【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28251:
匿名さん
[2021-03-16 11:27:57]
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28252:
匿名さん
[2021-03-16 11:34:17]
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28253:
匿名さん
[2021-03-16 12:32:34]
高輪ゲートウェイは、遺跡 高輪築堤 出土で、移築ではなく、そのまま保存で、建物を右にずらして?建設するようだが、要するに、第1京浜 沿いから、港南側に建設位置を変更するってことか?
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28254:
匿名さん
[2021-03-16 13:21:01]
>>28253 匿名さん
おおよそ左右対称だった空地を高輪側に空地を広く取って港南側の空地を狭くすることになるのだろう。 |
28255:
匿名さん
[2021-03-16 13:35:35]
高輪ゲートウェイの各棟が、第1京浜と地続きにならず、遺跡 高輪築堤が、ゲートウェイ敷地の中間に存在し、分断する形になるんですかね。
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28256:
匿名さん
[2021-03-16 14:26:50]
>28239の画像なんかスレの冒頭に貼ってあるんだから「スレの冒頭の画像によれば・・・」と書けば足りる話
何回もそう書いたが、無視して「天王洲アイルはあーーー」と同じことをキチガイみたいにデタラメを連投するバカがいるから貼っているだけだ。 |
28257:
匿名さん
[2021-03-16 14:30:17]
>遺跡 高輪築堤が、ゲートウェイ敷地の中間に存在し、
遺構はもともと、ゲートウェイ敷地の真ん中ではなく西寄りでしょ。 最初から公開空地として計画されていた部分がほとんどではないかな?? |
28258:
匿名さん
[2021-03-16 14:35:19]
このイメージパースの左が西側、つまりこのパークの中にモニュメント的に保存されることになる。かえって良いモニュメントになりそうな感じがしますね。
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28259:
周辺住民さん
[2021-03-16 14:47:47]
設計全部やり直しだから相当遅れそうですね。
街びらきが2024年っていうのは無理そう。 |
28260:
匿名さん
[2021-03-16 14:49:04]
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28261:
匿名さん
[2021-03-16 14:58:43]
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28262:
周辺住民さん
[2021-03-16 15:00:42]
政府が出てきて、計画自体の見直しを要求してるみたいだから、大幅縮小だろうなあ
>政府は、「高輪築堤」を可能な限り現状のまま保存したいとして、再開発での建設予定の見直しなどについてJR東日本と協議に入る方針を固めた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/14eb1e55a8678f7e5c69e5fcc1e161b61819... |
28263:
匿名さん
[2021-03-16 15:03:57]
>>28260 匿名さん
多分、そんな感じになると思うよ。新橋駅前にSL広場があるように、高輪ゲートウェイに明治の鉄道遺構広場ができる。どうせやるなら、線路も復元して大宮の鉄道博物館から1号機関車持ってきて乗っけるくらいしたら良いと思うがダメかな??笑 |
28264:
匿名さん
[2021-03-16 15:07:46]
リニア新幹線の遅延といい、今回の高輪ゲートウェイの件といい、出鼻をくじかれた感がある。まさか、品川駅の高輪口の再開発まで、遅延なんてことにならなければ、いいが、、、
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28265:
匿名さん
[2021-03-16 15:10:23]
遺構の下の方に水が溜まってるけど、これ海水?
現状のまま保存するにしても、水対策もしないといけないんじゃないの? 明治時代の石積なんて見ても面白くないから埋めちゃえばいいのに。 |
28266:
匿名さん
[2021-03-16 15:10:44]
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28267:
匿名さん
[2021-03-16 15:14:14]
JR東日本が遺構の位置をプレスリリースしてるけど1街区と3街区北側は高層棟と被ってる。基礎工事できないからこの2箇所は間違いなく計画変更になりそう。地下導線も制約受けるから駐車場をどう確保するのかも難しくなりそうだね。
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28268:
匿名さん
[2021-03-16 15:14:49]
JRとしても、コロナ前の計画をそのまま進めることには無理があっただろうから
計画撤回のいい口実ができたかもですね |
28269:
匿名さん
[2021-03-16 15:18:59]
2号地と4号地の北側棟は重なりますね
政府は、「高輪築堤」を可能な限り現状のまま保存したいとして、再開発での建設予定の見直しなどについてJR東日本と協議に入る方針を固めた。 |
28270:
匿名さん
[2021-03-16 15:22:43]
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28271:
匿名さん
[2021-03-16 15:35:38]
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28272:
匿名さん
[2021-03-16 15:39:04]
>>28271 匿名さん
こういうのは高齢者票になるんだよな。 |
28273:
匿名さん
[2021-03-16 15:53:25]
まさか、新たな財団法人の事務所造って石積保存なんてことないだろうな。
無駄な建物要らないよ。 |
28274:
匿名さん
[2021-03-16 16:07:19]
高輪ゲートウェイ 計画縮小なら、真っ先に切られるのは、第1、第2街区か?第4街区は、高輪ゲートウェイ駅のド真ん前だから作るだろうし、第3街区もやるだろう?第5、第6街区は、微妙な感じ?妄想。
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28275:
匿名さん
[2021-03-16 16:27:55]
>>28274 匿名さん
3街区の北棟が遺構と被ってる。高輪GWで一番大きい建物。飛行機ルートあるから高くはできないから、建物を細くするか、3街区南棟に一本化して太くするか。2街区はギリギリ影響受けなさそう。1街区と公園の位置を逆にするかな。 |
28276:
匿名さん
[2021-03-16 16:29:23]
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28277:
匿名さん
[2021-03-16 16:38:50]
遺構として残すのだから
見学ルートや資料館等も造るでしょう |
28278:
匿名さん
[2021-03-16 16:40:08]
>>28275 匿名さん
これ、間違えた。3街区じゃなくて4街区北棟だった。 |
28279:
匿名さん
[2021-03-16 16:43:27]
よく見たら東西連絡道路も遺構とモロ被りしてるけど、これどうするんだろうね。JRに残すよう言っておて自治体が潰すわけにもいかなさそうだし。
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28280:
匿名さん
[2021-03-16 16:49:47]
地下から出てきたということは、第一京浜の地表レベルや高輪ゲートウェイの地表レベルより5mくらい下にあることになる。もともとの建物計画にかかる部分は少ないが、エリア内道路とは完全に被る。さて、どうするか?
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28281:
匿名さん
[2021-03-16 16:54:04]
写真見ると結構幅が広いからこんくらいあるかもしれない。
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28282:
匿名さん
[2021-03-16 16:59:48]
よく考えたら、この駅東側の駅前広場パースで地上に見えている部分は
2階デッキなんだよな。。。地下から出てきた遺構の位置と高低差がかなりある。 |
28283:
匿名さん
[2021-03-16 17:19:30]
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28284:
匿名さん
[2021-03-16 17:20:44]
遺構は一部残して、開発はそのままするとおもいますよ。横浜みなとみらい線の時もそんな感じでしたし。
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28285:
匿名さん
[2021-03-16 17:22:57]
遺構を残すだけと思ってる?
周辺もある程度の施設造りますよね |
28286:
匿名さん
[2021-03-16 17:23:45]
>>28264 匿名さん
リニアの完成が遅れてもリニア品川駅の工期は変わらないと思います。 高輪ゲートウェイの件はすんなり行くとは思えませんが、高輪口の再開発は京急の1F化が予定通りであれば大丈夫と思いますね。 |
28287:
匿名さん
[2021-03-16 17:47:00]
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28288:
マンション比較中さん
[2021-03-16 17:57:32]
今の計画は、高輪ゲートウェイでなくてもできるような計画でしたから、ここは一旦全て白紙撤回し、鉄道遺構をメインにするような計画に作り変えてもいいと思います。
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28289:
匿名さん
[2021-03-16 18:17:20]
一部残すくらいなら要らない
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28290:
匿名さん
[2021-03-16 21:38:19]
普通は公有地にして(国が買取)
有形文化財 どこまで買取か? |
28291:
匿名さん
[2021-03-16 21:41:06]
国は全部残したいとしてます
結構な範囲かな 一番のネックは工期の遅れ |
28292:
匿名さん
[2021-03-16 22:09:12]
鳳雛さんの現場写真、最近ないね。あれがあると遺構の位置がかなり正確にわかりそうなんだけど。
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28294:
匿名さん
[2021-03-16 22:31:59]
>>28283 匿名さん
地価上昇率で言えば浜松町、田町、品川の順ですよ。住環境の悪い港南はエリア最下位。都心に近いほど上がってる。 |
28295:
匿名さん
[2021-03-16 22:49:45]
高輪ゲートウェイのビルって免震だっけ?免震なら建物の周囲も工事しないとダメだよね。
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28296:
匿名さん
[2021-03-16 22:55:26]
>>28294 匿名さん
そんなデータどこにあるのかな? |
28297:
匿名さん
[2021-03-16 23:06:35]
>>28293 匿名さん
決まったんですか? |
28298:
匿名さん
[2021-03-16 23:07:14]
遺構だけじゃなく
ある程度周辺も公有地になって 当面調査や保存施設が出来るでしょう そこを避けるように計画変更でしょう 遺跡等が発見出土した場合、個人(会社)より自治体(国)が優先されるからね |
28299:
匿名さん
[2021-03-16 23:10:52]
>>28296 匿名さん
高輪ゲートウェイ延期のバーターで下水放流問題を解決してくれないかな。 |
28300:
匿名さん
[2021-03-16 23:18:42]
高輪築堤なんて、単純に移築だろうと思っていたから、こんな大事になってびっくり。国の指定史跡クラスの話では、従うしかない。かえって、これで、他の大規模再開発エリアとの差別化ができた、ともいえる。観光客呼び込めるのでは?
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恥さらしの芝浦埋め立てッチー 登場。