【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
301:
匿名さん
[2016-03-29 12:35:58]
|
302:
匿名さん
[2016-03-29 12:56:40]
>>288
南北線は、埼玉側も浦和美園から埼スタ経由で岩槻まで延伸になりそうだし、今日のシリア戦のような時には重宝しそう。 |
303:
匿名さん
[2016-03-29 16:22:48]
>>297
芝浦の焼肉精香園のとなりは分譲ではなく、賃貸マンションのようです。15階建ての一部店舗ありで、所有者は何とJR九州です。上場を目指しての積極展開といった所でしょうか。 |
304:
匿名さん
[2016-03-29 19:01:42]
|
305:
匿名さん
[2016-03-29 19:05:04]
|
306:
匿名さん
[2016-03-29 19:07:30]
>>304
京急自体は、みなとみらいエリアを走ってないのにね。 |
307:
匿名さん
[2016-03-29 20:35:44]
来年から、TOKYOマラソンのコースが変更されて、
現在の品川駅の折り返し地点が北上して泉岳寺辺りになるらしい。 泉岳寺新駅と言い、街の中心が北上して泉岳寺・芝浦辺りに移動していきますね。 |
308:
299
[2016-03-29 20:38:33]
▽「水の都・東京/都心・羽田等間船運社会実験」(東京都)
*浅草・竹芝・日の出他を利用する観光船は既に多数運航されているが、この程、 定期航路化を視野に入れた社会実験を施策が決まった。 ■コース(4コース) ①羽田空港~天王洲・日の出・竹芝経由~浅草 ②羽田空港~お台場等経由~浅草 ③有明~トリトン辺り経由~日本橋 ④竹芝・日の出~トリトン辺り~天王洲~竹芝・日の出 天王洲の整備着手については<<P13-400他でUP済。ハーバー西側遊歩道船着場。 詳細日程・運航時間・料金・運航事業者等は今後決定される。 運航時期等の計画については・・・ 今年度:夏~秋にかけて5カ月運航 29年度以降:通年運航 夏休み前には詳細内容が決まるとおもうが、実施後は順調に軌道に乗って欲しいし、 たまには協力乗船もしたい。ご当地から日本橋・秋葉原便があったら有難いのだが・・・ 計画運航コースttp://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/03/DATA/22q3t101.pdf ▽「東京マラソン・コース変更2017年実施/新駅界隈で最後の折り返し」(東京都) 新コースttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/DATA/20q3te00.pdf *都知事もゴールについては東京を象徴する地点が望ましい・・と以前コメントしていただけに、 東京駅行幸通りなら大声援で盛り上がるので歓迎。歴史&新開発景観重視コースでPR。 私的は、東京基幹南北軸貫通で、秋葉原→浅草→両国方面を前半設定にすれば、 さらに盛り上がりが期待できたが、都心の交通状況にも配慮する必要もあるだけに納得。 ご当地では、新駅近辺で最後の山場の折り返しになる。 八ツ山橋・中央区・豊洲方面は全てコースから外れた。 |
309:
匿名さん
[2016-03-29 20:58:04]
jr九州ってどこ?
|
310:
308
[2016-03-29 21:01:55]
308一部訂正保留
運航ポイントの「天王洲」については、「ピア」が付されているので、 南側のヤマツピア桟橋の可能性が高そうなので、運航決定時要確認。 |
|
311:
匿名さん
[2016-03-29 22:18:35]
>>309
西日本鉄道、広島電鉄、熊本電鉄・・ |
312:
匿名さん
[2016-03-29 22:43:12]
>>307
芝浦、はマラソンに関係なし。 |
313:
匿名さん
[2016-03-29 22:45:25]
>>304
泉岳寺駅の京急本社ビルだけでなく、京急ストア・京急不動産等のグループ子会社が入る京急第3ビルも空き家となる。この辺りも含め土地区画整理事業方式での再開発となったので、恐らくはJRが所有する山手線留置線との換地になるのだろう。 |
314:
匿名さん
[2016-03-29 23:43:53]
品川駅〜高輪2丁目交差点の、第一京浜と線路の間の地区の開発はどうなるのか見えてこないですね。
今のまま? |
315:
308
[2016-03-30 19:20:00]
▽天王洲[ピア]の乗下船桟橋について
<<308&310補足訂正→△の位置が気になったので・・・ 昨年暮れから追い込みに入っていた、ハーバー西の活用に目を奪われていたが、 天王洲運河サイドでは、いつも目にしていて直ぐ気が付く”目と鼻の先に桟橋”がある。 桟橋正式呼称は「天王洲ピア」(完成2013年10月/築地本社でアイル高層ビル所有法人の参画) 飲食等利用や交通アクセス・乗降利便等を考慮すればベストな場所だ。 まあ、いずれの桟橋でも正式決定運航されれば定着支援でたまに乗る予定。 将来、日本橋・秋葉原・大手町界隈便切望。自宅パーティ・飲み会などで 「今日はそこの舟で行くからネ!」なんてアクセスが出来れば飲む前から盛り上がります。 ピア③ttp://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/02h26tennouzu.pdf 現地①全景ttp://www.muse-d.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/10/022.jpg 現地②ふれあい橋望むttp://www.muse-d.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/10/044.jpg ▽浜離宮恩賜庭園「延遼館」復元事業方針(東京都) 復元工事:平成29年度~平成31年度末予定(2017年4月~2020年3月スパンが見込まれる) 竣工:2020-平成32年4月予定 2020五輪時・・海外からの客人をおもてなしする迎賓施設として活用 五輪以降・・・・「延遼館」紹介&日本文化紹介事業の一環として活用(内部一般公開もありそう) 延遼館概要ttp://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0403tenji12fliers.pdf ①ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/panf/teien-img/hama.pdf ②ttp://teien.tokyo-park.or.jp/download/pdf/pamphlet_hama.pdf *ご当地周辺地区なので参考UP。1年以上前から復元活用情報は流れていたが・・・ 五輪時には外国要人を舟運でお招きしおもてなす光景も見られそうだ。 遺構調査もほぼメドがたち今後、再現設計後、本格着工になりそうなので、首都東京の 再開発街区等の綺麗さと共に、歴史施設の復元は新たな発見や海外客等への日本PRにも 繋がるので期待して楽しみに竣工を待ちたい。 将来、舟運活用で空港・水路拠点などと庭園運航の入園料セット限定販売等を行えば、 水路ビジネスの拡大にもなり、かつインバウド客や国内旅行者取り込みの後押しにもなる。 延遼館は明治2年(1869年)に完成した近代日本最初の迎賓施設で、建築面積は約1400㎡程。 明治12年には第18代米大統領のグラント将軍も滞在した。老朽化のため明治22年に解体され、 跡地は更地になっている。 |
316:
315
[2016-03-30 19:20:42]
続き
■「多言語インバウンド・プラン」(はとバス) ttps://www.hatobus.co.jp/dom/pdf/press/160329.pdf *浜松町発着。将来、東京駅前も整備され、それ以前に「バスタ新宿」、渋谷も整備される。 ご当地の品川・新駅アクセス街区にもそれなりの発着バス機能で集客や賑わいの 一つの拠点になることも期待したい。 参考①「バスタ新宿」ttp://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/kisya/pdf/20160208.pdf 参考②「観光情報センター4/4開設ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/DATA/20q3ta00.pdf(3/30東京都) *<<P12-710辺りから書き込み始めたが、訪日外国人旅行客は当初目標の 年間2000万人をほぼ達成。安倍首相が議長の会議も五輪時4000万人、2030年6000万人へ この程上方修正。かつての「輸出立国」から、当面は内需で景気・経済状況を下支え寄与する 「観光立国」戦略を推進する方向だ。 このレベルになると米欧主要国の仲間入りともなるので、東京・京都ライン主軸に近場の箱根・ 富士山・日光・軽井沢他、大阪・九州から北海道迄全国に訪日してもらい、充実丁寧な 「おもてなし」で日本の良さと引き換えに、内需貢献のリターンを得る施策をドンドン推進しましょう。 空路&ホテル整備や多言語対応・WI-FI・路線観光等電子パネル&方向路線マーク明確化・・他整備し、 特に欧米主要国美人女性には来日観光歓迎。もちろんアジア諸国のお得意さんには 「おもてなし」怠りなくリピート来日を呼び込みましょう。 ちなみに、かつての訪日観光客等の目標は五輪時2000万人、2030年3000万人。 国支援策ttp://www.mlit.go.jp/common/001125514.pdf(3/30) 勿論速達性に優れる航空各社・JR新幹線各社にも引き続き施策の工夫を期待。 ■東京都バリアフリー等ガイド参考(3/30東京都) ①ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course01.pdf ②ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course02.pdf ③ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course03.pdf ④ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course04.pdf ⑤ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course05.pdf ▽「東京みなと祭り/無料乗船可」(東京都) *4月中旬ギリギリにUP予定だったが、社会実験の予定もでたので前倒し。 ご当地周辺では天王洲・竹芝・日の出から無料乗船できるのは全7コース、23便のうち7便ある。 特に目玉のシンフォニークラシカ(1100t)、レディクリスタル(346t)、ヴァンテアン(1717t)などの クルーズレストラン船は、ご当地上記発なので興味ある方は是非体験して欲しい。お勧めです。 主会場は晴海だが日の出から海上シャトルも無料運航される。 期日:5/15-5/16 主会場:晴海客船ターミナル周辺 無料乗船:4/15申込期限 概要ttp://www.tokyoport.or.jp/minato68/tour.html *1941年5月20日、日の出・芝浦・竹芝埠頭が順次完成し外国貿易港として開港。 今年は東京港開港75周年。それ以前は幕末開港の横浜港が主力。 ちなみに横浜港は幕末1859年開港、今年で157年。 参考だが6/1-6/2は横浜開港祭ttp://www.kaikosai.com/ ▽その他 ①東京モノレールMAP(最新版) ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/guide/pdf/monomap.pdf *天王洲MAP付。超拡大すると周辺情報もウオッチしてて結構面白い。 |
317:
匿名さん
[2016-03-31 01:27:05]
>>315
豊洲や芝浦もアーバンランチあるので舟運活用の仲間入りして欲しいですね。 |
318:
匿名さん
[2016-03-31 09:46:00]
答申まだー?
|
319:
匿名さん
[2016-03-31 10:55:08]
>>313
品川駅山手電留線の廃止・移転のために必要な板橋駅電留線の新設工事が進んでいる(添付参照)。 電留線土地と等価交換するのが京急本社ビルになるのかどうかはまだ分からないが、準備は着々と進んでいるようだ。 http://freepass-nikki.blog.so-net.ne.jp/2016-03-14 |
320:
316
[2016-03-31 21:58:13]
今日は週初にプレス公開があり昨日まで関係者招待内見があったが、
一般開業が見たく東急プラザ銀座出向く。 ▽「東京プリンスホテル営業休止」(プリンスH) 休止期間:2016年4月1日~2017年3月31日予定 事由:全面改装 ttp://www.princehotels.co.jp/tokyo/files/pdf/TPH_close_info.pdf *<<PCH浜離宮630・648に都心ホテル状況UP済。サウスゲート品川地区と合わせ この界隈では最大の客室数を誇る。五輪前年の2019にはラグビーW杯もあるし、 東京Tや増上寺等の観光集客スポットも同一地区だけに、老朽化をリニューアルで 宿泊満足度を上げるのが主目的だ。 本格的改修は1964東京五輪年開業後初。ちなみに当時完成した話題の施設等は、 東京モノレール、地下鉄日比谷線(全線)、首都高速1号線、Hニューオータニ等がある。 飲食等でちょくちょく利用してるので来春のリニューアル・オープンが楽しみだ。 敷地内のル・パンは継続営業するらしい。 ▽「2020後のレガシー/晴海選手村」 *最上位の国家イベントの五輪。訪日観光客増加などとともにサウスゲート地区とて 連関性が大きいだけに参考UP。 個人的には晴海は思い入れあり好きな場所。 未成年・若年時の東京国際見本市会場でのモーターショーやエレクトロニクスショー (現CEATEC)は毎年楽しみだったがバブルと共に散った。社会人になってからは 今はマンション用地となったピア晴海は頻繁に通ってただけに思い出が多い。 そんな東京国際見本市会場も、五輪選手村後には新たな街として活用されるが 概要が固まった。 ①スケジュール 建築工事:2017年1月着手予定 五輪施設:2019年12月完成予定 事業完了:2024年~2025年予定 ②住宅関係(分譲・賃貸) 供給戸数:約5650戸 中層棟:14階~18階規模 高層棟:50階規模 ■住戸バリエーション他 高齢者:サービス付き高齢者向け住宅 若年層:シェアハウス 外国人:サービスアパートメント 商業施設、クリニックモール、保育所等 水素活用:分譲棟各住戸に家庭用燃料電池(エネファーム)設置 ③次世代型設備&交通計画 水素ステーションを整備し、BRTやFCVへ水素供給 次世代型燃料電池を商業棟、住宅共用部に設置 BRT発着ターミナル、カーシェア・シェアサイクル•船着場併設 想定街区ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/03/DATA/70q3v100.pdf |
321:
匿名さん
[2016-03-31 23:18:14]
>>320
といっても、選手村では新記録も生まれなければ感動の名シーンも生まれない、寝るだけの場所。 |
322:
匿名さん
[2016-04-03 21:53:50]
サウスゲートエリアで新しくマンションが建つ、建ちそうなところはありますか?
|
323:
匿名さん
[2016-04-04 15:26:08]
予想通り新年度にズレ込んでしまったが、ようやく新答申案がでてきそうだ。
4月7日に交通政策審議会小委員会(第20回)を開催し、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」の答申(案)について議論を行うことを予定しております。 議事 (1)答申(案)について (2)パブリックコメントの実施について |
324:
匿名さん
[2016-04-04 19:20:57]
こい!品川地下鉄!!
|
325:
匿名さん
[2016-04-06 01:19:55]
嵐の前の静けさかな?
|
326:
匿名さん
[2016-04-06 16:40:20]
フジTVニュースで蒲蒲線のことをやってたが、都はJRのアクセス線の方が優先事項だってさ。中途半端なニュースだったけどね。
|
327:
匿名さん
[2016-04-06 23:11:34]
>>322
港南3-6 |
328:
匿名さん
[2016-04-07 12:35:42]
|
329:
匿名さん
[2016-04-07 18:33:21]
東京圏8路線を“重要事業”に 新鉄道計画
http://www.news24.jp/articles/2016/04/07/07326753.html 来たね 何線かまでは書いてないけど、南北線・三田線なのかな? |
330:
匿名さん
[2016-04-07 18:52:01]
羽田から都心の田町や大井町駅付近をつなぐ「羽田空港アクセス線」。
↑羽田空港アクセス線って大井町通るんだっけ? |
331:
匿名さん
[2016-04-07 19:21:05]
路線名 --------------------- 区間
都心直結線 --------------- 押上-泉岳寺 羽田空港アクセス線 -------- 田町-羽田空港 新空港線(蒲蒲線 ---------- 矢口渡-大鳥居 京急・羽田空港引上線 ------ 羽田空港内 つくばエクスプレス延伸 ------ 秋葉原-東京 都心部・臨海地域地下鉄構想 - 臨海部-東京 有楽町線延伸 ------------- 豊洲-住吉 都心部・品川地下鉄構想 ---- 白金高輪-品川 重要8路線は上記らしい |
332:
匿名さん
[2016-04-07 21:09:48]
>>330
ということです。 |
333:
匿名さん
[2016-04-07 21:11:06]
|
334:
匿名さん
[2016-04-07 21:31:04]
見込まれてた路線は網羅されてて何の驚きも不満もないんだけど…実際の事業計画を策定してるなら分かるけど、提案どおりのこの結論にこれだけ時間かかるのかね。
|
335:
匿名さん
[2016-04-07 21:32:37]
羽田空港アクセス線って結局、品川シーサイド駅と天王洲アイル駅をスルーしてりんかい線を活用しよう、って線だね。
|
336:
匿名さん
[2016-04-07 21:35:16]
>>335
臨海部ルートはね |
337:
匿名さん
[2016-04-07 21:41:17]
しかし、品川に地下鉄の駅を作るスペースはあるのでしょうか。どのあたりが予想されますか。
また、羽田新線は、「田町駅付近」とあり、「田町駅」と限定していませんが、新駅も睨んでいるのでしょうか。 |
338:
匿名さん
[2016-04-07 21:42:00]
重要8路線の掲示順番が意味するものって何?品川地下鉄の優先順位が8番目ってことじゃないよね?
|
339:
匿名
[2016-04-07 21:51:12]
>>332
東京貨物ターミナル駅付近に分岐用の駅できるイメージ? |
340:
匿名さん
[2016-04-07 21:56:13]
貨物ターミナルには駅ができそうですね。天王洲も駅できそうですけどね。東京方面と臨海方向の分岐点で、かつ品川方面へ行く人が降りる需要がありそうなので。
|
341:
匿名さん
[2016-04-07 22:12:39]
>>340
天王洲アイルに駅作ったら完全に東京モノレール潰しになりますね |
342:
匿名さん
[2016-04-07 22:21:08]
|
343:
匿名さん
[2016-04-07 22:29:05]
>>337
高輪側ならいくらでも造れるのでは? |
344:
匿名さん
[2016-04-08 00:03:39]
第20回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000253.html <8> 都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪~品川) 【意義】 ・六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争 力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。 【課題】 ・検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、 事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。 検討熟度が低いんですね.. |
345:
匿名さん
[2016-04-08 00:59:07]
|
346:
匿名さん
[2016-04-08 01:27:24]
|
347:
匿名さん
[2016-04-08 03:18:51]
>>344
「検討熟度が低い」というのは恐らく構想が立ち上がってから日が浅いために 事業主体をどうするか決めていない、という事でしょうね 日が浅いという意味ではJR羽田アクセス線も同じですが、 こちらは事業主体(JR東日本)が既に名乗りを上げているため、事がスムーズに行くのでしょう 東京メトロにするのか都営地下鉄にするのか明確にすれば話は早いのではないでしょうか |
348:
匿名さん
[2016-04-08 07:25:08]
あと50年以上はかかるか、人口の絶対数が減るから無理でしょう。
|
349:
匿名さん
[2016-04-08 08:24:57]
|
350:
匿名さん
[2016-04-08 08:55:50]
|
351:
匿名さん
[2016-04-08 09:05:23]
>>349
345の6路線がA1でそれ以外の18路線がA2以下ですかね。評価については以下のリンクのような情報もあります。 http://miyamototooru.info/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%83%A... |
352:
匿名さん
[2016-04-08 09:18:15]
速報系のニュースは、通信社あたりが会議の資料を入手して流しただけでしょう。
会議が16時からの開催なのに、速報はその前に出てた。 国交省の補足を聞いてないから、資料だけで8路線が最優先っていう報道して、これ完全に違ってるし。 一方、会議を傍聴してから報道したであろう独自系の取材は、6路線が本命って言ってますね。 |
353:
匿名さん
[2016-04-08 09:25:23]
ゆりかもめの勝どき延伸なんかが15年前にA2で現在は完全に凍結状態ですから、
なんとしてもA1に入らないと。 |
354:
匿名さん
[2016-04-08 09:35:06]
なるほど。とうことは私の生きてるうちに南北線の延伸は無理っぽいですね。
出張多いんで、品川までつながってくれれば羽田も新幹線も簡単になるって、楽しみにしてたんですが・・ |
355:
匿名さん
[2016-04-08 09:38:02]
みんな死んでしまうんですね。本当に人間ってなんなんでしょう。利便性を競うなら新宿をお勧めします。
|
356:
匿名さん
[2016-04-08 10:07:43]
新規路線を作らないって言ってる東京メトロを、最初からあてにしてはダメでしたね。
上場を控えているだけに、延伸や支線で社員など固定費を増やしたくないんでしょう。 エチカやヒカリエのような不動産事業に事業展開して株式の価値を高めたいはず。 路線が飽和して運賃収入の急伸が期待できない中、新線は地域貢献事業みたいなもんですから。 |
357:
匿名さん
[2016-04-08 10:12:32]
新宿はちょっと遠いんで、品川への転居を再検討しようと思います・・延伸待ち続けて死にたくないし(笑
でも品川って駅近の物件がほんと少ないですよね。 |
358:
匿名さん
[2016-04-08 10:21:07]
天王洲アイル住民はどこをどう読んだのか今回の答申案を天王洲アイルにとってはプラスに転じる材料と捉えたらしい。
|
360:
匿名さん
[2016-04-08 11:05:38]
リニアが主軸になると、東京が終わるだけ。
|
361:
匿名さん
[2016-04-08 11:08:04]
地下鉄つくって5分短縮とかまったく意味がない。
建設コストの安いリニア通せば、どこも秒単位の世界。 そうなる。 |
362:
匿名さん
[2016-04-08 11:43:39]
整備優先とされた6路線は何れも前答申時代からの継続案件。
今回の新規案件は、都心直結線、品川地下鉄、臨海地域地下鉄の3つ。新しい分、検討の深掘りはまだこれからだが、意義は評価されているし、国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。 |
363:
匿名さん
[2016-04-08 11:56:51]
結局、継続案件でない新規案件が、答申入りと同時に優先整備路線に指定されるのはいわゆる飛び級クラスの案件でない限り無理。人口増加・経済成長があった時代でさえ答申入りから晴れて地下鉄開業に至るまで平均25-30年かかっている。金欠、人口減少時代に入った日本では鉄道新設はより厳しくなっていくだろうから。今回の優先整備に入ってない路線はほぼ可能性がないと考えた方が無難だと思います。
南北線延伸が実現しないとは残念ですね。まあ時代が時代ですから仕方ありません。 |
364:
匿名さん
[2016-04-08 11:58:03]
>>356
上場のうわさはありますが、現時点では国と東京都が株式をだいたい半分づつ所有してます。 東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは? 整備する区間が比較的短いので、コストも他の路線に比べ安く上がりそうに思えるんですが、どうなんでしょう。 環状4号線と共に整備すれば、更に安くできそうです。 |
365:
匿名さん
[2016-04-08 12:02:34]
今から30年後に南北線延伸、都心直結線できても全く嬉しくないというか、もう高齢者になってしまうので私は葉山か鎌倉あたりで一軒家に住んでいると思われる。
|
366:
匿名さん
[2016-04-08 12:04:14]
この答申案を受けて東京都から何かアナウンスされることはないんですか?
|
367:
匿名さん
[2016-04-08 12:04:29]
都心のマンションなんて5-6年住んで買い換えしてるので、再開発やら新電車やら2-3年以内にできるものでないと意味ないよね。せめて5年以内。それ以上だと正直どうでもいい。
|
368:
匿名さん
[2016-04-08 12:26:42]
367 それがいけない。東京の街が汚い理由です。
最初から一軒家に住んでください。 |
369:
匿名さん
[2016-04-08 12:27:58]
最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。
|
370:
匿名さん
[2016-04-08 12:29:31]
サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。
|
371:
匿名さん
[2016-04-08 12:38:20]
|
372:
匿名さん
[2016-04-08 12:44:55]
|
373:
匿名さん
[2016-04-08 15:22:10]
>>362
>>国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。 前回15年前の答申の結末を知っていれば、そう楽観もできません。 自治体が延伸を切望して旗まで立てて応援していた延伸や複々線化も、 鉄道会社が動かないとどうしようもないんです。 長年のメトロセブン・エイトライナー誘致活動の結末が良い例。 都心の我々には冷静に無理だろって一蹴できるけど、地元からは楽観的に今答申にも強力に推してます。 |
374:
匿名さん
[2016-04-08 15:31:04]
それと、国交省はもう空港直結線を推してないし。
今回の国交省の答申の前書きにも、すでに空港アクセスは時短ができたとある。 同時に、乗り継ぎのシームレス化を進めるとか、事業費の徹底した見直しにも触れている。 これって、NEXと京急エアポート急行のの品川駅での乗り継ぎをシームレスにして、 莫大な費用をかけて直結線を作るべきでないとも取れた。 いまから品川駅を改造するのって、まさにこれでしょ。 |
375:
匿名さん
[2016-04-08 17:00:36]
南北線より、新宿や渋谷、池袋にもっと早く着く路線が欲しい。
山手線を2階建てにして急行とか無理でしょうか。 |
376:
匿名さん
[2016-04-08 18:14:05]
>>367
2-3年以内に可能性があるのは、飛行機の都心上空通過。 |
377:
匿名さん
[2016-04-08 18:44:47]
375
大昔、湾岸の民が新宿を相手に戦ったことがあります。当時の湾岸には勢いがあり、巨人である新宿に捨て身でネガ攻撃をしていました。そして、多少なりに新宿にダメージを負わせたのです。私はそれを見て感動すら覚えました。しかし、新宿の反撃の一振りで湾岸は壊滅したのです。その力の差に愕然としました。 |
378:
匿名さん
[2016-04-08 18:53:33]
富久の時がタワマンのピークだったよな。湾岸も内陸も。
|
379:
匿名さん
[2016-04-08 20:09:41]
|
380:
匿名さん
[2016-04-08 20:21:17]
>>377
なんの事ですか? |
381:
匿名さん
[2016-04-08 21:36:31]
>379
じゃ、大阪まで開通してからようやく使い物になるリニアは2045年よりあとだから、 次回2030年の20号答申で「15年以内に開業すべき路線」で丁度いい。 今回の19号答申では、品川へのメトロ乗り入れは単なる提案、要望、夢でしかない。 |
382:
匿名さん
[2016-04-08 23:12:17]
|
383:
匿名さん
[2016-04-09 01:09:48]
|
384:
匿名さん
[2016-04-09 01:27:34]
383
現実を見た方がいいですよ。 今回の答申案は、残念な結果でした。 |
385:
匿名さん
[2016-04-09 01:29:44]
つ
http://response.jp/article/2016/04/08/273110.html 各路線の「課題」の項目では「事業計画について十分な検討が行われることを“期待”」といった表現が目立つ一方、「事業計画の検討の深度化を図る“べき”」といった、やや強めの表現が一部の路線で見られる。「べき」の表現が使われている路線は、羽田空港アクセス線、蒲蒲線の一部(矢口渡~京急蒲田)、有楽町線の分岐延伸線、大江戸線延伸の一部(光が丘~大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸の一部(上北台~箱根ヶ崎・多摩センター町田)、ブルーライン延伸の6路線のみ。交政審は、これら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 |
386:
匿名さん
[2016-04-09 05:12:03]
ネガだか知らんが南北線延伸を遅らせたくて(遅れて欲しくて)たまらないのがいるね
事業主体さえ決まればスムーズに進むと思うがね |
387:
匿名さん
[2016-04-09 08:00:33]
また不景気突入みたいだから、このままだね。
|
388:
匿名さん
[2016-04-09 15:04:26]
>386
現実を見た方がいいですよ。 |
389:
匿名さん
[2016-04-09 17:47:59]
>>386
湾岸東スレにも出没して湾岸地下鉄を執拗にネガってるみたいだな。 |
390:
匿名さん
[2016-04-09 17:51:12]
|
391:
匿名さん
[2016-04-10 01:24:17]
新路線羽田、蒲田、町田(笑) サウスゲート計画があきれる。また騙され。
|
392:
匿名さん
[2016-04-10 02:16:04]
リニア名古屋2027年・大阪2045年が一つの基準。これが足かせにもなっている。
西武プリンスの1年がかりの改修工事も、建て替えはずいぶん先という判断だし。 デベは、やりたいエリアがいくつもあるから、ここはリニア基準で後回しにされてしまう。 |
393:
ビギナーさん
[2016-04-10 12:52:26]
|
394:
匿名さん
[2016-04-11 00:12:18]
答申案を読んでみましたが、前回のように優先順位を付けていないようです。
24路線横並びという建前にしときたいようです。 ニュアンス的には、国際競争力の強化に資する都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いのかなと感じますが。 その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。 今後はパブリックコメントも考慮し、官民で絞り込んでいくのでしょう。 品川線は採算性という点からも可能性が高いと思いますけどね。最も採算が見込めるのでは。 建設費用も少なく済みそうですし。 単純にビッグターミナルとして今後も発展が見込まれる品川駅に地下鉄がないのはおかしいと感じます。 |
395:
匿名さん
[2016-04-11 00:22:17]
>京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
京急はピーク時でも10分おきの出発で、京急本線がラッシュにかかると発車までの 待ち時間入れて結局羽田から品川駅まで30分くらいかかったりする。 おれはもっぱらモノレール一択。そのほうが早い。 |
396:
匿名さん
[2016-04-11 00:39:45]
>>394
下記のような見解もあるようですね >345 国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針 http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883 >385 交政審はこれら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 http://s.response.jp/article/2016/04/08/273110.html |
397:
匿名さん
[2016-04-11 06:22:04]
>>その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
誰もそうは思っていないし、 >>都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高い その誤った情報のままだから正しい議論ができない |
398:
匿名さん
[2016-04-11 12:28:32]
>>397
優先順位を付けないと明言していますが、実際は言葉遣いに優先順位に関するニュアンスが読み取れるところもあるかなということです。 都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いとは言っていません。 そういうニュアンスを感じたと感想を述べたまで。 品川線が出来るのが嫌なのでそうやって悪意を持って解釈してしまうのです。 そういうのを選択バイアスといいます。 |
399:
匿名さん
[2016-04-11 13:26:21]
日本の鉄道網はすでに異常だよ。そこから漏れてるエリアを買う方がバカ。もう地下鉄なんて要らないよ。
|
400:
匿名さん
[2016-04-11 13:27:53]
397だが、ポジだから開業が当然のように書いてるから事実を淡々と書いただけ。
しかし、個人攻撃的に中傷されるといい気はしないし、大人じゃないね では、もし格付けするとしたら品川メトロは最優先の A1 なの? それとも、一般的に30年先送りの A2 ? こっちは A2 だと思って発言してるんだが。答申案もそう読めた。かなり厳しいと |
あと3日で2015年度終わりますよ。