【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28051:
匿名さん
[2021-03-12 16:32:21]
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28052:
匿名さん
[2021-03-12 16:34:43]
>>28035 匿名さん
真剣に議論したいなら、雑談でなく、新築23区に建てるのがいいといいと思うが、浜松町を主張している人は単なる荒らしにしか思えません。 つまり議論しても無駄。 このスレのスレタイ変更(サウスゲートを抜く)のが一番いいと思う あるいは、浜松町入り天王洲アイル抜きのスレも作って、好きな方のスレを使えばいい |
28053:
匿名さん
[2021-03-12 16:41:39]
>>28052 匿名さん
本来のスレの範囲としては浜松町も天王洲も入ってないのだけどね。 |
28054:
匿名さん
[2021-03-12 17:46:48]
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28055:
匿名さん
[2021-03-12 18:22:31]
>>28051 匿名さん
港南の嫌悪施設はサウスゲートの重要な課題の一つなんだから議論する必要あると思う。臭いものに蓋をしていていはいつまで経っても港南の住環境は改善しないよ。 |
28056:
匿名さん
[2021-03-12 19:38:03]
高さはないけど六本木ヒルズ規模が、4塔立ち上がると思うとゾッとする迫力だね。
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28057:
匿名さん
[2021-03-12 19:43:05]
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28058:
匿名さん
[2021-03-12 19:46:29]
>>28056 匿名さん
その数倍規模の東京駅周辺はその比じゃないくらいゾッとするね |
28059:
匿名さん
[2021-03-12 19:58:36]
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28060:
eマンションさん
[2021-03-12 20:10:56]
天王洲アイルという小さな島に、お洒落スポットとして、デートや散歩や撮影の場に見繕われて、毎年必ず企業のCMにも起用されてて、賃貸も販売成約も値下がり無く稼働し続けて、とっても美味しい島なんだよね、天王洲アイルは。ちなみに元JAL本社ビルも解体し、大規模再開発の方針な!
わからんのは野球場やミサワホームマンションやコインパーキングの辺りだよ。三井あたりが絡んで来そうだな(これは根拠もない個人的な思い付きな) |
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28061:
天王洲アイル戸建て展開希望者
[2021-03-12 20:14:24]
ここのスレに投稿主らは、みんな開発に何を求めて一喜一憂してんの?ローン組んで生涯縛られる買い物になっちゃったから、転がす訳でも無く、ただそこで身動きも出来ず住むだけだけど、気になって仕方無いのだろうかね?
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28062:
匿名さん
[2021-03-12 22:08:16]
麻布浜松町とか勝どき豊洲あたりの方が再開発規模も大きいし都心に近いしな。次長課長が高輪GWでホルホルしてるのはレベルが低いと言わざるを得ない。
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28063:
周辺住民さん
[2021-03-12 22:36:41]
>>28055 匿名さん
嫌悪施設ないところに早く引っ越せば? |
28064:
周辺住民さん
[2021-03-12 22:38:08]
>>28062 匿名さん
サウスゲート外。退場。 |
28065:
匿名さん
[2021-03-12 23:50:17]
>>28039 匿名さん
「そもそもなんでそんなに天王洲アイルを必死に排除したがるのか意図がわからない」 についてですが、排除したい対象は、天王洲アイルではなく、写真をペタペタ 貼って大きな態度でのさばろうとしている誰かではないかと。 |
28066:
匿名さん
[2021-03-13 01:03:01]
港南さんはさ、別に天王洲の話題出してもいいんだけど同じ写真を何度も繰り返し貼るのがダメなんだよ。あと天王洲ショボいってみんな知ってるから誇張しても恥ずかしいだけ。スレの中身が嘘だらけに見えてサウスゲートの品位を下げるから止めて頂きたいのです。
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28067:
匿名さん
[2021-03-13 01:03:29]
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28078:
匿名さん
[2021-03-13 05:34:20]
>>28073 匿名さん
芝浦アイランドにモノレール駅があったら便利だけど、時期尚早 田町駅が近すぎるのでアイランド住民も駅付近の通勤客も多くが田町をつかうでしょう、つまり需要が少ない 海岸側を含めて運河周辺にオフィスや集客施設ができて、台場有明あたりから天王洲アイル経由で使うとか、住民が逆に台場有明を使う需要が増えてくるとか いずれにせよ、急に需要は増えないよね・・・ |
28079:
匿名さん
[2021-03-13 07:15:29]
>>28077 匿名さん
長文コピペも迷惑。少し上に貼ったの忘れたの??誰からも相手にされなくて寂しいのも分かるが、空気読め。 |
28080:
匿名さん
[2021-03-13 07:17:21]
>>28039 匿名さん
>そもそもなんでそんなに天王洲アイルを必死に排除したがるのか意図がわからないので教えてほしい。 常に話題の中心となってきた港南や天王洲アイルが妬ましいだけですよ。 さらには品川駅にリニア中央新幹線の始発駅が開業し、大丸有と並ぶ拠点に格上げされ、新しい日本の顔としての役割も担うことになった。 品川駅正面かつウォターフロントの眺望の素晴らしい港南や天王洲アイル地域には東京都も品川駅周辺の住宅地域として、そのポテンシャルを認め、重要視する姿勢を明確に打ち出し、今後さらに注目度が上がり人気、価値ともに上昇していくことは確実。 いくらビルを建て替えても、ほとんど注目されず人気も価値も低迷するだけの自分の地域と較べて、常にスポットライトを浴び続ける品川駅周辺エリアの港南、天王洲アイル地域が羨ましく妬んでいるだけです。 |
28081:
匿名さん
[2021-03-13 07:19:33]
>>28078 匿名さん
台場有明から浜松町や芝浦にはゆりかもめがあるので、わざわざ遠回りで、乗り換え不便で、値段も高い天王洲アイル経由なんて使わないでしょ。 |
28082:
匿名さん
[2021-03-13 08:14:56]
>>28080 匿名さん
勝どきや豊洲の住環境の良さと比べたら港南天王洲の住環境は酷い。残念ながらサウスゲート計画で港南天王洲の嫌悪施設については言及されてない。長期的には分からないが、少なくとも当面は維持する方向なのだろう。サウスゲート計画の恩恵は内陸側は大きいが港南側はほぼない、それどころか今後さらに都心回帰が強まればゴミも下水も食肉消費量も増えるからますます港南の環境は悪くなってしまう。 |
28083:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-03-13 08:25:32]
>>28069 匿名さん
本当に、何も聞かないからおおかたそんなところかね。天王洲アイルは、小さな島の中に交番、郵便局、駅2つ、バス停4つ(+α2つ)、羽田空港国際線ターミナルへはチェックインカウンターにほほど直結、デートやパーティーや企業のCMとして毎年いつも、スーパーカーや高級バイクらのゴール(インスタ映え地)、おしゃれなカフェやバー、結婚式が、あの天王洲アイルという小さな島内にあって、わさわざ皆そん訪れてくる場所に。 天王洲アイルの賃貸は築年数二桁のオンボロですら言い値で入居がスグに決まるし、不思議と空室が続かず、 売りに出てれば、やはり言い値が崩れずスグに成約する。 島の中って区切れるからわかりやすいよね。 タワーに飽きたような余裕ある者たちが、たまたまタワーがあったらから、あくまで利便やロケーション、ムードが良くて入室や成約が値崩れもなく、ずっと稼働し続け、 天王洲アイルは本当に運用の側からしたら美味しいですね。 みんなは、どうして激しく、そんなにも激しく一喜一憂してるんですか?住むだけなのに。 |
28084:
周辺住民さん
[2021-03-13 08:58:09]
>>28082 匿名さん
本当にそう思っていますか? サウスゲートにお住まいでそう思っているなら、勝どきや豊洲に引っ越しを検討してください。 サウスゲートにお住まいでないのでしたらご自身の住まい環境を悩まれてはどうですか? 私の知る限り港南に住んでいる方の満足度は高いです。 天王洲は知人がいないのでわかりません。 |
28085:
周辺住民さん
[2021-03-13 08:59:01]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。 またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。 【サウスゲートの範囲について議論しましょう】 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/ |
28086:
匿名さん
[2021-03-13 10:05:47]
他の湾岸エリアが発展する中で天王洲はなかなか発展しないのよね。下水場から放流される未処理下水の下水臭が発展を阻害している。
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28090:
検討板ユーザーさん
[2021-03-13 10:34:55]
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28094:
検討板ユーザーさん
[2021-03-13 10:46:56]
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28095:
匿名さん
[2021-03-13 10:47:14]
>>28091 匿名さん
いや結構いるよ。特にWCTやシティタワー品川脱出からの晴海や豊洲に住んでる人はかなりいる。港南はどうしても生活不便なので子供が育ってきたり2人目できたりすると環境良い場所に移ってしまう。サウスゲート再開発が進まない限りこの流れは変わらなそう。 |
28097:
匿名さん
[2021-03-13 11:12:12]
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28098:
匿名さん
[2021-03-13 11:15:28]
>>28087 匿名さん
だからその翻訳の長文を何回もコピペして貼るなって。頑張ったのにスルーされて悲しいのは分かったけど、残念ながらあんな長文誰も読まないって。 |
28100:
匿名さん
[2021-03-13 11:29:16]
>>28099 匿名さん
それは港南に住んでいる人のポジショントークでしょう。客観的にみれば、港南が晴海や豊洲に勝てる要素は無いです。サウスゲート再開発の中心は高輪側なので港南側は便利にならないんですよね。実際に住んでみれば分かりますが、すぐ側に商業施設があるのは便利ですし、歩車分離も進んでいるので晴海や豊洲は生活しやすいです。サウスゲートの海側は嫌悪施設が多く残ることもあり、他と比べて住環境が劣悪なのが課題なのです。 |
28101:
匿名さん
[2021-03-13 11:31:10]
子育てを重視するために港南に住んでいる人を私は知らないです。逆に子育てのために港南から引っ越した人は複数知っています。
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28102:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-03-13 11:36:22]
>>28093 匿名さん
良い質問です!あくまで一切デベロッパーとも寺田倉庫とも、そんな話しを提案すらした事も無く、個人的な勝手な希望でしかないのですが、野球場やミサワホームや都営住宅や、願わくばURのビュータワーあたりも壊せたら理想的なんですが、寺田倉庫本社の裏側一帯(東品川海公園と対岸さすような構成で)リゾートビレッジ形で戸建てを(海外や地方みたいな)展開がしたいです |
28103:
匿名さん
[2021-03-13 11:39:56]
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28107:
匿名さん
[2021-03-13 12:42:40]
高輪ゲートウェイ駅、苦戦続く…開業1年・利用客は当初見込みの2割
https://news.yahoo.co.jp/articles/0616829bdfcb115463683931ef9fea80c13c... |
28108:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-03-13 12:42:46]
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28109:
匿名さん
[2021-03-13 12:58:44]
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28110:
匿名さん
[2021-03-13 13:05:54]
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28111:
匿名さん
[2021-03-13 13:11:38]
明治の「海の鉄道」遺構 保存「全部」か「一部」か論争
「海を走る鉄道」と呼ばれた日本初の鉄道の遺構「高輪築堤」(東京都港区)を巡り、全面的な保存を求める声が歴史関連団体を中心に高まっている。周辺で再開発工事を進めているJR東日本は保存に前向きであるものの「一部保存」や「移築」の方針であるためだ。来年は鉄道開業150年の節目を迎えるが、堤がどのような形で残るのか注目される。 堤は1872(明治5)年に東京・新橋―横浜(全長29キロ)で日本で初めて鉄道が開業した当時のもの。2019年4月、JR東が品川駅付近で進める再開発工事中に見つかり、山手線の隣の駅、高輪ゲートウェイ駅付近までの長さ約1.3キロ分が確認されている。台形の構造になっており、両脇は石垣で固められている。 JR東は保存や移築の方針を示し、港区の監督の下、外部の有識者らで作る「高輪築堤調査・保存等検討委員会」を設置し、調査を進めている。ただ、出土したエリアの上に24年度までにビル4棟を建てる予定で「(堤は)開発地域の真ん中を通っている」(JR東の深沢祐二社長)こともあり、「全面保存」には難色を示している。 これに対し、日本考古学協会は1月、小規模な一部保存では堤の意義が損なわれるとして、JR東や文化庁などに対し、現場での全面的な保存を求める要望書を提出し、3月2日には「一段階強い措置」(協会幹部)として「全面保存を求める声明」を発表した。辻秀人会長は「堤は『特別史跡』にも値し、日本の宝になる。まちづくりに生かしながら全面的に残してほしい」と訴えている。 保存を求める声は他の団体からも上がっている。港区などによると、「産業遺産学会」や「日本歴史学協会」など20以上の団体から保存などの要望が出ているという。産業遺産学会の小西伸彦理事は「全面保存を希望している。見せかけだけの保存ではなく、スケール感を残し、明治を感じられるようにすべきだ」、鉄道史学会の渡辺恵一会長は「鉄道開業150年のタイミングで見つかったことには運命的なものも感じる。個人的には計画を白紙に戻し、堤を前提にした再開発計画を組み直してほしい」と要望している。 日本考古学協会の辻会長は「他の団体とスクラムを組んで全面的な保存を主張することも考えている」と話し、「徹底抗戦」の構えをみせている。 |
28112:
匿名さん
[2021-03-13 13:11:59]
>>28109 匿名さん
メトロポリタンかメッツでしょう。 |
28116:
匿名さん
[2021-03-13 13:18:02]
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28117:
匿名さん
[2021-03-13 13:18:57]
>>28114 匿名さん
そんな報道あったっけ?外資系企業を誘致するという話ぐらいしか出てないような。ホテルブランドはメッツの可能性もゼロでは無いが規模的にはメトロポリタンになるとは思う。 |
28118:
匿名さん
[2021-03-13 13:21:36]
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28119:
匿名さん
[2021-03-13 13:24:55]
場所柄、眺望が良いとか特徴ないから超高級はないでしょう。ラグジュアリークラスとしていた竹芝はマリオット系になった。
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28120:
匿名さん
[2021-03-13 13:24:57]
ホテルはどこでもいいよ、だって、俺はどこであってほとんど使わない
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28121:
匿名さん
[2021-03-13 13:35:01]
お前が使う使わないなんてどうでもいい
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28125:
匿名さん
[2021-03-13 14:01:34]
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28127:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-03-13 14:17:38]
>>28113 匿名さん
俺、長らくハイアットリージェンシークラブの会員な!もしハイアットがきたら俺には関係有るけど、港区でタワマンだーって理由でローンまで組んで購入してる世帯には、一喜一憂しても、あまり意味が無いんじゃないの? |
28129:
周辺住民さん
[2021-03-13 14:33:31]
>>28095 匿名さん
子育てこそ港南でしょう…さては住んでいないからご存知ない? |
28130:
周辺住民さん
[2021-03-13 14:36:20]
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28131:
匿名さん
[2021-03-13 14:36:51]
品川駅周辺に高級ホテルがないから高輪ゲートウェイには期待ですね。
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28132:
周辺住民さん
[2021-03-13 14:39:06]
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28133:
周辺住民さん
[2021-03-13 14:40:17]
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28136:
匿名さん
[2021-03-13 14:46:15]
>>28122 匿名さん
だから長文コピペ邪魔 |
28137:
匿名さん
[2021-03-13 15:33:53]
港南小は私立受験しない都営住宅の子なども多く通うこともあり正直豊洲とかと比べると学力レベルは低いです
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28138:
匿名さん
[2021-03-13 17:14:19]
>>28111 匿名さん
これは、皇居内の城壁やお堀の石組みレベルの、貴重な遺産ですね。 リッツカールトンなんかより、観光資源として価値は世界的レベルです。 歴史的な価値は、NYのハイラインをも超えますね。 |
28141:
匿名さん
[2021-03-13 17:28:51]
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28142:
匿名さん
[2021-03-13 17:32:56]
すでにザプリンスさくらタワーやインターコンチネンタルは四つ星ホテルだが、品川に五つ星クラスが来るのは初だね。
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28143:
匿名さん
[2021-03-13 17:38:47]
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28144:
匿名さん
[2021-03-13 17:46:17]
>>28101 匿名さん
ほんと豊洲民ていうのは口から出まかせの嘘ばかりだな 豊洲から銀座まで徒歩30分とか、苦し紛れですぐにバレる嘘ばかり吐く。 >子育てを重視するために港南に住んでいる人を私は知らないです。逆に子育てのために港南から引っ越した人は複数知っています。 具体的にどういう環境にいて、そんな情報が得られたのか説明してみろよ。嘘つきさん。 |
28145:
匿名さん
[2021-03-13 17:50:06]
掲示板への写真投稿ができなくなったタイミングで天王洲戸建てが湧いてきたな(笑)
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28148:
匿名さん
[2021-03-13 17:56:19]
豊洲から銀座まで30分でいけると信じこんでゴミ僻地買ったんだろw
そっとしといてやれ。 |
28149:
匿名さん
[2021-03-13 17:57:37]
>>28144 匿名さん
サウスゲートエリアの人間が、全く興味がない江東区のスレに書き込むことは皆無だけど、あちらはこちらが気になって仕方がない様子ですね。山手線スレで必死に豊洲アピールしているの見ると優越感w |
28150:
匿名さん
[2021-03-13 18:01:39]
>>28142 匿名さん
品川駅に五つ星なんてできないでしょ。高輪のさくらタワーならまだしも、インターコンチネンタルもショボい。高輪ゲートウェイに期待ですね。田町も大したホテルない。東京の超高級ホテルは東京駅から浜松町あたりと六本木に集中しています。 |
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。
初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。
またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。
【サウスゲートの範囲について議論しましょう】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/