【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28751:
マンション検討中さん
[2021-03-27 10:19:21]
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28752:
匿名さん
[2021-03-27 11:50:50]
足立ナンバーをライバルだと思ってるの次長課長だけよ。
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28753:
匿名さん
[2021-03-27 12:59:24]
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28754:
匿名さん
[2021-03-27 13:04:39]
>>28753 匿名さん
そうなると築地に竹芝再開発と浜松町再開発合わせた方が広くなりそう。 |
28755:
匿名さん
[2021-03-27 13:34:33]
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28756:
匿名さん
[2021-03-27 13:40:26]
>>28755 匿名さん
銀座からデッキ導線で芝浦1までは繋がるみたいよ。 |
28757:
鳳雛
[2021-03-27 16:38:25]
浜松町部分の空中デッキはこんなに立派ですよー( ´∀` )/ぽん!
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28758:
匿名さん
[2021-03-27 17:19:20]
繋がるにしても、それぞれが別の街で遠すぎる。間に開発失敗作の汐留や何もないマンション地帯を挟むし、わざわざ歩いてまわるのは住民ぐらいだろ。
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28759:
匿名さん
[2021-03-27 17:49:17]
区域4-2(区域4の第一京浜沿いの部位)は、未だビルがそのまま建っており入居者もそのままですね。
もうあそこは一体で再開発を諦めたんでしょうか。 そうなると、高輪ゲートウェイ前の大階段も実現しませんね。 |
28760:
匿名さん
[2021-03-27 18:27:01]
汐留は新橋再開発と繋がるからあの辺一帯はまだ伸び代大きいんだよね。
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28761:
匿名さん
[2021-03-27 18:35:21]
>>28753 匿名さん
他の方がすでに指摘していますが、豊洲もIHIだ、ビバホームだ、 商圏はララポートだけじゃなく面的に広がっているいでしょうし、 築地に至っては、東銀座、銀座、有楽町、新橋、内幸町、大手町まで ビル群がつながってますよ、とさらに広い面で言い返されると思います。 一方、品川~高輪GW~田町は、本当に長細い。 しかも、遺構で計画縮小と遅延の可能性も。 まだJR東だけが一部保存と言っているだけで、完全保全の議論は続いていますよね? リニアの遅延も、西武Gr.の計画先送りに関わって来るでしょうし。 |
28762:
匿名さん
[2021-03-27 18:45:23]
実際は、西は第一京浜、東はJR線路でぶった切れてる。
横方向の繋がりをいかに上手く処理するかにかかっていたが遺構が出て正直迷惑。 |
28763:
周辺住民さん
[2021-03-27 18:56:13]
>>28743 匿名さん
もしかしてららぽーととかイオンモールしか知らない? JR東日本の駅ビルはほぼJR関連(アトレ、ルミネ)なので、そういう郊外っぽいのないんですよ。 特に23区内や都心ではありえないですね。 |
28764:
匿名さん
[2021-03-27 18:59:27]
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28765:
匿名さん
[2021-03-27 19:00:21]
>>28750 匿名さん
郊外ですからね。比較する必要もないですが。 |
28766:
匿名さん
[2021-03-27 19:06:40]
サウスゲートの広がり
高輪GW駅・泉岳寺駅からは、三田34丁目再開発を介して田町駅三田駅や慶応大方面と連続的につながる 品川駅と高輪台駅の間は、議員宿舎跡地やグランドプリンスの再開発により商業施設でつながる可能性がある 北品川の都営アパートが再開発されれば、北品川駅や新馬場駅や商店街との一体感がでてくる 品川駅南地区の再開発次第では天王洲アイルとの一体感も |
28767:
匿名さん
[2021-03-27 19:47:56]
次長課長は都心を良く知らないのかもしれないが、サウスゲートより規模の大きい再開発はたくさんあるんだよね。
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28768:
匿名さん
[2021-03-27 19:49:57]
なんか皆さんの話聞いてると、極論、品川も銀座も繋がってる事になるし、東京中繋がってるとも言えてしまいますね。
品川の再開発が他と異なる点は、品川駅と高輪GW駅を中心とした各再開発地区が、別々にではなく一体として再開発される、そして各再開発地区が相互に接している、つまり両者に既存の建物などが介在していない所です。ですから後付ではなく最初から、各再開発地区が有機的に結合するように設計されています。これほど大規模にデッキで結ばれる場所は他にないでしょうね |
28769:
匿名さん
[2021-03-27 20:06:27]
>サウスゲートより規模の大きい再開発はたくさんあるんだよね。
苦しくなるとすぐこういうことを言うが具体的にあげられない。 追及された挙句に浜松町と周りの遠く離れた全く別の街の開発まで足したらすごいんだじょ?! と意味不明なことを言い出して鳴き叫ぶ始末(笑) |
28770:
匿名さん
[2021-03-27 20:15:37]
>>28745 匿名さん
何もない街は築地に期待するしかないが築地が致命的に弱いのは地下鉄しかアクセスが無いところ。いくらビル建てたり商業施設作っても地下鉄しかない不便な場所では、そのエリアの勤務者と住民程度しか集まらず苦戦する羽目になる。 どことは言わないが、閑古鳥鳴いてテナント大量クローズ繰り返してるとことかある。 |
28771:
匿名さん
[2021-03-27 20:32:54]
向こうは向こうで勝どき豊洲とか商業施設充実してるので、むしろ何もないのはサウスゲートの方という気も。
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28772:
匿名さん
[2021-03-27 20:35:23]
>>28768 匿名さん
何と言っても品川が強いのは、新駅も含めて山手線の近接する駅2つが直結する点に加えて これからの半世紀以上、日本の長距離高速鉄道の主役となるリニア始発駅が街のコアとなること。 ポテンシャルが全く違います。 |
28773:
匿名さん
[2021-03-27 21:43:58]
>>28762 匿名さん
確かに高輪ゲートウェイは線路の分断が痛いんだよね。海側はさらに下水場関連施設も分断要因になってる。 |
28774:
匿名さん
[2021-03-27 21:48:39]
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28775:
匿名さん
[2021-03-27 22:11:01]
超都心の東京駅から浜松町くらいまでは高層ビルが林立し一体感あるな。
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28776:
匿名さん
[2021-03-27 22:16:07]
>>28773 匿名さん
埋立地なんてたいしてなんにもないから、分断されてて問題あるの?開発もほとんど陸側だし、埋立地に行く人間なんてほとんどいないでしょ。 そもそも、陸に住んでる人間は分断されてるなんて意識もないけどね。 |
28777:
匿名さん
[2021-03-27 22:23:20]
勝どきってなんかあったっけ
鳥豚で充実とかいってるのか |
28778:
匿名さん
[2021-03-27 22:26:13]
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28779:
匿名さん
[2021-03-27 22:35:08]
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28780:
匿名さん
[2021-03-27 23:08:55]
>>28779 匿名さん
ですね。何もない港南四とかなら誰一人として妬まないんですけどね。駅近だったら妬みが多すぎて困るんですね。参考になります。 |
28781:
匿名さん
[2021-03-27 23:35:16]
>>28757 鳳雛さん
浜松町に目立っている歩行者デッキ。へんなもの作ったな!と思って見ていま したが、鳳雛さんは通ったことありますか?浜松町には、駅から東芝の方に行け る歩行者デッキがあったから、受け入れ易かったのかも知れませんが、なんだか 妙ですよね? JR浜松町駅から竹芝ふ頭まで、全長は約500mだそうですが、途中で買い物が できる訳でもなし、休憩ができる訳でもない、ただひたすら歩く道ですが、 外国に良くあるような動く歩道にできなかったものかと思います。 『防災』を理由に、反対を押し切って作ったとか聞いたことがありますが、 大地震が来た場合、役立つどころか、倒壊して邪魔者に化すのではないかと 心配になります。 |
28782:
匿名さん
[2021-03-27 23:43:06]
>>28781 匿名さん
あのデッキで竹芝エリアから新橋、銀座まで繋がった意味は大きいと思いますよ。 |
28783:
匿名さん
[2021-03-27 23:53:28]
竹芝から築地にも繋がる案もあると
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28784:
匿名さん
[2021-03-28 00:10:26]
勝どきに行ったこと無いから知らんけど、凄い街みたいだから誰か街並みの写真アップしてよ。
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28785:
匿名さん
[2021-03-28 00:23:29]
こことか平均倍率2.8倍。
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28786:
匿名さん
[2021-03-28 04:57:14]
>>28766 匿名さん
いやいや、 「つながっている」というのは、西新宿~新宿三丁目とか、 築地~銀座・日比谷とか、人が回遊しているってことであって。 高ゲー1街区のタワマンがぶった切り、線路がぶった切り、国道がぶった切り、 札ノ辻に複合ができても、どの駅からも遠くて、晴海トリトンと同じ運命。 週末、わざわざ行くか? |
28787:
匿名さん
[2021-03-28 08:10:38]
最悪のシナリオはインターシティグランドコモンズと同じ運命だよね。。休日は閑古鳥。
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28788:
鳳雛
[2021-03-28 09:07:30]
港区海岸1丁目のできたて「東京ポートシティ」ビルの二階のレストラン街「みなと横丁」は、6軒のカジュアル系飲食店があります。一番奥にある「竹芝餃子酒場 龍記 東京ポートシティ竹芝店」でランチ。週替わりランチメニューから「フカヒレあんかけご飯セット」900円(税込)。味はイマイチなので、こちらは、餃子を食べてビールを飲む「居酒屋使い」が正解かな(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!
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28789:
匿名さん
[2021-03-28 09:07:34]
高輪ゲートウェイの狙いは
インバウンド? リニア? ファミリー? |
28790:
匿名さん
[2021-03-28 09:26:28]
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28791:
匿名さん
[2021-03-28 09:51:35]
>>28786 匿名さん
回遊ということなら、期待できるのは品川駅周辺だけだね。高輪GW~田町はビジネス街 閉鎖された京急ウィング~リニア駅周辺を含む品川駅北側の再開発地域~高輪台駅は将来的に商業施設で回遊できる状態になりそう |
28792:
匿名さん
[2021-03-28 10:35:38]
>>28791 匿名さん
回遊の意味を理解してる? |
28793:
匿名さん
[2021-03-28 10:47:25]
「日曜日だから、品川に行こう!」
とはならない。 大崎・品川・高ゲー・田町、 通勤客をあてにした今までの再開発が 成り立たなくなっていく。 超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊” ITmedia ビジネスオンライン https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/22/news053.html |
28794:
匿名さん
[2021-03-28 11:32:40]
銀座を擁する新橋再開発、築地再開発の方が商業施設は充実するだろうね。高輪ゲートウェイはオフィス中心になるだろう。
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28795:
匿名さん
[2021-03-28 11:44:03]
オフィス中心の再開発では住生活の充実は望めないですね
週末だけの集客では高コストは無理がある |
28796:
匿名さん
[2021-03-28 12:02:12]
擁護してる訳じゃないけど、浜松町の空中デッキ歩いてみなよ。東京タワー、芝離宮見えるし、高速道路の上の歩道なんて無いと思うけどな。竹芝の船客が信号なしで移動出来る、通勤デッキより観光デッキに近いでしょ。浜松町の単語に異常に反応するの止めなよ。
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28797:
匿名さん
[2021-03-28 12:13:53]
竹芝のデッキ導線はすごく雰囲気いいですよね。高輪ゲートウェイも参考にしてほしいです。
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28798:
匿名さん
[2021-03-28 12:41:10]
>>28797 匿名さん
まだ駅から直接出れないのと、高速手前からしか上れないのが残念ですが、完成したら観光スポットになりそうですね。 |
28799:
匿名さん
[2021-03-28 13:07:49]
浜松町からのビューだと南は芝離宮、西は東京タワー、北と東は摩天楼ですからね。
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28800:
匿名さん
[2021-03-28 14:59:09]
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「足立ナンバーの高級車」というものは現地にも存在しないということですね。よくわかりました。