/1149....
臭くて息が出来ないって言ってるけど大丈夫か? |
31306:
匿名さん
[2021-05-07 12:53:24]
運河埋め立てれば解決すると思ってたが、マンホールからも臭ってくるんだな。
知らなかったわ。 |
31307:
匿名さん
[2021-05-07 13:11:38]
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31308:
匿名さん
[2021-05-07 13:14:14]
高輪ゲートウェイの第1街区のマンションは、元の芝浦埋め立て地価格で提供すれば、住所は三田だから、値ごろ感で江東5区の住民が移住してくれるから大丈夫ですよ。
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31309:
匿名さん
[2021-05-07 13:20:26]
|
31310:
匿名さん
[2021-05-07 13:28:09]
第1街区周辺って、そんなに酷かったっけ?
僻地扱いだけど、、、 |
31311:
匿名さん
[2021-05-07 14:00:54]
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31312:
匿名さん
[2021-05-07 14:05:50]
|
31313:
匿名さん
[2021-05-07 14:06:32]
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。 ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので 売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。 当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。 |
31314:
匿名さん
[2021-05-07 14:07:08]
|
31315:
匿名さん
[2021-05-07 14:07:42]
こちらの動画もワクワクします
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI |
31316:
匿名さん
[2021-05-07 14:08:55]
|
31317:
匿名さん
[2021-05-07 14:09:31]
引っ越しして来て10年以上大満足で住んできたが、まだまだ発展するとは嬉しい限り。他のエリアに申し訳ないね。
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31318:
匿名さん
[2021-05-07 14:09:56]
|
31319:
匿名さん
[2021-05-07 14:10:35]
|
31320:
匿名さん
[2021-05-07 14:12:51]
港南のマンション群、飛行機で値下がりするかと思ったがしないね。あの辺はもともと閑静でもなんでもないし、駅周辺の再開発での将来への期待値が上回っているということでしょうね。
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31321:
匿名さん
[2021-05-07 14:14:10]
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31322:
匿名さん
[2021-05-07 14:14:43]
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31323:
匿名さん
[2021-05-07 14:17:20]
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31324:
匿名さん
[2021-05-07 14:18:33]
>>31322 匿名さん
港南4住みさん、東品川はサウスゲートの範囲外なので控えてくださいね。 |
31325:
匿名さん
[2021-05-07 14:21:58]
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31326:
匿名さん
[2021-05-07 14:22:08]
運河の景色はやっぱり豊洲の方がきれいそうですね
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31327:
匿名さん
[2021-05-07 14:25:39]
いわゆる港区内最大の交通拠点です。
|
31328:
匿名さん
[2021-05-07 14:26:32]
|
31329:
匿名さん
[2021-05-07 14:27:09]
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31330:
匿名さん
[2021-05-07 14:29:46]
運河の景色はやっぱり豊洲なんかよりきれいそうですね
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31331:
匿名さん
[2021-05-07 14:36:12]
|
31332:
匿名さん
[2021-05-07 14:41:49]
毎日のように、外に出て通学する学生、通勤する会社員の意見は参考になる。
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31333:
匿名さん
[2021-05-07 14:44:32]
港南はあまりきれいじゃないのよ。豊洲みたいな美しい水辺の空間を模範にした方が良いと思うぞ。
|
31334:
匿名さん
[2021-05-07 15:16:33]
|
31335:
匿名さん
[2021-05-07 15:56:20]
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31336:
匿名さん
[2021-05-07 15:57:54]
|
31337:
匿名さん
[2021-05-07 16:03:59]
|
31338:
匿名さん
[2021-05-07 16:06:18]
>>31334 匿名さん
最近、テレビドラマ見てると1クールで2作品は品川周辺が出てくるね。 シーズンテラス、天王洲アイル、高花運河周辺が多い。 去年、MIU404のメロンパン号は撮影でよく見た。最終回はほとんど 品川のシーンで面白かったな。 |
31339:
匿名さん
[2021-05-07 16:17:52]
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31340:
匿名さん
[2021-05-07 16:45:45]
芝浦港南が臭いなんて今さら話題にすることでもないでしょう
当たり前のことなんだから |
31341:
匿名さん
[2021-05-07 17:06:53]
サウスゲートで臭いのする公園と言えば浜離宮じゃなくて港南緑水公園では?
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31342:
匿名さん
[2021-05-07 17:37:39]
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31343:
匿名さん
[2021-05-07 17:54:27]
港南の悪臭問題を改善するのもサウスゲート再開発の目的のひとつです。トヨネーゼみたいにコウナンーゼと呼ばれるようなセレブの街を目指して欲しい。
|
31344:
匿名さん
[2021-05-07 18:00:15]
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31345:
匿名さん
[2021-05-07 21:46:24]
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31346:
匿名さん
[2021-05-07 21:52:50]
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31347:
匿名さん
[2021-05-07 22:02:59]
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31348:
匿名さん
[2021-05-07 22:11:22]
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31349:
匿名さん
[2021-05-07 23:59:02]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。 ●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて ①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。 ②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。 ③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。 ④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。 ●一部計画変更の概要 全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。 日影図は当初計画からほぼ変化なし。 風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。 電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。 計画変更となる部分は下記。 (1)3街区建物位置の変更 建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。 (2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更 建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。 スケジュール 工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。) まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。 |
31350:
匿名さん
[2021-05-07 23:59:20]
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。 ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので 売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。 当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。 |
客層が、まるで違う。その辺は、ちゃんと すみわけができてるから、何とかなるでしょ。