【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3001:
匿名さん
[2016-10-06 14:57:50]
騒音の町になるけどね。
|
3002:
匿名さん
[2016-10-06 15:05:38]
|
3003:
匿名さん
[2016-10-06 15:07:55]
|
3004:
匿名さん
[2016-10-06 15:08:05]
|
3005:
匿名さん
[2016-10-06 15:09:18]
|
3006:
匿名さん
[2016-10-06 15:11:39]
|
3007:
マンション検討中さん
[2016-10-06 15:17:12]
仮に品川住民が豊洲スレでネガを繰り返すのを見かけたら、よそ様でみっともないまねは止めろと怒りますけどね。
豊洲では、靖国放火犯みたいによそでネガをやった奴は母国で英雄になるみたいな風土があるんでしょうね。 |
3008:
匿名さん
[2016-10-06 15:21:03]
リニアの全線開業もかなり早まりそうだ。安倍首相は開業を最大8年前倒しする意向を表明。
|
3009:
匿名さん
[2016-10-06 15:22:00]
|
3010:
匿名さん
[2016-10-06 15:24:10]
|
|
3011:
匿名さん
[2016-10-06 15:28:35]
格下と舐めてかかり、大井町のネガを連発したのが今日の失敗の元でしたね。
|
3012:
匿名さん
[2016-10-06 15:35:29]
>>3007 マンション検討中さん
俺最近豊洲で暴れてるよ |
3013:
匿名さん
[2016-10-06 15:38:01]
煽ってきたわ
|
3014:
匿名さん
[2016-10-06 15:40:09]
>>2990 大井町西口でも再開発ありますよ。 大井一丁目 南地区 大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。 スレ違いで、悪いのですが //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60... 売主:住友不動産 施工会社:未定 管理会社:未定 大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業 所在地:東京都品川区大井1丁目地内 交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅 用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場 階数:29階 高さ:98.1m(最高 104.15m) 着工予定:平成28年年10月16日 完了予定:平成31年8月末 設計:日建設計 大井一丁目南地区再開発 10月中旬着工するそうです。 2019年 8月大井町はさらなる発展を遂げそうです。 |
3015:
マンコミュファンさん
[2016-10-06 15:41:29]
東京モノレール延伸について、予想や希望的観測でなく、自説や精神論とかはどうでも良いし、ポジしてもネガしても、まったく響いてこないから、投稿者が一人で空回りしてるだけな感じですので、労力の無駄です。
データ(ソース)をもってして教えて頂ければ幸いです(じゃぁ自分で調べろだの、10年ひと昔の定番かつ、器の小さいかつ、芸の無いワンパターンな誹謗中傷は無駄なので、ご遠慮下さい) そして、改めて質問です 東京モノレールの行方や、IRリゾート産業について、詳しい方(鉄道関係者や、デベ関係者や、その他etc.)に質問です! ①東京モノレールは、廃止は確定じゃないんですね(羽田空港国際線ターミナル駅まで新設されてるぐらいだし)? ②東京モノレールの延伸は消滅した訳じゃないんですね? ③カジノ(IR)はどうなるんでしょうかね? やっぱり有明/お台場あたりに誘致でしょうかね? ④大井競馬場を壊して IR事業に開発するとかなんとか聞いたことあったんですが、どうなんでしょうかね? #東京モノレール #IRカジノリゾート |
3016:
匿名さん
[2016-10-06 15:56:56]
【結論】
品川は、2027年まで用なし |
3017:
匿名さん
[2016-10-06 15:58:53]
2027年以降も、用があるのは駅の中だけ。
悲しーーーーーっ ジェット音、ウルセーーーーーーっ |
3018:
匿名さん
[2016-10-06 16:02:14]
|
3019:
匿名さん
[2016-10-06 16:03:18]
>>3015 マンコミュファンさん
1 そもそもモノレール廃止など構想さえ出たこと無い。 2 2014年8/20に東京モノレールが延伸構想を発表、その後断念という話は一切出ていない。 3 カジノは出来るとしたらお台場。しかし、反対も多くあくまで構想段階で具体化はしてない。 4 知らない |
3020:
匿名さん
[2016-10-06 16:04:23]
「東京の玄関口」品川で再開発続々 京急やJR東日本
日本経済新聞 京浜急行電鉄は品川駅前の複合ビルを2027年前後に建て替える計画だ。延べ床面積を3倍の約25万平方メートルに広げる。東海旅客鉄道(JR東海)のリニア中央新幹線が27年に開業する品川エリアはホテルやオフィスの引き合いが高まると判断した。20年五輪の開催に加え、羽田空港の発着回数の拡充など交通インフラの整備も進み、都心で再開発が相次ぐ。東京の「玄関口」を巡るビル需要の獲得競争が激しさを増してきた。 品川駅は京急が運行する羽田空港へのアクセス線や山手線などが乗り入れているほか、リニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要所として再開発の機運が高まり、周辺では東日本旅客鉄道(JR東日本)や西武ホールディングスも大規模な計画を検討している。 京急は品川駅周辺に約6万平方メートルの土地を保有している。建て替える「シナガワグース」(港区)は駅前の2万5000平方メートルに立地する複合施設だ。建て替え後は現在のビジネスホテルに加えオフィスや会議場、住宅を備える。投資額は700億~800億円規模になるとみられ、19年度の着工を目指す。シナガワグースを含むエリアを一体で開発できるように、駅近くにある京急本社を19年に横浜市に移転して用地を捻出する。容積率の緩和に向けた国家戦略特区の申請も視野に入れる。 京急品川駅では2階にあるホームを1階に移す。改札とホームがJR線と同じフロアになり、乗り換えがスムーズになる。線路も3本から4本に増やし、鉄道運行の効率を高める。駅の2階部分とシナガワグースをつなぐ自由通路も設置する。品川駅周辺ではJR東日本が品川―田町駅間にある13万平方メートルの車両基地跡地に7棟の複合ビルを建設し、24年から順次開業する。20年には半世紀ぶりとなる山手線の新駅を暫定開業する。西武ホールディングスは品川プリンスホテルなどが立地する品川・高輪エリアの13万平方メートルの再開発を構想している。 |