【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3081:
匿名さん
[2016-10-07 10:08:57]
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3082:
匿名さん
[2016-10-07 10:10:11]
↑
アンカー>3077 |
3083:
匿名さん
[2016-10-07 10:11:17]
市場なしなら、豊洲にカジノ来るよってよ。いつもネガされてるけど豊洲買った周りの人は全員儲かってんだけどwww
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3084:
匿名さん
[2016-10-07 10:13:15]
暴落中のスカイズ民が何か言ってるぞ。笑
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3085:
匿名さん
[2016-10-07 10:13:39]
>>3074
これ見ると今は乗り換えのほうが多いんだね。朝の混雑からすると降りるのは通勤客がメインかな。開発によるオフィスビルとホテルが稼働したら乗り換えより乗降客が多くなるのかな。 |
3086:
匿名さん
[2016-10-07 10:14:38]
品川で降りて何すればいいんだよw 出なそうなパチンコ屋いくか、豚牛処理場の見学くらいしか思いつかねえ。どうしようもない店舗集めましたみたいな質の悪い駅ビルとか住んでる人しか使わねえよ。
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3087:
匿名さん
[2016-10-07 10:14:48]
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3088:
匿名さん
[2016-10-07 10:17:10]
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3089:
匿名さん
[2016-10-07 10:17:17]
>>3074
銀座、渋谷、表参道、特に用事がなくてもブラリしようかな、と降りたくなる。 単なる乗換駅ではないというのは、こういう駅の事。 20年前の東京駅は、まさに単なる乗換駅だった。八重洲口なんてブックセンターくらい。 ところが今は大きく様変わりして、休日も人だらけ。これが大成功例。 >>今の段階で乗り換え駅ではないのに いや、品川に所縁がない人にとっては乗換駅でしかない。 だから会社が休みの品川周辺は人がいないし土日休日の店が多いし、 何万人も集まるようなイベントもない。そういうマーケット自体がない。 芝浦で演歌を歌う地元のショボい祭と商工会でチビッ子向けのハロウィンか。 あとは食肉市場の年一回のセールと、駅前のフリマ? ハッキリ言って品川駅で敢えて降りる人はいない。 騒音の街になったら、なおさら。 |
3090:
匿名さん
[2016-10-07 10:18:22]
豚処理場は焼き豚や生姜焼き定食とか食えんのか?新鮮なやつ(爆笑)
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3091:
匿名さん
[2016-10-07 10:18:46]
3087のポジが気の毒。せっかく画像を貼ったのに瞬殺で論破された
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3092:
匿名さん
[2016-10-07 10:19:05]
いよいよですな。
東海道線の切り替えで230本近い運休がでるようだ。 JR東日本はJR品川駅(東京都港区)で大掛かりな線路切り替え工事を11月19日午前10時20分頃~翌20日午前6時20分頃に実施すると発表した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/... |
3093:
匿名さん
[2016-10-07 10:20:04]
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3094:
匿名さん
[2016-10-07 10:20:16]
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3095:
匿名さん
[2016-10-07 10:22:02]
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3096:
匿名さん
[2016-10-07 10:23:01]
もう一度、よく読んでから顔洗ってくれば?
西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模 鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などと話し合いを進めたい考えだという。 西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。 西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。 ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。 27年完成目指す 後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。 |
3097:
匿名さん
[2016-10-07 10:26:52]
駅の外に用事があったか統計を取るにはビッグデータの集計方法を変えないとならない。つまり、ICカードの改札の入退場時刻から、その街に用事があったと分析する必要がある。しかし、土日定休の店が多いような駅にそんな分析は不要。
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3098:
匿名さん
[2016-10-07 10:30:09]
客観的に見ると、実は品川駅前には商業施設はできないんだよね。西武がやろうとしてるのは単なるホテルの建て替えと増室、外国人客が想定だからホテルについてる店舗も外国人客向けのなるので日本人には無価値。しかも具体的工期さえ未定でかなり後になるは確実。京急はグース建て替えたいけど、そもそもショボい企業だからやるかどうかさえ怪しい。港南口は何も計画なし。結局品川駅前には最低でも向こう10年以上、商業施設ができることはないだよ。1番はっきりした未来は2ー3年後から上空300〜400メートルの至近距離に75デシベルの爆音が2分おきに鳴り響くということだけ。
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3099:
匿名さん
[2016-10-07 10:31:14]
4000億でも、大崎・汐留に勝てるかな? やり方次第では千客万来するはずの豊洲と同じ運命。どっちにしてもリニアが本格稼働する大阪開通はバックトゥザフューチャーくらい先の未来。
人生は1回キリなのに、よく工事駅で我慢できるな。 |
3100:
匿名さん
[2016-10-07 10:31:56]
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JRから京急に乗り継ぐ定期がない人が、品川駅を降りてwingとか行ってると思ってる?
高田馬場なんて小さい駅がランクが高いのも、西武線や東西線を定期がなく乗り継ぐ
人々が多いだけであって。
suicaやpasmoで通過してくだけの人を、駅周辺でショッピングしたりする人として分析
してるあたりが、分析力が低いと言ってる。