【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
30951:
匿名さん
[2021-05-04 10:26:56]
|
30952:
名無しさん
[2021-05-04 10:27:29]
>>30949 匿名さん
高い順に並べると、高輪、海岸、芝浦、港南の順番ですね。 |
30953:
匿名さん
[2021-05-04 10:32:34]
|
30954:
匿名さん
[2021-05-04 10:34:43]
>>30952 名無しさん
予想通り名前を変えてパークシティ豊洲の登場。 |
30955:
匿名さん
[2021-05-04 10:36:25]
>>30952 名無しさん
そうだなー 何丁目かどのマンションかで大きく変わるけど、百歩譲ってその順番としてこれなら受け入れてあげるよ。 高輪 > 海岸 > 芝浦 > 港南 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 豊洲 |
30956:
匿名さん
[2021-05-04 11:26:52]
港南よりは豊洲や有明の方が上じゃない?
|
30957:
匿名さん
[2021-05-04 11:57:58]
|
30958:
匿名さん
[2021-05-04 12:01:49]
|
30959:
匿名さん
[2021-05-04 12:09:15]
高輪ゲートウェイの第5街区も、商業施設と言う投稿があったが、そんなに、たくさん商業施設を造ってくれるんですか?JR東日本は。
|
30960:
匿名さん
[2021-05-04 12:19:16]
|
|
30961:
匿名さん
[2021-05-04 12:20:29]
>>30944 匿名さん
臨海地下鉄は東京ベイeSGプロジェクトの目玉施策になっているので実現確度は高そうですよ。 |
30962:
匿名さん
[2021-05-04 12:29:02]
|
30963:
匿名さん
[2021-05-04 12:36:25]
|
30964:
検討板ユーザーさん
[2021-05-04 13:36:42]
そもそも坪単価を内陸と湾岸比較しても意味ないでしょ。駅で比較したら品川駅より浜松町駅や田町駅の方が坪単価高いよ。
|
30965:
匿名さん
[2021-05-04 14:02:46]
|
30966:
匿名さん
[2021-05-04 14:08:27]
>>30959 匿名さん
品川のポテンシャルは凄いからね 観光客やビジネス利用者に加えて周辺の住民の需要も旺盛だ。 この点が郊外や浜松町とかの半端な街との大きな違い。品川ばかりに巨大プロジェクトが決まる理由がそこにある。 |
30967:
匿名さん
[2021-05-04 14:10:09]
>>30965 匿名さん
街自体が発展して上がってる芝浦が、街自体は何も変わらない港南に抜かれる理由ってなんだろう。 |
30968:
匿名さん
[2021-05-04 14:33:22]
>>30965 匿名さん
上昇率も芝浦の方が高いぞ。一番高いのは海岸だけど。 |
30969:
匿名さん
[2021-05-04 17:22:59]
>>30966 匿名さん
再開発のポテンシャルで言えば豊洲や有明の方がすごいでしょ。地下鉄の新線が通るし開発用地も広大。東京駅に直結するし羽田へのアクセスも良いですよ。 |
30970:
匿名さん
[2021-05-04 18:01:09]
|
30971:
匿名さん
[2021-05-04 18:01:58]
>>30961 匿名さん
スレ違いなので品川地下鉄勉強して出直そう。 |
30972:
匿名さん
[2021-05-04 18:02:47]
|
30973:
匿名さん
[2021-05-04 18:06:03]
|
30974:
匿名さん
[2021-05-04 18:31:53]
>>30970 匿名さん
少なくとも住環境の良さでは豊洲や有明の方が上だよ。港南はサウスゲート再開発が進んでないのがネック。 |
30975:
匿名さん
[2021-05-04 18:41:18]
サウスゲートは開業しても泣かず飛ばずですよ
|
30976:
匿名さん
[2021-05-04 18:58:17]
|
30977:
匿名さん
[2021-05-04 19:00:29]
|
30978:
匿名さん
[2021-05-04 19:02:26]
>>30974 匿名さん
そうかな? 港南は23区で痴漢などの犯罪が一番少ないというデータがある。 たぶん郊外だから妄想しちゃっているんだと思うけど、少なくとも上という根拠がないんだよね。 そこまで妬んでいると思うと可哀想になってくる。 なんかあげようか? |
30979:
匿名さん
[2021-05-04 19:02:57]
港南も頑張ってるんだけど豊洲や有明がすごすぎるんだよ。
|
30980:
匿名さん
[2021-05-04 19:03:11]
|
30981:
匿名さん
[2021-05-04 19:06:09]
>>30979 匿名さん
港南は別に頑張ってないよ。 JR東日本が高輪ゲートウェイの開発、JR東海がリニア開業のために頑張っているだけ。 その恩恵を港南も受けているだけなので何も頑張ってない。 豊洲と有明は頑張っているんだよね。 サウスゲートに向いてもらえるよう続けるといいよ。 |
30982:
匿名さん
[2021-05-04 19:08:35]
|
30983:
匿名さん
[2021-05-04 20:11:06]
>>30980 匿名さん
>サウスゲートが発展するほどパークシティ豊洲のヤツが泣くよ。 まあ、そういうことだな いまでさえ悔し紛れの嘘八百を並べることしかできず プギャープギャー泣き喚いて五月蠅いのに、これが阿鼻叫喚の絶叫に変わっていく。 王者品川に圧倒され轢き潰されてゆくだけの妬みんネガ 哀れなものだ。 |
30984:
匿名さん
[2021-05-04 20:30:29]
ショボい天王洲アイル駅が王者品川駅にかかって行くのは100年はやい
|
30985:
匿名さん
[2021-05-04 20:30:50]
WCTの人は港南に住んでるから品川の発展に期待してるのだと思うけど、客観的にみれば港南の再開発より豊洲や有明の再開発の方が規模が大きいよ。希望と現実とは分けて冷静に考えるべきだと思う。
|
30986:
匿名さん
[2021-05-04 20:33:39]
|
30987:
匿名さん
[2021-05-04 21:14:04]
>>30985 匿名さん
品川の発展を期待しているのはサウスゲート住民の大部分。 WCTが出てくる時点で客観的ではない。 それこそ客観的に見ればサウスゲートのスレッドで郊外の豊洲や有明を出してくる方が異常であり現実逃避の見本といえる。 |
30988:
匿名さん
[2021-05-04 21:20:26]
>>30985 匿名さん
パークシティ豊洲へ超特大ブーメラン! サウスゲートの開発は現実だけで十分だが豊洲や有明の希望と現実がかけ離れているんだね。 ほんとかわいそう。 どんな背伸びしてもマンション掲示板の膿なんだから、都心のスレは来ないほうがいいよ。 |
30989:
匿名さん
[2021-05-04 21:20:59]
同じサウスゲートでも浜松町の海側は再開発計画が目白押しだけど、港南は何も無いよね。
|
30990:
匿名さん
[2021-05-04 21:25:47]
>>30989 匿名さん
港南には高輪ゲートウェイ駅とリニア新幹線の駅がありますね。 たぶん港南が目白押しと間違えてしまっていますね。私が訂正しておきましょう。 浜松町は基本的にスレ範囲外なので割愛します。 |
30991:
匿名さん
[2021-05-04 21:34:07]
>>30986 匿名さん
横から失礼。 駅力と聞きなれないので調べてみました。 URLの調査によれば以下の通りでした。 品川:22%(山手線2位) 上野:5% 品川と上野が同じくらいの駅力とはどの資料でしょうか? https://diamond-fudosan.jp/category/realestate-eki-ranking |
30992:
匿名さん
[2021-05-04 21:41:17]
|
30993:
匿名さん
[2021-05-04 21:46:40]
|
30994:
匿名さん
[2021-05-04 21:47:32]
|
30995:
匿名さん
[2021-05-04 21:48:42]
|
30996:
匿名さん
[2021-05-04 21:49:44]
>>30990 匿名さん
港南側って再開発計画何にも無いですよ。具体的に何かありますか?高輪ゲートウェイも品川も今出ている開発計画は全て高輪側の開発になってます。 一方の浜松町は芝浦1の再開発はサウスゲート範囲内ですし、竹芝や浜松町駅周辺を含めた一体再開発が予定されてます。 客観的なデータに基づいた議論をすべきと思いますよ。 |
30997:
匿名さん
[2021-05-04 21:50:57]
|
30998:
匿名さん
[2021-05-04 21:52:32]
>>30994 匿名さん
なんで騰落率が駅力に関係あるのですか? ショボい駅が再開発でぎれいになり、騰落率上位になった場合、東京や新宿駅よりも駅力で勝るのでしょうか? 騰落率なんて一時的な指標で駅力を論じても、何の意味もないのわかりませんか? |
30999:
匿名さん
[2021-05-04 21:55:00]
|
31000:
匿名さん
[2021-05-04 21:57:11]
>>30996 匿名さん
港南側?リニアは港南側で高輪ゲートウェイ駅は住所が港南。 ちゃんと反論してくださいよ。 そういうのは客観的ではなく主観的になるんですよね。 無知にもほどがある… 芝浦1丁目の再開発は楽しみですね。 ただ竹芝や浜松町周辺を入れてあげたとしてもサウスゲートに比にならないでしょう。 相手するのも馬鹿らしいが、さんざん出た話題だから過去スレよく読んでください。 |
31001:
匿名さん
[2021-05-04 22:00:08]
|
31002:
匿名さん
[2021-05-04 22:01:16]
|
31003:
匿名さん
[2021-05-04 22:02:16]
>>30999 匿名さん
パークシティ豊洲の捏造ということですか? |
31004:
匿名さん
[2021-05-04 22:04:53]
港南が豊洲や有明に追い付くためにはやはり臨海地下鉄の品川延伸が起爆剤になるんじゃないか?念願の港南駅ができるかも。
|
31005:
匿名さん
[2021-05-04 22:19:38]
|
31006:
匿名さん
[2021-05-04 22:28:15]
|
31007:
匿名さん
[2021-05-04 22:32:33]
追いつきたい要素がないんだけど。
豊洲や有明が港南に追い付くための間違いかな? 山手線欲しいよね。 JR欲しいよね。 妬みが止まらないお気持ちお察しします。 |
31008:
匿名さん
[2021-05-04 22:33:58]
>>31006 匿名さん
港南4は最寄りの天王洲アイル駅もあるから地下鉄など不要。世界のリニア品川駅へはバス便で問題ないな。 |
31009:
匿名さん
[2021-05-04 22:39:39]
>>31007 匿名さん
まあ、豊洲や有明がって言ってるやつは精神病んでるから、相手しないでいいよ。 国家プロジェクトで開発される品川と郊外の江東区僻地島ではステージが違いすぎる。 来るか来ないかわからない地下鉄一本を待つだけの悲しい人生。 |
31010:
匿名さん
[2021-05-04 23:16:56]
>>31008 匿名さん
天王洲アイルはサウスゲートスレで最弱の駅 |
31011:
匿名さん
[2021-05-04 23:37:56]
港南アドレスに嫌悪施設のイメージが付いてしまってるから、サウスゲート再開発ではまずはこれを払拭したいところ。
|
31012:
匿名さん
[2021-05-04 23:39:26]
>>31008 匿名さん
天王洲アイル駅ダイヤ減便されて10分に1本になったじゃなかったっけ。 |
31013:
匿名さん
[2021-05-05 09:47:02]
>>31011 匿名さん
港南に嫌悪施設のイメージをつけたいだけですね。 一般的に港区港南は品川駅港南口辺りの1丁目、2丁目を指すケースが多いです。 ソニー、日本マイクロソフトなど本社を置く企業も多くNEC、NTT、富士通、キヤノン、日立の関連会社も本社を置いており移動に関して最高の立地と考えてよいでしょう。 嫌悪施設と呼びたいのは食肉市場、水再生センターはその1丁目、2丁目にありますが、マンションは比較的離れているところに多く生活に影響はありません。 |
31014:
匿名さん
[2021-05-05 09:58:33]
影響あります。嫌です。
|
31015:
匿名さん
[2021-05-05 10:15:46]
>>31013 匿名さん
港南と森ケ崎(昭和島)と夢の島(新木場)って同じ括りだと思うよ。 |
31016:
匿名さん
[2021-05-05 10:23:46]
港南は確かにJR駅が近くて便利ではあるんだけど、それ以上に嫌悪施設の影響が大きい土地。だから安い。ネガでは無くて、だからこそサウスゲート計画で改善すればアップサイドも大きいので、投資妙味はある。ただ、まだ時間がかかると思う。少なくとも今国や都が開発に力を入れているのは港南ではなくて有明とかだから。
|
31017:
匿名さん
[2021-05-05 11:22:36]
|
31018:
匿名さん
[2021-05-05 11:24:02]
|
31019:
匿名さん
[2021-05-05 11:26:54]
>>31016 匿名さん
嫌悪施設の影響とはなんでしょうか? 結局単なるネガです。 得意の話すり替えに仕方なく回答しますが、国や都が力を入れているのは品川駅周辺も含まれています。 有明の方は遠くてわかりませんがオリンピックがらみでしょうね。 具体的に何もできないと思いますよ。 |
31020:
匿名さん
[2021-05-05 11:39:46]
>>31016 匿名さん
また嘘に加えて捏造を始めたパークシティ豊洲かよ。 このスレで豊洲や有明など江東区を持ち上げる異常者は1名しかいないんだから隠しようがない。 とうとう手がなくなって天王洲アイルのネガまでご苦労さん。 調べていると色々なスレを荒らしているようだがそろそろ捕まるよ。 その時はマンションの写真と実名が公表されてこのスレも荒らされなくなる。 |
31021:
匿名さん
[2021-05-05 11:41:13]
>>31017 匿名さん
港南の弱点はやはり未処理下水の放流による悪臭と思います。昔港南には人が住んでなかったので臭いのある下水場が建てられ、それ故に他の嫌悪施設も集まってきたというのが港南の歴史です。もちろんこれは他の湾岸エリアでも当てはまりますが、他の湾岸エリアは嫌悪施設がほぼ移転して無くなってるのに港南には依然多く残っているという違いがあります。 |
31022:
匿名さん
[2021-05-05 11:45:29]
|
31023:
匿名さん
[2021-05-05 11:48:04]
|
31024:
匿名さん
[2021-05-05 11:53:36]
>>31021 匿名さん
近隣で悪臭は感じないけど? 雨の日は港南1丁目辺りに近づくと臭うときはある。 それは23区内で川があればいくつか同じ臭いを感じたのでだいたい一緒。 実家も別の川沿いにあるが、雨が降った後は臭いがあるし港南の方が臭いはきつくない。 |
31025:
匿名さん
[2021-05-05 11:58:01]
|
31026:
匿名さん
[2021-05-05 11:59:35]
パークシティ豊洲とうとう複数で訴えられるね。
ニュースでマンション掲示板から逮捕者が出るのか。 残念です。 実績は以下の通り。 ・嫌悪施設という不動産用語を一般に広めた ・豊洲と言う地域を嫌われる活動をして一部港区民から本当に嫌われた |
31027:
匿名さん
[2021-05-05 12:00:34]
|
31028:
匿名さん
[2021-05-05 12:22:52]
>>31027 匿名さん
高輪ゲートウェイの延床面積は、851,000㎡ 新宿ミライナタワーの延床面積は、111,000㎡ 渋谷ヒカリエの延床面積は、144,000㎡ コレド室町の延べ床面積は、92,000㎡ 森ビルの虎ノ門、麻布台プロジェクトの延床面積は、861,500㎡ 高輪ゲートウェイ + 品川駅高輪口再開発 合わせると、軽く1,000,000㎡超え。 ダントツ一位です。 |
31029:
匿名さん
[2021-05-05 12:37:04]
ちなみに、
六本木ヒルズの延床面積は、724,000㎡ 東京ミッドタウンの延床面積は、563,800㎡ |
31030:
匿名さん
[2021-05-05 13:24:32]
品川インターシティの延床面積は、337,000㎡
高輪ゲートウェイ + 品川駅高輪口再開発に比べるとだいぶ見劣りします。 |
31031:
匿名さん
[2021-05-05 13:57:48]
>>31030 匿名さん
品川駅最寄のマンションからすればインターシティに加えて高輪口の再開発と高輪ゲートウェイ全てマンションの価値に寄与するので、サウスゲート住民にとってインターシティを別に考えている人はいないと思います。 |
31032:
匿名さん
[2021-05-05 14:10:21]
>>31031 匿名さん
Vタワー住民? |
31033:
匿名さん
[2021-05-05 14:15:49]
>>31030 匿名さん
品川周辺に商業施設が複数箇所増えることに大きな意味がある。 郊外の見劣りする僻地などとちがって都心の山手線駅だから非常に価値が高い。 いくら僻地民だからってわかってなさすぎ(笑) |
31034:
匿名さん
[2021-05-05 14:16:56]
|
31035:
匿名さん
[2021-05-05 14:22:40]
>>31033 匿名さん
港南側も商業施設を充実させないと西口や高輪ゲートウェイに客を取られてしまいます。ただ一番の強敵はエキナカの充実だと思います。 |
31036:
匿名さん
[2021-05-05 14:34:46]
>>31010 匿名さん
ちなみにサウスゲートエリアで最弱の駅はダントツ日の出。次に芝浦埠頭。3位が天王洲アイルになる。 |
31037:
匿名さん
[2021-05-05 14:39:01]
最強は我らが品川駅。2位は田町、三田駅。3位は泉岳寺、高輪ゲートウェイ駅。
スレ主さんに質問ですが高輪台や白金高輪もエリア内ですか? |
31038:
匿名さん
[2021-05-05 14:44:57]
>>31036 匿名さん
スレ主さんの定義に従えば、海岸は範囲外。すなわち、ゆりかもめ駅は対象外 北品川は範囲内なので、最弱争いは、北品川駅と新馬場駅。次に高輪台駅と天王洲アイル駅の争い。 ※強い弱いの判断基準によって順位はかわる。地価、商業施設、乗降客数、??? |
31039:
匿名さん
[2021-05-05 14:50:51]
|
31040:
匿名さん
[2021-05-05 14:59:11]
港区の住宅地といえば白金。高輪ゲートウェイ駅から徒歩18分ですけど。
|
31041:
匿名さん
[2021-05-05 15:02:08]
高輪ゲートウェイから近いのを検討されるなら
|
31042:
匿名さん
[2021-05-05 15:09:27]
>>31039 匿名さん
当然エリア内 でも最弱争いではない。 個人的には最強争いに加えたい。 高輪皇族邸あたりは、静かさと交通利便性を両立する稀有な場所。南北線延伸でさらに便利になる。また、白金高輪駅周辺も商業施設が増えてきていて暮らしもますます便利に。 |
31043:
匿名さん
[2021-05-05 15:18:19]
>>31040 匿名さん
埋立地側からは高輪GW駅まで何分なの? |
31044:
匿名さん
[2021-05-05 15:24:17]
|
31045:
匿名さん
[2021-05-05 15:35:38]
我らが品川駅の価値もこれから急上昇することでしょう
|
31046:
匿名さん
[2021-05-05 16:19:10]
|
31047:
匿名さん
[2021-05-05 16:22:45]
|
31048:
評判気になるさん
[2021-05-05 16:34:57]
>>31038 匿名さん
海岸は浜松町再開発で芝浦1と一体再開発されるから対象にした方が良いと思う。 |
31049:
匿名さん
[2021-05-05 16:36:01]
|
31050:
匿名さん
[2021-05-05 16:36:36]
品川より豊洲や有明の方が上がってますよ。品川は港南側の上昇の鈍さが足を引っ張っている。
|
話の発端は品川駅への誹謗中傷。
普通品川駅といえば高輪だが無理やり港南へ切り替える。
結果的に高輪も港南に対して誹謗中傷になる。
サウスゲート住民とは思えない。
やり口が卑怯。