【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28601:
匿名さん
[2021-03-23 16:47:26]
JR東に土地を売ったのは国だから、本来は国が瑕疵担保責任を負うのでしょうけど、国も文化財があると知らずに売ってる訳で損害賠償とかは難しそうですね。
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28602:
匿名さん
[2021-03-23 16:53:46]
>>28598 匿名さん
港南のタワマン住民はクイーンズ伊勢丹は遠くて使わない。車で品川シーサイドのイオンに行きます。 |
28603:
匿名さん
[2021-03-23 17:26:31]
ウイング高輪イーストの解体は、いつ頃ですか?
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28604:
匿名さん
[2021-03-23 18:54:12]
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28605:
匿名さん
[2021-03-23 18:55:05]
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28606:
匿名さん
[2021-03-23 19:21:07]
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28607:
匿名さん
[2021-03-23 19:22:29]
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28608:
匿名さん
[2021-03-23 19:44:43]
>>28607 匿名さん
イオンバスは本数が少ないのと遠回りして時間がかかるのでは我が家は自転車で行ってます。 |
28609:
匿名さん
[2021-03-23 20:01:39]
スーパー行くのに送迎バスとか不便すぎる。再開発でスーパーできないのかね。
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28610:
匿名さん
[2021-03-23 20:58:34]
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28611:
匿名さん
[2021-03-23 21:03:58]
>>28599 匿名さん
スレ主です。 そちらのスレで1週間反論がなかったので、本スレのサウスゲートの範囲は、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」の範囲で決定しました。 見直しが必要な場合は、再度そちらのスレで議論し、1週間反論がなかったら見直すこととします。 |
28612:
匿名さん
[2021-03-23 21:12:41]
遺構のせいで商業施設が小さくなりそうなんですよね。スーパー期待したいけど蓋を開けたらららぽーと未満になってしまうかも。
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28613:
匿名さん
[2021-03-23 22:11:40]
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28614:
匿名さん
[2021-03-23 23:22:34]
高輪築堤の件、JR東日本は、第7橋梁を中心に一部現地保存をするみたいですね。高輪ゲートウェイの開業時期は予定どおりとのこと。ちょっと一安心。
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28615:
匿名さん
[2021-03-23 23:26:39]
高輪築堤の第7橋梁って、高輪ゲートウェイの何街区に一番近いんですか?第4街区だとショックですね。
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28616:
匿名さん
[2021-03-23 23:44:04]
高輪ゲートウェイは、高輪築堤の一部現地保存のため、4棟の内の一棟は、設計変更するらしい。第1街区か、第3街区かな?
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28617:
匿名さん
[2021-03-23 23:45:07]
>>28606 匿名さん
クイーンズ伊勢丹便利だよね。新宿とか池袋のデパ地下も便利だろうけど、デパートに寄り道って感じがする。クイーンズ伊勢丹は毎日通る帰り道の途中にスーパーがあるみたいなもので全くストレスがない。たくさん買ったらバスで帰れば良いし重宝してます。 |
28618:
匿名さん
[2021-03-23 23:49:18]
>>28608 匿名さん
うちはイオンは火曜市で、日用品をまとめ買いするから車。買うのは食品じゃなくて、トイレットペーパーとか洗剤とかペットシーツとか嵩張るやつ。無料バスは本数限られてるし、一方通行で帰りはえらい遠回りになるからマイカー一択。 |
28619:
匿名さん
[2021-03-23 23:49:34]
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28620:
ご近所さん
[2021-03-23 23:50:22]
>>28590さん
うちにもその資料届きました。 4年前の説明会でS字カーブの解消の件質問した方がいらっしゃいましたけど、 用地の関係で、さすがに直線化は無理でしょう。 図ではRが少しは大きくなるように見えるので、現状の25km/h制限よりはよくなるのではないでしょうか(という期待)。 |
28621:
匿名さん
[2021-03-23 23:55:04]
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28622:
匿名さん
[2021-03-23 23:59:49]
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28623:
匿名さん
[2021-03-24 00:06:16]
高輪築堤の第7橋梁は、写真を見ると泉岳寺周辺ぽいので、設計変更は第3街区では?
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28624:
匿名さん
[2021-03-24 00:32:53]
高輪ゲートウェイの第3街区は、業務と商業で、商業は生活支援施設(医療施設等)の計画だったね。これが設計変更ですかね?
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28625:
匿名さん
[2021-03-24 00:36:30]
一部保存でいい感じに纏まりそうだね
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28626:
匿名さん
[2021-03-24 00:59:45]
第4区域のツインタワーがメインで、次に重要なのが5区域と6区域の品川駅隣接部分だから3区域のみの設計変更なら大した営業はないように思う。
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28627:
匿名さん
[2021-03-24 07:58:29]
4街区ツインタワーの北側が遺跡と被ってるからここがキモだよ。これを残すとなるとツインタワーが実現しないから相当影響ある。逆にここが潰せるなら当初計画を生かせる。
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28628:
匿名さん
[2021-03-24 08:18:50]
>>28613 匿名さん
伊皿子ピーコックの3倍ぐらい広いスーパーが欲しい。。 |
28629:
匿名さん
[2021-03-24 08:51:27]
再開発に影響が出ないように数十m程度移動させる分には問題ないのでは?
そんな例はいくらでもあるはず。 歴史的建造物の場合、持ち上げて車輪付きの巨大な台座に乗せて都合の良い場所に少し移動させるなんて、ザラにあるし。 |
28630:
匿名さん
[2021-03-24 08:53:03]
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28631:
匿名さん
[2021-03-24 08:55:07]
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28632:
匿名さん
[2021-03-24 08:58:46]
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28633:
匿名さん
[2021-03-24 09:01:50]
>>28632 匿名さん
クイーンズ伊勢丹は品揃え悪いから、家族持ちは使いにくいような。魚とか全然ないし。 |
28634:
匿名さん
[2021-03-24 09:04:54]
この辺で惣菜が一番充実してるのは改札内のエキュートだから買いに行くのが結構面倒。定期持ってないと入場料もかかる。
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28635:
匿名さん
[2021-03-24 09:11:14]
高輪ゲートウェイ、予定通りの竣工で再開発するらしいので、うまくいけば歴史的観光スポット、ビジネス、ショッピングの新たな観光地になり、ホテルや飲食店を含め大盛況。
新幹線、リニアの駅からも徒歩圏内だし、このエリアは大きく化ける可能性がある。 |
28636:
匿名さん
[2021-03-24 09:14:09]
>>28635 匿名さん
高輪側は化けても、港南側は恩恵ないと思うけどね。 |
28637:
匿名さん
[2021-03-24 09:22:45]
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28638:
匿名さん
[2021-03-24 09:23:59]
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28639:
匿名さん
[2021-03-24 09:25:30]
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28640:
匿名さん
[2021-03-24 10:51:36]
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28641:
匿名さん
[2021-03-24 11:36:27]
>>28639 匿名さん
湾岸側で高輪ゲートウェイが最寄り駅になる主要マンションってどこだっけ? パークタワー品川ベイワードくらい?あとはコスモポリス品川、シティタワー品川が微妙なところなのと、芝浦の東京ベイシティタワーとかが候補かな。 新お化けトンネルとデッキの構造次第ですね。 |
28642:
匿名さん
[2021-03-24 11:55:21]
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28643:
匿名さん
[2021-03-24 12:24:58]
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28644:
匿名さん
[2021-03-24 12:26:48]
|
28645:
匿名さん
[2021-03-24 12:29:07]
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28646:
匿名さん
[2021-03-24 12:30:48]
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28647:
匿名さん
[2021-03-24 12:32:02]
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28648:
匿名さん
[2021-03-24 13:21:53]
高輪築堤による設計変更については、いまのところ第1街区、第3街区、第4街区の4棟の内の一棟だけにするみたいですが、JR東日本は、具体的にどの棟なのかは明らかにしてない?
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28649:
匿名さん
[2021-03-24 13:26:29]
>>28644 匿名さん
文化的なものとはなにを指して仰っているのかわかりませんが、一応品川駅前には映画館や水族館があります。 |
28650:
匿名さん
[2021-03-24 13:28:45]
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28651:
匿名さん
[2021-03-24 13:40:00]
>>28649 匿名さん
高輪側は色々あるけど港南側は下水場と食肉市場のイメージだからもう少し文化的なものが欲しい。 |
28652:
匿名さん
[2021-03-24 14:15:17]
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28653:
匿名さん
[2021-03-24 14:20:03]
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28654:
匿名さん
[2021-03-24 14:31:32]
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28655:
匿名さん
[2021-03-24 14:49:45]
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28656:
匿名さん
[2021-03-24 15:37:38]
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28657:
匿名さん
[2021-03-24 17:04:45]
線路があるからアレだけど、埋め立て地と非埋め立て地って区分けなら
あそこは港南と芝浦なんだよな。江戸時代の海岸線は第一京浜西側まで。 |
28658:
匿名さん
[2021-03-24 17:34:17]
埋立地でも日比谷のように一流の街になった例もあるからそんなに神経質にならなくても良いと思いますけど。
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28659:
匿名さん
[2021-03-24 18:03:13]
日比谷になれるポテンシャルがあるのは竹芝までじゃないかな。
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28660:
匿名さん
[2021-03-24 18:30:55]
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28661:
匿名さん
[2021-03-24 19:49:12]
JR東もイメージの悪い港南アドレスよりは三田アドレスで開発したいだろうな。
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28662:
匿名さん
[2021-03-24 20:54:18]
保存する第七橋梁の位置
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28663:
匿名さん
[2021-03-24 21:04:08]
そもそもこの遺構って、どれだけの歴史的価値があるの?
ちょっと昔のただの護岸にしか見えないけど。。。 |
28664:
匿名さん
[2021-03-24 21:14:44]
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28665:
匿名さん
[2021-03-24 21:24:35]
恥さらしの芝浦埋め立てッチー登場。
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28666:
匿名さん
[2021-03-24 21:27:58]
大衆マンションエリアの埋め立て地民だから仕方ない。ゴミ。
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28667:
匿名さん
[2021-03-24 21:40:07]
港区民の最底辺は、伊達じゃない。埋め立て地特有の地方出身者。
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28668:
匿名さん
[2021-03-24 21:53:07]
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28669:
匿名さん
[2021-03-24 21:57:19]
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28670:
匿名さん
[2021-03-24 21:59:23]
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28671:
匿名さん
[2021-03-24 22:00:43]
港南が無ければサウスゲートはもっと評価されていた。港南が足を引っ張っている。
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28672:
匿名さん
[2021-03-24 22:01:53]
竹芝が日比谷とか笑わせてくれる
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28673:
周辺住民さん
[2021-03-24 22:05:51]
>>28669 匿名さん
高輪はね。わかる話です。 |
28674:
周辺住民さん
[2021-03-24 22:07:55]
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28675:
匿名さん
[2021-03-24 22:09:33]
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28676:
匿名さん
[2021-03-24 22:09:58]
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28677:
匿名さん
[2021-03-24 22:11:34]
ほんとですよね。
日比谷も埋立地ではありますが、竹芝ってくると格が違いすぎるでしょう。 |
28678:
周辺住民さん
[2021-03-24 22:18:19]
>>28676 匿名さん
言葉足らずですみませんね。 三田を悪く言うわけではなく、アドレスを変えたって根本は変わらないんですよ。 それでしたら地方の方でも騙しやすい有名な高輪を使った方がよいイメージという意味です。 わかる方はそこの三田にしても高輪にしても実態を知っているわけですが、地方の方は知名度もあって高輪しかしらないんですよ。 あと白金、芝くらいですね。 |
28679:
周辺住民さん
[2021-03-24 22:19:39]
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28680:
匿名さん
[2021-03-24 22:33:54]
三田というと東京の不動産を知らない人は田町駅や慶応仲通り(アドレスは芝)周辺をぼんやり思い浮かべるけど、不動産に詳しい人は綱町や聖坂あたり(綱町三井倶楽部・イタリア・オーストラリア・ハンガリー・クウェート大使館など)を思い浮かべる。
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28681:
匿名さん
[2021-03-24 22:38:54]
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28682:
マンション掲示板さん
[2021-03-24 23:56:24]
>>28677 匿名さん
ポテンシャル的には全然あり得る。築地再開発と麻布再開発の中心にあるのが竹芝だから。 |
28683:
匿名さん
[2021-03-24 23:58:19]
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28684:
匿名さん
[2021-03-25 00:07:08]
第3街区は、生活支援施設が縮小されるかもね?
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28685:
匿名さん
[2021-03-25 00:35:39]
スーパー不毛地帯なのでちゃんとしたスーパーができるかどうかが重要。
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28686:
匿名さん
[2021-03-25 09:19:39]
高輪築堤保存問題、保存対象が一部になったので2街区と3街区を入れ替えれば解決する気がする。
2街区はビルは小さく、公園を広めに確保しているので、それを3街区に持ってきてビルを北側に配置、公園を南側に配置すれば公園予定地を遺跡見学エリアとして活用できる。 |
28687:
匿名さん
[2021-03-25 09:21:01]
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28688:
匿名さん
[2021-03-25 09:53:59]
>>28662によると保存対象は4街区には掛かってないように見える。
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28689:
匿名さん
[2021-03-25 10:46:40]
JR東日本は、第2街区と第3街区の位置の入れ替えは、やりたくないでしょう。高輪ゲートウェイ駅の中心地の第4街区(2棟)と第3街区の連続性がなくなる。第3街区は全体としての位置は変えずに、設計変更で対処ではないですかね?
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28690:
匿名さん
[2021-03-25 10:54:28]
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28691:
匿名さん
[2021-03-25 11:14:43]
JR東日本は、超高層ビル 4棟の内の1棟のみ、設計変更と言ってるから、やはり第3街区では?
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28692:
匿名さん
[2021-03-25 11:27:11]
第3街区の一部設計変更でしょうね。
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28693:
匿名さん
[2021-03-25 11:35:32]
>>28662の位置なら影響が出るのは3街区の南西部の一部だけだから、3街区のビルを少し細くするか位置をずらすぐらいで済みそう。
逆に遺跡見学目的での観光客が増えるので、当初の予想より経済効果が見込めそう。 竣工も予定通りだし、結果的に高輪築堤発見はブラス効果になりそうだ。 |
28694:
匿名さん
[2021-03-25 11:37:16]
高輪ゲートウェイの第3街区もそうだが、泉岳寺駅の再開発も設計変更が必要なのでは?
とういか、高輪築堤のせいで、建設可能用地が無くなってる気がするんだが、、、 |
28695:
匿名さん
[2021-03-25 11:45:47]
高輪ゲートウェイの第3街区は、今までの計画でも第4街区と比べてやや細長い形状だから、さらに細長くするとバランス悪い。
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28696:
匿名さん
[2021-03-25 11:56:33]
駐車場がどうなるんだろうね。地下を繋げる計画だったはず。
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28697:
匿名さん
[2021-03-25 12:08:37]
高輪築堤発見に伴い、数百億円の追加予算で着工するらしいから、地下を深くするなど、策はいろいろあるでしょう。
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28698:
匿名さん
[2021-03-25 12:15:32]
第一京浜と高輪築堤の間のビルの建て直しは大丈夫なのか?
ビル取り壊し後調べたら、築堤の西側の石積出てきたら進まないんじゃないのか? |
28699:
匿名さん
[2021-03-25 12:15:39]
>>28694 匿名さん
泉岳寺駅地区再開発のエリアは大丈夫かと。すでに上物があり基礎杭を打っていますから取り壊した後に何か出てくることはないし、仮に何か出てきても保存するほどの価値はない。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/pdf/sai-kai_pamph18.pdf |
28700:
匿名さん
[2021-03-25 12:20:58]
|