【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28751:
マンション検討中さん
[2021-03-27 10:19:21]
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28752:
匿名さん
[2021-03-27 11:50:50]
足立ナンバーをライバルだと思ってるの次長課長だけよ。
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28753:
匿名さん
[2021-03-27 12:59:24]
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28754:
匿名さん
[2021-03-27 13:04:39]
>>28753 匿名さん
そうなると築地に竹芝再開発と浜松町再開発合わせた方が広くなりそう。 |
28755:
匿名さん
[2021-03-27 13:34:33]
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28756:
匿名さん
[2021-03-27 13:40:26]
>>28755 匿名さん
銀座からデッキ導線で芝浦1までは繋がるみたいよ。 |
28757:
鳳雛
[2021-03-27 16:38:25]
浜松町部分の空中デッキはこんなに立派ですよー( ´∀` )/ぽん!
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28758:
匿名さん
[2021-03-27 17:19:20]
繋がるにしても、それぞれが別の街で遠すぎる。間に開発失敗作の汐留や何もないマンション地帯を挟むし、わざわざ歩いてまわるのは住民ぐらいだろ。
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28759:
匿名さん
[2021-03-27 17:49:17]
区域4-2(区域4の第一京浜沿いの部位)は、未だビルがそのまま建っており入居者もそのままですね。
もうあそこは一体で再開発を諦めたんでしょうか。 そうなると、高輪ゲートウェイ前の大階段も実現しませんね。 |
28760:
匿名さん
[2021-03-27 18:27:01]
汐留は新橋再開発と繋がるからあの辺一帯はまだ伸び代大きいんだよね。
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28761:
匿名さん
[2021-03-27 18:35:21]
>>28753 匿名さん
他の方がすでに指摘していますが、豊洲もIHIだ、ビバホームだ、 商圏はララポートだけじゃなく面的に広がっているいでしょうし、 築地に至っては、東銀座、銀座、有楽町、新橋、内幸町、大手町まで ビル群がつながってますよ、とさらに広い面で言い返されると思います。 一方、品川~高輪GW~田町は、本当に長細い。 しかも、遺構で計画縮小と遅延の可能性も。 まだJR東だけが一部保存と言っているだけで、完全保全の議論は続いていますよね? リニアの遅延も、西武Gr.の計画先送りに関わって来るでしょうし。 |
28762:
匿名さん
[2021-03-27 18:45:23]
実際は、西は第一京浜、東はJR線路でぶった切れてる。
横方向の繋がりをいかに上手く処理するかにかかっていたが遺構が出て正直迷惑。 |
28763:
周辺住民さん
[2021-03-27 18:56:13]
>>28743 匿名さん
もしかしてららぽーととかイオンモールしか知らない? JR東日本の駅ビルはほぼJR関連(アトレ、ルミネ)なので、そういう郊外っぽいのないんですよ。 特に23区内や都心ではありえないですね。 |
28764:
匿名さん
[2021-03-27 18:59:27]
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28765:
匿名さん
[2021-03-27 19:00:21]
>>28750 匿名さん
郊外ですからね。比較する必要もないですが。 |
28766:
匿名さん
[2021-03-27 19:06:40]
サウスゲートの広がり
高輪GW駅・泉岳寺駅からは、三田34丁目再開発を介して田町駅三田駅や慶応大方面と連続的につながる 品川駅と高輪台駅の間は、議員宿舎跡地やグランドプリンスの再開発により商業施設でつながる可能性がある 北品川の都営アパートが再開発されれば、北品川駅や新馬場駅や商店街との一体感がでてくる 品川駅南地区の再開発次第では天王洲アイルとの一体感も |
28767:
匿名さん
[2021-03-27 19:47:56]
次長課長は都心を良く知らないのかもしれないが、サウスゲートより規模の大きい再開発はたくさんあるんだよね。
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28768:
匿名さん
[2021-03-27 19:49:57]
なんか皆さんの話聞いてると、極論、品川も銀座も繋がってる事になるし、東京中繋がってるとも言えてしまいますね。
品川の再開発が他と異なる点は、品川駅と高輪GW駅を中心とした各再開発地区が、別々にではなく一体として再開発される、そして各再開発地区が相互に接している、つまり両者に既存の建物などが介在していない所です。ですから後付ではなく最初から、各再開発地区が有機的に結合するように設計されています。これほど大規模にデッキで結ばれる場所は他にないでしょうね |
28769:
匿名さん
[2021-03-27 20:06:27]
>サウスゲートより規模の大きい再開発はたくさんあるんだよね。
苦しくなるとすぐこういうことを言うが具体的にあげられない。 追及された挙句に浜松町と周りの遠く離れた全く別の街の開発まで足したらすごいんだじょ?! と意味不明なことを言い出して鳴き叫ぶ始末(笑) |
28770:
匿名さん
[2021-03-27 20:15:37]
>>28745 匿名さん
何もない街は築地に期待するしかないが築地が致命的に弱いのは地下鉄しかアクセスが無いところ。いくらビル建てたり商業施設作っても地下鉄しかない不便な場所では、そのエリアの勤務者と住民程度しか集まらず苦戦する羽目になる。 どことは言わないが、閑古鳥鳴いてテナント大量クローズ繰り返してるとことかある。 |
28771:
匿名さん
[2021-03-27 20:32:54]
向こうは向こうで勝どき豊洲とか商業施設充実してるので、むしろ何もないのはサウスゲートの方という気も。
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28772:
匿名さん
[2021-03-27 20:35:23]
>>28768 匿名さん
何と言っても品川が強いのは、新駅も含めて山手線の近接する駅2つが直結する点に加えて これからの半世紀以上、日本の長距離高速鉄道の主役となるリニア始発駅が街のコアとなること。 ポテンシャルが全く違います。 |
28773:
匿名さん
[2021-03-27 21:43:58]
>>28762 匿名さん
確かに高輪ゲートウェイは線路の分断が痛いんだよね。海側はさらに下水場関連施設も分断要因になってる。 |
28774:
匿名さん
[2021-03-27 21:48:39]
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28775:
匿名さん
[2021-03-27 22:11:01]
超都心の東京駅から浜松町くらいまでは高層ビルが林立し一体感あるな。
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28776:
匿名さん
[2021-03-27 22:16:07]
>>28773 匿名さん
埋立地なんてたいしてなんにもないから、分断されてて問題あるの?開発もほとんど陸側だし、埋立地に行く人間なんてほとんどいないでしょ。 そもそも、陸に住んでる人間は分断されてるなんて意識もないけどね。 |
28777:
匿名さん
[2021-03-27 22:23:20]
勝どきってなんかあったっけ
鳥豚で充実とかいってるのか |
28778:
匿名さん
[2021-03-27 22:26:13]
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28779:
匿名さん
[2021-03-27 22:35:08]
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28780:
匿名さん
[2021-03-27 23:08:55]
>>28779 匿名さん
ですね。何もない港南四とかなら誰一人として妬まないんですけどね。駅近だったら妬みが多すぎて困るんですね。参考になります。 |
28781:
匿名さん
[2021-03-27 23:35:16]
>>28757 鳳雛さん
浜松町に目立っている歩行者デッキ。へんなもの作ったな!と思って見ていま したが、鳳雛さんは通ったことありますか?浜松町には、駅から東芝の方に行け る歩行者デッキがあったから、受け入れ易かったのかも知れませんが、なんだか 妙ですよね? JR浜松町駅から竹芝ふ頭まで、全長は約500mだそうですが、途中で買い物が できる訳でもなし、休憩ができる訳でもない、ただひたすら歩く道ですが、 外国に良くあるような動く歩道にできなかったものかと思います。 『防災』を理由に、反対を押し切って作ったとか聞いたことがありますが、 大地震が来た場合、役立つどころか、倒壊して邪魔者に化すのではないかと 心配になります。 |
28782:
匿名さん
[2021-03-27 23:43:06]
>>28781 匿名さん
あのデッキで竹芝エリアから新橋、銀座まで繋がった意味は大きいと思いますよ。 |
28783:
匿名さん
[2021-03-27 23:53:28]
竹芝から築地にも繋がる案もあると
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28784:
匿名さん
[2021-03-28 00:10:26]
勝どきに行ったこと無いから知らんけど、凄い街みたいだから誰か街並みの写真アップしてよ。
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28785:
匿名さん
[2021-03-28 00:23:29]
こことか平均倍率2.8倍。
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28786:
匿名さん
[2021-03-28 04:57:14]
>>28766 匿名さん
いやいや、 「つながっている」というのは、西新宿~新宿三丁目とか、 築地~銀座・日比谷とか、人が回遊しているってことであって。 高ゲー1街区のタワマンがぶった切り、線路がぶった切り、国道がぶった切り、 札ノ辻に複合ができても、どの駅からも遠くて、晴海トリトンと同じ運命。 週末、わざわざ行くか? |
28787:
匿名さん
[2021-03-28 08:10:38]
最悪のシナリオはインターシティグランドコモンズと同じ運命だよね。。休日は閑古鳥。
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28788:
鳳雛
[2021-03-28 09:07:30]
港区海岸1丁目のできたて「東京ポートシティ」ビルの二階のレストラン街「みなと横丁」は、6軒のカジュアル系飲食店があります。一番奥にある「竹芝餃子酒場 龍記 東京ポートシティ竹芝店」でランチ。週替わりランチメニューから「フカヒレあんかけご飯セット」900円(税込)。味はイマイチなので、こちらは、餃子を食べてビールを飲む「居酒屋使い」が正解かな(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!
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28789:
匿名さん
[2021-03-28 09:07:34]
高輪ゲートウェイの狙いは
インバウンド? リニア? ファミリー? |
28790:
匿名さん
[2021-03-28 09:26:28]
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28791:
匿名さん
[2021-03-28 09:51:35]
>>28786 匿名さん
回遊ということなら、期待できるのは品川駅周辺だけだね。高輪GW~田町はビジネス街 閉鎖された京急ウィング~リニア駅周辺を含む品川駅北側の再開発地域~高輪台駅は将来的に商業施設で回遊できる状態になりそう |
28792:
匿名さん
[2021-03-28 10:35:38]
>>28791 匿名さん
回遊の意味を理解してる? |
28793:
匿名さん
[2021-03-28 10:47:25]
「日曜日だから、品川に行こう!」
とはならない。 大崎・品川・高ゲー・田町、 通勤客をあてにした今までの再開発が 成り立たなくなっていく。 超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊” ITmedia ビジネスオンライン https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/22/news053.html |
28794:
匿名さん
[2021-03-28 11:32:40]
銀座を擁する新橋再開発、築地再開発の方が商業施設は充実するだろうね。高輪ゲートウェイはオフィス中心になるだろう。
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28795:
匿名さん
[2021-03-28 11:44:03]
オフィス中心の再開発では住生活の充実は望めないですね
週末だけの集客では高コストは無理がある |
28796:
匿名さん
[2021-03-28 12:02:12]
擁護してる訳じゃないけど、浜松町の空中デッキ歩いてみなよ。東京タワー、芝離宮見えるし、高速道路の上の歩道なんて無いと思うけどな。竹芝の船客が信号なしで移動出来る、通勤デッキより観光デッキに近いでしょ。浜松町の単語に異常に反応するの止めなよ。
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28797:
匿名さん
[2021-03-28 12:13:53]
竹芝のデッキ導線はすごく雰囲気いいですよね。高輪ゲートウェイも参考にしてほしいです。
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28798:
匿名さん
[2021-03-28 12:41:10]
>>28797 匿名さん
まだ駅から直接出れないのと、高速手前からしか上れないのが残念ですが、完成したら観光スポットになりそうですね。 |
28799:
匿名さん
[2021-03-28 13:07:49]
浜松町からのビューだと南は芝離宮、西は東京タワー、北と東は摩天楼ですからね。
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28800:
匿名さん
[2021-03-28 14:59:09]
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28801:
匿名さん
[2021-03-28 15:07:37]
>>28796 匿名さん
めちゃめちゃ擁護しててワロタwまあ誰も関心ないからスレ違いのところでアピるしかないよな。あんな無駄なもの作っても利用するのは朝鮮系通信会社と離島への渡し舟の客だけ、夢見るのは勝手だが |
28802:
匿名さん
[2021-03-28 15:18:44]
>>28801 匿名さん
浜松町に最も関心があるのは貴方ですよ。 |
28803:
匿名さん
[2021-03-28 15:21:00]
>>28801 匿名さん
品川駅から港南4までの無駄なデッキは一生完成しないだろう(爆笑) |
28804:
匿名さん
[2021-03-28 15:26:16]
品川みたいに時代を変えるリニア始発駅でもできるならばインパクト絶大だけど
竹芝は繋がる先が船着き場と使えない珍交通システムだけだからな。 誰があんな寒い歩道橋作ることを決めたんだ? |
28805:
匿名さん
[2021-03-28 15:47:34]
次長課長さんは目の敵にしてるけど、竹芝のメズムとか汐留のコンラッドとか雰囲気最高なので、一度遊びに行ってみたら考え変わるかも。
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28806:
匿名さん
[2021-03-28 16:08:51]
次長課長って何なんだ
そういう設定にしないと会話もできないのか |
28807:
匿名さん
[2021-03-28 16:24:29]
>>28806 匿名さん
豊洲に憧れてるWCT住みの方ですよ |
28808:
匿名さん
[2021-03-28 16:38:59]
>>28804 匿名さん
リニア始発駅品川駅から天王洲アイルまでの無駄なデッキは一生開通しないだろう(爆笑) |
28809:
匿名さん
[2021-03-28 16:40:59]
>>28805 匿名さん
竹芝のインターコンチネンタルも立派 |
28810:
匿名さん
[2021-03-28 16:47:24]
>>28809 匿名さん
プロヴァンスとか美味しくて接客レベルも高くて良いですよね。 |
28811:
匿名さん
[2021-03-28 18:51:20]
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28812:
匿名さん
[2021-03-28 19:10:19]
高輪ゲートウェイ駅から芝浦水再生センターを通って浜路橋方面に抜けたり、港南側から高浜橋を渡らずに第二東西連絡道路へ抜けれるようになるといいのですが、やはり芝浦水再生センター次第ですかね。何やら工事をしてはいますが。
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28813:
匿名さん
[2021-03-28 19:17:23]
竹芝のメズム、汐留のコンラッドにK4パゲが現れたら普通に浮くから辞めた方がいい。K4の家の横にある1泊4000円台のビジホでドヤるくらいが身の丈に合ってると思う。
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28814:
通りすがり
[2021-03-28 19:22:39]
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28815:
匿名さん
[2021-03-28 19:26:36]
遺構保存の潮流
・旧万世橋駅は再現活用 ・有楽町駅高架下は保存活用 ・東京駅の赤レンガ駅舎は完全復原 高輪遺構だけは、埋め戻し! となるかどうか。。 |
28816:
匿名さん
[2021-03-28 19:56:54]
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28817:
匿名さん
[2021-03-28 20:08:58]
異常者に名前出されたメズムやコンラッドが可哀相
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28818:
匿名さん
[2021-03-28 20:22:13]
どれだけの怨みがあるかは知らないけど
公共の掲示板で、よくこんな品性下劣な ことが書けるものだ。 |
28819:
匿名さん
[2021-03-28 20:29:54]
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28820:
匿名さん
[2021-03-28 20:35:51]
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28821:
匿名さん
[2021-03-28 21:45:15]
>>28820 匿名さん
港南4の気持ちは理解できますね。 |
28822:
匿名さん
[2021-03-28 21:56:50]
>>28821 匿名さん
港南4丁目に注目しすぎ! |
28823:
匿名さん
[2021-03-28 22:01:44]
浜松町田町は内陸と海側がバランス良く開発されるのですが高輪GWと品川は内陸中心の再開発で、港南4はサウスゲートの恩恵を一番受けにくいのですよね
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28824:
匿名さん
[2021-03-28 22:16:45]
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28825:
匿名さん
[2021-03-28 22:44:07]
芝浦1丁目野村不動産再開発(東芝ビル)も内陸と海側(運河)のバランスが良さそう
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28826:
匿名さん
[2021-03-28 23:18:57]
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28827:
匿名さん
[2021-03-28 23:28:11]
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28828:
匿名さん
[2021-03-28 23:35:45]
港南4にどれだけコンプレックスあるんだよ
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28829:
匿名さん
[2021-03-29 00:30:51]
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28830:
匿名さん
[2021-03-29 03:01:08]
港南4丁目がもう少し品川駅に近いとよいのですが
隣区の天王洲アイルには近いでしょう |
28831:
鳳雛
[2021-03-29 07:15:31]
2021年3月29日(月)。本日の東京都は、早朝に雨が降ったものの、夜明けとともに晴間が広がりました。気温15度、湿度86、西北西の風3m、日の出は、5時31分58秒~~且(%)mジュワッキ!
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28832:
匿名さん
[2021-03-29 07:22:15]
>>28828 匿名さん
港南4の人が豊洲にコンプレックスを持ってるみたいですよ。 |
28833:
匿名さん
[2021-03-29 13:38:14]
色々なエリアで比較しましょう
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28834:
匿名さん
[2021-03-29 13:45:55]
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28835:
匿名さん
[2021-03-29 13:48:59]
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28836:
ご近所さん
[2021-03-29 14:04:36]
>高輪GWと品川は内陸中心の再開発で、港南4はサウスゲートの恩恵を一番受けにくいのですよね
>誰が考えても近隣が再開発されて港南四丁目は置いて行かれますよね。 関係ないと思っている人は、わざわざ関係ないと書き込まないというパラドックス |
28837:
匿名さん
[2021-03-29 15:08:58]
>>28836 ご近所さん
次長課長が関係ないのに関係あると誤解してるんだよ。 |
28838:
マンション比較中さん
[2021-03-29 17:27:40]
>>28745 匿名さん
同縮尺にしてみると、高輪の開発も思ったより巨大ではなかった。 駅前開発だと、浜松町、飯田橋、池袋あたりも、個々は巨大でなくとも 合せるとそれくらいあるのかも。 同縮尺、ほかも比べたいね。だれか作って。 え?サウスゲート以外の話題は禁止? 外との比較検討は、話題に含まれるでしょ。 |
28839:
匿名さん
[2021-03-29 17:56:37]
もともと高輪GWなんてその程度ですよ。何ならさいたま新都心の方が数倍広い。
|
28840:
匿名さん
[2021-03-29 18:49:49]
有明の東京ベイeSGプロジェクトとかと比べても規模小さいよな
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28841:
匿名さん
[2021-03-29 22:00:16]
山手線スレでなんで有明??
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28842:
匿名さん
[2021-03-29 22:01:16]
>>28838 マンション比較中さん
ここのスレはサウスゲート中心で、港区以外の駅前開発に興味は薄いです。 比較も意味ないです。 本当に気になるのでしたら、その駅前開発のスレにお邪魔するだけです。 ただ、そこでサウスゲートと比較するような下品なことはしません。 ようするにこのスレで他の駅前開発と比較することが無意味で下品なんです。 比較したい人は不動産関連の人だけ。 サウスゲート住民にとって利用しない駅前開発はここで話題にしない。 |
28843:
匿名さん
[2021-03-29 22:02:20]
|
28844:
匿名さん
[2021-03-29 22:03:13]
|
28845:
匿名さん
[2021-03-29 22:09:22]
品川再開発はターミナル駅、山手線駅直結というところに大きな価値があるでしょうね。
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28846:
匿名さん
[2021-03-29 22:37:37]
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28847:
匿名さん
[2021-03-29 22:38:57]
>>28844 匿名さん
土地が限られてるというか、港南エリアの嫌悪施設を動かせないために開発制約があるというのがサウスゲートの正しい言い方ではないかな? |
28848:
匿名さん
[2021-03-29 23:31:55]
スレチだが、有明みたいな僻地は土地の利用価値がないから、○○プロジェクトとか言って定期的に煽る。東京インナーハーバーとか発表されたのは大昔。結局何も変わらず、中身は無いんだよな。
http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm |
28849:
匿名さん
[2021-03-29 23:35:18]
>>28843 匿名さん
もともと未利用地が少ない港区にあって、山手線の駅周辺のJRの13ha、西武の15haというまとまった土地を一気に作り変えるってところにサウスゲートのすごさがある。これだけの規模の開発はもう二度とないだろう。海の向こうの有明の空き地になんか建てようかというのと次元が違う。 |
28850:
匿名さん
[2021-03-29 23:37:04]
>>28842 匿名さん
つまり山手線直結の港区再開発の浜松町・竹芝の再開発がライバルということですね。理解しました。両方のエリアに入る芝浦一丁目が最強ですね! |
「足立ナンバーの高級車」というものは現地にも存在しないということですね。よくわかりました。