【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29701:
匿名さん
[2021-04-15 08:46:44]
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29705:
匿名さん
[2021-04-15 21:12:58]
[No.29702~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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29706:
匿名さん
[2021-04-15 23:16:49]
漁師と言えば北品川の船溜まりにはまだ漁師さんの子孫がいて、屋形船を経営している。屋形船をやっている家は漁師の子孫が多いらしい。しかし、あの桟橋の設置や係船許可ってどうやってとっているんだろう?
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29707:
匿名さん
[2021-04-16 00:03:45]
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29708:
匿名さん
[2021-04-16 00:16:29]
サウスゲートの水辺エリアに屋形舟の灯り!いい味^ - ^
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29709:
名無しさん
[2021-04-16 00:35:29]
>>29708 匿名さん
WCT住みさん、東品川はサウスゲートの範囲外ですよ。 |
29710:
匿名さん
[2021-04-16 00:35:39]
遺構からあっちは、海だったんだね。
海だったとこに人って住めるんだね。 との認識が、ガンガン高まります。 |
29711:
匿名さん
[2021-04-16 00:42:28]
サウスゲート水辺エリアのイベント(^-^)
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29712:
匿名さん
[2021-04-16 01:09:51]
>>29711 匿名さん
東品川はサウスゲートスレ対象外です。WCTさんは山手線スレへどうぞ。 |
29713:
スレ主
[2021-04-16 01:29:18]
何度も言っていますが東品川はスレ対象です。
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29714:
匿名さん
[2021-04-16 01:32:12]
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29715:
マンコミュファンさん
[2021-04-16 01:33:34]
>>29713 スレ主さん
残念ながら東京都の定義では東品川はサウスゲートの範囲に入っていません。港南の人が入れようとしているだけかと。 |
29716:
匿名さん
[2021-04-16 01:58:48]
再開発の予定がない〇丁目の悲哀です
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29717:
匿名さん
[2021-04-16 06:55:37]
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29718:
匿名さん
[2021-04-16 07:19:34]
あ、ホントだ。
画像坊と同時刻に、スレ主が若葉設定のブラウザで投稿しちゃってるよ。 |
29719:
匿名さん
[2021-04-16 07:23:27]
港南
もと漁師町とか港に住まう、ではなく、 もと漁場に住まう。 海だった・・・遺構が物語る |
29720:
匿名さん
[2021-04-16 07:45:05]
スレ主には東品川は範囲外ってことを理解して頂きたい。
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29721:
匿名さん
[2021-04-16 08:25:01]
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29722:
匿名さん
[2021-04-16 09:49:05]
>>29719 匿名さん
芝浦、海岸もな。ハザードマップ台風、津波の大浸水エリア。液状化エリア。 |
29723:
匿名さん
[2021-04-16 09:56:00]
港南の嫌悪施設群はそうそう無くせないけど、海岸と芝浦はサウスゲート再開発が進めば良くなる期待がある。
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29724:
匿名さん
[2021-04-16 12:08:41]
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29725:
匿名さん
[2021-04-16 12:10:01]
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29726:
匿名さん
[2021-04-16 12:15:21]
>>29724 匿名さん
今でも港南よりは環境良いと思うよ。 |
29727:
匿名さん
[2021-04-16 14:24:46]
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29728:
匿名さん
[2021-04-16 14:32:56]
>>29721 匿名さん
間違いないと思います。 数週間前も日中か深夜の投稿が少ない時間帯に、スレ主が投稿した5分後から、時代遅れの顔文字付き1行文+品川の写真が5分間隔で連投されてました。それは山手線スレで豊洲相手に必死に写真連投してる人と酷似した写真と投稿内容でした。 「スレ主」での投稿はまともに見えたので残念です。 |
29729:
匿名さん
[2021-04-16 14:45:22]
>>29728 匿名さん
スレ主=山手線スレの異常 者というのは、以前から皆気づいてるでしょ。流石に なぜ山手線スレでああいう事をやってるかというと、純粋に投稿数稼いでいるだけだと思うよ。相対してる豊洲同一人物でしょ |
29730:
匿名さん
[2021-04-16 14:48:30]
WCTは港南のハズレすぎてサウスゲートの恩恵もなさそう
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29731:
匿名さん
[2021-04-16 15:13:23]
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29732:
匿名さん
[2021-04-16 15:15:45]
>>29731 匿名さん
マンコミュのサイトの至る所にベタベタ貼られている広告バナー。まさかただの装飾だと思ってないよな |
29733:
匿名さん
[2021-04-16 15:21:30]
なので、ごく一部の投稿者の挑発にはのらず、とにかく不快な投稿にはレスせずスルーをお勧めいたします。
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29734:
匿名さん
[2021-04-16 15:26:47]
ネガを大量に作ることによって、某物件の検索数やアクセス数を増やしてるんだろ。
作為的だな。 |
29735:
匿名さん
[2021-04-16 15:30:09]
>>29734 匿名さん
いわゆる「武蔵小山君」もその類でしょう。煽り耐性のない人は、いつだって手のひらで転がされる存在 |
29736:
匿名さん
[2021-04-16 15:38:16]
>煽り耐性のない人は、いつだって手のひらで転がされる存在
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29737:
匿名さん
[2021-04-16 17:07:57]
>>29736 匿名さん
WCTさん、サウスゲート再開発に関係ない安マンションの写真はお控えください。 |
29738:
匿名さん
[2021-04-16 18:33:58]
>>29737 匿名さん
なにを血迷ったこと言ってるんだ? 東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォターフロントの港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地 なによりこの掲示板は住宅の情報交換をする掲示板。サウスゲートエリアの中でも開発主体の東京都自らが重視すると公式に表明した地域の住宅は話題として出ることは当然の話。 ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。 東京都も都市計画の戦略レベルで認める価値ある眺望を、いくらネガがブツブツ独り言を言っても無駄というものです。 多様な住まいの在り方を提供できるまち、『品川』 ● 既存の良好な住宅環境をいかした山の手、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手、駅近、開発地、住宅市街地...など半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち つまりは、プロジェクトリードしていく行政側としても、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手ということで、眺望の素晴らしい海岸周辺部の住宅を重要視しているということが明確にされた。 また、半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち という記述で、品川開発プロジェクトに関わる住宅エリアとして半径3kmを圏内と想定していることも明らかとなった。 当然だが品川駅から1km程度の至近距離にある住宅は、品川の発展においても中心的な役割を果たすことになるだろう。 |
29739:
匿名さん
[2021-04-16 18:49:34]
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29740:
匿名さん
[2021-04-16 18:54:10]
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29741:
匿名さん
[2021-04-16 19:14:30]
>>29740 匿名さん
開発用地がないことが品川エリアの住宅の価値を押し上げる要因にはなってるだろうね。中央区や江東区の湾岸地域のようにいくらでもマンションが供給されるエリアでは相場も安定せず、値崩れのリスクを常に抱えている。 品川駅1キロの近距離圏内は新規供給が厳しいから、天王洲アイルや北品川などで小中規模の物件開発に熱が入ることになるだろうね。 1キロ超えから3キロ圏ぐらいに範囲を拡げれば、倉庫などまだまだ開発用地はあるかと。 |
29742:
匿名さん
[2021-04-16 19:36:45]
旧海岸通りの内側は、今のところ絶望的に開発用地がない。東京都は、すぐに動く気配が無いし。
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29743:
匿名さん
[2021-04-16 19:42:11]
>>29741 匿名さん
実際には真逆で地価が上がるから開発が進むんだよ。港南は地価が上がらないから開発が進まない。今や豊洲が港南より高値で、有明すら上回りそうな勢いです。 |
29744:
匿名さん
[2021-04-16 19:54:01]
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29745:
匿名さん
[2021-04-16 21:28:33]
スレ主が盗撮魔で大量写真貼り付けの犯人だったのかよ。
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29746:
匿名さん
[2021-04-16 23:21:17]
>品川駅から1km程度の至近距離
この感覚がド田舎なんだよ。 マンションでバスを運行させてるとか、駅遠の極みだろ。 しかも山の手ではなく、海へ向かって。 |
29747:
匿名さん
[2021-04-16 23:49:35]
サウスゲートエリア
水辺と公園に恵まれた環境に感謝^ ^ |
29748:
匿名さん
[2021-04-16 23:56:45]
エリア外から必死に書き込み。
嫁なし、ストーカー、ハゲの三重苦。 スレ主の人生がミジメすぎる。 |
29749:
匿名さん
[2021-04-17 00:11:06]
サウスゲート水辺エリア
屋形舟やプレジャーボート、レストラン船が行き交うリゾート感が、世界のリニア品川駅徒歩圏とは素晴らしい(^.^) |
29750:
匿名さん
[2021-04-17 01:45:14]
>港南は地価が上がらないから開発が進まない
いくら何か言い返したいからって言っても なんで現実と真逆のこと書き込めるのか不思議 |
29751:
匿名さん
[2021-04-17 01:46:45]
ここも山手線スレも極端に書き込みが減ったのを見ると
豊洲の荒らし君はほとんどのデバイスがアクセス禁止になったようだね。 |
29752:
匿名さん
[2021-04-17 03:30:21]
>>29741 匿名さん
豊洲とか有明とかあっちのほうは価値が低いエリアだからこそビジネスにも不向きなので未利用地が多い。そういうエリアの未利用地はマンション建てて売るしかない。結果、新しいタワマンがタケノコのように次から次へと大量供給される。しかし、日常の買い物や交通などの生活インフラは追いつかない。山手線徒歩という価値があるサウスゲートエリアと違って、マンションバブルが弾けたらまっ策に暴落するエリアだろう。 |
29753:
匿名さん
[2021-04-17 06:32:55]
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29754:
匿名さん
[2021-04-17 07:22:02]
昨夜遅くというより明け方も、
山手線スレと、サウスゲートスレ、 同時刻に港南推しのスレ主が出現か。 病気ですな |
29755:
評判気になるさん
[2021-04-17 08:01:08]
>>29752 匿名さん
嫌悪施設だらけの港南よりは良いんじゃ。。 |
29756:
匿名さん
[2021-04-17 13:06:44]
最近、下品な罵り合いが目立ちますが、自分の住んでいる場所の優位性をアピールして優越感に浸りたいのでしょうか?
同じ東京、同じ日本が発達するなら、自分がそこに住んでいなくたって嬉しいじゃないですか |
29757:
匿名さん
[2021-04-17 15:22:55]
>>29756 匿名さん
人間はついつい他人と自分を比較してしまう生き物です。他人と自分を比べたときに自分が優れていると「優越感」を抱きます。その逆に、自分が劣っていると感じたときに「劣等感」を抱きます。 劣等感は強烈なネガティブ感情なので、それを何とか払拭したいという衝動にかられる。それを、悪口や誹謗中傷という形で発露したくなるのです。 |
29758:
匿名さん
[2021-04-17 15:57:30]
|
29759:
匿名さん
[2021-04-17 16:09:32]
>>29758 匿名さん
そりゃ容積率がでかいから土地価格は高くなるでしょう。大事なのは賃料です。品川は賃料安いです。賃料が安いのに土地価格が高いのは、高い建物が建てられる、つまり容積率が大きいだけです。 では何で港南の容積率が大きいのでしょう。嫌悪施設が昔から多くあって、人が少なく防災上、住環境上の問題がないからです。 港南の土地価格が高いのは昔からの僻地だからです。 |
29760:
匿名さん
[2021-04-17 16:11:14]
マイクロソフト、SONY、トヨタ自動車 等 一流企業が日本の本社、東京支社に選ぶ駅 それが品川駅。 事実だから受け入れるしかない。
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29761:
匿名さん
[2021-04-17 16:24:16]
いつも天王洲WCTが他所を悪口や誹謗中傷攻撃するのは自分が劣っていると「劣等感」を抱いたからなんですね。
劣等感は強烈なネガティブ感情なので、それを何とか払拭したいという衝動にかられる。それを、悪口や誹謗中傷という形で発露したくなるのです。 恐ろしい依存症です。 |
29762:
匿名さん
[2021-04-17 16:28:51]
コロナの報道で、民放全局が、ほぼ毎日ってほど、テレビで写してる品川駅 港南口。日本を代表するオフィス街になってるのは確か。密の象徴的存在。
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29763:
匿名さん
[2021-04-17 16:54:23]
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29764:
匿名さん
[2021-04-17 17:21:12]
まあ結果出ちゃってるからね
国家的プロジェクトでさらに発展が加速する品川周辺エリアと見捨てられた城東の郊外僻地との差はますます拡がる一方 ざんねーん(笑) |
29765:
匿名さん
[2021-04-17 18:41:15]
と、バスで行かないとならない場所から叫ぶw
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29766:
匿名さん
[2021-04-17 19:10:10]
高輪側は発展するだろうけど港南側は停滞しそう
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29767:
匿名さん
[2021-04-17 20:18:30]
僻地さん、豊洲と戦いたいなら
港南4vs豊洲スレへどうぞ |
29768:
匿名さん
[2021-04-17 20:19:29]
>>29766 匿名さん
何か言わないと悔しすぎて精神が保てないんだろうが サウスゲートの開発マップ見ても、主体は港南側。特に重要なビジネス拠点は圧倒的に港南側が中心に発展してきた。 地価上昇の結果を見てもその傾向は変わらない。 素人ごときが何を言っても全く説得力なし。 |
29769:
匿名さん
[2021-04-17 20:22:03]
僻地さんとか呼んだら豊洲が可哀相
|
29770:
通りがかりさん
[2021-04-17 20:30:16]
>>29763 匿名さん
サウスゲート内陸住みだけど港南よりは豊洲の方が良さそう |
29771:
匿名さん
[2021-04-17 20:42:13]
ローランド風に言えば、このスレは、品川駅かそれ以外か。ってことだね。
|
29772:
匿名さん
[2021-04-17 20:49:12]
>>29771 匿名さん
環境が悪いのは港南側だけで高輪側は住みやすいですよ。 |
29773:
匿名さん
[2021-04-17 21:15:37]
品川駅 港南口前の港南2丁目の公示地価が、なぜ坪3000万円を超えるのか?価値が高いからに決まってるだろ。表参道、銀座、渋谷、東京駅の地価が高いかを考えれば、当たり前の結論。
|
29774:
匿名さん
[2021-04-17 23:32:26]
>>29773 匿名さん
WCTの坪単価よりPCTの坪単価がなぜ高いのか?価値が高いからに決まってますね。 |
29775:
匿名さん
[2021-04-17 23:32:45]
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29776:
匿名さん
[2021-04-17 23:51:32]
|
29777:
検討板ユーザーさん
[2021-04-18 00:05:19]
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29778:
匿名さん
[2021-04-18 00:10:31]
>サウスゲート内陸住みだけど
プファっw 毎回毎回設定大変だね 前は恵比寿住みだったっけw |
29779:
匿名さん
[2021-04-18 00:32:29]
アホみたいに他エリア中傷レスの嵐。大半をスレ主が書いているのだろう。完全に病気だな。
|
29780:
匿名さん
[2021-04-18 00:54:43]
>サウスゲート内陸住みだけど
リアルに住んでたらこういう言い方はしないと思う。 普通に高輪とか三田とか言う。 |
29781:
匿名さん
[2021-04-18 00:56:10]
|
29782:
匿名さん
[2021-04-18 01:38:07]
>>29776 匿名さん
浜離宮とWCTの坪単価差1.5倍はあるよ。モノレール一駅しか違わないのにね。 |
29783:
匿名さん
[2021-04-18 02:39:52]
住むにあたって高い物件が良いとは限らないのが不動産の面白いところ。
|
29784:
匿名さん
[2021-04-18 02:44:17]
>サウスゲート内陸住みだけど
さすがに浜松町と言うのは、浜松町はサウスゲートではないと 言われるに決まってるからこう書いちゃったんだね。 しかし、海抜1mの港区最低海抜地を内陸と言うのは恥ずかしい からやめたほうが良い。 |
29785:
匿名さん
[2021-04-18 03:26:56]
>>29783 匿名さん
サウスゲートのWCTよりパークシティ豊洲の方が高いけど普通に良い物件なんじゃない? |
29786:
検討板ユーザーさん
[2021-04-18 03:51:26]
|
29787:
匿名さん
[2021-04-18 12:31:21]
>>29784 匿名さん
港南口は、海抜ー1.9mでマイナスだけどな。 |
29788:
匿名さん
[2021-04-18 13:23:41]
>>29787 匿名さん
港南口はごく一部だろ。しかも企業の公開空地など 地域住民への影響も少なく万一浸水しても企業が復旧すればよいだけの話。一方で浜松町は港区でも最悪の低海抜地域で地域全体が水没の危険性がある。 そんなもので反論になるとか考えてるのが馬鹿まるだし。 |
29789:
匿名さん
[2021-04-18 13:27:57]
海抜データ見ればどこが危険なのかよくわかるよ。神明とか浜松町の中でも浜離宮よりの線路沿いの地域が特にヤバそうとわかる。
|
29790:
匿名さん
[2021-04-18 13:30:57]
港南はねえ・・・
|
29791:
匿名さん
[2021-04-18 13:34:37]
港南は都が出してるハザードマップも真っ赤ですよ。
|
29792:
匿名さん
[2021-04-18 14:18:44]
スレ主さん、エリア外と言っていたエリアに粘着するの止めたらどうですか?
そのシミュレーション、1000~5000年に一度の解析結果ですよ。 |
29793:
匿名さん
[2021-04-18 14:19:35]
北品川は、海抜1m以下だけどな
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29794:
匿名さん
[2021-04-18 14:26:33]
>>29788 匿名さん
ごく一部なのに、10mも沈下してしまうんですね。 |
29795:
匿名さん
[2021-04-18 14:27:53]
港南の人は下水臭のない浜松町や豊洲に憧れてるんだよね
|
29796:
匿名さん
[2021-04-18 14:31:12]
浸水より地震の方が注意しなきゃいけないでしょ、品川周辺は港区でも最も地震に弱い場所、だから安いんですよね
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29797:
匿名さん
[2021-04-18 14:42:05]
液状化の可能性が高い地域
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29798:
匿名さん
[2021-04-18 14:56:34]
いよいよ見納めです。しかし、あの架道橋の激面の一部にも明治の遺構の一部が存在していると思うが、破却するのかな?
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29799:
匿名さん
[2021-04-18 14:59:23]
長年、品川駅使ってて今日初めて気づいたんだが
品川駅の改札の上にフクロウがいた。何の説明もないが あれ何なんだろう? |
29800:
匿名さん
[2021-04-18 15:02:48]
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友人が賃貸で住んでるからお邪魔したら、皇居が眼下に見下ろせる眺望で素敵でした。