【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2901:
匿名さん
[2016-10-06 10:14:12]
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2902:
匿名さん
[2016-10-06 10:20:01]
新駅(線路跡地)にレジデンスはできるんじゃないしょうか?
オフィス街と居住区域が隣接していると何が起こるかというと夜間人口が増えます 24時間人がいる街は効率がいい マンハッタンと東京都心部(千代田、中央、港、新宿)の面積がほぼ同じ6,000haで昼間人口もほぼ同じ330万人 しかし夜間人口はマンハッタン150万人に対して東京は上記4区の合計が50万ちょい あと都心の居住人口はあと100万人くらいは増やせるはずだし増やすべき |
2903:
匿名さん
[2016-10-06 10:20:27]
高輪もいいけど水辺から遠いのでパス
好みの問題だけどね。 シティータワー高輪も高層階海側の眺望を売りにしていたけど、東側にタワマンが何棟か建って遮られる視界が増えたよね。 |
2904:
匿名さん
[2016-10-06 10:22:43]
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2905:
匿名さん
[2016-10-06 10:26:48]
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2906:
匿名さん
[2016-10-06 10:31:56]
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2907:
匿名さん
[2016-10-06 10:33:10]
東京が過密と感じるのは通勤電車のせいですよ
毎日同じ時間に郊外と都心を往復しているとそう感じるのも無理ないです 山手線内側は土日は空いてます 金曜夜のレイトショーなんかもがら空きです だけど土日は環七の外側に出ると渋滞です あほみたい |
2908:
匿名さん
[2016-10-06 10:38:02]
高輪側は駅前の一等地がいまいち整備されてません
京急の駅舎自体も本来は高層化したほうがいいでしょう 品川グースやプリンスもいずれは再開発されるしおそらくレジも併設されるでしょうから高輪の夜間人口は増えるでしょうね 新駅開業による泉岳寺エリアの開発も進むでしょう 別にタワーマンション建てるだけが能じゃないです 容積率を10~30%程度緩和するだけで古いマンションの建替えインセンティブとなるはずです |
2909:
匿名さん
[2016-10-06 10:38:23]
>>2907
東京都心は日本のマンハッタンというだけでなく、DC特別行政区も兼ねているね。さらに天皇家の敷地が色々ある。同じ面積でも使える面積が全然違うということに気づけよ。いちいち説明しなきゃいけないとかレベル低すぎる。 |
2910:
匿名さん
[2016-10-06 10:41:46]
>>2908
高輪は低層居住区域として高い独自性と歴史がありますから余計なお世話。湾岸港南の価値観でなんでもタワー立てればいいと思ってるのかもしれないけど、そういう浅薄な発想価値観は東京をカオスにした原点そのもの。 |
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2911:
匿名さん
[2016-10-06 10:43:54]
>>2910 匿名さん
港南側に住んでるけど、高輪にタワーなんか立てたら台無し。 |
2912:
匿名さん
[2016-10-06 10:47:07]
高輪は泉岳寺や東禅寺に代表される寺院と旧宮様邸や大名屋敷跡もある歴史ある住宅街というのが価値。ぶっ壊したらサウスゲートの趣旨に外れる。
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2913:
匿名さん
[2016-10-06 10:49:11]
地下鉄の計画がどこからも全く出ないから必死だな
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2914:
匿名さん
[2016-10-06 10:50:53]
だからタワー建てるだけが能じゃないって書いてるでしょ
高輪側というか山手線内側は変な規制のせいでいろいろいびつです 御殿山などは60/150の一低住専でゆったりとした戸建てエリアを作りたいところですが、実際は文筆されて20坪とかの狭い土地に3階建てのミニ戸が立ち並んで景観を破壊しております かといっていまどきお屋敷を維持するのは不可能です お屋敷跡地は低層マンションでも建てたほうが環境の維持には貢献します |
2915:
匿名さん
[2016-10-06 10:53:48]
>>高度数百メートルの機体が豆粒なはずないでしょ。
その通り、毎日が航空ショウ並み。 着陸態勢で車輪までバッチリ見える距離ですよね。 羽田に近くて便利? 日々の生活の方が大切。 品川はメトロもないし店も食事も飽きる。デパートの物産展とか欲しいよね。 |
2916:
匿名さん
[2016-10-06 10:54:15]
>>2861
大井町でも再開発ありますよ。 大井一丁目 南地区 大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。 スレ違いで、悪いのですが //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60... 売主:住友不動産 施工会社:未定 管理会社:未定 大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業 所在地:東京都品川区大井1丁目地内 交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅 用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場 階数:29階 高さ:98.1m(最高 104.15m) 着工予定:平成28年年10月16日 完了予定:平成31年8月末 設計:日建設計 大井一丁目南地区再開発 10月中旬着工するそうです。 2019年 8月大井町はさらなる発展を遂げそうです。 |
2917:
匿名さん
[2016-10-06 10:54:25]
歴史ある住宅地というのは幻想です
実際に歩いたことありますか? 古いアパート、朽ちた家、そんなのばっかりです それは税制のせいです 建物さえ建っていれば固定資産税が大幅に減免されますからね 都心の貴重な土地なのだからちゃんと税金を取るべきです うまく使えこなせない土地は減免せずちゃんと活用するように誘導すべきでしょう |
2918:
匿名さん
[2016-10-06 10:55:52]
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2919:
匿名さん
[2016-10-06 10:56:07]
>>2908
駅前は京急にしか土地持ってないが、京急に品川駅全体を考え気の利いた開発なんてまず期待できない。一方の西武は敷地が離れたところばかりだかし、京急同様、都市部での街開発成功の経験はなくホテル客室増加だけの開発になるのは目に見えてる。何より駅前のパチンコ屋がなくならないとどうにもお体裁が悪いが、皮肉にも儲かっていて潰れる可能性はゼロに近い状態。 |
2920:
匿名さん
[2016-10-06 10:57:01]
文筆→分筆ですね
失礼 |
この嫉妬してる人、全然論理的じゃないしね。