【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29551:
匿名さん
[2021-04-08 19:30:35]
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29552:
匿名さん
[2021-04-08 20:48:13]
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29553:
匿名さん
[2021-04-08 20:59:28]
何と品川駅に米軍基地の中にしか存在しないはずの魔剤府天満宮が!
これ知っている人にとっては割と衝撃。 https://www.excite.co.jp/news/article/Otakuma_224276/ |
29554:
匿名さん
[2021-04-08 22:31:18]
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29555:
匿名さん
[2021-04-08 22:53:02]
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29556:
匿名さん
[2021-04-09 01:01:41]
>>29555 匿名さん
六本木のミッドタウンは広くてテナントも多く、美術館や企業のショールームも入っていたりして良いなと思うけど、それを期待すると日比谷のは肩透かし。規模も小さいし。コロナの影響もあってテナントも最近、どんどん閉店している様子。やっぱりJRの駅前でアクセス便利でないとこれからの商業施設は厳しいんだろう。 |
29557:
匿名さん
[2021-04-09 02:38:15]
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29558:
匿名さん
[2021-04-09 07:05:26]
>>29557 匿名さん
品川は豊洲に勝てなそうだし、浜松町は八重洲に勝てなそう。サウスゲートより他の方が発展スピードが早いんだよな。 |
29559:
匿名さん
[2021-04-09 07:31:23]
>>29556 匿名さん
えっ?実際にJRで行かれました?有楽町駅の日比谷口から3分くらいですよ。しかもメトロ駅と直結している。アクセスは抜群。ただ私も銀座のほうに足が向いてしまいます。ペニンシュラのアフターヌーンティーやピアノは数回行きましたがミッドタウンには私と価値の合うテナントがない。帝国ホテル建替や周辺一体開発されるこれからが楽しみなエリアですけどね。 |
29560:
匿名さん
[2021-04-09 07:38:42]
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29564:
匿名さん
[2021-04-09 10:31:37]
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29565:
匿名さん
[2021-04-09 12:08:07]
品川地下鉄の新しい話がでてきてるのに、ここは相も変わらず罵りあいと自己満投稿のみ。恥を知りなさい
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29566:
匿名さん
[2021-04-09 12:30:17]
>>29564 匿名さん
それを言ったら品川駅港南口とか一番の失敗例じゃないですか。 |
29567:
匿名さん
[2021-04-09 13:06:23]
高輪築堤で信号機跡が見つかったようです。
JRは部分保存で幕引きを図るつもりでしたが、さらに全体保存派が勢いづいてきました。 日本初の鉄道開業時の信号機の跡か「高輪築堤」で遺構発見 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012964511000.html?utm_int... |
29568:
匿名さん
[2021-04-09 13:17:47]
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29569:
匿名さん
[2021-04-09 14:30:32]
なんか臨海地下鉄に先を越されそうな雰囲気よな
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29570:
匿名さん
[2021-04-09 16:57:33]
品川地下鉄については前回答申時に「収支採算性はおおむね良好」とされましたが、本月の資料では、品川駅直下に駅を設けず、折り返し施設も設けないことで建設費が大幅に圧縮され、収支採算性もさらに向上となっていますね。
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29571:
匿名さん
[2021-04-09 17:02:09]
基本的に前向きに進めていく方向であることは間違いないですが、第一京浜直下に駅を設けるとなると、この真下になります。人工地盤を築いても地下の開削工事は可能でしょうが、ポスターの作成者が国土交通省であることからもわかる通り、国道なので国も絡む話であり、出来ればセットで決定したいというところでしょう。
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29572:
評判気になるさん
[2021-04-09 17:07:39]
>>29570 匿名さん
これリニア延期前の古い計画じゃない? |
29573:
匿名さん
[2021-04-09 17:13:29]
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29574:
匿名さん
[2021-04-09 17:31:46]
>>29572 評判気になるさん
4月2日の最新会議で古い計画の資料出してきたなら、その担当者はプロジェクトから即外されるだろ。まあ、若葉は働いたことないからわからんだろうが |
29575:
匿名さん
[2021-04-09 17:33:25]
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29576:
匿名さん
[2021-04-09 17:33:34]
>>29570 匿名さん
足が出るのは、オリンピック見てればわかるでしょ。ただ、動き出すために事業費圧縮してきたのは本気なんでしょ |
29577:
匿名さん
[2021-04-09 17:34:31]
>>29571 匿名さん
品川地下鉄延伸をやりたいのは、国土交通省でしょ。豊住と臨海との違いはそこだわな |
29578:
匿名さん
[2021-04-09 19:45:32]
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29579:
匿名さん
[2021-04-09 21:34:24]
地下鉄駅は港南から歩くと30分ぐらいかかりそうだな
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29580:
匿名さん
[2021-04-10 09:16:17]
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29581:
マンション検討中さん
[2021-04-10 09:18:18]
>>29580 匿名さん
臨海地下鉄が3セク方式ってのは前から言われてた話だよ |
29582:
匿名さん
[2021-04-10 11:15:31]
>>29556 匿名さん
品川はアクセスのJR依存が高すぎて、よく機能不全状態になる。 高輪GWは、京浜東北線と山手線が止まったら完全に死ぬ。 そんなところに企業が移転したがるかね? 東京駅では、ミッドタウン八重洲始め、2022~2029年、 6本の200m超え駅直結超高層が建つ。200m以下も多数。 |
29583:
匿名さん
[2021-04-10 12:55:26]
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29584:
匿名さん
[2021-04-10 13:16:00]
>>29583 匿名さん
リニアが延期する原因となったやつだよね |
29585:
匿名さん
[2021-04-10 13:29:14]
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29586:
匿名さん
[2021-04-10 13:31:21]
>>29585 匿名さん
ららぽーと級の商業施設を期待したいところ |
29587:
匿名さん
[2021-04-10 13:52:42]
>>29585 匿名さん
品川駅高輪口の再開発が、オフィス重視の街になるなら、高輪ゲートウェイの第3街区、第4街区の合計3棟で、オフィスは十分な気がする。すると、第5、第6街区は、品川駅北口広場との連続性から考えても、やはり商業施設系か? |
29588:
口コミ知りたいさん
[2021-04-10 14:16:08]
5年ほど閲覧している者です。
ここ数ヶ月すごい勢いでレスが伸びていますが、有益な情報はほとんどありません。 もともとサウスゲート=リニア始発駅のイメージで捉えていますので、駅は港南側にできるので、港南が馬鹿にされる意味が分かりません。中心はあくまで品川駅であって、他のエリアの情報は不要です。 みなさんも、豊洲や浜松町のワードにはスルーしませんか。 あらしでこのスレを見る気がしなくなってきたのが残念です。 |
29589:
匿名さん
[2021-04-10 14:53:28]
>>29588 口コミ知りたいさん
港南はアドレスイメージが良くないのとWCT住みの人が写真連投するのでサウスゲートスレでも印象が悪い |
29590:
匿名さん
[2021-04-10 17:02:36]
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29591:
匿名さん
[2021-04-10 18:43:20]
無理なんだろうけど、品川地下鉄は南北ではなく東西に通して、港南口からの港区中心へのアクセスを良くしてほしいな。そうすればリニアとも連結するし。
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29592:
匿名さん
[2021-04-10 19:27:33]
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29593:
匿名さん
[2021-04-10 19:40:51]
>>29582 匿名さん
まあ、品川に唯一対抗しうるのは東京駅ぐらいのもの。そこは誰一人否定していない。 ただ、東京駅周辺は超高層にできる住居以外にほとんどまとまった住宅の供給が無いから、住宅を検討する掲示板の議論の対象外にはなりにくい。 |
29594:
口コミ知りたいさん
[2021-04-10 19:50:47]
>>29593 匿名さん
品川駅は良いんだけど港南の嫌悪施設群を何とかしないと伸び代が少ない |
29595:
匿名さん
[2021-04-10 20:01:46]
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29596:
匿名さん
[2021-04-10 20:31:05]
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29597:
匿名さん
[2021-04-10 20:33:56]
これだけ他の湾岸の開発が進むと今更港南の施設を外に移転するわけにもいかず苦しいんだよな。
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29598:
匿名さん
[2021-04-10 21:12:01]
みなさんに聞くけど
愚痴をSNSに吐き出すのって、ストレス解消になってるの? |
29599:
匿名さん
[2021-04-10 21:20:45]
>>29581 マンション検討中さん
だから品川より先にはならない。 |
29600:
匿名さん
[2021-04-10 21:21:25]
>>29589 匿名さん
いや、お前が悪い |
29601:
周辺住民さん
[2021-04-10 21:23:27]
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29602:
匿名さん
[2021-04-10 22:00:01]
京急は、ウイング高輪イースト、ウエストの再開発パース公開してないよね?
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29603:
匿名さん
[2021-04-10 22:16:59]
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29604:
匿名さん
[2021-04-10 22:23:08]
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29605:
匿名さん
[2021-04-10 22:40:09]
>>29588 口コミ知りたいさん
最初の頃から閲覧していますが、書き込みをする人により、 このスレッドの雰囲気も、その時々で色々と変わっています。 他のスレも含めて、荒らす人は、業者の人が多いのではないか と推測していますが、自己顕示欲とか憂さ晴らしの場にして いるのかも知れません。それらにつきあうのは、全くばから しいのでスルーするか削除依頼するかですね。反応があると 喜んで、またまた書き込むようですから。 ところで、最近のスレ主さんの書き込みによると、浜松町 は、仲間に入れてもいいそうです。「仲良く、有益な情報交換 をするならば」という条件が付けられていましたけど。 その条件をクリアしても「豊洲」は、遠く圏外でしょうね。 |
29606:
口コミ知りたいさん
[2021-04-11 05:58:56]
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29607:
匿名さん
[2021-04-11 06:29:14]
港南の坪単価が豊洲に逆転されたのは何でか考えた方が良いよ。サウスゲートに何が足りないのか。オフィスビルを何本作ったところで住環境は良くならないのよ。
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29608:
匿名
[2021-04-11 09:29:53]
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29609:
匿名さん
[2021-04-11 09:49:13]
>>29608 匿名さん
隙と言うか単調な嘘は無視しましょう |
29610:
匿名さん
[2021-04-11 13:14:31]
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29611:
匿名さん
[2021-04-11 13:17:11]
時々現れる仕切り屋へ。
ネット上の自由な書込みを某国のように封印や制限しようとするほうがおかしくね? 鍋奉行は、嫌われるよ。 |
29612:
匿名さん
[2021-04-11 16:31:17]
>>29610 匿名さん
高輪GWには品川駅港南口の失敗を繰り返して欲しくない |
29613:
匿名さん
[2021-04-11 20:09:48]
>>29598 匿名さん
全くなってないだろうな 品川には歯が立たないからストレスが蓄積される一方 10年前ならまだ状況も違っただろうが、今やまともな反論さえ一切できないところまで追い込まれた僻地ネガ民 自業自得とはいえ哀れよのう 笑 |
29614:
マンション検討中さん
[2021-04-11 20:23:55]
>>29613 匿名さん
でも港南のWCTより豊洲のPCTの方が中古坪単価高いんだよね |
29615:
匿名さん
[2021-04-11 21:04:23]
豊洲は再開発の優等生だしサウスゲートでも参考になると思う
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29616:
匿名さん
[2021-04-11 21:04:55]
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29617:
匿名さん
[2021-04-11 21:49:00]
>>29613 匿名さん
千代田区、港区、中央区、渋谷区に住めないから、目黒区か品川区、新宿区ではなく、江東5区を選択する思考が、ある意味驚愕ですな。 |
29618:
匿名さん
[2021-04-11 21:55:35]
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29619:
匿名さん
[2021-04-11 22:20:18]
品川グース 今日見たら、真っ暗だった。隣のウイング高輪ウエストの解体は、いつなのか?
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29621:
匿名さん
[2021-04-11 23:39:27]
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29623:
匿名さん
[2021-04-12 07:59:25]
[No.29620~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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29624:
匿名さん
[2021-04-12 08:07:02]
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29625:
匿名さん
[2021-04-12 08:37:16]
>>29624 匿名さん
港南口は食肉市場と下水場移転の判断が遅かった。本当なら湾岸開発が本格化する前の20世紀のうちに移転しておくべきで、今となっては移転先が見つからない。長期的視野が欠けているのはむしろ品川駅ですよ。 |
29626:
匿名さん
[2021-04-12 09:05:12]
再開発エリアの住所「高輪」でいいんだよね。
オフィス入居する時、ステータスも重要だから。 |
29627:
匿名さん
[2021-04-12 09:58:16]
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29628:
匿名さん
[2021-04-12 11:14:04]
品川駅 港南口の今後の再開発は、東京都が、水道局関連施設の有功利用をスピード感を持って取り組むかでは?計画的には、再開発は決定されているはず。後は、時間の問題。
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29629:
匿名さん
[2021-04-12 11:14:28]
品川西口「京急の顔」ホテル、半世紀の歴史に幕 社運かけ建設、旧「ホテルパシフィック」閉館
4/10(土) 4:31配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/d0e9524c4af9022883970d63e95c15a72495... さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる……。音楽グループ・ケツメイシの『さくら』の歌詞がぴったり合いそうな春の陽気に包まれた3月31日、京急グループが運営し、ビジネスホテル「京急EXホテル品川」などが入る東京・品川駅西口(高輪口)の複合施設「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」が大規模再開発を控えて閉館した。 もとは1971年開業の「ホテルパシフィック東京」。その3年前に現在の都営浅草線との相互直通運転で都心乗り入れを果たした京浜急行電鉄が、“情報化・国際化時代”の到来を見据え、社運をかけてオープンさせたハイグレードホテルだった。 京急はシナガワグース跡地をオフィスのほか、国際会議や展示会といった「MICE」、商業・ホテルなどを用途とする大型複合施設として再開発する。共同事業者のトヨタ自動車はここにオフィスを構えることを計画している。東海道新幹線の駅があり、国際線も就航する羽田空港へ京急線でアクセスできるうえ、リニア中央新幹線が開業すれば名古屋とも40分で結ばれる品川の存在感はますます高まりそうだ。半世紀前、多くの人の期待を背負い、この地の発展を牽引したホテルパシフィックのパイオニア精神は次の時代へ引き継がれていく。 |
29630:
匿名さん
[2021-04-12 11:17:44]
高輪築堤見学会
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29631:
匿名さん
[2021-04-12 11:18:19]
信号機設置台跡とみられる遺構
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29632:
匿名さん
[2021-04-12 11:20:30]
築堤の上部の石積みが失われているのは、埋め立ての際に石材を転用したからではないかとのこと。波をかぶっていたのは3段目くらいまで、海底跡に杭が等間隔に打たれているのは、海底の地盤が緩んで築堤が崩れないようにするための措置だったと推定されるとのことです。
|
29633:
匿名さん
[2021-04-12 11:25:31]
高輪ゲートウェイ駅、開業時に駅正面にあったエスカレーターが撤去された。
工事の準備と思われるが、1年で撤去するなら不要だったのではないか? コロナで閑散とするなかでいったい何人がエスカレータ使ったのだろう。 無駄だなあ。。 |
29634:
匿名さん
[2021-04-12 11:27:18]
保存が検討されている第七橋梁
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29635:
匿名さん
[2021-04-12 11:30:30]
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29636:
匿名さん
[2021-04-12 11:30:40]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水、食肉
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益性が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
29637:
匿名さん
[2021-04-12 11:31:03]
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29638:
匿名さん
[2021-04-12 11:39:02]
高輪ゲートウェイ駅開業当時に設置されていた最新式QRコード改札機も全て撤去されて普通の自動改札機になった。
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29639:
匿名さん
[2021-04-12 15:25:29]
>>29634 匿名さん
一部だけの残すことになっても、西側がどうなってるか調査が必要かも |
29640:
匿名さん
[2021-04-12 19:40:32]
>>29637 匿名さん
たぶん、上部の失われた部分を復元したうえで保存になると思われます。が、現地を見ると上半分が失われていて、上部を新しい石で修復しても同じ色の意思を探すのが大変ではないだろうかという感想。色が合わないと、いかにも修復しました感が出て興ざめになるでしょう、 |
29641:
匿名さん
[2021-04-12 19:42:00]
>海底跡に杭が等間隔に打たれているのは、海底の地盤が緩んで築堤が崩れないようにするための措置だったと推定されるとのことです。
明治初期の側方流動対策 |
29642:
匿名さん
[2021-04-12 19:56:53]
豊洲みたいな広い商業施設を目指すとどうしても築堤が邪魔になりそうな予感がする
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29643:
匿名さん
[2021-04-12 21:01:03]
|
29644:
匿名さん
[2021-04-12 21:07:58]
|
29645:
匿名さん
[2021-04-12 21:14:11]
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29646:
匿名さん
[2021-04-12 21:19:47]
なんか商業施設に相応しくないよね
|
29647:
匿名さん
[2021-04-12 22:16:49]
明治以前の高輪ゲートウェイ駅周辺イメージ
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29648:
匿名さん
[2021-04-12 22:30:51]
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29649:
匿名さん
[2021-04-12 23:45:42]
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29650:
匿名さん
[2021-04-12 23:55:01]
>>29630 匿名さん
高輪築堤見学会 に出席できたのですね。写真をありがとうございます。 こうして見てみますと、かなり壊れてしまっているのが分かります。 長く続く壊れた築堤の全部を残すことはないなと感じました。一部残す ことで正解だと思います。 しかし、この写真を見ると、重機器なしでたいへんな工事だったろう とあらためて思いました。 |
「3つ目の「東京ミッドタウン」誕生へ、2022年8月末竣工」
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0408/nrn_210408_4040841616.html
「新宿駅西口で始動、渋谷に続く「大改造」の行方 クルマから歩行者中心へ」
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210408-00421046-toyo-column
いまさら車中心へ向かう、品川