【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3021:
匿名さん
[2016-10-06 16:05:30]
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3022:
マンコミュファンさん
[2016-10-06 18:58:37]
>3019 さん
ありがとうございます。とても、合理的かつ、説得力のある説明です。たしかに、モノレール延伸構想はあれど、廃止構想などの公式発表などは一切ありませんしね、なるほど。 皆様 投稿者各位 希望的観測や、自説や精神論などは、幾らコメント投稿しても、全然誰も影響も受けませんよ! 空回りしてて滑稽なだけなことを、そろそろ自覚されて、合理的に説明のつく情報の意見交換された方が賢いかと思われます |
3023:
匿名さん
[2016-10-06 19:02:57]
国交省答申2016で、鉄道会社等が検討しながらも、落選してしまったもの
・ゆりかもめ延伸(豊洲-勝どき) ・東京モノレール東京延伸(浜松町-東京) |
3024:
匿名さん
[2016-10-06 19:08:48]
>>大崎が不人気ってどういう認識なんですか(笑)
>>パークシティで大崎はまったく生まれ変わりましたよね 大学生に聞いた、正直降りたことがない山手線の駅ランキング! 2016年6月4日 (土) ■正直降りたことがない山手線の駅はどこですか?(複数回答可) 第1位 大崎駅 222人(55.4%) 第2位 鶯谷駅 203人(50.6%) 第3位 田町駅 189人(47.1%) http://top.tsite.jp/news/buzz/o/29286280/ >>大崎の失敗のように会社員しかいない不人気な町になるだけ。 |
3025:
匿名さん
[2016-10-06 19:09:05]
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3026:
匿名さん
[2016-10-06 19:11:27]
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3027:
匿名さん
[2016-10-06 19:52:27]
東京都が絞り込んだ鉄道「整備効果が高い」5路線
①JR羽田アクセス線 ②都営大江戸線延伸 ③多摩モノレール延伸 ④蒲蒲線 ※東急と京急の費用分担と、規格の違いに課題アリ ⑤豊住線 ※新線撤退済みのメトロとの交渉と江東区の費用捻出に課題アリ 都心直結線は落選。東京モノレールの東京駅延伸は答申から消えて事実上お蔵入り。 これにより①のJR羽田アクセス線の重要度が増している。 JRの収益を向上させるには、JR子会社の東京モノレールをどうすればいい? という話。 |
3028:
匿名さん
[2016-10-06 19:53:32]
今なら豊洲に勝てると必死なんでしょうね でも返り討ちされっぱなし 情けない
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3029:
マンコミュファンさん
[2016-10-06 20:24:02]
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3030:
匿名さん
[2016-10-06 20:35:05]
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3031:
匿名さん
[2016-10-06 20:41:42]
リニアが来る品川駅とその他の駅達。
相手になりません どこの駅も意識していません。 |
3032:
匿名さん
[2016-10-06 20:44:53]
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3033:
マンコミュファンさん
[2016-10-06 20:51:03]
足立ナンバーで、あちこち液状化が発生し、おまけに、まことしやかに噂されてた、ベンゼンやら土壌汚染の問題まで嘘でなく、その噂以上に酷かった、ゴミやヘドロで埋め立てられた地であった豊洲…
どこに魅力があるのでしょうかね? |
3034:
匿名さん
[2016-10-06 20:55:28]
でも 豊洲に勝てない 情けない❗
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3035:
匿名さん
[2016-10-06 21:10:33]
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3036:
匿名さん
[2016-10-06 21:30:29]
>>3033
豊洲のいいところは一つだけ。江東区だから安いこと。生活が便利でどうとか、駅近でとか いろいろ言うけど本質的には安いこと。それだけだ。でも、安かろう悪かろうの見本みたい なことになっちゃってるのは豊洲民にとっても誤算だっただろう。 |
3037:
匿名さん
[2016-10-06 21:33:24]
でも勝てないw
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3038:
マンコミュファンさん
[2016-10-06 22:09:55]
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3039:
匿名さん
[2016-10-06 22:12:01]
でも勝てない
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3040:
匿名さん
[2016-10-06 22:12:20]
リニア品川駅は世界を相手にする日本の玄関。 マイナー駅もそれぞれ良いところあるでしょう。でもマイナー駅沢山あり過ぎていちいち把握できません。 良いところ主張したいなら マイナー駅おすすめスレでも立てて個別にお願いします。 |
3041:
匿名さん
[2016-10-06 23:55:16]
もう、土壌汚染されたマイナー駅の豊洲の話は終了でいいよ。つまらん。
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3042:
匿名さん
[2016-10-07 00:01:48]
勝てないから
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3043:
匿名さん
[2016-10-07 00:05:41]
勝負にもなってない。
ダイヤモンドとウンコくらい違うわ。 もち、品川がダイヤモンドな。 |
3044:
匿名さん
[2016-10-07 00:09:26]
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3045:
マンコミュファンさん
[2016-10-07 00:13:55]
そういえば、北小岩と豊洲ってどっち格上かね?めちゃくちゃ迷ってたんだけど。
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3046:
マンコミュファンさん
[2016-10-07 00:14:47]
教えて下さい。豊洲は、南船橋に勝ってますか?
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3047:
匿名さん
[2016-10-07 00:19:48]
そんなもん、聞かなくても北小岩に決まっとろうが。
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3048:
匿名さん
[2016-10-07 00:22:02]
まだ勝てないのか(笑)
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3049:
匿名さん
[2016-10-07 04:09:27]
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3050:
匿名さん
[2016-10-07 06:20:19]
緑豊かな環境、美しい眺望、生活利便施設、そこにしかない先進的施設、将来への再開発がこれでもかというくらい豊富な豊洲。一方、品川にいったい何があるの?ろくな施設もねえじゃん、パチンコ屋と薄気味悪い港南商店街、小汚いウイングス、京急と西武という時代遅れの3流ホテル、古臭い水族館と嫌悪施設しかなくね(爆笑)
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3051:
匿名さん
[2016-10-07 06:22:35]
難癖つけても、衛生環境最悪の築地からどっちみち市場は豊洲に移転するだろうけど、もし来なかったら資産価値上昇への最強アイコンのカジノが来ちゃうってよwww何を無理ネガしようがは住民大勝利。
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3052:
匿名さん
[2016-10-07 06:27:49]
リニア来たって、毎日乗るのか?大抵の奴は毎週毎月どころかたぶん一生に1回乗って終わりだよw
しかもできるの何十年後だよ、待ってる間にじじいになっちまうな。再開発って高輪口だけで、京急と西武って期待できねー。 港南口に至っては計画ゼロだろ。何を期待してんだよ。保障されてるのは毎日、上空300メートルに国際線ジェット機の爆音が鳴り響く街になるだけwww |
3053:
匿名さん
[2016-10-07 07:12:27]
いい加減妄想やめなさい。豊洲スレでやれ。
汚染報道過熱以前から地価もマンション価格も違うでしょう。比較しても意味なし。住みたいところに住めばいいだけ。 皆さん、東京サウスゲートの話をしましょう。 |
3054:
匿名さん
[2016-10-07 07:17:50]
豊洲に勝つぞ!
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3055:
匿名さん
[2016-10-07 07:44:22]
リニア発着駅にに住む理由は、何もない。駅員や運転手以外は。
名古屋からの人にとっては「リニアの終点品川に着きました、次は山手線で渋谷へGO!」 インバウンドや国内旅行客にとって品川駅は単なる乗換駅で誰も下車しません。 中国のリニア駅も、周辺が全く発展しなかった。 それは、単なる乗り換え駅でしかないから。 お隣の新駅の開発は、操車場の広い土地があったから確かに注目の開発だ。 しかし失敗すると大崎レベル。実は大崎の再開発の敷地面積は操車場跡地より広大。 品川駅とシームレスと言っても、横に長すぎて東京-有楽町のようにはいかない。 汐留の失敗がいい例だ。無機質なオフィスビルの連続だと、人は意外と歩かない。 |
3056:
匿名さん
[2016-10-07 07:58:47]
>リニア発着駅にに住む理由は、何もない。駅員や運転手以外は。
とターミナル駅徒歩圏に住んだことない奴が言う |
3057:
匿名さん
[2016-10-07 08:01:29]
可哀想だね。豊洲の人は。妄想の世界に逃げたくなる現実の酷さ。同情を禁じ得ない。
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3058:
匿名さん
[2016-10-07 08:24:23]
物事を正しく把握していないと、企画や計画は大成功しない。
単なる乗換駅に成り下げる要因こそ、こういった楽観ポジな人間によるものだったりする。 豊洲市場と五輪の計画失敗も、楽観的で分析が足りなかったから生じたのかもしれない。 |
3059:
匿名さん
[2016-10-07 08:56:32]
今の段階で乗り換え駅ではないのに、リニア来ると純粋な乗り換え駅になるという主張は苦しいな。
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3060:
匿名さん
[2016-10-07 09:00:59]
3059
イミフ ハッキリ言って品川駅で敢えて降りる人はいない。 利用者(そこで働く人、住む人)の考えは、やはり自己中の楽観論で分析力が足りてない |
3061:
匿名さん
[2016-10-07 09:08:32]
昭和に発展した新宿や上野は開発の比重が23区の南部、東京〜浜松町〜品川に移り凋落の一途。JR東の再開発だけではなく新駅設置、長距離バスターミナルバスターミナルバスタ品川設置、外苑東通り港南延伸、リニア東海新幹線品川駅開業、京急による品川駅前の巨大複合ビル再開発、西武による4000億円規模の史上最大の再開発。以上は決定事項てすでに一部は着工。さらにメトロ南北線品川延伸構想まである。品川は未来を支える東京の中心、世界からの玄関口になるというのに、その事実から目を背けたい人があちこちにいるな。
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3062:
匿名さん
[2016-10-07 09:17:48]
南北線延伸の話が出てこなくてイラついてるな
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3063:
匿名さん
[2016-10-07 09:19:24]
豊洲って、東京駅まで近いとか妄想言ってるけど、
実際には、乗り換え悪いから、品川田町の方が近いんだよね。 |
3064:
匿名さん
[2016-10-07 09:21:56]
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3065:
匿名さん
[2016-10-07 09:22:32]
>>3055 匿名さん
確かに新駅回りの開発が一番重要と思う。汐留、港南のような箱もので終わるか。六本木ヒルズのようなブランドとなりうるか。騒音とかリニヤとか羽田直結よりも重要と思うよ。 ネガの発言だが、現実味る上では、貴重。 |
3066:
匿名さん
[2016-10-07 09:23:42]
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3067:
匿名さん
[2016-10-07 09:28:52]
ちなみに、リニアは名古屋まで開通してもビジネス需要は低いから、
大阪開通まで20年以上も待ってる間に、他の駅が大躍進するぞ。 早くて2037年だろ?普通に204x年だな。 都心部の品川以外の再開発の予定をリストアップしたら、すごい数になる。 |
3068:
匿名さん
[2016-10-07 09:31:06]
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3069:
匿名さん
[2016-10-07 09:32:38]
豊洲に勝ちたいんです! 長年の悔しさをはらす今がチャンスなんです
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3070:
匿名さん
[2016-10-07 09:34:15]
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オフィス仲介の三鬼商事が(東京・中央)が8日発表した8月の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率は前月末比0.04ポイント低下の3.90%だった。改善は2カ月連続で、2008年8月(3.86%)以来8年ぶりの低水準となった。昨年5月に品川駅近くに開業した「品川シーズンテラス」(東京・港)などで契約があったことが寄与した。大型新築ビルの新たな供給が直近にないことも需給を引き締めた。
地区別では、新宿区の低下が目立った。空室率は前月末に比べて0.36ポイント低下の2.62%だった。千代田区や中央区でも低下した。半面、港区や渋谷区では上昇した。都心5区のオフィス平均賃料は3.3平方メートルあたり1万8322円と、前月末に比べて0.28%(51円)上昇した。上昇は32カ月連続。2010年2月(1万8434円)以来の高水準を記録した。