【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29901:
匿名さん
[2021-04-19 23:26:00]
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29902:
匿名さん
[2021-04-19 23:32:08]
>>29900 匿名さん
その地下空間については、品川地下鉄が東西にホームが設置されることを想定したものだったのでしょう。その後検討が進み、より低コストで建設するために現在は第一京浜の真下にホームを設置する構想が有力となっています。 |
29903:
匿名さん
[2021-04-19 23:54:40]
>>29902 匿名さん
品川駅 地下鉄 南北線、三田線が実現すると、品川駅に、国土交通省、東京都、官民合わせて、いったいいくらのマネーを注ぎ込めば、気がすむんだろうね。よってたかって品川駅の価値を上げてくれる。ありがたい事だけどね。 |
29904:
匿名さん
[2021-04-20 00:25:27]
>>29903 匿名さん
効くところによると品川駅北周辺地区で5000億円、西武が高輪地区再開発で4000億円、京急はグース跡地に3000億円、それ以外にJR東日本の品川駅北口、リニア中央新幹線建設、品川駅街区地区建設、、、全部で数兆円にはなるだろうね。 |
29907:
匿名さん
[2021-04-20 04:16:25]
[NO.29905~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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29908:
匿名さん
[2021-04-20 04:54:29]
高輪ゲートウェイ・品川駅周辺再開発、新たな市場確保に向け東急も興味を示してるようだ。
今後、テナントを含め東急が進出してくることが予想される。 |
29909:
匿名さん
[2021-04-20 07:57:08]
新橋~品川にかけてはサラリーマンのイメージが強い。
高輪ゲートウェイか品川駅西口に、西武はパルコ系、東急は東急ハンズ系のテナントでも入れて街の若返り化を図って欲しい。 |
29910:
匿名さん
[2021-04-20 08:14:47]
ららぽーと高輪ができればイメージ変わるとは思うが
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29911:
匿名さん
[2021-04-20 08:40:17]
パルコや東急ハンズは都会の駅近というイメージがあるので賛成。
ららぽーとやイオンは郊外というイメージ。 電気屋でいうとヨドバシ、ビックは都会でヤマダが郊外。 個人的にヨドバシがあると嬉しいです。 |
29912:
近隣住民
[2021-04-20 09:00:30]
>>29908 匿名さん
下のニュースから東急繋がりに期待したいですね。東急ハンズは電鉄ではなく東急不動産グループなので。 >東京都港区高輪で都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業の特定建築予定者が、東急不動産・京浜急行電鉄のグループに決まった。 https://www.kensetsunews.com/archives/562582 |
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29913:
匿名さん
[2021-04-20 09:01:54]
ブランズ豊洲も東急系のスーパーが入るみたいなので期待できるかも
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29914:
匿名さん
[2021-04-20 09:20:47]
サウスゲートエリアはJR、京急、西武、東急が連携しつつ、競い合ってより良いものを作りあげていって欲しい。
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29915:
匿名さん
[2021-04-20 09:29:30]
それやって失敗したのが汐留だから丸の内の三菱や日本橋の三井みたいに一社に統括してもらった方が本当は良い
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29916:
匿名さん
[2021-04-20 09:40:13]
>>29915 匿名さん
おっしゃっていることはわかりますが、汐留にはパルコも東急ハンズも電気屋もないでしょう? ようするに行く目的がないだけでは。 これはインターシティやグランドコモンズにも言えることです。 |
29918:
匿名さん
[2021-04-20 10:47:27]
[NO.29917と本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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29919:
匿名さん
[2021-04-20 11:43:16]
ららぽーとほどの規模が敷地的に無理だとするとベンチマークは有明ガーデン?
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29920:
匿名さん
[2021-04-20 11:45:55]
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29921:
匿名さん
[2021-04-20 12:36:07]
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29922:
匿名さん
[2021-04-20 14:00:38]
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29923:
匿名さん
[2021-04-20 14:58:06]
>>29922 匿名さん
なんで高輪口が期待できないの? |
29924:
匿名さん
[2021-04-20 15:04:33]
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29925:
匿名さん
[2021-04-20 15:17:34]
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29926:
匿名さん
[2021-04-20 15:24:27]
>>29924 匿名さん
まあ路線価に限定しなくても自分の地域の価値が上がるのは嬉しいことでしょ。あなたは価値が下がった方が嬉しいの?それに港区の高額物件の所有者ならば税金が多少変動したところで、ほとんど気にならないと思うけど、そんなギリギリの生活してるの? |
29927:
匿名さん
[2021-04-20 15:33:11]
>>29926 匿名さん
土地をたくさん所有しているから、路線価上がったって嬉しくもなんともない。よそ様に売るつもりもないし。 |
29928:
匿名さん
[2021-04-20 15:35:46]
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29929:
匿名さん
[2021-04-20 15:37:36]
港南は汚水処分場とか食肉市場とか本来真っ先に再開発しないといけない施設が残ってる
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29930:
匿名さん
[2021-04-20 15:43:31]
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29931:
匿名さん
[2021-04-20 15:45:54]
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29932:
匿名さん
[2021-04-20 15:47:08]
>>29916 匿名さん
オフィス街にパルコとか東急ハンズですか? 渋谷以外にそんなところあります? 汐留は隣が、有楽町、銀座、新橋で殆ど何でも揃ってます。 日本橋も隣が、銀座、秋葉原ありますし。 港南は、補足出来る街がないところがネックですね。 |
29933:
匿名さん
[2021-04-20 15:48:48]
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29934:
匿名さん
[2021-04-20 15:54:45]
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29935:
匿名さん
[2021-04-20 15:54:46]
港南も芝浦も地価がどんどん上がっているが、日常生活に変化が無いまま税金が上がるのはうれしくないね。特に今のように高輪ゲートウェイとかリニアとか先の話を先行して織り込み始めて土地代と税金だけ上がってもと言う感じ。ただ、所有するマンション価格もかなり上がっているし、サウスゲート地域の評価が上がるのは良いことだから痛しかゆし。
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29936:
匿名さん
[2021-04-20 15:57:37]
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29937:
匿名さん
[2021-04-20 15:58:41]
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29938:
匿名さん
[2021-04-20 15:58:53]
>>29932 匿名さん
港南はデッドスペース多すぎて街としての発展が弱い。芝浦の方がまだ発展してる。 |
29939:
匿名さん
[2021-04-20 16:01:29]
>>29937 匿名さん
まあ、メトロ通ってないエリアの方は仕方ないかもしれませんね。 |
29940:
匿名さん
[2021-04-20 16:04:44]
銀座とか日本橋とか毎日行かなきゃならない場所でもないんだし、近いんだから必要な時にサッとクルマで行けば良い。
日常的に必要なのは、食品スーパー、小さい子供がいれば学校、安全に遊べる公園、ドラッグストア、クリニック、クリーニング店、コンビニなど。 こういうものが近くにあるから便利だと感じている。特に公園関連はサウスゲート計画で整備が進められ感謝。 |
29941:
匿名さん
[2021-04-20 16:06:12]
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29942:
匿名さん
[2021-04-20 16:08:54]
汐留が失敗かのように言う人いるけど、オフィス街として作った場所でオフィスが埋まってるならそれは開発成功なのでは?
今はコロナであれだけどね |
29943:
匿名さん
[2021-04-20 16:13:16]
銀座、有楽町、新橋、東新橋、内幸町の面積足しても、港南の面積以下なんだけどね
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29944:
匿名さん
[2021-04-20 16:24:47]
>>29943 匿名さん
銀座、有楽町、新橋、東新橋、内幸町、浜松町を足した面積と港南の面積が同じ |
29945:
匿名さん
[2021-04-20 16:26:38]
>>29943 匿名さん
港南が広いのは港南3、4、5の僻地の影響が大きいだけだよ |
29946:
匿名さん
[2021-04-20 16:31:25]
>>29945 匿名さん
確かに、ただっ広い自慢ならば北海道とかが優勝なわけだし |
29947:
匿名さん
[2021-04-20 16:34:45]
>>29942 匿名さん
汐留はオフィス街としては成功だろうね。ただ、JRが土地を切り売りしたから、各開発事業者の連携が取れていなかった事は否めない。そういう意味ではまちづくりとしてコンセプトがしっかりしていたかどうかっていうのは疑問が残るって言う意味で失敗と言っているのではないかな? |
29948:
匿名さん
[2021-04-20 16:36:13]
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29949:
匿名さん
[2021-04-20 16:36:51]
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29950:
匿名さん
[2021-04-20 16:36:56]
>>29947 匿名さん
港南口再開発も同じ失敗をしている。もっと言えば天王洲も切り売りで失敗した例。 |
29951:
匿名さん
[2021-04-20 16:38:13]
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29952:
匿名さん
[2021-04-20 16:38:40]
佃や豊洲の評価が高いのは三井がしっかり全体統括してたから
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29953:
匿名さん
[2021-04-20 16:38:53]
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29954:
匿名さん
[2021-04-20 16:40:15]
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29955:
匿名さん
[2021-04-20 16:40:23]
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29956:
匿名さん
[2021-04-20 16:42:18]
>>29952 匿名さん
三井・住友が統括している五反田~大崎エリアも資産価値上がってますね |
29957:
匿名さん
[2021-04-20 16:43:00]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益性が一切ないので無視してください。 豊洲を買ってしまって、まったく注目されずにバカにされて寂しがっている人が、豊洲認めてほしくて必死に書きこんでいますが、サウスゲートに一切関係ありませんので、無視して削除依頼が吉。 |
29958:
匿名さん
[2021-04-20 16:44:42]
東品川や北品川がスレ範囲外と泣き叫びつつトヨスートヨスーと泣き叫ぶバカw
サウスゲートスレでいくら吠えても永遠に認めてもらえないから、早く巣にお帰り。 シッシッ($・・)/~~~ |
29959:
匿名さん
[2021-04-20 16:45:52]
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29960:
匿名さん
[2021-04-20 16:46:34]
>銀座とか日本橋とか毎日行かなきゃならない場所でもないんだし、近いんだから必要な時にサッとクルマで行けば良い。
>日常的に必要なのは、食品スーパー、小さい子供がいれば学校、安全に遊べる公園、ドラッグストア、クリニック、クリーニング店、コンビニなど。 >こういうものが近くにあるから便利だと感じている。特に公園関連はサウスゲート計画で整備が進められ感謝。 そういうこと。 |
29961:
匿名さん
[2021-04-20 16:49:14]
品川インターシティは、まだ各ビルを連絡するデッキが作られている点で、ブロックごとばらばらの汐留より数段マシ
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29962:
匿名さん
[2021-04-20 16:49:23]
ただ品川駅西口と高輪ゲートウェイやリニアはそれぞれダイレクトに結ばれる構想だから期待大。
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29963:
匿名さん
[2021-04-20 16:52:59]
>>29961 匿名さん
そのエリアがハザードマップでの水没10m地区ですか? |
29964:
匿名さん
[2021-04-20 16:59:38]
>>29932 匿名さん
行ったことある地域では池袋、横浜、心斎橋辺り。 ビジネスマンもいる街で老若男女賑わっている。 補足出来る街?意味不明だがその理屈ならサウスゲートそのものをネックということになる。 何のために書き込んでいるの?汐留アピール? |
29965:
匿名さん
[2021-04-20 17:02:43]
そりゃ部外者にこられたら困る
せっかく治安いいのによそ者がくると今の価値は落ちる |
29966:
匿名さん
[2021-04-20 17:04:14]
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29967:
匿名さん
[2021-04-20 17:05:35]
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29968:
匿名さん
[2021-04-20 17:08:05]
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29969:
匿名さん
[2021-04-20 17:12:10]
|
29970:
匿名さん
[2021-04-20 17:14:32]
港区浸水ハザードマップはこちら
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29971:
匿名さん
[2021-04-20 17:26:43]
|
29972:
匿名さん
[2021-04-20 17:58:56]
港南はサウスゲートで一番ハイリスク
豊洲や有明の方が安全 |
29973:
近隣住民
[2021-04-20 18:03:02]
>>29930 匿名さん
関係ないとおもう。既に上に建物があるから下に遺構があったとしても基礎杭で破壊されてるので保存価値ない。 |
29974:
匿名さん
[2021-04-20 19:08:08]
>>29966 匿名さん
ヨドバシカメラもビックカメラも無いんだから仕方ない。 |
29975:
匿名さん
[2021-04-20 19:35:49]
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29976:
口コミ知りたいさん
[2021-04-20 19:57:31]
>>29975 匿名さん
港南3、4、5は僻地なんだよね。ゆりかもめや地下鉄のある江東区の方が便利。 |
29977:
匿名さん
[2021-04-20 20:18:16]
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29978:
匿名さん
[2021-04-20 20:33:27]
>>29977 匿名さん
浜松町は液状化リスクが低い。液状化リスクが一番高いのが港南。 |
29979:
匿名さん
[2021-04-20 20:46:10]
道路やグラウンドのごく一部が液状化した、ところで住民への影響は少ない。
マンション敷地が一週間以上も水没したら生活どころか資産としてもお終い。 頭弱くてもこの違いぐらいは理解できるだろ? |
29980:
匿名さん
[2021-04-20 21:35:20]
山手線スレで浜松町ネガしてる港南の人かな?実際には浜松町の方が災害に強いですよ。
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29981:
匿名さん
[2021-04-20 22:05:43]
>>29979 匿名さん
令和元年台風でも浸水被害はなかったようですが そもそもそのシュミレーションは防潮施設が機能しなくなった場合のものですし 震度5程度で液状化しちゃった港南の心配した方がいいのでは? |
29982:
匿名さん
[2021-04-20 22:17:05]
防潮施設の損壊や液状化がなければ港区湾岸は津波や高潮の心配はありません、液状化や地盤沈下で防潮施設が損壊すると高潮等に襲われる可能性があります
まあ浜松町が液状化で沈む頃には地震で揺れやすく、液状化リスクが最も高い港南はどうなってるでしょうね |
29983:
匿名さん
[2021-04-20 22:35:27]
>>29975 匿名さん
知っていますよ。 偉そうに言ってるが何を目的に言ってるかよくわからん。 メトロの駅がたくさんある自慢? 品川が最寄り駅でメトロないことで困ることが想定できない… もしかしてサウスゲートに住んでない遠くの人? |
29984:
匿名さん
[2021-04-20 22:36:57]
>>29976 口コミ知りたいさん
サウスゲートエリアで目立ちたいのはわかるが、急に郊外を持ち出さないように。 |
29985:
匿名さん
[2021-04-20 22:38:01]
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29986:
匿名さん
[2021-04-20 22:39:46]
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29987:
匿名さん
[2021-04-20 22:41:29]
>>29980 匿名さん
妄想? |
29988:
匿名さん
[2021-04-20 22:45:27]
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29989:
匿名さん
[2021-04-20 22:45:51]
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29990:
匿名さん
[2021-04-20 22:51:05]
芝浦埋め立てッチーが、暗躍してるな。すぐわかる。
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29991:
匿名さん
[2021-04-20 22:58:14]
>>29990 匿名さん
豊洲と浜松町、海岸の住民のなりすましをしてる奴か。 |
29992:
匿名さん
[2021-04-20 22:58:22]
>>29980 匿名さん
違うだろう。 山手線スレに入り浸る豊洲マンが港南に対抗するために浜松町を持ち出しているだけ。 被害にあっているのは浜松町と港南。 浜松町のほうが災害に強いと港南を煽っている。 データも根拠もない。 |
29993:
匿名さん
[2021-04-20 22:59:57]
さては豊洲マンはアク禁になったか初心者になりすまし?
山手線のスレと豊洲を持ち出し港南を煽るのは同一人物。 |
29994:
匿名さん
[2021-04-20 23:08:49]
港南はハザードマップで一番液状化リスク高かったでしょ。
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29995:
匿名さん
[2021-04-20 23:17:53]
このスレに、本当に豊洲の住民がいるのか?港南を妬む理由がない。豊洲で大満足してるんだから。アドレスが江東区でもOK、安くタワマンに住めた、ららぽーと豊洲が大好き、、、価値観がまるで違う。サウスゲートに興味無いだろ。
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29996:
匿名さん
[2021-04-20 23:24:58]
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29997:
匿名さん
[2021-04-20 23:32:26]
>>29994 匿名さん
違いますね。 初心者なので教えてあげますが、港区の液状化に関するハザードマップによれば危険なのは江東区に近い台場と海岸、次に芝浦、その次に新橋駅周辺と東京湾に面する港南。 液状化を気にするサウスゲート民なら常識。 |
29998:
匿名さん
[2021-04-20 23:35:05]
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29999:
マンコミュファンさん
[2021-04-21 00:02:28]
>>29997 匿名さん
前に何度か出てるけど港南の液状化マップ真っ赤ですよ。港南に住んでるからって盛ったらダメだよ。 |
30000:
匿名さん
[2021-04-21 01:33:22]
WCT住民の豊洲恐怖症は異常なレベル
何かあればすぐ豊洲、今日も豊洲の悪夢見てそう |
そのまま旧東海道につながり、新・北品川駅前を含む散策路になるといいな!