【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2921:
匿名さん
[2016-10-06 10:57:45]
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2922:
匿名さん
[2016-10-06 10:58:55]
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2923:
匿名さん
[2016-10-06 10:59:11]
補足
大井町駅は品川駅から1駅と好立地ですので、大井一丁目南地区再開発などでも伸びそうです。 大井町の更なる発展、再開発が楽しみです。 |
2924:
匿名さん
[2016-10-06 10:59:47]
>容積率を10~30%程度緩和するだけで古いマンションの建替えインセンティブとなるはずです
品川で容積率上げても160m超えのビルは建てられないし、デブビルで緑が減るだけ。グースは容積率アップするんだよね? そんなことすると大崎の失敗のように会社員しかいない不人気な町になるだけ。 |
2925:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:32]
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2926:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:42]
>>2919
品川プリンスにレジデンスがありますが紀尾井町と同様次の開発はレジ併設になるでしょうな (分譲より賃貸のほうがよいかと思います) 駅前のパチンコ屋(旧京品ホテル跡地)ですがあれって儲かってないですよ あそこは道路拡張エリアにあるので大きな建物が建てられないのです 移転保証金目当てにパチンコ屋をやってるだけです |
2927:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:55]
>>2921
四季劇場はどうなるのでしょうね? |
2928:
匿名さん
[2016-10-06 11:02:04]
大井町はスレッド違い。
どうしても書きたいならスポット的に1レスにしてくれ。 画像までいらん |
2929:
匿名さん
[2016-10-06 11:04:13]
>>2928
いいんじゃないの。品川駅を中心とするサウスゲート地域が大井町やシーサイドを飲み込みつつあるから。 |
2930:
匿名さん
[2016-10-06 11:05:14]
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2931:
匿名さん
[2016-10-06 11:05:48]
>>2924
高輪口で1番ポテンシャル高い土地ってどうみてもグースだよね。立てなおさずにボロビルをリノベーションで貧乏くさいホテルとしてそこそこの収益で満足しているというのが京急らしい。あそこに六本木ヒルズ見たいのできれば高輪口アゲアゲだけどな。高さ制限あるし、京急だし、まず無理でしょう。新航路ルールうざい。 |
2932:
匿名さん
[2016-10-06 11:06:40]
>>2924
大崎が不人気ってどういう認識なんですか(笑) パークシティで大崎はまったく生まれ変わりましたよね デブビルで緑が減るっていいますけど品川近辺でいえばガーデンシティ品川御殿山もソニー時代とくらべてはるかに緑が増えました 本当に浅い知識で笑っちゃいますよ |
2933:
匿名さん
[2016-10-06 11:06:51]
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2934:
匿名さん
[2016-10-06 11:07:39]
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2935:
匿名さん
[2016-10-06 11:07:39]
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2936:
匿名さん
[2016-10-06 11:08:32]
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2937:
匿名さん
[2016-10-06 11:10:46]
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2938:
匿名さん
[2016-10-06 11:10:53]
>>2922
広町の旧社宅は面積も広い駅直結の物件。都内JR駅ではもう出て来ないと言ってもいいだろう。注目される所以だ。 |
2939:
匿名さん
[2016-10-06 11:13:31]
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2940:
匿名さん
[2016-10-06 11:13:41]
>>2931
パシフィックホテル閉館時は耐震に不安問題があるので建替えといっていたはずですが 2016年オリンピンクの招致失敗で第一京浜の拡張延期→リノベーションに変更といった流れだったかと思っています オフィスビルは高さではなくワンフロアの面積が大きいほうがテナントに好まれるので最近のオフィスはデブにする傾向が強いですね(品川シーズンテラスなどもそうですが) |
2941:
匿名さん
[2016-10-06 11:15:59]
大井町の良い所は、商業施設が多くて買い物に便利、台地の上にあり地盤がしっかりしている、他方古くからの飲み屋街が残っていて下町情緒がある・・と結構多いですね。
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2942:
匿名さん
[2016-10-06 11:21:47]
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2943:
匿名さん
[2016-10-06 11:24:47]
豊洲はもっと興味ないけどね。いつまで続く?大醜聞。
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2944:
匿名さん
[2016-10-06 11:25:05]
もし20年後に建て替えてくれたとしても所詮京急ですから、期待するだけ無駄。住民の望みは森ビル、三井、三菱に売るか、外資系最高級ホテルグループに売るかですね。
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2945:
匿名さん
[2016-10-06 11:27:24]
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2946:
匿名さん
[2016-10-06 11:28:43]
大井町駅は品川駅に比べると生活利便性ははるかに高いですよね
最近品川駅もアトレにエキナカとがんばっていますけど業種がやはり偏っています 子供の運動靴を買いたいとかいうときはついイトーヨーカドーに行ってしまいます ちょっと食材でいいもの買いたいときは阪急や成城石井、安いのがいいときはセイユーと バリエーションも豊富 ヤマダ電機もあるしね でも私はやはり高輪が好き 山手線の内側に住んでいるというステータス感は捨てられないし、毎週新幹線で大坂に 行く身としては利便性も重要です |
2947:
匿名さん
[2016-10-06 11:29:15]
まあ、エリア内の芝浦港南でもうマンションが建たないから、周辺地区のマンション話題が入るのも仕方ないけどね。
勿論辺鄙な豊洲くんだりを勧められても困るがが・・ |
2948:
匿名さん
[2016-10-06 11:31:22]
その道路もはていつできるのやら状態ですから。。責任者だれ?
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2949:
匿名さん
[2016-10-06 11:31:37]
>>2924 匿名さん
後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。 |
2950:
匿名さん
[2016-10-06 11:32:43]
東京ガーデンテラスの4倍でっせ。
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2951:
匿名さん
[2016-10-06 11:33:11]
芝浦港南にマンション計画が無くなった分、確かに周辺で増えて来ています。
中でも品川シーサイドは4件もの分譲マンションが建設中で、合計2千戸の大規模開発となります。 |
2952:
匿名さん
[2016-10-06 11:34:44]
大井町は興味ないわ。街も駅もごちゃごちゃしていて汚いし、住人、人の雰囲気も都心とはえらい違い。港区のスレで土俵違いすぎるというか、KYですよ。
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2953:
匿名さん
[2016-10-06 11:38:30]
>>2951
シーサイドには今度六本木から、ベンツ日本が移転してくるよ。 |
2954:
匿名さん
[2016-10-06 11:38:38]
西武が取り仕切って都心ですてきな街が出来上がった例があるか?経営センス、流儀、考え方、手法が昭和で止まっている典型的身内企業。旦那がいなくなったら子供たちが喧嘩して食い散らかして終わるであろう会社。
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2955:
匿名さん
[2016-10-06 11:43:35]
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2956:
匿名さん
[2016-10-06 11:44:05]
品川シーサイドのマンションは品川駅まで○○分と売りにしているけど品川には何があるのかと聞きたい(笑)
品川が終点じゃなくて品川からどこに行くかということなんだろうがそれなら品川に住むほうが100倍よい |
2957:
匿名さん
[2016-10-06 11:44:24]
既に身内企業ではなくなっているのだが。
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2958:
匿名さん
[2016-10-06 11:45:40]
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2959:
匿名さん
[2016-10-06 11:46:23]
単なる通りすがりだが、大井町が便利なら豊洲はその数倍は便利かつ、綺麗、将来性ありますよ。住民層もいいしね。どっちの味方でもないけど公平に見てそう思います。
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2960:
匿名さん
[2016-10-06 11:47:22]
>>2953
シーサイドには結構オフィスビルが多いからね。楽天のあともすぐにソニーが入ったし。品川や大崎には見劣りするけど、豊洲クラスかな。 |
2961:
匿名さん
[2016-10-06 11:49:25]
>>2959
豊洲は醜聞あるから、NG。今後も何が飛び出てくるかわからないしね。 |
2962:
匿名さん
[2016-10-06 11:50:04]
西武と京急は実力もセンスもないんだから、森ビルに頼めって話よ。
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2963:
匿名さん
[2016-10-06 11:52:33]
商業エリアとしては豊洲(というかららぽーと)が上というのは同感
でも数倍というのは言い過ぎでは(せいぜい1.5~2倍程度) 大井町がいいのはやはりJR京浜東北線というところでしょう 交通の結節点だしね ちなみに大井町の(生活)利便性が10だとすると交通利便性を除くと 品川は3か4くらいですかね |
2964:
匿名さん
[2016-10-06 11:53:19]
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2965:
匿名さん
[2016-10-06 11:55:42]
>>2963
豊洲は歴史がないので薄っぺらいですね。綺麗にするばかりでなく、人の歴史の積み重ねがある街となって風情が出てくる。 |
2966:
匿名さん
[2016-10-06 11:58:56]
豊洲もシーサイドあたりと比べられるようになっちゃあ、お仕舞いだね。
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2967:
匿名さん
[2016-10-06 12:03:44]
1.5倍なわけねえだろ。
ららぽ以外に、キッザニア、ビバホーム、マジクビーチ、PIT、シエルコート、ガステナーニ、フットボールパークMIFA、ブリリアランニングスタジアムとか多彩でここにしかない先進的な施設がたくさんあるんだよ。さらに広大で綺麗な公園。駅前に王者三井の商業オフィスホテルのツインタワー、TBS劇場などもある。郊外にどこでもあるような駅前箱ビルしかない大井町と比較するのは失礼、比較にならない。 |
2968:
匿名さん
[2016-10-06 12:03:51]
オフィス賃料でいえば
豊洲>品川シーサイドです ちなみに品川シーサイドは品川駅のほぼ半額です 豊洲は新しいビルが多いので比較的賃料は高めでシーサイドより1割くらい高い感じですかね やはりオフィスビルはJRが圧倒的に強いです 地下鉄のみ、私鉄沿線は思いっきり安いです |
2969:
匿名さん
[2016-10-06 12:16:36]
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2970:
マンション検討中さん
[2016-10-06 12:17:29]
2967はずいぶん豊洲に詳しいなあ。このスレのネガってやっぱり豊洲住民だったんだ。
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そんなの高輪に限らず住宅地はどこもそうだし、高輪なんてマシな方。現実を知らなさすぎでしょう。