【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29551:
匿名さん
[2021-04-08 19:30:35]
|
29552:
匿名さん
[2021-04-08 20:48:13]
|
29553:
匿名さん
[2021-04-08 20:59:28]
何と品川駅に米軍基地の中にしか存在しないはずの魔剤府天満宮が!
これ知っている人にとっては割と衝撃。 https://www.excite.co.jp/news/article/Otakuma_224276/ |
29554:
匿名さん
[2021-04-08 22:31:18]
|
29555:
匿名さん
[2021-04-08 22:53:02]
|
29556:
匿名さん
[2021-04-09 01:01:41]
>>29555 匿名さん
六本木のミッドタウンは広くてテナントも多く、美術館や企業のショールームも入っていたりして良いなと思うけど、それを期待すると日比谷のは肩透かし。規模も小さいし。コロナの影響もあってテナントも最近、どんどん閉店している様子。やっぱりJRの駅前でアクセス便利でないとこれからの商業施設は厳しいんだろう。 |
29557:
匿名さん
[2021-04-09 02:38:15]
|
29558:
匿名さん
[2021-04-09 07:05:26]
>>29557 匿名さん
品川は豊洲に勝てなそうだし、浜松町は八重洲に勝てなそう。サウスゲートより他の方が発展スピードが早いんだよな。 |
29559:
匿名さん
[2021-04-09 07:31:23]
>>29556 匿名さん
えっ?実際にJRで行かれました?有楽町駅の日比谷口から3分くらいですよ。しかもメトロ駅と直結している。アクセスは抜群。ただ私も銀座のほうに足が向いてしまいます。ペニンシュラのアフターヌーンティーやピアノは数回行きましたがミッドタウンには私と価値の合うテナントがない。帝国ホテル建替や周辺一体開発されるこれからが楽しみなエリアですけどね。 |
29560:
匿名さん
[2021-04-09 07:38:42]
|
|
29564:
匿名さん
[2021-04-09 10:31:37]
|
29565:
匿名さん
[2021-04-09 12:08:07]
品川地下鉄の新しい話がでてきてるのに、ここは相も変わらず罵りあいと自己満投稿のみ。恥を知りなさい
|
29566:
匿名さん
[2021-04-09 12:30:17]
>>29564 匿名さん
それを言ったら品川駅港南口とか一番の失敗例じゃないですか。 |
29567:
匿名さん
[2021-04-09 13:06:23]
高輪築堤で信号機跡が見つかったようです。
JRは部分保存で幕引きを図るつもりでしたが、さらに全体保存派が勢いづいてきました。 日本初の鉄道開業時の信号機の跡か「高輪築堤」で遺構発見 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012964511000.html?utm_int... |
29568:
匿名さん
[2021-04-09 13:17:47]
|
29569:
匿名さん
[2021-04-09 14:30:32]
なんか臨海地下鉄に先を越されそうな雰囲気よな
|
29570:
匿名さん
[2021-04-09 16:57:33]
品川地下鉄については前回答申時に「収支採算性はおおむね良好」とされましたが、本月の資料では、品川駅直下に駅を設けず、折り返し施設も設けないことで建設費が大幅に圧縮され、収支採算性もさらに向上となっていますね。
|
29571:
匿名さん
[2021-04-09 17:02:09]
基本的に前向きに進めていく方向であることは間違いないですが、第一京浜直下に駅を設けるとなると、この真下になります。人工地盤を築いても地下の開削工事は可能でしょうが、ポスターの作成者が国土交通省であることからもわかる通り、国道なので国も絡む話であり、出来ればセットで決定したいというところでしょう。
|
29572:
評判気になるさん
[2021-04-09 17:07:39]
>>29570 匿名さん
これリニア延期前の古い計画じゃない? |
29573:
匿名さん
[2021-04-09 17:13:29]
|
29574:
匿名さん
[2021-04-09 17:31:46]
>>29572 評判気になるさん
4月2日の最新会議で古い計画の資料出してきたなら、その担当者はプロジェクトから即外されるだろ。まあ、若葉は働いたことないからわからんだろうが |
29575:
匿名さん
[2021-04-09 17:33:25]
|
29576:
匿名さん
[2021-04-09 17:33:34]
>>29570 匿名さん
足が出るのは、オリンピック見てればわかるでしょ。ただ、動き出すために事業費圧縮してきたのは本気なんでしょ |
29577:
匿名さん
[2021-04-09 17:34:31]
>>29571 匿名さん
品川地下鉄延伸をやりたいのは、国土交通省でしょ。豊住と臨海との違いはそこだわな |
29578:
匿名さん
[2021-04-09 19:45:32]
|
29579:
匿名さん
[2021-04-09 21:34:24]
地下鉄駅は港南から歩くと30分ぐらいかかりそうだな
|
29580:
匿名さん
[2021-04-10 09:16:17]
|
29581:
マンション検討中さん
[2021-04-10 09:18:18]
>>29580 匿名さん
臨海地下鉄が3セク方式ってのは前から言われてた話だよ |
29582:
匿名さん
[2021-04-10 11:15:31]
>>29556 匿名さん
品川はアクセスのJR依存が高すぎて、よく機能不全状態になる。 高輪GWは、京浜東北線と山手線が止まったら完全に死ぬ。 そんなところに企業が移転したがるかね? 東京駅では、ミッドタウン八重洲始め、2022~2029年、 6本の200m超え駅直結超高層が建つ。200m以下も多数。 |
29583:
匿名さん
[2021-04-10 12:55:26]
|
29584:
匿名さん
[2021-04-10 13:16:00]
>>29583 匿名さん
リニアが延期する原因となったやつだよね |
29585:
匿名さん
[2021-04-10 13:29:14]
|
29586:
匿名さん
[2021-04-10 13:31:21]
>>29585 匿名さん
ららぽーと級の商業施設を期待したいところ |
29587:
匿名さん
[2021-04-10 13:52:42]
>>29585 匿名さん
品川駅高輪口の再開発が、オフィス重視の街になるなら、高輪ゲートウェイの第3街区、第4街区の合計3棟で、オフィスは十分な気がする。すると、第5、第6街区は、品川駅北口広場との連続性から考えても、やはり商業施設系か? |
29588:
口コミ知りたいさん
[2021-04-10 14:16:08]
5年ほど閲覧している者です。
ここ数ヶ月すごい勢いでレスが伸びていますが、有益な情報はほとんどありません。 もともとサウスゲート=リニア始発駅のイメージで捉えていますので、駅は港南側にできるので、港南が馬鹿にされる意味が分かりません。中心はあくまで品川駅であって、他のエリアの情報は不要です。 みなさんも、豊洲や浜松町のワードにはスルーしませんか。 あらしでこのスレを見る気がしなくなってきたのが残念です。 |
29589:
匿名さん
[2021-04-10 14:53:28]
>>29588 口コミ知りたいさん
港南はアドレスイメージが良くないのとWCT住みの人が写真連投するのでサウスゲートスレでも印象が悪い |
29590:
匿名さん
[2021-04-10 17:02:36]
|
29591:
匿名さん
[2021-04-10 18:43:20]
無理なんだろうけど、品川地下鉄は南北ではなく東西に通して、港南口からの港区中心へのアクセスを良くしてほしいな。そうすればリニアとも連結するし。
|
29592:
匿名さん
[2021-04-10 19:27:33]
|
29593:
匿名さん
[2021-04-10 19:40:51]
>>29582 匿名さん
まあ、品川に唯一対抗しうるのは東京駅ぐらいのもの。そこは誰一人否定していない。 ただ、東京駅周辺は超高層にできる住居以外にほとんどまとまった住宅の供給が無いから、住宅を検討する掲示板の議論の対象外にはなりにくい。 |
29594:
口コミ知りたいさん
[2021-04-10 19:50:47]
>>29593 匿名さん
品川駅は良いんだけど港南の嫌悪施設群を何とかしないと伸び代が少ない |
29595:
匿名さん
[2021-04-10 20:01:46]
|
29596:
匿名さん
[2021-04-10 20:31:05]
|
29597:
匿名さん
[2021-04-10 20:33:56]
これだけ他の湾岸の開発が進むと今更港南の施設を外に移転するわけにもいかず苦しいんだよな。
|
29598:
匿名さん
[2021-04-10 21:12:01]
みなさんに聞くけど
愚痴をSNSに吐き出すのって、ストレス解消になってるの? |
29599:
匿名さん
[2021-04-10 21:20:45]
>>29581 マンション検討中さん
だから品川より先にはならない。 |
29600:
匿名さん
[2021-04-10 21:21:25]
>>29589 匿名さん
いや、お前が悪い |
「3つ目の「東京ミッドタウン」誕生へ、2022年8月末竣工」
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0408/nrn_210408_4040841616.html
「新宿駅西口で始動、渋谷に続く「大改造」の行方 クルマから歩行者中心へ」
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210408-00421046-toyo-column
いまさら車中心へ向かう、品川