【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
28001:
匿名さん
[2021-03-11 23:13:03]
|
28002:
匿名さん
[2021-03-11 23:18:05]
天王洲アイルは浜松町の隣なイメージは俺だけか?
|
28003:
匿名さん
[2021-03-11 23:41:32]
|
28004:
匿名さん
[2021-03-11 23:44:36]
>>28003 匿名さん
たまたま古い資料に天王洲アイルが写り込んでたというだけ? |
28005:
匿名さん
[2021-03-11 23:45:48]
>>28000 匿名さん
同意 |
28006:
匿名さん
[2021-03-11 23:52:50]
どうも、リンク貼りが制限されているようだね・・・
|
28007:
匿名さん
[2021-03-11 23:57:38]
|
28008:
匿名さん
[2021-03-11 23:58:50]
あれ、PC重たくなったからキャッシュクリアしたら若葉マークついちゃったw
|
28009:
匿名さん
[2021-03-12 00:01:03]
>>28007 匿名さん
周辺を含んで良いなら浜松町の方がサウスゲートにふさわしいよ。天王洲はサウスゲートエリアからは明確に範囲外になってるわけで。 |
28010:
匿名さん
[2021-03-12 00:02:37]
ってか、昔からこのスレで情報を得つつ、地域の変化を見てるけど、天王洲アイルはサウスゲート計画の主要施策の一つである「水辺の景観を生かしたまちづくりの推進」という方針に沿って護岸の利用が規制緩和されて、桟橋や浮上式レストランや水辺テラスなんかが整備されてきた流れだよな。
|
|
28011:
匿名さん
[2021-03-12 00:04:04]
|
28012:
匿名さん
[2021-03-12 00:17:17]
|
28013:
匿名さん
[2021-03-12 00:19:09]
芝浦1や芝1が入ってるから浜松町は範囲内にしても良いと思いますよ。どうしても厳密に定義するなら当然、天王洲も外れるわけです。次長課長がポジショントークをやりたいなら山手線スレでやってくださいな。
|
28014:
匿名さん
[2021-03-12 00:32:03]
>>28010 匿名さん
天王洲の整備ってレベルがショボいんだよ。勝どきとか晴海とか広大な敷地がどんどん再開発されてる。橋もかかるしトンネルもできる。他のエリアだ比べると天王洲ってめちゃくちゃショボいことをまず自覚した方が良い。そして肝心の下水臭は悪化の一途でしょう。 |
28015:
ご近所さん
[2021-03-12 00:37:02]
街区のデザインを担当している事務所のサイト。
Pickard Chilton shinagawaで検索できます。 |
28016:
匿名さん
[2021-03-12 01:43:49]
|
28017:
匿名さん
[2021-03-12 02:03:44]
|
28018:
匿名さん
[2021-03-12 02:09:39]
>>28013 匿名さん
それ言い始めたらキリがない。芝1が入っているから浜松町も入れろ、高輪が入っているから白金も入れろとか、東品川が入っているから品川シーサイドも入れろ五反田も近い、、、それなら虎の門も大井町も。。。ってね。 どんどん広がってスレ趣旨変わっちゃう。もともとスレ主が範囲を定義してくれて、それでずっとやってるんだから、それ以外の話は別スレ立ててほしい。 |
28019:
匿名さん
[2021-03-12 02:16:02]
|
28020:
匿名さん
[2021-03-12 02:16:40]
>>28018 匿名さん
港南住民のスレ主が範囲を間違えてるんだよ。天王洲はどの資料を見てもサウスゲート範囲外になってる。範囲内だっていうならエビデンス出してよ。 |
28021:
匿名さん
[2021-03-12 02:18:17]
なぜかHTTPS://をつけると拒否られるので追加してください
|
28022:
匿名さん
[2021-03-12 02:25:06]
>>28020 匿名さん
スレタイの説明とそこに添付された初期の資料の図に天王洲入ってるけど。 そもそも初期の資料からサウスゲート計画の中心は品川駅でしょ。 高輪ゲートウェイ新駅でさえまだ記載されていない段階からサウスゲート 計画はあったわけで。 品川駅と田町駅周辺のまちづくり計画なのに、品川駅徒歩圏内の天王洲アイル を排除して浜松町を入れるっておかしいでしょ。そもそも、なんでそんな必死 に排除したがるのかわかりません。 |
28023:
匿名さん
[2021-03-12 02:28:46]
スレタイの図とは2016-02-25にスレ主がスレ立てしたときに
添付した「東京のサウスゲートの形成」のサウスゲート図のことね。 浜松町は色が塗られているとかいないとか以前に地図の範囲にさえ 入っていない。 |
28024:
マンション検討中さん
[2021-03-12 02:50:23]
仮に浜松町を入れるのは良いとしても、天王洲アイルの範囲内は曲げられないな。スレ主旨は品川駅、田町駅周辺のオフィスビル再開発を語るスレではない。
|
28025:
匿名さん
[2021-03-12 03:46:53]
>>28024 マンション検討中さん
スレ主、間違ってないと思います。浜松町もサウスゲートの恩恵受ける近隣だから浜松町を絶対に排除する必要はないと思いますが、虎ノ門、築地や竹芝の再開発は明らかに範囲外なのでそこは遠慮して他スレでお願いしたいですね。一方で、もともとスレタイのエリアである天王洲アイルや北品川をスレ範囲外という権利は誰にもありません。 |
28026:
匿名さん
[2021-03-12 05:44:34]
|
28027:
マンション検討中さん
[2021-03-12 07:07:56]
昨日、インターシティ、グランドコモンズを港南口側からVタワー内の医療棟まで歩きながら、グローバルゲートウェイとの規模感比較はどうなのかなと思い、ザクッと調べてみたんだけど、インターシティ、グランドコモンズ合わせた敷地面積は同程度、延べ床面積が2倍程度という認識でOK?。
|
28028:
匿名さん
[2021-03-12 08:08:13]
>>28026 匿名さん
天王洲アイルは品川区ですし港区のサウスゲート開発の対象外でしょう。 |
28030:
マンション検討中さん
[2021-03-12 09:20:57]
【誘導】サウスゲートの範囲について議論しましょう
サウスゲートの範囲についての議論が盛り上がっているので独立したスレを立てました。 こちらで思う存分議論し、結論が出たら本スレに報告してください。 www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/ (同じサイト内なのにhttpsをつけると拒否られるのは頭が悪いな…) |
28031:
匿名さん
[2021-03-12 09:35:42]
|
28032:
匿名さん
[2021-03-12 09:38:16]
|
28033:
匿名さん
[2021-03-12 09:40:13]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)やスレッドの対象地域を偽る書き込み(天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれる)も無視しましょう。 またサウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
28034:
匿名さん
[2021-03-12 09:40:52]
>>28024 マンション検討中さん
あなたが港南住みだから、それは単なるポジショントークでしょ。天王洲はそもそも範囲外です。歴史あるスレを荒らさないでいただきたい。 |
28035:
匿名さん
[2021-03-12 09:41:00]
|
28036:
匿名さん
[2021-03-12 09:41:51]
>>28018 匿名さん
北品川駅、五反田駅、高輪台駅、白金高輪駅駅、芝公園駅は東京都の定義でも境界上にあるので普通に範囲内ですよ。 浜松町駅や天王洲アイル駅、赤羽橋駅は範囲の少し外。品川シーサイド駅や大井町駅、虎ノ門駅は範囲のかなり外で図にも載っていません。 |
28039:
匿名さん
[2021-03-12 14:34:55]
>>28036 匿名さん
天王洲~品川浦の一帯はサウスゲート計画では「水辺の景観を生かした居住環境の形成」の対象エリアなんだけど、そもそもなんでそんなに天王洲アイルを必死に排除したがるのか意図がわからないので教えてほしい。オフィスビル再開発だけを語りたいのかい??あと、天王洲アイル駅と天王洲アイル~品川の水辺景観形成は違うからね。 |
28040:
匿名さん
[2021-03-12 14:36:42]
|
28041:
匿名さん
[2021-03-12 15:09:09]
|
28042:
匿名さん
[2021-03-12 15:16:08]
|
28043:
匿名さん
[2021-03-12 15:19:08]
>>28042 匿名さん
そうらしいですよ、7つのビルを含む全域を統一感があるデザインにすると ピカードチルトンのホームページにあります(英語ですが)。 なので、区域によってデザイナーが変わることは考えにくい。 |
28044:
匿名さん
[2021-03-12 15:20:39]
|
28045:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-03-12 15:28:03]
天王洲アイル、まだ方針が決まってないから公式発表が無いだけで郵船ビルは丸ごと100%、公開空地、バブリックスペース部分も三菱が丸ごと買い上げてます。
スフィアタワーも決まってて、もう間もなくでシーフォートも買い上げられます。 判んないのが寺田倉庫本社裏側一帯です、野球場や都営住宅やミサワホームの低層マンションとコインパーキングがある一帯です。 個人的にはリゾート型の戸建てビレッジを分譲、展開したいです。 |
28046:
匿名さん
[2021-03-12 15:35:05]
良い意味で、第1京浜沿いで浮きまくってますね。品川グース、ウイング高輪の建て替えと合わせて、総ガラス張りのキラキラした街になりそうですね。
|
28047:
匿名さん
[2021-03-12 15:38:28]
|
28048:
匿名さん
[2021-03-12 15:51:25]
>>28045 天王洲アイル戸建て希望さん
まあでも、所詮は天王洲ですからね。下水臭問題もあるし、開発にも限界があると思いますよ。有明とかの方が将来性高いかと。 |
28049:
匿名さん
[2021-03-12 16:10:17]
|
28050:
匿名さん
[2021-03-12 16:20:07]
>>28049 匿名さん
インターシティのような失敗作にならないと良いですね。期待してます。 |
天王洲アイルが対象内という資料お願いしますね。