【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28901:
周辺住民さん
[2021-03-30 23:18:31]
|
28902:
匿名さん
[2021-03-30 23:33:06]
まあでもサウスゲートで一番地価上がりそうなのは浜松町だよな
|
28903:
匿名さん
[2021-03-30 23:39:35]
>>28901 周辺住民さん
品川の海側はオイニーがゴイスーなんだよね。高輪側は良いと思うよ。 |
28904:
匿名さん
[2021-03-31 00:18:26]
東京サウスゲートの話題に、いつから浜松町が入ってきたんだ?
|
28905:
匿名さん
[2021-03-31 00:20:53]
サウスゲートと都心を結ぶ要が浜松町みたいです。
|
28906:
匿名さん
[2021-03-31 00:24:24]
SONYにマイクロソフト、さらに、トヨタ自動車か、品川駅。
|
28907:
匿名さん
[2021-03-31 00:27:18]
|
28908:
匿名さん
[2021-03-31 00:28:20]
浜松町の良いところは築地再開発や竹芝再開発との連携にあるんじゃないかな。
|
28909:
匿名さん
[2021-03-31 00:29:05]
>>28906 匿名さん
品川駅は良いんだけど海側の住環境が正直あまり良くない。 |
28910:
匿名さん
[2021-03-31 00:33:32]
海側の住環境、特段悪いとは思えないな。
|
|
28911:
匿名さん
[2021-03-31 00:34:25]
|
28912:
匿名さん
[2021-03-31 00:37:53]
|
28913:
匿名さん
[2021-03-31 00:39:00]
>>28911 匿名さん
いや今も変わってないよ。例えば下水の放流量とか昔より増えてるし、まだまだ改善の余地大きい。昔と変わったのは豊洲や有明の方。あっちは何もなかったのに今は完全に生まれ変わったようにきれいな街になった。港南も豊洲や有明を目指して生まれ変わって欲しい。 |
28914:
匿名さん
[2021-03-31 02:43:19]
>>28897 匿名さん
ん?リニアの単なる乗換駅だろ |
28915:
匿名さん
[2021-03-31 02:57:55]
|
28916:
匿名さん
[2021-03-31 03:00:33]
|
28917:
匿名さん
[2021-03-31 07:43:03]
トヨタや企業が入ったところで、リーマン混雑駅化する一方。
オモシロい施設がドカンとできる予定が、全くない品川駅。 乗り換え専用と言われ続けても仕方なく、駅ナカだけの駅だろう。 |
28918:
匿名さん
[2021-03-31 07:50:48]
品川駅周辺より豊洲駅周辺の方が商業施設充実してるんだよな
|
28919:
匿名さん
[2021-03-31 12:04:55]
豊洲はららぽーとを始めとして商業施設が充実してる。
有明ガーデンができたことで更に厚みができた。 何気なく歩いてても快適な街。 サウスゲートとは大差がついたな。 |
28920:
匿名さん
[2021-03-31 12:10:43]
↑
笑 |
28921:
匿名さん
[2021-03-31 12:53:12]
>オモシロい施設がドカンとできる予定が、全くない品川駅
表現が子供みたいだな。 オモシロい施設がドカンとできるってのは、具体的にはどの地域の何の施設なの? |
28922:
匿名さん
[2021-03-31 13:06:16]
これはオモシロくないのだろうか?
|
28923:
匿名さん
[2021-03-31 13:06:58]
|
28924:
匿名さん
[2021-03-31 13:08:29]
|
28925:
検討板ユーザーさん
[2021-03-31 13:09:06]
城南へおいでやす
|
28926:
匿名さん
[2021-03-31 13:09:48]
|
28927:
匿名さん
[2021-03-31 13:10:51]
これからオモシロい駅や街が新しくできるのはサウスゲートエリア
サウスゲートよりオモシロいのがあればぜひ紹介してほしい |
28928:
匿名さん
[2021-03-31 13:11:21]
|
28929:
匿名さん
[2021-03-31 13:13:30]
>>28905 匿名さん
都心の意味知っていますか? さてはサウスゲート外の人ですね。 ご存知ないと思うので教えますが、サウスゲートもサウスゲートと無関係の浜松町も港区内なので一般的に都心に含まれます。 |
28930:
匿名さん
[2021-03-31 13:13:58]
>>28926 匿名さん
そうですね。どんなに頑張ってもサウスゲートスレでは品川が主役で浜松町はスレチ。 浜松町を主役として語りたいなら「新橋、浜松町、竹芝、虎ノ門、築地エリアの 再開発を語るスレ」立てればよいのに。 |
28931:
匿名さん
[2021-03-31 13:15:46]
|
28932:
匿名さん
[2021-03-31 13:18:05]
|
28933:
匿名さん
[2021-03-31 13:19:59]
有明や豊洲の書き込みする人はそういうスレつくったらどうですか?
「港南や芝浦に目指してもらうスレ」みたいなのどうでしょう? そして都心のスレには関わらないでいただきたいです。 |
28934:
匿名さん
[2021-03-31 13:23:38]
|
28935:
匿名さん
[2021-03-31 13:25:01]
|
28936:
匿名さん
[2021-03-31 13:26:37]
>>28919 匿名さん
ほんとそう思います。 サウスゲートの再開発面積は国内最大なので比較にならないような差がつくと思います。 遠いので大変と思いますが、豊洲や有明からサウスゲートに来てくれればと思います。 |
28937:
匿名さん
[2021-03-31 13:48:58]
>>28936 匿名さん
サウスゲートの中心は港南4のWCTですよ。 |
28938:
匿名さん
[2021-03-31 14:01:34]
|
28939:
匿名さん
[2021-03-31 14:04:29]
|
28940:
周辺住民さん
[2021-03-31 14:15:50]
>>28937 匿名さん
それはWCTへの妬みかな?(^^; サウスゲートはゲートですから中心という表現はどうかと思いますが、どうしても中心を作りたいのであればターミナルとして機能してる品川駅と考えていればよいでしょう。 |
28941:
匿名さん
[2021-03-31 21:05:20]
スレ違いだけど天王洲アイルの第一ホテルシーフォートが不採算を理由に2022年で閉店しますね。サウスゲートの光と影ですね。
|
28942:
匿名さん
[2021-03-31 21:24:07]
|
28943:
匿名さん
[2021-03-31 21:30:55]
古き良きバブルの遺産
|
28944:
マンコミュファンさん
[2021-03-31 21:32:09]
>>28940 周辺住民さん
PC浜離宮に憧れる人はいてもWCTに憧れる人なんていないんじゃない |
28945:
匿名さん
[2021-03-31 21:36:01]
|
28946:
匿名さん
[2021-03-31 21:42:14]
|
28947:
検討板ユーザーさん
[2021-03-31 21:42:16]
天王洲の第一ホテル、1階のグランカフェや他のレストランも再開することなく閉鎖になりそうで寂しいです。古くて規模は中途半端なのですが廃墟にならず別のオーナーが現れることを期待したいです。サウスゲートエリアは山手線内側ばかりが注目されていますが外側との格差は開くばかりです。現実は厳しいです。
|
28948:
匿名さん
[2021-03-31 21:43:45]
|
28949:
検討板ユーザーさん
[2021-03-31 21:45:28]
|
28950:
匿名さん
[2021-03-31 21:46:28]
そもそも天王洲は定義上サウスゲートじゃないしな。中央区や江東区湾岸が著しく発展する中で、港南天王洲は様々ある嫌悪施設群をなんとかしないと今後も厳しそう。
|
サウスゲートの中心が品川・田町であるという、このスレに長年参加している人なら当たり前の常識を言うと次長課長と呼ばれるようです。意味不明です。