【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29201:
匿名さん
[2021-04-02 19:45:22]
|
29202:
匿名さん
[2021-04-02 20:06:25]
サウスゲート水辺エリア素敵ですよ(^-^)
|
29203:
匿名さん
[2021-04-02 20:29:02]
>>29202 匿名さん
次長課長さんは山手線スレへどうぞ。 |
29204:
匿名さん
[2021-04-02 21:07:59]
>>29202 匿名さん
豊洲の方が花火きれいですよ |
29205:
匿名さん
[2021-04-02 21:33:12]
豊洲の花火もきれいですね
|
29206:
匿名さん
[2021-04-02 22:16:53]
>>29205 匿名さん
山手線スレでも言われてたけど、港南からの花火って打ち上げ場所から遠いから望遠レンズがないとショボいんだよ。花火をドヤるなら豊洲の方が良いよ。 |
29207:
匿名さん
[2021-04-02 22:21:47]
>>29186 スレ主さん
本当のスレ主さんかどうか確認する術があったらよいですね。 スレ主さんしか示せない記号が用意されているとか。 ご説明では、天王洲アイルは「海の風のゾーン」ということですが、 貼ってある地図をみますと、天王洲アイル(の文字)は水色の太線の 囲みの外側です。地図からしますと、天王洲アイルは、レインボー ブリッジや品川埠頭と同様に白い部分にあるので、範囲外だと信じて おりました。たまたま文字が外側ということなのでしょうか。 地図では水色の枠外ですが、東京都の資料では、内容的に「海の風 のゾーン」に含まれていると理解すればよろしいのでしょうか? |
29208:
匿名さん
[2021-04-02 22:26:51]
>港南からの花火って打ち上げ場所から遠いから望遠レンズがないとショボいんだよ。花火をドヤるなら豊洲の方が良いよ。
嘘ついてもすぐバレる。写真1枚だけで一目瞭然 |
29209:
匿名さん
[2021-04-02 22:27:52]
>>29189 スレ主さん
そうなのですか! まさか、浜松町駅まで範囲に含まれているとは思いませんでした。 スレ主さんが、そうおっしゃるのであれば、今後、浜松町駅までは 範囲内ととらえ、(荒らし投稿ではないのであれば)さらにその 北側まで入ると考えるようにします。 しかし、本当のスレ主さんかどうか、信じられるものが欲しい ですね・・・ |
29210:
匿名さん
[2021-04-02 22:58:41]
PC浜離宮とか雰囲気最高だもんな
|
|
29211:
スレ主
[2021-04-02 23:01:32]
>>29209 匿名さん
このスレを立てたのは間違いなく私ですが、証明の方法が無いですね。 ただ、このスレッドの一番最初の2016年2月25日のレス番3に、私が サウスゲートスレッドを更新した経緯と理由を書いています。 本日の投稿内容や使用画像とほぼ同じ内容です。ご確認ください。 |
29212:
スレ主
[2021-04-02 23:14:50]
>>29209 匿名さん
なお、スレの趣旨を明確にするため範囲を定義しましたがこの範囲内が 絶対とは考えておりません。サウスゲートエリアの成長にともなって、 例えば、画像のように大井町、大森方面の新築マンションなどもホーム ページでサウスゲートエリアであることを大々的に宣伝していますので、 そういうマンションを購入された方でサウスゲートスレに参加した い方もおられるでしょう。 前向きな情報交換であり、他のサウスゲートエリアを中傷したりする内容 でなければ参加いただいて、その地域の関連情報を提供いただいても良い と思います。ただ、5年前にも書きましたが、サウスゲート計画は品川駅 田町駅周辺の「まちづくり計画」であって再開発だけが話題ではありません。 |
29213:
スレ主
[2021-04-02 23:18:20]
本サイトも住宅に関する情報交換サイトですし、サウスゲート計画の本来
の趣旨に則って、中核エリアの再開発に偏りすぎることなく、地域の歴史 や文化の共有、マンションが立地する住居地域の都市環境改善整備の動き、 快適な生活空間の創造に向けた水辺や歴史的資源の活用の動き、エリア内 の新しい店舗や飲食店、サービス業の情報など、「文化と緑のゾーン」 「海と風のゾーン」「東西をつなぐ交流のゾーン」について幅広い話題を 提供してくださるようお願いしたいと思っています。 |
29214:
スレ主
[2021-04-02 23:30:15]
なおレス番1にサウスゲートエリアの街づくりに関する関連資料リンク集2016年バージョンがありますが、2021年バージョンに更新しています。
【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ■品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ■品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ■国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ■内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
29215:
スレ主
[2021-04-02 23:40:43]
なお、再開発の話題は主要トピックであるとは思います。
その際にこの方のブログの「 品川・天王洲・芝浦 」のページは 時系列に過去の動きがまとめられていて非常に参考になります。 なお、再開発の話題は主要トピックであるとは思います。 その際にこの方のブログの「 品川・天王洲・芝浦 」のページは 時系列に過去の動きがまとめられていて非常に参考になります。 https://view.tokyo/?cat=9&paged=1 |
29216:
匿名さん
[2021-04-03 00:09:59]
サウスゲート天王洲エリア住う喜び(^.^)
眺望も抜けまくり! |
29217:
匿名さん
[2021-04-03 01:59:08]
高輪築堤一般向け見学会 見学したい方は10時から先着順電話受付
アクセスが集中しそうだから電話がつながればですが。 見に行きたいけど、今時電話受付ってねえ。 |
29219:
匿名さん
[2021-04-03 06:52:06]
>>29216 匿名さん
眺望は豊洲の方が良くないか? |
29220:
匿名さん
[2021-04-03 07:16:45]
サウスゲートエリアのタワマン計画だと、今はブランズ芝浦とプラウド芝浦ですが、両方とも強気の価格設定で長期販売になりそうです。
本命は札の辻の三田計画の住宅棟と思います。山手線内側&高台でアドレスも申し分なし。聖坂沿いですが田町まで徒歩10分もかからず、デッキ直結予定で坂も気にしなくていい。大きな敷地内緑地に加え、亀塚公園、三田台公園といい雰囲気の公園も近い。スーパーは少し遠く伊皿子のピーコックですが、そこまで行けば松島屋もすぐ。 凄い金額になるんだろうけど、買えたらいいなと妄想しちゃいます。 その他だと、高輪ゲートウェイ一街区、芝浦一丁目の東芝建て替え、浜松町二丁目とかですかね。 |
29221:
匿名さん
[2021-04-03 07:32:14]
|
29223:
匿名さん
[2021-04-03 08:25:48]
[No.29222~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
29224:
匿名さん
[2021-04-03 08:56:29]
>>29221 匿名さん
賃貸は興味ないので知りませんでしたが、ラ・トゥール三田ですね。敷地の隣というか、その既存ビルも含めた計画ですね。賃料はどれくらいなんでしょうか? 第一京浜沿いと聖坂沿いで住環境は全然違うでしょう。 |
29225:
匿名さん
[2021-04-03 09:26:01]
>>29211 スレ主さん
投稿内容を真似たり画像の流用は誰でもできます。仕切りたいなら都合のいい時だけ「スレ主」で現れるのではなく、常に「スレ主」で投稿されてはいかがでしょうか?書き込みのクセや主張で同じ人かはだいたい分かります。 |
29226:
匿名さん
[2021-04-03 09:33:40]
|
29227:
匿名さん
[2021-04-03 09:42:15]
|
29228:
周辺住民さん
[2021-04-03 09:50:57]
>>29226 匿名さん
主観ですがスレ主さんはまともな方なので異常者に合わせて強要するのは賛成しません。 しかも異常者はスレ主さんの意向を無視して荒らしを続けるので、やはりサウスゲートに無意味な書き込みはスルーすればよいだけのこと。 |
29229:
周辺住民さん
[2021-04-03 09:54:19]
29228です。
>>29225 匿名さん 宛てでした。すみません。 みんなでスレ主さん呼んでおいて現れたら「仕切りたいのなら…」という表現もどうかと思います。 スレ主さんは仕切りたいのではなく、混沌としているところを交通整理してくれたと考えています。 そもそも皆さんがモラルを持って書き込めばスレ主さんもわざわざ同じ書き込みをしなくて良いわけです。 |
29230:
匿名さん
[2021-04-03 10:00:52]
|
29231:
ご近所さん
[2021-04-03 10:09:49]
ウィングEAST、品達、ルミネ、京急第10ビル、そしてグースと、
再開発で商業施設がどんどん閉鎖されていってますが、 今後さらに閉鎖する予定はあるのでしょうか? ウィングWESTも計画道路用地内のマックやアンミラあたりだけ壊すのでしょうか? |
29240:
匿名さん
[2021-04-03 12:57:42]
[No.29232~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
29241:
匿名さん
[2021-04-03 13:08:56]
|
29242:
周辺住民さん
[2021-04-03 13:11:45]
|
29243:
匿名さん
[2021-04-03 13:13:28]
|
29244:
匿名さん
[2021-04-03 13:17:26]
|
29245:
匿名さん
[2021-04-03 13:49:14]
|
29246:
匿名さん
[2021-04-03 13:58:29]
|
29247:
周辺住民さん
[2021-04-03 14:06:02]
>>29245 匿名さん
わかりました。 私もスレに無関係な書き込みは控えるべきと思います。 近年このスレを荒らしている方は①豊洲など意味不明な地域を持ち出す、②浜松町をサウスゲートの中心にしたがる、③港南や天王洲アイルを異常に嫌う(妬む?)…との認識です。 これで間違いないですか? |
29248:
匿名さん
[2021-04-03 15:13:19]
いよいよ高輪口は再開発が終わるまで、ホテルだけの何もないエリアになっちゃいますね。
先は長いなあ。 今や大嫌いだったゴードンさえ懐かしい…… |
29249:
名無しさん
[2021-04-03 16:25:17]
|
29250:
匿名さん
[2021-04-03 17:03:26]
|
29251:
匿名さん
[2021-04-03 17:20:18]
|
29252:
匿名さん
[2021-04-03 17:23:39]
|
29253:
匿名さん
[2021-04-03 17:26:33]
|
29255:
匿名さん
[2021-04-03 17:38:36]
|
29256:
匿名さん
[2021-04-03 17:47:35]
はいはい。図星図星w
|
29257:
ご近所さん
[2021-04-03 18:45:07]
>>29251 匿名さん
WESTも全部壊すのが本当なら、高輪口は本当に何もなくなりますね。 さらにハリウッドからつばめグリルまでもいずれ立ち退きですよね。 こんなにいっぺんに無くなるなんて、ちょっと何か考えて欲しいものです。 |
29258:
匿名さん
[2021-04-03 20:19:20]
|
29259:
匿名さん
[2021-04-03 21:59:21]
>>29258 匿名さん
その後には、今までの日本には存在しなかった場所が誕生するからね。地元民としては日本の顔というのは多少大袈裟かなとも思うけど、内外から大きな注目を集めることは間違いない。 日本を牽引していく拠点というだけでなく、情報発信の基点にもなるから、例えば朝の番組で全局品川駅から中継なんてことも、珍しくはなくあたりまえの景色になるだろう。 |
29260:
匿名さん
[2021-04-03 22:22:20]
港南は豊洲とかと比べるとショボいの何とかならないのかな
|
29263:
匿名さん
[2021-04-03 23:19:18]
>>29261 周辺住民さん
セルフポチって何ですか? |
29264:
匿名さん
[2021-04-03 23:21:45]
|
29266:
匿名さん
[2021-04-03 23:33:42]
>>29224 匿名さん
いま募集している空室がひとつしかないですけど72平米の1LDKで48万2千円でした。安いけど狭いですね。港区で平均的な暮らしをするなら最低200平米ぐらいないとちょっと恥ずかしいと思います。 |
29268:
匿名さん
[2021-04-03 23:48:13]
>>29257 ご近所さん
品川駅高輪口周辺は、全建物が解体され、更地になると、見たこともない異様な風景になるね。建設が始まると、クレーンのオンパレード?国土交通省と東京都、京急は、それぞれ、工事期間をあえてずらすのかな? |
29269:
匿名さん
[2021-04-04 04:04:10]
>>29268 匿名さん
あらためて見回すと、品川プリンスイーストから京急グースまで、かなり広大な面積なんだよね。あの周囲すべて取り壊して新しく作り変える、しかも日本の顔にふさわしい駅前空間にするとか、さらに高輪ゲートウェイとの連続性を持たせるとか胸熱。 |
29270:
匿名さん
[2021-04-04 08:03:49]
|
29271:
匿名さん
[2021-04-04 08:05:44]
>>29252 匿名さん
私が聖坂を通りかかった時に見たのは、このページの真ん中くらいに写真のある工事現場の壁に描かれたイメージです。かなりワクワクします。分譲で手頃な価格ならいいんですが。 https://skyskysky.net/construction/202307.html |
29272:
匿名さん
[2021-04-04 08:07:43]
|
29273:
匿名さん
[2021-04-04 08:13:18]
200平米ない部屋なんて港区にあるの?狭い部屋だけは勘弁。
|
29274:
匿名さん
[2021-04-04 08:16:08]
このスレッド同じことの繰り返し。
白金高輪エリアの再開発の方がのんびりしていて参考になるな。 |
29275:
匿名さん
[2021-04-04 08:18:40]
品川駅、高輪GWの話題も向こうでやれば揉めないんじゃないのか?
|
29276:
周辺住民さん
[2021-04-04 08:44:35]
|
29277:
匿名さん
[2021-04-04 09:49:06]
天王洲アイルは街として終わってるだろ。いずれ再開発が必要。
|
29278:
匿名さん
[2021-04-04 09:58:16]
>他のスレの人まで持ち出してこのスレを荒らすのは幼稚ですよ。
天王洲画像連投こそが、荒らし行為だと思った |
29281:
匿名さん
[2021-04-04 10:23:08]
天王洲はそもそもサウスゲート範囲外なんだよな。
|
29282:
匿名さん
[2021-04-04 10:49:22]
提案
スレを2つに分けよう 東京サウスゲート計画(品川駅を中心とする再開発や関連の話題、北品川や東品川を範囲に含む、浜松町は範囲外) 東京サウスゲート計画(品川駅~浜松町駅付近の再開発や関連の話題、範囲は港区に限定) |
29283:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-04-04 11:01:32]
実際に天王洲アイルを象徴してた郵船ビルを三菱が公開空地部分も含め丸ごと、100%再開発に向けて買い上げ済です。スフィアタワーも、シーフォートも。まあそのうち間もなく何らかアナウンスもあるでしょう。
20年以上前から予定されてた再開発に向けた地上げや折衝は予定されてたとおりと行ったとこでしょうかね。 まだ未知なのが寺戸倉庫本車の裏側、野球場やミサワホームのマンションや都営住宅団地やURがある一帯は何も聞いてませんが、あそこをリゾート型な戸建てビレッジにならないかなと本気で期待している。 |
29284:
匿名さん
[2021-04-04 11:04:18]
>>29272 匿名さん
だね。天王洲アイルから唯一の国際水準のホテルが撤退してもサウスゲート計画には1ミリも関係ないな。今後も再開発は西高東低の傾向は続くだろう。 |
29285:
匿名さん
[2021-04-04 11:15:25]
高輪築堤見学会の申し込み、電話が殺到してつながらない。。。orz
|
29286:
匿名さん
[2021-04-04 11:18:11]
|
29287:
匿名さん
[2021-04-04 11:22:02]
>>29269 匿名さん
京急商業ビル、新しい京急ストアは多分仮設だけど、第一京浜からかなりセットバックして建てられているね。第一京浜の道路拡幅計画に対応してのものだが、道がかなり広がるのがよく分かる。 |
29288:
匿名さん
[2021-04-04 11:23:40]
計画資料をよく見るとわかりますが、
第一海浜は道が広くなるとともに、全体的に西にずれますね。 今下り車線があるところにバス停とタクシープールを作って、今上り車線の部分が下り車線になるという感じです。 |
29289:
匿名さん
[2021-04-04 11:27:46]
高輪築堤見学会電話つながらない。。。すごい関心高いんだね
|
29290:
匿名さん
[2021-04-04 11:29:12]
高輪ゲートウェイのメインの公開空地はビルの港南側の駅前広場で第一京浜沿いはもともと泉岳寺上部再開発や区域4-2の小規模なビルの建築が計画されていた部分で、さほど重要ではないので、全面的な計画変更・縮小にはならないと思うが、築堤はまだ土中に埋まっている部分もあり大きさがイマイチ掴みづらい。
|
29291:
匿名さん
[2021-04-04 11:30:20]
|
29292:
匿名さん
[2021-04-04 11:32:08]
日本は歴史がある国なので、過去の遺跡は大事にしたいね
自分の街に古い遺跡があるのは嬉しいものです 世界初の海上鉄道になるんだっけ? 初でなくても世界有数の古さだよね? あと、石積みは、城や台場の石垣にも通ずるものがあるよね 貴重なものには間違いないので、大事にしてほしい とはいえ、完全保存になると、えらい迷惑な話で・・・ ついでだが、高輪大木戸跡も移設するなりしてなんとかならんかね。 |
29293:
匿名さん
[2021-04-04 11:34:29]
サウスゲート計画2020で新しく加わった港南側の「品川駅東口北地区」の中で具体化していきそうなのは、NTT品川ビル3棟、コクヨ、東口広場周辺の飲食雑居街、東洋水産始めとする高浜運河沿い等かな。港南の中では一番、古い建物が多い一帯なので、再開発のタイミングとしても良かったと思われる。
|
29294:
匿名さん
[2021-04-04 11:46:36]
|
29295:
匿名さん
[2021-04-04 11:47:43]
高輪築堤見学会、やっと電話つながったと思ったらもう満席。
10時受付開始で11時には完売(無料だけど)。すごい関心の高さ。 |
29296:
匿名さん
[2021-04-04 11:50:38]
>>29294 匿名さん
ドウシシャのビルってまだ完成から10年ちょいしかたってないんじゃないか? さすがに壊さないのでは?PicardChiltonも、ビルが残るのか再開発するのか、 それを踏まえてデザイン書いてるだろうし。 |
29297:
匿名さん
[2021-04-04 12:05:33]
天王洲アイルの三井の新マンション建設予定地の整地は一か月延長とのこと。多分コロナの影響だね。
|
29298:
匿名さん
[2021-04-04 12:48:04]
>>29297 匿名さん
東品川はサウスゲートスレの範囲外ですよ |
29299:
匿名さん
[2021-04-04 12:54:29]
|
29300:
匿名さん
[2021-04-04 13:01:51]
>>29297 匿名さん
申し訳ないけどサウスゲートと関係ないね |
29301:
匿名さん
[2021-04-04 13:06:18]
>>29299 匿名さん
東京駅前ほどではないにしても浜松町みたいな大解体大建築ショーみたいな感じになるのかな。楽しみですね。 |
29302:
匿名さん
[2021-04-04 14:32:56]
>>29282 匿名さん
賛成 スレを2つに分ける 東京サウスゲート計画(品川駅を中心とする再開発や関連の話題、北品川や東品川を範囲に含む、浜松町は範囲外) 東京サウスゲート計画(品川駅~浜松町駅付近の再開発や関連の話題、範囲は港区に限定) |
29303:
匿名さん
[2021-04-04 14:36:26]
>>29302 匿名さん
品川駅中心の方は既に品川駅力スレがあるね。 |
29304:
匿名さん
[2021-04-04 14:44:39]
|
29305:
匿名さん
[2021-04-04 14:45:52]
港南天王洲を除外して別スレにするのがいいと思う
|
29306:
匿名さん
[2021-04-04 15:06:14]
東品川2丁目は対象にはいっているのでは?
>本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
29307:
匿名さん
[2021-04-04 15:09:41]
>>29306 匿名さん
一般的な定義では対象外だけど、スレ主は港南4住。ここのスレでは東品川も特別に含みます。 |
29308:
匿名さん
[2021-04-04 15:29:10]
スレを2つに分けて、しばらく経過を見て、荒らし以外の書き込みが多い方を本スレにするといいでしょう。
あるいは、不人気な方は自然消滅するかもね。 |
29310:
匿名さん
[2021-04-04 16:15:37]
>>29292 匿名さん
高輪を保存するバーターで下水場や食肉市場とかの負の遺跡を移設して欲しいことろ。 |
29311:
匿名さん
[2021-04-04 16:20:40]
>>29302 匿名さん
スレ範囲変更が完全に却下されたからって見苦しい自作自演の工作するなよ。これまで機能してきたスレッドを勝手に別けろとか駄々をこねるのもいい加減にしろ。 気に入らないのであれば、勝手に別スレッドたてろよ。 |
29312:
匿名さん
[2021-04-04 16:27:42]
>>29309 匿名さん
いつまでたってもサウスゲートエリア外の住民は○○は範囲外とか言い続けて 妬むんだね。サウスゲートの範囲はスレ主が2016年に決めた通り。 それ以上でもそれ以下でもない。嫌だったら自分が別スレ立てなさい。 本来のこのスレッドに参加してきたサウスゲートエリア住民は誰も参加しない し、別スレ立ててもサウスゲートに住んでない情報も何もない、ただ単に港南 が癪に障るだけのあんたでは過疎るのが目に見えているから自分でスレ立てる の嫌なんだろ? 他の乱立スレみたいにそのスレに隔離されるのはギャアギャア騒いでいる自分 のほうになるのは目に見えているからね。 |
29313:
匿名さん
[2021-04-04 16:29:42]
|
29314:
匿名さん
[2021-04-04 16:33:24]
|
29316:
匿名さん
[2021-04-04 16:39:29]
>港南天王洲を除外して別スレにするのがいいと思う
この「範囲外連呼君」は、サウスゲートエリア内の情報、例えば私が午前中に書いた高輪築堤見学会なんかまっったく興味ないし、サウスゲートについてなんの情報も興味も持ってないんでしょうね。 以前は品川~高輪ゲートウェイの発展に屁理屈ネガしていたが、様々な情報が明らかになり、もはやネガのしようが無くなってきたから、最後の手段として港南は範囲外とか駄々をこねてる。港南エリアはサウスゲートの中でも中核中の中核。たとえば「東京駅周辺の再開発を語るスレ「で「八重洲は範囲外」と言っているのと同じ。 |
29317:
匿名さん
[2021-04-04 16:41:24]
このスレ別けろとか無茶苦茶な主張してるやつは
>>29142 匿名さん でサウスゲート範囲の変更を決定事項だとかスレ主も賛同してるなどととんでもない大嘘ついて参加者を騙そうとしたクズ野郎だよ。 こんなイカれたやつの主張は一切聞く必要なし! |
29319:
匿名さん
[2021-04-04 16:46:59]
港南は範囲外とか、ちゃんとサウスゲート資料を見て言ってるのか?
見てないだろうね。見たうえで言ってたらキチガイ。 |
29320:
匿名さん
[2021-04-04 16:52:21]
>>29311 匿名さん
>気に入らないのであれば、勝手に別スレッドたてろよ。 そのとおりだ まあ、ネガがプギャープギャー泣き喚いて建てた駄スレの数々は1つたりとも例外無く閑古鳥が鳴いて沈没する運命に。 管理人さんに迷惑かけんのも大概にしろよマン掲!! |
29321:
匿名さん
[2021-04-04 16:52:56]
>>29319 匿名さん
港南5は範囲外でしょ。サウスゲートって元々港南の一部だけなんだよ。 |
29322:
匿名さん
[2021-04-04 16:53:24]
ところで鳳雛さんのグルメレポートが最近パタッと無くなったけど、鳳雛さん大丈夫かな?ブログの更新は続いているけど。
|
29323:
匿名さん
[2021-04-04 17:00:43]
マンション掲示板完全論破
こんな稚拙な自作自演の誘導が賛同されるとでも思ってるのが痛すぎる。 相変わらず頭のネジが何本も抜けてるみたいだな。(笑) |
29324:
匿名さん
[2021-04-04 17:02:05]
|
29325:
匿名さん
[2021-04-04 17:02:29]
|
29327:
通りがかりさん
[2021-04-04 17:19:28]
この程度で荒れてると言うなら、ここは何年も前からずっと荒れてるよ(笑)
醜い縄張り争いはホント滑稽ですなー |
29328:
匿名さん
[2021-04-04 17:20:07]
>>29321 匿名さん
>港南5は範囲外でしょ。サウスゲートって元々港南の一部だけなんだよ。 頭おかしいだろ 港南5だけが範囲外だけど、それはむしろ港南の一部。 メインとなる駅である品川駅も高輪ゲートウェイ駅もリニア始発駅も港南 サウスゲートの関連地図でも大部分が港南地域 サウスゲートで重要なビジネス拠点も高輪が開発された後でも圧倒的に港南側が中心。 サウスゲートから港南を抜いたら、ほとんど何も残らないばかりか、サウスゲートそのものが成立しない。 |
29331:
匿名さん
[2021-04-04 17:32:31]
高輪三田田町浜松町があれば十分でしょ。これまでの話題も港南ってレベルの低い話しかなかった気が。
|
29334:
匿名さん
[2021-04-04 18:47:49]
|
29335:
匿名さん
[2021-04-04 18:49:41]
港南側は嫌悪施設が多すぎるよ。高輪側とは全然違う。
|
29337:
スレ主
[2021-04-04 18:59:31]
なお、本サイトの運営者が言っている通り、荒らしには反応せずに黙って削除依頼が鉄則です。いちいち、荒らしレスに反応していたらスレの中がそれ一色になってしまい、前向きに情報交換したい人が敬遠してしまうので、私が気が付いたら管理者に削除依頼をしますので無視していただきたいと思いますし、サウスゲートエリアのみなさんも黙って削除依頼に協力していただきたいと思います。
|
29338:
匿名さん
[2021-04-04 19:01:09]
|
29339:
匿名さん
[2021-04-04 19:11:48]
>>29338 匿名さん
もともと港南はサウスゲートのおまけ的な位置付けでしたよ |
29340:
匿名さん
[2021-04-04 19:32:46]
港南と比べると豊洲とかの方が商業施設も充実しているし良いよね。
|
29341:
匿名さん
[2021-04-04 19:35:51]
|
29342:
匿名さん
[2021-04-04 21:11:16]
|
29343:
匿名さん
[2021-04-04 22:41:21]
|
29344:
匿名さん
[2021-04-04 22:44:15]
地価 港南>>>浜松町
品川駅の地価ランキング 1位 港区港南2-16-2 品川駅より200m 1110万0000円/m2 3669万4214円/坪 浜松町の地価ランキング 1位 港区浜松町1-30-11 浜松町駅より90m 593万0000円/m2 1960万3305円/坪 豊洲の地価ランキング 1位 江東区豊洲3-2-24 豊洲駅より80m 196万0000円/m2 647万9338円/坪 https://tochidai.info/tokyo/minato/ |
29345:
匿名さん
[2021-04-04 23:00:24]
|
29346:
匿名さん
[2021-04-04 23:04:36]
重要ターミナルの品川とマイナー弱小駅の浜松町では知名度からしてまったく違う。
勝負にさえならないだろ。笑わせんな。 |
29347:
匿名さん
[2021-04-04 23:09:41]
|
29348:
検討板ユーザーさん
[2021-04-04 23:22:48]
品川フォーーーーーー!
|
29349:
検討板ユーザーさん
[2021-04-04 23:26:44]
品川カモーーーーーーーン!
|
29350:
匿名さん
[2021-04-04 23:40:57]
港南でも四丁目になると浜松町や豊洲より安いんですけどね。
|
29351:
匿名さん
[2021-04-04 23:42:33]
|
29352:
匿名さん
[2021-04-04 23:43:10]
>>29347 匿名さん
港南四丁目に雑魚とは失礼ですよ。 |
29353:
匿名さん
[2021-04-04 23:44:55]
>>29351 匿名さん
世界のリニア品川駅の駅力は浜松町まで及ぶらしいですからね。確かに巨大。 |
29355:
匿名さん
[2021-04-04 23:49:22]
>浜松町や豊洲より安いんですけどね。
江東区内、令和3年公示地価上昇率、ワースト地点 |
29356:
匿名さん
[2021-04-04 23:49:41]
>浜松町や豊洲より安いんですけどね。
港区内、令和3年公示地価上昇率、ワースト地点 |
29357:
匿名さん
[2021-04-04 23:52:35]
>浜松町や豊洲より安いんですけどね。
港区内、令和3年公示地価上昇率、ベスト地点 |
29358:
匿名さん
[2021-04-04 23:55:24]
天王洲アイルの国際水準のホテルが撤退とのニュースはショッキングでした。
|
29359:
匿名さん
[2021-04-04 23:57:45]
>>29357 匿名さん
上昇率1位は浜松町でしたね |
29360:
口コミ知りたいさん
[2021-04-05 00:12:08]
|
29361:
マンション掲示板さん
[2021-04-05 00:13:45]
品川埠頭の郵船が売却した土地は、動きが全く無いけどどうなるのかな?
|
29362:
匿名さん
[2021-04-05 00:34:45]
|
29363:
匿名さん
[2021-04-05 00:36:40]
|
29364:
匿名さん
[2021-04-05 00:53:20]
|
29365:
匿名さん
[2021-04-05 07:05:54]
>>29362 匿名さん
国際水準のホテルとは一般的に英語が通じる、外貨の両替が可能、洋室、朝食で洋食を提供、エアコン完備などです。第一ホテルも満たしていると思います。 |
29366:
匿名さん
[2021-04-05 07:24:29]
|
29367:
匿名さん
[2021-04-05 09:38:53]
>>29346 匿名さん
日本全国で知名度の高い、品川駅前の地価と途中駅の浜松町駅を比較することは論外。品川駅前の路線価は、港区の青山一丁目駅前と同レベルで、港区はもちろん、東京都内でもトップクラス。 |
29368:
匿名さん
[2021-04-05 09:43:11]
|
29371:
匿名さん
[2021-04-05 11:20:01]
|
29372:
匿名さん
[2021-04-05 11:40:41]
専有面積50平米~80平米未満の「カップル・ファミリー向け」ってのがずいぶん荒っぽい分析だが間をとって平均65㎡として品川が6990万。
SUUMOのデータらしいので実際にSUUMOを「品川駅」「50-80㎡」の条件で検索すると81軒ヒットする。それを安い順にソートすると、㎡100万以下物件として北品川とか高輪の築30年、40年の物件がズラッと出てくる。その辺が影響しているのではないかな? どっちにしろ、この手の○○が安い、高い的な記事って、データの検索条件とか実際の生データ見せてもらわないと参考にならないんだよな。例えば、駅徒歩5分以内に絞るとかすると、また全然違うだろうし。 |
29373:
匿名さん
[2021-04-05 12:53:02]
|
29374:
匿名さん
[2021-04-05 12:55:44]
品川駅はVタワーでも坪600クラスなので浜松町や田町より安いです。
|
29375:
匿名さん
[2021-04-05 12:57:24]
おかしいと思うなら、中古物件取扱数№1のsuumoに言ってくださいね。
|
29376:
匿名さん
[2021-04-05 12:59:11]
|
29377:
匿名さん
[2021-04-05 12:59:49]
>29372
品川駅付近は、徒歩10分以上入れると平均が下がってしまうということですか? |
29378:
匿名さん
[2021-04-05 13:02:52]
>>29366 匿名さん
アパホテルや東横インは日本ホテル協会に加盟していませんので国際水準を満たしているか不明です。いわゆる宿泊特化型ホテルにカテゴリーされます。 |
29379:
匿名さん
[2021-04-05 13:05:29]
>>29376 匿名さん
新橋の物件はどれだろう?虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーとかかな? |
29380:
匿名さん
[2021-04-05 13:06:28]
まだ中古で出てないよ
|
29381:
匿名さん
[2021-04-05 13:07:55]
虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーが入ったら更に平均が上がると思う
|
29382:
匿名さん
[2021-04-05 13:49:23]
>>29373 匿名さん
少なくともソースデータから得られる妥当な考察だと思います。あくまでひとつの切り口で見た場合の事実ですが。 品川駅周辺は築浅物件や駅近物件が少ないのが弱点ですね。今後の計画もありませんし。 |
29383:
匿名さん
[2021-04-05 13:53:40]
シングル向けの動向は?
田町や浜松町は低いけど。 |
29384:
匿名さん
[2021-04-05 13:58:25]
品川のタワマン80㎡のファミリータイプが7000万で買えるなら嬉しい。
分譲の時は6000万だったし。けど、現実はそう甘くは無いんだよな。 |
29385:
匿名さん
[2021-04-05 13:59:58]
港南3丁目のコスモポリスの西側のコインパが閉鎖されて
しばらく経つけど動きないね。 コロナで開発延期かな? |
29386:
匿名さん
[2021-04-05 14:01:48]
|
29387:
匿名さん
[2021-04-05 14:07:20]
リニア問題、いつになったら出口になるのかね?そもそも川勝知事がここまで強硬に反対する真意については、国やJRの関係者も「よくわからない」のが本音だと記事にあるが、静岡に駅を作らなかったのを怒ってる??
いくら1知事が踏ん張っても、すでに多くの工事がとっくの昔に着工している段階で限界があると思うが誰得なんだろ? JR東海 VS 静岡県 「素通り」めぐる因縁の対決 リニアの開業遅れ不可避 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/all/4547.html |
29388:
匿名さん
[2021-04-05 14:11:12]
川勝知事72歳の任期満了は7月。これまで3期連続当選だが、JR東海は再選されないことを祈っているだろう。
|
29389:
匿名さん
[2021-04-05 14:13:30]
川勝さんの主張って駄々こねている子供みたい
コロナ禍問題は「東京問題」であり、東京一極集中からICT(情報通信技術)を活用する地方への多極分散が望ましく、いまや「スーパー・メガリージョン」は必要ないのでは? リニアのトンネル工事は南アルプスの自然環境破壊であり、リニアを取るのか、エコパーク「南アルプス」を取るのかならば、「南アルプス」を守るべき? リニアの電力源は原発を前提にしているが、福島第一原発事故などで原発依存モデルは崩壊した。リニアが消費する莫大な電力源確保はできるのか? 「南アルプストンネル」避難路は直線3㌔を登り、出口は南アルプス山中であり、非常に危険ではないか? 超電導コイルに必要な希少金属は世界中で取り合いであり、超電導磁石の原料は確保できるのか? リニア計画の審議会答申前に行われたパブリックコメントでは73%が否定的だった。コロナ禍の中でリニア計画の根本的見直しの声が各界から上がっている今こそ、政府はリニア計画の中間評価・見直しを行うべきではないか? |
29390:
匿名さん
[2021-04-05 14:26:33]
|
29391:
匿名さん
[2021-04-05 14:27:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
29392:
匿名さん
[2021-04-05 14:53:23]
品川駅 港南口周辺の場合、近年、オフィスエリアとしての評価が高く、路線価もそれを反映している。住宅価格は、内陸の都心部より低いのは、昔から変わらない。
|
29393:
匿名さん
[2021-04-05 15:12:55]
品川駅 港南口 グランドコモンズ辺りの公示地価は、坪3300万レベルで、港区内でトップクラス。肩を並べるのは、新橋駅周辺か青山一丁目駅前ぐらい。
|
29394:
匿名さん
[2021-04-05 15:46:55]
なら、より都心寄りの浜松町駅前は坪4000万円位行っても良さそうなのに、品川駅港南口よりずっと安いという事は、浜松町が大した事ないのか、あるいは品川駅が凄すぎるかのどちらかだな。
|
29395:
匿名さん
[2021-04-05 17:14:36]
|
29396:
匿名さん
[2021-04-05 17:16:43]
|
29397:
匿名さん
[2021-04-05 20:28:13]
>>29390 匿名さん
すでにリニア2年以上遅れるらしいね。 |
29398:
匿名さん
[2021-04-05 20:49:23]
>>29395 匿名さん
浜松町駅はスレ対象と先日スレ主が言ってましたよ。 |
29399:
匿名さん
[2021-04-05 21:47:56]
>>29398 匿名さん
浜松町の再開発規模は高輪以上だから入れてもいいんじゃない? |
29400:
匿名さん
[2021-04-05 22:03:43]
>>29399 匿名さん
そういうこというから浜松町が嫌われる。責任取れ。 |
その赤点線がサウスゲートだから範囲外ですよ。次長課長がWCT住みだから入れたいだけで。