【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28851:
匿名さん
[2021-03-29 23:41:01]
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28852:
匿名さん
[2021-03-29 23:44:56]
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28853:
匿名さん
[2021-03-29 23:50:08]
地価の安い有明はオリンピック関連施設とか郊外型大規模SCにうってつけ。東京都心は土地利用形態としてもったいないからそういうものは作られない。単純に面積で比較するのはナンセンス。強いて言えば開発エリアの地価の総額。
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28854:
匿名さん
[2021-03-29 23:50:55]
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28855:
匿名さん
[2021-03-30 00:19:55]
そもそもサウスゲート開発の中心は浜松町田町ですからね
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28856:
匿名さん
[2021-03-30 01:41:14]
そもそも中心は品川だろ
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28857:
匿名さん
[2021-03-30 01:51:07]
品川じゃなくて高輪だよね。港南は恩恵少ないです。
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28858:
匿名さん
[2021-03-30 02:27:51]
>>28849 匿名さん
海の向こうの僻地には山手線もなければ、新幹線もリニアもなにもない。 情弱にマンション売りさばくためだけに、開発と称して郊外型ショッピングセンターとかどうでも良い施設を作るだけ。 |
28859:
匿名さん
[2021-03-30 02:32:03]
>>28858 匿名さん
次長課長は港南住みだからそう思ってるだけで、豊洲有明とかと何でもあるぞ。普通に考えたら港南の方が僻地だろう。 |
28860:
匿名さん
[2021-03-30 04:35:59]
やたら川崎の商業施設を引き合いに出してたが、あれはいいのか?
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28861:
匿名さん
[2021-03-30 07:21:06]
>豊洲有明とかと何でもあるぞ。
典型的僻地民の考え方ですね(笑) |
28862:
匿名さん
[2021-03-30 07:32:38]
内陸から見たら、品川も十分僻地民
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28863:
匿名さん
[2021-03-30 07:40:50]
都心からの距離だと豊洲の方が近いんじゃないか?
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28864:
匿名さん
[2021-03-30 09:48:30]
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28865:
匿名さん
[2021-03-30 09:49:22]
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28866:
匿名さん
[2021-03-30 09:52:18]
>>28852 匿名さん
28842です。 説明不足ですみませんでした。 サウスゲートの駅、要するに品川駅と高輪ゲートウェイの駅前開発は生活に直結しますが、浜松町あたりは滅多に行かないので興味薄いです。 あってもなくても生活に無関係。 しかもここのスレ違いになって迷惑になるので話題にもしたくないです。 |
28867:
匿名さん
[2021-03-30 09:53:34]
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28868:
匿名さん
[2021-03-30 09:54:22]
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28869:
匿名さん
[2021-03-30 09:55:27]
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28870:
匿名さん
[2021-03-30 09:57:22]
>>28863 匿名さん
サウスゲートの中心になる品川駅は港区なので都心です。 近いではなく都心に含まれる。 豊洲は都心3区外なので都心じゃないです。 あまり詳しくないようなので教えてあげますが、品川駅は品川区ではなく港区です。 |
28871:
匿名さん
[2021-03-30 10:41:00]
次長課長さん、品川ポジは山手線スレでお願いします。ここはサウスゲート再開発を語るスレですよ。
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28872:
マンション検討中さん
[2021-03-30 11:17:28]
頭のおかしいネガは論外ですが、そのネガと延々やりあってる一部住民もいい加減にしなさい。とっとと山手線スレに行ってください。
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28873:
匿名さん
[2021-03-30 11:52:37]
サウスゲート再開発でも港南の嫌悪施設は言及されてない。東京都は開発制約の多い港南よりむしろ有明の方に力を入れてるんだと思うよ。
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28874:
匿名さん
[2021-03-30 12:00:46]
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28875:
匿名さん
[2021-03-30 12:37:09]
サウスゲートの中心は田町でFA?
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28876:
匿名さん
[2021-03-30 12:41:00]
田町駅いってみれば?
中心かどうか一発でわかるよ(笑) |
28877:
匿名さん
[2021-03-30 12:42:37]
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28878:
匿名さん
[2021-03-30 12:46:02]
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28879:
匿名さん
[2021-03-30 12:46:22]
>>28875 匿名さん
札の辻あたりじゃないかな。 |
28880:
匿名さん
[2021-03-30 12:48:48]
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28881:
匿名さん
[2021-03-30 12:54:32]
>東京都は開発制約の多い港南よりむしろ有明の方に力を入れてるんだと思うよ。
東京都が有明に力を入れているという話は聞かないな。 |
28882:
匿名さん
[2021-03-30 12:55:01]
高輪ゲートウェイがサウスゲートの入口だから田町と浜松町はサウスゲート内で、品川はサウスゲート外なんじゃないか。
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28883:
匿名さん
[2021-03-30 12:59:01]
サウスゲートスレが立ってから17年、最初は港南住民数人だけの
過疎スレだったのが、いまや浜松町や江東区民まで入れて欲しがるのは 成長した証。でも、範囲がどこかは最初からスレタイの通り決まってる。 どうしても議論したければこちらへどうぞ。 サウスゲートの範囲について議論しましょう https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/ |
28884:
匿名さん
[2021-03-30 13:01:47]
高輪ゲートウェイ駅でさえまだ正式決定していなかった2005年の資料見れば
サウスゲートの範囲と中心はどこかが一発でわかるんだが、どうしても屁理屈 こねる輩がいるね。 |
28885:
匿名さん
[2021-03-30 13:03:15]
品川駅とその周辺がメイン、田町駅とその周辺がサブメイン
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28886:
匿名さん
[2021-03-30 13:05:00]
>高輪ゲートウェイがサウスゲートの入口だから
そんな話はどこにもないね。妄想もほどほどに |
28887:
匿名さん
[2021-03-30 18:07:06]
いや、サウスゲート再開発の中心は浜松町田町でしょ。品川はあくまでサブの位置付けだよ。
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28888:
匿名さん
[2021-03-30 18:44:18]
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28889:
匿名さん
[2021-03-30 19:13:22]
品川がサウスゲートの中心って言ってるのは次長課長だけじゃない
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28890:
匿名さん
[2021-03-30 19:21:38]
>>28883 匿名さん
サウスゲートの歴史って、勝どき豊洲には完全に追い抜かれて、今では有明にも追いつかれそうな感じよね。 |
28891:
匿名さん
[2021-03-30 20:10:21]
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28892:
匿名さん
[2021-03-30 20:13:56]
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28893:
匿名さん
[2021-03-30 20:18:04]
>>28883 匿名さん
2年ほど前は健全でしたね。 建設的なスレでしたがこのところ残念と感じます。 どうやら豊洲とか有明とか郊外のマンションを推したい業者と、浜松町を中心に考えたい業者と、異常に港南に対して悪意を持った方がそれぞれいる感じですね。 |
28894:
匿名さん
[2021-03-30 20:26:28]
>>28893 匿名さん
発端は次長課長が港南の無理ポジを始めたあたりからでは。次長課長が山手線スレに行けば元に戻るような。 |
28895:
匿名さん
[2021-03-30 20:30:14]
そもそも、ゲート、門、だから。
内側のためだけにある存在。 品川と言えば、 京急、ヤバいね。 「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは https://diamond.jp/articles/-/266735 なぜ京急で社員からの「内部告発」が相次いでいるのか https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/30/news053.html |
28896:
匿名さん
[2021-03-30 21:25:52]
品川駅、田町駅、浜松町駅、この中で最も重要な駅はどこだと思いますか?ってアンケートすれば、圧倒的な差でサウスゲートの中心は、どの駅なのか結論がでる。これが世間一般の常識。
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28897:
匿名さん
[2021-03-30 23:04:23]
>>28896 匿名さん
そうですね。山手線の3大ビッグターミナルと言えば新宿駅、渋谷駅、池袋駅ですが、これらの駅と東京駅、品川駅は機能が異なります。前者の新宿駅、渋谷駅、池袋駅は東京都内の郊外や近県と都心を結ぶJR近郊路線、私鉄のターミナル、ただ私鉄⇔地下鉄の直通運転化で存在感は昔に比べてやや低下しています。 後者の東京駅と品川駅は首都東京と首都以外を結ぶターミナル駅、とりわけ品川はリニア完成後は東京駅から東海道の東京側ターミナルの座を奪うとともに、新飛行ルートで成田空港から羽田空港へ使用空港を変更する航空会社の増加が見込まれ、世界と首都東京を結ぶターミナルの機能も持ちますから存在感が増していくでしょう。 まさにサウスゲート計画が狙いとするところです。 |
28898:
匿名さん
[2021-03-30 23:07:02]
次長課長は港南住みだから品川をゴリ押ししてるんでしょ。住宅地としての評価は浜松町、田町、高輪GW、品川の順なんだよな。
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28899:
匿名さん
[2021-03-30 23:10:11]
>>28895 匿名さん
中身のない記事だねえ。。同意できるのは、 「鉄道ファンの方ならばご存じのように、多くの鉄道会社が運行の際、ITを導入していく中で、京急は人の手による作業にこだわっている。そんな人間本意さがゆえ、トラブルにも強く、遅延も少なく、災害での運行停止からの復旧も早いなどと評価されている。伝統的な運行技術を守っているところが、沿線の住人や、鉄道ファンから「神運転」と愛されているゆえんだという分析もある。」 これだけだわ。結局言いたいことは横浜地盤の管首相と癒着しているのでは?という憶測記事。 |
28900:
匿名さん
[2021-03-30 23:13:59]
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あんた全然理解してねえわ。28842さんは、ここはサウスゲートエリアのスレだから、サウスゲート外で何が起ころうが興味ないって言ってるんだよ。浜松町どころかどこであってもライバルなんて思ってねえわ。ここはサウスゲートスレ、他所は他所、サウスゲート外に興味なし。