【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29401:
匿名さん
[2021-04-05 22:37:23]
|
29402:
匿名さん
[2021-04-05 23:07:42]
品川駅周辺の再開発は、国土交通省、東京都、JR東日本、京急、西武グループ、トヨタ自動車等の肝いりだから、悠然と構えていればいいだけ。余裕しゃくしゃくですよ。
|
29403:
匿名さん
[2021-04-05 23:15:37]
我々が生きている間にリニア開業は無さそう。時間かかりすぎの延期多すぎ。
|
29404:
匿名さん
[2021-04-05 23:31:09]
|
29405:
匿名さん
[2021-04-05 23:54:56]
今日も浜松町の話題が中心だったみたいですね
|
29406:
匿名さん
[2021-04-06 06:51:40]
>>29405 匿名さん
下手な煽りだな。 |
29407:
周辺住民さん
[2021-04-06 07:01:32]
東京駅、浜松町、虎ノ門とかは再開発のスピードが速い。品川駅西口なんて計画は10年以上前からあるものの動きが遅い。やっと動きはじめた感じ。
|
29408:
匿名さん
[2021-04-06 07:26:56]
品川駅の海側はもうオワコン
これからは浜松町の時代 |
29409:
匿名さん
[2021-04-06 11:59:53]
>>29407 周辺住民さん
それだけ壮大な計画と言うことでしょう。1ブロックのビル壊して、新しいの建てるだけなら2年ちょいですべて終わる。電車走ってたとこ更地にしたり、鉄道線路を高架にしたり、あわせて駅を改造したり、国道の上部に人工地盤築いたり。開発が無いと生活に困るわけでもなし、時間がかかっても構いませんよ。楽しみにする時間が増えるだけ。 |
29410:
匿名さん
[2021-04-06 12:01:23]
|
|
29411:
匿名さん
[2021-04-06 13:47:24]
品川駅周辺の再開発で、未確定事項は、品川駅地下鉄 南北線、三田線の白金高輪からの延伸位だな。他は時間の問題。
|
29412:
匿名さん
[2021-04-06 13:54:50]
港南の下水場や食肉市場はずっと残り続けちゃうんですかね。ここが一番の問題という気はするけど。
|
29413:
匿名さん
[2021-04-06 14:06:49]
>>29412 匿名さん
環境への悪影響はないので全く問題なし。あれはそのままでよい。 水再生センターが無くなると芝浦中央公園の第2次開発も 高輪ゲートウェイ駅との接続も遅れが生じる。そのほうが問題。 |
29414:
匿名さん
[2021-04-06 14:12:35]
恥さらしの芝浦埋め立てッチー登場。ゴミ、カス、まねけ。
|
29415:
匿名さん
[2021-04-06 14:29:18]
品川Vタワーの天井高5.3メートル、リビング60畳のペントハウスが、2006年に8億5000万円で売りに出されたが、当時のマンションでは最高額レベルだった。今では、都心の高級住宅地で10億以上の物件が結構出回ってるね。
|
29416:
匿名さん
[2021-04-06 14:48:51]
Vタワーも所詮は港南物件だからね。浜松町駅直結タワーは果たしてどうなるのか。
|
29417:
匿名さん
[2021-04-06 14:50:41]
|
29418:
匿名さん
[2021-04-06 14:51:13]
それもすごいけど、当時の価格表見るとVタワー高層階でも坪300万、
低層階だと坪270万ってのもある。20年前とはいえ大バーゲン。 坪130万のシティタワー品川といい、当時港南フィーバーが起こった のが良く分かる。 |
29419:
匿名さん
[2021-04-06 14:52:51]
|
29420:
匿名さん
[2021-04-06 14:55:25]
>>29416 匿名さん
所詮の使い方がどうかと思いますが、サウスゲート外の浜松町駅直結タワーであれば築15年Vタワーに挑めるということですね。 |
29421:
匿名さん
[2021-04-06 14:57:39]
>>29420 匿名さん
浜松町は、今のPC浜離宮の相場みてもそれなりに高く出してきそう。 |
29422:
匿名さん
[2021-04-06 14:58:12]
|
29423:
匿名さん
[2021-04-06 15:01:00]
>>29420 匿名さん
Vタワーは直結とは言っても品川駅徒歩6分、築20年。 それで現在、坪600万。 もし、品川駅徒歩1分の文字通り直結がいま新規分譲 ならいくらになるのか想像もつかない。 当時の相場でマンション買えた人がうらやましい限り。 |
29424:
匿名さん
[2021-04-06 15:02:07]
|
29425:
匿名さん
[2021-04-06 15:11:30]
>>29421 匿名さん
大丈夫です。サウスゲートしか興味ない。 |
29426:
匿名さん
[2021-04-06 15:12:22]
>>29424 匿名さん
失礼しました。確かにもう20年になるのですね。この時に買っておきたかった。 |
29427:
匿名さん
[2021-04-06 15:19:47]
白金タワーは2倍以上になってるのに港南は上がりが弱いよ。
|
29428:
匿名さん
[2021-04-06 15:20:26]
豊洲とかも2倍近く上がってるよね?
|
29429:
匿名さん
[2021-04-06 15:33:36]
|
29430:
匿名さん
[2021-04-06 15:35:20]
激安UR特定物件に絞ったって、それさえ
港南のNo.1には大負け 2倍になったってのはこういうのを言うんだろ |
29431:
匿名さん
[2021-04-06 15:48:56]
シティタワー品川は特例的に分譲が安かっただけだけど、そのシティタワー品川並みに上がったのが白金タワー。
|
29432:
匿名さん
[2021-04-06 15:54:27]
港南のWCTとかも豊洲のリセールと比べたら負けてるよね
|
29433:
匿名さん
[2021-04-06 15:55:55]
|
29434:
匿名さん
[2021-04-06 15:57:16]
|
29435:
匿名さん
[2021-04-06 16:00:22]
|
29437:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-06 16:24:53]
みんな何をアピールしてぇーんだよ、マンション一戸しか持ってなくて、しかもローン購入だからなのか、そもそもタワーじたいが一般的で庶民的になってるのに、何をみんなアピールしたいんだか
|
29438:
匿名さん
[2021-04-06 16:53:47]
>>29423 匿名さん
新築販売当時は、都心の分譲タワーマンションと言えば、品川Vタワーと汐留の東京ツインパークスが始まりだった様な記憶がある。専有面積 約90坪、リビング60畳、天井高5,3メートル、リビング2層 総ガラス張りの品川Vタワーのペントハウスには、驚いた。 |
29439:
匿名さん
[2021-04-06 16:57:09]
|
29440:
匿名さん
[2021-04-06 17:28:12]
Vタワーが駅直結なのに地味なの港南アドレスだからよな
|
29441:
匿名さん
[2021-04-06 17:32:59]
品川駅 港南口は、Vタワー並みの駅近の分譲マンションは、もう出てこないでしょうね。そんな土地があったなら、オフィスビルになる。
|
29442:
匿名さん
[2021-04-06 17:47:03]
|
29443:
匿名さん
[2021-04-06 18:07:37]
|
29444:
匿名さん
[2021-04-06 18:25:37]
日本一は、原宿で、67億6000万円、190坪、坪単価3500万円超 とのこと。尋常じゃない価格設定。誰が買うんだ?
|
29445:
匿名さん
[2021-04-06 18:41:55]
浜松町駅直結は相当高くなると思う
|
29446:
匿名さん
[2021-04-06 20:24:15]
>>29442 匿名さん
楽しみですね |
29447:
周辺住民さん
[2021-04-06 20:26:23]
コスモポリス向かいの元駐車場、重機が入っていました。
土も盛ってあったので何かしているのは確かです。 新しいマンションになれば久しぶりなので楽しみですね。 |
29448:
匿名さん
[2021-04-06 20:57:27]
|
29450:
匿名さん
[2021-04-06 21:10:44]
|
29451:
周辺住民さん
[2021-04-06 21:11:25]
|
29452:
周辺住民さん
[2021-04-06 21:12:17]
|
29455:
周辺住民さん
[2021-04-06 21:39:41]
|
29456:
匿名さん
[2021-04-06 21:43:20]
|
29457:
匿名さん
[2021-04-06 22:16:40]
|
29458:
匿名さん
[2021-04-06 22:30:15]
山口百恵が住んでた高輪のマンションはバブル期坪2700万円だったからな。
うまい時期に売ったもんだ。 |
29459:
匿名さん
[2021-04-06 22:39:32]
|
29460:
匿名さん
[2021-04-06 22:43:46]
>>29457 匿名さん
あの辺の高輪の築40年~50年のマンション安く買って地権者になるって おいしいことになる可能性はあると思う??でも第一京浜沿い以外は もう条例でタワーは建てられないんだよね。 |
29461:
匿名さん
[2021-04-06 22:45:42]
>>29458 匿名さん
買ったときって坪300万くらいでしょ?それでもマンションで坪300万って 分譲当時は超がつく高級高額マンションだったという時代。 タワー全盛のいまの時代でもあのマンション風格あるね。 |
29462:
匿名さん
[2021-04-06 22:52:42]
港南と比べると高輪は高級感ありますよね
|
29463:
匿名さん
[2021-04-06 23:02:59]
ペアシティルネッサンス高輪と三菱開東閣 共同で再開発したら、凄いマンションになるね。大きなお世話だが、、、
|
29464:
匿名さん
[2021-04-06 23:08:51]
>>29463 匿名さん
三井倶楽部再開発の方がすごいのできると思う |
29467:
匿名さん
[2021-04-07 00:23:49]
|
29468:
匿名さん
[2021-04-07 00:27:58]
|
29469:
匿名さん
[2021-04-07 00:28:37]
|
29470:
匿名さん
[2021-04-07 03:36:14]
|
29471:
匿名さん
[2021-04-07 07:56:20]
|
29472:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-07 10:15:52]
|
29473:
匿名さん
[2021-04-07 12:57:48]
|
29474:
周辺住民さん
[2021-04-07 12:59:35]
|
29475:
周辺住民さん
[2021-04-07 13:05:06]
>>29471 匿名さん
以前も話題になりましたが、そういうスレを作ればいいと思いますよ。 サウスゲート東品川以外って感じで。 個人的に東品川はたまに天王洲アイルへ行くくらいですが、主観ではサウスゲートに東品川があってもなくても良いです。 ただこのスレは5年ほど参考にさせていただいており、スレタイには東品川を範囲に入っていますから、そこを逸脱した書き込みはしないよう心がけています。 正直なところ、スレタイに入っている地域を一生懸命外そうとする書き込みや、関係ない地域の書き込みについては不快を感じてます。 |
29479:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-07 14:49:01]
|
29480:
通りがかりさん
[2021-04-07 15:42:00]
|
29481:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-07 15:59:49]
|
29483:
匿名さん
[2021-04-07 16:42:29]
こういうサウスゲートにとって大事なニュース放っておいて、なに不毛な書き込みしてんだよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9e5a5fa5adee573cffdbabb641a26233007... いい加減にしろよ。 ・修正しまくりの気持ち悪い写真貼ってる港南民 ・それに絡む若葉 ・存在が無価値な天王洲戸建て爺 あんたらの事だからな |
29484:
匿名さん
[2021-04-07 16:53:59]
第3街区で、現地保存だよね。恐らく。
|
29485:
匿名さん
[2021-04-07 16:55:46]
>>29484 匿名さん
JR東日本によりますと、現地保存するのは当時の沿岸から船で漁に出るための水路に架けられていた「第7橋梁」と呼ばれる橋の土台などで、特に歴史的な価値が高い場所を保存するということです。 温故知新で素敵な計画を期待 |
29486:
匿名さん
[2021-04-07 16:57:24]
|
29487:
名無しさん
[2021-04-07 17:08:59]
>>29481 天王洲アイル戸建て希望さん
ららぽーと豊洲とかすごく便利ですよ |
29488:
周辺住民さん
[2021-04-07 17:14:17]
|
29489:
匿名さん
[2021-04-07 17:29:08]
>>29483 匿名さん
結局まだ何も決まっていないんですね。すでに工事は半年間ストップしている状態。早期再開を希望。 |
29490:
匿名さん
[2021-04-07 17:41:56]
>>29489 匿名さん
JRが部分保存と決めたからには、近々そういう方向で進むでしょ。 |
29492:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-07 18:13:37]
[No.29491と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
29493:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-07 18:14:30]
|
29494:
匿名さん
[2021-04-07 18:22:10]
>>29493 天王洲アイル戸建て希望さん
サウスゲートで車持ってる人ならららぽーと豊洲は便利。駐車場無料サービスもあるし。 |
29495:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-07 18:27:51]
|
29496:
匿名さん
[2021-04-07 18:31:07]
>>29492 天王洲アイル戸建て希望さん
スレ趣旨逸脱のため、削除およびアクセス禁止依頼しました。 |
29497:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-07 19:39:58]
おかげさまで、このようにスレ主さんからもアク禁扱いされずに済んでよ。やっぱりサウスゲートの天王洲アイルは資産価値も高くて良いって事の教官なんだろうね。
この投稿にコメントつけてくれよな |
29498:
匿名さん
[2021-04-07 21:46:31]
天王洲アイルは閑散としてるんだよな。今だと品川シーサイドの方が賑わってる。
|
29500:
匿名さん
[2021-04-07 22:18:59]
品川の食肉市場が豊洲に移転されるってWCTの住民板に書いてあったけどソースある?
|
29501:
マンション掲示板さん
[2021-04-07 23:10:28]
|
29502:
匿名さん
[2021-04-07 23:18:00]
29491以降のレス無駄でしかない。
このレスも無駄かもしれないが。 |
29503:
匿名さん
[2021-04-08 00:03:57]
>>29501 マンション掲示板さん
東品川はサウスゲート範囲外ですよ |
29504:
匿名さん
[2021-04-08 01:00:56]
まだ東品川が範囲外とか言ってるよw
|
29507:
マンション検討中さん
[2021-04-08 07:49:40]
>>29506 匿名さん
この人、山手線スレの有名な方ですよ。 |
29508:
匿名さん
[2021-04-08 08:13:15]
スレ主さん、スレタイはそのままにサブタイトル入れるぐらいいいんじゃないの?
それだけで、無駄なやりとりが少しは減ると思うよ だれかが書いていたけど、こんな感じだっけ? 東京サウスゲート計画(品川駅周辺の再開発などについて語ろう、北品川、東品川は範囲内。浜松町駅は範囲外) |
29509:
匿名さん
[2021-04-08 08:16:58]
|
29510:
匿名さん
[2021-04-08 08:21:09]
スレ主がもともと東京都の範囲を勘違いしてただけでは?
|
29511:
匿名さん
[2021-04-08 08:26:39]
|
29512:
匿名さん
[2021-04-08 08:32:32]
>>29189がそのスレ主の投稿です。
「サウスゲート(東京都の定義)とその周辺エリア」がスレの範囲内です。浜松町駅も天王洲アイル駅(モノレール)も後者に該当しますが、主役ではないので控え目にお願いします。 |
29513:
匿名さん
[2021-04-08 08:51:01]
これでどうだろう
東京サウスゲート計画【田町駅・品川駅周辺まちづくり、対象地域(芝、芝浦、港南、三田、高輪、東品川、北品川、東五反田)】 スレ主さんの意図がズバリ表現できていると思う トップ下の説明では、 対象地域を丁目まで詳しく書くとともに、 メインの範囲は、品川駅と高輪ゲートウェイ駅の周辺の再開発とすること 周辺の浜松町駅や天王洲アイルの話題は主役ではなく控えめにしてほしいということ も、書けばいいと思う。 また、対象範囲を議論したい時の、別スレも案内 これで、スレの趣旨が明確になり、範囲についての無駄な議論がなくなるのでは? |
29514:
匿名さん
[2021-04-08 09:12:11]
>>29513 匿名さん
結局迷惑投稿をしてるのは、 ・再開発に関係ない天王洲の写真を貼りまくる港南民 ・範囲厨 ・誰も興味ないし実現する事もない天王洲戸建て爺 この方々です。彼らがまともな投稿すれば、このスレは荒れることはない |
29515:
通りがかりさん
[2021-04-08 09:20:55]
|
29516:
匿名さん
[2021-04-08 09:21:08]
>>29514 匿名さん
>再開発に関係ない天王洲の写真を貼りまくる港南民 →天王洲は主題でなく、控えめにしてね >範囲厨 →別スレへどうぞ >誰も興味ないし実現する事もない天王洲戸建て爺 →天王洲は主題でなく、控えめにしてね すべて、荒らしですね スレタイとその下をみれば、明確に荒らし認定できます しつこければ削除依頼は当然で、アクセス禁止対象になります 完全に平和になるとは思えないけど、最近の酷い状況よりはマシになるのでは? |
29517:
匿名さん
[2021-04-08 09:27:40]
|
29518:
匿名さん
[2021-04-08 10:02:36]
|
29519:
匿名さん
[2021-04-08 10:04:16]
>>29517 匿名さん
明らかにスレチは削除してくれるのですが、範囲のところは管理側で判断できないのでスレ内で解決するようになっています。 この辺りも削除してくれると嬉しいですね。 (例えば豊洲など完全に無関係な地域) |
29520:
匿名さん
[2021-04-08 10:50:57]
高輪築堤の第3街区の現地保存は、公開空地の中に押し込む感じですかね。一般公開展示施設は、高輪ゲートウェイの敷地外への移築先に作るのかな?
|
29524:
匿名さん
[2021-04-08 12:02:28]
天王洲より有明とかの方が圧倒的に発展してるじゃん。天王洲のどの辺が魅力的なのかよく分からないな。
|
29527:
匿名
[2021-04-08 12:52:33]
[No.29521~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
29528:
匿名さん
[2021-04-08 13:59:47]
>東京サウスゲート計画【田町駅・品川駅周辺まちづくり、対象地域(芝、芝浦、港南、三田、高輪、東品川、北品川、東五反田)】
そもそも、東京サウスゲート計画という呼称の計画がないという・・・・・・ |
29529:
匿名さん
[2021-04-08 14:41:27]
通称だからね
|
29530:
スレ主
[2021-04-08 14:55:46]
スレ主です。このスレの趣旨はスレタイに示した範囲内であれば、どこであっても優劣なく、すべてが主題です。メインが「品川駅と高輪ゲートウェイ駅の周辺の再開発」ではありません。再三お願いしております通り、話題については特定マンションや特定再開発計画のみに偏ることなく、品川駅田町駅周辺街づくり計画にありますように、「地域の歴史資産や水辺資産を活かしたまちづくりの推進」や「品川の特性を活かした快適な都市居住エリアの形成」について、幅広い情報提供や情報交換をしていただきたいと思っております。たとえば、居住街区整備における改良や緑化に関する情報、エリアでの飲食店、サービス業の新規開業や評判、運河沿いの活用に関する具体的動き、新規マンションの開発に関する動き、などです。
そもそも、私が設定した範囲のなかで「○○は範囲外」「○○は主役ではない」と言っている人たちは、そのことでどんな得が生じるのでしょうか?全く無益だと思います。興味のない話題であればスルーして、ご自分が興味がある話題を提供すればよいだけです。その話題に多くの人が興味があれば「主役ではない」話題の存在感は無くなると思います。 |
29531:
匿名さん
[2021-04-08 15:00:13]
早くも!こうなると再開発前夜と言う感じだね。
|
29532:
匿名さん
[2021-04-08 15:05:13]
品川グース閉館に行けなかった人のために、50年の歴史パネル展
|
29533:
匿名さん
[2021-04-08 15:08:55]
さくら坂の桜は綺麗だよね。まさかこれも再開発で切り倒したりしないよね?
|
29534:
匿名さん
[2021-04-08 15:12:49]
グースの高層階からの高輪ゲートウェイ駅、この角度見納めです。
|
29535:
匿名さん
[2021-04-08 15:21:17]
>>29530 スレ主さん
スレ主を尊重してますが、ただ同じ画像を無限に貼りまくる投稿は、迷惑行為なので看過できません。ただ単に声が大きければ正義、というわけではないことをご理解いただきたい。 |
29536:
匿名さん
[2021-04-08 15:22:56]
|
29537:
匿名さん
[2021-04-08 15:23:22]
車両基地存在感あるなあ。麻布再開発の方が華がありそうだよね。
|
29538:
匿名さん
[2021-04-08 15:25:27]
>>29530 スレ主さん
スレ主さんに賛成、言ってることも正論。 しかし、スレタイみて勘違いして、自分勝手な解釈をする人もいるし、スレタイの下の説明が不十分なため、このスレの正常なファンまでも勘違いしたりする点もある。荒らしもそこをついて面白がっています。 スレ主さんが、何度も起動修整の努力をされているのはわかります。しかし、最近はあまりにも荒れ過ぎで、見ているとイライラします。 スレ主さんにお願いです。 スレタイやその下の説明に加筆修正して、誤解が生じないようにしていただけないでしようか。 範囲の議論は別スレでやることも含めて。 |
29539:
匿名さん
[2021-04-08 15:30:29]
>>29531 匿名さん
いよいよ、大解体ショーの始まりか。京急とトヨタ自動車がどんな秘策で、再開発するのかな? |
29540:
匿名さん
[2021-04-08 15:45:31]
2022年 8月 ミッドタウン八重洲 オープン。最上部に、ブルガリのホテルか、、、やるな三井不動産。高輪ゲートウェイのホテルは、しょぼくなければ、いいんだが。一応インターナショナルなホテルを誘致するらしいけど。
|
29541:
匿名さん
[2021-04-08 15:52:06]
ミッドタウン八重洲いい感じだね
|
29542:
匿名さん
[2021-04-08 16:07:16]
東京駅には、三菱地所の東京トーチも控えてるね。森ビルの麻布台プロジェクトもある。でかいのは、これくらいかな?
|
29543:
匿名さん
[2021-04-08 16:50:19]
|
29544:
匿名さん
[2021-04-08 16:53:33]
品川駅・高輪ゲートウェイ駅の新作写真だからいいんだけど、タイムスタンプ的に>>29531-29534の投稿はスレ主さんのもののようですね。
そして写真や文章のテイストから某スレの連投さん臭い。 |
29546:
匿名さん
[2021-04-08 17:10:01]
>>29544 匿名さん
なるほど、自称スレ主=山手線スレ連投者かも、とういうことね。 こればっかりは運営しか確認しようがないからね。 ま、あの吐き気を催しような色彩の修正写真連投しなければ、私はあまり気にしない。内容も再開発関連だし。 |
29547:
匿名さん
[2021-04-08 17:18:15]
|
29548:
匿名さん
[2021-04-08 17:21:32]
WCTとかサウスゲート遠すぎて恩恵なさそうなのにね。
|
29549:
匿名さん
[2021-04-08 18:24:46]
パースを見ると、東京トーチ タワーの上層部
くぼみが、なんか気持ち悪いんだけど。まあ、あそこが、デザインの肝なんだろうけど。 |
29551:
匿名さん
[2021-04-08 19:30:35]
プスプスくすぶってるサウスゲートなんて、もいらないよね。
「3つ目の「東京ミッドタウン」誕生へ、2022年8月末竣工」 https://news.biglobe.ne.jp/trend/0408/nrn_210408_4040841616.html 「新宿駅西口で始動、渋谷に続く「大改造」の行方 クルマから歩行者中心へ」 https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210408-00421046-toyo-column いまさら車中心へ向かう、品川 |
29552:
匿名さん
[2021-04-08 20:48:13]
|
29553:
匿名さん
[2021-04-08 20:59:28]
何と品川駅に米軍基地の中にしか存在しないはずの魔剤府天満宮が!
これ知っている人にとっては割と衝撃。 https://www.excite.co.jp/news/article/Otakuma_224276/ |
29554:
匿名さん
[2021-04-08 22:31:18]
|
29555:
匿名さん
[2021-04-08 22:53:02]
|
29556:
匿名さん
[2021-04-09 01:01:41]
>>29555 匿名さん
六本木のミッドタウンは広くてテナントも多く、美術館や企業のショールームも入っていたりして良いなと思うけど、それを期待すると日比谷のは肩透かし。規模も小さいし。コロナの影響もあってテナントも最近、どんどん閉店している様子。やっぱりJRの駅前でアクセス便利でないとこれからの商業施設は厳しいんだろう。 |
29557:
匿名さん
[2021-04-09 02:38:15]
|
29558:
匿名さん
[2021-04-09 07:05:26]
>>29557 匿名さん
品川は豊洲に勝てなそうだし、浜松町は八重洲に勝てなそう。サウスゲートより他の方が発展スピードが早いんだよな。 |
29559:
匿名さん
[2021-04-09 07:31:23]
>>29556 匿名さん
えっ?実際にJRで行かれました?有楽町駅の日比谷口から3分くらいですよ。しかもメトロ駅と直結している。アクセスは抜群。ただ私も銀座のほうに足が向いてしまいます。ペニンシュラのアフターヌーンティーやピアノは数回行きましたがミッドタウンには私と価値の合うテナントがない。帝国ホテル建替や周辺一体開発されるこれからが楽しみなエリアですけどね。 |
29560:
匿名さん
[2021-04-09 07:38:42]
|
29564:
匿名さん
[2021-04-09 10:31:37]
|
29565:
匿名さん
[2021-04-09 12:08:07]
品川地下鉄の新しい話がでてきてるのに、ここは相も変わらず罵りあいと自己満投稿のみ。恥を知りなさい
|
29566:
匿名さん
[2021-04-09 12:30:17]
>>29564 匿名さん
それを言ったら品川駅港南口とか一番の失敗例じゃないですか。 |
29567:
匿名さん
[2021-04-09 13:06:23]
高輪築堤で信号機跡が見つかったようです。
JRは部分保存で幕引きを図るつもりでしたが、さらに全体保存派が勢いづいてきました。 日本初の鉄道開業時の信号機の跡か「高輪築堤」で遺構発見 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012964511000.html?utm_int... |
29568:
匿名さん
[2021-04-09 13:17:47]
|
29569:
匿名さん
[2021-04-09 14:30:32]
なんか臨海地下鉄に先を越されそうな雰囲気よな
|
29570:
匿名さん
[2021-04-09 16:57:33]
品川地下鉄については前回答申時に「収支採算性はおおむね良好」とされましたが、本月の資料では、品川駅直下に駅を設けず、折り返し施設も設けないことで建設費が大幅に圧縮され、収支採算性もさらに向上となっていますね。
|
29571:
匿名さん
[2021-04-09 17:02:09]
基本的に前向きに進めていく方向であることは間違いないですが、第一京浜直下に駅を設けるとなると、この真下になります。人工地盤を築いても地下の開削工事は可能でしょうが、ポスターの作成者が国土交通省であることからもわかる通り、国道なので国も絡む話であり、出来ればセットで決定したいというところでしょう。
|
29572:
評判気になるさん
[2021-04-09 17:07:39]
>>29570 匿名さん
これリニア延期前の古い計画じゃない? |
29573:
匿名さん
[2021-04-09 17:13:29]
|
29574:
匿名さん
[2021-04-09 17:31:46]
>>29572 評判気になるさん
4月2日の最新会議で古い計画の資料出してきたなら、その担当者はプロジェクトから即外されるだろ。まあ、若葉は働いたことないからわからんだろうが |
29575:
匿名さん
[2021-04-09 17:33:25]
|
29576:
匿名さん
[2021-04-09 17:33:34]
>>29570 匿名さん
足が出るのは、オリンピック見てればわかるでしょ。ただ、動き出すために事業費圧縮してきたのは本気なんでしょ |
29577:
匿名さん
[2021-04-09 17:34:31]
>>29571 匿名さん
品川地下鉄延伸をやりたいのは、国土交通省でしょ。豊住と臨海との違いはそこだわな |
29578:
匿名さん
[2021-04-09 19:45:32]
|
29579:
匿名さん
[2021-04-09 21:34:24]
地下鉄駅は港南から歩くと30分ぐらいかかりそうだな
|
29580:
匿名さん
[2021-04-10 09:16:17]
|
29581:
マンション検討中さん
[2021-04-10 09:18:18]
>>29580 匿名さん
臨海地下鉄が3セク方式ってのは前から言われてた話だよ |
29582:
匿名さん
[2021-04-10 11:15:31]
>>29556 匿名さん
品川はアクセスのJR依存が高すぎて、よく機能不全状態になる。 高輪GWは、京浜東北線と山手線が止まったら完全に死ぬ。 そんなところに企業が移転したがるかね? 東京駅では、ミッドタウン八重洲始め、2022~2029年、 6本の200m超え駅直結超高層が建つ。200m以下も多数。 |
29583:
匿名さん
[2021-04-10 12:55:26]
|
29584:
匿名さん
[2021-04-10 13:16:00]
>>29583 匿名さん
リニアが延期する原因となったやつだよね |
29585:
匿名さん
[2021-04-10 13:29:14]
|
29586:
匿名さん
[2021-04-10 13:31:21]
>>29585 匿名さん
ららぽーと級の商業施設を期待したいところ |
29587:
匿名さん
[2021-04-10 13:52:42]
>>29585 匿名さん
品川駅高輪口の再開発が、オフィス重視の街になるなら、高輪ゲートウェイの第3街区、第4街区の合計3棟で、オフィスは十分な気がする。すると、第5、第6街区は、品川駅北口広場との連続性から考えても、やはり商業施設系か? |
29588:
口コミ知りたいさん
[2021-04-10 14:16:08]
5年ほど閲覧している者です。
ここ数ヶ月すごい勢いでレスが伸びていますが、有益な情報はほとんどありません。 もともとサウスゲート=リニア始発駅のイメージで捉えていますので、駅は港南側にできるので、港南が馬鹿にされる意味が分かりません。中心はあくまで品川駅であって、他のエリアの情報は不要です。 みなさんも、豊洲や浜松町のワードにはスルーしませんか。 あらしでこのスレを見る気がしなくなってきたのが残念です。 |
29589:
匿名さん
[2021-04-10 14:53:28]
>>29588 口コミ知りたいさん
港南はアドレスイメージが良くないのとWCT住みの人が写真連投するのでサウスゲートスレでも印象が悪い |
29590:
匿名さん
[2021-04-10 17:02:36]
|
29591:
匿名さん
[2021-04-10 18:43:20]
無理なんだろうけど、品川地下鉄は南北ではなく東西に通して、港南口からの港区中心へのアクセスを良くしてほしいな。そうすればリニアとも連結するし。
|
29592:
匿名さん
[2021-04-10 19:27:33]
|
29593:
匿名さん
[2021-04-10 19:40:51]
>>29582 匿名さん
まあ、品川に唯一対抗しうるのは東京駅ぐらいのもの。そこは誰一人否定していない。 ただ、東京駅周辺は超高層にできる住居以外にほとんどまとまった住宅の供給が無いから、住宅を検討する掲示板の議論の対象外にはなりにくい。 |
29594:
口コミ知りたいさん
[2021-04-10 19:50:47]
>>29593 匿名さん
品川駅は良いんだけど港南の嫌悪施設群を何とかしないと伸び代が少ない |
29595:
匿名さん
[2021-04-10 20:01:46]
|
29596:
匿名さん
[2021-04-10 20:31:05]
|
29597:
匿名さん
[2021-04-10 20:33:56]
これだけ他の湾岸の開発が進むと今更港南の施設を外に移転するわけにもいかず苦しいんだよな。
|
29598:
匿名さん
[2021-04-10 21:12:01]
みなさんに聞くけど
愚痴をSNSに吐き出すのって、ストレス解消になってるの? |
29599:
匿名さん
[2021-04-10 21:20:45]
>>29581 マンション検討中さん
だから品川より先にはならない。 |
29600:
匿名さん
[2021-04-10 21:21:25]
>>29589 匿名さん
いや、お前が悪い |
どうでもいいけど雑なコメント。浜松町の再開発と言ってもいくつかあるだろうし
何をもって比較してるの?開発面積?創出床面積?投資規模?
お望みとあらば高輪ゲートウェイ+品川駅街区地区のデータ出しますけど。