【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2781:
匿名さん
[2016-10-05 22:02:53]
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2782:
匿名さん
[2016-10-05 22:02:57]
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2783:
匿名さん
[2016-10-05 22:05:51]
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2784:
匿名さん
[2016-10-05 22:08:36]
ただ、実際に飛び始めて騒音がひどいことがわかってから、「話が違う、中古で売ろうにも買う人がおらず資産価値が下がった、どうしてくれるんだ!」と主張するんだろうな。
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2785:
匿名さん
[2016-10-05 22:12:48]
まあ中古で売れないことはないだろう
今だって伊丹の航路の下にたくさん人住んでんだからね ただ今まで静かだったのに突然うるさくなるのに耐えられるかという話 最初からわかってりゃいいんだろうけどね まあ価格が下がらなくても損するのは自分だぜ |
2786:
匿名さん
[2016-10-05 22:23:54]
豊洲は揚げ足取りの調査や情報操作で変な叩かれ方してるけど、結局地下水は飲まないし、市場の安全性考えたら築地よりよっぽど衛生的で安全なんだよ。いま、市場じゃなくてカジノという話もでているし、市場がこようがカジノがこようが住民大勝利なんですよね。
それ考えたら港南の騒音問題の方が深刻でしょう。75デシベルの騒音が2分おきになるわけだから、新航路始まって窓開けて気が付かないとかあり得ないと思うけどね。普通にパティオのお店とかやっていけなくなるし、外で小さい子供を遊ばせたり、バーベキューやら野外ヨガやらやらなくなるだろう。 |
2787:
匿名さん
[2016-10-05 22:29:10]
まあ心配なのは学校だな
小学校から私立だから関係ないって? 失礼しました でも慶應幼稚舎も航路の真下ですよ |
2788:
匿名さん
[2016-10-05 22:34:08]
もしかして、この地域の再開発も、騒音問題で文句を言わせないための「飴」ではないかと勘繰りたくなる。
周辺住民対策費用のようなものか。 |
2789:
匿名さん
[2016-10-05 22:39:58]
最後は金目でしょ
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2790:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:50:09]
>>2786
>外で小さい子供を遊ばせたり、バーベキューやら野外ヨガやらやらなくなるだろう。 都心上空ルートを飛ぶのは夕方3時間だけ。 バーベキューはふつう昼だしヨガは朝だから関係ないですね。 がきんちょはがきんちょ自身の騒音の方がよっぽどうるさいでしょう。 |
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2791:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:53:00]
ここで都心上空ルートの騒音予測を見てみましょう。八潮団地のあたりでもWECPNLは70を下回るくらい、品川駅周辺ではさらに小さいことがわかります。
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2792:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:54:12]
厚木基地の騒音と比較してみましょう。厚木基地周辺ではWECPNL75以上の地域が相模湾から町田まで広がっています。さすが米軍さんは強さも騒音も段違いですね。
都心上空ルートのせいでうるさくなるのかもしれませんが、相模湾から町田まで達する広大な地域の騒音とは比べ物にならないことがよくわかりました。 |
2793:
匿名さん
[2016-10-05 22:54:23]
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2794:
匿名さん
[2016-10-05 22:56:46]
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2795:
匿名さん
[2016-10-05 23:00:54]
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2796:
匿名さん
[2016-10-05 23:01:21]
ヨガは朝で、バーベキューは昼ってどんな決めつけんなんだろ。公園で夕方にヨガやっていることもあるし、バーベキューも夕方やってるじゃん。2分おきに75デシベルの騒音聞いて小さい子供の耳とかに影響がでそう。バルコニーにでなくなるし、窓も開けられなくなる。レストランのパティオで食事もできないし、散歩もウオーキングもしなくなる。駅まで歩くだけでもうるさいなと感じる毎日。
夕方4時間というのは導入時だけだろう。すぐにどんどん運用時間が長くなり毎日7時から夜10時くらいまで拡大するのは時間の問題。羽田の需要が拡大し続けたら、24時間運航もなくはない話。 どんな街だろうが売れなくなることはない。ただ安くなるだけ。 |
2797:
匿名さん
[2016-10-05 23:04:01]
世帯あたり50万も握らせときゃ大丈夫だろ
10万世帯に配っても500億で豊洲移転費用の10分の一でしかない |
2798:
匿名さん
[2016-10-05 23:04:44]
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2799:
匿名さん
[2016-10-05 23:07:05]
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2800:
匿名さん
[2016-10-05 23:07:36]
飛行機に詳しくないやつがいろいろ言ってるが、最近の低騒音機ではほとんど問題はないでしょうな。ましてや部屋から飛行機が見えない航路の反対側の芝浦、港南の海側向きでは飛行機の音は全然聞こえないだろうね。むしろ、音波は海風に流されて内陸方面に流れるので高輪の戸建てなんかが問題だろう。
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2801:
匿名さん
[2016-10-05 23:10:00]
>>2799
24時間化賛成。品川駅周辺がますます発展する。ついでに、モノレールも京急も空港行きは終夜運転してくれ。電車動いてない時間に羽田行くのは自分の車かタクシーしかないからな。 |
2802:
匿名さん
[2016-10-05 23:11:08]
最後は金目でしょ
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2803:
匿名さん
[2016-10-05 23:11:51]
空港の旅客数が増えると品川への経済波及効果大。消費が見込めるから品川駅周辺の商業施設開発も加速するだろう。
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2804:
匿名さん
[2016-10-05 23:15:48]
まさにサウスゲート。南の玄関口という意味だからね。羽田の発着枠の拡大するなら
都心ルートは大歓迎だね。 |
2805:
匿名さん
[2016-10-05 23:17:35]
>>2800
今回の豊洲の一件で、不安というものが如何に増幅するかがよくわかった。 いくらここで低騒音機だから問題ないとか、向きがとかいっても、「盛土がなくても問題ない」の方がまだはるかに説得力がある。そして、そういう不安こそが資産価値には大敵。 |
2806:
匿名さん
[2016-10-05 23:18:39]
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2807:
匿名さん
[2016-10-05 23:19:55]
飛行機ウソ呼ばわりしてた人謝罪マダー?
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2808:
匿名さん
[2016-10-05 23:20:44]
>>2796
都会の喧騒の中であえてやるバーベキューでしょう。誰がそんな音気にするの? いやなら何処かの山奥でやるよ。 それに、そんなに騒音ひどいなら反対運動が起こり運航時間拡大できないだろ。 大袈裟に何騒いでいるの? 下から見上げたら豆粒だろ。 リニア品川駅近隣に住む水と緑の大都会暮らしがそんなに癪にさわるのか? どう考えても妬みだよな、嫉妬は何も産まないよ、あんたの住まいも住めば都だろ、それに満足しなきゃな。 |
2809:
匿名さん
[2016-10-05 23:20:50]
>>2803
外国人旅行者向けの免税ショッピングモールも品川にできるだろうね。ホテルもリニューアルされるだろう。 品川で一泊して都内観光やリニアや新幹線、国内線飛行機、長距離バスで日本各地へ。お土産は免税の品川駅周辺の商業施設で帰国前に楽しむ。日本旅行を楽しむのに非常に合理的だ。 |
2810:
匿名さん
[2016-10-05 23:23:21]
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2811:
匿名さん
[2016-10-05 23:24:37]
都心はどこも喧噪だらけ。タワーマンション高層で窓を開けたら深夜でも暗騒音の渦。鉄道の音、幹線道路の音、救急車の音。すでに飛行機の騒音よりうるさい。でも、窓閉めりゃあ関係ない。笑
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2812:
匿名さん
[2016-10-05 23:26:03]
汚染地域、純工業地域の豊洲民が何か言ってるな 笑
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2813:
匿名さん
[2016-10-05 23:26:14]
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2814:
匿名さん
[2016-10-05 23:26:36]
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2815:
匿名さん
[2016-10-05 23:31:16]
こういうことだ。羽田の発展=品川の発展
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2816:
匿名さん
[2016-10-05 23:33:19]
ネガさんありがとう。
おかげで自分でも知らかったリニア品川駅近隣の良さレベルの高さが発見できたよ。 |
2817:
匿名さん
[2016-10-05 23:37:36]
飛行機の騒音は別物でしょう。成田、伊丹の騒音訴訟は有名、なぜ訴訟になるのかがすべての答え。
港区のホームページにきちんと想定騒音もすでに告知されているので役所も何もしていないわけではない。それによれば大井町は80デシベル、港南4丁目は75デシベル、港南1-2丁目は70-75デシベル、高輪も70デシベル。この騒音レベルはかなりのレベルだし、これが2分おきでよく住民運動が起きないなと感心する。一般的に75デシベル以上の騒音は不快極まりないし、会話は続けられませんよ。高度も400メートル前後は全然豆粒ではなくかなり至近距離に見えます。日本人って物静かすぎる典型。 |
2818:
匿名さん
[2016-10-05 23:38:48]
>2815
こういう、お役人のコンセプトスライドを丸ごと信じちゃうのは危険だよ。 立派な計画が「ハコ」だけ出来て見るも無残な状況になっている例は五万とある。 というか、スライドの通りになったことの方が少ないのでは。過去の例を調べてごらんよ。 |
2819:
匿名さん
[2016-10-05 23:39:16]
最後は金目でしょ
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2820:
匿名さん
[2016-10-05 23:43:12]
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2821:
匿名さん
[2016-10-05 23:44:38]
今からでも住民運動やりませんか?受け身すぎる気がします。開始されてから中止させるのは不可能だと思うし、なし崩し的に時間拡大されるのも目に見えてる。快適な住環境や資産価値が失われるのを何もしないで見過ごすより何かしてみませんか?港南住民だけでも万単位集まるので大きな力に成りえます。このサイトから始まって中止に追い込むことだって無理ではないかもしれない。
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2822:
匿名さん
[2016-10-05 23:45:13]
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2823:
匿名さん
[2016-10-05 23:45:48]
今や世の中のイメージが福島と同等レベルの
土壌汚染地域が必死だねぇw。 この調子だと東雲、有明に抜かれちゃうかもなぁ。 もうこのスレで語り尽くされた航路ネタを必死に掘ろうとしてる姿が哀れ… 掘るなら南風時の4時間のみ、しかも始めと終わりの30分は航路切り替え予備時間ってトコもちゃんと掘っておいてねー。 |
2824:
匿名さん
[2016-10-05 23:46:15]
>2817
問題ないですよと強調するため、想定騒音は控えめに書いてあるでしょう。 住民運動が起きないのは、実際に起きてみるまで問題に気付かない日本人の典型でしょうね。そうなったら騒ぎ出しますよ。その時にはもう遅いですが。 |
2825:
匿名さん
[2016-10-05 23:47:39]
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2826:
匿名さん
[2016-10-05 23:48:17]
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2827:
匿名さん
[2016-10-05 23:50:14]
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2828:
匿名さん
[2016-10-05 23:51:24]
なんで住民でないのが騒いでいるの?
かわいそう。 |
2829:
匿名さん
[2016-10-05 23:54:36]
確実とか絶対とか言う人信用出来ない。
住民じゃないのに騒いでいる人? |
2830:
匿名さん
[2016-10-05 23:59:09]
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そうすると突然ジェット機の音とかしてびっくりするわけ
港南はもともとうるさいから窓締め切ってんだろどうせ