【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
29151:
匿名さん
[2021-04-02 15:33:27]
|
29152:
匿名さん
[2021-04-02 15:34:27]
【定期】NGワード:豊洲、天王洲アイル、浜松町、勝どき、有明、竹芝、東品川、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅を中心とした内容です。 |
29153:
匿名さん
[2021-04-02 15:36:54]
>>29133 匿名さん
スレ主です。このスレの対象範囲は、品川駅田町駅周辺まちづくり計画2014=通称東京サウスゲート計画に記載の「品川駅田町駅周辺地域」に指定されている地域とそれに隣接する「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」の範囲です。それを住居表示で言いなおしたものをスレタイに書きましたが、 芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。 このスレは2004年に立てましたが、2016年ごろから天王洲は範囲外とか北品川商店街は範囲外とか、果ては港南も範囲外とか荒れ始めましたので、スレタイに範囲を明記して5年前にリニューアルいたしました。 くどいようですが、この東京都の資料における2014年発表の「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2014」の品川駅・田町駅周辺地域 約 630haと、その隣接地域で「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」の範囲(黄緑色と水色の枠の範囲)です。 論点の天王洲アイルですが、天王洲アイルは「海の風のゾーン」において「水辺の景観を活かした快適な居住空間の形成」において、その理念を実現した中核的な存在であり、当然、スレッドの範囲内としております。また、北品川も「品川浦~旧東海道の歴史的資源を活かしたまちづくりの推進」の中核的エリアです。 |
29154:
匿名さん
[2021-04-02 15:42:46]
そもそも、品川駅高輪口再開発と高輪ゲートウェイ第1街区~第4街区の完成って、どっちが早いんでしたっけ?
|
29155:
匿名さん
[2021-04-02 15:42:58]
>>29153 匿名さん
スレ主さんお疲れ様です。 本件承知しました。 何かと話題になりやすい東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目は範囲に含まれるということで、今後無駄な議論はしないようにいたします。 |
29156:
匿名さん
[2021-04-02 15:43:52]
>>29154 匿名さん
予定では高ゲでしたが、遺構が見つかってしまったのでどうでしょうね。 |
29157:
匿名さん
[2021-04-02 15:44:25]
論点の天王洲アイルの水辺エリアや北品川周辺の拡大図です。運河を活かして水辺の交流軸(青い破線矢印)や水辺を活かした複合市街地を形成することもサウスゲート計画の一部です。それを最も体現しているのは天王洲アイル周辺です。私としては、品川浦(Vタワー南側の船溜まりなどの一角)の整備活用が遅れており、もっと進んで欲しいと思っています。
|
29158:
匿名さん
[2021-04-02 15:45:41]
|
29159:
匿名さん
[2021-04-02 15:49:09]
品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621304/ |
29160:
匿名さん
[2021-04-02 15:49:47]
|
|
29161:
匿名さん
[2021-04-02 15:51:44]
スレ主に賛同できないのなら出てけばいいのに
|
29162:
匿名さん
[2021-04-02 16:00:14]
水辺の活用と言う意味では、運河沿いの防災桟橋の整備や係船施設の設置なども進んできたけど、本当の意味でエリア外から水辺に人が訪れているのは天王洲アイル周辺のみで、まだまだ改善の余地がある。TYハーバーに続く店としては芝浦のAzzurro520があるが、こういう店が増えると活性化すると思う。
たとえば、広島市内の川沿いには、レストランやカフェが並び、水辺の賑わいを作りだしている。運河ルネサンスは、地元が起案することが前提となっておるので、寺田倉庫のような旗振り役がいないことが原因なんだろうが、第2、第3の寺田倉庫が登場しないかなと思っている。 Azzurro520 |
29163:
匿名さん
[2021-04-02 16:06:46]
スレ主さんに賛成1票、高輪ゲートウェイ築堤問題の最新情報や、品川駅西口の店が次々と閉店して再開発準備が進む京急関連の動向も風雲急を告げているのに、天王洲アイルが範囲とか範囲じゃないとかどうでもいいことでスレで正常な情報交換ができないことのほうが問題。
|
29164:
匿名さん
[2021-04-02 16:14:03]
|
29165:
匿名さん
[2021-04-02 16:23:04]
|
29166:
匿名さん
[2021-04-02 16:28:42]
嘘までついてマンションコミュニティ伝統のスレッドの対象範囲を自分勝手に捻じ曲げようとするなんて・・・
この人もはや完全に病気ですね。 |
29167:
匿名さん
[2021-04-02 16:31:30]
天王州の専用スレッド >>29159 あるんだから、情報交換はそちらでやれば解決するんじゃないの?
ただ書き込みが少ないから、興味ある方少なそうです。 |
29168:
匿名さん
[2021-04-02 16:40:45]
このスレッド2004年に立ったのか。スレ主さん17年も。。。すごいね。
たぶんマンコミュで一番の長寿スレ。 |
29169:
匿名さん
[2021-04-02 16:45:34]
>>29163 匿名さん
範囲厨の投稿→スルー 定期的にセンスの無い同じ写真を貼りまくるオヤジ→隔離スレである駅力スレでやれ 天王洲戸建て爺さん→スルー これだけで、このスレは大分有意義な物になるわ。 |
29170:
匿名さん
[2021-04-02 16:52:06]
次長課長は何で最近こっちに書き込んでるんだ?山手線スレはどうしたの?
|
29171:
匿名さん
[2021-04-02 16:58:22]
|
29172:
匿名さん
[2021-04-02 17:01:22]
|
29173:
匿名さん
[2021-04-02 17:08:36]
|
29174:
匿名さん
[2021-04-02 17:11:19]
|
29175:
匿名さん
[2021-04-02 17:12:31]
範囲厨の投稿→隔離スレであるサウスゲートの範囲を議論するスレでやれ
定期的にセンスの無い同じ写真を貼りまくるオヤジ→スルー 天王洲戸建て爺さん→スルー これだけで、このスレは大分有意義な物になるわ。 |
29176:
匿名さん
[2021-04-02 17:14:00]
>>29172 匿名さん
港南がなくなってしまうと高輪ゲートウェイがなくなってしまうので本末転倒ですよ。 あなたが一生懸命ディスりたい方はそれは港南に住む特定の方と思います。 なので、その方がいなくならないと気にされている品位は変わりません。 港南という地域がなくなっても品位は変わりません。 そしてあなたは荒らしなのでこのスレの品位を落としている大きな要因です。 |
29177:
匿名さん
[2021-04-02 17:17:19]
>>29175 匿名さん
いやいや 範囲厨の投稿→隔離スレであるサウスゲートの範囲を議論するスレでやれ 定期的にセンスの無い同じ写真を貼りまくるオヤジ→隔離スレである駅力スレでやれ 天王洲戸建て爺さん→即削除アク禁依頼 これだけで、このスレは大分有意義な物になるわ。 |
29178:
匿名さん
[2021-04-02 17:18:53]
>>29171 匿名さん
豊洲の話題出してるの次長課長だけじゃない。 |
29179:
匿名さん
[2021-04-02 17:19:11]
|
29180:
匿名さん
[2021-04-02 17:20:34]
かわいそうだから、オムスビ田町を話題にしてやったら。ムスブ田町か?(笑)
|
29181:
匿名さん
[2021-04-02 17:21:47]
|
29182:
評判気になるさん
[2021-04-02 17:24:02]
|
29183:
匿名さん
[2021-04-02 17:31:35]
|
29184:
匿名さん
[2021-04-02 17:37:28]
|
29185:
匿名さん
[2021-04-02 17:43:28]
>>29153 匿名さん
スレ主です。サウスゲート範囲検討スレでお願いします。 |
29186:
スレ主
[2021-04-02 17:46:28]
>>29185 匿名さん
スレ主です。勝手に名乗らないでください。このスレの対象範囲は、品川駅田町駅周辺まちづくり計画2014=通称東京サウスゲート計画に記載の「品川駅田町駅周辺地域」に指定されている地域とそれに隣接する「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」の範囲です。それを住居表示で言いなおしたものをスレタイに書きましたが、 芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。 このスレは2004年に立てましたが、2016年ごろから天王洲は範囲外とか北品川商店街は範囲外とか、果ては港南も範囲外とか荒れ始めましたので、スレタイに範囲を明記して5年前にリニューアルいたしました。 くどいようですが、この東京都の資料における2014年発表の「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2014」の品川駅・田町駅周辺地域 約 630haと、その隣接地域で「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」の範囲(黄緑色と水色の枠の範囲)です。 論点の天王洲アイルですが、天王洲アイルは「海の風のゾーン」において「水辺の景観を活かした快適な居住空間の形成」において、その理念を実現した中核的な存在であり、当然、スレッドの範囲内としております。また、北品川も「品川浦~旧東海道の歴史的資源を活かしたまちづくりの推進」の中核的エリアです。 |
29187:
匿名さん
[2021-04-02 17:49:06]
|
29188:
匿名さん
[2021-04-02 17:51:39]
|
29189:
スレ主
[2021-04-02 17:59:54]
>>29187 匿名さん
浜松町駅までは対象です、事実、過去レスを見てもらえばわかりますが野村の芝浦一丁目計画や竹芝の再開発も話題になっています。が、虎ノ門や浜松町駅北側、汐留エリアは一応定義上では対象外です。ただ、私としてはサウスゲート関連エリアであるし、前向きに他の投稿者にも配慮しながら仲良く会話していただけるのであれば、しゃくし定規に排除する気はありません。 |
29190:
匿名さん
[2021-04-02 18:00:25]
スレ主さんの図にある通り東品川はサウスゲート範囲外で良いと思います。
|
29191:
匿名さん
[2021-04-02 18:06:29]
スレ主さんの図にある通り東品川はサウスゲート範囲内で良いと思います。
|
29192:
匿名さん
[2021-04-02 18:08:52]
>前向きに他の投稿者にも配慮しながら仲良く会話していただけるのであれば、しゃくし定規に排除する気はありません。
スレ主さんの言う通りですね。こういう勘違い発言するなら 浜松町は範囲外で良い。 _____________________________ 28855 匿名さん 3日前 そもそもサウスゲート開発の中心は浜松町田町ですからね 28887 匿名さん 3日前 いや、サウスゲート再開発の中心は浜松町田町でしょ。 品川はあくまでサブの位置付けだよ。 _____________________________ |
29193:
匿名さん
[2021-04-02 18:14:38]
|
29194:
匿名さん
[2021-04-02 18:15:56]
>>29189 スレ主さん
では荒れる原因になるので、海岸や浜松町二丁目もスレタイに追加してください。本物のスレ主なら出来ますよね? |
29195:
匿名さん
[2021-04-02 18:17:49]
浜松町はスレ対象にして港南は対象外の方が良さそう。
|
29196:
匿名さん
[2021-04-02 18:18:42]
|
29197:
スレ主
[2021-04-02 18:31:36]
>>29194 匿名さん
いくらスレ主でもスレタイの書き換えはできませんよ。そんなにグローバルゲートウェイ品川の仲間に入りたければ、普通に会話する分にはだれもあなたに出ていけとは言わないと思います。が、あなたは本来のサウスゲートエリアの一部を排除して浜松町をスレの主役にしたいようですから、それは無理。浜松町中心のスレを立てればよいと思いますが、なぜそれをしないのか不思議です。 |
29198:
匿名さん
[2021-04-02 19:13:33]
|
29199:
匿名さん
[2021-04-02 19:34:18]
|
29200:
匿名さん
[2021-04-02 19:38:20]
>>29198 匿名さん
都心に近い浜松町の方がサウスゲートの中心に相応しいでしょ。 |
29201:
匿名さん
[2021-04-02 19:45:22]
>>29191 匿名さん
その赤点線がサウスゲートだから範囲外ですよ。次長課長がWCT住みだから入れたいだけで。 |
29202:
匿名さん
[2021-04-02 20:06:25]
サウスゲート水辺エリア素敵ですよ(^-^)
|
29203:
匿名さん
[2021-04-02 20:29:02]
>>29202 匿名さん
次長課長さんは山手線スレへどうぞ。 |
29204:
匿名さん
[2021-04-02 21:07:59]
>>29202 匿名さん
豊洲の方が花火きれいですよ |
29205:
匿名さん
[2021-04-02 21:33:12]
豊洲の花火もきれいですね
|
29206:
匿名さん
[2021-04-02 22:16:53]
>>29205 匿名さん
山手線スレでも言われてたけど、港南からの花火って打ち上げ場所から遠いから望遠レンズがないとショボいんだよ。花火をドヤるなら豊洲の方が良いよ。 |
29207:
匿名さん
[2021-04-02 22:21:47]
>>29186 スレ主さん
本当のスレ主さんかどうか確認する術があったらよいですね。 スレ主さんしか示せない記号が用意されているとか。 ご説明では、天王洲アイルは「海の風のゾーン」ということですが、 貼ってある地図をみますと、天王洲アイル(の文字)は水色の太線の 囲みの外側です。地図からしますと、天王洲アイルは、レインボー ブリッジや品川埠頭と同様に白い部分にあるので、範囲外だと信じて おりました。たまたま文字が外側ということなのでしょうか。 地図では水色の枠外ですが、東京都の資料では、内容的に「海の風 のゾーン」に含まれていると理解すればよろしいのでしょうか? |
29208:
匿名さん
[2021-04-02 22:26:51]
>港南からの花火って打ち上げ場所から遠いから望遠レンズがないとショボいんだよ。花火をドヤるなら豊洲の方が良いよ。
嘘ついてもすぐバレる。写真1枚だけで一目瞭然 |
29209:
匿名さん
[2021-04-02 22:27:52]
>>29189 スレ主さん
そうなのですか! まさか、浜松町駅まで範囲に含まれているとは思いませんでした。 スレ主さんが、そうおっしゃるのであれば、今後、浜松町駅までは 範囲内ととらえ、(荒らし投稿ではないのであれば)さらにその 北側まで入ると考えるようにします。 しかし、本当のスレ主さんかどうか、信じられるものが欲しい ですね・・・ |
29210:
匿名さん
[2021-04-02 22:58:41]
PC浜離宮とか雰囲気最高だもんな
|
29211:
スレ主
[2021-04-02 23:01:32]
>>29209 匿名さん
このスレを立てたのは間違いなく私ですが、証明の方法が無いですね。 ただ、このスレッドの一番最初の2016年2月25日のレス番3に、私が サウスゲートスレッドを更新した経緯と理由を書いています。 本日の投稿内容や使用画像とほぼ同じ内容です。ご確認ください。 |
29212:
スレ主
[2021-04-02 23:14:50]
>>29209 匿名さん
なお、スレの趣旨を明確にするため範囲を定義しましたがこの範囲内が 絶対とは考えておりません。サウスゲートエリアの成長にともなって、 例えば、画像のように大井町、大森方面の新築マンションなどもホーム ページでサウスゲートエリアであることを大々的に宣伝していますので、 そういうマンションを購入された方でサウスゲートスレに参加した い方もおられるでしょう。 前向きな情報交換であり、他のサウスゲートエリアを中傷したりする内容 でなければ参加いただいて、その地域の関連情報を提供いただいても良い と思います。ただ、5年前にも書きましたが、サウスゲート計画は品川駅 田町駅周辺の「まちづくり計画」であって再開発だけが話題ではありません。 |
29213:
スレ主
[2021-04-02 23:18:20]
本サイトも住宅に関する情報交換サイトですし、サウスゲート計画の本来
の趣旨に則って、中核エリアの再開発に偏りすぎることなく、地域の歴史 や文化の共有、マンションが立地する住居地域の都市環境改善整備の動き、 快適な生活空間の創造に向けた水辺や歴史的資源の活用の動き、エリア内 の新しい店舗や飲食店、サービス業の情報など、「文化と緑のゾーン」 「海と風のゾーン」「東西をつなぐ交流のゾーン」について幅広い話題を 提供してくださるようお願いしたいと思っています。 |
29214:
スレ主
[2021-04-02 23:30:15]
なおレス番1にサウスゲートエリアの街づくりに関する関連資料リンク集2016年バージョンがありますが、2021年バージョンに更新しています。
【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ■品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ■品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ■国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ■内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
29215:
スレ主
[2021-04-02 23:40:43]
なお、再開発の話題は主要トピックであるとは思います。
その際にこの方のブログの「 品川・天王洲・芝浦 」のページは 時系列に過去の動きがまとめられていて非常に参考になります。 なお、再開発の話題は主要トピックであるとは思います。 その際にこの方のブログの「 品川・天王洲・芝浦 」のページは 時系列に過去の動きがまとめられていて非常に参考になります。 https://view.tokyo/?cat=9&paged=1 |
29216:
匿名さん
[2021-04-03 00:09:59]
サウスゲート天王洲エリア住う喜び(^.^)
眺望も抜けまくり! |
29217:
匿名さん
[2021-04-03 01:59:08]
高輪築堤一般向け見学会 見学したい方は10時から先着順電話受付
アクセスが集中しそうだから電話がつながればですが。 見に行きたいけど、今時電話受付ってねえ。 |
29219:
匿名さん
[2021-04-03 06:52:06]
>>29216 匿名さん
眺望は豊洲の方が良くないか? |
29220:
匿名さん
[2021-04-03 07:16:45]
サウスゲートエリアのタワマン計画だと、今はブランズ芝浦とプラウド芝浦ですが、両方とも強気の価格設定で長期販売になりそうです。
本命は札の辻の三田計画の住宅棟と思います。山手線内側&高台でアドレスも申し分なし。聖坂沿いですが田町まで徒歩10分もかからず、デッキ直結予定で坂も気にしなくていい。大きな敷地内緑地に加え、亀塚公園、三田台公園といい雰囲気の公園も近い。スーパーは少し遠く伊皿子のピーコックですが、そこまで行けば松島屋もすぐ。 凄い金額になるんだろうけど、買えたらいいなと妄想しちゃいます。 その他だと、高輪ゲートウェイ一街区、芝浦一丁目の東芝建て替え、浜松町二丁目とかですかね。 |
29221:
匿名さん
[2021-04-03 07:32:14]
|
29223:
匿名さん
[2021-04-03 08:25:48]
[No.29222~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
29224:
匿名さん
[2021-04-03 08:56:29]
>>29221 匿名さん
賃貸は興味ないので知りませんでしたが、ラ・トゥール三田ですね。敷地の隣というか、その既存ビルも含めた計画ですね。賃料はどれくらいなんでしょうか? 第一京浜沿いと聖坂沿いで住環境は全然違うでしょう。 |
29225:
匿名さん
[2021-04-03 09:26:01]
>>29211 スレ主さん
投稿内容を真似たり画像の流用は誰でもできます。仕切りたいなら都合のいい時だけ「スレ主」で現れるのではなく、常に「スレ主」で投稿されてはいかがでしょうか?書き込みのクセや主張で同じ人かはだいたい分かります。 |
29226:
匿名さん
[2021-04-03 09:33:40]
|
29227:
匿名さん
[2021-04-03 09:42:15]
|
29228:
周辺住民さん
[2021-04-03 09:50:57]
>>29226 匿名さん
主観ですがスレ主さんはまともな方なので異常者に合わせて強要するのは賛成しません。 しかも異常者はスレ主さんの意向を無視して荒らしを続けるので、やはりサウスゲートに無意味な書き込みはスルーすればよいだけのこと。 |
29229:
周辺住民さん
[2021-04-03 09:54:19]
29228です。
>>29225 匿名さん 宛てでした。すみません。 みんなでスレ主さん呼んでおいて現れたら「仕切りたいのなら…」という表現もどうかと思います。 スレ主さんは仕切りたいのではなく、混沌としているところを交通整理してくれたと考えています。 そもそも皆さんがモラルを持って書き込めばスレ主さんもわざわざ同じ書き込みをしなくて良いわけです。 |
29230:
匿名さん
[2021-04-03 10:00:52]
|
29231:
ご近所さん
[2021-04-03 10:09:49]
ウィングEAST、品達、ルミネ、京急第10ビル、そしてグースと、
再開発で商業施設がどんどん閉鎖されていってますが、 今後さらに閉鎖する予定はあるのでしょうか? ウィングWESTも計画道路用地内のマックやアンミラあたりだけ壊すのでしょうか? |
29240:
匿名さん
[2021-04-03 12:57:42]
[No.29232~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
29241:
匿名さん
[2021-04-03 13:08:56]
|
29242:
周辺住民さん
[2021-04-03 13:11:45]
|
29243:
匿名さん
[2021-04-03 13:13:28]
|
29244:
匿名さん
[2021-04-03 13:17:26]
|
29245:
匿名さん
[2021-04-03 13:49:14]
|
29246:
匿名さん
[2021-04-03 13:58:29]
|
29247:
周辺住民さん
[2021-04-03 14:06:02]
>>29245 匿名さん
わかりました。 私もスレに無関係な書き込みは控えるべきと思います。 近年このスレを荒らしている方は①豊洲など意味不明な地域を持ち出す、②浜松町をサウスゲートの中心にしたがる、③港南や天王洲アイルを異常に嫌う(妬む?)…との認識です。 これで間違いないですか? |
29248:
匿名さん
[2021-04-03 15:13:19]
いよいよ高輪口は再開発が終わるまで、ホテルだけの何もないエリアになっちゃいますね。
先は長いなあ。 今や大嫌いだったゴードンさえ懐かしい…… |
29249:
名無しさん
[2021-04-03 16:25:17]
|
29250:
匿名さん
[2021-04-03 17:03:26]
|
スレタイが更新されようがされまいが、決定事項は決定事項です。
そもそもスレタイには、
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
とも記載があり矛盾してます。
スレタイってどうすれば更新出来るんですか?誰か申請お願いします。