【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28401:
匿名さん
[2021-03-18 17:20:51]
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28402:
匿名さん
[2021-03-18 17:25:07]
鉄道事業者が
自らの歴史 鉄道遺構を 破壊して オフィスビル建てるかな? |
28403:
匿名さん
[2021-03-18 17:38:05]
さっき高輪ゲートウェイで初めて飛行機見たんだけど想像以上に大きくてびっくりした。遺構よりこっちの方が観光スポットになるんじゃない?
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28404:
匿名さん
[2021-03-18 19:02:49]
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28405:
匿名さん
[2021-03-18 19:19:55]
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28406:
匿名さん
[2021-03-18 19:20:03]
公開空地にするより遺跡を生かした商業施設の方が良いな。
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28407:
匿名さん
[2021-03-18 20:01:59]
世界遺産って
時間かかりますよね 平泉は十数年かかりました その期間の保全や管理、改善、招致等が大変 |
28408:
匿名さん
[2021-03-18 20:19:51]
>>28407 匿名さん
順序としては国の重要文化財指定を速やかに受けて、そのあとで営業しながら地道に世界遺産の認定活動をしていく感じ。 |
28409:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-03-18 20:26:39]
おーい、天王洲アイルネガく?ん、せめて君ぐらいは呼応してくれよー、いつものあれ、いつもの天王洲アイルの妬み僻み節を頼むよー!サウスゲートで天王洲アイルが超運用が美味しくてオシャレな場所って件で僻んでる、いつものあれ頼むよー
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28410:
匿名さん
[2021-03-18 23:02:42]
素朴な疑問なんだけど、昔の海岸線を工事すると、高輪築堤が出てくる事を今まで、誰一人として、全く知らなかったなんて、あるんですかね?
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28411:
匿名さん
[2021-03-18 23:22:56]
高輪築堤
西郷隆盛氏らが鉄道に反対して陸地を通すのを許さなかった(かも?) 仕方なく海岸(砂浜)を通過したらしい? (薩摩藩邸を通さない?) 元々海だったので既に撤去、崩壊したと思われていたのかな? |
28412:
匿名さん
[2021-03-19 01:15:04]
>>28410 匿名さん
あるみたいで驚きですね!そんなに昔のことでもないのに、 情報は伝承されなかったのですね。いったい、いつ断絶した のでしょう?関東大震災や戦争があっても、人の継続はあっ た筈なのに、すっかり忘れたのですね。 そういえば、今でもナレッジマネジメントなんてお題目は 唱えても、次世代への知見経験の伝承の努力はなかなか実を 結ばないみたいですけど。 |
28413:
匿名さん
[2021-03-19 01:30:11]
>>28402 匿名さん
JR東は、いま、一部残すか全部残すかで迷っているのではないでしょうか。 考古学学会みたいなところは「全部残さないのでは意味がなーい!」と息巻い ていますが、だからと言って金銭的なサポートをすることは絶対ないでしょう。 全部を残そうすると設計の大規模変更と言うことになって、大きなお金が飛ん でしまうので、全部残したいのはやまやまなれど・・・ってことで社内論争を やっていることと思います。JR東のトップとしては、おそらく「一部残し案」 でいかにうまく関係者(含、政治家)を納得させるかが勝負と思っていること でしょう。 |
28414:
匿名さん
[2021-03-19 02:22:16]
>>28378 匿名さん
東京は何でもかんでも破壊してしまう。木造家屋が多く、東京大空襲で焼けたのは仕方ないが、ヨーロッパの街を歩くと500年も前の石造りの建物が現役の商業施設や住宅なんてのも普通にある。開発とのバランスをとって最適な解決に至ってほしい。 |
28415:
匿名さん
[2021-03-19 02:27:45]
>>28411 匿名さん
それも説としてはあるけど、当時の東海道、今の第一京浜は道幅が今よりずっと狭く、すぐ西側は建物が迫っていて、反対側はすく砂浜。その後ろも傾斜地で鉄道を通すと東海道がつぶれる。線路を敷く場所は海上しか無かった。 |
28416:
匿名さん
[2021-03-19 02:32:00]
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28417:
匿名さん
[2021-03-19 02:33:34]
ちなみに、この図自体も国立国会図書館の保管され重文指定になっています。
路線図でさえ重文ですから、築堤そのものは。。。 |
28418:
匿名さん
[2021-03-19 02:40:13]
こちら大正13年1924年の地図、まだ開業当時と同じ場所を本線が走っていますから、このころまでは築堤は使われていたと思われます。ただし、このころには線路両側は埋め立てられています。高輪橋架道橋(通称お化けトンネル)が初期の水路を利用して作られたのもこのころでしょう。
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28419:
匿名さん
[2021-03-19 02:46:12]
昭和5年(1930年)の復興完成記念東京市街地図、大正12年の関東大震災復興の過程で、操車場が大きく拡大されたことが分かります。この震災復興の時か、または大正時代に築堤両側をほとんど埋め立てたときに、初期の線路だけを残して古い築堤はそのまま埋められたのではないでしょうか?記録が残っていないので、築堤は破却されたと信じられていたようですが、そのまま埋められたんですね。
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28420:
匿名さん
[2021-03-19 02:53:21]
この赤丸のところにある水路がそのまま、のちの高輪橋架道橋(お化けトンネル)になっています。ちなみにお化けトンネル通ったことがある人は知っていると思いますが、高輪から入ると、トンネルの途中で一段と20cmくらい天井が低くなり(写真の黄色と黒の頭上注意の先)コンクリートの壁になるんですが、それまではやや天井が高く両側が石組みのようになっていたんですよね。この石組って、明治当時のものだった可能性があります。
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28421:
匿名さん
[2021-03-19 02:56:54]
なんで、トンネルの途中で天井の高さが変わるんだろう?と不思議に思っていましたが、最初は明治の石組みの部分までしか線路が無く、あとで操車場を拡大したときにコンクリ部分が足されたんだとすると、もう一度現地をじっくりと見てみたくなりました。
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28422:
匿名さん
[2021-03-19 07:46:56]
>>28410 匿名さん
70年前の不発弾とかも今だに出てくるぐらいだから、150年前の当時を知ってる社員は170歳とかですし。 |
28423:
匿名さん
[2021-03-19 08:04:27]
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28424:
匿名さん
[2021-03-19 09:43:44]
>>28410 匿名さん
大規模再開発で遺跡が出てくることは割と良くある話で、多くの民間再開発だと遺跡は移築とかして基本は当初計画通り進めるんだけど、今回は規模が大きすぎて悩ましいと言ったところだろう。 |
28425:
匿名さん
[2021-03-19 10:21:27]
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28426:
匿名さん
[2021-03-19 10:42:00]
サイズ感が掴み辛いですが巨大ですよね
移設するようなレベルではない |
28427:
匿名さん
[2021-03-19 10:44:26]
これ全部だと
計画変更大変 というか無理? |
28428:
匿名さん
[2021-03-19 10:51:59]
浜松町から東芝ビルの脇
(新幹線とモノレールの間) 旧カートレイン乗降口跡 綺麗に整地されました。 遊歩道とのことですが 移設?出来る? 考え過ぎかな |
28429:
匿名さん
[2021-03-19 10:58:11]
大森貝塚みたいに公園として整備する感じかね。
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28430:
匿名さん
[2021-03-19 11:08:36]
>28427
一部分残すのなら全部残した方がいいな。 ただ、全部保存だとこのエリアの再開発無理やろ。 掘ったままにしておくと、海抜低いから水が集まってくるし。 それから、この石積みは特殊な石積み方式なのか? 特殊じゃないければ全部要らないだろ。 |
28431:
匿名さん
[2021-03-19 11:09:41]
>>28428 匿名さん
移設したら価値がなくなるから、むしろこっちの遊歩道を商業施設にした方が良いかもしれない。 |
28432:
匿名さん
[2021-03-19 11:58:20]
高輪ゲートウェイの第3、第4街区は、極限まで港南寄りに寄せても、設計変更は、避けられないんですかね? 高輪築堤の一部移築の 案は、全く可能性ゼロ? JR東日本の提案を完全拒否する権利はあるのか?
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28433:
匿名さん
[2021-03-19 12:02:42]
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28434:
匿名さん
[2021-03-19 12:03:57]
この問題を解決できるプランナー、急募!
採用された場合は1000万円進呈。 前提 ・再開発規模、竣工は予定通りとする。 ・高輪築堤はそのままの規模でそこに残す。 ・具体的な設計書、設計図も同時に提出。 ・施工業者は現行のまま。 |
28435:
匿名さん
[2021-03-19 12:59:12]
>>28434 匿名さん
連絡先教えて |
28436:
匿名さん
[2021-03-19 13:07:18]
>28411
https://smtrc.jp/town-archives/city/shiba/p03.html 1872(明治5)年に新橋(現・汐留)・横浜間で開業した鉄道は、高輪付近では海に築かれた堤防(「高輪築堤」)の上に線路が敷設された。軍事上必要であるから手放せないという理由で、高輪の陸地の測量が許可されなかったことから、鉄道敷設に尽力していた大隈重信が『陸蒸気(おかじょうき)を海に通せ』と指示したためといわれている。 |
28437:
匿名さん
[2021-03-19 13:11:20]
>>28436 匿名さん
品川以北は既に市街地化が進んでて通せなかっただけと理解してたけど違うのかね。 |
28438:
匿名さん
[2021-03-19 14:44:49]
>>28426 匿名さん
この写真の左側に写ってる、水路のアール部分など構造がシンボリックな部分だけを保存すればいいだろう。 高輪ゲートウェイ駅舎前の単調な堤が数百メートル続く部分なんて残しても価値が低いし全てを見学する人も少ないから、開発を犠牲にしてまで保存する必要がない。 高輪大木戸のレベルまでとは言わないが、建造物として価値の高い部分に絞って保存をすべき。 それ以外の部分は、保存を望む組織団体側が移設先を提示すべき。明治村とか鉄道関係の博物館とかに移設すればよい。 移転先が決まらない部分は3Dデータなど保存したうえで解体。 |
28439:
匿名さん
[2021-03-19 14:49:02]
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28440:
匿名さん
[2021-03-19 14:56:49]
ここに残して商業施設と一体開発が一番良いと思うけどね。
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28441:
匿名さん
[2021-03-19 15:07:52]
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28442:
匿名さん
[2021-03-19 15:19:45]
皆、出土した遺構が片側(海側)だけしか出ていないことに気が付かないのか?
堤なんだから西側掘れば遺構が出てくる恐れがあるぞ。 |
28443:
匿名さん
[2021-03-19 15:30:52]
1月8日の上空映像
築堤残すと、高輪GW駅周辺の土地は殆ど無くなっちゃうそうだ。 |
28444:
匿名さん
[2021-03-19 16:12:45]
確かに赤部分無くなったら
開発難しい |
28445:
匿名さん
[2021-03-19 17:10:53]
>>28442 匿名さん
西側は第一京浜東側のビルの基礎工事の時に無視して壊してる気がする。 |
28446:
匿名さん
[2021-03-19 19:02:15]
日本橋の上空を覆ってしまった首都高を、20年かけて撤去しようとしている。
まさか、折角出てきた遺構を破壊するような、時代に逆行したアホなことしないよな。 JR東は。 大切な、観光資源。 朝の連ドラで、日本発の鉄道敷設のドラマでもやればいい。 |
28447:
匿名さん
[2021-03-19 19:35:33]
>>28446 匿名さん
昔の大河の翔ぶが如くで鉄道敷設をやってた気がする。 |
28448:
匿名さん
[2021-03-19 19:50:47]
https://www.fnn.jp/articles/-/157984
「高輪ゲートウェイ駅 3つの苦難 貴重すぎる発見が再開発直撃」 |
28449:
匿名さん
[2021-03-19 21:56:38]
高輪ゲートウェイがモタモタしてる間に有明の開発が進んじゃいそう
|
28450:
匿名さん
[2021-03-19 22:14:35]
郊外の有明なんかと山手線の新駅とでは石ころダイヤモンドぐらいインパクトが違いすぎる。
ていうか江東区とか激しくスレ範囲外。どうでもよい。 |
28451:
匿名さん
[2021-03-19 22:22:11]
高輪ゲートウェイも有明も都心までの距離変わらないんじゃない?
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28452:
ご近所さん
[2021-03-19 22:30:03]
残念ながら街区5及び6でも、このガラクタみたいな遺構が出てくるんでしょうね。
正直、意匠性などの観点でも、こんなガラクタを残す価値があるのかという疑問を拭えません。 歴史的価値ということなのでしょうが、こんなただの石積みの意匠もへったくれもない無粋な構造物が都会のど真ん中に1km以上も続いている場所なんて、世界中探してもないんじゃないですか。 全部残さないと意味がないとか、なんたら協会のおっさん連中が言ってますが、何で全部残さないと意味がないのか合理的な説明をして欲しいところです。築堤が全部発掘されて、それを残したいというなら100歩譲ってまだ理解できますが、そもそも無残な感じにごく一部しか残ってないのに、何でその残りもんを全部残さないと意味がないのか。 こんなもん残しても観光資源としての価値もないでしょう。 こんなゴミを見るために皆さんここに行きますか?観光客もこれを見て、「ふっ」と失笑する以外の選択肢はないでしょう。そしてその夜は、「誰がここに行こう」と言い出したかで、喧嘩になることは不可避でしょう。せっかくの楽しい旅行が台無しですね。長崎のオランダ坂以上の逆の意味での感動です。日本三大ガッカリ名所の仲間入りです。 明治大好き自民党は、このガラクタを残したいのかもしれませんが。 |
28453:
匿名さん
[2021-03-19 23:15:54]
価値が解らない人間は、どこにでもいますね
|
28454:
匿名さん
[2021-03-19 23:22:44]
中国や東南アジアの竹の子ビル群とは違い、
日本の匠が作った作品を大切に駅前に鎮座させる、 そういう所が最先端で先進的なんだよ。 どっちにしても遺構の議論と白紙か変更で2030年になってしまい、 その頃にはもっと都心部に有り余るほどオフィスビルが乱立する。 高輪GWを選ぶ企業はもはやなく、結局手遅れ。 それくらいなら、明治維新・大正ロマンでデビューしたほうがいい。 |
28455:
匿名さん
[2021-03-19 23:35:12]
どうもねえ、見たところ遺構が巨大すぎるわ。一部を残すというのが落としどころの気がするが、遺構をそのまま利用して建物の一部にするとかできないもんかね?たとえば、建物内の壁面は明治の遺構ですみたいな。斜めだから無理か。
|
28456:
匿名さん
[2021-03-19 23:39:02]
これ、この感じだと田町に近い1区域と品川に近い5-6区域はほぼ全域が高輪築堤でしょ。品川駅北口では着々と北口広場の人工地盤建設が進んでいる。
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28457:
匿名さん
[2021-03-19 23:39:38]
>>28455 匿名さん
石垣なんだから普通に上に商業施設建てたらいいと思うんだけどね。 |
28458:
匿名さん
[2021-03-19 23:42:26]
この広場が6区域の建物に直結し、その北側に環状4号線も通る。さらに第二東西連絡道路も完全に移行と被るんだが、いったいどうなるのやら。全部残すなら、電車の上に建物建てるみたいに、遺構の上に人工地盤を築いて、その上に建物建てるとか?
|
28459:
匿名さん
[2021-03-19 23:45:43]
ピカードチルトンはどう思ってるのかね?デザイナーだからデザインさえ終われば
関係ないか。 |
28460:
匿名さん
[2021-03-20 00:09:18]
高輪ゲートウェイは、あきらめて、品川駅 高輪口の再開発に、期待するしかないかな? それにしても、JR東日本が、一部保存で提案したとして、その提案を、一方的に拒否して、全部保存を命令するなんて、現実的に出来るんですかね?
|
28461:
匿名さん
[2021-03-20 00:20:29]
>>28460 匿名さん
法的には財産権の侵害になるからできないけど、政府指導という形の強制はあり得る。日本は法治国家のようで実態はそうではないから。 |
28462:
匿名さん
[2021-03-20 00:23:25]
縄文時代や石器時代などではなく、明治のものでしょ?新橋高架下も取り壊して商業施設を作ったのに築堤は残すだなんてナンセンス。頭が悪い。
|
28463:
匿名さん
[2021-03-20 00:42:56]
高輪築堤は、高輪ゲートウェイの公開空地内で一部保存して対処、第1街区~第6街区のビル群は設計変更無しで、計画どおり建設する事を期待。はかない希望かな?
|
28464:
匿名さん
[2021-03-20 01:47:58]
全体を保存をと主張する方からも、開発の代替案を提出したり、最低限残す場所のアドバイスしたり少し開発側に歩み寄りは無いのかな。
|
28465:
高輪2
[2021-03-20 06:54:04]
全部まるっと保全して、ガス灯(LED)の街並みを作ってみてはどうだろう。
幕末(剣士)~維新~大正の街並みを再現。 レンガ造り、夜市、カフェー、パーマネント屋、馬車、菓子屋横丁。 駅直結のテーマパークで、タイムスリップだ。これも隈研吾さんに任せよう。 小江戸川越の集客をみれば需要はある。第二の太秦撮影所にもなる。 はいからさんコスプレの女子も往来。 世界が注目する。その隣には、超伝導リニア駅。 高層ビルに中華や東南アジア系企業を誘致して、チャイナタウンになるより、 こっちでしょ。JR東よ、利益ばっかりに目を向けるな。後世に残る街を作れ! |
28466:
高輪2
[2021-03-20 07:03:14]
>>28462 匿名さん
新橋高架下こそ、100年の歴史建造物を有効活用した例かと。 これこそ現在と過去の融合。発掘されたわけじゃなくずっと使ってきた ものだから、学術的価値や保存の違いはあるが。 https://www.fashion-press.net/news/53308 |
28467:
匿名さん
[2021-03-20 07:25:46]
|
28468:
匿名さん
[2021-03-20 07:57:29]
>>28464 匿名さん
遺跡に配慮した開発案を示すのはあくまで土地所有者側であって国は案を出す立場にない。 |
28469:
匿名さん
[2021-03-20 08:11:21]
>>28460 匿名さん
丸の内キッテの再開発でも民間側が折れてた。 |
28470:
匿名さん
[2021-03-20 08:17:01]
>>28451 匿名さん
高輪ゲートウェイは港区なので都心3区に入る。 よって都心までの距離=0になる。 それ以外の地域と比較する意味がわからないが、部外者は恥をかくだけなので書き込みを控えたほうが良いでしょう。 |
28471:
匿名さん
[2021-03-20 08:18:42]
|
28472:
匿名さん
[2021-03-20 08:36:29]
|
28473:
匿名さん
[2021-03-20 09:13:03]
あくまで普通は
重要な遺跡の場合、土地を公有地化(買取)して自治体(国?)が管理する 高輪築堤の場合 鉄道事業者が自らの歴史(鉄道事業の原点)を自らの土地で発見 一部は残そうかなと思ったら全部と言われた 老舗企業が社屋などをそのまま文化財として保存する場合もあります はたして今回は? |
28474:
匿名さん
[2021-03-20 09:19:51]
>>28473 匿名さん
土地を公有化しないケースもありますよ。三菱一号館とかは三菱地所所有のまま重文指定受けて上に高層ビル建ててます。 |
28475:
マンション検討中さん
[2021-03-20 09:46:06]
【お願い】「T洲」「A明」に言及している投稿は荒らし投稿です。スルーしてください。
どうしても我慢できないのであれば、反論するのではなく削除依頼をしてください。 |
28476:
匿名さん
[2021-03-20 09:55:26]
|
28477:
周辺住民さん
[2021-03-20 10:01:21]
>>28475 マンション検討中さん
削除依頼をしても事実無根の情報についてはスレ内で正しい情報を反論するとなっています。 仰るとおり荒らしなのは明確なのでなんとか対応していただきたいですが、ここはサウスゲートを妬んでいるサウスゲート外の方に対して正しい情報を与えてあげる必要があるのではと考えています。 変なのはスルー、情報が間違えているのは正すのが良いかと。 |
28478:
匿名さん
[2021-03-20 10:09:25]
次長課長は港南住みだから気になるかもしれないけど、サウスゲートの中で港南が一番ショボいのは否定のしようがない。
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28479:
匿名さん
[2021-03-20 10:15:11]
|
28480:
匿名さん
[2021-03-20 12:29:41]
>>28479 匿名さん
欧米企業は、既にコミュニティーが存在する六本木などの内陸にしか来ない。 いわゆる大使館エリアね。 無の新規エリアには、新興国しかエントリーしてこないだろ。 そこに新たなリトル国を形成しに来る。中国は当然。他にマレーシアやインド。 |
28481:
匿名さん
[2021-03-20 13:03:59]
三菱1号館や丸の内KKITTE、銀座の歌舞伎座なんかは、一部保存の好例だと思うが、高輪築堤はとにかく規模が大きすぎるし、古いビルの保存、復元とは訳が違う。JR東日本の一部保存(案)を早く見たい。
|
28482:
匿名さん
[2021-03-20 13:12:50]
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28483:
匿名さん
[2021-03-20 13:28:13]
>>28481 匿名さん
だから遺構の上に商業施設作ればいいと思うんだよね。 |
28484:
匿名さん
[2021-03-20 13:39:31]
高輪築堤に関して、JR東日本の担当者が、動画で答えてた。それによると、高輪築堤は一部を現地で保存する、一部は移築して保存する、移築部分については公開展示して、地域の皆様や、高輪ゲートウェイを訪れる方々にご紹介することを検討してます。とのこと。
|
28485:
匿名さん
[2021-03-20 13:51:57]
|
28486:
匿名さん
[2021-03-20 13:58:55]
3/19、サウスゲート港南の首都高羽田線でバイク死亡事故。
BMWが速度超過で車線変更してバイクに気付かず衝突、バイクは対向車線に跳ね飛ばされトラックに轢かれて即死だそうです。 ご冥福をお祈りします。 |
28487:
匿名さん
[2021-03-20 14:03:25]
前から思ってたけど首都高羽田線は壁と中央分離帯の高さが低い。湾岸線とかははっきり分かれてるので、見直して欲しいです。
|
28488:
匿名さん
[2021-03-20 14:08:09]
高輪築堤の調査と保存方法の決定は、一体いつまでかかるんだろう?気が遠くなってくる。
|
28489:
匿名さん
[2021-03-20 14:14:33]
|
28490:
匿名さん
[2021-03-20 14:14:34]
>>28484 匿名さん
至極当然の対応だな。 私企業であるJR東日本は投資に見合った利益を上げる必要もあるし、株主への責任もある。 また品川駅周辺の開発はこれから100年の日本を牽引する国家プロジェクト。街区の計画への影響を最小限に抑えて一部保存で早く折り合いをつけるべき。 |
28491:
匿名さん
[2021-03-20 14:36:57]
|
28492:
匿名さん
[2021-03-20 14:43:44]
一部を移築の場所は、高輪ゲートウェイのエリア外の気がする?
|
28493:
匿名さん
[2021-03-20 14:50:20]
>>28484 匿名さん
一部移築した部分しか公開展示はしないってことだね。 考古学だからと好き勝手言ってくる輩がいるから、このぐらい強気で行ったほうがいい。 隣のマンションの反対運動を完全無視してマンション建築強行したJR九州を見習うぐらい強気でいい。 |
28494:
匿名さん
[2021-03-20 14:55:30]
|
28495:
匿名さん
[2021-03-20 15:29:50]
高輪ゲートウェイは、まさに「できっこないをやらなくちゃ」の展開に
なってきてしまいましたね!JR東日本は「できっこない」をやってくれるでしょう。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm34551662 |
28496:
匿名さん
[2021-03-20 16:27:53]
遺構って移築できるのか
|
28497:
匿名さん
[2021-03-20 16:54:31]
高輪ゲートウェイの建設、半年以上中断したまま。いつ再開するのだろうか?
|
28498:
匿名さん
[2021-03-20 21:58:16]
遺構を移築?
せっかくの文化財が、東武ワールドスクエア並みのチープな模型と化すな。 |
28499:
匿名さん
[2021-03-20 22:05:32]
今後の高輪築堤について、政府関係者は「国が間に入らないといけない話であり、設計変更にお金はかかるが築堤を現状維持したい。最後はJRとの協議次第になる」として、この問題に乗り出している。
一方で、土地の所有者はJR東日本であり、決定権もJR東日本が持っている。 高輪築堤をすべて保存するとなると開発計画が白紙になってしまうため、JR東日本の幹部は「なぜ国が?という思いで正直困惑している。本当に介入してくるのか注視している」と話している。 |
28500:
匿名さん
[2021-03-20 22:51:02]
JR東日本には、是非とも一部現地保存、一部移築、第1街区~第6街区は設計変更無しで建設という方針で、最後まで戦って欲しい。
|
28501:
匿名さん
[2021-03-20 23:30:54]
近隣住民(数駅)としては
商業施設是非とも早急に完成して欲しいです。 ですが 政府が介入しても「一部保存」になった場合に 「JR東日本の理解を得られませんでした」 みたいな政治家や学者の発表は嫌だな |
28502:
匿名さん
[2021-03-20 23:35:10]
普通に考えて一部保存で落ち着くでしょう。
|
28503:
匿名さん
[2021-03-21 10:18:00]
戦略特区を指揮する政府が、保全に動いた。
https://www.fnn.jp/articles/-/156333 サウスゲートを指揮する港区も、JR東と戦う側になった。 https://www.city.minato.tokyo.jp/bunkazai/tikutei2.html おしまい。 |
28504:
匿名さん
[2021-03-21 12:47:12]
|
28505:
匿名さん
[2021-03-21 13:03:16]
港区公式サイトより
高輪築堤遺跡は、港区にとって重要な遺構であるばかりでなく、わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です。 特に、第七橋梁付近の石組みの遺構は、三代歌川広重の錦絵に描かれた築堤を想起させ、美しい石積み、弧を描く形状など、圧倒的な魅力を備えています。 港区教育委員会としては、こうした文化財的な側面だけではなく、子どもたちの教育においても大きな価値を持つ教育的な資源になるものと評価しています。 破壊して再開発を進めたいとしているJRに対し、 このコメントが2月に掲載された。 風説の流布とか、考察力が欠如しているのか?読解力が皆無なのか? |
28506:
職人さん
[2021-03-21 13:05:05]
日本の鉄道技術は、半世紀に渡って、世界トップ独走。
その、日本発の鉄道の発祥となる150年前の遺構が、突如現れた! しかも、海上の軌道部分が発見されたのだ。 鉄道ファンには、まるでラピュタ発見的な気分。 世界の鉄道ファンにとって聖地的な存在だからだ。 しかし、鉄道会社のJR東が、 それを破壊するぞ!とスゴんでいる。 ←いまここw |
28507:
匿名さん
[2021-03-21 13:10:58]
いやいや頭おかしいのか?
>破壊して再開発を進めたいとしているJRに対し、 >このコメントが2月に掲載された。 さも港区公式のように装ってるが これは公式サイトの文言なのか? おまえの個人的意見だろ 港区は経緯と見解を記載してるだけだろ。 |
28508:
匿名さん
[2021-03-21 13:14:00]
|
28509:
匿名さん
[2021-03-21 13:20:58]
>いくら悔しいからって
逆でしょ。哀れみかと。 GWは飛んだかもしれないというのに。 リニアも待ってる間に浦島太郎。 ぷっ |
28510:
匿名さん
[2021-03-21 13:22:49]
港区「わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です」
港南民「風説の流布だ!」 ぷっ |
28511:
匿名さん
[2021-03-21 13:27:32]
|
28512:
匿名さん
[2021-03-21 13:34:06]
港南の人はすぐポジショントーク始めるんじゃなくて、もっと冷静に議論しましょうよ。
|
28513:
匿名さん
[2021-03-21 14:07:14]
|
28514:
匿名さん
[2021-03-21 14:13:19]
>>28495 匿名さん
|
28515:
ご近所さん
[2021-03-21 15:27:19]
品川グースも3/31で閉館か
再開発はいいけど高輪口のお店どんどん無くなっていく |
28516:
匿名さん
[2021-03-21 15:49:18]
|
28517:
匿名さん
[2021-03-21 17:09:59]
品川グース 超高層ビルの解体ショーは、赤坂プリンスホテル以来か、、、
|
28518:
匿名さん
[2021-03-21 17:16:27]
世界貿易センタービルも6月解体
|
28519:
匿名さん
[2021-03-21 17:17:50]
日本「わが国の歴史上も、また、世界史上も極めて重要な近代化遺産です」
海外「え?あの、このガラク、いや,えー、石積みのこと、ですか?」 日本「? そうですけど?」 海外「……ああ、はいはい、なるほど。確かに、まあ、あの、何と言うか、えー、そうですね、はい」 |
28520:
匿名さん
[2021-03-21 17:21:40]
そりゃ、無学の人間にはガラクタだろうさ。
ぷぷっ |
28521:
匿名さん
[2021-03-21 17:27:07]
国も区も学者も重要史跡と言っているのに対し、
このアホ港南民だけがガラクタと言い張り、 ガラクタ説を流布しておりますw |
28522:
匿名さん
[2021-03-21 17:54:12]
>>28521
私は高輪に住んでます。 ガラクタは言い過ぎかもしれませんが、さすがにこれは、「果たして全部残すべきものなのか?」という疑念は拭えませんね。恐らく築堤と言われなければ、そこらへんのただの石積みにしか見えないと思います。 今まで壊しに壊し埋めに埋めて来て、残念なことに東京には価値の高い史跡はあまり残ってません。 それもあって、「え? 今さらこれは残したいの? 何で? あれもこれも壊したのに、よりによってこれ? え! 全部残したい!? 嘘でしょ? 嘘と言ってくれ!」という不条理を目にした時のような感慨はどうしても湧きますね。 |
28523:
匿名さん
[2021-03-21 18:06:16]
自民党の国会議員有志は16日、日本初の鉄道が明治5年に開業する際に造られ、東京都港区の高輪ゲートウェイ駅周辺で出土した「高輪築堤」の遺構の現地保存の在り方を検討する議員懇話会を立ち上げた。現地視察などを行い提言をまとめる。
約30人の発起人には二階俊博幹事長や細田博之元幹事長、岸田文雄前政調会長らが名を連ねた。会長に就いた福井照元沖縄北方担当相は「明治の魂を千年後にも分かってもらえる残し方を目指したい」と述べた。 同日の会合には武井雅昭港区長も出席し「当時の高い技術力を示し、世界遺産に匹敵する文化財だ」と訴えた。 高輪築堤をめぐっては、JR東日本が付近に高層ビルなどの建設を予定。日本考古学協会は遺構を現地で全面的に保存するよう求めており、JR東も対応を検討している。 |
28524:
匿名さん
[2021-03-21 19:26:00]
武井も風見鶏だなあ。
|
28525:
匿名さん
[2021-03-21 19:26:56]
結果、品川駅 高輪口、北口の再開発に、期待が集まるってことかね?
|
28526:
匿名さん
[2021-03-21 19:43:21]
|
28527:
匿名さん
[2021-03-21 19:44:01]
>>28525 匿名さん
思い切って京急や西武と組んで容積を高輪口のビルに移転して、高輪ゲートウェイは一面を低層商業施設にするとかどうだろうね。 |
28528:
匿名さん
[2021-03-21 20:45:34]
|
28529:
匿名さん
[2021-03-21 20:52:43]
|
28530:
匿名さん
[2021-03-21 20:55:04]
>>28524 匿名さん
武井区長は高輪に住んでますよねたしか。伊皿子坂のあたりだから高輪ゲートウェイも徒歩圏内だと思う。 |
28531:
匿名さん
[2021-03-21 21:05:42]
>>28530 匿名さん
そうなんだ。高輪って地味だからかあんまり有名人住んでるイメージなかった。昔の山口百恵ぐらい。 |
28532:
匿名さん
[2021-03-21 21:17:21]
国土交通省、東京都も、東京の新しい表玄関としての重要拠点は、品川駅としており、そのつもりで高輪口の再開発をするので、高輪ゲートウェイができないと、成立しないって事でもないような。
|
28533:
匿名さん
[2021-03-21 22:18:31]
>>28531 匿名さん
上皇様皇太后様が住んでいるじゃないですか。 |
28534:
匿名さん
[2021-03-21 22:18:53]
>>28522 匿名さん
出土したままの形で観光地化するのではないのですよ。 中国の万里の長城も、ローマのコロッセオも、普通に人々が出入り往来でき、 鉄道遺構も調査のあとは損壊部分を修復し、NYのハイラインのように軌道上を 往来できるようにもできるでしょう。夜はイルミで雰囲気を出すとかも。 やれ、マリカーだ、チェーン店だらけの商業施設だ、新興国大量算入の職場だ、 そんなのより、歴史がある街を大事にすることですよ。 遺構は、キッカケであり、大義です。 |
28535:
匿名さん
[2021-03-21 22:20:50]
>>28533 匿名さん
仮住まいですよね。もうすぐ赤坂に戻る予定だったはず。 |
28536:
高輪2
[2021-03-21 22:30:30]
高輪GW駅だけでなく街区にも関与してきた隈研吾氏が、
実は、人と自然と都市の共存において、もう超緒高層複合ビルを 良しとしないと最近発信しはじめているので、 遺構を活かした文化の街を手掛けてくれるものと、密かに期待している。 |
28537:
匿名さん
[2021-03-22 00:28:18]
>>28532 匿名さん
品川駅と言っても港南側は見込み薄いけどな。発展の中心はあくまで高輪側だよ。 |
28538:
匿名さん
[2021-03-22 01:38:22]
|
28539:
匿名さん
[2021-03-22 08:07:57]
|
28540:
匿名さん
[2021-03-22 08:09:26]
>>28538 匿名さん
次長課長さん、サウスゲート関係ない書き込みは荒らしですよ。山手線スレへどうぞ。 |
28541:
匿名さん
[2021-03-22 09:39:07]
>>28537 匿名さん
港南の妬みばっかり考えているからリニア忘れちゃった? |
28542:
匿名さん
[2021-03-22 09:42:53]
次長課長さん、リニアができても港南の悪臭は改善されないよ。開発が進むほど港南と高輪の格差は広がる一方。
|
28543:
匿名さん
[2021-03-22 10:11:46]
>>28542 匿名さん
ん?リニアを書き込んだ者だが、まだ係長だよ。 格差の話をしているわけじゃないし、高輪との格差を縮めたいと思う人なんかいないだろ。行きたくて行けるなら高輪行けばいいだけだし。 そもそも港南は何も悪くなっていない。以前から食肉市場もあって水再生センターもある。 それでもなぜ住民の満足度が高いのでしょうね。 よく考えたほうがいいよ。 |
28544:
匿名さん
[2021-03-22 10:32:57]
>まだ係長だよ。
お仕事中、書き込んでも大丈夫なんですか? |
28545:
匿名さん
[2021-03-22 10:45:26]
>>28543 匿名さん
住民が満足してるって思い込みでは?普通は嫌悪施設は無くなってほしいものだよ。サウスゲートの中でもあの辺は酷い場所だから。 |
28546:
匿名さん
[2021-03-22 12:26:24]
|
28547:
匿名さん
[2021-03-22 12:29:47]
>>28545 匿名さん
一理あるかな。 なくなった方がよい。 ただ他の地域に移設すればよいってもんじゃないでしょう。 他の地域だって誰か住んでいるわけだから。 それよりも住民にとっては発展の方がよっぽど重要。 高輪ゲートウェイに広くて適正価格のスーパーが入るほうが住民にとっては大切ということ。 だからこのスレを楽しみにしているのだが、港南を妬んでいる書き込みが多くて残念。 |
28548:
匿名さん
[2021-03-22 12:31:11]
港南アドレスのイメージが悪いからいっそ芝浦5丁目から9丁目にしてもらった方が良いかもね。
|
28549:
匿名さん
[2021-03-22 12:50:05]
>>28547 匿名さん
港南を妬んでいる書き込みなんてありますか?脳内変換が過ぎませんか? とりあえず高輪ゲートウェイにスーパーできても港南住民が利用することはほとんど無いでしょう。そんなものより、日本中から集客できる歴史的遺構の方が大切。品川エリアにはそういうのが不足してたんだよ。 |
28550:
匿名さん
[2021-03-22 12:53:47]
恥さらしの芝浦埋め立てッチー登場。
|
28551:
匿名さん
[2021-03-22 12:54:42]
|
28552:
周辺住民さん
[2021-03-22 13:30:09]
>>28549 匿名さん
食肉市場もあって水再生センターの移設より高輪ゲートウェイにスーパーができる方が住民にとって重要ということ。 これは例えであって歴史的遺構は別の話。 意図的に話をすり替えるのは卑怯だよ。 高輪ゲートウェイからシーズンテラスへ続く橋が完成したら最寄り駅になるので、スーパーができれば嬉しいよ。 全体が見えてないのなら何でもかんでも反論しないほうが良いと思う。 |
28553:
匿名さん
[2021-03-22 13:32:48]
|
28554:
匿名さん
[2021-03-22 13:34:00]
>>28552 周辺住民さん
あんた誰だ? |
28555:
匿名さん
[2021-03-22 13:57:55]
>>28551 匿名さん
今度は海岸アドレスの人からクレームが来そう。 |
28556:
匿名さん
[2021-03-22 14:24:14]
JRもコロナでキャシュが厳しい&高輪ゲートウェイ開発エリアの着工遅れとなると、高輪ゲートウェイ駅の芝浦・港南方面への連絡通路も遅れそうだね。
JRにしてみたら、そもそも対して経済的なメリットのない話だし、港区が助成でもしないとどんどん遅れそう。 |
28557:
匿名さん
[2021-03-22 15:37:17]
>>28556
芝浦港南側への連絡通路が経済的メリット大でしょ。品川駅東口北地区とダイレクトアクセスすれば駅の利用者が拡大する。一方、高輪で、いま泉岳寺駅や高輪台駅、白金高輪駅を使っている人で高輪ゲートウェイに乗り換える住民はゼロに等しい。 |
28558:
匿名さん
[2021-03-22 16:23:29]
|
28559:
匿名さん
[2021-03-22 18:41:24]
>>28557 匿名さん
いや逆でしょ。もともと選択肢のない海側の人はJRを使う。内陸側の人は選択肢が広がる。 |
28560:
匿名さん
[2021-03-22 20:25:39]
>>28552 周辺住民さん
仮に4街区にスーパーが出来たとして、高輪ゲートウェイ駅から、わざわざ買い物のために高輪側に行って戻りますかね。 更にスーパーは今の計画のままなら、住宅のできる1~2街区や札の辻のある駅の北側にできるだろうしね。 それだけ今の港南はスーパー難民ということでしょうか。 |
28561:
匿名さん
[2021-03-22 21:21:18]
>>28560 匿名さん
港南はショボいマルエツしかない。有明も昔はスーパー難民だったが有明ガーデンで一気に変わった。港南から高輪ゲートウェイは遠いし、きついな。 |
28562:
周辺住民さん
[2021-03-22 21:33:13]
|
28563:
匿名さん
[2021-03-22 21:37:44]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。 またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。 【サウスゲートの範囲について議論しましょう】 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/ |
28564:
匿名さん
[2021-03-22 21:47:26]
>>28563 匿名さん
そもそもサウスゲート範囲外の天王洲を次長課長が無理ポジしてるのが問題だよ。 |
28565:
ご近所さん
[2021-03-22 21:48:55]
>>28534
>NYのハイラインのように軌道上を往来できるようにもできるでしょう。 築堤上の軌道の海抜が周囲の海抜よりやや低い(見た感じほとんど同じ)ので、ハイラインと違って往来できる云々というのは意味を成さないのでは。そもそもほとんど高低差がないので。 それと、現在この築堤の周りは海ではなく陸ですよね。築堤が景観的価値その他価値を生み出すには 、やはり周囲が海であることが必要条件だと思うので、陸にめり込む形でこの築堤があったところで、うーん、どうなんでしょう。 築堤周辺を掘った状態のままにして、そこに水でも満たすんでしょうか。でもそれっていかにもチープでテーマパーク的というか、「なんじゃこりゃ感」がありますよね。 |
28566:
匿名さん
[2021-03-22 21:56:09]
|
28567:
匿名さん
[2021-03-22 22:23:50]
りんかい線は、ほぼ都営です。羽田アクセス臨海ルートが千葉県民専用になるなら都はJRには貸しません
りんかい線は品川区も少し出資しています。西山手ルートが大井町に止まらないなら、品川区は駄々こねます。 まあるく収めるためにはJRが買収するのがいい。そうすると、台場と大井町に停車しない理由がなくなります。 |
28568:
匿名さん
[2021-03-22 22:55:43]
>>28567 匿名さん
東京都はりんかい線の株をJR東に売ってそのお金で臨海地下鉄を整備するつもりかもしれないね。 |
28569:
匿名さん
[2021-03-22 23:06:05]
品川駅 当然、京急は再開発されたウイング高輪?の中に、スーパーマーケット作るだろうな。もちろん。
|
28570:
匿名さん
[2021-03-22 23:12:39]
|
28571:
匿名さん
[2021-03-22 23:42:03]
品川駅のクイーンズ伊勢丹は、昔のコンセプトの方が良かった。今の形態で、儲かってるのかな?
|
28572:
匿名さん
[2021-03-22 23:47:01]
京急ストア、名前変えた方がいいな。
|
28573:
匿名さん
[2021-03-23 00:13:55]
|
28574:
匿名さん
[2021-03-23 00:20:55]
|
28575:
匿名さん
[2021-03-23 00:43:52]
京急ストアは品川エリアで唯一まともなスーパーだったからな
|
28576:
匿名さん
[2021-03-23 01:06:27]
>>28571 匿名さん
たしかに、改装する前の方がずっと買い物をし易かったですね。 いまでもレジの対応は、他のスーパーと比べて格段に良い印象ですが、 ワインコーナーのおばはんと外人店員の態度が大きいのが気になるとこ ろです。目と鼻の大きなイタリア系の店員さんは、客の買い物よりも 自分の商品展示の仕事の方が優先すると思っている。ちょっとひどいね。 店長の目にとまらないのだろうか? |
28577:
匿名さん
[2021-03-23 01:21:12]
「高輪築堤」の遺構は、画像検索するとたくさん出てくるので、(現地に
足を運んではおりませんが)出てくる画像を見てみますと、崩れている 部分が多いと分かります。 修復して元の形にすれば、見栄えも良いかも知れませんが、このまま だと(ガラクタとは言いませんが)観光客を呼べるような代物とは 思えませんでした。修復すると言ったら考古学の人たちは激怒するか な?残すなら、修復して欲しいですね。 しかし、高輪で出てきたのだからほかの場所でも出てくる可能性が 高いのじゃないかな。新橋から桜木町の辺りまで26kmくらいあった そうだから、築堤の部分もそうとうあるでしょうし、ここを破壊して いないのであれば、他の部分も破壊されずに埋まっていると考えられ ます。 もっと良い状態の築堤をみつけて、保存するのはそちらに任せて、 高輪の部分は、開発のために撤去することに決まったら願ったり かなったりでしょう。 |
28578:
匿名さん
[2021-03-23 02:15:19]
今月末で閉館する京急EXの高層階より
|
28579:
匿名さん
[2021-03-23 02:20:16]
築堤を壊すわけにもいかず、石垣の手前までで整地作業がストップしている感じ。まだ発掘していない第五区域から第一区域まで延々とつながっている感じ。これさ、掘っていない西側にも同じように傾斜の石垣あるよね。
|
28580:
匿名さん
[2021-03-23 02:23:33]
|
28581:
匿名さん
[2021-03-23 02:25:45]
|
28582:
匿名さん
[2021-03-23 03:36:58]
>>28579 匿名さん
リニア延期と高輪築堤問題で品川の開発が遅れれば、いよいよ臨海地下鉄の優先度が高まる流れかもな。 |
28583:
匿名さん
[2021-03-23 04:00:20]
|
28584:
匿名さん
[2021-03-23 07:10:56]
>>28579 匿名さん
NTNやドウシシャのビルの東面下あたりに石垣が埋まっていそうですね。 |
28585:
匿名さん
[2021-03-23 07:30:59]
水まで入れて高輪築堤残したら、高輪GW駅が陸の孤島みたいになっちゃうな。
東西の行き来がしにくくなる。 |
28586:
匿名さん
[2021-03-23 08:11:39]
水入れたら商業施設での買い物導線も悪くなりそう。
|
28587:
匿名さん
[2021-03-23 08:24:31]
|
28588:
匿名さん
[2021-03-23 09:27:27]
掘りは皇居で十分
|
28589:
匿名さん
[2021-03-23 11:51:28]
そんなに時間掛けるわけにも行かないから、最小限残してほぼ当初計画通りになるはず。国会議員や区長も有権者向けにポーズを取ってるだけで、落とし所はわかってるはず。
|
28590:
匿名さん
[2021-03-23 13:10:52]
京急の連続立体交差化事業のパンフレットが近隣住民の自宅に投函されています。
これ、一つ疑問なのは八山のS字カーブが高架になっても同じようにS字のままなこと。 高架にするなら直線にできそうな気もするが、質問してみようかな? |
28591:
匿名さん
[2021-03-23 13:13:20]
工事は令和11年、2029年までかかる予定とのこと。
|
28592:
匿名さん
[2021-03-23 13:14:44]
京急の地平化はこれとワンセットなので、品川駅西口広場の完成もその前後になりそうですね。
|
28593:
匿名さん
[2021-03-23 13:16:30]
>>28590 匿名さん
北品川は天王洲と同じでサウスゲート範囲外みたいですよ。 |
28594:
匿名さん
[2021-03-23 13:31:50]
>>28593 匿名さん
サウスゲートに住んでいればこの情報を気になる方も多いと思います。 「あなたはサウスゲート範囲外みたいですよ。」とか言われたら嫌でしょう。 小さいときに教わったように、人にやられたら嫌なことを人にするのはやめましょうね。 |
28595:
匿名さん
[2021-03-23 13:36:36]
>>28594 匿名さん
天王洲をサウスゲート範囲内と主張してる次長課長さんに言ってあげてください。 |
28596:
匿名さん
[2021-03-23 15:36:01]
>>28595 匿名さん
北品川も東品川もこのスレ範囲内ですよ。 |
28597:
匿名さん
[2021-03-23 16:29:55]
>>28595 匿名さん
そうですか。サウスゲートに住んでいないのですね。 「あなたはサウスゲート範囲外みたいですよ。」が当たってしまうとは。 仲間に入れてもらいたいのでしたらもう少しお願いの仕方があると思いますよ。 お友達の作り方、小さいときに教わりませんでしたか? |
28598:
匿名さん
[2021-03-23 16:32:24]
品川駅のクイーンズ伊勢丹のコンセプトが将来的にも今のままなら、京急ストアを閉店前より売場面積を大きく作れば、品川駅 徒歩圏の住民は、間違いなく利用する。
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28599:
匿名さん
[2021-03-23 16:33:10]
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28600:
匿名さん
[2021-03-23 16:38:48]
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多少、保全エリア確保も必要でしょうね