【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29601:
周辺住民さん
[2021-04-10 21:23:27]
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29602:
匿名さん
[2021-04-10 22:00:01]
京急は、ウイング高輪イースト、ウエストの再開発パース公開してないよね?
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29603:
匿名さん
[2021-04-10 22:16:59]
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29604:
匿名さん
[2021-04-10 22:23:08]
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29605:
匿名さん
[2021-04-10 22:40:09]
>>29588 口コミ知りたいさん
最初の頃から閲覧していますが、書き込みをする人により、 このスレッドの雰囲気も、その時々で色々と変わっています。 他のスレも含めて、荒らす人は、業者の人が多いのではないか と推測していますが、自己顕示欲とか憂さ晴らしの場にして いるのかも知れません。それらにつきあうのは、全くばから しいのでスルーするか削除依頼するかですね。反応があると 喜んで、またまた書き込むようですから。 ところで、最近のスレ主さんの書き込みによると、浜松町 は、仲間に入れてもいいそうです。「仲良く、有益な情報交換 をするならば」という条件が付けられていましたけど。 その条件をクリアしても「豊洲」は、遠く圏外でしょうね。 |
29606:
口コミ知りたいさん
[2021-04-11 05:58:56]
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29607:
匿名さん
[2021-04-11 06:29:14]
港南の坪単価が豊洲に逆転されたのは何でか考えた方が良いよ。サウスゲートに何が足りないのか。オフィスビルを何本作ったところで住環境は良くならないのよ。
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29608:
匿名
[2021-04-11 09:29:53]
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29609:
匿名さん
[2021-04-11 09:49:13]
>>29608 匿名さん
隙と言うか単調な嘘は無視しましょう |
29610:
匿名さん
[2021-04-11 13:14:31]
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29611:
匿名さん
[2021-04-11 13:17:11]
時々現れる仕切り屋へ。
ネット上の自由な書込みを某国のように封印や制限しようとするほうがおかしくね? 鍋奉行は、嫌われるよ。 |
29612:
匿名さん
[2021-04-11 16:31:17]
>>29610 匿名さん
高輪GWには品川駅港南口の失敗を繰り返して欲しくない |
29613:
匿名さん
[2021-04-11 20:09:48]
>>29598 匿名さん
全くなってないだろうな 品川には歯が立たないからストレスが蓄積される一方 10年前ならまだ状況も違っただろうが、今やまともな反論さえ一切できないところまで追い込まれた僻地ネガ民 自業自得とはいえ哀れよのう 笑 |
29614:
マンション検討中さん
[2021-04-11 20:23:55]
>>29613 匿名さん
でも港南のWCTより豊洲のPCTの方が中古坪単価高いんだよね |
29615:
匿名さん
[2021-04-11 21:04:23]
豊洲は再開発の優等生だしサウスゲートでも参考になると思う
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29616:
匿名さん
[2021-04-11 21:04:55]
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29617:
匿名さん
[2021-04-11 21:49:00]
>>29613 匿名さん
千代田区、港区、中央区、渋谷区に住めないから、目黒区か品川区、新宿区ではなく、江東5区を選択する思考が、ある意味驚愕ですな。 |
29618:
匿名さん
[2021-04-11 21:55:35]
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29619:
匿名さん
[2021-04-11 22:20:18]
品川グース 今日見たら、真っ暗だった。隣のウイング高輪ウエストの解体は、いつなのか?
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29621:
匿名さん
[2021-04-11 23:39:27]
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29623:
匿名さん
[2021-04-12 07:59:25]
[No.29620~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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29624:
匿名さん
[2021-04-12 08:07:02]
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29625:
匿名さん
[2021-04-12 08:37:16]
>>29624 匿名さん
港南口は食肉市場と下水場移転の判断が遅かった。本当なら湾岸開発が本格化する前の20世紀のうちに移転しておくべきで、今となっては移転先が見つからない。長期的視野が欠けているのはむしろ品川駅ですよ。 |
29626:
匿名さん
[2021-04-12 09:05:12]
再開発エリアの住所「高輪」でいいんだよね。
オフィス入居する時、ステータスも重要だから。 |
29627:
匿名さん
[2021-04-12 09:58:16]
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29628:
匿名さん
[2021-04-12 11:14:04]
品川駅 港南口の今後の再開発は、東京都が、水道局関連施設の有功利用をスピード感を持って取り組むかでは?計画的には、再開発は決定されているはず。後は、時間の問題。
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29629:
匿名さん
[2021-04-12 11:14:28]
品川西口「京急の顔」ホテル、半世紀の歴史に幕 社運かけ建設、旧「ホテルパシフィック」閉館
4/10(土) 4:31配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/d0e9524c4af9022883970d63e95c15a72495... さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる……。音楽グループ・ケツメイシの『さくら』の歌詞がぴったり合いそうな春の陽気に包まれた3月31日、京急グループが運営し、ビジネスホテル「京急EXホテル品川」などが入る東京・品川駅西口(高輪口)の複合施設「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」が大規模再開発を控えて閉館した。 もとは1971年開業の「ホテルパシフィック東京」。その3年前に現在の都営浅草線との相互直通運転で都心乗り入れを果たした京浜急行電鉄が、“情報化・国際化時代”の到来を見据え、社運をかけてオープンさせたハイグレードホテルだった。 京急はシナガワグース跡地をオフィスのほか、国際会議や展示会といった「MICE」、商業・ホテルなどを用途とする大型複合施設として再開発する。共同事業者のトヨタ自動車はここにオフィスを構えることを計画している。東海道新幹線の駅があり、国際線も就航する羽田空港へ京急線でアクセスできるうえ、リニア中央新幹線が開業すれば名古屋とも40分で結ばれる品川の存在感はますます高まりそうだ。半世紀前、多くの人の期待を背負い、この地の発展を牽引したホテルパシフィックのパイオニア精神は次の時代へ引き継がれていく。 |
29630:
匿名さん
[2021-04-12 11:17:44]
高輪築堤見学会
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29631:
匿名さん
[2021-04-12 11:18:19]
信号機設置台跡とみられる遺構
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29632:
匿名さん
[2021-04-12 11:20:30]
築堤の上部の石積みが失われているのは、埋め立ての際に石材を転用したからではないかとのこと。波をかぶっていたのは3段目くらいまで、海底跡に杭が等間隔に打たれているのは、海底の地盤が緩んで築堤が崩れないようにするための措置だったと推定されるとのことです。
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29633:
匿名さん
[2021-04-12 11:25:31]
高輪ゲートウェイ駅、開業時に駅正面にあったエスカレーターが撤去された。
工事の準備と思われるが、1年で撤去するなら不要だったのではないか? コロナで閑散とするなかでいったい何人がエスカレータ使ったのだろう。 無駄だなあ。。 |
29634:
匿名さん
[2021-04-12 11:27:18]
保存が検討されている第七橋梁
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29635:
匿名さん
[2021-04-12 11:30:30]
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29636:
匿名さん
[2021-04-12 11:30:40]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水、食肉
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益性が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
29637:
匿名さん
[2021-04-12 11:31:03]
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29638:
匿名さん
[2021-04-12 11:39:02]
高輪ゲートウェイ駅開業当時に設置されていた最新式QRコード改札機も全て撤去されて普通の自動改札機になった。
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29639:
匿名さん
[2021-04-12 15:25:29]
>>29634 匿名さん
一部だけの残すことになっても、西側がどうなってるか調査が必要かも |
29640:
匿名さん
[2021-04-12 19:40:32]
>>29637 匿名さん
たぶん、上部の失われた部分を復元したうえで保存になると思われます。が、現地を見ると上半分が失われていて、上部を新しい石で修復しても同じ色の意思を探すのが大変ではないだろうかという感想。色が合わないと、いかにも修復しました感が出て興ざめになるでしょう、 |
29641:
匿名さん
[2021-04-12 19:42:00]
>海底跡に杭が等間隔に打たれているのは、海底の地盤が緩んで築堤が崩れないようにするための措置だったと推定されるとのことです。
明治初期の側方流動対策 |
29642:
匿名さん
[2021-04-12 19:56:53]
豊洲みたいな広い商業施設を目指すとどうしても築堤が邪魔になりそうな予感がする
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29643:
匿名さん
[2021-04-12 21:01:03]
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29644:
匿名さん
[2021-04-12 21:07:58]
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29645:
匿名さん
[2021-04-12 21:14:11]
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29646:
匿名さん
[2021-04-12 21:19:47]
なんか商業施設に相応しくないよね
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29647:
匿名さん
[2021-04-12 22:16:49]
明治以前の高輪ゲートウェイ駅周辺イメージ
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29648:
匿名さん
[2021-04-12 22:30:51]
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29649:
匿名さん
[2021-04-12 23:45:42]
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29650:
匿名さん
[2021-04-12 23:55:01]
>>29630 匿名さん
高輪築堤見学会 に出席できたのですね。写真をありがとうございます。 こうして見てみますと、かなり壊れてしまっているのが分かります。 長く続く壊れた築堤の全部を残すことはないなと感じました。一部残す ことで正解だと思います。 しかし、この写真を見ると、重機器なしでたいへんな工事だったろう とあらためて思いました。 |
29651:
匿名さん
[2021-04-12 23:58:03]
>>29650 匿名さん
海の中に突貫工事で堤防を築くのは当時の技術では大変な工事だったでしょうね。ただ、江戸末期には今も海上に残るお台場なんかを作る技術あったわけですから、技術的には困難ではなかったでしょう。 |
29652:
匿名さん
[2021-04-13 00:10:27]
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29653:
匿名さん
[2021-04-13 02:11:35]
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29654:
匿名さん
[2021-04-13 02:39:03]
当時の地図に現在のポイントを書き加えるとこんな感じっすね。
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29655:
匿名さん
[2021-04-13 02:47:01]
蛇足ですが、当時の目黒川河口は現在の品川Vタワー南側にわずかに痕跡を残す水路。
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29656:
匿名さん
[2021-04-13 02:53:43]
こちらが本来の目黒川河口で、河口付近は漁師町でした。
埋め立てに伴って、まっすぐな人工水路が作られて 現在の目黒川河口は天王洲アイルに変わっています。 |
29657:
匿名さん
[2021-04-13 02:55:30]
現在の八ツ山通りは当時の目黒川が埋め立てられた痕跡です。
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29658:
匿名さん
[2021-04-13 04:47:35]
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29659:
匿名さん
[2021-04-13 07:04:29]
住所が高輪、三田なら良かったです。
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29660:
名無しさん
[2021-04-13 08:26:57]
>>29656 匿名さん
線路で分断されていたお陰で品川駅の海側は開発余地が大きかった。広大な車両基地、食肉市場、そして下水場が置かれた。 |
29661:
匿名さん
[2021-04-13 14:18:59]
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29662:
匿名さん
[2021-04-13 16:13:32]
>>29661 匿名さん
別な場所に移築って、移築された場所迷惑だろ。 |
29663:
匿名さん
[2021-04-13 16:16:45]
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29664:
匿名さん
[2021-04-13 16:38:07]
ただの石積みだろ
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29665:
匿名さん
[2021-04-13 17:16:48]
あの石集めてバーベキュー場なんて作ってみたらどう?
風除けにもなるし、いい腰掛けにもなるよ。 |
29666:
匿名さん
[2021-04-13 20:27:10]
>>29663 匿名さん
港南4に移築したらまた嫌悪施設と言われるぞ |
29667:
匿名さん
[2021-04-13 22:55:06]
>>29651 匿名さん
これはまた、100年も前の品川駅とは、珍しい写真ですね。 陸側が土手になっていて、橋のようなものが見えていますが、 見えない部分に階段があるのでしょうか?別の角度からの写真 もあったら是非見たいものです。 電信柱様のものが見えますが、この当時、電車ということは ないでしょうから、明かりなどの電力用かな? しかし、人は誰もいませんね。汽車のくる時間から外れて いるのでしょうか。 当時は、一日にどれくらいの頻度で走っていたのでしょう。 現在で言えば、山奥の田舎の巡回バスくらいだったのでは ないでしょうかねぇ。1日に3回くらいで、もしも乗り損 なったら次はもう明日とか。 珍しい写真をありがとうございました。 |
29668:
匿名さん
[2021-04-13 23:26:38]
地球温暖化で水没する、100年後の品川の画像かも?
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29669:
匿名さん
[2021-04-13 23:47:36]
高輪築堤は、JR東日本の提案どおり、第7橋梁の一部現地保存で決着でしょ。
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29670:
匿名さん
[2021-04-13 23:51:16]
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29671:
匿名さん
[2021-04-14 00:11:39]
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29672:
通りがかりさん
[2021-04-14 00:26:00]
>>29667 匿名さん
戦前は芝浦も豊洲も海だった。海を埋め立てて芝浦には汚水処分場が作られ、豊洲には軍需工場が作られた。戦後の東京の発展とともに軍需工場は無くなったが汚水処分場は無くせない。これが今の豊洲と芝浦の差になってる。 |
29673:
匿名さん
[2021-04-14 00:54:34]
そして港南には食肉解体場。
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29674:
匿名さん
[2021-04-14 12:54:24]
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29675:
匿名さん
[2021-04-14 13:39:12]
高輪築堤 国指定重要文化財でしょうね。
港区も結構ヤル気マンマンですね。 |
29676:
匿名さん
[2021-04-14 13:55:53]
港区は、文化財 少ないのかな?
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29677:
匿名さん
[2021-04-14 14:06:44]
千代田区には沢山あるからね
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29678:
匿名さん
[2021-04-14 14:26:29]
古い石垣というだけなら、都内にもたくさんあるじゃない。
例 皇居 浜離宮 台場跡、天王洲アイルにも台場跡あるよね 線路の土台部分が上記に比べて格段に価値があるとは思えない 違いがあるとすれば、触れるかもしれないこと 部分的に残して、触れる歩ける歴史遺産にするといいんじゃないかな 歴史遺産と近代ビルのコラボはサウスゲートらしくていいんじゃないの |
29679:
匿名さん
[2021-04-14 14:29:46]
昔は、番町に住む人たちは、外堀の向こう側の赤坂、麻布、青山は、格下だと思ってからね。そして、麻布区、赤坂区の住民は、芝区とは一緒になりたくないと思ってた。今でも、この序列は変わってない。階級が、存在する。
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29680:
匿名さん
[2021-04-14 14:39:05]
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29681:
匿名さん
[2021-04-14 17:02:21]
江戸時代の大名屋敷のランキング
数値が小さい方が上 |
29682:
マンション検討中さん
[2021-04-14 17:20:42]
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29683:
匿名さん
[2021-04-14 17:24:42]
こちらは明治、旧東京市が本当の東京市内であとは昔は郡部。渋谷は豊多摩郡渋谷村。新宿は豊多摩郡淀橋村。ヨドバシカメラの名前の由来。池袋は北豊島郡豊島村。
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29684:
匿名さん
[2021-04-14 17:56:06]
同じお金出すなら、番町よりも港区3Aの高台を選ぶな。番町は、どうも華やかさにかける。高級スーパーもないし、レストラン等で魅力的な店舗も少ない。
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29685:
匿名さん
[2021-04-14 18:02:21]
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29686:
匿名さん
[2021-04-14 18:05:07]
番町に住む高齢者は、特に気位が高い人が多い。
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29687:
匿名さん
[2021-04-14 18:08:09]
|
29688:
匿名さん
[2021-04-14 19:02:15]
江戸時代の序列
8 港区 古川より北側 19 江東区 20 港区 古川より南側 埋立地は何れにも所属していない。 |
29689:
匿名さん
[2021-04-14 19:14:03]
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29690:
匿名さん
[2021-04-14 22:08:14]
歴史を語るのは大いに結構なことですね。
ただ、内容が薄いなぁぁぁ。。。 |
29691:
匿名さん
[2021-04-14 22:54:12]
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29692:
匿名さん
[2021-04-14 23:03:53]
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29693:
匿名さん
[2021-04-14 23:11:14]
港区が今日のステイタスを獲得したのは、いつ頃からなのかね?世界各国の大使館が集中しだした頃か?
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29694:
匿名さん
[2021-04-15 00:50:56]
>>29692
高輪プリンスは江戸末期は薩摩藩下屋敷、西郷隆盛と勝海舟の江戸城無血開城に向けた第1回会談が行われた。第2回会談は田町の蔵屋敷。慶応4年3月14日の西郷隆盛と勝海舟の江戸城無血開城の場。ちなみに薩摩藩白金屋敷は現在の八芳園。 |
29695:
匿名さん
[2021-04-15 00:54:09]
明治の要人の自宅は圧倒的にサウスゲートエリアが多い。
■歴代総理 伊藤博文_____港区高輪 松方正義_____港区三田 桂太郎______港区三田 黒田清隆_____港区三田 山本権兵衛____港区高輪 原敬_______港区芝大門 吉田茂______港区六本木 東久邇宮稔彦王__港区高輪 西園寺公望____港区六本木 高橋是清_____港区赤坂 東條英機_____港区南青山 田中義一_____港区南青山 米内光政_____港区白金 芦田均______港区白金 加藤友三郎____港区南青山 橋本龍太郎____港区南麻布 森喜朗______港区六本木 石橋湛山_____港区高輪 ■皇族 北白川宮邸____港区高輪 竹田宮邸_____港区高輪 東久邇宮邸____港区高輪 高松宮邸_____港区高輪 朝香宮______港区白金台 華頂宮邸_____港区三田 梨本宮邸_____港区六本木 有栖川宮_____港区南麻布 久邇宮邸_____港区六本木 ■財界 三井八郎右衛門__港区六本木 三井家迎賓館___港区三田 岩崎弥之助____港区高輪 住友友純_____港区六本木 久原房之助____港区白金 浅野総一郎____港区三田 渋沢敬三_____港区三田 大倉喜八郎____港区虎ノ門 堤康次郎_____港区南麻布 根津嘉一郎____港区南青山 |
29696:
匿名さん
[2021-04-15 01:53:36]
港区が今のステータスを獲得したのは明治維新後の産業の急発展の中で、工業適地である低地の環境が悪くなり、相対的に工業に適さなかった高台の住環境が良くなったからですよ。
|
29697:
匿名さん
[2021-04-15 06:01:42]
|
29698:
匿名さん
[2021-04-15 07:17:46]
|
29699:
匿名さん
[2021-04-15 08:10:59]
下衆な話題ばかり
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29700:
匿名さん
[2021-04-15 08:28:35]
地歴の情報として面白いけどな。
港区は史跡が少ないから石積みも大事に保存しそう。 現埋立地に移築すれば、皆興味でてくるかも。 |
29701:
匿名さん
[2021-04-15 08:46:44]
>>29685 匿名さん
友人が賃貸で住んでるからお邪魔したら、皇居が眼下に見下ろせる眺望で素敵でした。 |
29705:
匿名さん
[2021-04-15 21:12:58]
[No.29702~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
29706:
匿名さん
[2021-04-15 23:16:49]
漁師と言えば北品川の船溜まりにはまだ漁師さんの子孫がいて、屋形船を経営している。屋形船をやっている家は漁師の子孫が多いらしい。しかし、あの桟橋の設置や係船許可ってどうやってとっているんだろう?
|
29707:
匿名さん
[2021-04-16 00:03:45]
|
29708:
匿名さん
[2021-04-16 00:16:29]
サウスゲートの水辺エリアに屋形舟の灯り!いい味^ - ^
|
29709:
名無しさん
[2021-04-16 00:35:29]
>>29708 匿名さん
WCT住みさん、東品川はサウスゲートの範囲外ですよ。 |
29710:
匿名さん
[2021-04-16 00:35:39]
遺構からあっちは、海だったんだね。
海だったとこに人って住めるんだね。 との認識が、ガンガン高まります。 |
29711:
匿名さん
[2021-04-16 00:42:28]
サウスゲート水辺エリアのイベント(^-^)
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29712:
匿名さん
[2021-04-16 01:09:51]
>>29711 匿名さん
東品川はサウスゲートスレ対象外です。WCTさんは山手線スレへどうぞ。 |
29713:
スレ主
[2021-04-16 01:29:18]
何度も言っていますが東品川はスレ対象です。
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29714:
匿名さん
[2021-04-16 01:32:12]
|
29715:
マンコミュファンさん
[2021-04-16 01:33:34]
>>29713 スレ主さん
残念ながら東京都の定義では東品川はサウスゲートの範囲に入っていません。港南の人が入れようとしているだけかと。 |
29716:
匿名さん
[2021-04-16 01:58:48]
再開発の予定がない〇丁目の悲哀です
|
29717:
匿名さん
[2021-04-16 06:55:37]
|
29718:
匿名さん
[2021-04-16 07:19:34]
あ、ホントだ。
画像坊と同時刻に、スレ主が若葉設定のブラウザで投稿しちゃってるよ。 |
29719:
匿名さん
[2021-04-16 07:23:27]
港南
もと漁師町とか港に住まう、ではなく、 もと漁場に住まう。 海だった・・・遺構が物語る |
29720:
匿名さん
[2021-04-16 07:45:05]
スレ主には東品川は範囲外ってことを理解して頂きたい。
|
29721:
匿名さん
[2021-04-16 08:25:01]
|
29722:
匿名さん
[2021-04-16 09:49:05]
>>29719 匿名さん
芝浦、海岸もな。ハザードマップ台風、津波の大浸水エリア。液状化エリア。 |
29723:
匿名さん
[2021-04-16 09:56:00]
港南の嫌悪施設群はそうそう無くせないけど、海岸と芝浦はサウスゲート再開発が進めば良くなる期待がある。
|
29724:
匿名さん
[2021-04-16 12:08:41]
|
29725:
匿名さん
[2021-04-16 12:10:01]
|
29726:
匿名さん
[2021-04-16 12:15:21]
>>29724 匿名さん
今でも港南よりは環境良いと思うよ。 |
29727:
匿名さん
[2021-04-16 14:24:46]
|
29728:
匿名さん
[2021-04-16 14:32:56]
>>29721 匿名さん
間違いないと思います。 数週間前も日中か深夜の投稿が少ない時間帯に、スレ主が投稿した5分後から、時代遅れの顔文字付き1行文+品川の写真が5分間隔で連投されてました。それは山手線スレで豊洲相手に必死に写真連投してる人と酷似した写真と投稿内容でした。 「スレ主」での投稿はまともに見えたので残念です。 |
29729:
匿名さん
[2021-04-16 14:45:22]
>>29728 匿名さん
スレ主=山手線スレの異常 者というのは、以前から皆気づいてるでしょ。流石に なぜ山手線スレでああいう事をやってるかというと、純粋に投稿数稼いでいるだけだと思うよ。相対してる豊洲同一人物でしょ |
29730:
匿名さん
[2021-04-16 14:48:30]
WCTは港南のハズレすぎてサウスゲートの恩恵もなさそう
|
29731:
匿名さん
[2021-04-16 15:13:23]
|
29732:
匿名さん
[2021-04-16 15:15:45]
>>29731 匿名さん
マンコミュのサイトの至る所にベタベタ貼られている広告バナー。まさかただの装飾だと思ってないよな |
29733:
匿名さん
[2021-04-16 15:21:30]
なので、ごく一部の投稿者の挑発にはのらず、とにかく不快な投稿にはレスせずスルーをお勧めいたします。
|
29734:
匿名さん
[2021-04-16 15:26:47]
ネガを大量に作ることによって、某物件の検索数やアクセス数を増やしてるんだろ。
作為的だな。 |
29735:
匿名さん
[2021-04-16 15:30:09]
>>29734 匿名さん
いわゆる「武蔵小山君」もその類でしょう。煽り耐性のない人は、いつだって手のひらで転がされる存在 |
29736:
匿名さん
[2021-04-16 15:38:16]
>煽り耐性のない人は、いつだって手のひらで転がされる存在
|
29737:
匿名さん
[2021-04-16 17:07:57]
>>29736 匿名さん
WCTさん、サウスゲート再開発に関係ない安マンションの写真はお控えください。 |
29738:
匿名さん
[2021-04-16 18:33:58]
>>29737 匿名さん
なにを血迷ったこと言ってるんだ? 東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォターフロントの港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地 なによりこの掲示板は住宅の情報交換をする掲示板。サウスゲートエリアの中でも開発主体の東京都自らが重視すると公式に表明した地域の住宅は話題として出ることは当然の話。 ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。 東京都も都市計画の戦略レベルで認める価値ある眺望を、いくらネガがブツブツ独り言を言っても無駄というものです。 多様な住まいの在り方を提供できるまち、『品川』 ● 既存の良好な住宅環境をいかした山の手、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手、駅近、開発地、住宅市街地...など半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち つまりは、プロジェクトリードしていく行政側としても、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手ということで、眺望の素晴らしい海岸周辺部の住宅を重要視しているということが明確にされた。 また、半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち という記述で、品川開発プロジェクトに関わる住宅エリアとして半径3kmを圏内と想定していることも明らかとなった。 当然だが品川駅から1km程度の至近距離にある住宅は、品川の発展においても中心的な役割を果たすことになるだろう。 |
29739:
匿名さん
[2021-04-16 18:49:34]
|
29740:
匿名さん
[2021-04-16 18:54:10]
|
29741:
匿名さん
[2021-04-16 19:14:30]
>>29740 匿名さん
開発用地がないことが品川エリアの住宅の価値を押し上げる要因にはなってるだろうね。中央区や江東区の湾岸地域のようにいくらでもマンションが供給されるエリアでは相場も安定せず、値崩れのリスクを常に抱えている。 品川駅1キロの近距離圏内は新規供給が厳しいから、天王洲アイルや北品川などで小中規模の物件開発に熱が入ることになるだろうね。 1キロ超えから3キロ圏ぐらいに範囲を拡げれば、倉庫などまだまだ開発用地はあるかと。 |
29742:
匿名さん
[2021-04-16 19:36:45]
旧海岸通りの内側は、今のところ絶望的に開発用地がない。東京都は、すぐに動く気配が無いし。
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29743:
匿名さん
[2021-04-16 19:42:11]
>>29741 匿名さん
実際には真逆で地価が上がるから開発が進むんだよ。港南は地価が上がらないから開発が進まない。今や豊洲が港南より高値で、有明すら上回りそうな勢いです。 |
29744:
匿名さん
[2021-04-16 19:54:01]
|
29745:
匿名さん
[2021-04-16 21:28:33]
スレ主が盗撮魔で大量写真貼り付けの犯人だったのかよ。
|
29746:
匿名さん
[2021-04-16 23:21:17]
>品川駅から1km程度の至近距離
この感覚がド田舎なんだよ。 マンションでバスを運行させてるとか、駅遠の極みだろ。 しかも山の手ではなく、海へ向かって。 |
29747:
匿名さん
[2021-04-16 23:49:35]
サウスゲートエリア
水辺と公園に恵まれた環境に感謝^ ^ |
29748:
匿名さん
[2021-04-16 23:56:45]
エリア外から必死に書き込み。
嫁なし、ストーカー、ハゲの三重苦。 スレ主の人生がミジメすぎる。 |
29749:
匿名さん
[2021-04-17 00:11:06]
サウスゲート水辺エリア
屋形舟やプレジャーボート、レストラン船が行き交うリゾート感が、世界のリニア品川駅徒歩圏とは素晴らしい(^.^) |
29750:
匿名さん
[2021-04-17 01:45:14]
>港南は地価が上がらないから開発が進まない
いくら何か言い返したいからって言っても なんで現実と真逆のこと書き込めるのか不思議 |
29751:
匿名さん
[2021-04-17 01:46:45]
ここも山手線スレも極端に書き込みが減ったのを見ると
豊洲の荒らし君はほとんどのデバイスがアクセス禁止になったようだね。 |
29752:
匿名さん
[2021-04-17 03:30:21]
>>29741 匿名さん
豊洲とか有明とかあっちのほうは価値が低いエリアだからこそビジネスにも不向きなので未利用地が多い。そういうエリアの未利用地はマンション建てて売るしかない。結果、新しいタワマンがタケノコのように次から次へと大量供給される。しかし、日常の買い物や交通などの生活インフラは追いつかない。山手線徒歩という価値があるサウスゲートエリアと違って、マンションバブルが弾けたらまっ策に暴落するエリアだろう。 |
29753:
匿名さん
[2021-04-17 06:32:55]
|
29754:
匿名さん
[2021-04-17 07:22:02]
昨夜遅くというより明け方も、
山手線スレと、サウスゲートスレ、 同時刻に港南推しのスレ主が出現か。 病気ですな |
29755:
評判気になるさん
[2021-04-17 08:01:08]
>>29752 匿名さん
嫌悪施設だらけの港南よりは良いんじゃ。。 |
29756:
匿名さん
[2021-04-17 13:06:44]
最近、下品な罵り合いが目立ちますが、自分の住んでいる場所の優位性をアピールして優越感に浸りたいのでしょうか?
同じ東京、同じ日本が発達するなら、自分がそこに住んでいなくたって嬉しいじゃないですか |
29757:
匿名さん
[2021-04-17 15:22:55]
>>29756 匿名さん
人間はついつい他人と自分を比較してしまう生き物です。他人と自分を比べたときに自分が優れていると「優越感」を抱きます。その逆に、自分が劣っていると感じたときに「劣等感」を抱きます。 劣等感は強烈なネガティブ感情なので、それを何とか払拭したいという衝動にかられる。それを、悪口や誹謗中傷という形で発露したくなるのです。 |
29758:
匿名さん
[2021-04-17 15:57:30]
|
29759:
匿名さん
[2021-04-17 16:09:32]
>>29758 匿名さん
そりゃ容積率がでかいから土地価格は高くなるでしょう。大事なのは賃料です。品川は賃料安いです。賃料が安いのに土地価格が高いのは、高い建物が建てられる、つまり容積率が大きいだけです。 では何で港南の容積率が大きいのでしょう。嫌悪施設が昔から多くあって、人が少なく防災上、住環境上の問題がないからです。 港南の土地価格が高いのは昔からの僻地だからです。 |
29760:
匿名さん
[2021-04-17 16:11:14]
マイクロソフト、SONY、トヨタ自動車 等 一流企業が日本の本社、東京支社に選ぶ駅 それが品川駅。 事実だから受け入れるしかない。
|
29761:
匿名さん
[2021-04-17 16:24:16]
いつも天王洲WCTが他所を悪口や誹謗中傷攻撃するのは自分が劣っていると「劣等感」を抱いたからなんですね。
劣等感は強烈なネガティブ感情なので、それを何とか払拭したいという衝動にかられる。それを、悪口や誹謗中傷という形で発露したくなるのです。 恐ろしい依存症です。 |
29762:
匿名さん
[2021-04-17 16:28:51]
コロナの報道で、民放全局が、ほぼ毎日ってほど、テレビで写してる品川駅 港南口。日本を代表するオフィス街になってるのは確か。密の象徴的存在。
|
29763:
匿名さん
[2021-04-17 16:54:23]
|
29764:
匿名さん
[2021-04-17 17:21:12]
まあ結果出ちゃってるからね
国家的プロジェクトでさらに発展が加速する品川周辺エリアと見捨てられた城東の郊外僻地との差はますます拡がる一方 ざんねーん(笑) |
29765:
匿名さん
[2021-04-17 18:41:15]
と、バスで行かないとならない場所から叫ぶw
|
29766:
匿名さん
[2021-04-17 19:10:10]
高輪側は発展するだろうけど港南側は停滞しそう
|
29767:
匿名さん
[2021-04-17 20:18:30]
僻地さん、豊洲と戦いたいなら
港南4vs豊洲スレへどうぞ |
29768:
匿名さん
[2021-04-17 20:19:29]
>>29766 匿名さん
何か言わないと悔しすぎて精神が保てないんだろうが サウスゲートの開発マップ見ても、主体は港南側。特に重要なビジネス拠点は圧倒的に港南側が中心に発展してきた。 地価上昇の結果を見てもその傾向は変わらない。 素人ごときが何を言っても全く説得力なし。 |
29769:
匿名さん
[2021-04-17 20:22:03]
僻地さんとか呼んだら豊洲が可哀相
|
29770:
通りがかりさん
[2021-04-17 20:30:16]
>>29763 匿名さん
サウスゲート内陸住みだけど港南よりは豊洲の方が良さそう |
29771:
匿名さん
[2021-04-17 20:42:13]
ローランド風に言えば、このスレは、品川駅かそれ以外か。ってことだね。
|
29772:
匿名さん
[2021-04-17 20:49:12]
>>29771 匿名さん
環境が悪いのは港南側だけで高輪側は住みやすいですよ。 |
29773:
匿名さん
[2021-04-17 21:15:37]
品川駅 港南口前の港南2丁目の公示地価が、なぜ坪3000万円を超えるのか?価値が高いからに決まってるだろ。表参道、銀座、渋谷、東京駅の地価が高いかを考えれば、当たり前の結論。
|
29774:
匿名さん
[2021-04-17 23:32:26]
>>29773 匿名さん
WCTの坪単価よりPCTの坪単価がなぜ高いのか?価値が高いからに決まってますね。 |
29775:
匿名さん
[2021-04-17 23:32:45]
|
29776:
匿名さん
[2021-04-17 23:51:32]
|
29777:
検討板ユーザーさん
[2021-04-18 00:05:19]
|
29778:
匿名さん
[2021-04-18 00:10:31]
>サウスゲート内陸住みだけど
プファっw 毎回毎回設定大変だね 前は恵比寿住みだったっけw |
29779:
匿名さん
[2021-04-18 00:32:29]
アホみたいに他エリア中傷レスの嵐。大半をスレ主が書いているのだろう。完全に病気だな。
|
29780:
匿名さん
[2021-04-18 00:54:43]
>サウスゲート内陸住みだけど
リアルに住んでたらこういう言い方はしないと思う。 普通に高輪とか三田とか言う。 |
29781:
匿名さん
[2021-04-18 00:56:10]
|
29782:
匿名さん
[2021-04-18 01:38:07]
>>29776 匿名さん
浜離宮とWCTの坪単価差1.5倍はあるよ。モノレール一駅しか違わないのにね。 |
29783:
匿名さん
[2021-04-18 02:39:52]
住むにあたって高い物件が良いとは限らないのが不動産の面白いところ。
|
29784:
匿名さん
[2021-04-18 02:44:17]
>サウスゲート内陸住みだけど
さすがに浜松町と言うのは、浜松町はサウスゲートではないと 言われるに決まってるからこう書いちゃったんだね。 しかし、海抜1mの港区最低海抜地を内陸と言うのは恥ずかしい からやめたほうが良い。 |
29785:
匿名さん
[2021-04-18 03:26:56]
>>29783 匿名さん
サウスゲートのWCTよりパークシティ豊洲の方が高いけど普通に良い物件なんじゃない? |
29786:
検討板ユーザーさん
[2021-04-18 03:51:26]
|
29787:
匿名さん
[2021-04-18 12:31:21]
>>29784 匿名さん
港南口は、海抜ー1.9mでマイナスだけどな。 |
29788:
匿名さん
[2021-04-18 13:23:41]
>>29787 匿名さん
港南口はごく一部だろ。しかも企業の公開空地など 地域住民への影響も少なく万一浸水しても企業が復旧すればよいだけの話。一方で浜松町は港区でも最悪の低海抜地域で地域全体が水没の危険性がある。 そんなもので反論になるとか考えてるのが馬鹿まるだし。 |
29789:
匿名さん
[2021-04-18 13:27:57]
海抜データ見ればどこが危険なのかよくわかるよ。神明とか浜松町の中でも浜離宮よりの線路沿いの地域が特にヤバそうとわかる。
|
29790:
匿名さん
[2021-04-18 13:30:57]
港南はねえ・・・
|
29791:
匿名さん
[2021-04-18 13:34:37]
港南は都が出してるハザードマップも真っ赤ですよ。
|
29792:
匿名さん
[2021-04-18 14:18:44]
スレ主さん、エリア外と言っていたエリアに粘着するの止めたらどうですか?
そのシミュレーション、1000~5000年に一度の解析結果ですよ。 |
29793:
匿名さん
[2021-04-18 14:19:35]
北品川は、海抜1m以下だけどな
|
29794:
匿名さん
[2021-04-18 14:26:33]
>>29788 匿名さん
ごく一部なのに、10mも沈下してしまうんですね。 |
29795:
匿名さん
[2021-04-18 14:27:53]
港南の人は下水臭のない浜松町や豊洲に憧れてるんだよね
|
29796:
匿名さん
[2021-04-18 14:31:12]
浸水より地震の方が注意しなきゃいけないでしょ、品川周辺は港区でも最も地震に弱い場所、だから安いんですよね
|
29797:
匿名さん
[2021-04-18 14:42:05]
液状化の可能性が高い地域
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29798:
匿名さん
[2021-04-18 14:56:34]
いよいよ見納めです。しかし、あの架道橋の激面の一部にも明治の遺構の一部が存在していると思うが、破却するのかな?
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29799:
匿名さん
[2021-04-18 14:59:23]
長年、品川駅使ってて今日初めて気づいたんだが
品川駅の改札の上にフクロウがいた。何の説明もないが あれ何なんだろう? |
29800:
匿名さん
[2021-04-18 15:02:48]
|
なっていないから粘着質なのでしょうね。
誰も得していない事実に本人が気づかないくらい孤独な方なのでしょう。