【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
30351:
匿名さん
[2021-04-25 12:01:28]
|
30352:
匿名さん
[2021-04-25 12:12:52]
>>30348 匿名さん
ですよね。範囲の議論スレで品川駅、高輪ゲートウェイ、田町のエリアに確定して浜松町や天王洲アイルは範囲外の周辺エリアに決まりましたよね。スレ主さんもそろそろ修正してほしいです。荒れる原因です。 |
30353:
スレ主
[2021-04-25 12:31:04]
そういったことをあえて書くと荒れるので興味のない話題はスルーしてください。なお、天王洲アイルはこのスレの対象範囲、浜松町は駅より南側が対象範囲、豊洲は範囲外です。過剰なネガや荒らしは書き込まないでと言っても聞くわけが無いので、何も反応せず無視して黙って削除依頼が一番最良です。
|
30354:
匿名さん
[2021-04-25 12:33:32]
|
30355:
匿名さん
[2021-04-25 12:36:38]
>>30351 匿名さん
私は、サウスゲート近隣の内陸住民ですが、このスレで天王洲アイルのイメージガタ落ちです。修正されまくった色彩の気持ち悪い写真を連投する人と、戸建て爺のせいです |
30356:
匿名さん
[2021-04-25 12:39:55]
泉岳寺駅のホーム拡幅工事が始動しました。現在の1番線の位置が新2番線になるようで、まずは南行ホームの共用開始し、現南行ホーム撤去・新3番線敷設、一晩で仮ホーム設置で上り拡幅ホーム共用→徐々に上りホームも完成形へ って流れ。
|
30357:
匿名さん
[2021-04-25 12:50:29]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
30358:
匿名さん
[2021-04-25 12:54:00]
|
30359:
匿名さん
[2021-04-25 13:05:19]
>>30357 匿名さん
天王洲アイルはサウスゲート範囲外だからか開発が停滞してる |
30369:
匿名さん
[2021-04-25 19:28:07]
良くない投稿は黙って削除依頼
|
|
30370:
匿名さん
[2021-04-25 19:37:34]
|
30371:
匿名さん
[2021-04-25 19:38:48]
臨海地下鉄がこれだけ盛り上がってるのだからサウスゲートも盛り上がって欲しい
|
30374:
匿名さん
[2021-04-26 06:52:07]
山手線駅力スレを見ると天王洲アイルの端っこのマンションの人でも品川駅や高輪ゲートウェイの再開発を楽しみにされていますね。毎日品川駅を使う私からするとすごく違和感あるんですけどサウスゲートエリアへの期待の高さが伺えます。
|
30375:
匿名さん
[2021-04-26 07:03:02]
>>30374 匿名さん
「蜘蛛の糸」をイメージしたらぴったりかも。 |
30376:
匿名さん
[2021-04-26 07:07:12]
浜松町や豊洲の再開発の方が広域に開発されるんだよな。サウスゲートは高輪周辺に集中していてこじんまりしてる。
|
30386:
匿名さん
[2021-04-26 10:03:49]
この間発表された浜松町再開発の規模が大きすぎる
浜松町の方が将来性高いのでは |
30387:
匿名さん
[2021-04-26 10:09:25]
|
30402:
【警告】スレ主
[2021-04-26 15:05:29]
スレ主です。良くないレスの削除依頼、ご協力ありがとうございます。管理人のご指示通り、良くない投稿はスルーして削除依頼で、これだけのレスが大量に削除されております。
>>30163 >>30175 >>30218 >>30271 >>30326 >>30373 相変わらずスレッドの趣旨に関係ない書き込みが続いておりますが、善良なサウスゲートスレファンの皆様は反応せず、「完全無視して削除依頼」に引き続きご協力よろしくお願いいたします。特にサウスゲートエリア外の地名や他スレの内容を含むレスは、それがポジであろうがネガであろうが、スレ趣旨逸脱なので内容の如何を問わず削除依頼お願いします。 投稿マナーより「良くない投稿はスルーして削除依頼」 スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。 |
30405:
匿名さん
[2021-04-26 17:26:27]
[No.30360~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿 ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・情報交換を阻害する投稿 ・削除されたレスへの返信 |
30406:
匿名さん
[2021-04-26 18:35:27]
有明スレとかも臨海地下鉄で盛り上がってますし
サウスゲートも頑張って欲しいですね |
30407:
匿名さん
[2021-04-26 19:01:14]
港南のコクヨ品川オフィスに「THE CAMPUS」 全面改装、屋外空間やカフェ併設
「働く・暮らすの実験場」を掲げる「THE CAMPUS(ザ・キャンパス)」(港区港南1)が、品川駅港南口近くにオープン。運営はコクヨ(大阪府)。 「THE CAMPUS」オリジナルグッズ 同社の品川オフィスと東京ショールームをリノベーションした施設。地上11階建ての南館(旧品川オフィス)と地上5階建ての北館(旧ショールーム棟)を全面改装し、南館の1~2階と北館1階の一部をパブリックエリアとして開放する。施設面積は、南館(1・2・4~9階)=1319坪、北館(1・2・5階、ショールーム)=2141坪。 |
30408:
匿名さん
[2021-04-26 19:33:04]
今日も品川駅は予想通りの風景
|
30409:
匿名さん
[2021-04-26 19:40:15]
品川駅港南口を出て東京食肉市場入り口を
入りすぐ左の一休食堂 壁一面の短尺から、ちょっと強気なお値段の モツ煮定食を選択 角切りの牛は甘柔らかく、ご飯にあう。 サラサラっと10分もしないうちに完食 居酒屋のランチより、こっちの 方が断然いい! |
30411:
匿名さん
[2021-04-26 19:53:37]
山手線外回り 高輪ゲートウェイ→品川 の前面展望。品川駅北口設置と北側コンコース拡幅に伴う人工地盤が構築されて、新宿駅に進入する時みたいな雰囲気に。山手線外回り新ホームも完成に近づいていて、あとはホームドアと仕上げだけって感じだろうか。
|
30412:
匿名さん
[2021-04-26 19:54:24]
完成するとこの辺は地下鉄のような雰囲気になって真っ暗になるんだろうな。
|
30413:
匿名さん
[2021-04-26 19:57:40]
この人工地盤の上部が品川駅北口駅前ロータリーと上部商業施設となる。
|
30414:
匿名さん
[2021-04-26 21:19:11]
そういえば品川駅の資料から東西地下鉄構想が完全に消えてるね。昔は記述あった気がするんだが、いつから消えたんだろう?
|
30415:
匿名さん
[2021-04-26 22:16:33]
|
30416:
匿名さん
[2021-04-26 22:19:51]
品川駅北口広場完成予想パース
|
30417:
匿名さん
[2021-04-26 22:22:23]
こんな風になるようです。右のビルは高輪ゲートウェイ6街区。
|
30418:
匿名さん
[2021-04-26 22:23:59]
こんな感じだそうです
|
30419:
匿名さん
[2021-04-26 22:25:24]
品川駅北口下部完成予想図
|
30420:
匿名さん
[2021-04-26 22:28:58]
>>30415 匿名さん
初期のサウスゲートスレに書いてあったはず。2000年代だったかな。当時盛り上がってたから探せば出てくるよ。 |
30421:
匿名さん
[2021-04-26 22:43:49]
>>30415 匿名さん
南北線延伸の品川駅は山手線と平行だから図のようにはならないが、さらに延伸して品川駅の南側から東へ向かい、貨物線に乗り入れて羽田空港や横浜方面に向かうことは当然考えられます。 時期をみて構想路線として発表される可能性は高いでしょう。 山手線内側の地下鉄沿線住民からしてみてば、臨海地下鉄よりも欲しい路線です。 |
30422:
匿名さん
[2021-04-26 22:56:32]
>>30421 匿名さん
いやそんなんじゃ無くて、豊洲の人が銀座に地下鉄で一本で行ける豊洲の方が港南より都心だって主張してた時に、港南にも東西を貫く地下鉄ができるって主張があったはずなんだけど。探したけど出てこない。 |
30423:
匿名さん
[2021-04-26 23:14:12]
|
30424:
匿名さん
[2021-04-26 23:37:46]
東京ベイeSGプロジェクトで臨海地下鉄が急浮上して立ち消えちゃったのかな?
|
30425:
匿名さん
[2021-04-27 00:02:27]
|
30426:
匿名さん
[2021-04-27 00:02:56]
|
30427:
匿名さん
[2021-04-27 00:06:00]
臨海地下鉄が開通すれば、サウスゲートだとゆりかもめ芝浦ふ頭とか竹芝あたりの評価が高まりそうですね。
|
30428:
匿名さん
[2021-04-27 00:06:39]
|
30429:
匿名さん
[2021-04-27 00:13:00]
|
30430:
匿名さん
[2021-04-27 00:17:13]
|
30431:
匿名さん
[2021-04-27 00:18:40]
コンコースが2階として4階か5階建てですね
|
30432:
匿名さん
[2021-04-27 00:35:50]
なかなか、広そうですね。高輪ゲートウェイ 第5、第6街区が商業施設メインと言う話は、可能性高いんですかね?
|
30433:
匿名さん
[2021-04-27 00:41:50]
>>30432 匿名さん
残念ながららぽーと豊洲やラゾーナ川崎とかと比べると狭かったはず。西は渋谷、北は銀座、東は豊洲有明、南は川崎があるのでどこまで集客できるかは悩ましい感じです。 |
30434:
匿名さん
[2021-04-27 02:54:17]
|
30435:
匿名さん
[2021-04-27 07:46:24]
>>30433 匿名さん
何度も議論させられているので覚えているはずですが、サウスゲートの再開発の方が圧倒的に規模が大きいです。 負け続けて悔しいのはわかりますが「狭かったはず」みたいに嘘を誤魔化すような投稿を控え、投稿するなら発端なのだから責任を持つように。 |
30436:
匿名さん
[2021-04-27 08:05:59]
>>30435 匿名さん
ららぽーとと高輪ゲートウェイを写真で比べたらららぽーとの方が広かったよ |
30437:
匿名さん
[2021-04-27 09:09:20]
|
30438:
匿名さん
[2021-04-27 09:11:39]
とりあえず第一期だけでも、
計画名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 所在地:東京都港区港南二丁目、芝浦四丁目、高輪二丁目及び三田三丁目各地内 竣工年:2024年度 事業主:東日本旅客鉄道 規模・高さ・延べ面積: 【1街区】地上45階・地下3階・高さ約173m 延べ面積:約149,000㎡ 【2街区】地上6階・地下4階・高さ約45m 延べ面積:約31,000㎡ 【3街区】地上31階・地下5階・高さ約167m 延べ面積:約211,000㎡ 【4街区】地上30階・地下3階 ・高さ約164m 延べ面積:約460,000㎡ 用途: 【1街区】住宅、教育施設、 駐車場等 【2街区】文化創造施設、駐車場等 【3街区】業務、商業、 生活支援施設、熱源機械室、駐車場等 【4街区】業務、ホテル、商業、コンベンション、カンファレンス、ビジネス支援施設、駐車場等 駐車等台数:自動車約2,290台/自動二輪約115台/自転車約3,030台(街区全体) |
30439:
匿名さん
[2021-04-27 09:12:52]
所在 東京都江東区豊洲二丁目4番9(旧6街区)
東京都江東区豊洲二丁目1番14(旧4-1街区) 交通 東京メトロ有楽町線、ゆりかもめ「豊洲」駅徒歩3分 敷地面積 約67,499m2 規模構造 鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)地上5階建て 延床面積 約165,037m2 店舗面積 約62,000m2 |
30440:
匿名さん
[2021-04-27 09:20:27]
高輪ゲートウェイ第一期 床面積約85.1万㎡
ららぽーと豊洲 床面積16.5万㎡ |
30441:
匿名さん
[2021-04-27 09:24:18]
ラゾーナ川崎プラザ 床面積17.2万㎡
|
30442:
匿名さん
[2021-04-27 09:26:35]
>>30440 匿名さん
高輪ゲートウェイの数字はオフィス込みになってますよ。商業施設だけならららぽーとやラゾーナの方が広いです。 |
30443:
匿名さん
[2021-04-27 10:20:46]
|
30444:
匿名さん
[2021-04-27 10:21:48]
>>30434 匿名さん
品川駅北口広場と直結する、高輪ゲートウェイの第6街区は、パースでは結構な階数があると思うんですが、全館 商業施設なんでしょうか? |
30445:
匿名さん
[2021-04-27 10:33:30]
更に、2027年以降にはそれとは別に品川駅西口再開発エリアと泉岳寺再開発エリアにも商業施設ができる。
将来が楽しみ。 |
30446:
匿名さん
[2021-04-27 11:45:51]
周辺商業施設足しても豊洲商業圏には勝てないですよ。オフィス床面積は高輪の方が広いと思うけど、商業施設は豊洲の方が広い。
|
30447:
匿名さん
[2021-04-27 12:54:55]
>>30446 匿名さん
商圏という話になると、品川駅を中心に、内陸であれば大崎・御殿山エリア~高輪台~白金高輪~GWまでの巨大な商圏になりますがね |
30448:
匿名さん
[2021-04-27 13:00:40]
>>30447 匿名さん
分断されてて微妙だよね。一体感のある豊洲晴海あたりの方が良さそうよ。 |
30449:
匿名さん
[2021-04-27 13:03:33]
|
30450:
匿名さん
[2021-04-27 13:12:30]
>>30443 匿名さん
高輪ゲートウェイの商業施設の面積は公式発表ありません。ただ数年前に13万平米との噂はありました。計画が変わってなかったら川崎や豊洲の7割程度となります。ちなみに山手線エリアで駅直結の新宿高島屋は17万平米です。 |
暇なのかしらないが、大好きな豊洲のイメージを悪くしている。
結果的にこのスレのサウスゲート民が一番嫌いな地名は豊洲になった。
もしかしてそれが本当の目的なのだろうか?