【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28451:
匿名さん
[2021-03-19 22:22:11]
高輪ゲートウェイも有明も都心までの距離変わらないんじゃない?
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28452:
ご近所さん
[2021-03-19 22:30:03]
残念ながら街区5及び6でも、このガラクタみたいな遺構が出てくるんでしょうね。
正直、意匠性などの観点でも、こんなガラクタを残す価値があるのかという疑問を拭えません。 歴史的価値ということなのでしょうが、こんなただの石積みの意匠もへったくれもない無粋な構造物が都会のど真ん中に1km以上も続いている場所なんて、世界中探してもないんじゃないですか。 全部残さないと意味がないとか、なんたら協会のおっさん連中が言ってますが、何で全部残さないと意味がないのか合理的な説明をして欲しいところです。築堤が全部発掘されて、それを残したいというなら100歩譲ってまだ理解できますが、そもそも無残な感じにごく一部しか残ってないのに、何でその残りもんを全部残さないと意味がないのか。 こんなもん残しても観光資源としての価値もないでしょう。 こんなゴミを見るために皆さんここに行きますか?観光客もこれを見て、「ふっ」と失笑する以外の選択肢はないでしょう。そしてその夜は、「誰がここに行こう」と言い出したかで、喧嘩になることは不可避でしょう。せっかくの楽しい旅行が台無しですね。長崎のオランダ坂以上の逆の意味での感動です。日本三大ガッカリ名所の仲間入りです。 明治大好き自民党は、このガラクタを残したいのかもしれませんが。 |
28453:
匿名さん
[2021-03-19 23:15:54]
価値が解らない人間は、どこにでもいますね
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28454:
匿名さん
[2021-03-19 23:22:44]
中国や東南アジアの竹の子ビル群とは違い、
日本の匠が作った作品を大切に駅前に鎮座させる、 そういう所が最先端で先進的なんだよ。 どっちにしても遺構の議論と白紙か変更で2030年になってしまい、 その頃にはもっと都心部に有り余るほどオフィスビルが乱立する。 高輪GWを選ぶ企業はもはやなく、結局手遅れ。 それくらいなら、明治維新・大正ロマンでデビューしたほうがいい。 |
28455:
匿名さん
[2021-03-19 23:35:12]
どうもねえ、見たところ遺構が巨大すぎるわ。一部を残すというのが落としどころの気がするが、遺構をそのまま利用して建物の一部にするとかできないもんかね?たとえば、建物内の壁面は明治の遺構ですみたいな。斜めだから無理か。
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28456:
匿名さん
[2021-03-19 23:39:02]
これ、この感じだと田町に近い1区域と品川に近い5-6区域はほぼ全域が高輪築堤でしょ。品川駅北口では着々と北口広場の人工地盤建設が進んでいる。
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28457:
匿名さん
[2021-03-19 23:39:38]
>>28455 匿名さん
石垣なんだから普通に上に商業施設建てたらいいと思うんだけどね。 |
28458:
匿名さん
[2021-03-19 23:42:26]
この広場が6区域の建物に直結し、その北側に環状4号線も通る。さらに第二東西連絡道路も完全に移行と被るんだが、いったいどうなるのやら。全部残すなら、電車の上に建物建てるみたいに、遺構の上に人工地盤を築いて、その上に建物建てるとか?
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28459:
匿名さん
[2021-03-19 23:45:43]
ピカードチルトンはどう思ってるのかね?デザイナーだからデザインさえ終われば
関係ないか。 |
28460:
匿名さん
[2021-03-20 00:09:18]
高輪ゲートウェイは、あきらめて、品川駅 高輪口の再開発に、期待するしかないかな? それにしても、JR東日本が、一部保存で提案したとして、その提案を、一方的に拒否して、全部保存を命令するなんて、現実的に出来るんですかね?
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28461:
匿名さん
[2021-03-20 00:20:29]
>>28460 匿名さん
法的には財産権の侵害になるからできないけど、政府指導という形の強制はあり得る。日本は法治国家のようで実態はそうではないから。 |
28462:
匿名さん
[2021-03-20 00:23:25]
縄文時代や石器時代などではなく、明治のものでしょ?新橋高架下も取り壊して商業施設を作ったのに築堤は残すだなんてナンセンス。頭が悪い。
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28463:
匿名さん
[2021-03-20 00:42:56]
高輪築堤は、高輪ゲートウェイの公開空地内で一部保存して対処、第1街区~第6街区のビル群は設計変更無しで、計画どおり建設する事を期待。はかない希望かな?
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28464:
匿名さん
[2021-03-20 01:47:58]
全体を保存をと主張する方からも、開発の代替案を提出したり、最低限残す場所のアドバイスしたり少し開発側に歩み寄りは無いのかな。
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28465:
高輪2
[2021-03-20 06:54:04]
全部まるっと保全して、ガス灯(LED)の街並みを作ってみてはどうだろう。
幕末(剣士)~維新~大正の街並みを再現。 レンガ造り、夜市、カフェー、パーマネント屋、馬車、菓子屋横丁。 駅直結のテーマパークで、タイムスリップだ。これも隈研吾さんに任せよう。 小江戸川越の集客をみれば需要はある。第二の太秦撮影所にもなる。 はいからさんコスプレの女子も往来。 世界が注目する。その隣には、超伝導リニア駅。 高層ビルに中華や東南アジア系企業を誘致して、チャイナタウンになるより、 こっちでしょ。JR東よ、利益ばっかりに目を向けるな。後世に残る街を作れ! |
28466:
高輪2
[2021-03-20 07:03:14]
>>28462 匿名さん
新橋高架下こそ、100年の歴史建造物を有効活用した例かと。 これこそ現在と過去の融合。発掘されたわけじゃなくずっと使ってきた ものだから、学術的価値や保存の違いはあるが。 https://www.fashion-press.net/news/53308 |
28467:
匿名さん
[2021-03-20 07:25:46]
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28468:
匿名さん
[2021-03-20 07:57:29]
>>28464 匿名さん
遺跡に配慮した開発案を示すのはあくまで土地所有者側であって国は案を出す立場にない。 |
28469:
匿名さん
[2021-03-20 08:11:21]
>>28460 匿名さん
丸の内キッテの再開発でも民間側が折れてた。 |
28470:
匿名さん
[2021-03-20 08:17:01]
>>28451 匿名さん
高輪ゲートウェイは港区なので都心3区に入る。 よって都心までの距離=0になる。 それ以外の地域と比較する意味がわからないが、部外者は恥をかくだけなので書き込みを控えたほうが良いでしょう。 |
28471:
匿名さん
[2021-03-20 08:18:42]
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28472:
匿名さん
[2021-03-20 08:36:29]
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28473:
匿名さん
[2021-03-20 09:13:03]
あくまで普通は
重要な遺跡の場合、土地を公有地化(買取)して自治体(国?)が管理する 高輪築堤の場合 鉄道事業者が自らの歴史(鉄道事業の原点)を自らの土地で発見 一部は残そうかなと思ったら全部と言われた 老舗企業が社屋などをそのまま文化財として保存する場合もあります はたして今回は? |
28474:
匿名さん
[2021-03-20 09:19:51]
>>28473 匿名さん
土地を公有化しないケースもありますよ。三菱一号館とかは三菱地所所有のまま重文指定受けて上に高層ビル建ててます。 |
28475:
マンション検討中さん
[2021-03-20 09:46:06]
【お願い】「T洲」「A明」に言及している投稿は荒らし投稿です。スルーしてください。
どうしても我慢できないのであれば、反論するのではなく削除依頼をしてください。 |
28476:
匿名さん
[2021-03-20 09:55:26]
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28477:
周辺住民さん
[2021-03-20 10:01:21]
>>28475 マンション検討中さん
削除依頼をしても事実無根の情報についてはスレ内で正しい情報を反論するとなっています。 仰るとおり荒らしなのは明確なのでなんとか対応していただきたいですが、ここはサウスゲートを妬んでいるサウスゲート外の方に対して正しい情報を与えてあげる必要があるのではと考えています。 変なのはスルー、情報が間違えているのは正すのが良いかと。 |
28478:
匿名さん
[2021-03-20 10:09:25]
次長課長は港南住みだから気になるかもしれないけど、サウスゲートの中で港南が一番ショボいのは否定のしようがない。
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28479:
匿名さん
[2021-03-20 10:15:11]
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28480:
匿名さん
[2021-03-20 12:29:41]
>>28479 匿名さん
欧米企業は、既にコミュニティーが存在する六本木などの内陸にしか来ない。 いわゆる大使館エリアね。 無の新規エリアには、新興国しかエントリーしてこないだろ。 そこに新たなリトル国を形成しに来る。中国は当然。他にマレーシアやインド。 |
28481:
匿名さん
[2021-03-20 13:03:59]
三菱1号館や丸の内KKITTE、銀座の歌舞伎座なんかは、一部保存の好例だと思うが、高輪築堤はとにかく規模が大きすぎるし、古いビルの保存、復元とは訳が違う。JR東日本の一部保存(案)を早く見たい。
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28482:
匿名さん
[2021-03-20 13:12:50]
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28483:
匿名さん
[2021-03-20 13:28:13]
>>28481 匿名さん
だから遺構の上に商業施設作ればいいと思うんだよね。 |
28484:
匿名さん
[2021-03-20 13:39:31]
高輪築堤に関して、JR東日本の担当者が、動画で答えてた。それによると、高輪築堤は一部を現地で保存する、一部は移築して保存する、移築部分については公開展示して、地域の皆様や、高輪ゲートウェイを訪れる方々にご紹介することを検討してます。とのこと。
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28485:
匿名さん
[2021-03-20 13:51:57]
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28486:
匿名さん
[2021-03-20 13:58:55]
3/19、サウスゲート港南の首都高羽田線でバイク死亡事故。
BMWが速度超過で車線変更してバイクに気付かず衝突、バイクは対向車線に跳ね飛ばされトラックに轢かれて即死だそうです。 ご冥福をお祈りします。 |
28487:
匿名さん
[2021-03-20 14:03:25]
前から思ってたけど首都高羽田線は壁と中央分離帯の高さが低い。湾岸線とかははっきり分かれてるので、見直して欲しいです。
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28488:
匿名さん
[2021-03-20 14:08:09]
高輪築堤の調査と保存方法の決定は、一体いつまでかかるんだろう?気が遠くなってくる。
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28489:
匿名さん
[2021-03-20 14:14:33]
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28490:
匿名さん
[2021-03-20 14:14:34]
>>28484 匿名さん
至極当然の対応だな。 私企業であるJR東日本は投資に見合った利益を上げる必要もあるし、株主への責任もある。 また品川駅周辺の開発はこれから100年の日本を牽引する国家プロジェクト。街区の計画への影響を最小限に抑えて一部保存で早く折り合いをつけるべき。 |
28491:
匿名さん
[2021-03-20 14:36:57]
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28492:
匿名さん
[2021-03-20 14:43:44]
一部を移築の場所は、高輪ゲートウェイのエリア外の気がする?
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28493:
匿名さん
[2021-03-20 14:50:20]
>>28484 匿名さん
一部移築した部分しか公開展示はしないってことだね。 考古学だからと好き勝手言ってくる輩がいるから、このぐらい強気で行ったほうがいい。 隣のマンションの反対運動を完全無視してマンション建築強行したJR九州を見習うぐらい強気でいい。 |
28494:
匿名さん
[2021-03-20 14:55:30]
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28495:
匿名さん
[2021-03-20 15:29:50]
高輪ゲートウェイは、まさに「できっこないをやらなくちゃ」の展開に
なってきてしまいましたね!JR東日本は「できっこない」をやってくれるでしょう。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm34551662 |
28496:
匿名さん
[2021-03-20 16:27:53]
遺構って移築できるのか
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28497:
匿名さん
[2021-03-20 16:54:31]
高輪ゲートウェイの建設、半年以上中断したまま。いつ再開するのだろうか?
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28498:
匿名さん
[2021-03-20 21:58:16]
遺構を移築?
せっかくの文化財が、東武ワールドスクエア並みのチープな模型と化すな。 |
28499:
匿名さん
[2021-03-20 22:05:32]
今後の高輪築堤について、政府関係者は「国が間に入らないといけない話であり、設計変更にお金はかかるが築堤を現状維持したい。最後はJRとの協議次第になる」として、この問題に乗り出している。
一方で、土地の所有者はJR東日本であり、決定権もJR東日本が持っている。 高輪築堤をすべて保存するとなると開発計画が白紙になってしまうため、JR東日本の幹部は「なぜ国が?という思いで正直困惑している。本当に介入してくるのか注視している」と話している。 |
28500:
匿名さん
[2021-03-20 22:51:02]
JR東日本には、是非とも一部現地保存、一部移築、第1街区~第6街区は設計変更無しで建設という方針で、最後まで戦って欲しい。
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28501:
匿名さん
[2021-03-20 23:30:54]
近隣住民(数駅)としては
商業施設是非とも早急に完成して欲しいです。 ですが 政府が介入しても「一部保存」になった場合に 「JR東日本の理解を得られませんでした」 みたいな政治家や学者の発表は嫌だな |
28502:
匿名さん
[2021-03-20 23:35:10]
普通に考えて一部保存で落ち着くでしょう。
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28503:
匿名さん
[2021-03-21 10:18:00]
戦略特区を指揮する政府が、保全に動いた。
https://www.fnn.jp/articles/-/156333 サウスゲートを指揮する港区も、JR東と戦う側になった。 https://www.city.minato.tokyo.jp/bunkazai/tikutei2.html おしまい。 |
28504:
匿名さん
[2021-03-21 12:47:12]
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28505:
匿名さん
[2021-03-21 13:03:16]
港区公式サイトより
高輪築堤遺跡は、港区にとって重要な遺構であるばかりでなく、わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です。 特に、第七橋梁付近の石組みの遺構は、三代歌川広重の錦絵に描かれた築堤を想起させ、美しい石積み、弧を描く形状など、圧倒的な魅力を備えています。 港区教育委員会としては、こうした文化財的な側面だけではなく、子どもたちの教育においても大きな価値を持つ教育的な資源になるものと評価しています。 破壊して再開発を進めたいとしているJRに対し、 このコメントが2月に掲載された。 風説の流布とか、考察力が欠如しているのか?読解力が皆無なのか? |
28506:
職人さん
[2021-03-21 13:05:05]
日本の鉄道技術は、半世紀に渡って、世界トップ独走。
その、日本発の鉄道の発祥となる150年前の遺構が、突如現れた! しかも、海上の軌道部分が発見されたのだ。 鉄道ファンには、まるでラピュタ発見的な気分。 世界の鉄道ファンにとって聖地的な存在だからだ。 しかし、鉄道会社のJR東が、 それを破壊するぞ!とスゴんでいる。 ←いまここw |
28507:
匿名さん
[2021-03-21 13:10:58]
いやいや頭おかしいのか?
>破壊して再開発を進めたいとしているJRに対し、 >このコメントが2月に掲載された。 さも港区公式のように装ってるが これは公式サイトの文言なのか? おまえの個人的意見だろ 港区は経緯と見解を記載してるだけだろ。 |
28508:
匿名さん
[2021-03-21 13:14:00]
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28509:
匿名さん
[2021-03-21 13:20:58]
>いくら悔しいからって
逆でしょ。哀れみかと。 GWは飛んだかもしれないというのに。 リニアも待ってる間に浦島太郎。 ぷっ |
28510:
匿名さん
[2021-03-21 13:22:49]
港区「わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です」
港南民「風説の流布だ!」 ぷっ |
28511:
匿名さん
[2021-03-21 13:27:32]
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28512:
匿名さん
[2021-03-21 13:34:06]
港南の人はすぐポジショントーク始めるんじゃなくて、もっと冷静に議論しましょうよ。
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28513:
匿名さん
[2021-03-21 14:07:14]
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28514:
匿名さん
[2021-03-21 14:13:19]
>>28495 匿名さん
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28515:
ご近所さん
[2021-03-21 15:27:19]
品川グースも3/31で閉館か
再開発はいいけど高輪口のお店どんどん無くなっていく |
28516:
匿名さん
[2021-03-21 15:49:18]
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28517:
匿名さん
[2021-03-21 17:09:59]
品川グース 超高層ビルの解体ショーは、赤坂プリンスホテル以来か、、、
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28518:
匿名さん
[2021-03-21 17:16:27]
世界貿易センタービルも6月解体
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28519:
匿名さん
[2021-03-21 17:17:50]
日本「わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です」
海外「え?あの、このガラク、いや,えー、石積みのこと、ですか?」 日本「? そうですけど?」 海外「……ああ、はいはい、なるほど。確かに、まあ、あの、何と言うか、えー、そうですね、はい」 |
28520:
匿名さん
[2021-03-21 17:21:40]
そりゃ、無学の人間にはガラクタだろうさ。
ぷぷっ |
28521:
匿名さん
[2021-03-21 17:27:07]
国も区も学者も重要史跡と言っているのに対し、
このアホ港南民だけがガラクタと言い張り、 ガラクタ説を流布しておりますw |
28522:
匿名さん
[2021-03-21 17:54:12]
>>28521
私は高輪に住んでます。 ガラクタは言い過ぎかもしれませんが、さすがにこれは、「果たして全部残すべきものなのか?」という疑念は拭えませんね。恐らく築堤と言われなければ、そこらへんのただの石積みにしか見えないと思います。 今まで壊しに壊し埋めに埋めて来て、残念なことに東京には価値の高い史跡はあまり残ってません。 それもあって、「え? 今さらこれは残したいの? 何で? あれもこれも壊したのに、よりによってこれ? え! 全部残したい!? 嘘でしょ? 嘘と言ってくれ!」という不条理を目にした時のような感慨はどうしても湧きますね。 |
28523:
匿名さん
[2021-03-21 18:06:16]
自民党の国会議員有志は16日、日本初の鉄道が明治5年に開業する際に造られ、東京都港区の高輪ゲートウェイ駅周辺で出土した「高輪築堤」の遺構の現地保存の在り方を検討する議員懇話会を立ち上げた。現地視察などを行い提言をまとめる。
約30人の発起人には二階俊博幹事長や細田博之元幹事長、岸田文雄前政調会長らが名を連ねた。会長に就いた福井照元沖縄北方担当相は「明治の魂を千年後にも分かってもらえる残し方を目指したい」と述べた。 同日の会合には武井雅昭港区長も出席し「当時の高い技術力を示し、世界遺産に匹敵する文化財だ」と訴えた。 高輪築堤をめぐっては、JR東日本が付近に高層ビルなどの建設を予定。日本考古学協会は遺構を現地で全面的に保存するよう求めており、JR東も対応を検討している。 |
28524:
匿名さん
[2021-03-21 19:26:00]
武井も風見鶏だなあ。
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28525:
匿名さん
[2021-03-21 19:26:56]
結果、品川駅 高輪口、北口の再開発に、期待が集まるってことかね?
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28526:
匿名さん
[2021-03-21 19:43:21]
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28527:
匿名さん
[2021-03-21 19:44:01]
>>28525 匿名さん
思い切って京急や西武と組んで容積を高輪口のビルに移転して、高輪ゲートウェイは一面を低層商業施設にするとかどうだろうね。 |
28528:
匿名さん
[2021-03-21 20:45:34]
|
28529:
匿名さん
[2021-03-21 20:52:43]
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28530:
匿名さん
[2021-03-21 20:55:04]
>>28524 匿名さん
武井区長は高輪に住んでますよねたしか。伊皿子坂のあたりだから高輪ゲートウェイも徒歩圏内だと思う。 |
28531:
匿名さん
[2021-03-21 21:05:42]
>>28530 匿名さん
そうなんだ。高輪って地味だからかあんまり有名人住んでるイメージなかった。昔の山口百恵ぐらい。 |
28532:
匿名さん
[2021-03-21 21:17:21]
国土交通省、東京都も、東京の新しい表玄関としての重要拠点は、品川駅としており、そのつもりで高輪口の再開発をするので、高輪ゲートウェイができないと、成立しないって事でもないような。
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28533:
匿名さん
[2021-03-21 22:18:31]
>>28531 匿名さん
上皇様皇太后様が住んでいるじゃないですか。 |
28534:
匿名さん
[2021-03-21 22:18:53]
>>28522 匿名さん
出土したままの形で観光地化するのではないのですよ。 中国の万里の長城も、ローマのコロッセオも、普通に人々が出入り往来でき、 鉄道遺構も調査のあとは損壊部分を修復し、NYのハイラインのように軌道上を 往来できるようにもできるでしょう。夜はイルミで雰囲気を出すとかも。 やれ、マリカーだ、チェーン店だらけの商業施設だ、新興国大量算入の職場だ、 そんなのより、歴史がある街を大事にすることですよ。 遺構は、キッカケであり、大義です。 |
28535:
匿名さん
[2021-03-21 22:20:50]
>>28533 匿名さん
仮住まいですよね。もうすぐ赤坂に戻る予定だったはず。 |
28536:
高輪2
[2021-03-21 22:30:30]
高輪GW駅だけでなく街区にも関与してきた隈研吾氏が、
実は、人と自然と都市の共存において、もう超緒高層複合ビルを 良しとしないと最近発信しはじめているので、 遺構を活かした文化の街を手掛けてくれるものと、密かに期待している。 |
28537:
匿名さん
[2021-03-22 00:28:18]
>>28532 匿名さん
品川駅と言っても港南側は見込み薄いけどな。発展の中心はあくまで高輪側だよ。 |
28538:
匿名さん
[2021-03-22 01:38:22]
|
28539:
匿名さん
[2021-03-22 08:07:57]
|
28540:
匿名さん
[2021-03-22 08:09:26]
>>28538 匿名さん
次長課長さん、サウスゲート関係ない書き込みは荒らしですよ。山手線スレへどうぞ。 |
28541:
匿名さん
[2021-03-22 09:39:07]
>>28537 匿名さん
港南の妬みばっかり考えているからリニア忘れちゃった? |
28542:
匿名さん
[2021-03-22 09:42:53]
次長課長さん、リニアができても港南の悪臭は改善されないよ。開発が進むほど港南と高輪の格差は広がる一方。
|
28543:
匿名さん
[2021-03-22 10:11:46]
>>28542 匿名さん
ん?リニアを書き込んだ者だが、まだ係長だよ。 格差の話をしているわけじゃないし、高輪との格差を縮めたいと思う人なんかいないだろ。行きたくて行けるなら高輪行けばいいだけだし。 そもそも港南は何も悪くなっていない。以前から食肉市場もあって水再生センターもある。 それでもなぜ住民の満足度が高いのでしょうね。 よく考えたほうがいいよ。 |
28544:
匿名さん
[2021-03-22 10:32:57]
>まだ係長だよ。
お仕事中、書き込んでも大丈夫なんですか? |
28545:
匿名さん
[2021-03-22 10:45:26]
>>28543 匿名さん
住民が満足してるって思い込みでは?普通は嫌悪施設は無くなってほしいものだよ。サウスゲートの中でもあの辺は酷い場所だから。 |
28546:
匿名さん
[2021-03-22 12:26:24]
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28547:
匿名さん
[2021-03-22 12:29:47]
>>28545 匿名さん
一理あるかな。 なくなった方がよい。 ただ他の地域に移設すればよいってもんじゃないでしょう。 他の地域だって誰か住んでいるわけだから。 それよりも住民にとっては発展の方がよっぽど重要。 高輪ゲートウェイに広くて適正価格のスーパーが入るほうが住民にとっては大切ということ。 だからこのスレを楽しみにしているのだが、港南を妬んでいる書き込みが多くて残念。 |
28548:
匿名さん
[2021-03-22 12:31:11]
港南アドレスのイメージが悪いからいっそ芝浦5丁目から9丁目にしてもらった方が良いかもね。
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28549:
匿名さん
[2021-03-22 12:50:05]
>>28547 匿名さん
港南を妬んでいる書き込みなんてありますか?脳内変換が過ぎませんか? とりあえず高輪ゲートウェイにスーパーできても港南住民が利用することはほとんど無いでしょう。そんなものより、日本中から集客できる歴史的遺構の方が大切。品川エリアにはそういうのが不足してたんだよ。 |
28550:
匿名さん
[2021-03-22 12:53:47]
恥さらしの芝浦埋め立てッチー登場。
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