【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
30201:
匿名さん
[2021-04-23 08:42:25]
|
30202:
匿名さん
[2021-04-23 09:07:58]
|
30203:
匿名さん
[2021-04-23 09:13:20]
外れは港南とか。芝離宮はサウスゲートの一等地ですよ。
|
30204:
匿名さん
[2021-04-23 10:06:05]
サウスゲートの中心は品川駅と高輪ゲートウェイ駅
芝離宮なんてのはオマケにすぎない。 |
30205:
匿名さん
[2021-04-23 10:09:44]
|
30206:
匿名さん
[2021-04-23 10:14:27]
地価で言えば、浜松町>田町>高輪GW>品川の順だし、浜松町が一等地と考えて良いと思うけど。
|
30208:
匿名さん
[2021-04-23 10:31:28]
|
30210:
匿名さん
[2021-04-23 11:01:02]
|
30211:
匿名さん
[2021-04-23 11:02:26]
浜松町なんてのはサウスゲートの恩恵のおこぼれにすがるだけのコバンザメ程度の存在
|
30216:
匿名さん
[2021-04-23 11:29:10]
東京駅 = 東京の表玄関
品川駅 = 日本の表玄関 (国土交通省 整備) 田町駅、浜松町駅 = ただの停車駅 |
|
30217:
匿名さん
[2021-04-23 11:32:32]
>>30216 匿名さん
日本の表玄関は、成田・羽田・関空だろ。空港からのアクセスで言ってるなら、モノレール終着駅浜松町も表玄関になってしまうわ。 |
30218:
匿名さん
[2021-04-23 11:34:46]
[No.30207~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
30219:
匿名さん
[2021-04-23 11:35:22]
品川は羽田や成田と同じで、都心一等地ではない。浜松町は紛れもない都心一等地。
|
30220:
匿名さん
[2021-04-23 11:36:53]
>>30217 匿名さん
モノレールで浜松町より空港に近い天王洲アイルも表玄関になってしまうわ。 |
30221:
匿名さん
[2021-04-23 11:37:29]
|
30222:
匿名さん
[2021-04-23 11:39:26]
>>30219 匿名さん
もしかして品川区の話をされていますか? 品川駅は日本で一番地価の高い港区にあります。 誰もが憧れる港区です。 浜松町も同じ港区ですが、このスレのサウスゲート範囲としても都心としても少し弱いので一等地とは呼べないでしょう。 高輪や白金に住みたいと聞きますが、浜松町へ住みたいとは聞いたことないと思います。 |
30223:
匿名さん
[2021-04-23 11:40:56]
モノレールで浜松町駅は上り。天王洲アイル駅は下り。上下関係ははっきりしている。
|
30224:
匿名さん
[2021-04-23 11:41:01]
>>30222 匿名さん
浜松町も豊洲とか有明とは僻地と比べたら港区だし一等地だろう! |
30225:
匿名さん
[2021-04-23 11:41:36]
>>30223 匿名さん
モノレール同士仲良くやりなよ |
30226:
匿名さん
[2021-04-23 11:43:56]
|
30227:
匿名さん
[2021-04-23 11:47:15]
港区といっても芝浦港南も含まれるし、この辺は地価も安いし住環境も良くないですよ。浜松町は海に近いけど都心に近くて住環境も良いので評価できる。
|
30228:
匿名さん
[2021-04-23 11:47:16]
>>30221 匿名さん
品川駅の場合、再整備、再開発で、官民合わせて数兆円規模のマネーが投入される。その辺のちんけな再開発とは、ビジョン、レベルが違う。他のエリアが妬むのも、わからんではない。 |
30229:
匿名さん
[2021-04-23 11:47:52]
|
30230:
匿名さん
[2021-04-23 11:48:23]
|
30231:
匿名さん
[2021-04-23 11:50:59]
>>30229 匿名さん
浜松町は都心エリアだからサウスゲートエリア外です。 |
30232:
匿名さん
[2021-04-23 11:52:14]
>令和2年は東京の住宅地でトップになっているという話題について間違えた反論がありましたので訂正させていただいています。トップなのは港南3丁目ではなく港南2丁目になります
えっ?港19はどう見ても三丁目でしょ? https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_007390.html |
30233:
匿名さん
[2021-04-23 11:52:28]
|
30234:
匿名さん
[2021-04-23 11:52:29]
|
30235:
匿名さん
[2021-04-23 11:54:40]
|
30236:
匿名さん
[2021-04-23 11:56:52]
|
30237:
匿名さん
[2021-04-23 11:57:41]
>地価で言えば、浜松町>田町>高輪GW>品川の順だし、
↑ この人は何をトチ狂っているんだろう?? 駅前の風景を見るだけで品川がトップであることは 資料見なくてもわかるのに田舎者? |
30238:
匿名さん
[2021-04-23 11:57:46]
|
30239:
匿名さん
[2021-04-23 11:58:52]
|
30240:
匿名さん
[2021-04-23 11:59:34]
|
30241:
匿名さん
[2021-04-23 12:00:20]
|
30242:
匿名さん
[2021-04-23 12:01:58]
>環8やR356添いのGSの方がずっと安いよ
ガソリン入れに行くのに環八や平和島まで行くのか。 その労力と時間考えたら、ここが都心では一番安い。 |
30243:
匿名さん
[2021-04-23 12:02:13]
|
30244:
匿名さん
[2021-04-23 12:04:37]
|
30245:
匿名さん
[2021-04-23 12:07:58]
|
30246:
匿名さん
[2021-04-23 12:11:17]
|
30247:
匿名さん
[2021-04-23 12:13:42]
|
30248:
匿名さん
[2021-04-23 12:18:11]
みなさんご存知と思うが豊洲ポジ、港南ネガが規制するので削除依頼しよう。
もちろん俺もするしこの投稿も削除で構わない。 豊洲ポジとばれないように浜松町と港南を比較したり、港南に近い天王洲アイルのネガも同一である可能性が高い。 【参考になる!】を自分で押すのも特徴だが複数は押せないだろう。 このスレの住民で【参考になる!】が少ない投稿は基本的に削除依頼でOKだと思う。 |
30249:
匿名さん
[2021-04-23 12:20:36]
>>30247 匿名さん
たぶん豊洲にもまともな人は多いと思うが、豊洲に住んでいるくせにこのスレに現れるのは異常者と断定して間違いない。 違う人かも知れないが豊洲のスレを見たが有明の方と言い争いしていた。 都心から離れるにしたがって住民層が低下するのは仕方ないだろう。 |
30250:
匿名さん
[2021-04-23 12:26:07]
|
30251:
匿名さん
[2021-04-23 12:49:21]
>>30250 匿名さん
R356は浜松町もアピっているからサウスゲート妬民は豊洲ポジ、北品ネガ、東品ネガと同一かもね。 目的は豊洲アピ港南ネガなんだろうけど、そればかりだとバレるから違う形でネガ活動しているのかな。 こういう書き込みの後は反論なしに論点変えたネガ書き込みがあるからそれも同一かも。 |
30252:
匿名さん
[2021-04-23 13:01:59]
東京駅 = 世界の表玄関
品川駅 = 日本の表玄関 (国土交通省 整備) 田町駅、浜松町駅 、高輪ゲートウェイ駅、新橋駅、有楽町駅= ただの停車駅 |
30253:
匿名さん
[2021-04-23 13:05:12]
|
30254:
匿名さん
[2021-04-23 13:18:37]
>>30253 匿名さん
山手線駅は基本的にターミナル駅。ただの停車駅は天王洲アイル駅や大井競馬場駅みたいな弱小駅。 |
30255:
匿名さん
[2021-04-23 13:23:35]
|
30256:
匿名さん
[2021-04-23 13:23:53]
>>30254 匿名さん
天王洲アイルは一応りんかい線とのターミナルか。一応ですが |
30257:
匿名さん
[2021-04-23 13:25:09]
>>30255 匿名さん
豊洲も地下鉄とゆりかもめのターミナル駅。こちらも一応ですが |
30258:
匿名さん
[2021-04-23 13:28:18]
>>30253 匿名さん
突っ込みどころ満載だがただのターミナル駅としているが日本を代表する駅。 この国がお嫌いか? しかもサウスゲート範囲でもないし。 ターミナルに池袋や上野を外して大崎入れているのもおかしいし、恵比寿も大崎と変わらないだろ。 さては山手線のことわかってないな? |
30259:
匿名さん
[2021-04-23 13:29:53]
|
30260:
匿名さん
[2021-04-23 13:36:01]
【最終案】
品川駅 = 日本の表玄関 (国土交通省 整備) 東京駅 = 世界の表玄関 田町駅、高輪ゲートウェイ駅 = サウスゲートのターミナル駅 浜松町駅 、新橋駅、有楽町駅 = JRの停まるターミナル駅 天王洲アイル = JRと接続しているターミナル駅 豊洲 = ただのターミナル駅 |
30261:
匿名さん
[2021-04-23 13:55:47]
品川駅は、なぜ他の近隣の停車駅から、妬まれるのか。
1 駅前の土地価格が高い。 青山一丁目レベ ル 2 住みたい街ランキングで、トップテン以内 の常連 3 国土交通省、東京都の肝いりの整備、再 開発 4 官民合わせて、数兆円規模の空前の投資額 5 今でさえ、ビッグターミナル駅だが、リニ ア新幹線駅、地下鉄新駅で更に利便性向 上 6 羽田空港に最も近い都心のターミナル駅 7 SONY、マイクロソフト、トヨタ自動車等 一流企業が、オフィスを構えるネームバリ ュー。 8 特に最近のコロナのニュースで民放各局 が、ほぼ毎日テレビ放送する程、日本全国 で、抜群の知名度。 9 隣の高輪ゲートウェイ駅の第5、第6街区 と、品川駅北口広場で繋がる連続利便性。 10 環状4号線開通による、自動車交通の利便 性の向上。 |
30262:
匿名さん
[2021-04-23 14:02:40]
>>30261 匿名さん
この方、山手線駅力スレの方? いい加減恥ずかしいから止めて欲しい。 |
30263:
匿名さん
[2021-04-23 14:05:45]
|
30264:
匿名さん
[2021-04-23 14:05:54]
|
30265:
匿名さん
[2021-04-23 14:13:57]
|
30271:
匿名さん
[2021-04-23 15:13:56]
[NO.30266~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
30272:
匿名さん
[2021-04-23 15:16:13]
>>30260 匿名さん
最終案とか意味不明。 純粋に乗降者数の比較でいいんじゃないか https://opendata-web.site/station/13/ ちなみに大崎が恵比寿と同じという人こそ、山手線駅のことわかってないだろ |
30273:
匿名さん
[2021-04-23 15:20:57]
|
30274:
匿名さん
[2021-04-23 15:26:32]
日本の顔となる「世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間」を目指す
まさに世界の玄関でしょう。 |
30275:
匿名さん
[2021-04-23 15:30:55]
あの、WCT住みさん、ここ山手線スレじゃないですよ。。
|
30276:
匿名さん
[2021-04-23 15:31:06]
>>30272 匿名さん
話をすり替えた。 しかも乗降者数で言えばこちらが書いた池袋と上野が大崎に勝っているので反論になってない。 もしかしてTポジか?R356か? 大崎が東京、品川、渋谷と同列のターミナルがおかしいと指摘している。 乗り換えできるターミナルとして大崎も恵比寿も同レベルということ。 これで通じないってやばいぞ? |
30277:
匿名さん
[2021-04-23 15:32:26]
>>30275 匿名さん
あの豊洲ポジさん。ここは僻地の人は書き込みご遠慮願っています。 |
30278:
匿名さん
[2021-04-23 15:33:35]
>>30275 匿名さん
あの、豊洲住みさん、ここ江東区スレじゃないですよ。。 |
30279:
匿名さん
[2021-04-23 15:34:27]
|
30280:
匿名さん
[2021-04-23 16:25:36]
|
30281:
匿名さん
[2021-04-23 18:11:41]
芝浦は港南より都心アクセス良いのが良いよね。学校も芝浜芝浦とも新設校舎で良い感じ。
|
30282:
匿名さん
[2021-04-23 18:22:03]
>>30237 匿名さん
>この人は何をトチ狂っているんだろう?? >駅前の風景を見るだけで品川がトップであることは そもそも浜松町はどこらへんが駅前なのかも判然としないような下位の小駅 開発が完全したとしても狭苦しいスペースにバス乗り場とか押し込まれたような中途半端な感じはほぼ変わらないんでしょ? |
30283:
匿名さん
[2021-04-23 18:23:58]
>>30281 匿名さん
港南の住民って、浜松町や豊洲には凄い反応するのに、芝浦が煽ってもほぼ無風だよね。なぜ? |
30284:
匿名さん
[2021-04-23 18:28:38]
港南の人は豊洲のPCTと浜松町のGFTに憧れているみたい
|
30285:
匿名さん
[2021-04-23 18:30:14]
|
30286:
匿名さん
[2021-04-23 18:31:09]
|
30287:
匿名さん
[2021-04-23 18:34:37]
まあそうだね
芝浦(田町)は港南(品川)の弟分のようなもの |
30288:
匿名さん
[2021-04-23 18:40:16]
>>30287 匿名さん
芝浦が兄で、港南が弟ね。坪単価差には逆らえません。 |
30289:
匿名さん
[2021-04-23 19:02:32]
|
30290:
匿名さん
[2021-04-23 19:08:06]
芝浦は羽田線を越えてないから兄貴
|
30291:
匿名さん
[2021-04-23 20:24:10]
芝浦水再生場、名称は芝浦だが、住所は港南。
|
30292:
匿名さん
[2021-04-23 21:11:12]
品川駅 妬みが、わいて出てきた。まるで害虫だな。(笑)
|
30293:
匿名さん
[2021-04-23 21:15:42]
|
30294:
匿名さん
[2021-04-23 22:34:08]
>港南の住民って、浜松町や豊洲には凄い反応するのに、芝浦が煽ってもほぼ無風だよね。なぜ?
突然現れて唐突に煽る「芝浦住民」なんて存在しないからじゃね?笑 |
30295:
匿名さん
[2021-04-23 22:35:43]
|
30296:
匿名さん
[2021-04-23 22:40:23]
品川駅コンコースで飛騨高山フェアやってた。最近は、週替わりで各地の物産展やってる。こういうのあるから品川駅は楽しい。
|
30297:
匿名さん
[2021-04-23 23:08:29]
|
30298:
匿名さん
[2021-04-23 23:21:33]
山手線駅力スレ一年ぶりに見たけどある意味面白いな。参加者2人で同じ情報で平行線のバトル。参考になる新情報か皆無。
|
30299:
匿名さん
[2021-04-23 23:28:58]
>>30298 匿名さん
あのスレ無価値だからそろそろ閉鎖されそう。9割以上同じ人の同じ投稿の繰り返しです。つまらないので参加者も激減し誰一人共感してないのが残念。毎日品川駅を利用している私からしたら勝手にしてねという感じです。 |
30300:
匿名さん
[2021-04-23 23:37:14]
>>30296 匿名さん
品川駅のご利用ありがとうございます。 |
芝離宮なんて近所じゃないし、サウスゲートのハズレもハズレだろ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]