【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
27551:
マンション検討中さん
[2021-03-02 15:50:36]
いちいち荒らしに反応すんなっつってんだろ。
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27552:
匿名さん
[2021-03-02 15:53:42]
お前自身も荒らし。公共の掲示板で品性下劣な書き込みはやめなさい。
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27553:
匿名さん
[2021-03-02 15:54:42]
>>27549 匿名さん
サウスゲートならびに品川駅周辺開発の根幹となる資料がこちらです。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して- https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha... https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha... 表示の写真はプロジェクトを象徴するものですが天王洲アイルの写真が載っている。 それも、単に写り込んだだけなどではなく、最終ページの掲載写真説明にまで天王洲と明記までされている。 これが全ての原点。これ以上でもこれ以下でもない。 |
27554:
匿名さん
[2021-03-02 15:55:48]
天王洲アイルは、品川浦と合わせて、東京サウスゲートというよりは、品川区が計画、表明している品川駅南地域開発のイメージが強い。品川駅 南口の実現は、今のところ、難しそうですね。
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27555:
匿名さん
[2021-03-02 16:05:42]
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27556:
匿名さん
[2021-03-02 16:06:07]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、汚染
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)や対象スレッドの地域を偽る書き込み(天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれる)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27557:
匿名さん
[2021-03-02 16:12:09]
>>27555 匿名さん
天王洲はサウスゲートエリア外だってば。 |
27558:
匿名さん
[2021-03-02 16:15:16]
>>27554 匿名さん
品川駅南口が整備されれば、現状徒歩15分の天王洲アイルへのアクセスも大幅に良くなり、さらなる発展が期待できますね。 サウスゲートでは水辺のにぎわいや水上交通にも力を入れていますから楽しみです。 |
27559:
匿名さん
[2021-03-02 16:22:19]
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27560:
匿名さん
[2021-03-02 16:23:42]
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27561:
匿名さん
[2021-03-02 16:24:01]
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27562:
匿名さん
[2021-03-02 16:24:36]
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27563:
匿名さん
[2021-03-02 16:25:21]
重要なポイントです
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27564:
匿名さん
[2021-03-02 16:25:58]
こちらも
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27565:
匿名さん
[2021-03-02 16:27:34]
それを実現しているのが天王洲エリア
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27566:
匿名さん
[2021-03-02 16:29:50]
浜松町も近隣エリアなので仲間に入れてください、と言うならまだしも、後から来たくせに10年以上前からこのスレッドで情報交換を重ねてきた天王洲エリアが対象外とか言うのは失礼極まりない。
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27567:
匿名さん
[2021-03-02 16:30:08]
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27568:
匿名さん
[2021-03-02 16:30:43]
天王洲専用スレ
(品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621304/ 4年前に立てられたスレッドです。 運河関係は、こちらの方が情報交換し易そうですよ。 |
27569:
匿名さん
[2021-03-02 16:40:10]
>>27560 匿名さん
なーにが こちらですよ。だ ・ネガが必死で乱立させたスレッドはことごとくスルーされまくって、全てが閑散スレにw ・挙句の果てに今度はスレッド削除しろー!と暴れるが、またまた完全スルーw ・逆に関連スレッドが人気エリアの話題で急加速してネガ自爆 噴死する結果にw ← 今ココ |
27570:
匿名さん
[2021-03-02 16:41:08]
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27571:
匿名さん
[2021-03-02 16:45:53]
>>27567 匿名さん
素晴らしい開発余地ですね。 あのあたりから品川区側は、まだまだ倉庫や古いマンションや住宅街がたくさんあって、品川駅周辺エリアの開発進行に伴う価値の上昇で開発が進んでいくのでしょう。 |
27572:
匿名さん
[2021-03-02 16:56:50]
有明の方が優先度高そう。品川埠頭再開発着手するとしても2050年ぐらい?
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27573:
匿名さん
[2021-03-02 16:59:52]
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27574:
匿名さん
[2021-03-02 17:24:49]
>>27573 匿名さん
あの辺がタワーマンションになれば駅近でもあり高く出てきそうですね。 |
27575:
匿名さん
[2021-03-02 17:25:23]
>>27572 匿名さん
有明って完全にスレ対象外だけど 閑古鳥泣きまくってるという噂のモール以外に 何か大規模開発計画あるの? コロナで資金も需要も激減して優先度低い郊外の地下鉄なんか中止だろうし。 |
27576:
匿名さん
[2021-03-02 17:31:19]
リニアが延期されたから品川地下鉄の予算が臨海地下鉄に振り向けられるのかな?
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27577:
匿名さん
[2021-03-02 17:44:16]
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27578:
匿名さん
[2021-03-02 17:44:38]
サウスゲートでは、話題にならないが、御殿山も地味ではあるが、SONY跡地を始めとして、結構 再開発進んでるよね。
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27579:
匿名さん
[2021-03-02 17:48:17]
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27580:
匿名さん
[2021-03-02 17:57:18]
>>27579 匿名さん
品川地下鉄は既存駅を繋ぐだけなんだよね。臨海地下鉄は新駅がたくさんできるから都民にとって重要度は高そう。 |
27581:
匿名さん
[2021-03-02 18:04:26]
>>27577 匿名さん
いや、天王洲が範囲外で浜松町は範囲内ですよ。 |
27582:
匿名さん
[2021-03-02 18:09:10]
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27583:
eマンションさん
[2021-03-02 18:30:35]
天王洲アイル、郵船ビルも三菱が100%地上げ済で、シーフォートタワーもジョイント先が不明だけどいよいよ売却と地上げ準備、スフィアタワーもですよね。
天王洲アイルという、あの狭い島の中の、大きな割合を占める高層ビルと複合商業地が次々、虎視眈々と静かに刷新されてく格好です。 20年前には予定されてたので、予定どおりの再開発って事なのでしょうね。あとはコンセプトや、ベクトルの調整のみといったところ。 寺田倉庫からも直接聞いた話しですが、国内、外資ともにスタートアップの展開地としてのオファー、話も続々だとのこと。 けど天王洲アイルとしては芸術というベクトルで街作りを方向つけてきたい想いが強い様子で、なまじ上手くいってるぶん、次なるコンセプトやベクトルの調整といったところ。 そういえば先日の日曜日も天王洲アイルには、 親子、カップル、ピッカピカのスーパーカーや、バイクのツーリングの目的地(背景撮影、インスタ映えに)そういうのをやっててましたね。賑やかでした。 天王洲アイル、 どうりで資産運用して、全然値下がる事もなく忙しなく稼働しっぱなしな訳ですね。 天王洲アイル、仕込んだもん勝ちって結果 |
27584:
匿名さん
[2021-03-02 19:05:52]
>>27583 eマンションさん
うーん、佃とか仕込んでた方が上がってるような。 |
27585:
匿名さん
[2021-03-02 19:30:30]
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27586:
匿名さん
[2021-03-02 20:13:54]
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27587:
匿名さん
[2021-03-02 20:15:21]
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27588:
匿名さん
[2021-03-02 20:19:25]
これね
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27589:
匿名さん
[2021-03-02 20:54:27]
天王洲は場末感が強いんだよな
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27590:
匿名さん
[2021-03-02 20:55:41]
>>27586 匿名さん
港南口から歩くと遠いから北品川を使いたいところ。 |
27591:
匿名さん
[2021-03-02 21:04:00]
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27592:
匿名さん
[2021-03-02 21:05:15]
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27593:
匿名さん
[2021-03-02 21:06:49]
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27594:
匿名さん
[2021-03-02 21:08:40]
>>27585 匿名さん
ではそちらを買えば?サウスゲート範囲外だからって妬まないように。 |
27595:
匿名さん
[2021-03-02 21:09:51]
>>27594 匿名さん
浜松町は範囲内で、天王洲が範囲外ですよ。 |
27596:
匿名さん
[2021-03-02 21:14:01]
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27597:
eマンションさん
[2021-03-02 21:14:31]
>>27584 匿名さん
佃、、。運用には向かないんだよなぁ。1回こっきり分譲で一儲けって狙いだったら、佃は仕込み甲斐あるのかもしれませんね。実際、京葉線沿線の葛西臨海付近では(格安で用地を仕込めて)低層マンションが(超利鞘で)バカ売れしてましたしね~。 だが運用するは佃は不向き、頼り無い |
27598:
匿名さん
[2021-03-02 21:14:44]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、汚染
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)や対象スレッドの地域を偽る書き込み(天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれる)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27599:
eマンションさん
[2021-03-02 21:15:55]
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27600:
匿名さん
[2021-03-02 21:20:18]
芝1、芝浦1は完全に浜松町なんだよな
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