東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

30451: 匿名さん 
[2021-04-27 13:37:51]
完成までが楽しいんですよね。完成してしまえば都内どこにでもあるような商業施設ですから。
30452: 匿名さん 
[2021-04-27 13:38:52]
高輪ゲートウェイの第3、第4街区の商業施設は、勤務するサラリーマン向けの店舗で、第5、第6街区が、近隣接のエリアも対象にした、物販メイン?の店舗ですかね?
30453: 匿名さん 
[2021-04-27 15:36:30]
山手線スレで地図重ねてた絵があったと思うけど、高輪GWの商業施設棟より、ららぽーと豊洲の方が広かったんですよね。結局高輪はオフィス中心の再開発で、豊洲のようにはならないんだなと。
30454: 匿名さん 
[2021-04-27 16:28:55]
>>30453 匿名さん
>豊洲のようにはならないんだなと

あたりまえだろ。除染しなきゃならん工業地帯と比較する方がおかしいぞ。
30455: 匿名さん 
[2021-04-27 17:00:05]
>>30454 匿名さん
港南口は駅前も土壌汚染対策法の指定区域になってますから開発区域は一面が汚染されていたのでしょう。
30456: 匿名さん 
[2021-04-27 17:25:39]
>>30455 匿名さん
と言いますと???
30457: 匿名さん 
[2021-04-27 17:38:40]
いつまで港南と豊洲はやりあってるの?
スカイのスレは、たまに荒らしが入ってもスレ荒れないよ。金持ち喧嘩せず。見習いましょう
30458: 匿名さん 
[2021-04-27 19:30:28]
豊洲は商業施設の充実度では都心トップクラスだし住環境も整ってる。高輪ゲートウェイも豊洲を目指して開発して欲しいと思う。
30459: 匿名さん 
[2021-04-27 21:17:40]
>>30458 匿名さん

いよいよイカれちまったか??
だから早く除染しろって行ったのにー。
30460: 匿名さん 
[2021-04-27 21:31:21]
>>30459 匿名さん

お願いします
こんな煽りに乗らず、無視&削除依頼です
30461: 匿名さん 
[2021-04-27 22:15:48]
>>30442

2年くらい前に品川駅北周辺地区 説明会でJR東日本が商業施設の床面積13万㎡と説明していた。あと、高輪ゲートウェイのオフィス除くならラゾーナ川崎屋ららぽーと豊洲は広大な駐車場が床面積に含まれているから、それを除かなきゃね。
30462: 匿名さん 
[2021-04-27 22:23:41]
開発後は品川周辺が圧倒的になるでしょう

高輪ゲートウェイ第一期   商業店舗部分床面積 13.0万㎡
エキュート品川          〃       0.5万㎡
アトレ品川            〃       0.5万㎡
高輪ゲートウェイ第二期      〃       未発表
品川駅西口広場上部        〃       未発表
品川駅北口上部          〃       未発表

ららぽーと豊洲          〃       6.2万㎡
ラゾーナ川崎プラザ        〃       7.9万㎡
30463: 匿名さん 
[2021-04-27 22:50:35]
>>30462 匿名さん
ららぽーと豊洲の面積間違えてますよ。高輪広域でこのくらいなら豊洲と新豊洲合わせるだけでも豊洲の方が広いでしょう。
30464: 匿名さん 
[2021-04-27 22:58:18]
>ららぽーと豊洲の面積間違えてますよ

出所は三井不動産のプレスリリースですが?間違ってますか?
 
出所は三井不動産のプレスリリースですが?...
30465: 匿名さん 
[2021-04-27 23:02:13]
ららぽーとの総床面積165,000㎡と、商業施設面積62,000㎡の差、約10万㎡強はほとんど駐車場の面積でしょう。ちなみに高輪ゲートウェイ13万㎡は駐車場2290台分の面積は入れていませんので足しましょうか?
30466: 匿名さん 
[2021-04-27 23:43:34]
>>30465 匿名さん
新宿高島屋の17万平米との比較はいかがでしょう?
30467: 匿名さん 
[2021-04-27 23:44:58]
>>30465 匿名さん
そもそも高輪ゲートウェイの13万平米の出典を教えてほしいのですが妄想でしょうか?
30468: 匿名さん 
[2021-04-28 00:14:52]
泉岳寺の都施行のやつ、不調だったせいか、
高さが160m→145mに変更でやることになったね。
30469: 匿名さん 
[2021-04-28 01:04:03]
T.Y HARBOR
夜風が心地よい季節になってきました      
T.Y HARBOR夜風が心地よい季節に...
30470: 匿名さん 
[2021-04-28 01:22:37]
>>30467 匿名さん

上に書いてある通り、13万㎡は品川駅北周辺地区再開発に関する近隣住民説明会でJR東日本の方が会場からの「商業施設の規模は?たとえばラゾーナ川崎と比べてどうか?」との質問に答える形で明言されたものです。

「商業施設は3区域と4区域の基壇部分に設置を予定しており総床面積13万㎡を計画しております。ラゾーナ川崎に負けないものを作りたいと思っておりますので、近隣の皆様はご期待いただければと存じます」と答えたと記憶しています。この画像の各ビルの低層部分ですね
上に書いてある通り、13万㎡は品川駅北周...
30471: 匿名さん 
[2021-04-28 01:49:02]
(2018年当時の説明の概要)

品川駅北周辺地区はエキマチ一体をコンセプトにしている(当時は高輪ゲートウェイは未発表)。駅の改札は東側2階レベル、南側に歩行者広場を設け、芝浦港南方面へのアクセス性を高める第二改札の設置も検討する。隈研吾氏をデザインアーキテクトに選定した。大屋根広さ110m、高さ30mで折り紙をイメージしたデザインになっている。中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業を予定。

世界から見たときにアジアの拠点は品川だと指名されるような街づくりを目指している。建物については、当初2街区に超高層タワーを立てる構想であったが、羽田との関係で羽田の新着陸航路が上空に設定されたため、国交省に折れざるを得なかった。
その分、床面積を変えずに、できるだけ建物を東西に膨らませるとともに南北の間隔をとった。デザインは海外のデザイナーを起用している。アメリカのデザイナーが決まっており、段々とご説明していく(のちにPicard Chilton氏と発表)。

第一街区の住居棟については、海外企業のエグゼクティブにも満足いただけるレベルのものを考えているが、具体的な住宅の仕様、ならびに分譲するか、賃貸にするかはまだ未決定。外国人に求められる要件や適切な天井高などを検討中である。商業施設は3区域と4区域の基壇部分に設置を予定しており総床面積13万㎡を計画している。ラゾーナ川崎に負けないものを作りたいと思っているので、近隣の皆様はご期待いただきたい。

港南側に向けては、芝浦中央公園に接続する歩行者専用道路を設ける。港南側では今後、品川シーズンテラス上部において、まだまだ再開発が行われていくので幅11mの歩行者専用歩道を設置する。北側の地区幹線道路は本事業の範囲ではないが、土地区画整理事業で車・人が通れる2本の通路を整備し東西の回遊性を増す。また、いわゆるお化けトンネルについてはUR都市機構の区画線事業で2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修整備される。

本計画外であるが東京都が泉岳寺駅上部で第二種市街地再開発事業を計画しており、本事業とは連携していく。歩行者のネットワークを2階のデッキレベルで繋げる予定。周辺の再開発として高輪地区の新しいガイドラインに沿った泉岳寺の周りの再整備も含め、他事業者(住友不動産と思われる)と歩行者の相互の回遊性や、景観デザインを揃えていくべく連携している。
30472: 匿名さん 
[2021-04-28 06:50:10]
>>30471 匿名さん
もしかして13万平米は2018年の口約束で公式な資料は存在しないのでしょうか?2018年時点では単なる計画のようですので2021年最新の資料をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。このスレでは最も関心がある部分で私も楽しみにしています。ららぽーとやラゾーナに負けないようにとなると新宿タカシマヤや京都伊勢丹のようにキーとなるデパートが必要になります。ただ大阪駅のように伊勢丹をキーにしても失敗に終わったケースもあります。
30473: 匿名さん 
[2021-04-28 07:54:41]
大見得切ってた割に、13万平米の根拠が、一担当者の単なる発言とか笑
プレスリリースにもないし、そんな発言してませんと言われたらそれまでですね笑
30474: 匿名さん 
[2021-04-28 08:24:05]
地図重ねれば分かるけど、豊洲の方が広いので高輪GWはあくまでオフィス中心の再開発になる。インターシティ2が出来るだけですね。
30475: 匿名さん 
[2021-04-28 09:53:50]
【定期】NGワード:豊洲
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また周辺住民の方が不快を感じる文面であれば反論をせず削除依頼をお願いします。
サウスゲート対象外の浜松町(竹芝)を持ち出して港区港南と無意味な比較をしたり、天王洲アイル、東品川、北品川に対して範囲の対象から外したがる投稿も同じ人物と考えられますので、同様の対応をお願いします。

備考:運営にはこのスレに対して豊洲をNGワードにしていただくよう依頼しております。
30476: 匿名さん 
[2021-04-28 10:10:20]
>>30473 匿名さん

説明当時はすでに設計はすべて固まっているので公式資料として発表されていないだけで13万平方メートルは確定と思いますよ。
説明当時はすでに設計はすべて固まっている...
30477: 匿名さん 
[2021-04-28 10:13:49]
>>30455 匿名さん
特に興味なかったが土壌汚染対策法の指定区域というのを調べてみた。
確かに港南は4箇所ある。
スレ範囲外だがなぜかこのスレで話題になっている江東区の一部は15箇所あった。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/chemical/soil/law/designated_area...
30478: 匿名さん 
[2021-04-28 10:19:52]
>>30475 匿名さん
有明や勝どきを持ち出したり変な有明のプロジェクト?も同一人物だろう。
臨海地下鉄もそうかな。
地下鉄ならせめてサウスゲート期待の品川地下鉄を話題にするべき。
30479: 匿名さん 
[2021-04-28 13:02:06]
>>30476 匿名さん
資料をお願いします。単なる口約束では信用できません。遺跡が発掘されたりコロナで商業施設の戦略も大きく変わってきてますよ。
30482: 匿名さん 
[2021-04-28 13:17:05]
わざわざ高輪ゲートウェイで降りて商業施設いくの目新しさから最初の数ヶ月だけ。じきにヤマダ電機とかダイソーがテナントに入ります。
30483: 匿名さん 
[2021-04-28 13:29:46]
>>30481 匿名さん
高輪地区の住民が毎日使うといっても食料品くらいだろうし高輪ゲートウェイは新宿や池袋のように乗り換え駅ではないので人も集まりにくい。スーパーブランドは銀座に近すぎて出店は考えにくい。山手線駅に直結とはいってもわざわざ降りるくらいの魅力的なものが必要でしょう。個人的には駐車場を巨大化してリニアのパークアンドライドはどうかと思います。そしたら人も集まってくるし商業施設も賑わうことでしょう。
30484: 匿名さん 
[2021-04-28 13:37:11]
高輪ゲートウェイの商業施設は都心、副都心で一番ということがわかりました。
遺構という観光スポットもできるので期待できます。
30485: 匿名さん 
[2021-04-28 13:40:38]
>>30484 匿名さん
ちなみに現在の一番はどこですか?
30486: 匿名さん 
[2021-04-28 13:43:55]
将来的には高輪ゲートウェイ駅から品川駅南側の八ツ山橋近くまでデッキで繋がるし、リニア始発駅から徒歩圏内。
高輪築堤見学客も来るだろうから、それなりに集客できそう。
30487: 匿名さん 
[2021-04-28 13:52:32]
>>30486 匿名さん
品川駅とデッキで繋がるのはだいぶ先だしそもそも2024年に高輪ゲートウェイ街開きの時にわざわざ品川駅で降りて歩く人なんて皆無ですよ。皆、高輪ゲートウェイか泉岳寺で下車しますよ。
30488: 匿名さん 
[2021-04-28 13:58:45]
>>30486 匿名さん
品川の集客と高輪ゲートウェイの集客は全く別物。山手線で銀座に行くのに東京駅で降りる人はいないのと同じ。
30489: 匿名さん 
[2021-04-28 14:03:01]
>>30485 匿名さん
ご自身で調べたら?
30490: 匿名さん 
[2021-04-28 14:06:02]
>>30486 匿名さん
確かにそうですね。
今でも高輪ゲートウェイから駅まで散歩する方多いので、デッキでつながると泉岳寺から品川駅南側への現実的。
30491: 匿名さん 
[2021-04-28 14:20:05]
>>30490 匿名さん
品川駅から歩かなくて良いように高輪ゲートウェイ駅が開業したわけです。
30492: 匿名さん 
[2021-04-28 14:24:48]
>>127758 マンション掲示板さん

ラゾーナ川崎やららぽーと豊洲の総床面積って郊外型大規模SCに付き物の
数千台分の駐車場込みでしょ。
30493: 匿名さん 
[2021-04-28 14:27:54]
>>30488 匿名さん

品川駅と高輪ゲートウェイ駅は別ではないでしょ。そもそもエキマチ一体の街づくりと言うことで両駅間は間に道路などを挟まずに信号なしで歩いて行ける街空間になるから、東京駅と有楽町駅との関係とは全く異なると思われます。
品川駅と高輪ゲートウェイ駅は別ではないで...
30494: 匿名さん 
[2021-04-28 14:30:54]
>>30491 匿名さん
そうなんです。
このご時勢なのに都心に新駅作ってくれるなんて嬉しいですね!
ほんと最寄り駅が増えて恵まれています。
30495: 匿名さん 
[2021-04-28 14:33:54]
>>30493 匿名さん
この図は品川と高輪ゲートウェイが一体で開発されたのがよくわかる。
部外者だがこれならパークタワー豊洲のヤツでもわかるでしょ?
30496: 匿名さん 
[2021-04-28 14:43:41]
>>30495 匿名さん
一体開発といってもエリア内に二つの駅があるというだけですよ。規模は倍以上違うけど汐留再開発が新橋と浜松町で繋がってるのと同じですね。
30497: 匿名さん 
[2021-04-28 14:51:23]
サウスゲートでないが東京駅周辺も一体開発です。地下で繋がっています。
サウスゲートでないが東京駅周辺も一体開発...
30498: 匿名さん 
[2021-04-28 14:58:33]
>>30492 匿名さん
そんなわけないでしよ(笑)

30499: 匿名さん 
[2021-04-28 15:02:57]
>>30493 匿名さん
品川駅北口広場と高輪ゲートウェイ 第5、第6街区は、完全に繋がっていて、一体開発なんですね。
30500: 匿名さん 
[2021-04-28 15:03:09]
>しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍の規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では新宿高島屋タイムズスクエアに並ぶ商業施設になりそうです。

池袋の場合、その西武のほかに、別館、パルコ、東武、ルミネ、エチカ、エソラ、芸術劇場、マルイが地下でくっついてて、
新宿の場合、そのタイムズスクエアのほかに、ルミネ、エスト、京王、小田急、ヨドバシがくっついてて、
それらに加えて、さらに、超高層複合ビルの計画が複数進行中なんですよね。
30501: 匿名さん 
[2021-04-28 15:03:43]
>>30496 匿名さん
サウスゲート外ではありますが同じ港区ですとその認識でよいでしょう。
品川~高輪のほうが規模が大きいですけどね。
30502: 匿名さん 
[2021-04-28 15:04:50]
>>30497 匿名さん
その通り。
都心の基本ですね。
1つの駅だけでは考えない。
30503: 匿名さん 
[2021-04-28 15:23:25]
サウスゲートというか、品川駅周辺の再開発で色んな商業施設ができるのが楽しみです。ただ楽しみです。
川崎をこえるぐらいの規模や使い勝手になると嬉しいが、そこまで期待しているわけではない。どういう施設がはいるか想像するのが楽しい。
どっかと比較したいわけではない。多分、品川駅周辺の複数施設をあわせると、江東区のどっかあたりとは比較にならないぐらい大きくなるのだろうが、別に広ければいいというわけではない。広いといっても、台場にはかなわない? でも入る施設は明らかに異なるでしょう。どう異なるのか想像するのが楽しい。

個人的には、生活者に必要な店がたくさんはいるといいな。大井町に行かなくても品川駅周辺で事足りるような感じ。
プラスして、観光客が好きそうなお店があると、ブラブラするのも楽しくなる。
30504: 匿名さん 
[2021-04-28 16:08:28]
>>30503 匿名さん
申し訳ないですが本当にサウスゲートの方ですか?
参考までに生活者に必要な店のために大井町のどこへ行くのでしょうか?
川崎とか江東区とか出されると、パークタワー豊洲の人がなりすましていると思ってしまいます。
30505: 匿名さん 
[2021-04-28 16:40:56]
>>30501 匿名さん
汐留31ha、高輪ゲートウェイ13ha。
30506: 匿名さん 
[2021-04-28 17:01:14]
>>30505 匿名さん
汐留25.1ha、品川18.3+14.8ha
30507: 匿名さん 
[2021-04-28 17:02:37]
>>30506 匿名さん
訂正:汐留25.1ha、品川18.3+16.2ha
30508: 匿名さん 
[2021-04-28 17:06:34]
>>30507 匿名さん
訂正:汐留25.1ha、品川18.3+16.2+14.8ha
30509: 匿名さん 
[2021-04-28 17:41:15]
汐留は単体で25ha?とてつもないな。浜松町や新橋の再開発も加えたら凄いことになるな。
30510: 匿名さん 
[2021-04-28 17:44:59]
>>30509 匿名さん
品川は単体で49.3ha、汐留の約2倍。
高輪ゲートウェイも加えたら都心最大になる。
30511: 匿名さん 
[2021-04-28 17:46:08]
>>30508 匿名さん
品川もたしたら50haくらいだな。3キロ×1.4キロの長方形だから広さ的に東京駅、浜松町、虎ノ門、霞ヶ関あたりがすっぽりはいる広さあるね。
30512: 匿名さん 
[2021-04-28 17:47:45]
>>30509 匿名さん
デカいのに汐留はパッとしませんよね。大規模商業は規模じゃないんです立地なんです。
30513: 匿名さん 
[2021-04-28 17:50:43]
>>30512 匿名さん
そりゃ電通がビル売りたいくらい汐留はオワコン。
対抗できるわけないのにサウスゲートスレに書き込むんだろうね。
無知にも程がある。
30514: 匿名さん 
[2021-04-28 17:58:55]
>>30513 匿名さん
誰も対抗しようとなんてしてませんよ(笑)品川の50haは浜松町まで含むのかな?
30515: 匿名さん 
[2021-04-28 18:01:44]
>>30512 匿名さん
汐留に商業施設なんてあるの?コンビニとレストランくらい?劇場は確かあった。隣が銀座という立地だからでしょうね。
30516: 匿名さん 
[2021-04-28 18:03:17]
>>30514 匿名さん
あれ?調べ方わからない?
残念でした。
そもそも31haとか言っている時点でサウスゲートをネガしたいだけでしょう?
31haはJR東が持っていた所有地の広さ、再開発の範囲は25.1haなんだから背伸びするなよ。
対抗できなくて残念だけど、事実だから仕方ないね。
ちなみに品川+高輪ゲートウェイで51.2haだよ。
得意の新宿や池袋など副都心や僻地を持ち出さないように。
30517: 匿名さん 
[2021-04-28 18:14:52]
なるほど品川と高輪ゲートウェイを足したわけね。どうせなら浜松町の大規模再開発までたせばもっと広くなるよ。
30518: 匿名さん 
[2021-04-28 18:17:09]
>>30504 匿名さん
サウスゲート内だけど?
サウスゲート内のスーパーしょぼいのばっかりじゃん。
スーパーだけでなく、家電ショップや100ショップもしょぼい。他にも色々としょぼい。(規模が小さいという意味ね)。家電量販店もしょぼいし、ドラッグストアもしょぼい。
大井町や青横やイオンには、行くことあるよ。それを超えてウィラ大井も行くよ。
豊洲ぐらい大きいホームセンターがあればいいのにと思うよ。ニトリとかもあると嬉しい。ユニクロが欲しいひともいるでしょう。品川駅周辺の一等地にホームセンターはできっこないけど、ユニクロやニトリは可能性あるでしょ。君は、そういう店にいかないのかもだけど、サウスゲート内にも色んな思考の人がいるんじゃないかな
30519: 匿名さん 
[2021-04-28 18:20:29]
>>30516 匿名さん
汐留エリア
汐留エリア
30520: 匿名さん 
[2021-04-28 19:09:09]
都心の商業施設の代表格がららぽーと。高輪ゲートウェイは三井ではないけどららぽーとを目指して欲しいというのがサウスゲート住民の思いですよ。
30521: 匿名さん 
[2021-04-28 19:16:29]
ららぽーとを目指す??こんなラインナップだと買いたいもの何もない。https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/toyosu/shopguide/?category=f...

これがもし高輪ゲートウェイならがっかり、木更津か酒々井のアウトレット行くわ。
30522: 匿名さん 
[2021-04-28 19:20:59]
高輪ゲートウェイと品川駅駅前の街区地区含めたら再開発規模は汐留よりはるかに大きいでしょう。すでに品川港南口のオフィス街は毎日、コロナのニュースで登場するくらい東京を代表するレベル。もうお腹いっぱいですけどね。
30523: 匿名さん 
[2021-04-28 20:11:06]
>>30522 匿名さん
品川駅は新橋や浜松町に比べて街の規模がもともと小さいですからね。
30524: 匿名さん 
[2021-04-28 20:17:57]
>>30522 匿名さん
商業施設面積は浜松町や有明とかと比べても小さいですよ。品川は大丸有より賃料の安さが魅力のオフィスビル街という位置付け。
30525: 匿名さん 
[2021-04-28 20:28:30]
>>30520 匿名さん
>都心の商業施設の代表格がららぽーと

都心にららぽーとってあったっけ?
横浜・船橋・豊洲・立川・海老名…

都心のどっかに新しくできたの??
30526: 匿名さん 
[2021-04-28 21:11:30]
>>30519 匿名さん

汐留も結構頑張ったけど、やっぱり内陸には勝てなかったね。
しかしその画像で、築地跡地は、細長い高輪と違ってスゴそう。
30527: 匿名さん 
[2021-04-28 21:53:23]
>>30526 匿名さん
築地跡地は東京都が主体なので多分失敗する。
MICE作って終る最悪パターンが目に浮かぶ。
30528: 匿名さん 
[2021-04-28 21:57:02]
>>30527 匿名さん
と言いますと?
30529: 匿名さん 
[2021-04-28 21:59:50]
>>30519 匿名さん
これ10年以上前の画像だろうけど浜松町のビル増えたね。勝どきもマンション増えた。
30530: 匿名さん 
[2021-04-28 22:01:55]
>>30527 匿名さん

しかも築地って開発は2040年代とか発表されていた気が。
さすがにそんなに気長に待てない。
  
30531: 匿名さん 
[2021-04-28 22:02:05]
ちなみにGoogleマップ
ちなみにGoogleマップ
30532: 匿名さん 
[2021-04-28 22:03:27]
どこもかしこもMICE,MICEだね。しかし、そんなに国際会議場みたいなの作ってこれからのリモート時代に需要があるんだろうか?
30533: 匿名さん 
[2021-04-28 22:06:48]
確かに高輪ゲートウェイは細長いが、だからこそ2つの駅を結ぶ開発になるというメリットがある。JRの最重要路線である山手線の駅が2つ絡む、しかもそのうち1つは新駅であるプロジェクトというだけで、ほかの再開発より数段注目度が高い。
30534: 匿名さん 
[2021-04-28 22:17:52]
このエリアの西武保有地と京急保有地足すと31万㎡くらいの計算。
いずれにしても壮大だ。
このエリアの西武保有地と京急保有地足すと...
30535: 匿名さん 
[2021-04-28 22:24:18]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



品川再開発で実現する「約20年前の構想」

「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。

30536: 匿名さん 
[2021-04-28 22:26:50]
このスレは良スレだったけど、このところパークタワー豊洲のヤツに荒らされまくり。
>>30517 ? >>30521>>30523 >>30524 あたりがそうだろう。
理由あってネガするのは自由だが、住まいの嘘をついてまでネガすることもないと思うのだが。
本当に可愛そうなヤツだ。
比較も結構だが投稿を見る人間がどう思うか考えて投稿しなよ。
30537: 匿名さん 
[2021-04-28 22:27:35]
>>30525 匿名さん
いえ、ららぽーとは郊外に作るというコンセプトがあります。
都心にはできません。
30538: 匿名さん 
[2021-04-28 22:27:40]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めてい...
30539: 匿名さん 
[2021-04-28 22:34:50]
あー >>30526 >>30528 ? >>30531 もパークタワー豊洲じゃん。
投稿のほとんどが一人だよね。
汐留、有明、築地とか興味ないので品川駅近辺の投稿くださいよ。

なんで大井町に買い物行くサウスゲート民が、このスレで名前も聞きたくない地名トップの豊洲を求めるのさ。
このスレの住民が一番嫌いな地名が豊洲になった今を少しは考えてくれよ。
30540: 匿名さん 
[2021-04-28 22:46:43]
>>30534 匿名さん
ちなみに31万平米は2000メートル×1550メートルですよ。かなり広大ですけど。
30541: 匿名さん 
[2021-04-28 22:46:59]
>>30538 匿名さん
品川に到着して、次世代交通で内陸にみんな行っちゃうってこと?

ターミナルとか、ゲートとかより、
豊島園のハリーポッター新設とか、
野村と読売による東京ドームの総合エンタメ化とか、
東京タワーをも超える高さのトーキョートーチタワーのような、
夢があるモノ、ないの?
30542: 匿名さん 
[2021-04-28 22:48:24]
>>30539 匿名さん
この人病んでるね。
30543: 匿名さん 
[2021-04-28 22:57:03]
>>30541 匿名さん
高輪側は坂が多いから次世代交通が役立つんでしょう。トヨタも高輪、白金あたりの富裕層対象に営業しようとしてるんでしょう。
30544: 匿名さん 
[2021-04-28 22:59:29]
>>30542 匿名さん
その言葉そのままお返しするよ。
ブーメランが大好きだもんね。
30545: 匿名さん 
[2021-04-28 23:20:29]
>>30543 匿名さん

品川が発展を始めたのは新幹線駅が開業した頃から。
ただ、品川は駅の西側は開発が難しい傾斜地で、且つすでに
住宅地+ホテルとなっており、初期の再開発は手つかずの
港南口に集中した。

2010年代になって、ホテルも老朽化しリニューアルすべき
タイミングにリニアも決定し、開発余地が乏しかったところに
高輪ゲートウェイの広大な未開発地がでてきたことで相乗効果
も期待できる環境になってきたことは西口開発に弾みをつける
環境になった。
30546: 匿名さん 
[2021-04-28 23:43:47]
>>30545 匿名さん
ホテル建て替えるの?初めて聞いたけど。
30547: 匿名さん 
[2021-04-28 23:44:53]
インターシティができたころが品川のピークでしょ。2000年代の前半まで。中央区や江東区の湾岸開発が始まってからは開発の中心が東側に移った。品川の海側にある食肉市場や下水処理場、品川ふ頭のごみ処理場などは生活と切り離せないから移転できない。ゆえに開発が停滞しているのが今の品川かと。これを打破するサウスゲート計画も高輪などの内陸中心だから港南側は停滞から抜け出せないのよね。
30548: 匿名さん 
[2021-04-29 00:04:04]
>>30537 匿名さん

確かに、愛知県東郷町にできたな。
何も無い田園の真ん中に(^.^)

30549: 匿名さん 
[2021-04-29 00:56:47]
>>30477 匿名さん

 「土壌汚染対策法の指定区域」というものが公表されているとは
初めて知りました。ありがとうございます。
 町工場がある、あるいはあったであろう下町が圧倒的に多いよう
ですが、港区でも「赤坂」、「三田」、「白金台」などなどの汚染
があるとは意外と思われる名前も出ています。丁目までなので場所
が特定されませんが、鉛やフッ素の汚染は東京の至るところにある
ようですね。一度汚染すると、除染はなかなか難しいのかも知れま
せん。おそらく安全の基準値はそうとう厳しいところに設定されて
いるのでしょう。「安全すぎる」基準は、本当に危ないかどうかを
不明にさせる欠点があると思います。
30550: 匿名さん 
[2021-04-29 01:21:25]
>>30519 匿名さん

 汐留エリアには違いないけど、極端に古い画像を出さないで
欲しいですね。
 少し後に示されたグーグルマップも、築地市場などを見ると
数年以上前って感じです。空撮は、自分でできないから仕方な
いとは思いますが・・・

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