【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2951:
匿名さん
[2016-10-06 11:33:11]
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2952:
匿名さん
[2016-10-06 11:34:44]
大井町は興味ないわ。街も駅もごちゃごちゃしていて汚いし、住人、人の雰囲気も都心とはえらい違い。港区のスレで土俵違いすぎるというか、KYですよ。
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2953:
匿名さん
[2016-10-06 11:38:30]
>>2951
シーサイドには今度六本木から、ベンツ日本が移転してくるよ。 |
2954:
匿名さん
[2016-10-06 11:38:38]
西武が取り仕切って都心ですてきな街が出来上がった例があるか?経営センス、流儀、考え方、手法が昭和で止まっている典型的身内企業。旦那がいなくなったら子供たちが喧嘩して食い散らかして終わるであろう会社。
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2955:
匿名さん
[2016-10-06 11:43:35]
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2956:
匿名さん
[2016-10-06 11:44:05]
品川シーサイドのマンションは品川駅まで○○分と売りにしているけど品川には何があるのかと聞きたい(笑)
品川が終点じゃなくて品川からどこに行くかということなんだろうがそれなら品川に住むほうが100倍よい |
2957:
匿名さん
[2016-10-06 11:44:24]
既に身内企業ではなくなっているのだが。
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2958:
匿名さん
[2016-10-06 11:45:40]
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2959:
匿名さん
[2016-10-06 11:46:23]
単なる通りすがりだが、大井町が便利なら豊洲はその数倍は便利かつ、綺麗、将来性ありますよ。住民層もいいしね。どっちの味方でもないけど公平に見てそう思います。
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2960:
匿名さん
[2016-10-06 11:47:22]
>>2953
シーサイドには結構オフィスビルが多いからね。楽天のあともすぐにソニーが入ったし。品川や大崎には見劣りするけど、豊洲クラスかな。 |
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2961:
匿名さん
[2016-10-06 11:49:25]
>>2959
豊洲は醜聞あるから、NG。今後も何が飛び出てくるかわからないしね。 |
2962:
匿名さん
[2016-10-06 11:50:04]
西武と京急は実力もセンスもないんだから、森ビルに頼めって話よ。
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2963:
匿名さん
[2016-10-06 11:52:33]
商業エリアとしては豊洲(というかららぽーと)が上というのは同感
でも数倍というのは言い過ぎでは(せいぜい1.5~2倍程度) 大井町がいいのはやはりJR京浜東北線というところでしょう 交通の結節点だしね ちなみに大井町の(生活)利便性が10だとすると交通利便性を除くと 品川は3か4くらいですかね |
2964:
匿名さん
[2016-10-06 11:53:19]
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2965:
匿名さん
[2016-10-06 11:55:42]
>>2963
豊洲は歴史がないので薄っぺらいですね。綺麗にするばかりでなく、人の歴史の積み重ねがある街となって風情が出てくる。 |
2966:
匿名さん
[2016-10-06 11:58:56]
豊洲もシーサイドあたりと比べられるようになっちゃあ、お仕舞いだね。
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2967:
匿名さん
[2016-10-06 12:03:44]
1.5倍なわけねえだろ。
ららぽ以外に、キッザニア、ビバホーム、マジクビーチ、PIT、シエルコート、ガステナーニ、フットボールパークMIFA、ブリリアランニングスタジアムとか多彩でここにしかない先進的な施設がたくさんあるんだよ。さらに広大で綺麗な公園。駅前に王者三井の商業オフィスホテルのツインタワー、TBS劇場などもある。郊外にどこでもあるような駅前箱ビルしかない大井町と比較するのは失礼、比較にならない。 |
2968:
匿名さん
[2016-10-06 12:03:51]
オフィス賃料でいえば
豊洲>品川シーサイドです ちなみに品川シーサイドは品川駅のほぼ半額です 豊洲は新しいビルが多いので比較的賃料は高めでシーサイドより1割くらい高い感じですかね やはりオフィスビルはJRが圧倒的に強いです 地下鉄のみ、私鉄沿線は思いっきり安いです |
2969:
匿名さん
[2016-10-06 12:16:36]
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2970:
マンション検討中さん
[2016-10-06 12:17:29]
2967はずいぶん豊洲に詳しいなあ。このスレのネガってやっぱり豊洲住民だったんだ。
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2971:
匿名さん
[2016-10-06 12:18:22]
でもオフィス賃料やマンション坪単価がへたすりゃ大井町のほうが高いのはなぜなんだろう、、、、
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2972:
匿名さん
[2016-10-06 12:18:43]
わかった!
小池のせいか! |
2973:
匿名さん
[2016-10-06 12:19:42]
>>2967 匿名さん
(爆笑)さんの必死さは、日本人のノーベル賞連続受賞を妬む韓国人と一緒だな。 韓国人は欧米人がノーベル賞を受賞しても騒がないが、日本人が受賞すると騒ぐ。 韓国人は日本人には追いついているつもりだから、痛くプライドが傷つくらしい。実際には韓国は日本の足元にも及ばないのに勝手に勘違い。 その構図と一緒だ。豊洲民は都心内陸には勝てないが港南には勝っていると勘違いして、おらが村が上と騒ぐ。笑 |
2974:
匿名さん
[2016-10-06 12:20:18]
っていうか豊洲に風俗あるのかよ
大井町はソープもセクキャバあるぞ 負けてんじゃんwww |
2975:
匿名さん
[2016-10-06 12:27:55]
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2976:
匿名さん
[2016-10-06 12:28:28]
>キッザニア、ビバホーム、マジクビーチ、PIT、シエルコート、ガステナーニ、フットボールパークMIFA、ブリリアランニングスタジアム
まったく羨ましく無いのは、俺だけ? ところでマジクビーチって乳首に関係あるの?ガステナーニって何? |
2977:
匿名さん
[2016-10-06 12:30:27]
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2978:
匿名さん
[2016-10-06 12:30:47]
>>2969
土壌汚染でも到底豊洲にはかなわないね。1万倍はすごい。 |
2979:
匿名さん
[2016-10-06 12:33:09]
>>2973 匿名さん
再開発で盛り上がる品川と土壌汚染で盛り上がる豊洲。差は縮まるどころか広がる一方なのに、その事実から目を背けたい。 |
2980:
匿名さん
[2016-10-06 12:37:18]
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2981:
匿名さん
[2016-10-06 12:38:59]
豊洲と対抗できるのは鮫洲くらいだな
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2982:
匿名さん
[2016-10-06 12:41:09]
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2983:
匿名さん
[2016-10-06 12:42:44]
ガステナーニとは例の市場汚染元となった東京ガスのがこの地にあったことを示す記念碑のようなものです
おそらく原爆ドームみたいなものかと思います 過ちを忘れないための負の遺産の記念碑 いったことないからよく知りませんけど |
2984:
匿名さん
[2016-10-06 12:45:12]
豊洲さんは大井町にそういう過去を振り返る覚悟があるのか!
豊洲は土壌汚染という十字架を背負っていく 再開発しても汚れた過去は決して忘れない そういうことを仰りたいのではないでしょうか |
2985:
匿名さん
[2016-10-06 13:00:44]
キッザニアは対象が小学生まで
リピートはきついね。 |
2986:
匿名さん
[2016-10-06 13:27:32]
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2987:
匿名さん
[2016-10-06 13:31:45]
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2988:
匿名さん
[2016-10-06 13:38:17]
>>2986 匿名さん
そうですね 僕も豊洲にガス工場があったなんて最近テレビの報道で知ったくらいです 東京ガスとしては反省してガステナーニ作ったっていうのに今更汚染とか言われて何を今頃いってんの?つまて感じかと思います |
2989:
匿名さん
[2016-10-06 13:46:33]
>>2910
東京がカオスな1番の原因は、建築基準法以前や改正前の古い時代の建物や道路などのインフラのせいでしょう。 高輪は幅員4m以下の狭い道路が入り組んでおり、間口が狭く接道義務を満たさない再建築不可の狭小住宅が密集している。 電線は蜘蛛の巣のように至るところに張り巡らされており、景観は最悪。 泉岳寺の前は、電線、看板、のぼり、機械式駐車場など見るも無残。 坂が多く道は狭く未整備で、バリアフリーや防災の観点からも高輪は変わらなければならない。 何よりそこに住むあなたの様な住民の考え方が古く、変化の阻害要因になっている。 |
2990:
匿名さん
[2016-10-06 13:52:00]
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2991:
匿名さん
[2016-10-06 14:10:25]
>>2990
大井町こそ羽田新航路の直下でなかなか厳しいんじゃないか? |
2992:
匿名さん
[2016-10-06 14:14:34]
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2993:
通りがかりさん
[2016-10-06 14:24:15]
豊洲とか大井町とか、このスレに関係ないでしょ。サウスゲート、新駅、再開発を語りたいものだ。大井町はともかく豊洲のネガっぷりは、なんなんだ。悔しいのか?
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2994:
匿名さん
[2016-10-06 14:26:52]
環状4号線は高架道路になることで、ほぼ間違いないと思うが、第二東西連絡道はどのような形状になるのでしょうかね。どなたかご存知?
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2995:
匿名さん
[2016-10-06 14:38:26]
高輪と港南繋がなくてよろしい
高輪にメリットなし |
2996:
通りがかりさん
[2016-10-06 14:41:47]
>>2994 匿名さん
たぶん、お化けトンネルが拡張されて、泉岳寺側は、新駅への導線ができる。第一京浜まで迂回する必要はない。芝浦側は、旧海岸通にぬける。但し、本当に旧海岸通に接続できるかは、まだ未定。周辺マンション(カナルサイド高浜)の取り壊し前提。 といったような議事録見たことある。前向きみたいだから、たぶん実現する。 |
2997:
匿名さん
[2016-10-06 14:42:55]
>>2993 通りがかりさん
何だかサウスゲート関係者の豊洲ネガが激しいな。対抗意識むき出し。部外者としては両者手を取り合って土壌汚染と来たる騒音で慰めあう方が、お互いイメージダウンしていくより得策と思うが。 |
2998:
通りがかりさん
[2016-10-06 14:43:28]
第2東西連絡道路は、地下道が、前提のよう。
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2999:
匿名さん
[2016-10-06 14:49:35]
>>2995
残念だったね |
3000:
名無しさん
[2016-10-06 14:57:14]
豊洲にすまなくてよかった。
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中でも品川シーサイドは4件もの分譲マンションが建設中で、合計2千戸の大規模開発となります。