【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
30901:
匿名さん
[2021-05-03 15:56:55]
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30902:
匿名さん
[2021-05-03 16:11:16]
商業施設はららぽーとの方が広いし、オフィスビル街としては浜松町の方が規模も大きくて賃料も高そうだし、高輪ゲートウェイの魅力ってなかなか難しいよね。
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30903:
匿名さん
[2021-05-03 16:13:40]
>>30898 匿名さん
逆に写真見ると狭いのが分かった |
30904:
匿名さん
[2021-05-03 16:14:07]
>>30901 匿名さん
ららぽーとやラゾーナ未満だから全然空前絶後じゃないよ。空前絶後って日本語は後にも先にもこれしかないって時に使うんだよ。 |
30905:
匿名さん
[2021-05-03 16:14:16]
>>30902 匿名さん
たぶんこけると思います。 |
30906:
匿名さん
[2021-05-03 16:30:54]
>>30895 匿名さん
左下の品川タワーレジデンスあたりから高輪郵便局あたりまでのビル郡がスッポリ収まるイメージかな。 DOSHISHAやNTNの看板のビルの大きさと比較すると敷地の巨大さが分かる。 |
30907:
匿名さん
[2021-05-03 16:33:02]
高輪GWもそれなりの規模の再開発だけど、都心にはもっと大きな再開発がたくさんあるんですよ。
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30908:
匿名さん
[2021-05-03 16:48:48]
臨海地下鉄の品川延伸に期待ですね。
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30909:
匿名さん
[2021-05-03 16:49:43]
国内最大級の再開発である品川エリア再開発には期待したい。
https://justfitoffice.com/magazines/17 >国内最大級の再開発が進行中の品川エリア >再開発の対象となるエリアの面積は約851,000㎡とされており、都心の再開発としては最大級です。これにより、品川から泉岳寺にかけて広い範囲で街の様相が大きく変わる模様です。 |
30910:
匿名さん
[2021-05-03 17:36:27]
>>30909 匿名さん
開発前の土地価格を基準とした開発地区全体の土地価格合計は、サウスゲートは大して大きくないです。もともとが収益性の低い地域ですから。だから開発面積が大きくても経済波及効果はショボいです。 |
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30911:
匿名さん
[2021-05-03 18:03:24]
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30912:
匿名さん
[2021-05-03 18:28:23]
>>30909 匿名さん
国内最大級っていうのは臨海地下鉄の通る勝どきから有明の一体再開発のような規模の再開発を指すんですよ。品川周辺はその辺りと比べるとはるかに小規模ですし、結局インターシティみたいなオフィスビルが増えるだけで、そんなに期待できるものではないですよ。 |
30913:
匿名さん
[2021-05-03 18:33:49]
地価も豊洲や有明の上昇と比べるとサウスゲートの海側とか上がってないですよね。
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30914:
匿名さん
[2021-05-03 18:39:44]
2040年頃まで範囲を広げ次々に進むターミナル駅の品川エリアの大規模再開発。
日本屈指の規模の大開発になることは間違いないですね。 |
30915:
匿名さん
[2021-05-03 18:49:07]
海側は品川シーズンテラスの様なものが、芝浦中央公園の反対側に建つ程度でしょう。
新駅周辺は芝浦水再生センターを再開発と言ってたから淀橋浄水場が新宿副都心になる様感じかと思っていた。山側がメインなんですね。鰻の寝床みたいだから、うまく行くかな。 |
30916:
匿名さん
[2021-05-03 19:04:12]
サウスゲートにおける港南の再開発って実はほとんどないんですよね。豊洲との差は広がる一方だし、臨海地下鉄が具体化したら有明にも逆転されるでしょう。
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30917:
匿名さん
[2021-05-03 19:52:56]
>>30855 匿名さん
これは元々空洞だったところに広告が貼ってあったのだと思います。 |
30918:
匿名さん
[2021-05-03 19:56:26]
>>30916 匿名さん
品川エリアの再開発は基本的に内側だからね |
30919:
匿名さん
[2021-05-03 19:58:59]
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30920:
匿名さん
[2021-05-03 20:00:38]
パークシティ豊洲の書き込みがひどいな。
港南のネガはほとんど1名の仕業。 このスレを楽しみにしている方々の情報交換を阻害している。 |
30921:
匿名さん
[2021-05-03 20:03:17]
別にネガティブ投稿は仕方ないと思うが嘘やスレ違いが続いているということはGWどこにも行けなくてストレスなんだろうね。
マンション掲示板へのネガが生きがいなんてかわいそうに。 |
30922:
匿名さん
[2021-05-03 20:05:38]
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30923:
匿名さん
[2021-05-03 20:09:08]
>>30922 匿名さん
いや今の感じだと品川地下鉄より先に臨海地下鉄が竣工しそうだぞ。 |
30924:
匿名さん
[2021-05-03 20:14:38]
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30925:
匿名さん
[2021-05-03 20:23:12]
品川地下鉄で検索すると出てくる品川地下鉄のスレがあるんだけど、そこでも唐突に港南ネガしている人いるね。
同じパークシティ豊洲の人? |
30926:
匿名さん
[2021-05-03 20:26:59]
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30927:
匿名さん
[2021-05-03 20:29:15]
臨海地下鉄は東京都がかなり力を入れているけど、品川地下鉄はリニア延期で優先度が落ちてるよ。
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30928:
匿名さん
[2021-05-03 20:31:57]
>>30927 匿名さん
パークシティ豊洲からの投稿は嘘ばかりなので遠慮してね。 |
30929:
匿名さん
[2021-05-03 22:50:56]
品川なんて、わざわざ誰が行くかよ。
通勤者だけの閉じた世界だ。 大きくコケるな。 |
30930:
匿名さん
[2021-05-03 23:43:22]
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30931:
匿名さん
[2021-05-04 00:12:44]
>>30914 匿名さん
品川周辺の開発の計画検討が始まったのが2005年頃ですから、足掛け40年くらいの壮大なプランのがいまちょうど着工したところ。これからどんどん進んでいるのを見るのが楽しみです。 |
30932:
匿名さん
[2021-05-04 00:33:26]
>>30920 匿名さん
それは思う。山手線駅力スレで勝手にやってほしい。あのスレは参加者二人になってから誰も興味なくなってる。 |
30933:
匿名さん
[2021-05-04 02:20:24]
>臨海地下鉄は東京都がかなり力を入れているけど、
入れてなさそうですね。 |
30934:
匿名さん
[2021-05-04 06:27:31]
>>30933 匿名さん
情報が古いですよ。東京ベイeSGプロジェクトが発表されて東京都の未来は湾岸部開発に掛かってる状況。今や品川地下鉄より臨海地下鉄の方が重視されてるよ。 |
30935:
匿名さん
[2021-05-04 07:29:26]
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30936:
匿名さん
[2021-05-04 07:33:39]
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30937:
匿名さん
[2021-05-04 07:41:50]
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30938:
匿名さん
[2021-05-04 07:47:12]
有明までは2030年から2040年に開通と報道されてるので、品川に延伸するとしても2050年ぐらいですかね?
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30939:
匿名さん
[2021-05-04 08:09:48]
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30940:
匿名さん
[2021-05-04 09:52:28]
>>30929 匿名さん
品川駅は国内有数のターミナルです。 近年は住みたい駅の上位であり、観光客も利用する駅になります。 テレビの使われたかですと通勤者だけの駅と勘違いされる方も多いですが、サウスゲート住民としては類を見ない自慢の駅になります。 |
30941:
匿名さん
[2021-05-04 09:54:50]
>>30940 匿名さん
住環境や坪単価で言えば浜松町や田町の方が上ですよ。 |
30942:
匿名さん
[2021-05-04 09:55:37]
>>30933 匿名さん
スレ違いの投稿なので削除申請しようと思いましたが、無駄に臨海地下鉄のアピールをする方が要るので、削除申請やめました。 このスレで関係ある地下鉄は【品川地下鉄】なので、情報楽しみにしています。 |
30943:
匿名さん
[2021-05-04 09:58:28]
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30944:
匿名さん
[2021-05-04 10:00:47]
>>30938 匿名さん
いや、2030年くらいに品川地下鉄が開通されるでしょう。 ターミナル駅でも地下鉄がないので優先されるでしょうね。 有明の方は興味ないが、りんかい線やゆりかもめがあるので充実されているでしょう。 新線は不要との見方なので都心から外れる書き込みはもう投稿しないでくださいね。 |
30945:
匿名さん
[2021-05-04 10:03:36]
>>30939 匿名さん
30917です。 言われてみるとそうかもしれません。 前は山手線の外にもう一本JRの線路があって広告があったのは確かです。 その奥はお店のあった場所の可能性高そうですね。 ご教示ありがとうございました。 |
30946:
匿名さん
[2021-05-04 10:04:48]
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30947:
匿名さん
[2021-05-04 10:11:00]
>>30946 匿名さん
港南より芝浦海岸の方が坪単価高いですよ。 |
30948:
鳳雛
[2021-05-04 10:13:31]
八山交差点蕎麦のガソリンスタンドの裏。分かりにくい立地の「中華そば 和渦 TOKYO」でラーメン食べてきたよ。2019年4月に大井町から、こちらへ移転し、「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に、2019年、2020年と続けて選出されているお店。もちろん、「サウスゲートエリア」だよねーw
拘り満載の変化に富んだ、メンからウロコが落ちるような一杯がいただけます。本日は、詳細を書く時間がないので、お店の張り紙とポップのみアップねー( ´∀` )/ぽん! |
30949:
匿名さん
[2021-05-04 10:19:29]
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30950:
匿名さん
[2021-05-04 10:21:29]
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30951:
匿名さん
[2021-05-04 10:26:56]
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30952:
名無しさん
[2021-05-04 10:27:29]
>>30949 匿名さん
高い順に並べると、高輪、海岸、芝浦、港南の順番ですね。 |
30953:
匿名さん
[2021-05-04 10:32:34]
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30954:
匿名さん
[2021-05-04 10:34:43]
>>30952 名無しさん
予想通り名前を変えてパークシティ豊洲の登場。 |
30955:
匿名さん
[2021-05-04 10:36:25]
>>30952 名無しさん
そうだなー 何丁目かどのマンションかで大きく変わるけど、百歩譲ってその順番としてこれなら受け入れてあげるよ。 高輪 > 海岸 > 芝浦 > 港南 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 豊洲 |
30956:
匿名さん
[2021-05-04 11:26:52]
港南よりは豊洲や有明の方が上じゃない?
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30957:
匿名さん
[2021-05-04 11:57:58]
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30958:
匿名さん
[2021-05-04 12:01:49]
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30959:
匿名さん
[2021-05-04 12:09:15]
高輪ゲートウェイの第5街区も、商業施設と言う投稿があったが、そんなに、たくさん商業施設を造ってくれるんですか?JR東日本は。
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30960:
匿名さん
[2021-05-04 12:19:16]
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30961:
匿名さん
[2021-05-04 12:20:29]
>>30944 匿名さん
臨海地下鉄は東京ベイeSGプロジェクトの目玉施策になっているので実現確度は高そうですよ。 |
30962:
匿名さん
[2021-05-04 12:29:02]
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30963:
匿名さん
[2021-05-04 12:36:25]
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30964:
検討板ユーザーさん
[2021-05-04 13:36:42]
そもそも坪単価を内陸と湾岸比較しても意味ないでしょ。駅で比較したら品川駅より浜松町駅や田町駅の方が坪単価高いよ。
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30965:
匿名さん
[2021-05-04 14:02:46]
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30966:
匿名さん
[2021-05-04 14:08:27]
>>30959 匿名さん
品川のポテンシャルは凄いからね 観光客やビジネス利用者に加えて周辺の住民の需要も旺盛だ。 この点が郊外や浜松町とかの半端な街との大きな違い。品川ばかりに巨大プロジェクトが決まる理由がそこにある。 |
30967:
匿名さん
[2021-05-04 14:10:09]
>>30965 匿名さん
街自体が発展して上がってる芝浦が、街自体は何も変わらない港南に抜かれる理由ってなんだろう。 |
30968:
匿名さん
[2021-05-04 14:33:22]
>>30965 匿名さん
上昇率も芝浦の方が高いぞ。一番高いのは海岸だけど。 |
30969:
匿名さん
[2021-05-04 17:22:59]
>>30966 匿名さん
再開発のポテンシャルで言えば豊洲や有明の方がすごいでしょ。地下鉄の新線が通るし開発用地も広大。東京駅に直結するし羽田へのアクセスも良いですよ。 |
30970:
匿名さん
[2021-05-04 18:01:09]
|
30971:
匿名さん
[2021-05-04 18:01:58]
>>30961 匿名さん
スレ違いなので品川地下鉄勉強して出直そう。 |
30972:
匿名さん
[2021-05-04 18:02:47]
|
30973:
匿名さん
[2021-05-04 18:06:03]
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30974:
匿名さん
[2021-05-04 18:31:53]
>>30970 匿名さん
少なくとも住環境の良さでは豊洲や有明の方が上だよ。港南はサウスゲート再開発が進んでないのがネック。 |
30975:
匿名さん
[2021-05-04 18:41:18]
サウスゲートは開業しても泣かず飛ばずですよ
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30976:
匿名さん
[2021-05-04 18:58:17]
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30977:
匿名さん
[2021-05-04 19:00:29]
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30978:
匿名さん
[2021-05-04 19:02:26]
>>30974 匿名さん
そうかな? 港南は23区で痴漢などの犯罪が一番少ないというデータがある。 たぶん郊外だから妄想しちゃっているんだと思うけど、少なくとも上という根拠がないんだよね。 そこまで妬んでいると思うと可哀想になってくる。 なんかあげようか? |
30979:
匿名さん
[2021-05-04 19:02:57]
港南も頑張ってるんだけど豊洲や有明がすごすぎるんだよ。
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30980:
匿名さん
[2021-05-04 19:03:11]
|
30981:
匿名さん
[2021-05-04 19:06:09]
>>30979 匿名さん
港南は別に頑張ってないよ。 JR東日本が高輪ゲートウェイの開発、JR東海がリニア開業のために頑張っているだけ。 その恩恵を港南も受けているだけなので何も頑張ってない。 豊洲と有明は頑張っているんだよね。 サウスゲートに向いてもらえるよう続けるといいよ。 |
30982:
匿名さん
[2021-05-04 19:08:35]
|
30983:
匿名さん
[2021-05-04 20:11:06]
>>30980 匿名さん
>サウスゲートが発展するほどパークシティ豊洲のヤツが泣くよ。 まあ、そういうことだな いまでさえ悔し紛れの嘘八百を並べることしかできず プギャープギャー泣き喚いて五月蠅いのに、これが阿鼻叫喚の絶叫に変わっていく。 王者品川に圧倒され轢き潰されてゆくだけの妬みんネガ 哀れなものだ。 |
30984:
匿名さん
[2021-05-04 20:30:29]
ショボい天王洲アイル駅が王者品川駅にかかって行くのは100年はやい
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30985:
匿名さん
[2021-05-04 20:30:50]
WCTの人は港南に住んでるから品川の発展に期待してるのだと思うけど、客観的にみれば港南の再開発より豊洲や有明の再開発の方が規模が大きいよ。希望と現実とは分けて冷静に考えるべきだと思う。
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30986:
匿名さん
[2021-05-04 20:33:39]
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30987:
匿名さん
[2021-05-04 21:14:04]
>>30985 匿名さん
品川の発展を期待しているのはサウスゲート住民の大部分。 WCTが出てくる時点で客観的ではない。 それこそ客観的に見ればサウスゲートのスレッドで郊外の豊洲や有明を出してくる方が異常であり現実逃避の見本といえる。 |
30988:
匿名さん
[2021-05-04 21:20:26]
>>30985 匿名さん
パークシティ豊洲へ超特大ブーメラン! サウスゲートの開発は現実だけで十分だが豊洲や有明の希望と現実がかけ離れているんだね。 ほんとかわいそう。 どんな背伸びしてもマンション掲示板の膿なんだから、都心のスレは来ないほうがいいよ。 |
30989:
匿名さん
[2021-05-04 21:20:59]
同じサウスゲートでも浜松町の海側は再開発計画が目白押しだけど、港南は何も無いよね。
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30990:
匿名さん
[2021-05-04 21:25:47]
>>30989 匿名さん
港南には高輪ゲートウェイ駅とリニア新幹線の駅がありますね。 たぶん港南が目白押しと間違えてしまっていますね。私が訂正しておきましょう。 浜松町は基本的にスレ範囲外なので割愛します。 |
30991:
匿名さん
[2021-05-04 21:34:07]
>>30986 匿名さん
横から失礼。 駅力と聞きなれないので調べてみました。 URLの調査によれば以下の通りでした。 品川:22%(山手線2位) 上野:5% 品川と上野が同じくらいの駅力とはどの資料でしょうか? https://diamond-fudosan.jp/category/realestate-eki-ranking |
30992:
匿名さん
[2021-05-04 21:41:17]
|
30993:
匿名さん
[2021-05-04 21:46:40]
|
30994:
匿名さん
[2021-05-04 21:47:32]
|
30995:
匿名さん
[2021-05-04 21:48:42]
|
30996:
匿名さん
[2021-05-04 21:49:44]
>>30990 匿名さん
港南側って再開発計画何にも無いですよ。具体的に何かありますか?高輪ゲートウェイも品川も今出ている開発計画は全て高輪側の開発になってます。 一方の浜松町は芝浦1の再開発はサウスゲート範囲内ですし、竹芝や浜松町駅周辺を含めた一体再開発が予定されてます。 客観的なデータに基づいた議論をすべきと思いますよ。 |
30997:
匿名さん
[2021-05-04 21:50:57]
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30998:
匿名さん
[2021-05-04 21:52:32]
>>30994 匿名さん
なんで騰落率が駅力に関係あるのですか? ショボい駅が再開発でぎれいになり、騰落率上位になった場合、東京や新宿駅よりも駅力で勝るのでしょうか? 騰落率なんて一時的な指標で駅力を論じても、何の意味もないのわかりませんか? |
30999:
匿名さん
[2021-05-04 21:55:00]
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31000:
匿名さん
[2021-05-04 21:57:11]
>>30996 匿名さん
港南側?リニアは港南側で高輪ゲートウェイ駅は住所が港南。 ちゃんと反論してくださいよ。 そういうのは客観的ではなく主観的になるんですよね。 無知にもほどがある… 芝浦1丁目の再開発は楽しみですね。 ただ竹芝や浜松町周辺を入れてあげたとしてもサウスゲートに比にならないでしょう。 相手するのも馬鹿らしいが、さんざん出た話題だから過去スレよく読んでください。 |
一連の施設としていったいどれだけの商業施設になるのか?
空前絶後だろうな、