【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29851:
匿名さん
[2021-04-19 12:08:14]
スレ主さん天王洲アイルの写真も削除依頼してください
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29856:
匿名さん
[2021-04-19 13:26:02]
[NO.29852~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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29857:
匿名さん
[2021-04-19 13:27:53]
スレ主はWCT住みだから品川上げてるだけで坪単価は浜松町の方がはるかに高い
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29858:
匿名さん
[2021-04-19 13:35:15]
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29859:
スレ主
[2021-04-19 14:19:47]
ここまでの20レスくらい、すべて削除依頼いたします。悪しからずご了承ください。
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29860:
匿名さん
[2021-04-19 16:05:24]
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29861:
匿名さん
[2021-04-19 16:19:06]
品川駅がサウスゲートの中心だという事実を認めたくない他のエリアの住民が、荒らしまくって、この様ですよ。
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29862:
匿名さん
[2021-04-19 16:37:01]
>>29861 匿名さん
品川駅は異論ないのでは?モノレール案件の天王洲が中心という事に、皆さん違和感を覚えているんだと思いますよ。現に、天王洲関連の話が出るとスレが荒れます。 |
29863:
匿名さん
[2021-04-19 17:13:52]
>>29858 匿名さん
豊洲も天王洲も、このスレ見たらヤバイ奴が住んでるとしか思えん。お互いあんな写真見させられても他エリアの人間は心なんか踊らん |
29864:
匿名さん
[2021-04-19 17:22:38]
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29865:
匿名さん
[2021-04-19 17:23:59]
>>29864 匿名さん
そりゃ地元民だからでしょ。 |
29866:
匿名さん
[2021-04-19 17:29:05]
久しぶりに 天王洲アイル行ってきました。 僕が知らなかっただけかもしれないけど、こんなオシャレなのかと感動した。 昔、職場が天王洲アイルだったけど 何もない場所って認識だったけど、4年振りに行くと水上コテージ?見たいのも増えてて色々あるって気付いた
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29867:
匿名さん
[2021-04-19 17:35:22]
スレ主の削除依頼は管理人氏対応しているね。良いことだ。
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29868:
匿名さん
[2021-04-19 18:22:36]
豊洲や有明の方が再開発うまく行ってると思うんだよね
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29869:
匿名さん
[2021-04-19 19:24:14]
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29870:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-19 19:58:49]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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29871:
匿名さん
[2021-04-19 20:37:31]
なぜ豊洲が港南より坪単価が高くなったのか
生活環境が大事ということですよ |
29872:
匿名さん
[2021-04-19 21:27:59]
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29873:
周辺住民さん
[2021-04-19 21:35:08]
京急発表の地図ですが、京急品川駅の位置、JRの北口周辺や環状4号の位置も正確に記されていますね。
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29874:
匿名さん
[2021-04-19 21:37:07]
江東区民が、突拍子もなく、港区の品川駅住民を妬むとは考えづらいな。
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29875:
匿名さん
[2021-04-19 21:42:58]
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29876:
匿名さん
[2021-04-19 21:59:52]
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29877:
匿名さん
[2021-04-19 22:02:34]
臨海地下鉄とかできると有明の方が人気になりそう
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29878:
匿名さん
[2021-04-19 22:03:48]
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29879:
匿名さん
[2021-04-19 22:05:32]
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29880:
マンコミュファンさん
[2021-04-19 22:08:29]
>>29878 匿名さん
北品川は東品川と同じくサウスゲートスレの対象外なので控えてくださいね。 |
29881:
匿名さん
[2021-04-19 22:14:21]
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29882:
匿名さん
[2021-04-19 22:15:04]
>>29880 マンコミュファンさん
なにそれ?このスレでずっと北品川の話も東品川の話もしてきたけど 初めて聞いたわ。京急の地平化と八ツ山踏切解消はサウスゲート計画の 重要なパーツ、何言ってるんだか。 |
29883:
匿名さん
[2021-04-19 22:16:40]
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29884:
匿名さん
[2021-04-19 22:18:06]
スレの趣旨を理解して書き込みましょうね。
北品川も東品川もこのスレでは対象です。 嘘や妄想でしたら書き込む前に良く考えましょう。 |
29885:
周辺住民さん
[2021-04-19 22:20:49]
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29886:
匿名さん
[2021-04-19 22:21:19]
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29887:
マンション検討中さん
[2021-04-19 22:22:18]
>>29884 匿名さん
東京都が対象外って言ってるよ。対象にしたいのはWCT住みのスレ主だけだよ。 |
29888:
匿名さん
[2021-04-19 22:23:17]
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29889:
匿名さん
[2021-04-19 22:25:51]
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29890:
匿名さん
[2021-04-19 22:26:36]
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29891:
匿名さん
[2021-04-19 22:27:14]
京急のファクトブックを見ると品川-横浜間は人口が増えていて、特に品川は急増だが、逆に南部はマイナスなので京急としても品川の開発は社運をかけているだろう。
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29892:
匿名さん
[2021-04-19 22:28:06]
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29893:
マンション検討中さん
[2021-04-19 22:29:02]
>>29890 匿名さん
港南の話題ならいいんだけど、港南の人がポジショントークで東品川や北品川を持ち出すのは良くないですよ。スレの質が下がる。 |
29894:
匿名さん
[2021-04-19 22:32:38]
品川駅前の開発は実はJRではなく西武と京急がカギを握っている。
京急はJR山手線留置線跡地を高輪2丁目の高輪GWの自社保有地と換地することで 手に入れ最大の地権者となった。この換地は品川駅西口開発に欠かせない北品川駅の 高架化、八ツ山踏切解消に向けた重要なマイルストーンだ。 |
29895:
匿名さん
[2021-04-19 22:33:53]
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29896:
匿名さん
[2021-04-19 22:36:32]
品川駅の地下はリニアが開業したらそれなりに発展するのかなー。港南側は地下街が広がるんだろうか。楽しみだけど、遠い未来ですね。
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29897:
匿名さん
[2021-04-19 22:37:06]
北品川と言えば北品川駅の隣にあった京急保険サービスが移転、その隣の日本レンタカーも既に閉鎖済だから、いよいよ北品川駅前周辺も動き出してきた。当然、駅が高架になればその下に空間ができる。ここの有効活用もポイントになるだろう。
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29898:
匿名さん
[2021-04-19 22:39:50]
>>29896 匿名さん
いまさら地下街は無いと思うよ。むしろ、地上を120%有効活用する方向でしょう。ただし、大深度地下のリニア駅の地上との連絡がどうなるのか、すでに品川駅は躯体の完工が近づいているのに、それがさっぱり情報が出てこないね。誰か情報持っている人いる? |
29899:
匿名さん
[2021-04-19 22:43:02]
北品川(品川駅南地域)のまちづくりでは、Ⅴタワー付近にリニア品川駅南口を誘致する方向で話が出ている。
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29900:
匿名さん
[2021-04-19 23:07:22]
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29901:
匿名さん
[2021-04-19 23:26:00]
京急品川駅街区サウス(名前は妄想)の南端が八ツ山橋踏切のあたりにあるとすると、
そのまま旧東海道につながり、新・北品川駅前を含む散策路になるといいな! |
29902:
匿名さん
[2021-04-19 23:32:08]
>>29900 匿名さん
その地下空間については、品川地下鉄が東西にホームが設置されることを想定したものだったのでしょう。その後検討が進み、より低コストで建設するために現在は第一京浜の真下にホームを設置する構想が有力となっています。 |
29903:
匿名さん
[2021-04-19 23:54:40]
>>29902 匿名さん
品川駅 地下鉄 南北線、三田線が実現すると、品川駅に、国土交通省、東京都、官民合わせて、いったいいくらのマネーを注ぎ込めば、気がすむんだろうね。よってたかって品川駅の価値を上げてくれる。ありがたい事だけどね。 |
29904:
匿名さん
[2021-04-20 00:25:27]
>>29903 匿名さん
効くところによると品川駅北周辺地区で5000億円、西武が高輪地区再開発で4000億円、京急はグース跡地に3000億円、それ以外にJR東日本の品川駅北口、リニア中央新幹線建設、品川駅街区地区建設、、、全部で数兆円にはなるだろうね。 |
29907:
匿名さん
[2021-04-20 04:16:25]
[NO.29905~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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29908:
匿名さん
[2021-04-20 04:54:29]
高輪ゲートウェイ・品川駅周辺再開発、新たな市場確保に向け東急も興味を示してるようだ。
今後、テナントを含め東急が進出してくることが予想される。 |
29909:
匿名さん
[2021-04-20 07:57:08]
新橋~品川にかけてはサラリーマンのイメージが強い。
高輪ゲートウェイか品川駅西口に、西武はパルコ系、東急は東急ハンズ系のテナントでも入れて街の若返り化を図って欲しい。 |
29910:
匿名さん
[2021-04-20 08:14:47]
ららぽーと高輪ができればイメージ変わるとは思うが
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29911:
匿名さん
[2021-04-20 08:40:17]
パルコや東急ハンズは都会の駅近というイメージがあるので賛成。
ららぽーとやイオンは郊外というイメージ。 電気屋でいうとヨドバシ、ビックは都会でヤマダが郊外。 個人的にヨドバシがあると嬉しいです。 |
29912:
近隣住民
[2021-04-20 09:00:30]
>>29908 匿名さん
下のニュースから東急繋がりに期待したいですね。東急ハンズは電鉄ではなく東急不動産グループなので。 >東京都港区高輪で都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業の特定建築予定者が、東急不動産・京浜急行電鉄のグループに決まった。 https://www.kensetsunews.com/archives/562582 |
29913:
匿名さん
[2021-04-20 09:01:54]
ブランズ豊洲も東急系のスーパーが入るみたいなので期待できるかも
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29914:
匿名さん
[2021-04-20 09:20:47]
サウスゲートエリアはJR、京急、西武、東急が連携しつつ、競い合ってより良いものを作りあげていって欲しい。
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29915:
匿名さん
[2021-04-20 09:29:30]
それやって失敗したのが汐留だから丸の内の三菱や日本橋の三井みたいに一社に統括してもらった方が本当は良い
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29916:
匿名さん
[2021-04-20 09:40:13]
>>29915 匿名さん
おっしゃっていることはわかりますが、汐留にはパルコも東急ハンズも電気屋もないでしょう? ようするに行く目的がないだけでは。 これはインターシティやグランドコモンズにも言えることです。 |
29918:
匿名さん
[2021-04-20 10:47:27]
[NO.29917と本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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29919:
匿名さん
[2021-04-20 11:43:16]
ららぽーとほどの規模が敷地的に無理だとするとベンチマークは有明ガーデン?
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29920:
匿名さん
[2021-04-20 11:45:55]
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29921:
匿名さん
[2021-04-20 12:36:07]
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29922:
匿名さん
[2021-04-20 14:00:38]
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29923:
匿名さん
[2021-04-20 14:58:06]
>>29922 匿名さん
なんで高輪口が期待できないの? |
29924:
匿名さん
[2021-04-20 15:04:33]
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29925:
匿名さん
[2021-04-20 15:17:34]
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29926:
匿名さん
[2021-04-20 15:24:27]
>>29924 匿名さん
まあ路線価に限定しなくても自分の地域の価値が上がるのは嬉しいことでしょ。あなたは価値が下がった方が嬉しいの?それに港区の高額物件の所有者ならば税金が多少変動したところで、ほとんど気にならないと思うけど、そんなギリギリの生活してるの? |
29927:
匿名さん
[2021-04-20 15:33:11]
>>29926 匿名さん
土地をたくさん所有しているから、路線価上がったって嬉しくもなんともない。よそ様に売るつもりもないし。 |
29928:
匿名さん
[2021-04-20 15:35:46]
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29929:
匿名さん
[2021-04-20 15:37:36]
港南は汚水処分場とか食肉市場とか本来真っ先に再開発しないといけない施設が残ってる
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29930:
匿名さん
[2021-04-20 15:43:31]
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29931:
匿名さん
[2021-04-20 15:45:54]
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29932:
匿名さん
[2021-04-20 15:47:08]
>>29916 匿名さん
オフィス街にパルコとか東急ハンズですか? 渋谷以外にそんなところあります? 汐留は隣が、有楽町、銀座、新橋で殆ど何でも揃ってます。 日本橋も隣が、銀座、秋葉原ありますし。 港南は、補足出来る街がないところがネックですね。 |
29933:
匿名さん
[2021-04-20 15:48:48]
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29934:
匿名さん
[2021-04-20 15:54:45]
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29935:
匿名さん
[2021-04-20 15:54:46]
港南も芝浦も地価がどんどん上がっているが、日常生活に変化が無いまま税金が上がるのはうれしくないね。特に今のように高輪ゲートウェイとかリニアとか先の話を先行して織り込み始めて土地代と税金だけ上がってもと言う感じ。ただ、所有するマンション価格もかなり上がっているし、サウスゲート地域の評価が上がるのは良いことだから痛しかゆし。
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29936:
匿名さん
[2021-04-20 15:57:37]
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29937:
匿名さん
[2021-04-20 15:58:41]
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29938:
匿名さん
[2021-04-20 15:58:53]
>>29932 匿名さん
港南はデッドスペース多すぎて街としての発展が弱い。芝浦の方がまだ発展してる。 |
29939:
匿名さん
[2021-04-20 16:01:29]
>>29937 匿名さん
まあ、メトロ通ってないエリアの方は仕方ないかもしれませんね。 |
29940:
匿名さん
[2021-04-20 16:04:44]
銀座とか日本橋とか毎日行かなきゃならない場所でもないんだし、近いんだから必要な時にサッとクルマで行けば良い。
日常的に必要なのは、食品スーパー、小さい子供がいれば学校、安全に遊べる公園、ドラッグストア、クリニック、クリーニング店、コンビニなど。 こういうものが近くにあるから便利だと感じている。特に公園関連はサウスゲート計画で整備が進められ感謝。 |
29941:
匿名さん
[2021-04-20 16:06:12]
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29942:
匿名さん
[2021-04-20 16:08:54]
汐留が失敗かのように言う人いるけど、オフィス街として作った場所でオフィスが埋まってるならそれは開発成功なのでは?
今はコロナであれだけどね |
29943:
匿名さん
[2021-04-20 16:13:16]
銀座、有楽町、新橋、東新橋、内幸町の面積足しても、港南の面積以下なんだけどね
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29944:
匿名さん
[2021-04-20 16:24:47]
>>29943 匿名さん
銀座、有楽町、新橋、東新橋、内幸町、浜松町を足した面積と港南の面積が同じ |
29945:
匿名さん
[2021-04-20 16:26:38]
>>29943 匿名さん
港南が広いのは港南3、4、5の僻地の影響が大きいだけだよ |
29946:
匿名さん
[2021-04-20 16:31:25]
>>29945 匿名さん
確かに、ただっ広い自慢ならば北海道とかが優勝なわけだし |
29947:
匿名さん
[2021-04-20 16:34:45]
>>29942 匿名さん
汐留はオフィス街としては成功だろうね。ただ、JRが土地を切り売りしたから、各開発事業者の連携が取れていなかった事は否めない。そういう意味ではまちづくりとしてコンセプトがしっかりしていたかどうかっていうのは疑問が残るって言う意味で失敗と言っているのではないかな? |
29948:
匿名さん
[2021-04-20 16:36:13]
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29949:
匿名さん
[2021-04-20 16:36:51]
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29950:
匿名さん
[2021-04-20 16:36:56]
>>29947 匿名さん
港南口再開発も同じ失敗をしている。もっと言えば天王洲も切り売りで失敗した例。 |