【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2921:
匿名さん
[2016-10-06 10:57:45]
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2922:
匿名さん
[2016-10-06 10:58:55]
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2923:
匿名さん
[2016-10-06 10:59:11]
補足
大井町駅は品川駅から1駅と好立地ですので、大井一丁目南地区再開発などでも伸びそうです。 大井町の更なる発展、再開発が楽しみです。 |
2924:
匿名さん
[2016-10-06 10:59:47]
>容積率を10~30%程度緩和するだけで古いマンションの建替えインセンティブとなるはずです
品川で容積率上げても160m超えのビルは建てられないし、デブビルで緑が減るだけ。グースは容積率アップするんだよね? そんなことすると大崎の失敗のように会社員しかいない不人気な町になるだけ。 |
2925:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:32]
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2926:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:42]
>>2919
品川プリンスにレジデンスがありますが紀尾井町と同様次の開発はレジ併設になるでしょうな (分譲より賃貸のほうがよいかと思います) 駅前のパチンコ屋(旧京品ホテル跡地)ですがあれって儲かってないですよ あそこは道路拡張エリアにあるので大きな建物が建てられないのです 移転保証金目当てにパチンコ屋をやってるだけです |
2927:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:55]
>>2921
四季劇場はどうなるのでしょうね? |
2928:
匿名さん
[2016-10-06 11:02:04]
大井町はスレッド違い。
どうしても書きたいならスポット的に1レスにしてくれ。 画像までいらん |
2929:
匿名さん
[2016-10-06 11:04:13]
>>2928
いいんじゃないの。品川駅を中心とするサウスゲート地域が大井町やシーサイドを飲み込みつつあるから。 |
2930:
匿名さん
[2016-10-06 11:05:14]
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2931:
匿名さん
[2016-10-06 11:05:48]
>>2924
高輪口で1番ポテンシャル高い土地ってどうみてもグースだよね。立てなおさずにボロビルをリノベーションで貧乏くさいホテルとしてそこそこの収益で満足しているというのが京急らしい。あそこに六本木ヒルズ見たいのできれば高輪口アゲアゲだけどな。高さ制限あるし、京急だし、まず無理でしょう。新航路ルールうざい。 |
2932:
匿名さん
[2016-10-06 11:06:40]
>>2924
大崎が不人気ってどういう認識なんですか(笑) パークシティで大崎はまったく生まれ変わりましたよね デブビルで緑が減るっていいますけど品川近辺でいえばガーデンシティ品川御殿山もソニー時代とくらべてはるかに緑が増えました 本当に浅い知識で笑っちゃいますよ |
2933:
匿名さん
[2016-10-06 11:06:51]
|
2934:
匿名さん
[2016-10-06 11:07:39]
|
2935:
匿名さん
[2016-10-06 11:07:39]
|
2936:
匿名さん
[2016-10-06 11:08:32]
|
2937:
匿名さん
[2016-10-06 11:10:46]
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2938:
匿名さん
[2016-10-06 11:10:53]
>>2922
広町の旧社宅は面積も広い駅直結の物件。都内JR駅ではもう出て来ないと言ってもいいだろう。注目される所以だ。 |
2939:
匿名さん
[2016-10-06 11:13:31]
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2940:
匿名さん
[2016-10-06 11:13:41]
>>2931
パシフィックホテル閉館時は耐震に不安問題があるので建替えといっていたはずですが 2016年オリンピンクの招致失敗で第一京浜の拡張延期→リノベーションに変更といった流れだったかと思っています オフィスビルは高さではなくワンフロアの面積が大きいほうがテナントに好まれるので最近のオフィスはデブにする傾向が強いですね(品川シーズンテラスなどもそうですが) |
2941:
匿名さん
[2016-10-06 11:15:59]
大井町の良い所は、商業施設が多くて買い物に便利、台地の上にあり地盤がしっかりしている、他方古くからの飲み屋街が残っていて下町情緒がある・・と結構多いですね。
|
2942:
匿名さん
[2016-10-06 11:21:47]
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2943:
匿名さん
[2016-10-06 11:24:47]
豊洲はもっと興味ないけどね。いつまで続く?大醜聞。
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2944:
匿名さん
[2016-10-06 11:25:05]
もし20年後に建て替えてくれたとしても所詮京急ですから、期待するだけ無駄。住民の望みは森ビル、三井、三菱に売るか、外資系最高級ホテルグループに売るかですね。
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2945:
匿名さん
[2016-10-06 11:27:24]
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2946:
匿名さん
[2016-10-06 11:28:43]
大井町駅は品川駅に比べると生活利便性ははるかに高いですよね
最近品川駅もアトレにエキナカとがんばっていますけど業種がやはり偏っています 子供の運動靴を買いたいとかいうときはついイトーヨーカドーに行ってしまいます ちょっと食材でいいもの買いたいときは阪急や成城石井、安いのがいいときはセイユーと バリエーションも豊富 ヤマダ電機もあるしね でも私はやはり高輪が好き 山手線の内側に住んでいるというステータス感は捨てられないし、毎週新幹線で大坂に 行く身としては利便性も重要です |
2947:
匿名さん
[2016-10-06 11:29:15]
まあ、エリア内の芝浦港南でもうマンションが建たないから、周辺地区のマンション話題が入るのも仕方ないけどね。
勿論辺鄙な豊洲くんだりを勧められても困るがが・・ |
2948:
匿名さん
[2016-10-06 11:31:22]
その道路もはていつできるのやら状態ですから。。責任者だれ?
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2949:
匿名さん
[2016-10-06 11:31:37]
>>2924 匿名さん
後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。 |
2950:
匿名さん
[2016-10-06 11:32:43]
東京ガーデンテラスの4倍でっせ。
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2951:
匿名さん
[2016-10-06 11:33:11]
芝浦港南にマンション計画が無くなった分、確かに周辺で増えて来ています。
中でも品川シーサイドは4件もの分譲マンションが建設中で、合計2千戸の大規模開発となります。 |
2952:
匿名さん
[2016-10-06 11:34:44]
大井町は興味ないわ。街も駅もごちゃごちゃしていて汚いし、住人、人の雰囲気も都心とはえらい違い。港区のスレで土俵違いすぎるというか、KYですよ。
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2953:
匿名さん
[2016-10-06 11:38:30]
>>2951
シーサイドには今度六本木から、ベンツ日本が移転してくるよ。 |
2954:
匿名さん
[2016-10-06 11:38:38]
西武が取り仕切って都心ですてきな街が出来上がった例があるか?経営センス、流儀、考え方、手法が昭和で止まっている典型的身内企業。旦那がいなくなったら子供たちが喧嘩して食い散らかして終わるであろう会社。
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2955:
匿名さん
[2016-10-06 11:43:35]
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2956:
匿名さん
[2016-10-06 11:44:05]
品川シーサイドのマンションは品川駅まで○○分と売りにしているけど品川には何があるのかと聞きたい(笑)
品川が終点じゃなくて品川からどこに行くかということなんだろうがそれなら品川に住むほうが100倍よい |
2957:
匿名さん
[2016-10-06 11:44:24]
既に身内企業ではなくなっているのだが。
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2958:
匿名さん
[2016-10-06 11:45:40]
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2959:
匿名さん
[2016-10-06 11:46:23]
単なる通りすがりだが、大井町が便利なら豊洲はその数倍は便利かつ、綺麗、将来性ありますよ。住民層もいいしね。どっちの味方でもないけど公平に見てそう思います。
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2960:
匿名さん
[2016-10-06 11:47:22]
>>2953
シーサイドには結構オフィスビルが多いからね。楽天のあともすぐにソニーが入ったし。品川や大崎には見劣りするけど、豊洲クラスかな。 |
2961:
匿名さん
[2016-10-06 11:49:25]
>>2959
豊洲は醜聞あるから、NG。今後も何が飛び出てくるかわからないしね。 |
2962:
匿名さん
[2016-10-06 11:50:04]
西武と京急は実力もセンスもないんだから、森ビルに頼めって話よ。
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2963:
匿名さん
[2016-10-06 11:52:33]
商業エリアとしては豊洲(というかららぽーと)が上というのは同感
でも数倍というのは言い過ぎでは(せいぜい1.5~2倍程度) 大井町がいいのはやはりJR京浜東北線というところでしょう 交通の結節点だしね ちなみに大井町の(生活)利便性が10だとすると交通利便性を除くと 品川は3か4くらいですかね |
2964:
匿名さん
[2016-10-06 11:53:19]
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2965:
匿名さん
[2016-10-06 11:55:42]
>>2963
豊洲は歴史がないので薄っぺらいですね。綺麗にするばかりでなく、人の歴史の積み重ねがある街となって風情が出てくる。 |
2966:
匿名さん
[2016-10-06 11:58:56]
豊洲もシーサイドあたりと比べられるようになっちゃあ、お仕舞いだね。
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2967:
匿名さん
[2016-10-06 12:03:44]
1.5倍なわけねえだろ。
ららぽ以外に、キッザニア、ビバホーム、マジクビーチ、PIT、シエルコート、ガステナーニ、フットボールパークMIFA、ブリリアランニングスタジアムとか多彩でここにしかない先進的な施設がたくさんあるんだよ。さらに広大で綺麗な公園。駅前に王者三井の商業オフィスホテルのツインタワー、TBS劇場などもある。郊外にどこでもあるような駅前箱ビルしかない大井町と比較するのは失礼、比較にならない。 |
2968:
匿名さん
[2016-10-06 12:03:51]
オフィス賃料でいえば
豊洲>品川シーサイドです ちなみに品川シーサイドは品川駅のほぼ半額です 豊洲は新しいビルが多いので比較的賃料は高めでシーサイドより1割くらい高い感じですかね やはりオフィスビルはJRが圧倒的に強いです 地下鉄のみ、私鉄沿線は思いっきり安いです |
2969:
匿名さん
[2016-10-06 12:16:36]
|
2970:
マンション検討中さん
[2016-10-06 12:17:29]
2967はずいぶん豊洲に詳しいなあ。このスレのネガってやっぱり豊洲住民だったんだ。
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2971:
匿名さん
[2016-10-06 12:18:22]
でもオフィス賃料やマンション坪単価がへたすりゃ大井町のほうが高いのはなぜなんだろう、、、、
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2972:
匿名さん
[2016-10-06 12:18:43]
わかった!
小池のせいか! |
2973:
匿名さん
[2016-10-06 12:19:42]
>>2967 匿名さん
(爆笑)さんの必死さは、日本人のノーベル賞連続受賞を妬む韓国人と一緒だな。 韓国人は欧米人がノーベル賞を受賞しても騒がないが、日本人が受賞すると騒ぐ。 韓国人は日本人には追いついているつもりだから、痛くプライドが傷つくらしい。実際には韓国は日本の足元にも及ばないのに勝手に勘違い。 その構図と一緒だ。豊洲民は都心内陸には勝てないが港南には勝っていると勘違いして、おらが村が上と騒ぐ。笑 |
2974:
匿名さん
[2016-10-06 12:20:18]
っていうか豊洲に風俗あるのかよ
大井町はソープもセクキャバあるぞ 負けてんじゃんwww |
2975:
匿名さん
[2016-10-06 12:27:55]
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2976:
匿名さん
[2016-10-06 12:28:28]
>キッザニア、ビバホーム、マジクビーチ、PIT、シエルコート、ガステナーニ、フットボールパークMIFA、ブリリアランニングスタジアム
まったく羨ましく無いのは、俺だけ? ところでマジクビーチって乳首に関係あるの?ガステナーニって何? |
2977:
匿名さん
[2016-10-06 12:30:27]
|
2978:
匿名さん
[2016-10-06 12:30:47]
>>2969
土壌汚染でも到底豊洲にはかなわないね。1万倍はすごい。 |
2979:
匿名さん
[2016-10-06 12:33:09]
>>2973 匿名さん
再開発で盛り上がる品川と土壌汚染で盛り上がる豊洲。差は縮まるどころか広がる一方なのに、その事実から目を背けたい。 |
2980:
匿名さん
[2016-10-06 12:37:18]
|
2981:
匿名さん
[2016-10-06 12:38:59]
豊洲と対抗できるのは鮫洲くらいだな
|
2982:
匿名さん
[2016-10-06 12:41:09]
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2983:
匿名さん
[2016-10-06 12:42:44]
ガステナーニとは例の市場汚染元となった東京ガスのがこの地にあったことを示す記念碑のようなものです
おそらく原爆ドームみたいなものかと思います 過ちを忘れないための負の遺産の記念碑 いったことないからよく知りませんけど |
2984:
匿名さん
[2016-10-06 12:45:12]
豊洲さんは大井町にそういう過去を振り返る覚悟があるのか!
豊洲は土壌汚染という十字架を背負っていく 再開発しても汚れた過去は決して忘れない そういうことを仰りたいのではないでしょうか |
2985:
匿名さん
[2016-10-06 13:00:44]
キッザニアは対象が小学生まで
リピートはきついね。 |
2986:
匿名さん
[2016-10-06 13:27:32]
|
2987:
匿名さん
[2016-10-06 13:31:45]
|
2988:
匿名さん
[2016-10-06 13:38:17]
>>2986 匿名さん
そうですね 僕も豊洲にガス工場があったなんて最近テレビの報道で知ったくらいです 東京ガスとしては反省してガステナーニ作ったっていうのに今更汚染とか言われて何を今頃いってんの?つまて感じかと思います |
2989:
匿名さん
[2016-10-06 13:46:33]
>>2910
東京がカオスな1番の原因は、建築基準法以前や改正前の古い時代の建物や道路などのインフラのせいでしょう。 高輪は幅員4m以下の狭い道路が入り組んでおり、間口が狭く接道義務を満たさない再建築不可の狭小住宅が密集している。 電線は蜘蛛の巣のように至るところに張り巡らされており、景観は最悪。 泉岳寺の前は、電線、看板、のぼり、機械式駐車場など見るも無残。 坂が多く道は狭く未整備で、バリアフリーや防災の観点からも高輪は変わらなければならない。 何よりそこに住むあなたの様な住民の考え方が古く、変化の阻害要因になっている。 |
2990:
匿名さん
[2016-10-06 13:52:00]
|
2991:
匿名さん
[2016-10-06 14:10:25]
>>2990
大井町こそ羽田新航路の直下でなかなか厳しいんじゃないか? |
2992:
匿名さん
[2016-10-06 14:14:34]
|
2993:
通りがかりさん
[2016-10-06 14:24:15]
豊洲とか大井町とか、このスレに関係ないでしょ。サウスゲート、新駅、再開発を語りたいものだ。大井町はともかく豊洲のネガっぷりは、なんなんだ。悔しいのか?
|
2994:
匿名さん
[2016-10-06 14:26:52]
環状4号線は高架道路になることで、ほぼ間違いないと思うが、第二東西連絡道はどのような形状になるのでしょうかね。どなたかご存知?
|
2995:
匿名さん
[2016-10-06 14:38:26]
高輪と港南繋がなくてよろしい
高輪にメリットなし |
2996:
通りがかりさん
[2016-10-06 14:41:47]
>>2994 匿名さん
たぶん、お化けトンネルが拡張されて、泉岳寺側は、新駅への導線ができる。第一京浜まで迂回する必要はない。芝浦側は、旧海岸通にぬける。但し、本当に旧海岸通に接続できるかは、まだ未定。周辺マンション(カナルサイド高浜)の取り壊し前提。 といったような議事録見たことある。前向きみたいだから、たぶん実現する。 |
2997:
匿名さん
[2016-10-06 14:42:55]
>>2993 通りがかりさん
何だかサウスゲート関係者の豊洲ネガが激しいな。対抗意識むき出し。部外者としては両者手を取り合って土壌汚染と来たる騒音で慰めあう方が、お互いイメージダウンしていくより得策と思うが。 |
2998:
通りがかりさん
[2016-10-06 14:43:28]
第2東西連絡道路は、地下道が、前提のよう。
|
2999:
匿名さん
[2016-10-06 14:49:35]
>>2995
残念だったね |
3000:
名無しさん
[2016-10-06 14:57:14]
豊洲にすまなくてよかった。
|
3001:
匿名さん
[2016-10-06 14:57:50]
騒音の町になるけどね。
|
3002:
匿名さん
[2016-10-06 15:05:38]
|
3003:
匿名さん
[2016-10-06 15:07:55]
|
3004:
匿名さん
[2016-10-06 15:08:05]
|
3005:
匿名さん
[2016-10-06 15:09:18]
|
3006:
匿名さん
[2016-10-06 15:11:39]
|
3007:
マンション検討中さん
[2016-10-06 15:17:12]
仮に品川住民が豊洲スレでネガを繰り返すのを見かけたら、よそ様でみっともないまねは止めろと怒りますけどね。
豊洲では、靖国放火犯みたいによそでネガをやった奴は母国で英雄になるみたいな風土があるんでしょうね。 |
3008:
匿名さん
[2016-10-06 15:21:03]
リニアの全線開業もかなり早まりそうだ。安倍首相は開業を最大8年前倒しする意向を表明。
|
3009:
匿名さん
[2016-10-06 15:22:00]
|
3010:
匿名さん
[2016-10-06 15:24:10]
|
3011:
匿名さん
[2016-10-06 15:28:35]
格下と舐めてかかり、大井町のネガを連発したのが今日の失敗の元でしたね。
|
3012:
匿名さん
[2016-10-06 15:35:29]
>>3007 マンション検討中さん
俺最近豊洲で暴れてるよ |
3013:
匿名さん
[2016-10-06 15:38:01]
煽ってきたわ
|
3014:
匿名さん
[2016-10-06 15:40:09]
>>2990 大井町西口でも再開発ありますよ。 大井一丁目 南地区 大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。 スレ違いで、悪いのですが //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60... 売主:住友不動産 施工会社:未定 管理会社:未定 大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業 所在地:東京都品川区大井1丁目地内 交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅 用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場 階数:29階 高さ:98.1m(最高 104.15m) 着工予定:平成28年年10月16日 完了予定:平成31年8月末 設計:日建設計 大井一丁目南地区再開発 10月中旬着工するそうです。 2019年 8月大井町はさらなる発展を遂げそうです。 |
3015:
マンコミュファンさん
[2016-10-06 15:41:29]
東京モノレール延伸について、予想や希望的観測でなく、自説や精神論とかはどうでも良いし、ポジしてもネガしても、まったく響いてこないから、投稿者が一人で空回りしてるだけな感じですので、労力の無駄です。
データ(ソース)をもってして教えて頂ければ幸いです(じゃぁ自分で調べろだの、10年ひと昔の定番かつ、器の小さいかつ、芸の無いワンパターンな誹謗中傷は無駄なので、ご遠慮下さい) そして、改めて質問です 東京モノレールの行方や、IRリゾート産業について、詳しい方(鉄道関係者や、デベ関係者や、その他etc.)に質問です! ①東京モノレールは、廃止は確定じゃないんですね(羽田空港国際線ターミナル駅まで新設されてるぐらいだし)? ②東京モノレールの延伸は消滅した訳じゃないんですね? ③カジノ(IR)はどうなるんでしょうかね? やっぱり有明/お台場あたりに誘致でしょうかね? ④大井競馬場を壊して IR事業に開発するとかなんとか聞いたことあったんですが、どうなんでしょうかね? #東京モノレール #IRカジノリゾート |
3016:
匿名さん
[2016-10-06 15:56:56]
【結論】
品川は、2027年まで用なし |
3017:
匿名さん
[2016-10-06 15:58:53]
2027年以降も、用があるのは駅の中だけ。
悲しーーーーーっ ジェット音、ウルセーーーーーーっ |
3018:
匿名さん
[2016-10-06 16:02:14]
|
3019:
匿名さん
[2016-10-06 16:03:18]
>>3015 マンコミュファンさん
1 そもそもモノレール廃止など構想さえ出たこと無い。 2 2014年8/20に東京モノレールが延伸構想を発表、その後断念という話は一切出ていない。 3 カジノは出来るとしたらお台場。しかし、反対も多くあくまで構想段階で具体化はしてない。 4 知らない |
3020:
匿名さん
[2016-10-06 16:04:23]
「東京の玄関口」品川で再開発続々 京急やJR東日本
日本経済新聞 京浜急行電鉄は品川駅前の複合ビルを2027年前後に建て替える計画だ。延べ床面積を3倍の約25万平方メートルに広げる。東海旅客鉄道(JR東海)のリニア中央新幹線が27年に開業する品川エリアはホテルやオフィスの引き合いが高まると判断した。20年五輪の開催に加え、羽田空港の発着回数の拡充など交通インフラの整備も進み、都心で再開発が相次ぐ。東京の「玄関口」を巡るビル需要の獲得競争が激しさを増してきた。 品川駅は京急が運行する羽田空港へのアクセス線や山手線などが乗り入れているほか、リニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要所として再開発の機運が高まり、周辺では東日本旅客鉄道(JR東日本)や西武ホールディングスも大規模な計画を検討している。 京急は品川駅周辺に約6万平方メートルの土地を保有している。建て替える「シナガワグース」(港区)は駅前の2万5000平方メートルに立地する複合施設だ。建て替え後は現在のビジネスホテルに加えオフィスや会議場、住宅を備える。投資額は700億~800億円規模になるとみられ、19年度の着工を目指す。シナガワグースを含むエリアを一体で開発できるように、駅近くにある京急本社を19年に横浜市に移転して用地を捻出する。容積率の緩和に向けた国家戦略特区の申請も視野に入れる。 京急品川駅では2階にあるホームを1階に移す。改札とホームがJR線と同じフロアになり、乗り換えがスムーズになる。線路も3本から4本に増やし、鉄道運行の効率を高める。駅の2階部分とシナガワグースをつなぐ自由通路も設置する。品川駅周辺ではJR東日本が品川―田町駅間にある13万平方メートルの車両基地跡地に7棟の複合ビルを建設し、24年から順次開業する。20年には半世紀ぶりとなる山手線の新駅を暫定開業する。西武ホールディングスは品川プリンスホテルなどが立地する品川・高輪エリアの13万平方メートルの再開発を構想している。 |
そんなの高輪に限らず住宅地はどこもそうだし、高輪なんてマシな方。現実を知らなさすぎでしょう。