【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28551:
匿名さん
[2021-03-22 12:54:42]
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28552:
周辺住民さん
[2021-03-22 13:30:09]
>>28549 匿名さん
食肉市場もあって水再生センターの移設より高輪ゲートウェイにスーパーができる方が住民にとって重要ということ。 これは例えであって歴史的遺構は別の話。 意図的に話をすり替えるのは卑怯だよ。 高輪ゲートウェイからシーズンテラスへ続く橋が完成したら最寄り駅になるので、スーパーができれば嬉しいよ。 全体が見えてないのなら何でもかんでも反論しないほうが良いと思う。 |
28553:
匿名さん
[2021-03-22 13:32:48]
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28554:
匿名さん
[2021-03-22 13:34:00]
>>28552 周辺住民さん
あんた誰だ? |
28555:
匿名さん
[2021-03-22 13:57:55]
>>28551 匿名さん
今度は海岸アドレスの人からクレームが来そう。 |
28556:
匿名さん
[2021-03-22 14:24:14]
JRもコロナでキャシュが厳しい&高輪ゲートウェイ開発エリアの着工遅れとなると、高輪ゲートウェイ駅の芝浦・港南方面への連絡通路も遅れそうだね。
JRにしてみたら、そもそも対して経済的なメリットのない話だし、港区が助成でもしないとどんどん遅れそう。 |
28557:
匿名さん
[2021-03-22 15:37:17]
>>28556
芝浦港南側への連絡通路が経済的メリット大でしょ。品川駅東口北地区とダイレクトアクセスすれば駅の利用者が拡大する。一方、高輪で、いま泉岳寺駅や高輪台駅、白金高輪駅を使っている人で高輪ゲートウェイに乗り換える住民はゼロに等しい。 |
28558:
匿名さん
[2021-03-22 16:23:29]
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28559:
匿名さん
[2021-03-22 18:41:24]
>>28557 匿名さん
いや逆でしょ。もともと選択肢のない海側の人はJRを使う。内陸側の人は選択肢が広がる。 |
28560:
匿名さん
[2021-03-22 20:25:39]
>>28552 周辺住民さん
仮に4街区にスーパーが出来たとして、高輪ゲートウェイ駅から、わざわざ買い物のために高輪側に行って戻りますかね。 更にスーパーは今の計画のままなら、住宅のできる1~2街区や札の辻のある駅の北側にできるだろうしね。 それだけ今の港南はスーパー難民ということでしょうか。 |
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28561:
匿名さん
[2021-03-22 21:21:18]
>>28560 匿名さん
港南はショボいマルエツしかない。有明も昔はスーパー難民だったが有明ガーデンで一気に変わった。港南から高輪ゲートウェイは遠いし、きついな。 |
28562:
周辺住民さん
[2021-03-22 21:33:13]
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28563:
匿名さん
[2021-03-22 21:37:44]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。 またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。 【サウスゲートの範囲について議論しましょう】 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/ |
28564:
匿名さん
[2021-03-22 21:47:26]
>>28563 匿名さん
そもそもサウスゲート範囲外の天王洲を次長課長が無理ポジしてるのが問題だよ。 |
28565:
ご近所さん
[2021-03-22 21:48:55]
>>28534
>NYのハイラインのように軌道上を往来できるようにもできるでしょう。 築堤上の軌道の海抜が周囲の海抜よりやや低い(見た感じほとんど同じ)ので、ハイラインと違って往来できる云々というのは意味を成さないのでは。そもそもほとんど高低差がないので。 それと、現在この築堤の周りは海ではなく陸ですよね。築堤が景観的価値その他価値を生み出すには 、やはり周囲が海であることが必要条件だと思うので、陸にめり込む形でこの築堤があったところで、うーん、どうなんでしょう。 築堤周辺を掘った状態のままにして、そこに水でも満たすんでしょうか。でもそれっていかにもチープでテーマパーク的というか、「なんじゃこりゃ感」がありますよね。 |
28566:
匿名さん
[2021-03-22 21:56:09]
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28567:
匿名さん
[2021-03-22 22:23:50]
りんかい線は、ほぼ都営です。羽田アクセス臨海ルートが千葉県民専用になるなら都はJRには貸しません
りんかい線は品川区も少し出資しています。西山手ルートが大井町に止まらないなら、品川区は駄々こねます。 まあるく収めるためにはJRが買収するのがいい。そうすると、台場と大井町に停車しない理由がなくなります。 |
28568:
匿名さん
[2021-03-22 22:55:43]
>>28567 匿名さん
東京都はりんかい線の株をJR東に売ってそのお金で臨海地下鉄を整備するつもりかもしれないね。 |
28569:
匿名さん
[2021-03-22 23:06:05]
品川駅 当然、京急は再開発されたウイング高輪?の中に、スーパーマーケット作るだろうな。もちろん。
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28570:
匿名さん
[2021-03-22 23:12:39]
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28571:
匿名さん
[2021-03-22 23:42:03]
品川駅のクイーンズ伊勢丹は、昔のコンセプトの方が良かった。今の形態で、儲かってるのかな?
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28572:
匿名さん
[2021-03-22 23:47:01]
京急ストア、名前変えた方がいいな。
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28573:
匿名さん
[2021-03-23 00:13:55]
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28574:
匿名さん
[2021-03-23 00:20:55]
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28575:
匿名さん
[2021-03-23 00:43:52]
京急ストアは品川エリアで唯一まともなスーパーだったからな
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28576:
匿名さん
[2021-03-23 01:06:27]
>>28571 匿名さん
たしかに、改装する前の方がずっと買い物をし易かったですね。 いまでもレジの対応は、他のスーパーと比べて格段に良い印象ですが、 ワインコーナーのおばはんと外人店員の態度が大きいのが気になるとこ ろです。目と鼻の大きなイタリア系の店員さんは、客の買い物よりも 自分の商品展示の仕事の方が優先すると思っている。ちょっとひどいね。 店長の目にとまらないのだろうか? |
28577:
匿名さん
[2021-03-23 01:21:12]
「高輪築堤」の遺構は、画像検索するとたくさん出てくるので、(現地に
足を運んではおりませんが)出てくる画像を見てみますと、崩れている 部分が多いと分かります。 修復して元の形にすれば、見栄えも良いかも知れませんが、このまま だと(ガラクタとは言いませんが)観光客を呼べるような代物とは 思えませんでした。修復すると言ったら考古学の人たちは激怒するか な?残すなら、修復して欲しいですね。 しかし、高輪で出てきたのだからほかの場所でも出てくる可能性が 高いのじゃないかな。新橋から桜木町の辺りまで26kmくらいあった そうだから、築堤の部分もそうとうあるでしょうし、ここを破壊して いないのであれば、他の部分も破壊されずに埋まっていると考えられ ます。 もっと良い状態の築堤をみつけて、保存するのはそちらに任せて、 高輪の部分は、開発のために撤去することに決まったら願ったり かなったりでしょう。 |
28578:
匿名さん
[2021-03-23 02:15:19]
今月末で閉館する京急EXの高層階より
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28579:
匿名さん
[2021-03-23 02:20:16]
築堤を壊すわけにもいかず、石垣の手前までで整地作業がストップしている感じ。まだ発掘していない第五区域から第一区域まで延々とつながっている感じ。これさ、掘っていない西側にも同じように傾斜の石垣あるよね。
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28580:
匿名さん
[2021-03-23 02:23:33]
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28581:
匿名さん
[2021-03-23 02:25:45]
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28582:
匿名さん
[2021-03-23 03:36:58]
>>28579 匿名さん
リニア延期と高輪築堤問題で品川の開発が遅れれば、いよいよ臨海地下鉄の優先度が高まる流れかもな。 |
28583:
匿名さん
[2021-03-23 04:00:20]
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28584:
匿名さん
[2021-03-23 07:10:56]
>>28579 匿名さん
NTNやドウシシャのビルの東面下あたりに石垣が埋まっていそうですね。 |
28585:
匿名さん
[2021-03-23 07:30:59]
水まで入れて高輪築堤残したら、高輪GW駅が陸の孤島みたいになっちゃうな。
東西の行き来がしにくくなる。 |
28586:
匿名さん
[2021-03-23 08:11:39]
水入れたら商業施設での買い物導線も悪くなりそう。
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28587:
匿名さん
[2021-03-23 08:24:31]
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28588:
匿名さん
[2021-03-23 09:27:27]
掘りは皇居で十分
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28589:
匿名さん
[2021-03-23 11:51:28]
そんなに時間掛けるわけにも行かないから、最小限残してほぼ当初計画通りになるはず。国会議員や区長も有権者向けにポーズを取ってるだけで、落とし所はわかってるはず。
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28590:
匿名さん
[2021-03-23 13:10:52]
京急の連続立体交差化事業のパンフレットが近隣住民の自宅に投函されています。
これ、一つ疑問なのは八山のS字カーブが高架になっても同じようにS字のままなこと。 高架にするなら直線にできそうな気もするが、質問してみようかな? |
28591:
匿名さん
[2021-03-23 13:13:20]
工事は令和11年、2029年までかかる予定とのこと。
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28592:
匿名さん
[2021-03-23 13:14:44]
京急の地平化はこれとワンセットなので、品川駅西口広場の完成もその前後になりそうですね。
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28593:
匿名さん
[2021-03-23 13:16:30]
>>28590 匿名さん
北品川は天王洲と同じでサウスゲート範囲外みたいですよ。 |
28594:
匿名さん
[2021-03-23 13:31:50]
>>28593 匿名さん
サウスゲートに住んでいればこの情報を気になる方も多いと思います。 「あなたはサウスゲート範囲外みたいですよ。」とか言われたら嫌でしょう。 小さいときに教わったように、人にやられたら嫌なことを人にするのはやめましょうね。 |
28595:
匿名さん
[2021-03-23 13:36:36]
>>28594 匿名さん
天王洲をサウスゲート範囲内と主張してる次長課長さんに言ってあげてください。 |
28596:
匿名さん
[2021-03-23 15:36:01]
>>28595 匿名さん
北品川も東品川もこのスレ範囲内ですよ。 |
28597:
匿名さん
[2021-03-23 16:29:55]
>>28595 匿名さん
そうですか。サウスゲートに住んでいないのですね。 「あなたはサウスゲート範囲外みたいですよ。」が当たってしまうとは。 仲間に入れてもらいたいのでしたらもう少しお願いの仕方があると思いますよ。 お友達の作り方、小さいときに教わりませんでしたか? |
28598:
匿名さん
[2021-03-23 16:32:24]
品川駅のクイーンズ伊勢丹のコンセプトが将来的にも今のままなら、京急ストアを閉店前より売場面積を大きく作れば、品川駅 徒歩圏の住民は、間違いなく利用する。
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28599:
匿名さん
[2021-03-23 16:33:10]
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28600:
匿名さん
[2021-03-23 16:38:48]
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3~5丁目は海岸に統合でお願いします。