【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
27851:
匿名さん
[2021-03-07 23:59:10]
素敵な港南水辺エリアはサウスゲートの花!
|
27852:
匿名さん
[2021-03-08 00:19:28]
>>27851 匿名さん
竹芝の方がきれいじゃない? |
27853:
通りがかりさん
[2021-03-08 00:51:33]
|
27854:
匿名さん
[2021-03-08 00:56:13]
>>27853 通りがかりさん
サウスゲートの中で一番魅力に欠けるのが港南なのは自明では。周辺に嫌悪施設が多いので。竹芝は浜離宮の借景もあってきれいですよ。 |
27855:
匿名さん
[2021-03-08 01:04:04]
>もういい加減同じパース貼るの止めろよ。
>迷惑だろ 自分の家の近所なら、何回見てもワクワクする。 見飽きたとしてもスルーすればよいだけ。 「もう貼るな!」とか怒ってるのは「私には関係ない」 と自白しているようなもんだ。 さては、サウスゲートに何の関係もない江東区民あたりだなw |
27856:
匿名さん
[2021-03-08 01:06:12]
|
27857:
匿名さん
[2021-03-08 01:06:58]
|
27858:
匿名さん
[2021-03-08 01:10:01]
|
27859:
匿名さん
[2021-03-08 01:12:47]
芝浦中央公園は頭上を飛ぶ飛行機が酷いよな。怖くて子供を遊ばせられない。
|
27860:
匿名さん
[2021-03-08 01:13:38]
>一番魅力に欠けるのが港南なのは自明では。
・・・では。 ・・・ではないかと。 ・・・のような。 ・・・と思われ。 芝浦の新築マンションスレを荒らしまわる 豊洲民の特徴 |
|
27861:
匿名さん
[2021-03-08 01:15:57]
>>27857 匿名さん
そうだねえ。4区域と3区域だけで延べ床13万㎡と言う話。 5区域と6区域足したらもっとすごい。 これって恵比寿三越みたいな感じでデパート丸ごと入らない と埋まらない感じ。あとはあまりうれしくないけど家電量販 とか。 |
27862:
匿名さん
[2021-03-08 01:19:44]
|
27863:
匿名さん
[2021-03-08 01:21:23]
>>27861 匿名さん
逆に言うとデパート2つ入っておしまいなのよね。銀座なら松屋と三越足しただけ。豊洲ららぽーとより少し広い程度。 |
27864:
匿名さん
[2021-03-08 01:24:47]
>>27862 匿名さん
芝浦中央公園は15時までの飛行機が飛ばない時間帯は遊ばせられますね。15時以降は避けた方が良さそう。飛ぶ数も多いので耳の発育にも悪くないか心配。 |
27865:
匿名さん
[2021-03-08 01:25:11]
|
27866:
匿名さん
[2021-03-08 01:25:55]
ららぽーと豊洲を高輪ゲートウェイ駅前に持ってくるとこうなる
|
27867:
匿名さん
[2021-03-08 01:27:07]
|
27868:
匿名さん
[2021-03-08 01:28:53]
|
27869:
匿名さん
[2021-03-08 01:31:04]
|
27870:
匿名さん
[2021-03-08 01:31:36]
>>27868 匿名さん
確かに室内にいるとほぼ聞こえないんですが、放課後とか外で遊ぶ時間が問題なんですよね。ちょうどその時間に頭上を飛び始めるので。 |
27871:
匿名さん
[2021-03-08 01:35:03]
>>27869 匿名さん
商業施設13万平米だとららぽーと豊洲やラゾーナ川崎と同じぐらいですが、問題は近隣に商業施設が無い点ですよね。 |
27872:
匿名さん
[2021-03-08 01:36:59]
|
27873:
匿名さん
[2021-03-08 01:38:43]
|
27874:
匿名さん
[2021-03-08 01:39:17]
>>27872 匿名さん
いや地図を見れば分かる通り港南がサウスゲートで一番飛行機が近くてうるさいわけですが。 |
27875:
匿名さん
[2021-03-08 01:39:42]
それに。5-6区域が足されますから、これはすごいことになる。
|
27876:
匿名さん
[2021-03-08 01:42:46]
>>27874 匿名さん
高度450m、全く問題ないですよ。大井町あたりになると 気になるかもですね。サウスゲートエリアの住民が住民板でも 全く問題にしていなくて飛行機ネガできなくて残念でしたね。 江東区の荒らしさんw |
27877:
匿名さん
[2021-03-08 01:43:29]
>>27873 匿名さん
6万平米は増床前の数字かつ売り場面積だからね。延べ床面積は非公表だけどテナント数から考えたら10万平米はある。 |
27878:
匿名さん
[2021-03-08 01:44:03]
航路真下の品川Vタワー、飛行機飛び始めてから
中古相場が急上昇しています(笑) |
27879:
匿名さん
[2021-03-08 01:46:30]
>>27877 匿名さん
ララポート豊洲は延床面積165,037 m2、売り場面積は62,000 m2、 その差は郊外額SCに必須の広大な駐車場ね、無意味。 高輪ゲートウェイのは低層階の店舗が入る部分の面積のみで13万㎡。 |
27880:
匿名さん
[2021-03-08 01:46:36]
>>27876 匿名さん
450mって普通にうるさいですよ。大人は我慢すれば良いですが、耳の成長途上の子供は逃げ場もなく、良くないですよ。 |
27881:
匿名さん
[2021-03-08 01:49:02]
|
27882:
匿名さん
[2021-03-08 01:49:13]
>>27879 匿名さん
駐車場はその通りなのですが、売り場面積はテナント貸ししてる面積で、延べ床面積は通路や共用空間を含むので、売り場面積よりも広くなります。 |
27883:
匿名さん
[2021-03-08 01:50:32]
>>27881 匿名さん
私はサウスゲートが良くなって欲しいと思ってるから書き込んでるんですよ。臭いものに蓋したら永遠に臭いままですからね。 |
27884:
匿名さん
[2021-03-08 01:52:33]
>>27880 匿名さん
タワマンの屋上から撮影してもこんなんだから 普通に道を走る車の音のほうがうるさいくらいだけどね。 27880さんは気になるならサウスゲートから引っ越せば? まさか住んでないのに住んでるように書いてるってことは ないよねえwww |
27885:
匿名さん
[2021-03-08 01:54:20]
>サウスゲートが良くなって欲しいと思ってるから
へえ、でも飛行機なんて航路変えられないでしょ。 嫌なら引っ越すか、一人で反対運動してねw サウスゲートエリアでは誰も問題にしていないから 誰も参加しないと思うけど。 |
27886:
匿名さん
[2021-03-08 01:56:38]
むしろ、羽田の機能拡張は羽田からの玄関口を意味するサウスゲート計画、国際交流拠点のコンセプトに勢いをつけるためのポジティブ材料であることはサウスゲートスレ参加者の共通認識なんだけどね。まあ、コロナでちょっと停滞はしているが。
|
27887:
匿名さん
[2021-03-08 01:58:12]
|
27888:
匿名さん
[2021-03-08 02:00:07]
|
27889:
匿名さん
[2021-03-08 02:02:08]
|
27890:
匿名さん
[2021-03-08 02:04:43]
>>27888 匿名さん
高輪ゲートウェイの大きさのイメージを分かりやすくするために、ららぽーと豊洲を使っただけで、基準物は別に東京タワーでも何でもいいんだわ。ららぽーと豊洲がどうであろうがどうでもいい。 |
27891:
匿名さん
[2021-03-08 03:50:08]
そういえば、唯一の懸念材料だった新航路問題も港南では高度が高いので
全く生活に影響が出ないという結果になりまたもやネガ惨敗でしたね。 本数が少ないとはいえ飛行機が飛んでいることにすら全く気づかない。 ここに来て品川港南エリアの人気と価格がさらに上昇したのはこれも大きな材料 |
27892:
匿名さん
[2021-03-08 04:02:50]
>>27891 匿名さん
そういうことですね。まあ、飛行機の音については部外者が大げさに 煽り立てるんだろうなと思ってましたが、結果はネガにとって大不発でしたね。 地域住民スレでもマンコミュで話題にすらしないレベル。 ネガさん、書くこと無くなってきてかわいそう。臭くないのに臭い臭いという しかないのもその表れですが、そのうち、投稿者個人攻撃とかし始めるかも。 |
27893:
匿名さん
[2021-03-08 04:18:39]
|
27894:
匿名さん
[2021-03-08 06:48:46]
>>27875 匿名さん
新宿駅と代々木駅をつなぐ新宿のタイムズスクエアビルが17万平米だそうです。5、6街区まで完成するとそれに匹敵するかもしれませんね。ただ根本的に違うのは新宿の場合、ビル周辺も広大な商業エリアだという点です。 |
27895:
匿名さん
[2021-03-08 06:51:53]
>>27885 匿名さん
港区議も問題にしてますよ。 あなたが個人的に気にならないことや自宅で窓を締めて煩くないのは分かりましたが、それを全体に押し付けないでください。 サウスゲートエリアでも航路の影響がない所もあります。 |
27896:
匿名さん
[2021-03-08 07:13:13]
>>27855 匿名さん
独りでニヤニヤするのは気持ち悪いだけで勝手ですが、掲示板に貼る必要はない。スルーされてる画像や写真を繰り返し貼られるのは普通に迷惑です。 過去レスを参照させればいいし、せめて新しい論点出そうよ。 |
27897:
匿名さん
[2021-03-08 07:19:54]
>>27846 マンション検討中さん
田町の東工大再開発計画ですね。ここでは話題に上がっていないと思います。最近は山手線スレの方に侵食されてましたし。 ただ、ブランズ芝浦スレで話に挙がっていました。ブランズ芝浦スレは実質、田町・芝浦スレになっていて、そこに「自称豊洲」が必死に絡んでいる構図です。マンション自体の話題は少ないですが、プラウド芝浦の価格が発表されれば動き出しそう。 |
27898:
匿名さん
[2021-03-08 07:33:24]
|
27899:
匿名さん
[2021-03-08 08:06:11]
昨晩もスレッドは荒れ放題。
港南4の人は、こちらに書き込まないで欲しい。 |
27900:
匿名さん
[2021-03-08 09:20:33]
|
27901:
匿名さん
[2021-03-08 09:20:59]
|
27902:
匿名さん
[2021-03-08 09:43:24]
品川駅西口にはラゾーナ川崎規模の商業施設ができるらしい。
1区~6区と品川駅再開発部分は歩行デッキで繋がるので、このエリアは新たな観光スポットになる事は間違いなし。 |
27903:
匿名さん
[2021-03-08 09:53:52]
このエリアと浜松町~竹芝エリアの再開発が完成すれば、ビジネス中心だった品川~浜松町・竹芝の広大なエリアが、一大レジャースポットになるので期待度は高い。
|
27904:
匿名さん
[2021-03-08 17:08:55]
|
27905:
匿名さん
[2021-03-08 17:17:34]
|
27906:
匿名さん
[2021-03-08 17:21:34]
北口は地図見たら雑魚場と結構離れてて厳しそうですね。むしろ東工大敷地と重なる南口の方が新改札として脈アリな気がしてきました。
|
27907:
匿名さん
[2021-03-08 21:49:21]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
27908:
匿名さん
[2021-03-08 22:09:22]
>>27866 匿名さん
縮尺があってるとして、相当広いのが分かりますね。 コロナの中、ご担当の方、どなたか知りませんが、 商業施設の誘致に必死になっているかも? これだけ埋めるの、ちょっと無理っぽくないでしょうか。 どこかの施設からまるごと移転させるなんてこともするかな? |
27909:
匿名さん
[2021-03-08 23:17:08]
|
27910:
ご近所さん
[2021-03-08 23:19:11]
高ゲー商業施設に出来て欲しいもの
・家電量販店(ビックかヨドバ) ・ハンズとLOFT ・品達的なラーメンストリート ・本屋 ・マック、KFC、モス ・KALDI ・ユニクロ ・ミスド ・カインズ ・アウトドア系ショップ ・駄菓子屋 ・アンテナショップ ・立ち食いそば ・ビレバン ・ブックオフ これだけあれば毎週通いますよ |
27911:
匿名さん
[2021-03-08 23:26:38]
>>27908 匿名さん
苦境のデパート業界において、山手線駅直結というのはものすごい魅力でしょう。駅の集客力+周辺で働く昼間人口の購買力というのはすごい。デパートが丸ごとを新しいコンセプトでプロデュースとかありえるかもしれません。単にデパートが入るのではなく、プロデューサーとして入る。 あるいは、JRが収益の柱として自前で企画、運営するか。すでにJRもデベロッパーとしてルミネ、アトレやエキュートの成功で相当のノウハウを蓄積していますから侮れません。いま、デナントの評価が最も高いデベロッパーはJRです。 |
27912:
匿名さん
[2021-03-08 23:33:33]
まあでも所詮はアトレ、エキュートなんですよね。好きですけどね。
|
27913:
匿名さん
[2021-03-09 00:04:46]
私は水辺のレストランがあればいい(^.^)
|
27914:
匿名さん
[2021-03-09 00:10:45]
SUUMO 住みたい街ランキング 品川駅は、6位か、、、低いな。
|
27915:
匿名さん
[2021-03-09 01:26:07]
>>27910 ご近所さん
思いつくまま何でも挙げたみたいですが、ご希望はそうとう 叶うのではないでしょうか。 こうしたお店の他、映画やボーリング、スポーツ、温泉などの 娯楽複合施設もありかと思います。 スポーツの中で、私は吹き矢を始めてみたいと思っています。 |
27916:
匿名さん
[2021-03-09 01:34:40]
油絵、陶芸、楽器などのカルチャースクールなども
入るだろうと思いますが、駅近だから、どこかの広場 みたいなところを利用して、早朝の出勤前のラジオ体操、 太極拳、ヨガなんかの公開の客寄せフリークラスがある と、朝から賑やかになりそうです。 |
27917:
匿名さん
[2021-03-09 04:29:13]
マジレスすると
・会社の付き合いが絶滅しつつあり、オフィス街の飲食が成り立たない ・みんな、寄り道せずに帰る時代に。 ・実店舗でモノを買う人も絶滅へ ・食材は地元でまとめ買い ・週末に人と飲むとなると、ほかの繁華街がチョイスされる ・駅とオフィスのキャパが合っていないので平日ピーク帯だけはカオス ・JRが止まった時も、カオス ・日本企業は、株を保有してくれてる財閥系ビルに入居しがち ・その縛りが無いIT系は、森や東急を選びがち ・だから外資を呼びたいのだが、通信高速化とwithコロナで期待薄 |
27918:
匿名さん
[2021-03-09 06:39:38]
>>27909 匿名さん
JRとしては自社商業施設も建てたいとの思いはあるでしょう。そうすると南西側の東工大再開発方面はJR東の土地がないですね。 唯一あるのが北側の三田口とTTMの間のその古いビルの所。トイレとみどりの窓口の辺りも合わせれば、それなりのビルは建てれそう。 |
27919:
匿名さん
[2021-03-09 08:20:03]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)やスレッドの対象地域を偽る書き込み(天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれる)も無視しましょう。 またサウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27920:
匿名さん
[2021-03-09 09:46:12]
>>27913 匿名さん
WCTさん、天王洲はスレの範囲外ですよ。 |
27921:
匿名さん
[2021-03-09 12:56:44]
|
27922:
匿名さん
[2021-03-09 13:15:35]
|
27923:
匿名さん
[2021-03-09 14:18:27]
高輪GWが中心とすると、白金、白金台が含まれてないね。
道路も出来るんでしょ。 |
27924:
匿名さん
[2021-03-09 14:42:29]
そういえば、昔、高輪台駅の北側の白金台の南東部は品川駅から徒歩15分くらいなんだから、白金台もサウスゲートエリアじゃない?と何気に言ったら、徒歩15分は範囲外!高級住宅街白金を安い品川エリアと一緒にするなと叫んだやつがいたな。
まあ、「品川駅田町駅周辺地区」は第二京浜を境にしているから、スレ主の基準では白金台はほとんど入らないし白金は範囲外で別にいいんだが、サウスゲートの発展によって外野の言うことが180度変わってきたのは笑える。 仲間に入れてほしいエリアが増えてきたのは、サウスゲート、グローバルゲートウェイ品川の将来性については文句が言えなくなってきた証左。 |
27925:
匿名さん
[2021-03-09 14:45:58]
>>27924 匿名さん
白金は多分港南より高輪GWの恩恵大きいからな。 |
27926:
匿名さん
[2021-03-09 16:58:23]
西側の開発がメインなのに。何言ってるんでしょうね。
|
27927:
匿名さん
[2021-03-09 17:30:19]
この図って、シーズンテラス(芝浦中央公園)から各方面に降りられるようにするってことですかね?港南4丁目のシティタワー品川、すでに分譲価格の2倍になってるのに、さらに相当な恩恵がありそうですが。
|
27928:
匿名さん
[2021-03-09 17:42:04]
高輪GWは、港南からだと距離があるんだよね。近くても15分以上、一番遠いWCTとかだと30分以上かかるでしょ。
|
27929:
鳳雛
[2021-03-09 17:48:04]
港区ホームページによると、、以下だそうです。
今年月以降の新型コロナウイルス集団接種会場として、現時点で5会場を確保。各会場の開設日時や、他の会場確保は引き続き検討中。 1.生涯学習センター(新橋三丁目16番3号) 2.西麻布いきいきプラザ(西麻布二丁目13番3号) 3.赤坂区民センター(赤坂四丁目18番13号) 4.高輪区民センター(高輪一丁目16番25号) 5.みなとパーク芝浦(芝浦一丁目16番1号) いづれにしても、元気ハツラツオ〇ナミンCな、こちらのスレのメンバーは、後回しにされますね( ´∀` )/ぽん! |
27930:
匿名さん
[2021-03-09 17:54:59]
品川駅田町駅まちづくりガイドラインのパブコメ読むと、品川地下鉄や街の整備などについて何とかしてほしいと投稿しているのは圧倒的に高輪住民の投稿が多い。
駅が遠くて不便なので白金高輪駅と品川駅の間に途中駅を設けてほしい、桂坂や柘榴坂など高輪の歩道が狭すぎて危険なので何とかしてほしい、みたいな。 でも計画図では27927のように圧倒的に港南側に重点が置かれたネットワーク図になっている。多くの人が住んでいる左上には何の記載もない。これに不満を持ってるんだろう。 結局、自分の住んでいたけど高輪って戸建てが多いうえに江戸時代からの道幅のまんまなので道幅も狭くて、いまさらどうしようもないんだよなあ、と。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
27931:
匿名さん
[2021-03-09 17:56:28]
|
27932:
匿名さん
[2021-03-09 17:58:25]
>高輪GWは、港南からだと距離があるんだよね。
ちょっと意味が解らない。高輪ゲートウェイ駅の住所は港南2丁目よ? |
27933:
匿名さん
[2021-03-09 18:08:36]
|
27934:
匿名さん
[2021-03-09 19:15:33]
徒歩30分だと豊洲から銀座まで歩ける感じだな。
|
27935:
匿名さん
[2021-03-09 19:50:36]
JR東海、鹿島と大成を指名停止 リニア中央新幹線談合で半年間
|
27936:
匿名さん
[2021-03-09 20:29:10]
|
27937:
匿名さん
[2021-03-09 21:59:23]
|
27938:
匿名さん
[2021-03-09 22:06:19]
|
27939:
匿名さん
[2021-03-09 22:24:34]
リニアは談合といい静岡といいコロナといい踏んだり蹴ったりだな。そうこうしてるうちに羽田アクセス線も臨海地下鉄も開通してしまいそう。
|
27940:
匿名さん
[2021-03-09 23:32:57]
|
27941:
匿名さん
[2021-03-10 12:54:22]
天王洲の三井は相当尖ったデザインになる事必至。
|
27942:
匿名さん
[2021-03-10 13:00:37]
|
27943:
匿名さん
[2021-03-10 13:02:27]
>>27941 匿名さん
勝どきみたいなカッコ良いのができると良いね。 |
27944:
匿名さん
[2021-03-10 13:07:41]
|
27945:
匿名さん
[2021-03-10 13:12:42]
|
27946:
匿名さん
[2021-03-10 13:14:20]
>>27941 匿名さん
ブリリア浜離宮と同規模ぐらい?ブリリアの方が周辺の雰囲気は良いよね。 |
27947:
匿名さん
[2021-03-10 13:14:35]
|
27948:
匿名さん
[2021-03-10 13:18:13]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)やスレッドの対象地域を偽る書き込み(天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれる)も無視しましょう。 またサウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27949:
匿名さん
[2021-03-10 13:43:36]
>>27947 匿名さん
隣接エリアだから入れて良いんじゃない。天王洲も東京都の定義だとサウスゲート範囲外だし。 |
27950:
匿名さん
[2021-03-10 14:30:37]
>>27949 匿名さん
範囲内は長年変わっていません。 芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目は範囲内です。 浜松町駅は範囲外です。 サウスゲートが気になるとは思いますのでスレを見るのはご自由です。 範囲外エリアを含めたいなどスレに無関係な書き込みは、長年このスレで情報交換してきた方々からすると不快でしかありませんので、書き込みを控えていただくようお願いいたします。 |