【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2901:
匿名さん
[2016-10-06 10:14:12]
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2902:
匿名さん
[2016-10-06 10:20:01]
新駅(線路跡地)にレジデンスはできるんじゃないしょうか?
オフィス街と居住区域が隣接していると何が起こるかというと夜間人口が増えます 24時間人がいる街は効率がいい マンハッタンと東京都心部(千代田、中央、港、新宿)の面積がほぼ同じ6,000haで昼間人口もほぼ同じ330万人 しかし夜間人口はマンハッタン150万人に対して東京は上記4区の合計が50万ちょい あと都心の居住人口はあと100万人くらいは増やせるはずだし増やすべき |
2903:
匿名さん
[2016-10-06 10:20:27]
高輪もいいけど水辺から遠いのでパス
好みの問題だけどね。 シティータワー高輪も高層階海側の眺望を売りにしていたけど、東側にタワマンが何棟か建って遮られる視界が増えたよね。 |
2904:
匿名さん
[2016-10-06 10:22:43]
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2905:
匿名さん
[2016-10-06 10:26:48]
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2906:
匿名さん
[2016-10-06 10:31:56]
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2907:
匿名さん
[2016-10-06 10:33:10]
東京が過密と感じるのは通勤電車のせいですよ
毎日同じ時間に郊外と都心を往復しているとそう感じるのも無理ないです 山手線内側は土日は空いてます 金曜夜のレイトショーなんかもがら空きです だけど土日は環七の外側に出ると渋滞です あほみたい |
2908:
匿名さん
[2016-10-06 10:38:02]
高輪側は駅前の一等地がいまいち整備されてません
京急の駅舎自体も本来は高層化したほうがいいでしょう 品川グースやプリンスもいずれは再開発されるしおそらくレジも併設されるでしょうから高輪の夜間人口は増えるでしょうね 新駅開業による泉岳寺エリアの開発も進むでしょう 別にタワーマンション建てるだけが能じゃないです 容積率を10~30%程度緩和するだけで古いマンションの建替えインセンティブとなるはずです |
2909:
匿名さん
[2016-10-06 10:38:23]
>>2907
東京都心は日本のマンハッタンというだけでなく、DC特別行政区も兼ねているね。さらに天皇家の敷地が色々ある。同じ面積でも使える面積が全然違うということに気づけよ。いちいち説明しなきゃいけないとかレベル低すぎる。 |
2910:
匿名さん
[2016-10-06 10:41:46]
>>2908
高輪は低層居住区域として高い独自性と歴史がありますから余計なお世話。湾岸港南の価値観でなんでもタワー立てればいいと思ってるのかもしれないけど、そういう浅薄な発想価値観は東京をカオスにした原点そのもの。 |
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2911:
匿名さん
[2016-10-06 10:43:54]
>>2910 匿名さん
港南側に住んでるけど、高輪にタワーなんか立てたら台無し。 |
2912:
匿名さん
[2016-10-06 10:47:07]
高輪は泉岳寺や東禅寺に代表される寺院と旧宮様邸や大名屋敷跡もある歴史ある住宅街というのが価値。ぶっ壊したらサウスゲートの趣旨に外れる。
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2913:
匿名さん
[2016-10-06 10:49:11]
地下鉄の計画がどこからも全く出ないから必死だな
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2914:
匿名さん
[2016-10-06 10:50:53]
だからタワー建てるだけが能じゃないって書いてるでしょ
高輪側というか山手線内側は変な規制のせいでいろいろいびつです 御殿山などは60/150の一低住専でゆったりとした戸建てエリアを作りたいところですが、実際は文筆されて20坪とかの狭い土地に3階建てのミニ戸が立ち並んで景観を破壊しております かといっていまどきお屋敷を維持するのは不可能です お屋敷跡地は低層マンションでも建てたほうが環境の維持には貢献します |
2915:
匿名さん
[2016-10-06 10:53:48]
>>高度数百メートルの機体が豆粒なはずないでしょ。
その通り、毎日が航空ショウ並み。 着陸態勢で車輪までバッチリ見える距離ですよね。 羽田に近くて便利? 日々の生活の方が大切。 品川はメトロもないし店も食事も飽きる。デパートの物産展とか欲しいよね。 |
2916:
匿名さん
[2016-10-06 10:54:15]
>>2861
大井町でも再開発ありますよ。 大井一丁目 南地区 大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。 スレ違いで、悪いのですが //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60... 売主:住友不動産 施工会社:未定 管理会社:未定 大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業 所在地:東京都品川区大井1丁目地内 交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅 用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場 階数:29階 高さ:98.1m(最高 104.15m) 着工予定:平成28年年10月16日 完了予定:平成31年8月末 設計:日建設計 大井一丁目南地区再開発 10月中旬着工するそうです。 2019年 8月大井町はさらなる発展を遂げそうです。 |
2917:
匿名さん
[2016-10-06 10:54:25]
歴史ある住宅地というのは幻想です
実際に歩いたことありますか? 古いアパート、朽ちた家、そんなのばっかりです それは税制のせいです 建物さえ建っていれば固定資産税が大幅に減免されますからね 都心の貴重な土地なのだからちゃんと税金を取るべきです うまく使えこなせない土地は減免せずちゃんと活用するように誘導すべきでしょう |
2918:
匿名さん
[2016-10-06 10:55:52]
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2919:
匿名さん
[2016-10-06 10:56:07]
>>2908
駅前は京急にしか土地持ってないが、京急に品川駅全体を考え気の利いた開発なんてまず期待できない。一方の西武は敷地が離れたところばかりだかし、京急同様、都市部での街開発成功の経験はなくホテル客室増加だけの開発になるのは目に見えてる。何より駅前のパチンコ屋がなくならないとどうにもお体裁が悪いが、皮肉にも儲かっていて潰れる可能性はゼロに近い状態。 |
2920:
匿名さん
[2016-10-06 10:57:01]
文筆→分筆ですね
失礼 |
2921:
匿名さん
[2016-10-06 10:57:45]
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2922:
匿名さん
[2016-10-06 10:58:55]
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2923:
匿名さん
[2016-10-06 10:59:11]
補足
大井町駅は品川駅から1駅と好立地ですので、大井一丁目南地区再開発などでも伸びそうです。 大井町の更なる発展、再開発が楽しみです。 |
2924:
匿名さん
[2016-10-06 10:59:47]
>容積率を10~30%程度緩和するだけで古いマンションの建替えインセンティブとなるはずです
品川で容積率上げても160m超えのビルは建てられないし、デブビルで緑が減るだけ。グースは容積率アップするんだよね? そんなことすると大崎の失敗のように会社員しかいない不人気な町になるだけ。 |
2925:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:32]
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2926:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:42]
>>2919
品川プリンスにレジデンスがありますが紀尾井町と同様次の開発はレジ併設になるでしょうな (分譲より賃貸のほうがよいかと思います) 駅前のパチンコ屋(旧京品ホテル跡地)ですがあれって儲かってないですよ あそこは道路拡張エリアにあるので大きな建物が建てられないのです 移転保証金目当てにパチンコ屋をやってるだけです |
2927:
匿名さん
[2016-10-06 11:01:55]
>>2921
四季劇場はどうなるのでしょうね? |
2928:
匿名さん
[2016-10-06 11:02:04]
大井町はスレッド違い。
どうしても書きたいならスポット的に1レスにしてくれ。 画像までいらん |
2929:
匿名さん
[2016-10-06 11:04:13]
>>2928
いいんじゃないの。品川駅を中心とするサウスゲート地域が大井町やシーサイドを飲み込みつつあるから。 |
2930:
匿名さん
[2016-10-06 11:05:14]
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2931:
匿名さん
[2016-10-06 11:05:48]
>>2924
高輪口で1番ポテンシャル高い土地ってどうみてもグースだよね。立てなおさずにボロビルをリノベーションで貧乏くさいホテルとしてそこそこの収益で満足しているというのが京急らしい。あそこに六本木ヒルズ見たいのできれば高輪口アゲアゲだけどな。高さ制限あるし、京急だし、まず無理でしょう。新航路ルールうざい。 |
2932:
匿名さん
[2016-10-06 11:06:40]
>>2924
大崎が不人気ってどういう認識なんですか(笑) パークシティで大崎はまったく生まれ変わりましたよね デブビルで緑が減るっていいますけど品川近辺でいえばガーデンシティ品川御殿山もソニー時代とくらべてはるかに緑が増えました 本当に浅い知識で笑っちゃいますよ |
2933:
匿名さん
[2016-10-06 11:06:51]
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2934:
匿名さん
[2016-10-06 11:07:39]
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2935:
匿名さん
[2016-10-06 11:07:39]
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2936:
匿名さん
[2016-10-06 11:08:32]
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2937:
匿名さん
[2016-10-06 11:10:46]
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2938:
匿名さん
[2016-10-06 11:10:53]
>>2922
広町の旧社宅は面積も広い駅直結の物件。都内JR駅ではもう出て来ないと言ってもいいだろう。注目される所以だ。 |
2939:
匿名さん
[2016-10-06 11:13:31]
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2940:
匿名さん
[2016-10-06 11:13:41]
>>2931
パシフィックホテル閉館時は耐震に不安問題があるので建替えといっていたはずですが 2016年オリンピンクの招致失敗で第一京浜の拡張延期→リノベーションに変更といった流れだったかと思っています オフィスビルは高さではなくワンフロアの面積が大きいほうがテナントに好まれるので最近のオフィスはデブにする傾向が強いですね(品川シーズンテラスなどもそうですが) |
2941:
匿名さん
[2016-10-06 11:15:59]
大井町の良い所は、商業施設が多くて買い物に便利、台地の上にあり地盤がしっかりしている、他方古くからの飲み屋街が残っていて下町情緒がある・・と結構多いですね。
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2942:
匿名さん
[2016-10-06 11:21:47]
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2943:
匿名さん
[2016-10-06 11:24:47]
豊洲はもっと興味ないけどね。いつまで続く?大醜聞。
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2944:
匿名さん
[2016-10-06 11:25:05]
もし20年後に建て替えてくれたとしても所詮京急ですから、期待するだけ無駄。住民の望みは森ビル、三井、三菱に売るか、外資系最高級ホテルグループに売るかですね。
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2945:
匿名さん
[2016-10-06 11:27:24]
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2946:
匿名さん
[2016-10-06 11:28:43]
大井町駅は品川駅に比べると生活利便性ははるかに高いですよね
最近品川駅もアトレにエキナカとがんばっていますけど業種がやはり偏っています 子供の運動靴を買いたいとかいうときはついイトーヨーカドーに行ってしまいます ちょっと食材でいいもの買いたいときは阪急や成城石井、安いのがいいときはセイユーと バリエーションも豊富 ヤマダ電機もあるしね でも私はやはり高輪が好き 山手線の内側に住んでいるというステータス感は捨てられないし、毎週新幹線で大坂に 行く身としては利便性も重要です |
2947:
匿名さん
[2016-10-06 11:29:15]
まあ、エリア内の芝浦港南でもうマンションが建たないから、周辺地区のマンション話題が入るのも仕方ないけどね。
勿論辺鄙な豊洲くんだりを勧められても困るがが・・ |
2948:
匿名さん
[2016-10-06 11:31:22]
その道路もはていつできるのやら状態ですから。。責任者だれ?
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2949:
匿名さん
[2016-10-06 11:31:37]
>>2924 匿名さん
後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。 |
2950:
匿名さん
[2016-10-06 11:32:43]
東京ガーデンテラスの4倍でっせ。
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この嫉妬してる人、全然論理的じゃないしね。