【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28501:
匿名さん
[2021-03-20 23:30:54]
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28502:
匿名さん
[2021-03-20 23:35:10]
普通に考えて一部保存で落ち着くでしょう。
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28503:
匿名さん
[2021-03-21 10:18:00]
戦略特区を指揮する政府が、保全に動いた。
https://www.fnn.jp/articles/-/156333 サウスゲートを指揮する港区も、JR東と戦う側になった。 https://www.city.minato.tokyo.jp/bunkazai/tikutei2.html おしまい。 |
28504:
匿名さん
[2021-03-21 12:47:12]
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28505:
匿名さん
[2021-03-21 13:03:16]
港区公式サイトより
高輪築堤遺跡は、港区にとって重要な遺構であるばかりでなく、わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です。 特に、第七橋梁付近の石組みの遺構は、三代歌川広重の錦絵に描かれた築堤を想起させ、美しい石積み、弧を描く形状など、圧倒的な魅力を備えています。 港区教育委員会としては、こうした文化財的な側面だけではなく、子どもたちの教育においても大きな価値を持つ教育的な資源になるものと評価しています。 破壊して再開発を進めたいとしているJRに対し、 このコメントが2月に掲載された。 風説の流布とか、考察力が欠如しているのか?読解力が皆無なのか? |
28506:
職人さん
[2021-03-21 13:05:05]
日本の鉄道技術は、半世紀に渡って、世界トップ独走。
その、日本発の鉄道の発祥となる150年前の遺構が、突如現れた! しかも、海上の軌道部分が発見されたのだ。 鉄道ファンには、まるでラピュタ発見的な気分。 世界の鉄道ファンにとって聖地的な存在だからだ。 しかし、鉄道会社のJR東が、 それを破壊するぞ!とスゴんでいる。 ←いまここw |
28507:
匿名さん
[2021-03-21 13:10:58]
いやいや頭おかしいのか?
>破壊して再開発を進めたいとしているJRに対し、 >このコメントが2月に掲載された。 さも港区公式のように装ってるが これは公式サイトの文言なのか? おまえの個人的意見だろ 港区は経緯と見解を記載してるだけだろ。 |
28508:
匿名さん
[2021-03-21 13:14:00]
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28509:
匿名さん
[2021-03-21 13:20:58]
>いくら悔しいからって
逆でしょ。哀れみかと。 GWは飛んだかもしれないというのに。 リニアも待ってる間に浦島太郎。 ぷっ |
28510:
匿名さん
[2021-03-21 13:22:49]
港区「わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です」
港南民「風説の流布だ!」 ぷっ |
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28511:
匿名さん
[2021-03-21 13:27:32]
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28512:
匿名さん
[2021-03-21 13:34:06]
港南の人はすぐポジショントーク始めるんじゃなくて、もっと冷静に議論しましょうよ。
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28513:
匿名さん
[2021-03-21 14:07:14]
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28514:
匿名さん
[2021-03-21 14:13:19]
>>28495 匿名さん
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28515:
ご近所さん
[2021-03-21 15:27:19]
品川グースも3/31で閉館か
再開発はいいけど高輪口のお店どんどん無くなっていく |
28516:
匿名さん
[2021-03-21 15:49:18]
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28517:
匿名さん
[2021-03-21 17:09:59]
品川グース 超高層ビルの解体ショーは、赤坂プリンスホテル以来か、、、
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28518:
匿名さん
[2021-03-21 17:16:27]
世界貿易センタービルも6月解体
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28519:
匿名さん
[2021-03-21 17:17:50]
日本「わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です」
海外「え?あの、このガラク、いや,えー、石積みのこと、ですか?」 日本「? そうですけど?」 海外「……ああ、はいはい、なるほど。確かに、まあ、あの、何と言うか、えー、そうですね、はい」 |
28520:
匿名さん
[2021-03-21 17:21:40]
そりゃ、無学の人間にはガラクタだろうさ。
ぷぷっ |
28521:
匿名さん
[2021-03-21 17:27:07]
国も区も学者も重要史跡と言っているのに対し、
このアホ港南民だけがガラクタと言い張り、 ガラクタ説を流布しておりますw |
28522:
匿名さん
[2021-03-21 17:54:12]
>>28521
私は高輪に住んでます。 ガラクタは言い過ぎかもしれませんが、さすがにこれは、「果たして全部残すべきものなのか?」という疑念は拭えませんね。恐らく築堤と言われなければ、そこらへんのただの石積みにしか見えないと思います。 今まで壊しに壊し埋めに埋めて来て、残念なことに東京には価値の高い史跡はあまり残ってません。 それもあって、「え? 今さらこれは残したいの? 何で? あれもこれも壊したのに、よりによってこれ? え! 全部残したい!? 嘘でしょ? 嘘と言ってくれ!」という不条理を目にした時のような感慨はどうしても湧きますね。 |
28523:
匿名さん
[2021-03-21 18:06:16]
自民党の国会議員有志は16日、日本初の鉄道が明治5年に開業する際に造られ、東京都港区の高輪ゲートウェイ駅周辺で出土した「高輪築堤」の遺構の現地保存の在り方を検討する議員懇話会を立ち上げた。現地視察などを行い提言をまとめる。
約30人の発起人には二階俊博幹事長や細田博之元幹事長、岸田文雄前政調会長らが名を連ねた。会長に就いた福井照元沖縄北方担当相は「明治の魂を千年後にも分かってもらえる残し方を目指したい」と述べた。 同日の会合には武井雅昭港区長も出席し「当時の高い技術力を示し、世界遺産に匹敵する文化財だ」と訴えた。 高輪築堤をめぐっては、JR東日本が付近に高層ビルなどの建設を予定。日本考古学協会は遺構を現地で全面的に保存するよう求めており、JR東も対応を検討している。 |
28524:
匿名さん
[2021-03-21 19:26:00]
武井も風見鶏だなあ。
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28525:
匿名さん
[2021-03-21 19:26:56]
結果、品川駅 高輪口、北口の再開発に、期待が集まるってことかね?
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28526:
匿名さん
[2021-03-21 19:43:21]
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28527:
匿名さん
[2021-03-21 19:44:01]
>>28525 匿名さん
思い切って京急や西武と組んで容積を高輪口のビルに移転して、高輪ゲートウェイは一面を低層商業施設にするとかどうだろうね。 |
28528:
匿名さん
[2021-03-21 20:45:34]
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28529:
匿名さん
[2021-03-21 20:52:43]
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28530:
匿名さん
[2021-03-21 20:55:04]
>>28524 匿名さん
武井区長は高輪に住んでますよねたしか。伊皿子坂のあたりだから高輪ゲートウェイも徒歩圏内だと思う。 |
28531:
匿名さん
[2021-03-21 21:05:42]
>>28530 匿名さん
そうなんだ。高輪って地味だからかあんまり有名人住んでるイメージなかった。昔の山口百恵ぐらい。 |
28532:
匿名さん
[2021-03-21 21:17:21]
国土交通省、東京都も、東京の新しい表玄関としての重要拠点は、品川駅としており、そのつもりで高輪口の再開発をするので、高輪ゲートウェイができないと、成立しないって事でもないような。
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28533:
匿名さん
[2021-03-21 22:18:31]
>>28531 匿名さん
上皇様皇太后様が住んでいるじゃないですか。 |
28534:
匿名さん
[2021-03-21 22:18:53]
>>28522 匿名さん
出土したままの形で観光地化するのではないのですよ。 中国の万里の長城も、ローマのコロッセオも、普通に人々が出入り往来でき、 鉄道遺構も調査のあとは損壊部分を修復し、NYのハイラインのように軌道上を 往来できるようにもできるでしょう。夜はイルミで雰囲気を出すとかも。 やれ、マリカーだ、チェーン店だらけの商業施設だ、新興国大量算入の職場だ、 そんなのより、歴史がある街を大事にすることですよ。 遺構は、キッカケであり、大義です。 |
28535:
匿名さん
[2021-03-21 22:20:50]
>>28533 匿名さん
仮住まいですよね。もうすぐ赤坂に戻る予定だったはず。 |
28536:
高輪2
[2021-03-21 22:30:30]
高輪GW駅だけでなく街区にも関与してきた隈研吾氏が、
実は、人と自然と都市の共存において、もう超緒高層複合ビルを 良しとしないと最近発信しはじめているので、 遺構を活かした文化の街を手掛けてくれるものと、密かに期待している。 |
28537:
匿名さん
[2021-03-22 00:28:18]
>>28532 匿名さん
品川駅と言っても港南側は見込み薄いけどな。発展の中心はあくまで高輪側だよ。 |
28538:
匿名さん
[2021-03-22 01:38:22]
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28539:
匿名さん
[2021-03-22 08:07:57]
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28540:
匿名さん
[2021-03-22 08:09:26]
>>28538 匿名さん
次長課長さん、サウスゲート関係ない書き込みは荒らしですよ。山手線スレへどうぞ。 |
28541:
匿名さん
[2021-03-22 09:39:07]
>>28537 匿名さん
港南の妬みばっかり考えているからリニア忘れちゃった? |
28542:
匿名さん
[2021-03-22 09:42:53]
次長課長さん、リニアができても港南の悪臭は改善されないよ。開発が進むほど港南と高輪の格差は広がる一方。
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28543:
匿名さん
[2021-03-22 10:11:46]
>>28542 匿名さん
ん?リニアを書き込んだ者だが、まだ係長だよ。 格差の話をしているわけじゃないし、高輪との格差を縮めたいと思う人なんかいないだろ。行きたくて行けるなら高輪行けばいいだけだし。 そもそも港南は何も悪くなっていない。以前から食肉市場もあって水再生センターもある。 それでもなぜ住民の満足度が高いのでしょうね。 よく考えたほうがいいよ。 |
28544:
匿名さん
[2021-03-22 10:32:57]
>まだ係長だよ。
お仕事中、書き込んでも大丈夫なんですか? |
28545:
匿名さん
[2021-03-22 10:45:26]
>>28543 匿名さん
住民が満足してるって思い込みでは?普通は嫌悪施設は無くなってほしいものだよ。サウスゲートの中でもあの辺は酷い場所だから。 |
28546:
匿名さん
[2021-03-22 12:26:24]
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28547:
匿名さん
[2021-03-22 12:29:47]
>>28545 匿名さん
一理あるかな。 なくなった方がよい。 ただ他の地域に移設すればよいってもんじゃないでしょう。 他の地域だって誰か住んでいるわけだから。 それよりも住民にとっては発展の方がよっぽど重要。 高輪ゲートウェイに広くて適正価格のスーパーが入るほうが住民にとっては大切ということ。 だからこのスレを楽しみにしているのだが、港南を妬んでいる書き込みが多くて残念。 |
28548:
匿名さん
[2021-03-22 12:31:11]
港南アドレスのイメージが悪いからいっそ芝浦5丁目から9丁目にしてもらった方が良いかもね。
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28549:
匿名さん
[2021-03-22 12:50:05]
>>28547 匿名さん
港南を妬んでいる書き込みなんてありますか?脳内変換が過ぎませんか? とりあえず高輪ゲートウェイにスーパーできても港南住民が利用することはほとんど無いでしょう。そんなものより、日本中から集客できる歴史的遺構の方が大切。品川エリアにはそういうのが不足してたんだよ。 |
28550:
匿名さん
[2021-03-22 12:53:47]
恥さらしの芝浦埋め立てッチー登場。
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商業施設是非とも早急に完成して欲しいです。
ですが
政府が介入しても「一部保存」になった場合に
「JR東日本の理解を得られませんでした」
みたいな政治家や学者の発表は嫌だな