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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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28851: 匿名さん 
[2021-03-29 23:41:01]
>>28850 匿名さん

あんた全然理解してねえわ。28842さんは、ここはサウスゲートエリアのスレだから、サウスゲート外で何が起ころうが興味ないって言ってるんだよ。浜松町どころかどこであってもライバルなんて思ってねえわ。ここはサウスゲートスレ、他所は他所、サウスゲート外に興味なし。
28852: 匿名さん 
[2021-03-29 23:44:56]
>>28851 匿名さん
>>28842さんは「港区以外の駅前開発に興味は薄いです。」って言ってるじゃん。両方満たす浜松町・竹芝再開発には興味津々でしょ。ちょっと読解力ないんじゃないの?
28853: 匿名さん 
[2021-03-29 23:50:08]
地価の安い有明はオリンピック関連施設とか郊外型大規模SCにうってつけ。東京都心は土地利用形態としてもったいないからそういうものは作られない。単純に面積で比較するのはナンセンス。強いて言えば開発エリアの地価の総額。
28854: 匿名さん 
[2021-03-29 23:50:55]
>>28852 匿名さん

ライバルとかそういう発想がそもそもアレだわ。
28855: 匿名さん 
[2021-03-30 00:19:55]
そもそもサウスゲート開発の中心は浜松町田町ですからね
28856: 匿名さん 
[2021-03-30 01:41:14]
そもそも中心は品川だろ
そもそも中心は品川だろ
28857: 匿名さん 
[2021-03-30 01:51:07]
品川じゃなくて高輪だよね。港南は恩恵少ないです。
28858: 匿名さん 
[2021-03-30 02:27:51]
>>28849 匿名さん

海の向こうの僻地には山手線もなければ、新幹線もリニアもなにもない。
情弱にマンション売りさばくためだけに、開発と称して郊外型ショッピングセンターとかどうでも良い施設を作るだけ。
28859: 匿名さん 
[2021-03-30 02:32:03]
>>28858 匿名さん
次長課長は港南住みだからそう思ってるだけで、豊洲有明とかと何でもあるぞ。普通に考えたら港南の方が僻地だろう。
28860: 匿名さん 
[2021-03-30 04:35:59]
やたら川崎の商業施設を引き合いに出してたが、あれはいいのか?
28861: 匿名さん 
[2021-03-30 07:21:06]
>豊洲有明とかと何でもあるぞ。

典型的僻地民の考え方ですね(笑)
28862: 匿名さん 
[2021-03-30 07:32:38]
内陸から見たら、品川も十分僻地民
28863: 匿名さん 
[2021-03-30 07:40:50]
都心からの距離だと豊洲の方が近いんじゃないか?
28864: 匿名さん 
[2021-03-30 09:48:30]
>>28846 匿名さん
恵まれていそう?
妄想頑張ってください。
28865: 匿名さん 
[2021-03-30 09:49:22]
>>28847 匿名さん
何それ?
サウスゲートに住んでいないからそういう妬みの文面になってしまう。
かわいそうに。
28866: 匿名さん 
[2021-03-30 09:52:18]
>>28852 匿名さん
28842です。
説明不足ですみませんでした。
サウスゲートの駅、要するに品川駅と高輪ゲートウェイの駅前開発は生活に直結しますが、浜松町あたりは滅多に行かないので興味薄いです。
あってもなくても生活に無関係。
しかもここのスレ違いになって迷惑になるので話題にもしたくないです。
28867: 匿名さん 
[2021-03-30 09:53:34]
>>28855 匿名さん
いや、品川駅です。
地理がわかっていないのだと思いますが、恥ずかしいと思いませんか?
28868: 匿名さん 
[2021-03-30 09:54:22]
>>28857 匿名さん
地域によるでしょうね。
港南でも高輪ゲートウェイが最寄り駅になる予定のところに住んでいます。
28869: 匿名さん 
[2021-03-30 09:55:27]
>>28858 匿名さん
そんな事いったら話題の豊洲とか有明が可哀想ですよ!
山手線なんて乗るのも困難なんですから!
28870: 匿名さん 
[2021-03-30 09:57:22]
>>28863 匿名さん
サウスゲートの中心になる品川駅は港区なので都心です。
近いではなく都心に含まれる。
豊洲は都心3区外なので都心じゃないです。
あまり詳しくないようなので教えてあげますが、品川駅は品川区ではなく港区です。
28871: 匿名さん 
[2021-03-30 10:41:00]
次長課長さん、品川ポジは山手線スレでお願いします。ここはサウスゲート再開発を語るスレですよ。
28872: マンション検討中さん 
[2021-03-30 11:17:28]
頭のおかしいネガは論外ですが、そのネガと延々やりあってる一部住民もいい加減にしなさい。とっとと山手線スレに行ってください。
28873: 匿名さん 
[2021-03-30 11:52:37]
サウスゲート再開発でも港南の嫌悪施設は言及されてない。東京都は開発制約の多い港南よりむしろ有明の方に力を入れてるんだと思うよ。
28874: 匿名さん 
[2021-03-30 12:00:46]
>>28866 匿名さん
サウスゲートの駅には田町駅も含まれますし、浜松町・竹芝再開発の一部である芝浦一丁目再開発はサウスゲートエリア内の話です。
アナタが個人的に興味が無かったり生活に関係ないのは分かりましたが、>>28842のようにあたかもそれがサウスゲート住民の総意かのように言うのは控えましょう。
豊洲や有明に興味がない点は同意します。
28875: 匿名さん 
[2021-03-30 12:37:09]
サウスゲートの中心は田町でFA?
28876: 匿名さん 
[2021-03-30 12:41:00]
田町駅いってみれば?
中心かどうか一発でわかるよ(笑)
28877: 匿名さん 
[2021-03-30 12:42:37]
>>28875 匿名さん
別に他人に確認しなくても、君がそう思うならそれで良し
でも、このスレに書き込むなら、スレ主の定義にしたがってね
それが嫌なら別のスレを建てればいい
28878: 匿名さん 
[2021-03-30 12:46:02]
>>28874 匿名さん

サウスゲートの駅に田町駅が含まれないなんて、誰も言ってないのに、何を興奮してるんですか。


28879: 匿名さん 
[2021-03-30 12:46:22]
>>28875 匿名さん
札の辻あたりじゃないかな。
28880: 匿名さん 
[2021-03-30 12:48:48]
>>28878 匿名さん
>>28866で「サウスゲートの駅、要するに品川駅と高輪ゲートウェイの駅前開発」と言ってますよ。
28881: 匿名さん 
[2021-03-30 12:54:32]
>東京都は開発制約の多い港南よりむしろ有明の方に力を入れてるんだと思うよ。

東京都が有明に力を入れているという話は聞かないな。
28882: 匿名さん 
[2021-03-30 12:55:01]
高輪ゲートウェイがサウスゲートの入口だから田町と浜松町はサウスゲート内で、品川はサウスゲート外なんじゃないか。
28883: 匿名さん 
[2021-03-30 12:59:01]
サウスゲートスレが立ってから17年、最初は港南住民数人だけの
過疎スレだったのが、いまや浜松町や江東区民まで入れて欲しがるのは
成長した証。でも、範囲がどこかは最初からスレタイの通り決まってる。
どうしても議論したければこちらへどうぞ。

サウスゲートの範囲について議論しましょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/
28884: 匿名さん 
[2021-03-30 13:01:47]
高輪ゲートウェイ駅でさえまだ正式決定していなかった2005年の資料見れば
サウスゲートの範囲と中心はどこかが一発でわかるんだが、どうしても屁理屈
こねる輩がいるね。
高輪ゲートウェイ駅でさえまだ正式決定して...
28885: 匿名さん 
[2021-03-30 13:03:15]
品川駅とその周辺がメイン、田町駅とその周辺がサブメイン
28886: 匿名さん 
[2021-03-30 13:05:00]
>高輪ゲートウェイがサウスゲートの入口だから

そんな話はどこにもないね。妄想もほどほどに
28887: 匿名さん 
[2021-03-30 18:07:06]
いや、サウスゲート再開発の中心は浜松町田町でしょ。品川はあくまでサブの位置付けだよ。
28888: 匿名さん 
[2021-03-30 18:44:18]
>>28887 匿名さん


こちらへどうぞ。

サウスゲートの範囲について議論しましょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/
28889: 匿名さん 
[2021-03-30 19:13:22]
品川がサウスゲートの中心って言ってるのは次長課長だけじゃない
28890: 匿名さん 
[2021-03-30 19:21:38]
>>28883 匿名さん
サウスゲートの歴史って、勝どき豊洲には完全に追い抜かれて、今では有明にも追いつかれそうな感じよね。
28891: 匿名さん 
[2021-03-30 20:10:21]
>>28874 匿名さん
田町や芝浦一丁目に対しては何も言及していないですよ。
そもそも田町はサウスゲートの一部と考えています。
変な拡大解釈は控えたほうがよいと思います。
28892: 匿名さん 
[2021-03-30 20:13:56]
>>28887 匿名さん
面白い解釈ですね。
恥ずかしいと気づく前に控えたほうが賢明ですよ。
28893: 匿名さん 
[2021-03-30 20:18:04]
>>28883 匿名さん
2年ほど前は健全でしたね。
建設的なスレでしたがこのところ残念と感じます。
どうやら豊洲とか有明とか郊外のマンションを推したい業者と、浜松町を中心に考えたい業者と、異常に港南に対して悪意を持った方がそれぞれいる感じですね。
28894: 匿名さん 
[2021-03-30 20:26:28]
>>28893 匿名さん
発端は次長課長が港南の無理ポジを始めたあたりからでは。次長課長が山手線スレに行けば元に戻るような。
28895: 匿名さん 
[2021-03-30 20:30:14]
そもそも、ゲート、門、だから。
内側のためだけにある存在。

品川と言えば、
京急、ヤバいね。

「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは
https://diamond.jp/articles/-/266735

なぜ京急で社員からの「内部告発」が相次いでいるのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/30/news053.html
28896: 匿名さん 
[2021-03-30 21:25:52]
品川駅、田町駅、浜松町駅、この中で最も重要な駅はどこだと思いますか?ってアンケートすれば、圧倒的な差でサウスゲートの中心は、どの駅なのか結論がでる。これが世間一般の常識。
28897: 匿名さん 
[2021-03-30 23:04:23]
>>28896 匿名さん

そうですね。山手線の3大ビッグターミナルと言えば新宿駅、渋谷駅、池袋駅ですが、これらの駅と東京駅、品川駅は機能が異なります。前者の新宿駅、渋谷駅、池袋駅は東京都内の郊外や近県と都心を結ぶJR近郊路線、私鉄のターミナル、ただ私鉄⇔地下鉄の直通運転化で存在感は昔に比べてやや低下しています。

後者の東京駅と品川駅は首都東京と首都以外を結ぶターミナル駅、とりわけ品川はリニア完成後は東京駅から東海道の東京側ターミナルの座を奪うとともに、新飛行ルートで成田空港から羽田空港へ使用空港を変更する航空会社の増加が見込まれ、世界と首都東京を結ぶターミナルの機能も持ちますから存在感が増していくでしょう。

まさにサウスゲート計画が狙いとするところです。
28898: 匿名さん 
[2021-03-30 23:07:02]
次長課長は港南住みだから品川をゴリ押ししてるんでしょ。住宅地としての評価は浜松町、田町、高輪GW、品川の順なんだよな。
28899: 匿名さん 
[2021-03-30 23:10:11]
>>28895 匿名さん

中身のない記事だねえ。。同意できるのは、

「鉄道ファンの方ならばご存じのように、多くの鉄道会社が運行の際、ITを導入していく中で、京急は人の手による作業にこだわっている。そんな人間本意さがゆえ、トラブルにも強く、遅延も少なく、災害での運行停止からの復旧も早いなどと評価されている。伝統的な運行技術を守っているところが、沿線の住人や、鉄道ファンから「神運転」と愛されているゆえんだという分析もある。」

これだけだわ。結局言いたいことは横浜地盤の管首相と癒着しているのでは?という憶測記事。
28900: 匿名さん 
[2021-03-30 23:13:59]
>>28898 匿名さん

28897ですが、その「次長課長」っていっつも書いてるけどどういう意味?どうでもいいけど、無視し続けるのもなんだし、マジで知らないから私のこと言ってるなら説明求む。
28901: 周辺住民さん 
[2021-03-30 23:18:31]
>>28900 匿名さん

サウスゲートの中心が品川・田町であるという、このスレに長年参加している人なら当たり前の常識を言うと次長課長と呼ばれるようです。意味不明です。
28902: 匿名さん 
[2021-03-30 23:33:06]
まあでもサウスゲートで一番地価上がりそうなのは浜松町だよな
28903: 匿名さん 
[2021-03-30 23:39:35]
>>28901 周辺住民さん
品川の海側はオイニーがゴイスーなんだよね。高輪側は良いと思うよ。
28904: 匿名さん 
[2021-03-31 00:18:26]
東京サウスゲートの話題に、いつから浜松町が入ってきたんだ?
28905: 匿名さん 
[2021-03-31 00:20:53]
サウスゲートと都心を結ぶ要が浜松町みたいです。
28906: 匿名さん 
[2021-03-31 00:24:24]
SONYにマイクロソフト、さらに、トヨタ自動車か、品川駅。
28907: 匿名さん 
[2021-03-31 00:27:18]
>>28905 匿名さん

浜松町ってモノレール乗り換えだけしかしたことないわ。
駅改札から外に出たことは一度もなし。
京浜東北線の快速は浜松町と神田は飛ばしでも良い。
むしろ有楽町には停車すべき。
28908: 匿名さん 
[2021-03-31 00:28:20]
浜松町の良いところは築地再開発や竹芝再開発との連携にあるんじゃないかな。
28909: 匿名さん 
[2021-03-31 00:29:05]
>>28906 匿名さん
品川駅は良いんだけど海側の住環境が正直あまり良くない。
28910: 匿名さん 
[2021-03-31 00:33:32]
海側の住環境、特段悪いとは思えないな。
28911: 匿名さん 
[2021-03-31 00:34:25]
>>28909 匿名さん

昔は良くなかったね。それこそサウスゲート計画のおかげで環境整備が進んで見違えるようによくなった。
28912: 匿名さん 
[2021-03-31 00:37:53]
>>28906 匿名さん
品川グースの再開発は、トヨタ自動車効果で、メジャーどころが入居しそうだな。
28913: 匿名さん 
[2021-03-31 00:39:00]
>>28911 匿名さん
いや今も変わってないよ。例えば下水の放流量とか昔より増えてるし、まだまだ改善の余地大きい。昔と変わったのは豊洲や有明の方。あっちは何もなかったのに今は完全に生まれ変わったようにきれいな街になった。港南も豊洲や有明を目指して生まれ変わって欲しい。
28914: 匿名さん 
[2021-03-31 02:43:19]
>>28897 匿名さん
ん?リニアの単なる乗換駅だろ
28915: 匿名さん 
[2021-03-31 02:57:55]
>>28912 匿名さん

おそらくトヨタ関連企業が入居するだろうね。トヨタの東京本社も水道橋の不便な場所にあるから移転してくるかもしれない。
28916: 匿名さん 
[2021-03-31 03:00:33]
>>28913 匿名さん

豊洲や有明が変わろうが変わるまいが、JRや地下鉄さえ走っておらず
BRTなどというバスの開通を待ちわびる江東5区の僻地に興味なし。

28917: 匿名さん 
[2021-03-31 07:43:03]
トヨタや企業が入ったところで、リーマン混雑駅化する一方。

オモシロい施設がドカンとできる予定が、全くない品川駅。
乗り換え専用と言われ続けても仕方なく、駅ナカだけの駅だろう。
28918: 匿名さん 
[2021-03-31 07:50:48]
品川駅周辺より豊洲駅周辺の方が商業施設充実してるんだよな
28919: 匿名さん 
[2021-03-31 12:04:55]
豊洲はららぽーとを始めとして商業施設が充実してる。
有明ガーデンができたことで更に厚みができた。
何気なく歩いてても快適な街。
サウスゲートとは大差がついたな。
28920: 匿名さん 
[2021-03-31 12:10:43]


28921: 匿名さん 
[2021-03-31 12:53:12]
>オモシロい施設がドカンとできる予定が、全くない品川駅

表現が子供みたいだな。
オモシロい施設がドカンとできるってのは、具体的にはどの地域の何の施設なの?
28922: 匿名さん 
[2021-03-31 13:06:16]
これはオモシロくないのだろうか?
 
これはオモシロくないのだろうか? 
28923: 匿名さん 
[2021-03-31 13:06:58]
>>28917 匿名さん
マリオの土管でも期待しているのかな?
サウスゲートのお話をするにはもう少し勉強された方がいいですね。
28924: 匿名さん 
[2021-03-31 13:08:29]
>>28900 匿名さん
あー、港南の者ですが同じことを感じています。
このスレに7年ほどいますが、次長だの課長だの言ってる人が現れたのは最近。
28925: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-31 13:09:06]
城南へおいでやす
28926: 匿名さん 
[2021-03-31 13:09:48]
>>28902 匿名さん
浜松町はサウスゲートと無関係ですよ。
相手にされなくて寂しい気持ちもわかりますが、活気のある浜松町のスレッド作ってみては?
28927: 匿名さん 
[2021-03-31 13:10:51]
これからオモシロい駅や街が新しくできるのはサウスゲートエリア
サウスゲートよりオモシロいのがあればぜひ紹介してほしい
これからオモシロい駅や街が新しくできるの...
28928: 匿名さん 
[2021-03-31 13:11:21]
>>28904 匿名さん
ここ最近サウスゲートに無理やり食い込もうとして浜松町のイメージを下げている人がいるんですよ。
浜松町に住んでいる方もかわいそうだと思います。
28929: 匿名さん 
[2021-03-31 13:13:30]
>>28905 匿名さん
都心の意味知っていますか?
さてはサウスゲート外の人ですね。
ご存知ないと思うので教えますが、サウスゲートもサウスゲートと無関係の浜松町も港区内なので一般的に都心に含まれます。
28930: 匿名さん 
[2021-03-31 13:13:58]
>>28926 匿名さん

そうですね。どんなに頑張ってもサウスゲートスレでは品川が主役で浜松町はスレチ。
浜松町を主役として語りたいなら「新橋、浜松町、竹芝、虎ノ門、築地エリアの
再開発を語るスレ」立てればよいのに。
28931: 匿名さん 
[2021-03-31 13:15:46]
>>28909 匿名さん
別のところに住めばよいと思いますよ。
芝浦や港南は住んでいて住環境の悪さは感じません。
人気の地域なので当たり前ですが。
28932: 匿名さん 
[2021-03-31 13:18:05]
>>28913 匿名さん
海側の住環境がそれほど変わっていないことには同意できますが、豊洲や有明といった不便な地域を目指すという意味はわかりません。
東京都の歴史から勉強した方が良いと思う。
28933: 匿名さん 
[2021-03-31 13:19:59]
有明や豊洲の書き込みする人はそういうスレつくったらどうですか?
「港南や芝浦に目指してもらうスレ」みたいなのどうでしょう?
そして都心のスレには関わらないでいただきたいです。
28934: 匿名さん 
[2021-03-31 13:23:38]
>>28914 匿名さん
郊外の人にとっては残念ながら品川駅はそういう位置づけになりますね。
あとは新幹線と羽田方面への乗り換えするというターミナル的な使われ方でしょう。
28935: 匿名さん 
[2021-03-31 13:25:01]
>>28918 匿名さん
そっかそっか、良かったね(^^)
ではサウスゲートには用がないと思うので地元で楽しんでください!
このスレにも書き込み不要ですよ。
28936: 匿名さん 
[2021-03-31 13:26:37]
>>28919 匿名さん
ほんとそう思います。
サウスゲートの再開発面積は国内最大なので比較にならないような差がつくと思います。
遠いので大変と思いますが、豊洲や有明からサウスゲートに来てくれればと思います。
28937: 匿名さん 
[2021-03-31 13:48:58]
>>28936 匿名さん
サウスゲートの中心は港南4のWCTですよ。
28938: 匿名さん 
[2021-03-31 14:01:34]
>>28930 匿名さん

ですね

「新橋、竹芝、虎ノ門、日比谷、築地の
再開発はぜーんぶ浜松町の仲間だぜー!」スレとか立てれば、さぞかし盛り上がるのでは(笑)
28939: 匿名さん 
[2021-03-31 14:04:29]
>>28937 匿名さん

はいはい。なりすましの荒らし投稿はやめましょうね。
28940: 周辺住民さん 
[2021-03-31 14:15:50]
>>28937 匿名さん
それはWCTへの妬みかな?(^^;
サウスゲートはゲートですから中心という表現はどうかと思いますが、どうしても中心を作りたいのであればターミナルとして機能してる品川駅と考えていればよいでしょう。
28941: 匿名さん 
[2021-03-31 21:05:20]
スレ違いだけど天王洲アイルの第一ホテルシーフォートが不採算を理由に2022年で閉店しますね。サウスゲートの光と影ですね。
28942: 匿名さん 
[2021-03-31 21:24:07]
>>28941 匿名さん
築30年と古くなってたから仕方ないな。
28943: 匿名さん 
[2021-03-31 21:30:55]
古き良きバブルの遺産
28944: マンコミュファンさん 
[2021-03-31 21:32:09]
>>28940 周辺住民さん
PC浜離宮に憧れる人はいてもWCTに憧れる人なんていないんじゃない
28945: 匿名さん 
[2021-03-31 21:36:01]
>>28941 匿名さん
寺田倉庫さんが水上ホテルをオープンさせたから賑わいは以前と変わらないだろうな。
28946: 匿名さん 
[2021-03-31 21:42:14]
>>28945 匿名さん

天王洲アイルは以前に比べて人出が増えてる。
あの静かな雰囲気が良いのであまり増えすぎても困るのだが。
28947: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-31 21:42:16]
天王洲の第一ホテル、1階のグランカフェや他のレストランも再開することなく閉鎖になりそうで寂しいです。古くて規模は中途半端なのですが廃墟にならず別のオーナーが現れることを期待したいです。サウスゲートエリアは山手線内側ばかりが注目されていますが外側との格差は開くばかりです。現実は厳しいです。
28948: 匿名さん 
[2021-03-31 21:43:45]
>>28945 匿名さん
天王洲は年々衰退してるんだよな。豊洲や有明の発展と共に衰退してる感がある。
28949: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-31 21:45:28]
>>28946 匿名さん
ですね。昨年の4月、5月はゴーストタウンでしたからね。現在も出社は大幅に減ってますよ。
28950: 匿名さん 
[2021-03-31 21:46:28]
そもそも天王洲は定義上サウスゲートじゃないしな。中央区や江東区湾岸が著しく発展する中で、港南天王洲は様々ある嫌悪施設群をなんとかしないと今後も厳しそう。

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